< F2D E E6A7464>

Similar documents
< F2D B825082CC96E291E82E6A7464>

< F2D82518E9F8AD CC95BD8D7388DA93AE2E6A7464>

< F2D A838B838D96402E6A7464>

< F2D89BA8EE882C E6A7464>

< F2D82518E9F8AD CC834F CC8CFC82AB82C68D4C>

< F2D A839382CC906A2E6A7464>

< F2D B838A835882CC8CF68EAE2E6A7464>

< F2D834F838C A815B A CC>

< F2D82B682E182F182AF82F12E6A7464>

< F2D92DE82E8914B82CC977088D32E6A7464>

< F2D82518CC282CC D2E6A7464>

< F2D F B834E2E6A7464>

< F2D825282CC947B909482CC A815B83682E6A>

< F2D8EA CE909482CC92EA82852E6A7464>

< F2D BCA82CC978E89BA82CC8EC08CB12E6A7464>

Java言語 第1回

Java言語 第1回

GUIプログラムⅣ

IE6 2 BMI chapter1 Java 6 chapter2 Java 7 chapter3 for if 8 chapter4 : BMI 9 chapter5 Java GUI 10 chapter6 11 chapter7 BMI 12 chap

Prog1_12th

ガイダンス

Object MenuComponent MenuBar MenuItem Menu CheckboxMenuItem

text_12.dvi

Java言語 第1回

Taro-korattsu.jtd

Applet java.lang.object java.awt.component java.awt.container java.awt.panel java.applet.applet

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料

Java演習(2) -- 簡単なプログラム --

ガイダンス

ガイダンス

Prog2_11th

Java言語 第1回

Local variable x y i paint public class Sample extends Applet { public void paint( Graphics gc ) { int x, y;... int i=10 ; while ( i < 100 ) {... i +=

Microsoft PowerPoint ppt

Prog1_12th

PowerPoint Presentation

Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

2008 e-learning T050050

2

問1

アプレットの作成

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

Safari AppletViewer Web HTML Netscape Web Web 15-1 Applet Web Applet init Web paint Web start Web HTML stop destroy update init Web paint start Web up

GUIプログラムⅤ

<4D F736F F F696E74202D AC C8899E D834F E >

untitled

text_13.dvi

Microsoft PowerPoint - prog12.ppt



Microsoft PowerPoint - prog11.ppt

橡告改.PDF

自宅でJava言語の開発環境を作る方法

次の演習課題(1),(2)のプログラムを完成させよ

public class Kadai _02 { public static void main(string[] args) { MyFrame frame = new MyFrame("Kadai _02"); (2) フレームのクラス名は MyFrame とし 以下

Microsoft PowerPoint ppt

Microsoft PowerPoint prog1_doc2x.pptx

Microsoft Word - Java3.DOC

r3.dvi

GUIプログラムⅡ

表示の更新もそういた作業のひとつに当たる スレッドの使用アニメーション アニメーションやシミュレーションなどは画面の更新が一定のタイミングで行われていく この連続した画面の更新をスレッドを利用して行う しかし paint() メソッドを直接呼び出して表示を更新することはできない その理由

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft PowerPoint - prog13.ppt

r2.dvi

r4.dvi

JAVA入門


問題1 以下に示すプログラムは、次の処理をするプログラムである

Assignment_.java /////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 課題 星の画像がマウスカーソルを追従するコードを作成しなさい 次 ///////////////////

awt の主要なクラスを下記に示す クラス Component Container Button Label Panel Frame 説明画面にユーザインターフェイス要素として表示し, ユーザとのやり取りを行うコンポーネントを表すすべてのコンポーネントのスーパークラスになる ほかのコンポーネントを含

Chapter 20. [ ] ; [ ] = new [ ] ; Color colors [ ] = new Color[ 20 ]; // 20 Button operations [ ] = new Button[ 10 ]; // 10 colors[ 3 ] = new Color( 1

2 static final int DO NOTHING ON CLOSE static final int HIDE ON CLOSE static final int DISPOSE ON CLOSE static final int EXIT ON CLOSE void setvisible

2

r6.dvi

KeyListener init addkeylistener addactionlistener addkeylistener addkeylistener( this ); this.addkeylistener( this ); KeyListener public void keytyped

( ) p.1 x y y = ( x ) 1 γ γ = filtergamma.java import java.applet.*; public class filtergamma extends Applet{ Image img; Image new_img; publi

目 次 Java GUI 3 1 概要 クラス構成 ソースコード例 課題...7 i

Microsoft Word 年度情報コミュニケーション実験II(Ver0.9)c.docx

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

PowerPoint Presentation

Microsoft PowerPoint - OOP.pptx

19 3!! (+) (>) (++) (+=) for while 3.1!! (20, 20) (1)(Blocks1.java) import javax.swing.japplet; import java.awt.graphics;

try catch Exception Java try catch try { } catch ( Exception e ) { } e 16-1 try catch 0 try { int x = 0; int y = 10 / x; } catch ( Exception e ) { Sys

Java演習(9) -- クラスとメソッド --

public class MyFrame { private JPanel panel1; private JPanel panel2; private JPanel panel3; private JPanel panel4; private JLabel label1; private JTex

2 p.2 2 Java Hello0.class JVM Hello0 java > java Hello0.class Hello World! javac Java JVM java JVM : Java > javac 2> Q Foo.java Java : Q B

(Microsoft Word - java\221n\221\242\203\214\203|\201[\203g.doc)

Microsoft PowerPoint prog1_doc2.pptx

Java プログラミング Ⅰ 7 回目 switch 文と論理演算子 条件判断文 3 switch 文 switch 文式が case の値と一致した場合 そこから直後の break; までを処理し どれにも一致しない場合 default; から直後の break; までを処理する 但し 式や値 1

: : : TSTank 2

Java 2 - Lesson01

public static void main(... ) { Copyright by Tatsuo Minohara 2004 rev. Oct. 6 Macintosh Java Primer Chapter 3-2

K227 Java 2

Microsoft PowerPoint pptx

ガイダンス

Microsoft PowerPoint - prog10.ppt

Java プログラミング Ⅰ 3 回目変数 変数 変 数 一時的に値を記憶させておく機能型 ( データ型 ) と識別子をもつ 2 型 ( データ型 ) 変数の種類型に応じて記憶できる値の種類や範囲が決まる 型 値の種類 値の範囲 boolean 真偽値 true / false char 2バイト文

プログラムの基本構成

(Microsoft PowerPoint - \223\306\217KJAVA\221\346\202R\224\ ppt)

Transcription:

ピタゴラス数 [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 2 三平方の定理 a +b =c を満たす3つの自然数の組 ( a, b, c) をピタゴラス数と言います ピタゴラス数の最も簡単な例として (3,4,5) がありますね このピタゴラス数を求めるには ピタゴラスの方法とプラトンの方法の2つの方法があります 2 2 ピタゴラス数 (a,b,c) に対して aが奇数のとき b=(a -1) 2 c=(a +1) 2 で ピタゴラス数を求めることができます これを ピタゴラスの方法 と言います 2 2 ピタゴラス数 (a,b,c) に対して aが偶数のとき b=(a 2) -1 c=(a 2) +1 で ピタゴラス数を求めることができます これを プラトンの方法 と言います シミュレーションソフト ピタゴラス数 を使って ピタゴラスの方法 と プラトンの方法 によって求めるられるピタゴラス数を観察してみてください 2.Java アプレット (1) Java プログラムリスト ピタゴラス数 Copyright ( C) K.Niwa 2002.2.4 (Javaアプレット) import java.applet.applet; java.applet パッケージから Applet クラスを読み込む import java.awt.*; java.awt パッケージから全てのクラスを読み込む import java.awt.event.*; java.applet.event パッケージから全てのクラスを読み込む ***** Pitagorasu は Applet クラスを継承する*************************************************** public class Pitagorasu extends Applet { Button mybtn; mybtn をボタン型変数として宣言する Button mybtns; mybtns をボタン型変数として宣言する TextField mytxt; mytxt をテキストフィールド型変数として宣言する Panel mypnln; mypnln をパネル型変数として宣言する Panel mypnls; mypnls をパネル型変数として宣言する int flag=0; flag を整数型変数として宣言し初期化する long a; a を倍長整数型変数として宣言する long b; b を倍長整数型変数として宣言する -124-

long c; c を倍長整数型変数として宣言する ***** init () メソット ************************************************************************** public void init(){ setbackground( Color.lightGray ); 背景色をライトグレーにする mypnls=new Panel (); mypnl を実体化する mypnls.setlayout( new GridLayout( 1,2 )); mybtn=new Button (" 次へ "); mypnl をグリッドレイアウトにする mybtn を実体化する mybtns=new Button (" 初期化 "); mybtns を実体化する mypnls.add( mybtns ); mypnl に mybtns を貼り付ける mypnls.add( mybtn ); mypnl に mybtn を貼り付ける setlayout( new BorderLayout ()); 全体をボーダーレイアウトにする add ("South",myPnlS); mypnls を全体の南に貼り付ける 次へボタンを押したときのイベント処理 mybtn.addactionlistener( new ActionListener(){ if (< a 1000){ a=a+1; 初期化ボタンを押したときのイベント処理 mybtns.addactionlistener( new ActionListener(){ flag=0; b= ( a^2-1 )/2; c= ( a^2+1 )/2; public void init() ***** paint () メソット ************************************************************************** public void paint( Graphics g){ if ( flag==0){ フォントを設定する Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f0 ); フォントを設定する Font f00=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f00 ); else if ( flag==1){ if (( a % 2 ) ==0){ b= ( a/2 )*( a/2) -1; c= ( a/2 )*( a/2 ) +1; -125-

フォントを設定する Font f1=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f1 ); フォントを設定する Font f11=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f11 ); else if (( a % 2 ) ==1){ フォントを設定する Font f2=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f2 ); フォントを設定する Font f22=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f22 ); public void paint( Graphics g) public class Pitagorasu extends Applet (2) HTML リスト < HTML> < HEAD> <!------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ピタゴラス数 Copyright ( C) K.Niwa 2002.2.4 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------> < /HEAD> < BODY > < CENTER< > B > ピタゴラス数 < /B> < BR>< BR> < APPLET CODE="Pitagorasu.class" WIDTH="400" HEIGHT="200" >< /APPLET> < BR>< BR> < /CENTER> < /BODY> < /HTML> 3.Java アプリケーション プログラムリスト Fピタゴラス数 Copyright ( C) K.Niwa 2002.08.21 (Javaアプリケーション) import java.awt.*; import java.awt.event.*; java.awt パッケージから全てのクラスを読み込む java.applet.event パッケージから全てのクラスを読み込む -126-

public class FPitagorasu extends Frame { FPitagorasu は Frame クラスを継承する Button mybtn; mybtn をボタン型変数として宣言する Button mybtns; mybtns をボタン型変数として宣言する TextField mytxt; mytxt をテキストフィールド型変数として宣言する Panel mypnln; mypnln をパネル型変数として宣言する Panel mypnls; mypnls をパネル型変数として宣言する int flag=0; flag を整数型変数として宣言し初期化する long a; a を倍長整数型変数として宣言する long b; b を倍長整数型変数として宣言する long c; c を倍長整数型変数として宣言する ***** フレームとイベントの定義 *********************************************************** public FPitagorasu(){ setsize( 300+30,360 ); フレームの大きさ addwindowlistener( new WindowAdapter (){ 閉じるボタンイベント処理 public void windowclosing( WindowEvent e){ System.exit( 0 ); mypnls=new Panel (); mypnl を実体化する mypnls.setlayout( new GridLayout( 1,2 )); mypnl をグリッドレイアウトにする mybtn=new Button (" 次 へ "); mybtn を実体化する mybtns=new Button (" 初期化 "); mybtns を実体化する mypnls.add( mybtns ); mypnls.add( mybtn ); mypnl に mybtns を貼り付ける mypnl に mybtn を貼り付ける setlayout( new BorderLayout ()); 全体をボーダーレイアウトにする add ("South",myPnlS); mypnls を全体の南に貼り付ける 次へボタンを押したときのイベント処理 mybtn.addactionlistener( new ActionListener(){ if (< a 1000){ a=a+1; 初期化ボタンを押したときのイベント処理 mybtns.addactionlistener( new ActionListener(){ flag=0; b= ( a^2-1 )/2; c= ( a^2+1 )/2; public FPitagorasu() ***** paint () メソット ************************************************************************** public void paint( Graphics g) { if ( flag==0){ -127-

フォントを設定する Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f0 ); Font f00=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.plain,14); g.setfont( f00 ); else if ( flag==1){ if (( a % 2 ) ==0){ b= ( a/2 )*( a/2) -1; c= ( a/2 )*( a/2 ) +1; フォントを設定する Font f1=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f1 ); Font f11=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.plain,14); g.setfont( f11 ); else if (( a % 2 ) ==1){ フォントを設定する Font f2=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,40); g.setfont( f2 ); Font f22=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.plain,14); g.setfont( f22 ); public void paint( Graphics g) ****** public static void main メソット ********************************************************* public static void main( String[] args){ Frame w=new FPitagorasu (); w.show (); public static void main( String[] args) public class FPitagorasu extends Frame -128-