Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) ( ) A New Exhibition System of National Treasure "Hollow Cray Figure" Using Interactive Projection Mapping Kazushi MUKAIYAMA Masayuki KOBAYASHI Graduate School of System Information Science, Future University Hakodate kazushi fun.ac.jp kobayashi entaq.org (PJM). PJM Abstract Projection Mapping (PJM) is a technique for displaying visuals such as computer graphics onto buildings or walls using projectors. This paper proposes a new interactive PJM system with a flashlight-type spotlight for cultural heritages, that supports audience's active learning. And this paper introduces one example that a show of the national treasure "Hollow Cray Figure" in Hokkaido, projecting a movie to revive textures onto it. An audience who has a spotlight can change movie textures on the area in which he/she is interested. This paper describes evaluation of this proposal system from analyzing audience's behaviors. 248
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) 1 [1] ( PJM ). 1960 [2] 2012 PJM PJM PJM 2013 PJM[3][4] ( 1) PJM (2.1 ) (2.1 ) (2.2 ) (2.4 ) PJM ( 2) 2 2.1 [6] 3D ( 3)3D 1: [3] 2: [7] 3DCG ( 4) 2.2 [8] ( 5) 2.3 PJM AR [9] 249
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) 5: [8] 3: 3D [6] 6: AR [9] 4: [7] ( 6) GPS 3DCG PJM 2.4 PJM PJM ( 8) [10] ( 7) 3 PJM [5] 7: LED [10] 250
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) 9: 8: 4 4.1 ( 9) 41.5cm 20.1cm 1,745g 3,500 1975 8 24 2007 6 8 2015 [11][12] ( ) [13] CT 3D 3D 10: 95cm 2m 1.1m ( 12) 80 ( 13) 4.2 ( 10) PJM ( 11) 5 PJM 2014 12 1 5 3 251
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) USB Infrared Camera Infrared LED HDMI Projector 11: 80 13: 12: 2 5.1 ( 14) 87 62 21 4 ( 15) 1 5.2 20 1 100 ffl 14: ( 16 ) 40 ffl ( 16 ) 96 ffl ( 16 ) 107 3D 252
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) 1: (62 ) (21 ) (4 ) 6.1 ffl ffl 15: ffl ( 16 ) 127 3D 6 3 PJM 6.2 PJM ffl 253
芸術科学会論文誌 図 %*& スポットライト軌跡 出来る ならではの結果であったと考えられる これらの行動は複数人で楽しめるインタラクティブな 演出を考案する上での手がかりとなるだろう 極端な角度から照らして試してみる 投影範囲を手をかざして確認する 周囲を見渡して機材の配置を確認する 展示そのものの仕組みが気になる という一連の 行動は展示会場が情報工学系を専門とする大学であっ たことが要因であると思われる しかしながら 情報 工学的観点から本展示に興味を抱いたことが これま で中空土偶に関心がなかった鑑賞者が鑑賞するきっか けになったとも考えられる 写真を撮影する 写真で記録する目的には自らの振り返りのためと 他者への発信のための2種類あると考えられるが い ずれの場合も鑑賞後のために記録していると考えられ る このことから写真を撮影をした鑑賞者にとって 鑑賞時のみならず鑑賞後においても価値のある展示で あったことが推察される 複数人での鑑賞について 2人以上で来場した鑑賞者では以下に挙げた共同 作業が観察出来た 複数人での鑑賞 スポットライトを交代で使う スポットライトの使い方を他の鑑賞者に説明 する 鑑賞者の一人が中空土偶を照らし 別の鑑賞 者が顔を近づけて鑑賞する コンテンツの完成度について 赤外線照射部位の座標データから得られた結果か ら 解説内容に合わせてスポットライトを使用してい たことがうかがえる しかしながら 鑑賞者から 解 説の進行が早い という意見も得られた このため 結果で挙げたシーン以外では赤外線照射部位にばらつ きがあった 映像の途中で鑑賞をやめて退場した鑑賞者は映像 に飽きてしまったと推察される 現状では映像を再生 する操作以外は スポットライトは必ずしも使う必要 がない すなわち鑑賞者は映像の進行を操作したり 解説内容を選択したりすることが出来ず 一方的に情 報を受け取るという状況が発生する この状況が鑑賞 者の飽きを招いていると推察される 鑑賞者を飽きさせない工夫をすることは より多く の人に展示物に関する学術情報を提供するために不可 欠である そのためには魅力的な映像表現を実現する こととインタラクティブな演出を工夫することが必要 であると考えられる また 映像の最後まで鑑賞をし てから退場した鑑賞者の中にも以下のようにスポット ライトをあまり活用しない者がいた こうした行動は個人で鑑賞するヘッドマウントディス プレイを主体とした仮想現実感システムや拡張 複合 現実感システムにはない したがって 複数人で鑑賞! ")#! ぼんやりと鑑賞する スポットライトは動かさず 少し離れた位置か ら中空土偶を照らして鑑賞する スポットライトを手に持っているが 使わずに 鑑賞する スポットライトを台の上に戻して鑑賞する
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) 6.5 ffl LED ffl ffl LED [10] ffl AR 6.6. ffl ffl ffl ffl ( ), 7 PJM [14] PJM PJM PJM 255
Vol. 14, No. 6, pp. 248 256 (2015) PJM [7], V 2, 59(12), pp. 1765-1768, 2005. [8],, http://www.tnm.jp/modules/r free page/ index.php?id=1467 ( 2015.10.03). [9], AR, http://www.cadcenter.co.jp/casestudy/ ar/ar detail04.html ( 2015.10.03). [10],,,,,, 2014, 2E1-1, pp. 1-2, 2014. [11],,, 2010. [12],,, 2012. [13], http://www.hjcc.jp/ ( 2015.10.03). [14], http://www.hakodatebugyosho.jp/ ( 2015.10.03). [1], ( 2013 ), 37(46), pp. 31-38, 2013. [2] Wikipedia, Projection mapping, http://en.wi kipedia.org/wiki/projection mapping ( 2015.10.03). [3],,,,, 55(8), pp. 1787-1794, 2014. [4],,, 38(16), pp.5-8, 2014. [5],, (39), pp. 15-17, 2005. [6] T. Oishi, A. Nakazawa, R. Kurazume and K. Ikeuchi, Fast Simultaneous Alignment of Multiple Range Images using Index Images, In Proc. Int l Conf. on 3D Digital Imaging and Modeling, pp. 476-483, 2005. 1968 1993 2004 ( ) 2003 2006 1990 2013 2015 256