デザインパターン入門

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1 続々 デザインパターン入門 講師 : 木内靖彦

2 デザインパターンと メモリ

3 はじめに デザインパターン 書道のお手本のようなもの 字ではなく プログラムのお手本 お手本を知っていると いいプログラムが書ける 保守性 汎用性が高い = いじりやすい 使いまわしやすい 経験がたくさんなくてもだいじょうぶ

4 大別すると 3 つ GoF が 1995 年に 23 パターン提唱 生成に関するパターン効率のよいインスタンス生成処理 構造に関するパターン効率のよいクラス構成 振る舞いに関するパターン効率のよい処理のさせ方

5 生成に関するパターン Singleton パターン 1 つで済むインスタンスは 1 つしか作らない FlyWeight パターン 作ったインスタンスはプールしておいて使いまわす メモリのムダな消費をおさえる!

6 メモリの消費をおさえる? メモリとは? いつ消費される? おさえないとどうなる? まずはパソコンの内部を見てみよう!

7 パソコンの内部 ハコの中には次のものが入っている マザーボード メモリ CPU ハードディスク CD/DVDドライブ その他

8 パソコンの内部 ( 図 ) CPU= 思考メモリ = 記憶 HDD= ノート CD= 本

9 パソコンの内部 ( 写真 ) DELL Inspiron531S

10 パソコンの内部 ( 写真 2)

11 データはメモリに記憶される データはメモリに記憶 ( 保持 ) される 例 計算結果の値 生成結果の文字列 フィールドに値をつめこんでいるインスタンス

12 メモリへの記憶と二進数 コンピュータは文字や数字は分からない 機械に十進数を扱わせるのは難しい 二進数を使用 電気の有無で 0 1 を表現 内部では全て二進数で表現 表示時に十進数や文字に変換 表示

13 二進数とは? 私たちが普段使っているのは 十進数 10を超すごとに位上がりする 3+7=10, = 20, = 200 コンピュータが使っているのは 二進数 2を超すごとに位上がりする = 10, = 20 10は イチゼロ と読む

14 メモリとその使われ方 (1) コンピュータで OS と アプリケーション A, アプリケーション B, アプリケーション C が動作している様子 それぞれがメモリを使用している C の消費大

15 メモリの使われ方 (2) ABCDEFG という文字列を保持するプログラム メモリに格納されるイメージは以下 メモリは 1 文字分のデータが入る領域がいくつも集まって出来ている その中の 1 部にこのように収まる

16 メモリの使われ方 (3) コンピュータは 文字 を直接は知らない 文字も数値で保持 A は 65 B は 66 として保持 だから本当のイメージは下図

17 メモリの使われ方 (4) 66 や 67 は十進数 厳密に言うならば 実態どおりのイメージは下図

18 Out of Memory ゲジゲジの中に 0 1 を表現する電気の有無がつまっている 当然限りがある メモリが不足すると何も記憶できなくなる プログラムが動かなくなる Out of Memory だから無駄遣いはよくない

19 スペックが上がっても メモリを沢山つめば無駄遣いしても平気? 答えは NO 複数のソフトを同時に動かしにくくなる 動作が重くなる 足りないメモリをなんとかしようとコンピュータがもがく 重くなる

20 スペックがあげられないことも 組み込みシステム 限られたリソース ( コンピュータ資源 ) でやりくり 無駄遣いなどできない スマートフォンアプリ 無駄なプログラムは電池を消耗 ユーザに好まれない

21 メモリの消費をおさえるには 無駄な処理を書かない 無駄なデータを保持しない 無駄なタイミングで変数宣言をしない 無駄なインスタンスを作らない

22 メモリが消費される様を見る

23 結果 文字数と使用メモリ当然長いほど消費大 KB= キロバイト 1 バイト = 半角 1 文字

24 実際に動かしてみましょう FlyWeight パターンで比較 前回と違い インスタンスに長大な文字列を持たせる インスタンスをムダに作ることがいかにムダにメモリを消費するか確認

25 実行結果 普通にインスタンスを作っていると FlyWeight だと

26 知らず知らずのうちに 使っている デザインパターン

27 テンプレートとはなにか テンプレートとは 文字の形に穴が開いている板 実際に描かれる字はペンによって変わる 転じて 雛形 の意味もある Excel や Word のレイアウトなど 具体的に記述する内容によって文書の意味が変わる

28 TemplateMethod パターン 振る舞いに関するパターンの 1 つ テンプレートの機能を持つパターン 継承や抽象クラスの概念を用いて実現 ある処理について だいたいの処理をあらかじめ決定 親クラスに実装 具体的設計をサブクラスに任せる

29 TemplateMethod パターン 親クラスだいたいの処理メソッド () { 詳細実行メソッド (); } abstract 詳細実行メソッド ();

30 親クラスがテンプレート 親クラス 子クラス 全体の処理 処理 1 処理 2 処理 3

31 例 - 親クラス

32 例 - 子クラス 1

33 例 - 子クラス 2

34 例 - Main

35 例 実行結果

36 身近な例 1 サーブレット HttpServlet を継承して作成 HttpServlet#service() がメソッドを実行

37 protected void service(httpservletrequest req, HttpServletResponse resp) throws ServletException, IOException { String method = req.getmethod(); HttpServlet service() if (method.equals(method_get)) { long lastmodified = getlastmodified(req); if (lastmodified == -1) { doget(req, resp); } else { long ifmodifiedsince; try { ifmodifiedsince = req.getdateheader(header_ifmodsince); } catch (IllegalArgumentException iae) { ifmodifiedsince = -1; } if (ifmodifiedsince < (lastmodified / 1000 * 1000)) { maybesetlastmodified(resp, lastmodified); doget(req, resp); } else { resp.setstatus(httpservletresponse.sc_not_modified); } }

38 } else if (method.equals(method_head)) { long lastmodified = getlastmodified(req); maybesetlastmodified(resp, lastmodified); dohead(req, resp); HttpServlet service() つづき } else if (method.equals(method_post)) { dopost(req, resp); } else if (method.equals(method_put)) { doput(req, resp); } else if (method.equals(method_delete)) { dodelete(req, resp); } else if (method.equals(method_options)) { dooptions(req,resp); } else if (method.equals(method_trace)) { dotrace(req,resp); } else {...

39 参考 ソースのダウンロード元

40 身近な例 2 junit の TestCase TestCase を継承して作成 TestCase# runbare() がメソッドを実行

41 public void runbare() throws Throwable { Throwable exception= null; setup(); try { runtest(); } catch (Throwable running) { exception= running; } finally { try { teardown(); } catch (Throwable tearingdown) { if (exception == null) exception= tearingdown; } } if (exception!= null) throw exception; } テストメソッドは runtest() がリフレクションを使用して実行

42 参考 ソースのダウンロード元

43 そのほかの身近な例 Struts の RequestProcessor 普段見たり触ったりすることはあまりないかも その他いろいろ

44 実際に作ってみましょう AbstractCooker 3 つの抽象メソッドを持つ prepare(), cook(), dishup() cooking() メソッドから上記メソッドを呼ぶ FriedEggCooker prepare()... 卵を割ります と表示 cook()... フライパンで焼きます と表示 dishup()... お皿に乗せます と表示

45 実際に作ってみましょう ( 続き ) NoodleCooker prepare()... なべでお湯を沸かします cook()... お湯に麺を投入して茹でます dishup()... どんぶりに盛り付けます Main main()... それぞれをインスタンス化 実行

46 ご清聴ありがとう ございました

47 おまけ 川崎にて

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