はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG

Similar documents
1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

スライド 1

Adobe Acrobat DC 製品比較表

X-Form Plug-in Guide

Xpand! Plug-In Guide

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO

相続支払い対策ポイント

150423HC相続資産圧縮対策のポイント

ハピタス のコピー.pages

Copyright 2008 All Rights Reserved 2

C-300ZOOM 取扱説明書

(Microsoft PowerPoint - - ver3.pptx)

TOEIC(R) Newsletter

Releases080909

Microsoft PowerPoint - LAB-03-SR18-ã…Łã‡¡ã‡¤ã…«ã…ªã‡¹ã…‹ã‡¢-v1

2013年 「上場企業における英語活用実態調査」報告書

Autodesk Fusion 360 Autodesk Fusion 360 Honda 3D Fusion 360 CAD Honda EV Autodesk Fusion 360 Honda D 3D Web Rinkak 3D 2016 Honda 3D CEATEC JAPAN

初心者にもできるアメブロカスタマイズ新2016.pages

- 2 Copyright (C) All Rights Reserved.

SonicWALL SSL-VPN 4000 導入ガイド

Copyright All Rights Reserved. -2 -!

IPA:セキュアなインターネットサーバー構築に関する調査

Microsoft Word - 最終版 バックせどりismマニュアル .docx

untitled

ご注意 f f 本製品の一部または全部を無断で複製することを禁止します f f 本製品の内容や仕様は将来予告無しに変更することがあります f f 本製品は内容について万全を期して作成しましたが 万一ご不審な点や誤り 記載漏れなどお気付きの点がございましたら 当社までご連絡ください f f 運用した結

リコーデジタルサイネージクイックガイド

Copyright Qetic Inc. All Rights Reserved. 2

untitled

360_h1_4.ai

目次 1. 動画再生の機能 3 2. 動画を再生するスライドの作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 ムービーの中で動画を再生するスライドの作成 多くのデジタルカメラには動画撮影機能が搭載されています PowerPoint にはデジタルカメラで撮影した動画をスライド

h1.ai

AWS Client VPN - ユーザーガイド

CGI開発支援解説

Microsoft Word - HowToSetupVault_mod.doc

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc

目次 1. デジタル押し花の作り方 3 2. デジタル押し花をきれいに仕上げる方法 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 デジタル押し花 マイクロソフト社のワープロソフト Word 2010( これ以降 Word と記述します ) の図ツールに搭載されている [ 背景

AutoCAD WS Mobile アプリケーション

PowerPoint Presentation

JABRA BT

NOTICE The information contained in this document is believed to be accurate in all respects but is not warranted by Mitel Networks Corporation (MITEL

健康保険組合のあゆみ_top

リバースマップ原稿2

AutoCAD道場-なぜ「レイアウト」がいいのか?

クイックスタートマニュアル目次 スマホサイトビルダーモビークとは? モビークの特徴 ドラッグ& ドロップで簡単編集 スタイリッシュなデザイン部品 PC サイトと自動連動 最高のSEO 対策導入までの流れ STEP1 初期デザイン設定 STEP2 ページの登録 STEP3 スマホページの編集 STEP

Ⅴ 古陶器にみる装飾技法

Install Guide

1 トラック 右上の ストーリーボード と タイムライン ボタンでトラックの表示方法を変更できます また トラックのクリップやその他エフェクト対して 操作アイコン での操作も可能です /// ヒント /// キャプチャした動画の不要部分をカットしたい場合は キャプチャした動画をクリップへ追加後に 操

> > > > > はじめに

SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが

> > > > > はじめに

> > > > > はじめに

V-CUBE ビデオ

Title Slide with Name

スライド 1

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029>

VECLOS Audio Driver インストールマニュアル Windows 用 2 次へ ボタンをクリックする 対応 OS Windows 7 (32bit 版 64bit 版 ) Windows 8( 32bit 版 64bit 版 ) Windows 8.1( 32bit 版 64bit 版

外部SQLソース入門

DVDを再生する 176 を観るDVD を観る 本機では 市販されているDVDビデオ またご家庭などで録画されたDVD-VRをお楽しみいただけます DVDビデオとDVD-VRでは操作方法が異なります ご利用になるDVDの種類に該当する箇所をご覧ください 市販のDVD(DVDビデオ ) の再生 176

PowerPoint プレゼンテーション

●コンテンツ「FAQ」

Pick-up プロダクツ プリズム分光方式ラインセンサカメラ用専用レンズとその応用 株式会社ブルービジョン 当社は プリズムを使用した 3CMOS/3CCD/4CMOS/4CCD ラインセンサカメラ用に最適設計した FA 用レンズを設計 製造する専門メーカである 当社のレンズシリーズはプリズムにて

ソーシャルメディアとまちづくり(1)

quick.book

らくら青色申告-農業版- セットアップガイド

やよいの顧客管理

弥生給与/やよいの給与計算

弥生 シリーズ

弥生会計 プロフェッショナル/スタンダード/やよいの青色申告

弥生会計/やよいの青色申告

弥生会計 ネットワーク/プロフェッショナル2ユーザー


画像編集のワンポイントテクニック・簡単操作ガイド

untitled

Title Slide with Name

Copyright 2008 NIFTY Corporation All rights reserved. 2

ESOTERIC ASIO USB DRIVER インストールマニュアル Windows 用 システム推奨条件 2 インストールで使用する言語を選択して 次へ ボタンをクリックする Intel Core 2 Duo 以上のプロセッサー搭載コンピュータ 搭載メモリ 1GB 以上 対応 OS Windo

ebook_instagram_re

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

DDR3 SDRAMメモリ・インタフェースのレベリング手法の活用

UP-CR10L

ColorNavigator 7使い方ガイド(はじめて編)

1000 Copyright(C)2009 All Rights Reserved - 2 -

PowerPoint プレゼンテーション

Copyright 2006 KDDI Corporation. All Rights Reserved page1

2D/3D CAD データ管理導入手法実践セミナー Autodesk Vault 最新バージョン情報 Presenter Name 2013 年 4 月 2013 Autodesk

スライド 1

Windows7 Windows Live ムービーメーカーで スライドショー作成しよう! PC 教室山下 0

PowerPoint Presentation

MIDDLE RANGE TOWN SECURITY CAMERA TS2CC2 TS2CC2IV

02_巻頭特集.indd


PowerPoint プレゼンテーション

Title Slide with Name

Parallels Desktop 7 クイックスタートガイド

まう不具合を解消 Windows10 バージョン1803で ディスプレイのサイズを125% 150% にすると STORM VのTOP 画面がズレてしまう不具合を解消しました 6. 動画 + 音声 コンテンツをインポートすると再編集出来なくなる不具合を解消 スライド+ 動画 + 音声 コンテンツをイ

Manual for 5mx Pro

OpenBlocks_iot_Docker_Guide

Adobe Acrobat Reader Windows Ctrl+F Mac Command+F DJI TM Goggles 1.DJI Goggles 2.DJI Goggles 3.DJI Goggles 4.DJI Goggles DJI DJI DJI DJI

Microsoft Word - quick_start_guide_16 1_ja.docx

線形システム応答 Linear System response

Transcription:

ディスプレイライト基準とシーンライト基準の使い分け即時性を重視した HDR 制作フローへの応用例 2017 年 7 月 12 日 竹本晃

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG で撮影すれば 必要なら撮ったそのままの映像をカラーグレーディングなしで最終出力とすることができるので 即時性が高まります では S-Log や V-Log などの Log 方式のカメラでは 即時性は実現できないのでしょうか? 家庭用テレビでは Log 方式の信号を観 HDR と SDR HDR は High Dynamic Range の頭文字を取ったもので 被写体の明るい部分も白飛びすることなく そのまま明るく自然な映像を表示できるようにする仕組みです これと区別するために 従来の明るさ表現の仕組みを SDR と呼んでいます 家庭用テレビで採用される HDR 規格には HLG と PQ があります また 家庭用テレビではそのまま表示できませんが 各社の Log 規 撮ったままの Log と HLG PQ 映像の違い まず Log カメラで撮影したファイルを BT.709 ディスプレイで表示した場合には 図 1 のような表示になります これは V-Log カメラで撮影した映像の例です このように 全体的に暗い 灰色がかった映像に見えますが これは本来の信号規格と異なったディスプレイで表示しているからで ることができないので 家庭用テレビで対応されている HLG または PQ(Perceptual Quantization) 方式に変換する必要がありますが 変換自体は簡単に行うことができます ライブはひとまず置くとして カット編集とタイトル付加程度で短時間に送出する目的には EDIUS で編集と方式変換を行うことが考えられます その際 Log と HLG の映像トーンに対する考え方の違いなど 注意するべき点もいくつかあります このことは プライマリーカラーコレクションの変換基準の選択にも関係してきます 本資料では その点について解説しています 格も HDR のうちのひとつです Log は SDR 映像を制作するときにカラーグレーディングの表現の幅を広げるためのもの というイメージが強いかもしれませんが Log は HDR そのものです もちろん SDR 制作に利用することもできますが HDR 素材として使用できます 間違った表示です Log 信号を表示するには その Log 方式に対応したディスプレイでなければなりません Log カメラで撮影したファイルを Log 対応ディスプレイで表示すると 図 2 のように見えます 図 1 Log 信号を BT.709 ディスプレイで表示 (V-Log での例 ) 2

図 2 Log 信号を Log 対応ディスプレイで表示 もちろん紙面は Log ディスプレイではありませんので この図は Log ディスプレイで観ると こんな感じ に見える という模擬的な図です Log 対応ディスプレイは HDR 表示ですが 紙面上で HDR 表示させることができませんので 明るい部分はつぶれて白飛びを起こします 画面の主に右半分に明るい被写体がありますが 紙面上では白飛びの状態になっています Log ディスプレイでは つぶれずに明るく表示されます 白飛びしている部分以外は 図 1 と違って 一見正しい色に表示されているように見えますが よく見ると 明暗のメリハリが不足気味で 黒が浮いたような 少し不自然な映像表示になっています これに対して 仮に同じシーンを HLG カメラで撮影して そのまま HLG ディスプレイで観ると 図 3 のように見えます 3

図 3 HLG 信号を HLG 対応ディスプレイで表示 図 2 と比べると 暗い部分がより黒に近づき 黒が引き締まった感じになっています 図 2 では 黒い色が少し浮いたような 明暗のメリハリに欠けた感じに見えました 被写体を直接目で見るときと ディスプレイ上で見るときとで 被写体の大きさや輝度の絶対値や周囲の明るさなどが違うので 人間の眼の特性上 そのように感じるのです それに対して HLG システムでは はじめから黒が引き締まった映像になります これは 自動的にそのようなトーン変換が加えられるしくみになっているからです このような処理を行った画像のほうが 実物を直接肉眼で見たときの印象に近い とされています いわば スタンダードなカラコレ が自動的に加えられる と考えればいいでしょう そのため 撮影から HLG で行えば 撮ってその ままでも標準的なトーンで表示でき 必要ならそのまま最終出力もできます では Log システムではなぜそのような処理が加えられないかというと すべてを編集者のカラーグレーディングに委ねて 勝手にトーン変更は行わない という考え方からだと思います Log の世界では カラコレ / グレーディングが必須なのです このことから 乱暴に分けてしまうと Log 撮影は時間をかけてグレーディングを行って仕上げる制作用 撮影から HLG で行う方法は 報道などの即時性を重視する用途向き と言えるでしょう いっぽう PQ の規定に従ったカメラがあったとして そのカメラで撮った映像をそのまま PQ 方式のディスプレイで観た場合 図 4 のように見えるはずです 4

図 4 PQ 信号を PQ 対応ディスプレイで表示 PQ 方式 ( 図 4) の場合も Log 方式 ( 図 1) に比べて黒が引き締まった感じになりますが その程度は HLG の場合 ( 図 3) よりもいっそう強くなっています 原色に近い色 特に赤色を見ると HLG よりも PQ のほうが色が濃く 派手な感じになります スタンダードなカラコレ とは言っても HLG と PQ で特性が多少違っており このような見え方の違いになって表れます ところで これらの違いは スタンダードなカラコレ というたとえからわかるように カラコレ効果の一種と考えることもできます そう考えると 原理的には カラコレ処理によって同等の効果を与えることも可能だ ということがわかります たとえば Log 素材に対して HLG や PQ の スタンダードなカラコレ と同じ特性の変更を加えることは可能で そのように加工した Log 素材を Log 対応ディスプレイで表示すると HLG ディスプレイや PQ ディスプレイの場合と同等の表示を行うことができます これまで 撮ったままの としつこく付け加えてきたのは そのためです Log 素材を表示すると必ず明暗のメリハリが不足する映像になるわけではなく 上のような加工を加えた後の Log 素材であれば 明暗のメリハリが適切になっています まとめると 一般的な Log では 撮ってそのまま表示すると明暗のメリハリが不足気味の映像になり カラコレ / グレーディングが必須です HLG と PQ では システムが スタンダードなカラコレ を加えるので そのままでひとまず標準的なトーンになります ただし その違いはあまり大きなものではなく 一見すると気が付かない程度の違いです また HLG と PQ の映像も微妙に違い HLG より PQ のほうが黒が引き締まる程度が強く 色は HLG では抑え気味なのに対して PQ では色が濃く派手な印象です 5

シーンライト変換基準による相互変換 前節では Log や HLG や PQ のいずれかの方式のカメラで撮影し 同じ方式のディスプレイで表示する場合について述べました しかし ある方式の信号を別の方式の信号に変換することが必要になる場合もあります EDIUS 8.5 のプライマリーカラーコレクションの場合 色空間の出力 /LUT を ソースとは別の方式に設定することにより 出力 /LUT の方式に変換された信号がタイムラインから再生されるので 変換が可能です 前節で Log と HLG や PQ とで 撮ってそのまま表示した場合に映像のトーンが違うことを述べました プライマリーカラーコレクションで信号方式を変換した場合に その違いが結果にどう反映されるのか 以下に説明します プライマリーカラーコレクションの変換基準の選択によって 方式変換の前後で映像のトーンがどう変わるかが異なります 変換基準をシーンライトにした場合 入力の映像がその方式で撮影したままの状態であると想定して 出力もその方式で撮影したままの状態の映像になるよう 変換します 図 5 にその様子を示しています 撮影したままでは明暗のメリハリが不足する 最終出力までにカラコレを行うことが前提 Log(A) ディスプレイ Log(B) ディスプレイ Log(A) 信号 Log(B) 信号 信号形式変換 変換するとトーンが変わる その形式での 撮影したまま の状態間の変換をおこなう HLG 信号 PQ 信号 撮影したままで標準的な明暗のトーンを持ち そのまま最終出力にもできる HLG ディスプレイ 微妙に異なる PQ ディスプレイ 撮影したままで標準的な明暗のトーンを持ち そのまま最終出力にもできる 図 5 シーンライト変換基準による信号形式変換 6

その結果 映像トーンは次のようになります 1. Log 同士の変換の場合 トーンは変化しません 2. Log から HLG または PQ に変換する場合 明暗のメリハリ不足の状態から 標準的なトーンの状態に トーンが変化します 3. HLG または PQ から Log に変換する場合 標準的なトーンから 明暗のメリハリ不足の状態に トーンが変化します 4. HLG と PQ の間の変換の場合 標準的なトーンであることに変わりはありませんが それぞれの特性の違いによって トーンが微妙に変化します このように それぞれの信号方式の特性に左右される形になるため 結果として変換のルールが複雑なものになります これらの変換パターンの中で (2) のケースは 以下のような用途で効果を発揮します 先に述べたように HLG 方式のカメラで撮影すれば カラーグレーディングなしで最終出力とすることも可能です 図 6 のように たとえばカット編集やタイトル付加だけで 短時間に送出することができます これは Sony の インスタント HDR の考え方そのものです 被写体 HLG で撮影 HLG 素材 EDIUS に読み込む タイムライン HLG 出力 HLG ディスプレイ カット編集だけでも最終出力できる HLG ディスプレイでプレビュー 図 6 即時性が高い HLG 制作ワークフロー 7

これと同等のフローを Log 方式のカメラを使って実現することができます それには 図 7 のように プライマリーカラーコレクションを適用し シーンライト変換基準で HLG に変換することにより可能になります シーンライト変換基準では 撮ったままの Log 信号を あたかも撮ったままの HLG 信号であるように変換するので HLG 方式のカメラで撮影して そのままカラーグレーディングなしで最終出力とする のと同じコンセプトでワークフローが構成できるのです もちろん プライマリーカラーコレクションを適用する という操作がひとつ増えますが これは比較的簡単な操作です 先に Log はカラコレ / グレーディングが必須で 時間をかけてグレーディングを行って仕上げる制作用 と書きましたが シーンライト変換基準を利用することにより 即時性を要求される報道などの用途にも使えるようになります 被写体 S-Log3 で撮影 S-Log3 素材 EDIUS に読み込んでプライマリーカラーコレクションを適用 タイムライン HLG 出力 HLG ディスプレイ カット編集だけでも最終出力できる HLG ディスプレイでプレビュー 図 7 Log 方式カメラを用い即時性を重視した HLG 制作ワークフロー 8

ディスプレイライト変換基準による相互変換 それに対して 変換基準をディスプレイライトに設定しておくと どの形式間で変換しても 映像のトーンが変わりません ( 図 8) たとえば Log 信号に対してカラコレを行い 結果の映像をそのまま Log 形式で保存した場合で 最終出力の際にそれを HLG に変換するとします シーンライト変換基準を用いると 映像トーンが変化するので せっかくカラコレを行った映像が 違ったトーンになっていまいます ディスプレイライト変換基準を用いると トーンを変化させずに信号形式だけを変換できます 変換基準の設定は ディスプレイライトが初期値になっています 前節のような使い方をする場合以外は 初期値のままでお使いください Log(A) ディスプレイ Log(B) ディスプレイ Log(A) 信号 Log(B) 信号 信号形式変換 信号形式を変換してもトーンは不変 HLG 信号 PQ 信号 HLG ディスプレイ PQ ディスプレイ 図 8 ディスプレイライト変換基準による信号形式変換 GVB-1-0647A-JP-WP WWW.GRASSVALLEY.COM Join the Conversation at GrassValleyLive on Facebook, Twitter, YouTube and Grass Valley - A Belden Brand on LinkedIn. Belden, Belden Sending All The Right Signals and the Belden logo are trademarks or registered trademarks of Belden Inc. or its affiliated companies in the United States and other jurisdictions. Grass Valley and EDIUS are trademarks or registered trademarks of Grass Valley Canada. Belden Inc., Grass Valley Canada and other parties may also have trademark rights in other terms used herein. Copyright 2017 Grass Valley Canada. All rights reserved. Specifications subject to change without notice. 9