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1 2サムエル 記 17 章 23 節 愚 かな 賢 人 アウトライン 1A 賢 い 人 がする 愚 かさ 1B 先 見 性 2B 神 の 恵 みの 選 び 2A 自 殺 という 手 段 1B 自 分 自 身 への 限 界 2B 神 への 叫 び 1C 自 分 を 捨 てる 2C 神 の 恵 みを 信 じる 本 文 サムエル 記 第 二 17 章 23 節 を 開 いてください 今 日 の 午 後 16 章 から 18 章 までを 学 んでみた いと 思 いますが 今 朝 は 17 章 23 節 に 注 目 してみたいと 思 います アヒトフェルは 自 分 のはかりごとが 行 なわれないのを 見 て ろばに 鞍 を 置 き 自 分 の 町 の 家 に 帰 って 行 き 家 を 整 理 して 首 をくくって 死 に 彼 の 父 の 墓 に 葬 られた 私 たちの 身 近 な 問 題 になってしまった 自 殺 という 話 題 です これをタブー 視 する 傾 向 を 私 たち は 持 っていますが 今 や 16 分 に 一 人 が 自 分 の 命 を 絶 つ 一 年 に 3 万 人 が 自 分 の 命 を 絶 つという 社 会 に 私 たちは 生 きています 身 近 な 人 で 自 殺 したという 人 は 私 自 身 そうですが 皆 さんもそうで はないでしょうか? 聖 書 というのは 決 して 人 の 有 様 をタブー 視 しません 生 活 のあらゆる 領 域 に おいて 神 のおられることを 示 す 聖 なる 書 物 です 1A 賢 い 人 がする 愚 かさ アヒトフェルは 前 回 の 学 びから 出 てきた 人 物 です ダビデの 議 官 でありました 今 の 言 葉 で 言 えば 側 近 であり 顧 問 であります 指 導 者 が 一 つの 決 断 をする 時 に どう 思 うかと 聞 くことのできる 助 言 者 であります そしてダビデの 親 友 でした 詩 篇 55 篇 でダビデは 彼 のことをこう 言 っています そうではなくて おまえが 私 の 同 輩 私 の 友 私 の 親 友 のおまえが 私 たちは いっしょに 仲 良 く 語 り 合 い 神 の 家 に 群 れといっしょに 歩 いて 行 ったのに (13-14 節 ) ところが ダビデの 息 子 アブ シャロムが 父 に 反 抗 して ダビデから 政 権 を 奪 い 取 る 行 動 に 出 た 時 に 彼 はアヒトフェルを 自 分 の ところに 呼 び 寄 せました(15:12) 彼 はダビデを 裏 切 ったのです 1

2 1B 先 見 性 この 裏 切 りをダビデが 耳 にした 時 に 彼 はもちろんショックを 受 けたでしょう けれどもこう 祈 りま した 主 よ どうかアヒトフェルの 助 言 を 愚 かなものにしてください (15:31) ダビデは アヒトフェ ルの 助 言 がいかに 優 れているかを 知 っていました 16 章 23 節 にこうあります 当 時 アヒトフェ ルの 進 言 する 助 言 は 人 が 神 のことばを 伺 って 得 ることばのようであった アヒトフェルの 助 言 は みな ダビデにもアブシャロムにもそのように 思 われた したがって 彼 の 助 言 を 愚 かなものにし てください と 祈 ったのです いわゆる 非 常 に 賢 い 人 と そうではない 人 の 違 いは 何 でしょうか? 私 はその 先 見 性 にあると 思 います 一 般 の 人 が 見 ているのが 十 メートル 先 だとすると その 人 は 一 キロ 先 まで 見 ることのでき る 能 力 を 持 っています それはその 人 が 特 別 な 神 からの 託 宣 を 受 けたからではなく 人 がどのよう な 存 在 かを 知 り 尽 くしていて どのようなことをすればどのような 反 応 をするのかを 見 すえているか らに 他 なりません 聖 徳 太 子 の 伝 説 で 有 名 なのは 一 度 に 十 人 の 人 が 話 しても 一 言 も 漏 らさずに 聞 き 取 った とい う 話 がありますね 彼 についての 他 の 伝 説 では 未 来 を 予 見 した というものです 未 来 伝 とい う 偽 書 がありますが 何 百 年 も 先 のことまで 彼 の 語 ったことが 日 本 の 歴 史 の 中 で 確 認 することが できる というものでした けれども それは 予 言 ではなく 政 治 的 な 先 見 性 があったから 言 えたの だ という 意 見 もある と 聞 きました これはあくまでも 伝 説 的 な 話 ですが けれども 天 才 的 な 政 治 家 は 予 言 ではなく 予 見 としてずっと 先 のことまで 見 通 せる 能 力 があることは 確 かです アヒトフェルがそのような 人 でした 彼 は アブシャロムに ダビデが 残 していった 十 人 のそばめ のところに 入 りなさいと 助 言 しました 全 イスラエルの 目 の 前 でそれを 行 ないなさいと 助 言 しました このことによって 息 子 アブシャロムが 完 全 に 王 権 をダビデから 奪 い 取 ったことを 認 めることができ ダビデに 歯 向 かう 勇 気 を 出 すことでしょう と 言 いました そしてアヒトフェルは ダビデとの 戦 いに おいて ダビデがすでに 疲 れて 恐 れていること そして 全 面 戦 争 をするまでもなく ダビデさえ 殺 せ ばイスラエルの 民 は 穏 やかになると 助 言 しました ところが ダビデがフシャイという 友 をエルサレムに 送 り 込 みました フシャイは アブシャロムに へつらいの 言 葉 を 言 って 彼 をおだてました そしてアヒトフェルに 対 抗 する 助 言 を 行 ないました 全 面 戦 争 をしなさい そしてあなたが 先 頭 に 立 つのです と アヒトフェルはうぬぼれから そのほ うが 良 いとしました そして 戦 いの 準 備 をしたのですが アヒトフェルはアブシャロムが 自 分 のはかりごとが 採 用 され ないのを 知 って それで 先 に 読 みましたように 自 分 の 家 を 整 理 して 首 をくくって 死 にました それ は フシャイが 提 案 した 戦 いにおいては 必 ずアブシャロム 軍 が 倒 れること そしてアブシャロム 自 身 も 殺 されること そして 自 分 自 身 も 謀 反 の 罪 によって 死 ななければいけないと 知 っていました 2

3 すでに 戦 う 前 から こうした 先 々のことまで 見 えていたので それでそれにふさわしい 行 動 を 取 っ たのです そして 彼 は 自 分 の 家 で 残 される 者 たちのことも 前 もって 考 えて それで 遺 産 分 与 など 遺 言 を 残 したのでしょう そうして 彼 は 首 をくくって 死 にました 2B 神 の 恵 みの 選 び しかしアヒトフェルは これほどまでに 賢 い 人 だったのに 肝 心 のところで 非 常 に 愚 かでした そ れはもちろん 神 によって 油 注 がれたダビデを 裏 切 るということです 確 かに ダビデが 犯 した 罪 があります ウリヤの 妻 だったバテ シェバは アヒトフェルの 孫 娘 です 彼 女 に 対 してダビデが 行 なったことに 苦 みを 抱 いていたのはほぼ 確 かでしょう けれども 苦 みが 何 も 生 み 出 さないことを 彼 は 知 りませんでした そして ダビデは 彼 の 正 しい 行 ないではなく 神 の 恵 みによってイスラエルの 王 とされた 人 であり ます 確 かに 彼 は 正 しい 生 き 方 を その 大 半 で 行 なっていたのですが だから 彼 が 王 であったの ではないのです 神 はダビデにこのように 約 束 されていました しかし わたしは あなたの 前 か らサウルを 取 り 除 いて わたしの 恵 みをサウルから 取 り 去 ったが わたしの 恵 みをそのように 彼 から 取 り 去 ることはない あなたの 家 とあなたの 王 国 とは わたしの 前 にとこしえまでも 続 き あな たの 王 座 はとこしえまでも 堅 く 立 つ (2サムエル 7:15-16) 彼 から 王 座 が 取 り 去 られることはなか ったのです もし 恵 みによるのであれば もはや 行 ないによるのではありません もしそうでなか ったら 恵 みが 恵 みでなくなります (ローマ 11:6) 神 の 選 びは 恵 みによるのです そして ダビデのように 罪 は 犯 されませんでしたが ダビデの 子 であられるキリストは 多 くの 人 々を 失 望 させるものでした ユダヤ 人 がキリストについて 期 待 しているように 動 かれませんでし た バプテスマのヨハネでさえ イスラエルの 民 がイエスをキリストとして 迎 えて イスラエルに 刷 新 が 起 こると 期 待 していたのに 何 も 起 こっていないのを 見 て この 方 が 本 当 にキリストなのかと 確 かめたくなったように です そしてイエス 様 は わたしの 肉 を 食 べ わたしの 血 を 飲 む 者 は 永 遠 のいのちを 得 るのです などと 言 わなくても 良 いこと 人 の 心 を 引 き 離 すようなことを 言 うもので すから 多 くの 弟 子 が 彼 から 離 れたのでした イエス 様 は あなたがたも わたしから 離 れますか? と 尋 ねたら ペテロは あなたから 離 れて どこに 永 遠 のいのちがありますか と 答 えました そうしたら イエス 様 が わたしがあなたがた 十 二 人 を 選 んだのではありませんか しかしそのひとりは 悪 魔 です (ヨハネ 6:70) と 言 われまし た 悪 魔 とはイスカリオテのユダのことです イスカリオテのユダが アヒトフェルと 同 じことをしまし た 彼 はイエスの 友 であったはずなのに 裏 切 って 祭 司 長 らにイエスを 売 り 渡 したのです ユダ は アヒトフェルがダビデに 失 望 したのと 同 じように イエスに 失 望 したのでしょう けれども イエ スもまた 神 に 選 ばれた 方 だったのです 神 に 油 注 がれた 者 メシヤであられたのです だから 愚 かなことをしました それでイスカリオテのユダもアヒトフェルと 同 じように イエスを 引 き 渡 した 後 に 自 ら 命 を 絶 っています 3

4 事 実 アヒトフェルは イスカリオテのユダの 型 になっています ダビデは 私 が 信 頼 し 私 のパン を 食 べた 親 しい 友 までが 私 にそむいて かかとを 上 げた (41:9) と 詩 篇 で 言 いましたが この 言 葉 を 引 用 してイエスがイスカリオテのユダのことを 話 しました アヒトフェルのように 自 分 の 職 分 については 極 めて 実 直 で 賢 い 行 動 を 取 っているのに 肝 心 の 命 についてのこと 神 についてのことについて 無 知 であることは 多 々あります あるノーベル 賞 受 賞 者 が こんなことを 言 っていました 私 は 積 極 的 無 宗 教 だ と 宗 教 を 信 じないだけでなく 宗 教 をやめさせる というのです その 理 由 はと 言 いますと 不 思 議 な 自 然 現 象 が 起 こった 時 に 神 がなされたのだ という 安 易 な 結 論 に 走 ってはならない わからないものはわからないにしてお け ということだから だそうです これは 科 学 者 としては 立 派 な 姿 勢 です けれども そのような 目 に 見 える 自 然 現 象 については 最 大 限 の 注 意 を 払 い 何 度 も 検 証 をし それで 理 論 にするという 過 程 を 踏 んでいるのに 神 についての 事 柄 死 後 についてのこと また 人 生 の 意 味 については 同 じような 姿 勢 を 貫 かないのでしょうか? 神 については 私 はこう 思 う と 言 って 何 ら 客 観 的 な 検 証 することなく 自 ら 欲 するままの 願 望 だけを 述 べています もしそれが 間 違 っていたら という 疑 問 は 抱 かないのでしょうか? 多 くの 聖 書 のこの 部 分 については 理 解 でき ないからおかしい と 言 うのですが 不 思 議 な 自 然 現 象 を 目 にする 時 に そんな 不 思 議 なことは 起 こらない と 決 めつけるのでしょうか? 職 分 において 立 派 な 業 績 を 果 たしている 人 が 困 った 時 になる 時 だけ 神 頼 み になります い わしの 頭 も 信 心 から と 言 って いわしの 頭 を 神 様 だと 信 じることもできます その 一 方 で 歴 史 的 に また 考 古 学 的 に 重 厚 な 証 拠 が 残 っているイエス キリストの 復 活 については それは 信 じが たいだ 神 話 だろう などと 言 うのです けれども まことの 知 恵 は 神 ご 自 身 に そしてキリストの うちにあります 主 を 恐 れることは 知 識 の 初 めである ( 箴 言 1:7) このキリストのうちに 知 恵 と 知 識 の 宝 がすべて 隠 されているのです (コロサイ 1:3) 生 活 保 障 も 同 じでしょう 財 テク 生 命 保 険 その 他 あらゆるもので 自 分 の 生 活 を 守 ろうとする 人 の 知 恵 にはすごいものがあります それ 自 体 を 否 定 するのではないのですが それもたかが 数 十 年 過 ぎたら 全 て 終 わってしまうものです 人 は たとい 全 世 界 を 手 に 入 れても まことのいのちを 損 じたら 何 の 得 がありましょう そのいのちを 買 い 戻 すのには 人 はいったい 何 を 差 し 出 せばよ いでしょう (マタイ 16:26) なぜ 死 んだ 後 の 保 証 について 詳 しく 調 べようとしないのでしょうか? 死 後 の 世 界 は 存 在 しない というのは 決 めつけです それはあたかも 私 は 中 国 へ 行 ったことが ないから 中 国 は 存 在 しない と 言 っているようなものです だれもが 間 もなく 死 ぬのです 何 十 年 もすれば ある 人 は 数 年 で いやもしかしたら 数 か 月 で 死 ぬかもしれないのです これだけ 身 近 にある 存 在 なのに それを 調 べようともし 心 に 留 めようともしないのは 知 恵 があまりにもありませ ん 4

5 2A 自 殺 という 手 段 そしてアヒトフェルが 自 殺 の 手 段 を 選 んだことについて 考 えてみたいと 思 います 1B 自 分 自 身 への 限 界 自 殺 をするのは アヒトフェルのように 人 生 に 行 き 詰 ったからです 大 きな 失 望 をした 自 分 に 対 する 圧 迫 があまりにも 大 きい 他 の 人 たちが 自 分 を 否 定 する この 問 題 に 対 する 解 決 は 全 くない ようだ など 自 分 自 身 に 対 する 限 界 にぶつかります 2B 神 への 叫 び その 時 にこそ 自 分 自 身 を 超 えたところにある 存 在 に 叫 び 求 めることができます 私 の 心 が 衰 え 果 てるとき 私 は 地 の 果 てから あなたに 呼 ばわります どうか 私 の 及 びがたいほど 高 い 岩 の 上 に 私 を 導 いてください ( 詩 篇 61:2) 呼 ばわります とありますが これは 神 よ 助 けてくださ い という 丁 寧 なものではありません 助 けてー! という 必 死 の 叫 びです 及 びがたいほど 高 い 岩 というのが 神 であられ キリストであられます 自 分 の 限 界 をはるかに 超 えて 救 ってくださる 方 だ ということです 1C 自 分 を 捨 てる けれども 多 くの 人 が 神 に 訴 えるのではなく 他 の 手 段 に 訴 えます つまり 自 分 を 殺 すという 計 画 を 立 てます そしてそれをすることのできる 手 段 を 探 します そして 実 行 するのです 実 に 残 念 なことですが 芥 川 龍 之 介 や 太 宰 治 など 近 代 文 学 の 作 家 のほとんどは 聖 書 をよく 読 んでいまし た それにも 関 わらず 自 殺 を 選 びました ちょうどアヒトフェルのように あまりにも 将 来 が 見 えすぎ て 人 間 の 現 実 が 見 えすぎて 頭 が 良 かったのでかえってそれが 自 殺 へと 向 かわせたのではな いかと 思 います けれども そのような 危 機 の 時 に 私 たちは 神 を 叫 び 求 めることができるのです なぜ 叫 び 求 めら れないのか?それは 一 つに 自 分 を 捨 てる ことができないからでしょう 自 殺 というのは 本 当 の 意 味 では 自 分 を 殺 していません 自 分 の 面 子 を 保 つために 体 を 殺 すのです 自 分 というものは 生 かしながら いや 自 分 を 生 かすために 自 殺 をします 神 に 叫 び 求 めるには 本 質 的 な 死 を 自 分 に 迎 え 入 れる 必 要 があります 自 分 がどうしようもない 存 在 である だからこれまでの 自 分 のあり 方 をすべて 捨 てて 自 分 のいのちの 源 であられる 神 を 求 める という 決 断 です これが 聖 書 の 定 義 する 謙 遜 です まことのへりくだりは 真 の 神 の 出 会 いからきます 預 言 者 イザヤは 王 座 におられる 主 の 幻 を 見 て こう 叫 びました ああ 私 にわ ざわいが 来 る 私 はくちびるの 汚 れた 者 で くちびるの 汚 れた 民 の 間 に 住 んでいる しかも 万 軍 の 主 である 王 を この 目 で 見 たのだから (イザヤ 6:5 別 訳 参 照 ) 預 言 者 ダニエルは 主 の 幻 を 見 て 自 分 の 尊 厳 が 破 壊 され 力 を 失 った と 言 っています(ダニエル 10:8) 5

6 2C 神 の 恵 みを 信 じる そしてもう 一 つは 神 の 恵 みを 信 じることです 自 殺 に 至 る 人 は 自 分 がしたこと あるいは 自 分 の あり 方 に 対 する 報 いのみを 考 えています けれども 恵 みというのは 自 分 がしたことに 関 わらず 神 が 一 方 的 に 与 えられる 好 意 があることを 教 えます 本 当 は 受 けてはならない 祝 福 を キリストが 行 なわれたこと 十 字 架 の 上 で 自 分 の 罪 のために 死 んでくださったことを 土 台 にして 豊 かに 受 け ることを 意 味 します もちろん 自 分 のしたことの 結 果 はこの 地 上 で 刈 り 取 るかもしれません けれ ども それをも 補 い 溢 れ 流 れるような 祝 福 が かの 世 のみならずこの 世 においても 神 は 約 束 して くださっているのです 真 の 後 悔 をしたいですね 真 の 後 悔 とは 自 分 自 身 に 対 する 後 悔 ではなく 神 に 対 する 後 悔 で す つまり これまで 神 が 自 分 に 救 いの 手 を 差 し 伸 べておられたのに それを 見 向 きもしなかった という 後 悔 です 神 に ごめんなさい これまであなたに 見 向 きもしませんでした 背 いていまし た と 謝 ることです 自 分 から 目 を 離 して 神 ご 自 身 を 見 つめることです 最 後 に コリント 人 への 手 紙 第 二 7 章 10 節 をお 読 みします 神 のみこころに 添 った 悲 しみは 悔 いのない 救 いに 至 る 悔 い 改 めを 生 じさせますが 世 の 悲 しみは 死 をもたらします 6

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