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Ⅰ. 経緯 国際金融コミュニティにおける IAIS の役割は ここ数年大幅に増加している その結果 IAIS は 現行の戦略計画および財務業績見通しを策定した際には想定していなかった システム上重要なグローバルな保険会社 (G-SIIs) の選定支援やグローバルな保険資本基準の策定等の付加的な責任を

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パッケージ販売は, レコード会社が著作権者及び実演家と使用許諾契約を締結し, レコード原盤を制作する CDショップ等の小売店がレコード会社との販売契約により, 商品を仕入れ, その商品を消費者に再販売するという流通モデルになっている ダウンロード型音楽配信の流通モデルは, 音楽配信事業者又はレコード

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平成28年度国立国会図書館活動実績評価: 目標2

であるリーチサイトをつぶさないと, ユーザが違法ファイルをダウンロードできるという状態が続いてしまう 11リーチサイトには, リンク投稿型 ( リーチサイト運営者はリンクを掲載せず, 第三者にリンク情報を投稿する場を提供している場合 ) と運営者投稿型 ( リーチサイト運営者がリンク情報を投稿してい

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Transcription:

2015 年 5 月 20 日一般社団法人日本音楽著作権協会 2014 年度 JASRAC 事業の概要 1. 徴収額 P 2 3 2. 管理の効率化 P 4 3. 許諾手続きの簡便化 P 5 4. 海外の著作権管理団体との連携 P 6 5. 制度の改善に向けた取組 P 7 6. その他 P 8~10 < 問合せ先 > 03-3481-2164( 広報部直通 ) Email:kouhou@pop02.jasrac.or.jp 1

1. 徴収額 (1) 2014 年度の使用料等徴収額 種目 徴収額 ( 円 ) 前年度比 (%) 演 奏 等 20,551,725,730 103.1 放送等 31,615,261,530 106.2 有線放送等 5,760,582,213 127.6 映画上映 169,037,789 117.1 B G M 496,261,254 114.2 外国入金演奏 473,548,222 89.9 演奏 合計 59,066,416,738 106.8 オーディオディスク 13,085,357,712 92.5 ビデオグラム 18,130,480,224 93.5 外国入金録音 190,528,708 90.9 録音 その他 1,780,015,413 91.9 2014 年度の使用料等徴収額は 1,124 億 9 千万円でした 録音 の徴収額が減少した一方 演奏 複合 が伸び 前年度比 1.5% の増となりました 各種目の傾向については 次ページを参照ください 徴収額全体の推移 1,135 1,156 1,110 1,129 1,094 1,118 1,108 1,124 億円 1,065 1,058 1,000 500 録音 合計 33,186,382,057 93.0 出版 1,148,300,511 104.8 貸与 3,432,219,520 98.5 通信カラオケ 6,799,156,220 105.1 インタラクティブ配信 8,862,254,890 101.6 0 '05 '06 '07 '08 '09 '10 '11 '12 '13 '14 年度 複合 合計 15,661,411,110 103.1 使用料収入合計 112,494,729,936 101.6 私 的 録 音 補 償 金 156 0.0 私 的 録 画 補 償 金 103,244 0.9 補償金 合計 103,400 0.2 総合計 112,494,833,336 101.5 インタラクティブ配信の内訳 種目 徴収額 ( 円 ) 前年度比 (%) 音楽配信 4,978,759,308 86.4 動画等配信 3,329,976,934 129.2 その他 553,518,648 144.1 2

演奏 演奏等 は コンサート市場の好調を受け 演奏会等 が過去最高の実績額となったこと ライブハウスや宴会場の契約件数が増加したことなどから 前年度実績を上回りました 放送等 は テレビを中心に広告収入が堅調だったことから 前年度実績を上回りました オーディオディスク ビデオグラム CDやビデオソフトの生産実績が減少を続けていることから 前年度実績を下回りました パチンコ機器での利用も大きく減少しています インタラクティブ配信 音楽配信 は 曲別課金サービスの縮小が続いており 定額聴き放題サービスが伸びたものの 前年度実績を下回りました 動画等配信 は 定額見放題サービスや動画投稿( 共有 ) サイト等が堅調で前年度実績を大きく上回りました BGM 音源別利用状況の変化 BGMを店舗等で流すときの著作権手続きには 業務用 BGMを利用する場合と 市販 CD 等を利用する場合の2 通りあります 業務用 BGMについては 事業者が施設に代わりJASRACに著作権手続きを行っています 一方 市販のCD 等については 施設ごとに手続きが必要となります 2002 年のBGM 管理開始当時 大多数の施設が業務用 BGM を利用していました しかしながら 近年 音源の多様化が進み CDやインターネットラジオを利用する施設が増加していることから 各施設への周知が重要になってきました そこで JASRACでは2013 年度から 重点施策として BGM 利用施設への著作権手続きの周知と適法利用の促進に取り組んでいます 2015 年度には 6 7 月を BGM 手続き推進月間 と定め 文書や訪問などによる説明 法的措置などを一斉に実施する予定です 3

2. 管理の効率化 (1) 使用料規程の改定 使用料規程を 実際の利用状況に即したものにするため 各種目において 利用者団体と協議を進め 2014 年度は 業務用通信カラオケ 出版等 の各規定を改定しました 技術の進展とそれに伴うサービスの多様化に対応するための使用料規程全般の整備に向けて 利用者団体との協議を継続しています (2) 利用曲目報告への対応 2014 年度の インタラクティブ配信 における利用曲目報告件数は 約 11 億 3 千万件 ( 前年度比 3 億件減 ) 放送局からの全曲報告が進んだ 放送 においては 前年度比 98 万件増の1,198 万件となりました なお 全曲報告を行っている放送局は 今年 3 月末日現在で 民放地上波 193 社 228 局のうち184 社 212 局 (95.3% 93.0%) です (3) 管理手数料率の引下げ 請求 分配に係る業務の効率化を進めた結果 2015 年度に適用する インタラクティブ配信 の管理手数料実施料率について 11% から10% への引下げを決定しました (4) 会員信託者数の推移 今年 4 月 1 日現在の信託契約数は 前年から360 件増え 16,977 件になりました 件数 16,977 16,617 16,204 15,909 15,515 15,122 '10 '11 '12 '13 '14 '15 年 4

3. 許諾手続きの簡便化 (1) 利用曲目報告システム ( ライブハウス等 ) の運用開始 ライブハウス等からお支払いいただいた使用料を より正確に分配するため 個々の契約店から定期的に利用曲目報告書を提出いただいています この報告を簡便化するため 今年 4 月から インターネットを活用した新たな報告システムの運用を開始しました 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/news/15/0331.html (3) ブライダル演出 記録用 DVD の手続き簡便化 新郎新婦のプロフィール紹介用の映像や披露宴の記録映像などを製作する事業者が これらの映像に音楽を利用する際の著作権手続きを簡便化するため 契約方法などの運用基準を整備しました また 新郎新婦や披露宴主催者が安心して映像製作事業者を選べるよう 利用許諾契約を締結している事業者名を公開しました 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/news/14/1119_1.html (2) 出版物 の使用料計算シミュレーションの公開 事前に使用料額を知りたい という声が多かったことから これまでホームページ上に コンサートなど 録音物 映像ソフト の概算使用料の計算シミュレーションと インタラクティブ配信 の使用料規定案内ページを公開してきました 2014 年度はこれに加え 出版利用 ( 歌詞集 楽譜集の出版 演奏会のプログラムへの歌詞掲載など ) における概算使用料の計算シミュレーションを公開しました 作品データベース検索システム (J-WID) 音楽の利用にあたり その作品の権利関係がわからないと 著作権の手続きができません そこで JASRAC では 利用実績があるJASRAC 管理作品を中心に 音楽作品の権利関係を検索できるデータベースを公開しています このうち 今年 3 月末時点で検索できるJASRAC の管理作品数は 国内作品が140 万曲 外国作品は186 万曲に上ります 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/info/create/calculation/simulation.html 5

4. 海外の著作権管理団体との連携 (1) アジア地域の著作権管理水準の向上 日本の作品が利用される機会の多いアジア地域におけ る著作権管理水準の向上に積極的に取り組みました イ ンドネシア 韓国 中国などから来会した 16 ヵ国 2 地域 の政府職員等 113 人に対し JASRAC の管理業務を説明し ました また ベトナムの著作権管理団体への訪問 台湾で開 催された著作権フォーラムへの参加など 各国に積極的 に職員を派遣しました 2014 年度のアジアから来会した国の内訳 インド インドネシア 韓国 カンボジア シンガポール スリランカ タイ 台湾 中国 パキスタン フィリピン ブータン ベトナム 香港 マレーシア ミャンマー モンゴル ラオス (2) 管理ネットワークの拡充 国際的な管理ネットワークの拡充を図り AAS( アゼル バイジャン ) と演奏権 録音権 UACRR( ウクライナ ) と演奏権の相互管理契約を結びました JASRAC と契約を締結している海外の団体数は 合計で 122 団体 (93 ヵ国 4 地域 ) となります (3) 外国からの送金の増加に向けた取組 海外で放送される日本のアニメ ドラマ等が増えていることから 電子化したキューシート ( 番組進行表 ) を主要な外国の著作権管理団体に送付するなど 海外で JASRACの管理作品が正しく管理されるよう 取組を行いました (4) 国際会議の開催 著作権管理団体の国際会議である CISAC( 著作権協会国際連合 120ヵ国 230 団体が加盟 ) 理事会 BIEM( 録音権協会国際事務局 58ヵ国 54 団体が加盟 ) 執行委員会を東京に招致しました 各会議では 増大する利用曲目報告への対応をはじめ デジタル化 ネットワーク化に伴う課題などについて検討されました JASRACは CISAC 理事 CISAC アジア太平洋委員会副委員長 BIEM 執行委員を務めています 6

5. 制度の改善に向けた取組 (1) 私的複製に関する新たな制度の創設 クリエーターへの適切な対価の還元に関する制度の見直しを検討課題の一つとする 文化審議会著作権分科会著作物等の適切な保護と利用 流通に関する小委員会 ( 保護利用流通小委員会 ) において 他の権利者団体と共同で 2013 年 11 月にCulture First 1 として公表した新たな制度創設に係る提言 2 の実現を訴えました 現行の私的録音 録画補償金制度は 制度と実態が乖離してしまい 実質的に機能していません 実際 今年 3 月 31 日付で私的録画補償金管理協会 (SARVH) が解散するに至り 権利者は 実質的に私的録画補償金の分配を受けることができなくなってしまいました JASRACでは ホームページ内に特設ページを設け この提言を広く一般に周知し 理解を求めています 1 Culture Firstは 権利者の結束の旗印として掲げられた行動理念で 2014 年 9 月 17 日現在 推進団体は85 団体 2 提言の内容は次の2 点 (1) 補償の対象を私的複製に供される複製機能とする (2) 支払義務者を複製機能の提供事業者とする参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/newinstitution/index.html (2) 戦時加算義務の解消 日本における戦時加算とは サンフランシスコ平和条約にもとづき 第二次世界大戦の連合国民の一部の著作物の著作権について 通常の保護期間 ( 著作者の死後 50 年 ) に戦時相当期間を加算して保護するもので 日本だけがこの義務を一方的に課せられています JASRACは 戦時加算義務の早期解消を求めており 新聞広告等で広く理解を求めました 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/senji_kasan/index.html (3) 著作権保護期間の延長 日本における著作権の保護期間は 著作者の死後 50 年が経過するまでですが 世界的には多くの国が 死後 70 年までとしています デジタル化 ネットワーク化により 著作物が簡単に国境を越えて利用される中 JASRACでは 国際的な調和を図る観点から 保護期間の延長を求めています 現在 TPP 協定交渉において 論点の一つとなっていることから 動向を注視しています 7

6. その他 JASRACを理解してもらうための広報 (1) THE JASRAC SHOW! の配信 毎月最終火曜日 ニコニコ生放送で THE JASRAC SHOW! を配信しました ゲストコーナーでは 都倉俊一会長をはじめとするJASRACの会員を迎え 創作にまつわるエピソードなどを聞きました 番組に迎えたゲスト (2014 年 12 月 ~2015 年 3 月 ) 2014 年 12 月 16 日都倉俊一さん ( 作曲家 JASRAC 会長 ) 2015 年 1 月 27 日松浦有希さん ( 作詞 作曲家 シンガー ) 2 月 24 日 MAYUKO( ゆうまお ) さん ( アーティスト 作詞 作曲家 ) 3 月 24 日岩里祐穂さん ( 作詞家 ) (2) 教育委員会を通じた取組 参照 URL:http://ch.nicovideo.jp/jasrac 教育委員会等に継続的に働きかけ 2014 年度は千葉県 愛知県 福岡県 鹿児島県の中学 高校に対し ネットワーク上の著作物の適正利用を呼びかける啓発リーフレットを配布しました こころ音 ( ね ) プロジェクト JASRACでは 会員 信託者 ( 作詞者 作曲者 音楽出版者 ) が指定した作品の使用料を こころ音 ( ね ) 基金 として東日本大震災の被災地の復興支援に役立てる取組 こころ音( ね ) プロジェクト を実施しています 今年 4 月末日現在の状況は次のとおりです 参加作品数 153 作品参加している会員 信託者 91 者基金の拠出金額 36,850,406 円基金を用いた支援活動は 被災地の状況や必要性を考慮したうえで実施していきます 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/kokorone/index.html また 被災者の心の支援のために会員 信託者が創作した作品を募集する こころ音 ( ね ) アクト に応募された作品は JASRAC ホームページやニコニコ動画内の JASRACちゃんねる で公開しています 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/kokorone/act.html 8

創立 75 周年記念事業 2014 年度 JASRACは創立 75 周年を迎え 100 年の信頼に向けて JASRACは今 75 年 をコンセプトに 次の事業を実施するとともに これからも皆様に信頼される団体であるためにどうあるべきかについて 基本的な考え方を公開しました 基本的な考え方 ( 抜粋 ) 音楽を取り巻く環境がデジタル化 ネットワーク化の進展に伴い大きく変化する今 私たちはこの75 周年という節目を より先進的な著作権管理の構築に向け新たな一歩を踏み出すためのスタートと位置づけ 積極的に情報を発信するとともに 皆さまとより良いコミュニケーションの促進にさらに努めてまいります また 国境を越えて広がる音楽利用に対応するため 世界各国の著作権管理団体と連携して 創作者の地位向上と著作権管理の環境整備に尽力します (1) 記念祝賀会の実施 11 月 18 日 音楽著作権管理事業にご理解 ご協力いただいている方々への感謝を表すため 記念祝賀会を開催しました (2) 国際シンポジウムの開催 11 月 21 日 CISAC( 著作権協会国際連合 ) の創作者グループを代表する方々を迎え 創作者が語る 著作権集中管理団体に求められる役割 ~ 持続可能なモデルに向けて と題した国際シンポジウムを開催しました (3) 記念書籍 うたのチカラ の発行 幅広い世代にJASRACの業務や著作権制度への理解を深めてもらうことを目的に 書籍 うたのチカラ~ JASRACリアルカウントと日本の音楽の未来 を出版しました 全文は http://www.jasrac.or.jp/release/pdf/14052103.pdf を参照ください 9

(4) 音楽文化賞の創設 創立 75 周年を機に 売上や利用実績などの数字には表れない地道な活動を顕彰する JASRAC 音楽文化賞 を 新たに創設しました 2014 年 11 月 18 日に開催した第 1 回となる授賞式では 右の方々が受賞されました < 第 1 回受賞者及び受賞理由 > 岩﨑花奈絵さん障害を超え 明るくひたむきにピアノに向き合い 人間を生かす音楽の力を広く世にしらしめてきた功績を称え 音楽の力を生きる力に変えておられる方々に敬意を表する意味もこめて顕彰する 木戸敏郎さん ( 音楽フ ロテ ューサー 京都造形芸術大学芸術学部教授 元国立劇場演出室長 ) 邦楽と洋楽 双方に対する広範な教養で 確かな考証と 斬新な手法により 伝統の世界を現代人の感性に届ける企 画を精力的に手掛けてきた功績を称え顕彰する 映画 アオギリにたくして 制作委員会 本映画では 主題歌や挿入歌など 音楽が被爆者の方の想 いを効果的に伝える役割を果たしている 平和の尊さや命 の大切さを訴えかけていく取り組みとして 原爆投下から 70 年になろうとしている今 顕彰する 参照 URL:http://www.jasrac.or.jp/profile/culture_award/index.html 10