2 / 7 今回は 自分の幸せだけでいいのか 第二回のお話をします 前回は 人間が集まって生きていくその基本となるのは 共同体 であるという 古い時代の話を致しました この共同体的生活というのは 全世界どこの地域でも始まったものでした ところが 中国を含めたこの東北アジアでは この共同体を徹底的に深

Similar documents
< F2D838F815B834E B B>


失敗がこわいから ルールに反するから 仕事をしてるから 恥ずかしいから 人脈がないから 女だから で ほんとはどうしたいの?名言集 01.indd p11 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:35:42 名言集 01.indd p10 修正時間 2016 年 10 月 13 日 17:

必要性 学習指導要領の改訂により総則において情報モラルを身に付けるよう指導することを明示 背 景 ひぼう インターネット上での誹謗中傷やいじめ, 犯罪や違法 有害情報などの問題が発生している現状 情報社会に積極的に参画する態度を育てることは今後ますます重要 目 情報モラル教育とは 標 情報手段をいか

3Dプリンタ用CADソフト Autodesk Meshmixer入門編[日本語版]

Microsoft Word - t30_西_修正__ doc

教科書では 同じ割合になっている比は等しい という導入になっているが 2 量の割合は いろいろな表し方ができる という導入に変えている すなわち 2:3 も 4:6 も 6:9 も同じ割合だから等しいという考え方を 2:3 を同じ割合で表すと 4:6 や 6:9 になるという考え方に変えて導入した

自治会における個人情報保護 名簿などにより会員の状況等を把握しておくことは 自治会でのコミュニケーションのため大切なことですが プライバシー保護の意識の高まりにより個人情報の提供を拒む方もいらっしゃるようです ここでは名簿の作成や利用など 個人情報の取り扱いについて記載しています 個人情報保護法と自

こんにちは! ふっさんです 今回は 時間で数万円を 今 稼ぐ方法をレポートにまとめたので公開します 僕がこのレポートを作った理由は 多くの人が抱える 2 つの悩みを解決するためです. 稼げる自信がなくて 不安です 2. 教材などを買って学びたいが お金を捻出するのが難しいです というものです まず

2-1_ pdf

しかし児童生徒の多くは 税は 自分たちの生活に必要なもの とは思っていません まずはその否定的なイメージを払拭して 税は 自分たちのためにあり 自分たちで支えていくもの ということを理解してもらいましょう 税金の身近な使途 税金の使い道を 身近なところから知ってもらいましょう このほか 国際協力 や

Taro-小学校第5学年国語科「ゆる

< 染色体地図 : 細胞学的地図 > 組換え価を用いることで連鎖地図を書くことができる しかし この連鎖地図はあくまで仮想的なものであって 実際の染色体と比較すると遺伝子座の順序は一致するが 距離は一致しない そこで実際の染色体上での遺伝子の位置を示す細胞学的地図が作られた 図 : 連鎖地図と細胞学

1 BCM BCM BCM BCM BCM BCMS

2 / 6 今回は 若者との対話 第二回のお話です 前回お話ししましたように 孔子は その一生において多くの弟子を育てました しばせんしき司馬遷の 史記 という歴史書には 弟子達が三千人いたと書かれております これはまあ オーバーな話であります 三千人という数字はよく使う数字です 多数いたということ

Microsoft Word - CygwinでPython.docx

神学総合演習・聖霊降臨後最終主日                  2005/11/16

【第一稿】論文執筆のためのワード活用術 (1).docx.docx

売れる! インターネット活用術 < 第 3 回 > SEO の基礎知識 株式会社スプラム 代表取締役竹内幸次 ( 中小企業診断士 ) SEO で新規顧客を導く 世界一の検索サイト Google で http とだけ入力して検索すると 252 億ページがヒットします ( 見つかります ) 日本語のペー


表1_4_ol

スライド 1

社会系(地理歴史)カリキュラム デザイン論発表

最初に あなたの働く目的は何ですか? という質問をしたところ 20~50 代のすべての年代において 生活 家族のため と答えた人が最も多かった その割合は 20 代が 63.6% 30 代が 74.0% 40 代が 83.8% 50 代が 82.5% だった また 全年代共通で 第 2 位が 自由に

小次郎講師のトレーダーズバイブル第33回.pages

6 年 No.12 英語劇をしよう (2/7) 英語での 桃太郎 のお話を理解し 音読する 導 あいさつをす 挨拶の後 Rows and Columns を交え 天気や時 入 候の確認 既習事項の確認をす (T1,T2) ペンマンシップ ペンマンシップ教材を用いて アルファベットの ジングル絵カー

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

2 202

数学2 第3回 3次方程式:16世紀イタリア 2005/10/19

5. 単元指導目標単元の目標 ( 子どもに事前に知らせる ) 小数 整数の意味を考えよう 小数 整数の計算の仕方を見つけ 計算できるようになろう 子どもに事前に知らせる どうまとめるのか 何を ( どこを ) どうするのか ( 作業 教える 考えさせる ) 何についてまとめるのか 1. 小数 整数の

Microsoft Word - ミクロ経済学02-01費用関数.doc

(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

02

HからのつながりH J Hでは 欧米 という言葉が二回も出てきた Jではヨーロッパのことが書いてあったので Hにつながる 内開き 外開き 内開きのドアというのが 前の問題になっているから Hで欧米は内に開くと説明しているのに Jで内開きのドアのよさを説明 Hに続いて内開きのドアのよさを説明している

Microsoft Word - no202.docx

<92508F838F578C76955C81408EE88E9D82BF8E9197BF2E786C7378>

M28_回答結果集計(生徒質問紙<グラフ>)(全国(地域規模別)-生徒(公立)).xlsx

課題発掘のプロセス 何か 問題はありませんか? 何か お困りのことはないでしょうか? 何か お手伝いすることはありませんか? ありません! これ以上先へは 進まない 1 存在に気付いていない 説明できるほど整理できていない 2 存在には気付いているが 重要だとは考えていない 3 知ってはいるが 解決

29 Vol.127

M20-1_22385.pdf

小中学生講義用テキスト 講義型 解説書スライド解説 授業開始前機材準備や資料の置き場所等の確認のため 授業開始の直前ではなく 余裕をもって学校に到着するようにしましょう 学校の先生の承諾があれば早めに教室に入り クラスの雰囲気に馴染めるよう 児童生徒とコミュニケーションをとりましょう 自己紹介 自己

領域別正答率 Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz んんんんんんんんんんんんん 小学校 中学校ともに 国語 A B 算数( 数学 )A B のほとんどの領域において 奈良県 全国を上回っています 小学校国語 書く B において 奈良県 全国を大きく上回っています しかし 質問紙調査では 自分

~ 自立を支援するということ ~ 1 自己決定の尊重 利用者の選択可能な, 個人を尊重した個別的サービスを事前に提案して知らせ, 利用者自 らの決定を尊重してサービスを提供します ( 継続や変更, 中止等も含む ) 自己決定能力を評価し, 必要に応じて後見人 ( 家族等 ) によって決定する場合もあ


マニュアルをご用意しておりますが もちろんご要望やご質問はお電話 メー ルでも承っておりますので ひとりで悩むよりは 私たちまでお気軽にご連絡 下さい ラクマスお客様相談窓口 メール お電話 : 平日 9:30~12:00 13:30~17


本文/p02表2:目次プロフィール

023. 愛 知 / 県 152

スペクトルの用語 1 スペクトル図表は フーリエ変換の終着駅です スペクトル 正確には パワースペクトル ですね この図表は 非常に重要な情報を提供してくれます この内容をきちんと解明しなければいけません まず 用語を検討してみましょう 用語では パワー と スペクトル に分けましょう 次に その意

03 Ⅱ-1 配偶者等からの暴力に関する認知度

小次郎講師のトレーダーズバイブル第53回

最初に 女の子は皆子供のとき 恋愛に興味を持っている 私もいつも恋愛と関係あるアニメを見たり マンガや小説を読んだりしていた そしてその中の一つは日本のアニメやマンガだった 何年間もアニメやマンガを見て 日本人の恋愛について影響を与えられて 様々なイメージができた それに加え インターネットでも色々

============================== < 第 6 章 > 高校生 大学生 社会人の反応 ============================== 本調査研究では 高校生が社会に出ていく上での実効性のある資質 能力の重要性が感じられ また 調査問題そのものについての興味 関

基調講演

[2007版] 平成23年度 全国学力・学習状況調査の結果概要(01 小・・

裁判員制度 についてのアンケート < 調査概要 > 調査方法 : インサーチモニターを対象としたインターネット調査 分析対象者 : 札幌市内在住の20 歳以上男女 調査実施期間 : 2009 年 11 月 10 日 ( 火 )~11 月 11 日 ( 水 ) 有効回答者数 : N=450 全体 45

資料5 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会幼児教育部会とりまとめ(案)構成1


2012特別入試教養基礎テスト

北野中学校 30 周年第 1 学年共通道徳学習指導案 人はなぜ働くのか. 日 時 平成 18 年 11 月 24 日 生 徒 札幌市立北野中学校第 1 学年 指導者 教諭 筒井 久保村 石塚 川村 1. 主題名 人はなぜ働くのか 4-(5) 勤労と奉仕の精神 2. 主題設定の理由 人のためにならない

人類の誕生と進化

いろいろな治療の中で して欲しい事 して欲しくない事がありますか? どこで治療やケアを受けたいですか? Step2 あなたの健康について学びましょう 主治医 かかりつけ医や他の医療従事者にあなたの健康について相談する事も大切です 何らかの持病がある場合には あなたがその病気で将来どうなるか 今後どう

PRIDE(プライド)

では もし企業が消費者によって異なった価格を提示できるとすれば どのような価格設定を行えば利潤が最大になるでしょうか その答えは 企業が消費者一人一人の留保価格に等しい価格を提示する です 留保価格とは消費者がその財に支払っても良いと考える最も高い価格で それはまさに需要曲線で表されています 再び図

LINE

< このアンケートの中の言葉の意味 > 情報通信機器 携帯電話やスマートフォン パソコンなど他の人とメッセージのやりとりができるような機 器 インターネット世界中の情報通信機器をつなげてメッセージのやりとりができるようにした仕組み 例えば インターネットを利用して 次のようなことができます 友だちと

PowerPoint プレゼンテーション

引き算アフィリ ASP 登録用の日記サイトを 作成しよう Copyright 株式会社アリウープ, All Rights Reserved. 1

相談したい場合 の窓口は 区市町村のDV 相談窓口 警察の生活安全課 そして配偶者暴力相談支援センターです 配偶者暴力相談支援センターは 東京都には2か所 東京ウィメンズプラザと東京都女性相談センターがあります 区市町村のDV 相談窓口は 配偶者暴力相談支援センターがある場合はそこに それ以外は各福

(4) ものごとを最後までやり遂げて, うれしかったことがありますか (5) 難しいことでも, 失敗を恐れないで挑戦していますか

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

2017 年 6 月 16 日 ( 金 ) プレ & インターンシップ 夏期インターンシップの活用とその後の採用スケジュールなどについて説明します 3 年生だけでなく インターンや就職活動に興味のある 1,2 年生も参加してください 2017 年 6 月 22 日 ( 木 ) 外国人留学生の活動対策

研修の内容と進め方 項目 ( 時間 ) ツール内容と進め方 はじめに (5 分 ) 主題の板書 この会合では 仕事の指示 命令の受け方と報告の仕方に ついて学んでいきます 仕事の指示 命令でまず心得てお きたいことが 仕事の基本です 私たちの役割は組織目標を達成することですが チームで達成しなければ

キャリアコンサルティング マッチングサービス 草案

教科 : 地理歴史科目 : 世界史 A 別紙 1 (1) 世界史へのいざない 学習指導要領ア自然環境と歴史歴史の舞台としての自然環境について 河川 海洋 草原 オアシス 森林などから適切な事例を取り上げ 地図や写真などを読み取る活動を通して 自然環境と人類の活動が相互に作用し合っていることに気付かせ

1 がんに対する印象 認識について (1) がんに対する印象 問 1 あなたは, がんについてどのような印象を持っていますか この中から 1 つだけお答えください こわいと思わない( 小計 ) 22.4% 24.6% こわいと思わない 12.1% 13.6% どちらかといえばこわいと思わない 10.


Microsoft Word - 提出論文 全0227docx.docx

<4D F736F F D20838F815B836882C54C494E E DEC90AC283194C529>

第 2 学年 1 組国語科学習指導案 指導者平方舜 1. 単元名二千五百年前からのメッセージ - 孔子の言葉 - 2. 単元について (1) 単元観本題材に用いられる 論語 は古代中国の思想家 孔子とその弟子たちの言行を記録したものである 簡潔な文章で書かれていて 抽象的なメッセージが多く それゆえ

(Microsoft Word - \201y2012\201z\221\3461\211\333 \203e\203L\203X\203g.doc)

第1章 「問い」とは何か

kim

JavaプログラミングⅠ

世論調査報告書

newtopia-107-B

ブック 1.indb

英語の女神 No.21 不定詞 3 学習 POINT 1 次の 2 文を見てください 1 I want this bike. ワント ほっ want ほしい 欲する 2 I want to use this bike. 1は 私はこの自転車がほしい という英文です 2は I want のあとに to

CL8 ええ それで母に相談したら そんな会社に行かずに地元に戻って就職しなさいと言われま した 就職活動はまた始めた方が良いような気がしますけど でも 本当にどうしてよいか わからなくて CO9 今は どうしたらよいかわからないのですね CL9 そうなんです でも 破綻した会社に行くのは不安だし

KIDERA_51917.pdf

130306異議申立て対応のHP上の分かりやすいQA (いったん掲載後「早く申請してください」を削除)

よく聞いて, じこしょうかい 2

Grammar for Writing Unit 2 At School Part 1-A 学習日 / / 相手の名前や状態を言う : あなたは~です HOP 1 主語 動詞 を何度も言いましょう 2 誰/ 何 を何度も言いましょう (1) あなたは です You are (1) クリスティーナ C

文字はセルを超えて表示される エクセルで文字を入力すると 左図のようになります これを解消するには セルの書式設定 から変更する つまり セル B3 より右に何も入力されていない場合 には セル幅よりも長い文字を入力すると セルを飛 び越えて 一直線に表示されます セルの中に文字列を収めたい場合には

夢を超えたもの_Culture A.indd

係を決めよう (1) 班の意見をまとめて発表する班長 (2) 金額を計算し マネープランシートに記入する記録 計算係 (3) 思い出ポイントを管理する思い出係 (4) カードをひくカード係 5 人の班はカード係を 2 人にしましょう 1

alg2015-6r3.ppt

10SS

< F2D8CA48B8689EF8E9197BF31352E6A7464>

<8D8282B390A78CC082CC89F090E02E786264>

Transcription:

1 / 7 第 8 回 自分の幸せだけでいいのか ( 二 ) *** 共同体のルール 礼 講義 加地伸行 論語教育普及機構代表加地伸行

2 / 7 今回は 自分の幸せだけでいいのか 第二回のお話をします 前回は 人間が集まって生きていくその基本となるのは 共同体 であるという 古い時代の話を致しました この共同体的生活というのは 全世界どこの地域でも始まったものでした ところが 中国を含めたこの東北アジアでは この共同体を徹底的に深めていきました 深めた結果 前回お話しした通り 儒教文化圏では共同体の意識が強い状態となったわけです 他の地域とどこがどう違うのかを少しお話しします これは中国の儒教がそう言っていたわけではなく だんだんと考え方を深めていって 出来上 がった思想です れいそれは何であるかというと 礼 礼儀作法の 礼 です 礼 ということばで共同体のルールを示すようになっていきました 共同体のルール 礼 礼 みなさんがご承知のお辞儀をするのも 礼 です さようなら と挨拶するのも 礼 です こういう挨拶をも含めたあらゆる形の 人間の共同生活におけるルールというものを 礼 ということばで表現していました その 礼 を作っていくならば 礼 の中に基準が必要です そこで儒教ではその基準を深めていったのです 礼 の基準 博愛 第一は何であるか 誰を愛することになるのか これが問題になります はくあい例えば キリスト教という宗教社会では 愛するという場合に 博愛 ということばを使い

3 / 7 ひろあいます 博く愛する みんな同じように愛しましょう といった意味なんでしょう そういう 博愛 ということばが今日の日本でも使われることが多い 人々をある意味 平等に 愛するということです そのような 博愛 の思想は 儒教の中にはありません しかし 博愛 ということばはあります では 儒教で言う 博愛 と キリスト教社会の 博愛 とではどこが違うのか そこに大きな問題が現れてきます 儒教は 人間関係を重視します キリスト教社会では 人間関係を飛び越えて 民族も飛び越えて 他者それぞれに対します しかし 儒教はそのような考え方は全く取らない まず自分がいて 自分からの距離を考えます この図は 左に行くにしたがって 自分との関係が遠ざかっていくことを表しています さて 血縁の中で自分にとって一番近しい人を愛しなさい と言っています 血縁の状態が遠くなっていくにつれ 愛情の量が減っていきます あるポイントに来ると もう愛する必要はなくなります 自分に一番近しい人を最も愛するわけです それは 親 です 親 に対しては愛情量が 一番多い 兄弟 は 親 よりも遠いので 親 に対するよりも愛情が少ない

4 / 7 親戚 一族 はさらに遠いので さらに少ない 血縁を超えて 親しい 友人 に対しても愛情はあります しかしずっと遠くなって 他人 ここ (A) 線から先 これは関係ありません 他人です まず 知っているところまで (A 線まで ) 愛情を持ちなさい 知らない他人に愛情を持つ方がおかしいというのが儒教です しかし (A 線の位置を左に変えていく ) 愛情を広げていく努力はしましょうといっています 愛情は A 線までは絶対に必要 それ以上に広げていく努力はしましょう これが儒教の 博愛 です キリスト教のように 始めから平均的に愛を広く捧げるのではなくて 親から A 線までは努力し て絶対的なものとし そこから先は少しずつ広げていきましょう そういうことが儒教の 博愛 愛することの最高は 親 である 血縁が薄くなるにつれ 愛情も少なくなる 実感があります そして次の大変なことを生んできます 愛情が最高ですから 悲しみもそれに比例します 一番の悲しみは 親 の不幸です 不孝の極致は 死 です 親が亡くなった時の悲しみが最高の悲しみです 縁が遠くなっていくにつれ 悲しみの量も減っていきます A 線から先は 亡くなっても別に悲しまないわけです これは現実感があります そのことを儒教は言っています 最高位の 礼 重要なことを言います 礼 ですから 社会的なルールです 親から始まっていく愛 逆転して悲しみ

5 / 7 親 の死に対する悲しみを表現する 礼 が葬儀です 親 に対する 葬儀 をもって 最高の 礼 を尽くすということになる 以下 関係が遠くなれば 悲しみも減っていきますから 葬儀も簡略になっていきます そして縁のない関係のない人の葬儀には 喪服を着て参列するのはむしろ失礼になる 平服でいいのです それが共同体のルール 礼 に関して 非常に詳しく様々なものを作っていったのが 儒教 です それでは具体的なことばで考えていきましょう しいわこれみちびどうまつりごともっこれととの 子曰く 之を道 ( 導 ) くに政を以てし 之を斉うるに刑 たみまぬかはじ民免れて恥 なこれ無し 之を道 みちびとくくに徳を以 はじあかただ恥有りて且つ格 ( 正 ) し ( 為政第二 ) もっこれととのてし 之を斉うるに礼 けいを以 れいを以 もってすれば もってすれば 少し長い文章ですけれども 今 私が説明しましたようなことをここで表現しているわけです それでは文の解釈です 孔子がおっしゃった 民 民衆 道く は導く 古代では 道 という文字を 指導 の 導 の意味にも使っていました 人々を指導するときに 行政を行うときに の意味です そのときに 政を以てす 政事一般の話ではなく 具体的な話をしています 普通は法律制度という意味に解釈します 之を斉うるに これは治安です 治安維持にために刑罰を使う ここは近代 現代社会のような感じです 法制度と刑罰とで国家の秩序を守っている しかし それはだめだと言っています 民免れて 人々は法律や制度 刑罰に引っかからないように逃れて 恥無し 法律に触れないなら何をしてもいい と恥がない 法律に引っかかりさえしなければ 大丈夫じゃないか 何でもありなんだ そういうことになると言っています

6 / 7 法家思想に対する批判です 確かにそういう面は否定できないと思います 今日では法秩序を大事にします 法 刑罰を重んじますから それは正しいのですが 行き過ぎると 法律に引っかかりさえしなければ 何をしてもいいという とんでもない考え方になりかねないところがあります 一方 どうすればいいかというと 孔子はこう言っています 之を道くに 行政を行う場合に 徳を以てし 法律や制度を振り回さず モラル 道徳でいこうということです 強制ではない こう守っていこうというルール 習慣を中心にする その道徳を適用して 治安維持は 礼 を使いましょうということです この 礼 は習慣法といってもいいと思います これは長く生活していくうちに 人々が身に付けていくものです 例えば 人々が部屋に集まって座る場合 座席の順番について儒教では非常にやかましく言います 座席の順番のルールを決めておりますので それにしたがったらよろしいと ルールにしたがっていくことが正しいと分かれば 恥有りて 心から 良くないことに恥じるようになる そうすれば それは正しい在り方になると こう言っています つまり 法か道徳かといった場合に 道徳でいこうと孔子は言います 今日でも 法律家はこう言います 罪刑法定主義でいろいろな刑罰を決めますが 一方 自然法というものがあると これはどちらかといえば 道徳に近いものです 法律家においても自然法は大事であるとされています ただ 儒教はそれを徹底します 別のことばでいえば 礼 を重視する このことを言ってきたわけです 次の文章を読んでみましょう

7 / 7 しいわ 子曰く 訟 うったえを聴 きわれなおひとかならくは 吾猶人のごとし 必ずや訟 うったえ無 なしから使めんか ( 顏淵第十二 ) 訟え 争い事がある 聴く それを判断する 何かトラブルがあり 孔子は 答えを求められて解決策を出すことに関して 吾 私は 孔子のことです 猶人のごとし 普通の人と同じであると言いました では 自分 孔子の特徴は何か 自分は 必ずや訟え無から使めんか そのようなトラブルが起こらないようにする それは 私はできると こう言いました 普段 道徳的な在り方をきちんと守っていれば トラブルが起こったり 訴訟があったりすることはない 多くのトラブルというのは 儒教文化圏では大体話し合いで解決します しかし 欧米社会では裁判沙汰になることが多い 法に訴えることが多い それは今日でもそういう流れはあるかと思います 今回は 自分の幸せだけでいいのか について第二回をお話ししました