2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

Similar documents
2019 年度 日本大学芸術学部音楽学科入学試験 実技課題曲案内 ( 実技試験科目 課題曲及び注意事項 ) 東京都練馬区旭丘 江古田校舎 03(5995)8240( 音楽学科事務室 )

TCM 2019年度 入学試験科目と課題曲


since1904 試験科目 実技課題 試験科目 / 実技課題 一般公募推薦入試 / 演奏家コース特待生型選抜入試 ( 日程 A) 選抜入試 ( 日程 B) AO 入試の試験科目と実技課題は 18~20 ページを 指定校推薦入試については 26~27 ページを参照してください 39

東京音楽大学募集要項2016-本文.indd

2019 年度 2018 年 9 月 7 日発表 東京藝術大学音楽学部 ( 声楽科 ) 入学者選抜試験課題曲 ( この冊子は全 6 ページ ) 発表した課題曲の内容等についての電話等による問い合わせには応じない 声種 楽器等の略記について 本学では 下記のとおり声種 楽器名を略記することがあるので

2019年度 入学試験科目と課題曲(Web用)_1k.indd

15しおり大学/表紙_特色_04.indd

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

2019 年度 特待生試験 課題

H28<5165><8A66><6848><5185>_<8EFD>.pdf

Unknown


14入試要項_高等学校H1-4_02.indd

平成 28 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 受験資格 出願手続 総募集定員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者若干名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 希望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 中学

平成 30 年度 普通科生徒募集要項 募集人員 総募集人員 110 名 特進コース 専願 併願可 30 名 ( 内部進学者約 10 名を含みます ) 専攻選択コースを第 2 志望とすることができます 専攻選択コース 専願 併願可 80 名 ( 内部進学者約 30 名を含みます ) 受験資格 中学校卒

2019 年度 4 年間継続特待生試験 課題

目次 募集概要 / アドミッション ポリシー 求める学生像 1 アドミッション ポリシー 入学者受入れ方針 2 アドミッション ポリシー 入試種別ごとの受入れ方針 3 各入試方式の特徴および日程 入試種別ごとの科目比重 4~5 6~7 出願手続 検定料 合格発表 初年度入学金 学納金等 8 Web

一 般 入 学 者 選 抜 試 験 募 集 専 攻 募 集 専 攻 コ ー ス 器 声 専 攻 声 声 演 奏 家 コース ピアノ ピアノ 演 奏 家 コース ピアノ 創 作 コース コンポーザー=ピアニストコー ス チェンバロ オルガン 器 専 攻 弦 器 ヴァイオリン ヴィオラ チェロ コントラ


2018-東京音大-入試試験要項_H1.indd

2016 A A B A B C 6 A A B B 5 A A B 1 宮城学院女子大学

本学を志す皆さんへ 武蔵野音楽大学は 建学の精神を 和 のこころ と定め それに基づいて 音楽芸けんさん術の研鑽 と 人間形成 を教育の方針としています 音楽を専門として志す者は広い知識を身につけ たゆまぬ努力を続けて もてる才能を常に磨かなければなりません もちろん一人の人間として礼節を守り 自己

同時出願待 公募 入試科目の見方 各入試科目の が受験科目になります 弦 管 打楽器演奏家コース 入学試験科目 昭和音楽大学音楽学部音楽芸術表現学科 待O生般試験科目 内容 注記 受験曲の演奏には必ずしも伴奏を 1 主科実技課題 付ける必要はないが 伴奏を付ける下記の 主科実技課題詳細 ( 楽器別

平成31年度 くらしき作陽大学 大学院音楽研究科(修士課程) 入学試験要項

推薦入学試験について

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

平成30年度第1年次《一般》入学試験要項

第39回学生音楽コンクール.indd

尚美学園_2019入試情報

< F2D8D828D5A93FC8E8E97768D E6A7464>

公募制推薦入(A C)入試 公募制推薦入試 一般 (A C) 入試 演奏コース実技課題 専攻課程 方式 楽器試験種別課題専攻実技に関する注意事項声楽 公募制推薦 1. 課題曲下記の曲より任意の曲 2 曲を選択し 当日 1 曲指定 イタリア歌曲 > Già il sole dal Gange A. S

尚美学園_2020_入試情報

D2018 入試ガイド 02-33_本文.indd

2019 年度入試より インターネット出願が可能となりました インターネット出願 ( スマートフォン可 ) 注 ) 本紙巻末添付の出願書類は使用しないでください 本紙巻末添付の出願書類を使用して出願 インターネット出願の流れ Step 1 必要な書類等を準備してください Step 2 出願登録 St

エリザベト演奏グレード検定試験  エリザベト演奏グレード検定試験とは、演奏の実技を学習する人たちに、自分の学習段階の自覚と、一歩一歩上の段階を目標に学習を進めていただくための検定試験制度です

目的 静岡県学生音楽コンクールは 県下におけるクラシック音楽の普及と演奏技術の向上を目的としています クラシック音楽を志す学生にとって 最も権威あるコンクールであり 実力を試す絶好の場でもあります 静岡県音楽コンクール委員会 会長 / 松井純 顧問 / 鈴木壽美子 副会長/ 青嶋昭男 渡辺茂 渡邉由

目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 2 入試区分と選考方針各コースの入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 3 各入試方式の募集定員 入試日程 4 募集コース出願方法 5 入学検定料 作曲 24 音楽 音響デザイン 25 ピアノ 26 管楽器 ( 木管 ) 30

東邦音楽大学音楽学部音楽学科 CONTENTS 1 建学の精神 教育理念教育目的 人材の養成に関する目的アドミッションポリシーカリキュラムポリシー 2 ディプロマポリシー教職実践専攻の入学後の進級について 3 募集総定員 募集専攻入学試験出願資格入学者選抜方法入学試験日程 4 出願から入学手続きまで

口頭試問実技検査 4 口頭試問 実技検査 区分 ( ア ) 幼児教育に関心をもつ者 に志願する者には, 大学が準備した素材を用いて特定の年齢の乳幼児に対する表現力を問う課題 ( 試験当日に指定します ) を含んだ口頭試問を個別に行い, 保育実践及び乳幼児発達への関心 理解を問います 口頭試問の前には

冬期受験講習会要領 目的 : 将来音楽高校に進学する中学生が音楽の正しい勉強法を学び 受験の効率的な準備に役立てることを目的とします 講習期間 : 平成 27 年 12 月 23 日 ( 水 祝 )~12 月 27 日 ( 日 ) 講習会場 : 東京音楽大学 豊島区南池袋 3-4-

2019 年度海外音楽研修生費用助成制度 1. 助成の趣旨 わが国のクラシック音楽文化の向上のため 国際的音楽家を目指して研鑚中の若手音楽家に 対し 海外 特に欧米への留学に必要な費用の助成を行います 2. 助成の対象 (1) 原則として海外の教育機関等に留学し 技術を練磨するとともに その実体験を

目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 2 入試区分と選考方針各コースの入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー ) 3 各入試方式の募集定員 入試日程 4 募集コース出願方法 5 入学検定料 作曲 24 音楽 音響デザイン 25 ピアノ 26 管楽器 ( 木管 ) 30

Unknown

第 4 芸術系学科 ( 美術科 音楽科 書道科 映像芸術科及び舞台芸術科 ) 体育科 体育コース スポーツコース スポーツサイエンス科及び外国語科 外国語コース等の実技検査 1 期日平成 31 年 3 月 1 日 ( 金 ) に実施する ただし 追検査受検願 ( 様式 16) を提出した志願者には

F. Wüllner: Chorübungen der Münchener Musikschule No.43b C. Flesch: Das Skalensystem für Violine Scale System : Scale Exercises i

2019 年度学部 3 年次編入学試験要項 目次 入学者受入れの方針 ( アドミッション ポリシー )2 ~ 3 試験概要 4~9 募集人員 4 募集コース出願資格選考方法試験会場入学検定料試験日程 5 出願期間合格発表入学手続期間出願書類編入時期および修業年限編入学後の単位認定単位認定の事前相談出

東邦音楽大学音楽学部音楽学科 CONTENTS 1 建学の精神 教育理念教育目的 人材の養成に関する目的アドミッションポリシーカリキュラムポリシー 2 ディプロマポリシー教職実践専攻の入学後の進級について 3 募集総定員 募集専攻入学試験日程 4 入学試験出願資格入学者選抜方法 21 出願書類入学願

中面.indd

TCM 2018 音楽高校受験のための夏期受験講習会要項

目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 1 募集学部 学科 募集人員 学生納付金 2 音楽表現学科募集要項 3 音楽応用学科舞台表現学科情報表現学科総合政策学科 募集要項 12 募集要項 14 募集要項 18 募集要項 20 ライフマネジメント学科募集要項 20 出

学生音楽コンクール.indd

2018_winter_中面.indd

平成 28 年度 入学試験要項 弦管打楽器優秀者選抜入学試験 アドミッション ポリシー 大学において専門的に音楽を学ぶにあたり 楽譜を読む力 音を聴く力 表現の基礎となるテクニック 様式を捉える力 楽典の知識が 一定のレベルに達していることが重要です 音楽の学習には外国語も必要です 専攻によっては

018 yoto City University of Arts


2017 年度第 16 回東京音楽大学コンクール実施要項 審査部門 弦楽器部門 管打楽器部門 開催日時および会場 ( 公開審査 ) A 館 100 周年記念ホール弦楽器部門予選 2017 年 11 月 11 日 ( 土 )10:00~ 本選 2017 年 11 月 16 日 ( 木 )16:30~

I. 設置課程 学科および定員 通信制 単位制課程 普通科 ( 男女共学 ) < 設置コース> 週 5 日コース ( 定員 :90 名 ) 美術専攻 デザイン専攻 クラフト陶芸専攻 音楽専攻 パフォ マンス専攻 週 2 日コース ( 定員 :10 名 ) 週 1 日コース ( 定員 :10 名 )

< F2D91E58A7793FC8E8E97768D80817C93C191D290B65F8C8892E8>

2019( 平成 31) 年度 梅光学院中学校 生徒募集要項 下関市丸山町二丁目 9 番 1 号 TEL 083(227)1200 FAX 083(231)6835

5 出願に関する注意事項 (1) 国公立大学の推薦入試 ( 大学入試センター試験を課する場合, 免除する場合を含めて ) への出願は, 1つの大学 学部に限られます (2) 法学部 推薦 Ⅰ 志願者は, この法学部 推薦 Ⅰ に不合格になった場合でも, 法学部が実施する 大学入試センター試験を課する

要領 目 的 将来 音楽大学に進学する高校生に 音楽の正しい勉強法を体得させ 受験準備に役立たせる 講習対象 将来音楽大学への進学を希望する高校 1 年生以上 夏期受験講習会冬期受験講習会 ( 予定 ) 備考 受講クラス 全受講 基礎クラス受講 実技レッスンのみ受講 全受講 基礎クラス受講 実技レッ

目次 SHOBI の留学生サポート 1 SHOBI のスタディモデル 2 学科 コース 専攻 3 出願 選考 納付金 出願資格 入学資格 4 出願期間 選考日 4 出願に必要な書類 5 選考科目と実技試験課題一覧 6 実技試験課題の音型例 7 学費 諸経費一覧 8 奨学金 SHOBI 奨学金 9 学

201709_winter_中面.indd

2016 Flute Clarinet Alto Saxophone Oboe Trumpet Horn Trombone Euphonium Tuba String Bass Percussion Index p.1 p.2 p.3

第32回 音楽コンクール要項

学生募集要項(1頁)


No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 883 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Pre

ラルフ カークパトリックの芸術 CD 01 ハープシコード リサイタル ウィリアム バード ピーター氏のパヴァーヌとガリア - ト ヤン ピーテルスゾーン スウェーリンク わが青春の日は既に過ぎたり変奏曲 ヨハン ヤーコプ フローベルガー トッカータ第 2 番 パッヘルベル シャコンヌ J.S. バ

私立大学試験科目早見表

目 次 尚美学園大学建学の精神 開学の指針 / アドミッション ポリシー 2 留学生入試要項募集学部 学科 募集人員 3 出願資格 3 試験日程 3 試験内容 3 試験実施時間 4 音楽表現学科実技試験課題 5 舞台表現学科実技試験課題 8 出願手続きについて出願方法 9 出願に必要な書類 9 入学

JP2019街角エントリー用紙.xls - 互換モード

1 教養科目 ( 基礎教育科目 ) 必修 選択必修 1 年次 年次 東京音楽大学入門講座 心理学 宗教学 哲学 倫理学 応用倫理学 日本 東洋文学 西洋文学 芸術学 日本史 西洋史 東洋史 日本文化論 西洋文化論 東洋文化論 環境と経済 現代社会と法 憲法 数学 宇宙科学 自然科学 日本語表現法 教

質問 2 一番好きな本のジャンルを教えてください 歴史 時代ノンフィクションミステリー自己啓発その他エッセイ SF サスペンス 男性 女性 好きな本のジャンルは 男女で好みの違いが表れました 最も回答の多かった 歴史 時代 は とりわけ男性の大きな支持を得ました 女性の 位は

楽譜基礎

I. 設置課程 学科および定員 通信制 単位制課程 普通科 ( 男女共学 ) < 設置コース> 週 5 日コース ( 定員 :90 名 ) 美術専攻 デザイン専攻 クラフト陶芸専攻 音楽専攻 パフォ マンス専攻 週 2 日コース ( 定員 :10 名 ) 週 1 日コース ( 定員 :10 名 )


音2 310 MOUSA2

2 / 7 北海道 東北 北海道 /10 火 Pe B Vo En 札幌サンプラザコンサートホール 8/20 8/ /11 水 St W En 札幌サンプラザコンサートホール 8/21 8/ /12 木 P 札幌サンプラザコンサートホール 8/25 9/2

目 次 尚 美 学 園 大 学 建 学 の 精 神 開 学 の 指 針 /アドミッションポリシー 2 留 学 生 入 試 要 項 募 集 学 部 学 科 募 集 人 員 3 出 願 資 格 3 試 験 日 程 3 試 験 内 容 3 試 験 実 施 時 間 4 音 楽 表 現 学 科 実 技 試 験

主催:島村楽器株式会社

No. 5 in D major, BWV 875 No. 14 in F sharp minor, BWV 88 No. 16 in G minor, BWV 885 No. 22 in B flat minor, BWV 891 曲目表 1-4 Dmitri Shostakovich: Prel

第 16 回中部日本個人 重奏コンテスト静岡県大会高等学校の部開催要項 ( 第 27 回中部日本個人重奏コンテスト本大会予選 ) 1. 日時平成 27 年 2 月 14 日 ( 土 ) 9:00 開場 9:30 開演 ( 個人の部は10:00 開演 ) 2. 会場掛川市文化会館シオーネ

第 13 回日本サクソフォーン協会アンサンブル コンクール 2016 年 3 月 21 日 ( 月 ) 銀賞 作曲 : ヴォルフガング アマデウス モーツァルト 編曲 : 鶴飼奈民 弦楽五重奏曲ハ短調 Kv.406 より第一楽章 A.Sax. 上野千春さんのコメント結果は満足のいくものではありません

一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 朝日新聞社 特に問わない 吹奏楽曲 ( 行進曲及び行進曲以外 ) で 全部門 ( 中学校 高等学校 大学 職場 一般 ) を対象とした課題曲として 次の (1) (5) を満たした作品 (1) ( 標準音域表を参照 ) (2) 未発表未出版で オリジナル作品であること

2019 年度 2018 年 10 月 5 日発表 東京藝術大学音楽学部 別科入学者選抜試験試験内容及び課題曲 ( この冊子は表紙を含め全 44 ページ ) 発表した課題曲の内容等についての電話等による問い合わせには応じない 本冊子記載事項に訂正があった場合は, その都度本学ホームページで発表する

< 実用例 >2 3 年下 年間授業時数 35 時間 ユッニット A 題材名 教材 参考教材 オリエンテーションまたは < 追加教材 > オリエンテーション : ガイダンス及び 2 年生の復習校歌他 歌詞の内容や曲想の変化を味わって 花 p.4 荒城の月 p.14 荒城の月 ( 山田耕筰補作編曲 )

目 次 本 学 のアドミッションポリシー 2 入 試 区 分 と 選 考 方 針 各 コースのアドミッションポリシー 3 各 入 試 方 式 の 募 集 定 員 入 試 日 程 4 募 集 コース 出 願 方 法 5 入 学 検 定 料 作 曲 24 音 楽 音 響 デザイン 25 ピアノ 26 オ

又 平成 30 年 12 月 1 日 ( 土 ) 平成 31 年 3 月 15 日 ( 金 ) 試験場の案内は 108 ページ参照 書類審査, 小論文, 面接の結果を総合して判定する 45

平成11年度学部副科(掲示・配布)

Clarinet Clarinet Sonata in E-flat Major (Op. 167) Solo de Concours (pour Clarinette et Piano) Konzert Nr. 3 B Major (Edition for Clarinet and Piano)

( 月 3 回レッスンです レッスン曜日 お時間は講師とご相談の上 自由に選べます ) ポピュラージャズピアノ / ポピュラージャズピアノ Jr. クラシックピアノ とってもやさしいポピュラージャズピアノ 1 7,560 初級バイエル (40 分レッスン ) 一段譜ヘッドアレンジ ( 好きな曲をすぐ

2018 C C

41-1/02.研究ノート:松田陽一

桐朋学園大学大学院修士課程 修了演奏発表 < 大学院修士課程 2 年 > ピアノ 2019 年 1 月 21 日 ( 月 ) 9:30 開演 (9:00 開場 ) 桐朋学園大学調布キャンパス C008 教室

音楽科学習指導案題材名 いろいろな音色を感じ取ろう 学年 : 第 4 学年 13 名 ( 男子 8 名 女子 5 名 ) 日時 : 平成 26 年 10 月 15 日 ( 水 ) 第 5 校時指導者 : 安芸高田市立根野小学校大野裕子 1 題材について 題材の目標 いろいろな音の特徴や音色の違いを感

音楽クリニック募集要項

Orchestral and Chamber Music

Transcription:

2019 年度 音楽科専門試験要項 推薦入試 ( 公募制 指定校 )

音楽科専門試験要項 推薦入試試験科目一覧 専攻実技 共通科目 ピアノ Pf オルガン Org ヴァイオリン ヴィオラ VnVa 弦楽器 チェロ Vc コントラバス Cb フルート Fl オーボエ Ob クラリネット Cl 器楽コースサクソフォーン Sax 面接ファゴット Fg 副 Pf-1 管楽器 ホルン Hr トランペット Trp トロンボーン Tbn ユーフォニアム Euph 打楽器 チューバ Tuba Perc 声楽コース Vo 作曲コース Comp 副 Pf-2 志望動機等を確認する面接を行います (10 分程度 ) 注意事項 願書提出時の注意 1. 曲目届出票に必要事項を記入し提出すること 2. 演奏するすべての曲 ( 音階を除く ) に関して 演奏する曲全体の楽譜のコピーを添付すること ただし Pf 副 Pf-1 副 Pf-2については コピーは楽譜冒頭 1ページのみでよい Cl Hr Trp Tbn Tubaについては 楽譜のコピーを提出する必要はない 印刷が明瞭であれば コピーのサイズ等は自由でよい ( 製本の必要はない ) 氏名は記入しないこと なお 打楽器専攻を Bで受験する場合は (b) の課題の楽譜のコピーを添付すること 3. 声楽コースを志願する場合は 曲全体の楽譜のコピーのほかに 伴奏用楽譜を添付すること 1ページのサイズを A4 版とし 所定の方法 (P. 8 参照 ) にしたがって製本すること 氏名は記入しないこと 受験上の注意 オルガン専攻をパイプオルガンで受験する場合 本学のパイプオルガンで練習することができる 詳細については 受験票発送時に連絡する 弦楽器専攻 管楽器専攻を受験する場合 楽器を持参すること 弦楽器専攻 ( コントラバス ) を受験する場合 本学のコントラバスを使用できる 希望する場合は 曲目届出票の該当欄に 印をつけること 管楽器専攻 ( サクソフォーン ) を受験する場合 アルトサクソフォーンで受験すること 管楽器専攻 ( トロンボーン ) を受験する場合 テナートロンボーンまたはバストロンボーンでの受験を可とする 打楽器専攻を受験する場合 本学のマリンバを使用すること 打楽器専攻を B マリンバとそれ以外の楽器を用いて受験する場合 本学の小太鼓とティンパニを使用できる 希望する場合は 曲目届出票の該当欄に 印をつけること それ以外の楽器を使用する場合は 当日各自で持参すること 作曲コースを受験する場合 定規の使用を認める 1

器楽コース ピアノ専攻 Pf (a)( b) いずれも暗譜で演奏し オルガン専攻 Org (a) 下記の練習曲集の中から 1 曲を選択し演奏すること Czerny:50 番練習曲作品 740 Clementi=Tausig: グラドス アド パルナッスム Cramer=Bülow:60 練習曲 Moszkowski:15 の練習曲作品 72 Chopin: 練習曲作品 10( ただし No.3 No.6 は除く ) Chopin: 練習曲作品 25( ただし No.7 は除く ) (b) 下記の作曲家によるソナタの中から 1 曲を選択し 第 1 楽章または終楽章を演奏すること J.Haydn W.A.Mozart L.v.Beethoven( ただし 作品 49の1と 2 および作品 101 以降のものは除く ) AB のいずれかを選択し 受験すること A パイプオルガンで受験する場合 17~18 世紀の作曲家のオルガン作品から 次の (a() b) の各 1 曲を選択し 演奏すること (a) コラール作品 :1 曲 (b) コラール以外の作品 :1 曲暗譜の必要はない また 手鍵盤のみの作品でもよい コラールは繰り返しをし ( a() b)2 曲合わせて10 分程度の演奏とすること B ピアノで受験する場合 弦楽器 ヴァイオリン ヴィオラ 専攻 VnVa ヴァイオリン専攻 (a)( b)( c) いずれも暗譜のうえ 無伴奏で演奏すること (a) 練習曲 :1 曲 (c) 自由曲 :1 曲 ヴィオラ専攻 (a)( b)( c) いずれも暗譜のうえ 無伴奏で演奏すること ヴィオラ専攻受験者はヴァイオリンでの受験も可 その場合は ヴァイオリン専攻の課題曲 (a)( b)( c) を演奏すること (a) 練習曲 :1 曲 (c) 自由曲 :1 曲 弦楽器 チェロ 専攻 Vc J.S.Bach: 平均律クラヴィーア曲集第 1 巻 第 2 巻より 1 曲を選択し プレリュード フーガの両方を暗譜で演奏すること (b) 小野アンナ ヴァイオリン音階教本 J. フリマリー ヴァイオリン音階教本 または Carl Flesch : Das Skalensystem für Violine より 下記 (c) の自由曲と同じ調の 3 オクターヴの音階と分散和音 ( スラーをつけて演奏すること スラーのつけ方は自由とする ) (b) 下記 (c) の自由曲と同じ調の 3 オクターヴの音階 ( スラーをつけて演奏すること スラーのつけ方は自由とする ) (a)( b) いずれも暗譜のうえ 無伴奏で演奏すること (a) 下記 (b) の自由曲 または練習曲と同じ調の 3 オクターヴの音階 ( スラーをつけて演奏すること スラーのつけ方は自由とする ) (b) 自由曲 または練習曲 :1 曲 2

弦楽器 コントラバス 専攻 (a) ト長調で 2 オクターヴの音階を以下の譜例の形で演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) Cb (b) 自由曲 または練習曲 :1 曲 暗譜のうえ 無伴奏で演奏すること 管楽器 フルート 専攻 Fl (b) 自由曲 または練習曲 :1 曲無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 管楽器 オーボエ 専攻 Ob 管楽器 クラリネット 専攻 Cl (a)2 オクターヴの音階を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 長短全調の中より 当日指定する 短音階の場合は和声的短音階 旋律的短音階のどちらを演奏してもよい 音域が高い場合は途中で折り返してもよい (b)ferling: 48 Übungen für Oboe Op.31 の No.1 から No.12 より 1 曲を選択し 演奏すること 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない (a)rolf Eichler: Scales for Clarinet 第 1 番をスラーで演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 長短全調の中より 当日指定する 管楽器 サクソフォーン 専攻 Sax (a) アルテスフルート奏法 第 1 巻 ( シンフォニア版 ) の 127 ページおよび 128 ページより 音階と分散和音を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 全調の中より 当日指定する テンポは =80~120 とする (b)weber: Concertino für Klarinette und Orchester Es-dur Op.26 の冒頭から 111 小節まで 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 当日に演奏する箇所を指定することがある (a) 以下の譜例の形で音階 ( 長音階と短音階 ) をスラーで演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 長短全調の中より 当日指定する 短調は和声的短音階で演奏すること 譜例 ( C-dur の場合 ) (b)w.ferling: 48 Etudes(Leduc 版 ) より 任意の奇数番号 1 曲と 任意の偶数番号 1 曲を選択し 演奏すること 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 3

管楽器 ファゴット 専攻 Fg (a)2 オクターヴの音階をスラーで演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 長短全調の中より 当日指定する 短音階の場合は旋律的短音階で演奏すること (b)j.weissenborn: Studies for Bassoon Op.8 Vol.Ⅱ の No.1 から No.35 より 2 曲を選択し 演奏すること 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 管楽器 ホルン 専攻 Hr (a) 以下の譜例の形で音階 ( 長音階と短音階 ) を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 長調 As-dur A-dur B-dur C-dur の中より 当日指定する 短調 a-moll b-moll h-moll c-moll の中より 当日指定する 短調は和声的短音階 旋律的短音階より当日指定する 譜例 ( B-durの場合 ) (b)w.a.mozart: Horn Concerto No.3 K447 より第 1 楽章カデンツァはなし 版の指定はない 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 当日に演奏箇所を指定する 管楽器 トランペット 専攻 Trp (a) 以下の譜例を参考にして 音階 ( 長音階と短音階 ) を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) F-dur と d-moll, B-dur と g-moll, Es-dur と c-moll の中より 当日指定する 短調は和声的短音階 旋律的短音階より 当日指定する 音域が高い場合は途中で折り返してもよい 譜例 ( B-dur の場合 ) (b)j.b.arban: Arban s Complete Conservatory Method for Trumpet 所収 12 の幻想曲とアリア No.3 Fantaisie Brillante より主題と変奏曲 Ⅰ Ⅱ 序奏はなし 版の指定はない 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 4

管楽器 トロンボーン 専攻 Tbn (a) 以下の譜例を参考にして 音階 ( 長音階と短音階 ) を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 調号 2 つまで 4 つまでの調より 当日指定する 短調は旋律的短音階で演奏すること 音域が高い場合は途中で折り返してもよい 譜例 ( B-dur の場合 ) (b)a.guilmant: Concertpiece Op.88 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 当日に演奏する箇所を指定する 管楽器 ユーフォニアム 専攻 (a) 以下の譜例の形で音階 ( 長音階と短音階 ) を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) F-dur と d-moll, B-dur と g-moll, Es-dur と c-moll, As-dur と f-moll, C-dur と a-moll, G-dur と e-moll の中より 当日指定する 短調は和声的短音階 旋律的短音階のいずれかとする 譜例 ( F-dur の場合 ) Euph (b) 自由曲 :1 曲あるいは Joannes Rochut: Melodious Etudes for Trombone Book Ⅰ (Carl Fischer 版 ) の No.2 から No.9 より任意の 1 曲無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない 5

管楽器 チューバ 専攻 (a)( b)(c) を演奏すること (a) 以下の譜例の形で音階 ( 長音階と短音階 ) を演奏すること ( 暗譜で演奏すること ) 調号 共に 3 つまでの調より 当日指定する 短調は和声的短音階 旋律的短音階のいずれかとする 音域が高い場合は途中で折り返してもよい 譜例 ( F-dur の場合 ) Tuba 打楽器専攻 (b)m.bordogni: 43 Bel Canto Studies の No.1 No.4 より 当日 1 曲指定する 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない (c)v.blazhevich: 70 Etudes Vol.Ⅰ の No.6 No.8 より 当日 1 曲指定する 無伴奏で演奏すること 暗譜の必要はない AB のいずれかを選択し 受験すること A マリンバのみで受験する場合 (a) 調号 2 つまでの長音階 および短音階から当日指定する 2 オクターヴ上下行のかたちで 2 回演奏すること 音型は自由とするが 短音階は 1 回目は和声的短音階 2 回目は旋律的短音階で演奏すること (b) 自由曲 :1 曲暗譜の必要はない Perc B マリンバとそれ以外の楽器を用いて受験する場合 (a)( b)(c) を演奏すること (a) マリンバによる音階調号 2 つまでの長音階 および短音階から当日指定する 2 オクターヴ上下行のかたちで 2 回演奏すること 音型は自由とするが 短音階は 1 回目は和声的短音階 2 回目は旋律的短音階で演奏すること (b) 打楽器 1 つを用いた音楽表現暗譜の必要はない 内容 使用楽器は自由だが 演奏時間は 3 分以内とする 教則本等からの抜粋でもよいが そうでない場合も 例 7 つ打ちなどのように課題内容が明確であれば可とする ( 課題は複数でもよい ) (c) 小太鼓による 1 つ打ち 2 つ打ち ロール π ƒ π 6

声楽コース (a)( b)( c) いずれも暗譜で演奏すること Vo (a) コンコーネ :1 曲コンコーネ 50 番の 11 番から 30 番までの 20 曲の中から 1 曲を選択し 母音 ア で歌うこと 出願時に曲番号 および 高声用 中声用 低声用 のいずれを歌うかを届け出ること (b) 選択課題曲下記の20 曲の中から 1 曲を選択し 原語で歌うこと G. B. Bassani : Dormi, bella V. Bellini : Vaga luna, che inargenti G. Caccini : Amarilli A. Caldara:Sebben, crudele M. A. Cesti : Intorno all'idol mio S. Donaudy : Vaghissima sembianza G. Giordani : Caro mio ben Ch. W. Gluck : O del mio dolce ardor G. F. Händel : Lascia ch'io pianga(ariaのみ ) G. Paisiello : Nel cor più non mi sento S. Rosa :Star vicino 新説では L. Mancia A. Scarlatti : Sento nel core A. Scarlatti : Se tu della mia morte F. P. Tosti : Sogno J. Brahms : Sonntag F. Schubert : An die Musik R. Schumann : Die Lotosblume 成田為三 : 浜辺の歌 (1,2 番 ) 信時潔 : 北秋の 沙羅 より 山田耕筰 : かやの木山 (c) 自由曲 :1 曲原語で歌うこと 課題曲リストより選択してもよい ただし (b) で選択した 1 曲と重複しないこと 作曲コース Comp 転調を含まないバス課題 1 題 解答時間は 60 分 7

共通科目 副科ピアノ 副 Pf-1 下記の作曲家によるソナチネ またはソナタの中から 1 曲を選択し 第 1 楽章を演奏すること 暗譜で演奏し L.v.Beethoven, M.Clementi, A.Diabelli, J.L.Dussek, J.Haydn, F.Kuhlau, W.A.Mozart 下記より 1 曲を選択し 演奏すること 暗譜で演奏し 副 Pf-2 J.S.Bach:2 声のインヴェンション J.S.Bach: シンフォニア (3 声のインヴェンション ) J.S.Bach: 平均律クラヴィーア曲集第 1 巻 第 2 巻よりフーガのみ J.Haydn, W.A.Mozart, L.v.Beethoven のソナタより任意の楽章 声楽コースの伴奏用楽譜について 1 楽譜は 1 ページのサイズを A4 版とし コピーの鮮明な楽譜を提出すること 2 伴奏者が演奏しやすいよう 1 曲ごとに下記の図のように製本すること 3 提出する楽譜の 1 ページ目の裏面は表紙とし 氏名は記入せず 推薦入試 (c) 自由曲 等と記入すること 表紙の書き方 裏面は楽譜 1 ページ目 楽譜面 1 2 3 4 推薦入試 (c) 自由曲 裏面は表紙 製本テープなどで貼ること 8