中期経営計画 2018 年度 ~2020 年度 次 Ⅰ. 振り返り Ⅱ. 指す姿 Ⅲ. 中期 3ヵ年 針 Ⅳ. 数値計画
中期 標数値の修正 3 中期 標数値の修正 ( 営業利益 ) 17 年 4 発表の中期経営計画 (17 19 年度 ) 3 年 の営業利益を初年度 (17 年度 ) で達成 18 20 年度の中期 標数値を新たに策定 ( 億円 ) 80 59 億円 当初中期新中期 80 億円 60 50 億円 40 20 17 年度 18 年度 19 年度 20 年度 4
Ⅰ. 振り返り (2014 17 年度 ) 1 店舗数 ( 店舗 ) 800 700 600 500 400 2013 年度から 1.9 倍に増加 海外国内 514 437 815 778 848 300 200 100 0 13 年度 14 年度 15 年度 16 年度 17 年度 注 : 年度は翌年 2 期を指す 6
2 売上と利益 ( 億円 ) 700 海外国内 600 売上 4 期連続増収増益 ( 億円 ) 60 海外国内 50 営業利益 500 40 400 30 300 13 年度 14 年度 15 年度 16 年度 17 年度 20 13 年度 14 年度 15 年度 16 年度 17 年度注 : 年度は翌年 2 期を指す 7 3 株式時価総額 3.9 倍に増加 ( 億円 ) 13 年度末 249 億円 17 年度末 973 億円 1000 800 600 400 200 0 注 : 年度は翌年 2 期を指す 07 年 08 年 09 年 10 年 11 年 12 年 13 年 14 年 15 年 16 年 17 年 8
4 アミューズメント施設運営企業 No.1 順位 企業名 売上実績 (2016 年度 ) 1 位イオンファンタジー 650 億円 2 位 A 社 472 億円 3 位 B 社 405 億円 4 位 C 社 372 億円 5 位 D 社 141 億円 6 位 E 社 133 億円 各社の売上 は海外を含めた連結ベースのアミューズメント施設売上額 9 5 海外展開の拡 エリアの拡 海外 7 ヵ国 389 店舗体制へ 14 年 6 カンボジアへ進出 17 年 12 ベトナム直営化完了 14 年 11 インドネシアへ進出 14 年 5 フィリピンへ進出 10
6 新業態の開発 事業領域の拡 11 7 サマリー 13 年度 17 年度 13 年度 売上 465 億円 億円 1.6 倍 営業利益 25 億円 億円 2.4 倍 店舗数 437 店舗 店舗 1.9 倍 時価総額 249 億円 億円 3.9 倍 12
Ⅱ. 指す姿 Ⅱ-1 ビジョン 遊びを通じて 家族の笑顔 憩い そして どもの健やかな成 を提供するファミリーエンターテイメント企業 14
2025 年度に 指す姿 アジア No.1 の屋内型ファミリーエンターテイメント企業 営業収益 : 2,500 億円営業利益 : 200 億円 屋内型エンターテイメント分野でアジア No.1 企業となる 15 アジア No.1 のエンターテイメント企業を 指す エンターテイメント 1 位 : A 社 3,942 億円 施設型のエンターテイメント 1 位 : A 社 3,942 億円 施設型以外のエンターテイメント 1 位 : E 社 1,438 億円 屋内型エンターテイメント 1 位 : B 社 877 億円 屋内型以外のファミリーエンターテイメント 1 位 : A 社 3,942 億円 アミューズメント 1 位 : イオンファンタジー 650 億円 2 位 : C 社 472 億円 3 位 : D 社 405 億円 アミューズメント以外 1 位 : B 社 877 億円 2 位 : F 社 788 億円 3 位 : G 社 578 億円 16
Ⅱ. イオンファンタジーが 指す姿 3.5 売上 は倍へ 2,500 億円 721 億円 2017 年 2025 年 2017 年 2025 年 17 Ⅱ. イオンファンタジーが 指す姿 営業利益は 3.4 倍へ 200 億円 59 億円 2017 年 2025 年 2017 年 2025 年 18
Ⅱ. イオンファンタジーが 指す姿 海外 19% 海外売上 率を 50% へ 国内 海外 国内 2017 年海外 137 億円 2025 年海外 1,250 億円 19 Ⅱ. イオンファンタジーが 指す姿 インドアプレイグラウンド事業 率を 50% へ インドアプレイグラウンド アミューズメント 8% インドアプレイグラウンド アミューズメント 2017 年インドアプレイグラウンド 57 億円 2025 年インドアプレイグラウンド 1,250 億円 20
Ⅲ. 中期 3 ヵ年 針 基本戦略
基本戦略 世界中のおもしろい遊びと ら創出した新しい遊びを ブランディングされた安全安 な空間でお客さまに提供する 23 基本戦略の実現例 : フィリピン Uptown 店 イマジネーショングランド ( 米国製 ) ボールプール ( タイ製 ) 当社オリジナル エアスライダー ( 中国製 ) 当社オリジナル なりきりタウン ( フィリピン製 ) 当社オリジナル トイコーナー ( デンマーク製 イタリア製 ) サイバーホイール ( 中国製 ) 24
中期 3 ヵ年の重要改 1. 他社にマネできない商品の拡 2. ブランディングの推進 3. インドアプレイグラウンド事業の進化と拡 4. アジアシフトの加速 5. 新規取組へのたゆまぬ挑戦 25 改 1 他社にマネできない商品の拡
改 1 他社にマネできない商品の拡 世界中のおもしろい遊び と ら創出した新しい遊び を圧倒的店舗数を背景に低価格かつエクスクルーシブに導 <オリジナル遊具売上構成 > 17 年度 18 年度 19 年度 20 年度 国内 33% 35% 37% 39% 海外 40% 43% 45% 46% 合計 34% 36% 38% 40% 27 改 1 他社にマネできない商品の拡 ゲーム機と景品をエクスクルーシブかつ安価に調達 < ゲーム機 > 実現例 < プライズ景品 > 機械単価 58%OFF 映画コラボ商材 機械単価 21%OFF グループコラボ商材 機械単価 28%OFF お菓 メーカーコラボ商材 28
改 1 他社にマネできない商品の拡 グリーと共同で 世界初の ども向け VR ゲームを開発 実現例 3 機種を 本 200 店舗中国 100 店舗 900 台導 29 改 1 他社にマネできない商品の拡 200 店舗体制へ 実現例 30
改 2 ブランディングの推進 改 2 ブランディングの推進 キャラクターと店舗のブランドを 店舗とメディアを通じて広げていく 世界観を表現した内装への活性化 店舗 体験 発信 メディア SNS 動画配信 オリジナル遊具 グッズ販売 参加型イベント 興味愛着 オリジナルアニメ 来店 32
改 2 ブランディングの推進 YouTube プロモーションの拡 プリンセス姫スイート視聴回数 280 万回 おるたな Channel 視聴回数 140 万回 17 年度視聴回数 9,000 万回超 33 改 2 ブランディングの推進 店舗活性化の推進と店舗年齢の改善 面積あたり売上高~3 年 4 年 ~ 7 年 ~ 10 年 ~ 13 年 ~ 16 年 ~ 店舗年齢が若いほど売上が い 34 17 年度は 42 店舗の活性化を実施 活性化により売上が確実に改善 年間 36 店舗以上を改装し 店舗鮮度を常に維持 向上する 既存 実施前 101.8% 実施後 115.0% 差 +13.2 ポイントの効果
改 3 インドアプレイグラウンド事業の進化と拡 改 3 インドアプレイグラウンド事業の進化と拡 創育 こころとからだの基礎体 の向上 テーマ型 テーマ性のある進化型プレイグラウンド 現在 6 業態 231 店舗を展開 さらに進化 拡 する 36
進化 の実現例 1 テーマ型プレイグラウンド FANPEKKA 魔法にかけられたフィンランドの町がプレイグラウンドになった 現在 12 店舗 20 年には 40 店舗へ 37 進化 の実現例 2 有名キャラクターを使 した新業態を構築する NHK キャラクターと遊ぼう にこはぴきっず 新業態店舗 17 年初出店 多店舗化推進 計画進 中 38
改 4 アジアシフトの加速 改 4 アジアシフトの加速 既存進出国における圧倒的ドミナント展開と新規進出国への展開 ( 海外店舗数 ) 600 300 中国 マレーシア ベトナム フィリピン タイ カンボジア インドネシア 中国アセアン 注 : 年度は翌年 2 期を指す 17 年 1.9 倍 460 389 334 282 585 730 730 0 180 111 30 46 2 6 8 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ( 年度 ) 40
改 4 アジアシフトの加速 20 年度末海外 730 店舗体制へ ベトナム 30 店舗 タイ 中国 400 店舗 50 店舗 カンボジア 4 店舗 フィリピン 81 店舗 マレーシア 108 店舗 インドネシア 57 店舗 41 改 4 アジアシフトの加速 ROI である海外展開の加速 海外展開の考え = 出店余地 きい 店舗 ROI が い 独 性が い 中間所得層増 どもの数増 店舗 ROI は海外 > 国内 ブランド オリジナル商品 キャラクター 本式接客 中期 3 ヶ年出店 標 410 店舗出店 2021 年 2 期海外売上 :275 億円海外営業利益 :16 億円海外利益構成 :20% (2018 年 2 期の海外利益構成 5.8%) 42
改 4 アジアシフトの加速 海外潜在市場ポテンシャル分析 : 中間所得世帯数 中間所得世帯数及び どもの数が増 する 潜在市場ポテンシャルが い国々に進出している 都市部 9 歳以下子供数増加率 (2015-20) 4% 平均 8.6% 中間所得世帯数 3% 4,491 ベトナムマレーシア 9,372 2% 中国インドネシア 141,691 ロシアインド 1% フィリピン 3,294 国 4,915 韓国アルゼンチン平均 0.5% タイメキシコ 0% ベネズエラ 5% 44,648 0% 5% トルコ 10% 15% 20% 25% 30% 本ブラジル 1% 中間所得世帯増加率 (2014-20) ポーランド 1,077 2% 注 : 円のサイズは世帯数を表す ( 単位百万世帯 ) 中間所得世帯数 : 年間所得 2 万ドル以上出所 : 市場調査資料を基に弊社分析 43 改 4 アジアシフトの加速 海外で 7 期連続の増収増益を 指す 20 年度は売上 275 億円 営業利益 16 億円へ ( 売上 : 億円 ) ( 営業利益 : 億円 ) 250 200 150 100 50 0 営業利益売上 13 年度 14 年度 15 年度 16 年度 17 年度 18 年度 19 年度 20 年度 注 : 年度は翌年 2 期を指す 13 年度 14 年度 15 年度 16 年度 17 年度 18 年度 19 年度 20 年度 15 10 5 0 44
改 5 新規取組へのたゆまぬ挑戦 45 改 5 新規取組み 1 ネットクレーンゲーム事業へ 18 年春に参 実際のクレーンゲーム機を遠隔操作 46
改 5 新規取組み 2 温浴事業へ 18 年春に参 ( 市場規模 3,100 億円 業界 No.1 を狙う ) 47 Ⅳ. 数値計画
数値計画概要 ( 単位 : 百万円 ) 2018/2 期 2019/2 期 2020/2 期 2021/2 期 2018/2 期 実績 計画 計画 計画 売上 72,174 77,700 83,000 88,800 123.0% 営業利益 5,970 6,600 7,300 8,000 134.0% 経常利益 5,598 6,000 6,600 7,200 128.6% 親会社に帰属する当期純利益 2,986 3,300 3,700 4,200 140.7% 売上 営業利益率 8.3% 8.5% 8.8% 9.0% ROE 11.1% 11.3% 11.7% 12.2% 出店数 86 110 150 180 店舗数 848 920 1,050 1,200 141.5% 49 売上 営業利益推移 2020 年度 : 売上 888 億円 営業利益 80 億円を計画 800 600 海外 国内 売上 80 70 60 50 海外 国内 営業利益 400 40 30 200 20 10 0 15 年実績 16 年実績 17 年実績 18 年計画 19 年計画 20 年計画 0 15 年実績 16 年実績 17 年実績 18 年計画 19 年計画 20 年計画 注 : 年度は翌年 2 期を指す 50
売上 営業利益 売上 ( 単位 : 百万円 ) 2018/2 期 2019/2 期 2020/2 期 2021/2 期 2018/2 期 実績 計画 計画 計画 国内 58,819 60,600 61,500 62,100 105.6% 海外 13,728 17,600 22,250 27,500 200.3% 連結合計 72,174 77,700 83,000 88,800 123.0% 既存店前提 : 国内 100% 102% 海外 104% 105% 営業利益 ( 単位 : 百万円 ) 2018/2 期 2019/2 期 2020/2 期 2021/2 期 2018/2 期 実績 計画 計画 計画 国内 5,628 5,900 6,150 6,400 113.7% 海外 346 700 1,150 1,600 462.4% 連結合計 5,972 6,600 7,300 8,000 134.0% 51 出店計画 店舗数 出店数 2018/2 期 2019/2 期 2020/2 期 2021/2 期 2019/2 期 2021/2 期 実績 計画 計画 計画 合計 国内 8 10 10 10 30 海外 78 100 140 170 410 連結合計 86 110 150 180 440 店舗数 2018/2 期 2019/2 期 2020/2 期 2021/2 期 2018/2 期 実績 計画 計画 計画 国内 459 460 465 470 102.4% 海外 389 460 585 730 187.7% 連結合計 848 920 1,050 1,200 141.5% 52
ROE の推移 ROE は 2021 年 2 期に 12.2% へ上昇 (%) 13.0 12.0 11.0 11.1 11.3 11.7 12.2 10.0 9.0 8.0 7.0 6.4 6.5 6.8 6.0 2015/2 期 16/2 期 17/2 期 18/2 期 19/2 期 20/2 期 21/2 期 53 成 戦略における ROE 戦略 ROE 利益率 資産回転率 ポイント 海外 : 営業利益率の い海外シェア拡 いブランド 店舗開発 の向上 国内 : 利益率の改善 ブランド 強化による売上改善 販管費の改善 海外は ROI モデル グローバルマーチャンダイジング推進 製造コスト 物流コストを考慮し世界最適地で製造 海外のスタートアップ期の国は 償却中資産の 率が い 財務レバレッジ 成 投資資 は借 を戦略的に活 2018 年 2 の DE レシオは 0.3 54
株主さまへの利益配分 配当 針 株主さまへの安定的利益還元を前提に 内部留保の充実と業績 配当性向等を総合的に勘案し 配当を います ( 単位 : 円 ) 1 株当たり配当 50 40 30 20 10 0 2016/2 期 2017/2 期 2018/2 期 2019/2 期 ( 込 ) 55