Prog2_9th

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1 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等 (4) ペイント画像の色及びスタイルなお,Canvas の使い方の詳細については Android Developersの次のページを参照 必要となるJavaの基礎知識コンストラクタ Java 言語では, クラスの定義にフィールド, メソッドの他にコンストラクタと呼ばれる, クラスのインスタンス化の際に呼び出されて実行される処理を記述出来る 修飾子 class クラス名 { 型フィールド名 ; 修飾子コンストラクタ名 ( 引数 ) { コンストラクタの定義 修飾子戻り値のデータ型メソッド名 ( 引数 ) { メソッドの定義 コンストラクタの特徴としては, 次の様なものが挙げられる 1) 名称はクラス名と同一である 2) 戻り値はない 3) インスタンスの初期設定に利用する 4) コンストラクタからメソッドを呼び出すことも可能である - 1 -

2 スーパークラスとサブクラス - 継承とオーバーライド- あるクラスを拡張して作られたクラスを元のクラスのサブクラスと呼び, サブクラスから見て元のクラスをスーパークラスと呼ぶ あるクラスから複数のサブクラスを作ることは可能であるが, あるサブクラスを複数のスーパークラスから作ることは出来ない スーパークラス サブクラス A サブクラス B サブクラス C サブクラスの作り方は次の様になる 修飾子 class サブクラス名 extends スーパークラス名 { 型フィールド名 ; 修飾子コンストラクタ名 (= サブクラス名 )( 引数 ) { コンストラクタの定義 修飾子戻り値のデータ型メソッド名 ( 引数 ) { メソッドの定義 サブクラスはスーパークラスのフィールド及びメソッドを引き継ぎ, このことを継承と呼ぶ サブクラスには, スーパークラスには無いフィールド及びメソッドを新規に定義出来ると共に, スーパークラスから継承したフィールド及びメソッドを再定義することも可能である サブクラスでスーパークラスから継承したメソッドを再定義することをオーバーライド (override) と呼ぶ なお, サブクラスにはスーパークラスからコンストラクタは継承されないので注意が必要である 授業の準備 1)Android Studio の初期設定 Android Studio を起動し, Configure 設定のインポート を選択し, 第 3 回の教材の p.5 に従って設定をインポートする 2) プロジェクトの新規作成 Application name ( アプリ名 ) を Prog_8th ( 先頭は大文字, _ は下線), Company Domain を b7a0xxx.cuc.ac.jp に書き換え, Project Location の先頭の C: Users b7a0xxx を H: に書き換えて, 次へ ボタンを押す 第 1 回と同様に Minimum SDK では API 22 を選択する( 第 1 回教材 p.8) Activity name は MainActivity8 とする - 2 -

3 課題 今回は,View クラスを継承した新規のクラスを作成し, プログラムによる描画の基本を学ぶ Android アプリの作成 Project タブを開いた状態で, java jp.ac.cuc.b7a0xxx.prog_8th と選択した上で, ファイル New Java Class と選択する クラスの Name: を MyCanvas とする View クラスを継承するために, Superclass: の欄には android.view. View を書く 赤い波線が出たら, その行にカーソルを合わせるとヒントがあるサインが出るので, それをク リックしてヒントを出す - 3 -

4 コンストラクタの自動 生成機能を利用する 引数が 1 個のコンストラクタを選択して OK を押す - 4 -

5 MyCanvas.java に上の図の色付きの枠で囲った箇所を付け加える 1) 橙色の枠内 MyCanvas クラスのフィールド クラス内の複数のメソッドで使用 Paint のインスタンス p, 円の中心座標 x,y, 円の中心座標の増分 xadd, yadd, 円の半径 r 2) 紫色の枠内コンストラクタ MyCanvas による初期化 Paint のインスタンス p に黄色をセットする 3) 赤色の枠内 ondraw メソッドにより, 描画を開始する Canvas のインスタンスを canvas とする (1) drawcolorメソッドは, キャンバスの描画面全体のビットマップに特定の色をセットする ここではシアン色をセットしている - 5 -

6 (2) drawcircle メソッドは, 中心座標, 半径, ペイントを指定して, 円を描く ここでは, ペ イントは色のみ指定して, スタイルを指定していないので, 黄色く塗り潰される 線のみを 描画するためには, p.setstyle(style.stroke); の記述を追加しておく必要がある (3) (2) と x,y の座標を xadd,yadd だけ移動することをループ変数が 29 になるまで繰り返す それぞれの色の枠内を次に示す private Paint p; private int x, y, xadd = 20, yadd = 25; private final int r = 10; p = new Paint(); p.setcolor(color.yellow); x = 15; y = protected void ondraw(canvas canvas) { canvas.drawcolor(color.cyan); for (int i=0; i<30; i++) { canvas.drawcircle(x, y, r, p); x += xadd; y += yadd; MainActivity8.java のタブを開き, 下の図の赤色の枠で囲った箇所を付け加える (oncreate メソッドでは setcontentview の引数は R.layout.activity_main8 を mc に書き換える ) - 6 -

7 赤色の枠内を次に示す MyCanvas mc = new MyCanvas(this); setcontentview(mc); 保存 のアイコンをクリックして, 全てのファイルを上書き保存し, 実行ボタンをクリック する MyCanvas.java 及び MainActivity8.java の保存場所 H: AndroidStudioProjects Prog_8th app src main java jp ac cuc b7a0xxx prog_8th 提出物 : 1) MyCanvas クラスのソースファイル MyCanvas.java をメ - ルに添付する 2) アクティビティのソースファイル MainActivity8.java をメ - ルに添付する - 7 -

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