ゲーム概要 r1 版 写真や用語はすべて開発中のもので 実際のものと異なる場合があります
君の硬 さ は 指の感覚と記憶が鍵となるレースゲーム 硬さだけが異なる7種類のうんこ型のコマ 1種2個ずつ があり 目 的の硬さになるように自コマを硬いものや軟らかいものへ更新しながら ゴールを目指す 新触感ゲームです 初めは目的の硬さも他のプレイヤーのコマの硬さも分からない状態から スタート 7種類のアクションカードを駆使して 指の記憶を頼りに目的 の硬さや他のプレイヤーのコマの硬さを推測し 自コマを進めつつも他のプレイヤーを妨害する など 戦術が求められるレースゲームです
ゲームの基本情報 人数 :2-6 人 時間 :20-45 分 ( 人数と相関がある ) 年齢 :10 歳以上
セット内容 - ボード 1 枚 (6 分割 ) - うんこ型コマ ( ピンク ) 計 14 個 - キャップ ( 黒 ) 14 個 - ドレス ( 各色 ) 6 個 - すけぼー 3 個 - 王冠 1 個 - トング - アクションカード計 32 枚 - 関所 / 門封鎖カード計 6 枚 - 身分手帳 6 冊 - 特殊印 ( 無効 / 関所 3 種 / 硬 / 軟 ) 計 6 個 - 朱肉 1 個
ルール r6 版
ストーリー うんこ城のうんこ王子がお嫁さんを募集しています 私とだいたい同じくらいの硬さの者を嫁として迎えよう あなたは見事お嫁の座に着けるでしょうか うんこ王子
初プレイ あるいは久しぶりに遊ぶ方 < うんコマ > に触って 実際の硬さと < うんコマ > の底にある硬さを示す数字 1~7 の関係を覚えてください < うんコマ > コマの底には硬さを示す数字があります ( 数字がスタンプ < うんコマ印 > になっているので左右が反転しています )
勝利条件 < うんこマーク > からスタートして < 関所 > を通過し < うんこ城 > にいる < うんこ王子 > のところまで < うんコマ > を進め ( 謁見 と言います ) 最初に王子との硬さが ±1 に入ったプレイヤーが勝ちです 関所 うんこ城 うんこマーク
セットアップ (1/4) 6 枚のパーツから成るゲーム盤を並べ < 関所の門 > の位置にシャッフルした < 関所カード > を伏せて並べます すべての < うんコマ > に黒い < キャップ > をはかせて 硬さを示す数字が見えないようにします 関所カード 関所カード 関所カード < うんコマ > をシャッフルした後 一箇所に集めておきます ( 盤の外の 場 とします ) 場 キャップ
セットアップ (2/4) 次の枚数の < アクションカード > を準備します カードの種類 プレイヤー人数 2 3 4 5 6 お忍び ( デート ) 2 3 4 5 6 硬 ( 化 ) 5 5 6 7 8 軟 ( 化 ) 5 5 6 7 8 すけぼー 1 2 2 3 3 すけぼーだっしゅ 1 2 2 3 3 スパイ 1 2 2 3 3 門封鎖 1 1 1 1 1
セットアップ (3/4) < アクションカード > をよくきって各プレイヤーに伏せた状態で 2 枚ずつ配ります これらのカードは配られたプレイヤーしか見ることができません 残りの < アクションカード > は場におき < 山札 > とします 場の < うんコマ > の中から 1 つ < うんこ王子 > を < トング > を使って選び < うんこ城 > に配置します 配置後 < うんコマ > のツノに王冠を被せます < 身分手帳 > を 1 人 1 冊配ります
セットアップ (4/4) 一番年齢の若い人から反時計回りに 次の手順を行います 1. 場の < うんコマ > から見た目だけで 1 つ選ぶ 2. 好きな色の < ドレス > を選ぶ 3. 数字を見ないようにして < うんコマ > から < キャップ > を外し < ドレス > を着せる 4. ゲーム盤上の空いている < うんこマーク > の好きな位置に配置 < ドレス > は 色が ID となり また底の数字を隠す < キャップ > の役割も果たします すべての < 関所カード > を裏返します < 関所カード > に書かれた数字が関所を通過できる硬さの範囲を意味します 上記の < うんコマ > 配置を最後に行ったプレイヤーから時計回りにゲームを開始します
ゲームの進め方 ( 通常 ) プレイヤーは自分の番に 2 回アクションを行えます 行えるアクションは次のとおりです 隣接し 空いている < 交差点 > に移動する < アクションカード > を使用する 使用後はすぐに < 山札 > から 1 枚補充する < アクションカード > を 1 枚捨て ( 伏せたまま ) < 山札 > から 1 枚引く < すけぼー >( 後述 ) に乗っていた場合 すけぼーを破棄する
移動例 すでに < うんコマ > があるところには動けません < 関所 > の前 ( 後 ) も < 交差点 > として止まります < 関所 > を通過できる場合 ( 後述 ) は 1 アクションで通過します 上図の位置からは 1 アクションで < うんこ城 > に入れます
ゲームの進め方 ( 例外 ) ただし 次の場合は例外となります 自分の番で他のプレイヤーの < うんコマ > を触ってしまう お手つき や硬化 / 軟化 ( 後述 ) に失敗した場合は アクションが残っていても < 野グソ > 状態 ( 後述 ) になり 次のプレイヤーに順番が移る < 野グソ > 状態で自分の番になった場合は 2 アクションすべてを使用して隣接する空いている < 交差点 > に復帰する < 関所 > を通過する場合は自分が < 関所 > に書かれた数字の範囲内の硬さだったときは通過できる
アクションカードの種類 1 2 お忍び デート うんこ王子を触ることができる 硬 化 軟 化 自分を含む任意のプレイヤーを1人指名し その うんコマ を硬化 軟化 後述 させ る すけぼー すけぼー に乗ることができる すけ ぼー に乗っている時は 1アクションで2 回進める 進まなくてはいけない すけぼー は奪取されるか 自分で破棄しない限り乗り 続けられる また 他の うんコマ のいる交差点を通過 する 追い越すように進める ことはできない
アクションカードの種類 2 2 すけぼーだっしゅ 奪取 すけぼーに乗っている任意の人から すけ ぼーを奪取し 乗ることができる 野グソ 状態にある うんコマ からも奪 取できる 門封鎖 関所の門 あるいは うんこ城の門 を どれか1つ封鎖することができる 封鎖した 門の上に 封鎖カード を置く スパイ 任意の うんコマ を1つ触る ことができ る
硬化 / 軟化 (1/3) (1) 硬化 ( 軟化 ) 対象のプレイヤーは 場の < うんコマ > から 自分の < うんコマ > よりも硬い ( 軟らかい )< うんコマ > を触ることで選びます < 身分手帳 > に < 硬 ( 軟 ) 印 > を押し すぐ隣に選んだ < うんコマ印 > を押します このとき < 身分手帳 > にまだ 1 度も < うんコマ印 > を押したことがなければ それまで使っていた < うんコマ > から先に < うんコマ印 > を押し 続いて上記のように < 硬 ( 軟 ) 印 > 選んだ < うんコマ印 > を押します なお < 身分手帳 > はゲームが終わるまで他のプレイヤーに見られないように管理します 身分手帳の例
硬化 / 軟化 (2/3) (2) 結果に従い 自主的に次の手順を行います 硬化 ( 軟化 ) 成功 選んだ < うんコマ > の硬さの数字が増えて ( 減って ) いる場合 選んだ < うんコマ > に < ドレス > を着せます もともと使っていた < うんコマ > は < キャップ > をはかせて場に戻し 場の < うんコマ > をシャッフルします 自コマ 選んだコマ 場 硬化 ( 軟化 ) に成功したらコマを更新
硬化 / 軟化 (3/3) 硬化 ( 軟化 ) 失敗 数字が変わらない または逆に減って ( 増えて ) しまった場合 選んだ < うんコマ > は < キャップ > をはかせて場に戻し 場の < うんコマ > をシャッフルします 新しく押した < うんコマ印 > のすぐ横に < 無効印 > を押します さらに 自分の < うんコマ > がいる交差点に隣接し < うんこ城 > から遠い側にある < 草むら > に移動します (< 野グソ > 状態といい 1 回休みに相当します ) < 草むら > への移動例 右図は 右上に < うんこ城 > がある場合 < 草むら > は < 交差点 > と異なり 複数の < うんコマ > がいることを許容する
< 関所 > の通過の手順 関所を通過するためには < 関所カード > に書かれた範囲の硬さでなければいけません 関所を通過する手順は次の通りです < 身分手帳 > に既に < うんコマ印 > を押したことがある場合 < 身分手帳 > に該当する < 関所印 > を押し 関所を通過します < 身分手帳 > に一度も < うんコマ印 > を押したことがない場合 < 身分手帳 > にまず < うんコマ印 > を押し 続いて該当する < 関所印 > を押します 硬さが範囲内であれば関所を通過しますが 範囲外であった場合は 通過できないままそのアクションを終えます
< アクションカード > の更新 < 山札 > がなくなってしまった場合は 使用済み < アクションカード > を回収して よくきって新しい < 山札 > とします 捨てられたカードも使用済みとする 門封鎖などが再度使えることになるため 複数の < 門 > が封鎖されることがある
謁見 < うんこ城 > に入る ( ) と < うんこ王子 > との謁見になります このときプレイヤーは マリミー と言います そのプレイヤーだけが < うんこ王子 > の硬さの数字を見て 自分のコマと照合し ±1 の範囲にあればこのゲームを制し 勝利します 謁見時に硬さが範囲外にある場合は そのプレイヤーは失格となりますがゲームは継続されます 勝者の < 身分手帳 > を検証し 不正 ( 誤り ) があれば勝利は取り消される 失格になった < うんコマ > は場に戻さず ドレスを着せたままうんこ城近くの盤の外に置いておく 1 人を除き他のすべてのプレイヤーが失格になった時点で 残りのプレイヤーはどこにいてもその時点で謁見となる この場合も < うんコマ > の硬さが ±1 であれば勝利しますが 範囲外にある場合は勝者なしとなる < すけぼー > に乗っていて < うんこ城 > に隣接する交差点からでも入ることができる