167 女児向けアニメにみる新自由主義時代の社会的規範 プリキュア シリーズを手がかりに 木 村 至 聖 Neoliberal Norms Represented in Girls Anime: An Analysis of the TV Anime Pretty Cure or Precure Series KIMURA Shisei Abstract: In 2004 the Japanese TV anime Pretty Cure or Precure series started with Futari wa Pretty Cure, a tale of school girls whose magical transformations to battle against evil forces, becoming the legendary warriors. There are currently fourteen TV anime series in the franchise, spanning over 600 episodes to date. By analyzing the TV series, this paper will consider what kind of social norms are expected to internalize and follow for infant girls in today s Japanese society. Key Words: Pretty Cure or Precure, social norms, neoliberalism 要旨 2004 年 少女が不思議な力で伝説の戦士に変身し 悪と戦う物語 ふたりはプリキュア か ら テレビアニメ プリキュア シリーズが開始した 現在までに 14 作のテレビアニメシリーズ 600 話以上が放送されている 本稿は この プリキュア シリーズを分析することを通して 現代 の日本社会が女児にいかなる社会的規範を身につけることを期待しているかを明らかにすることを目 的としている キーワード プリキュア 社会的規範 新自由主義 1 はじめに なぜ女児向けテレビアニメに注目するのか 2014 年 9 月 ある菓子のテレビ CM がリリースされた その 15 秒ほどの短い映像では 仕事中と思われる若 い女性 神田沙也加 が一人 寂しげな雰囲気で無人のエレベーターに乗り込んでくるや 往年の人気アニメ 美少女戦士セーラームーン の主題歌1 を口ずさみ 商品の菓子を口にするというものである 美少女戦士セー ラームーン は 1992 年にテレビアニメ化され 足かけ 5 年間にわたる人気シリーズとなったが ここで歌われて いる 乙女のポリシー はそのなかでも特に人気の高いものである 実際に歌われるのはサビの一部 なりたい ものになるよね ガンバルひとがいいよね 涙もたまにあるよね の部分だけだが 子どもの頃の憧れと現在の 境遇 CM で描かれているその双方が 多くの女性の共感を呼んだことは想像に難くない 編集者でライターの稲田豊史は 2015 年現在に 30 歳前後で ちょうどこの セーラームーン を観て育って いた女性たちを セーラームーン世代 と規定し この世代にとっては 女性が最前線で働くこと は当たり前 1 正確には 美少女戦士セーラームーン R のエンディング主題歌 乙女のポリシー である
54 2018 2 2015 20 2007 2013 2000 2 2.1 2 1966 68 3 2 1969 70 2 2 1970 71 NET 19 19 1976 79 4 5 2013: 63-4 1948 1956 1950 1937 1952 1950 1960 1959 2003 10 20 1972 1974 75 1979 80 1980 81
1970 2013 1980 NET 19 19 1981 82 6 1982 83 7 1993: 112 1980 2 1988 89 2 1989 91 1 2.2 1 1990 1992 1997 5 8 200 2 1 1 5 30 1 1 9 10 1979 2005 19 20 1982 83 2013 R S SuperS
54 2018 2 2.3 2 1997 2 1998 11 1999 2002 4 12 201 3 6 1 3 6 MAHO 13 2 3 3.1 14 2013: 160 1997 2016 2 MAHO 2 3
7 1985 1997 1989 15 1993 98 16 M 2012 12 2015 27 521 276 539 367 2017 1980 2017: 26 2017: 26 3.2 1 2013: 226 2017 23 1989 35.8 36.8 2016 56.6 57.1 9 NHK NHK 2013
54 2018 2 1 2000 3.3 2004 ABC 8 3 5 12 1 2017 1 17 18 1 2 Max Heart 4 Yes! 5 5 Yes! 5 GoGo! 2
2 5 1 2 1997 14 19 4 4.1 1 P, A 84 SD, A 88 A H P SD CD SC ABC, ADK 3 SD SC
54 2018 2 CD, A 89-90 3 SD, A 93 SD, A 92 4.2 3 P, G 108 1 1 20 1 1 4 Yes! 5 2013
4.3 6 5 P, A 86 P, A 87 SD, G 111 SC, E 78 P, A 87 SC, H 107 P, B 94 SD, D 77-78 4.4
54 2018 2 10 9 10 SD, D 78 SC, D 80 SD, F 82 SD, A 91
4.5 5 Yes! 5 5 SC, G 105 Yes! 5 Go! Go! 38 21 39
54 2018 2 5 Go! SC, E 79 2017 http://www.bandai.co.jp/kodomo/search_cara.html, 2017. 10. 28 206 53 2 65-88. 2007
2015 2016 27 https://www.nta.go.jp/kohyo/ tokei/kokuzeicho/minkan2015/minkan.htm, 2017.10.28 2017 2017 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa01/kihon/1267995. htm, 2017.10.28 NHK 2013 9 2013 NHK https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/social/pdf/140520.pdf, 2017. 10. 28 1997 2013NTT 1993 2013 http://www.toei-anim.co.jp/tv/f_precure/, 2017. 10. 28 2003 A 2011 B 2013 C 2014 D 2015 E Go! 2016 F 2017 G Yes! 5 Blu-ray BOX Vol.22013 AQL H Yes! 5 GoGo! Blu-ray BOX Vol.22015