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売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

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証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

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2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

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決算概要

2018年度第2四半期 決算概要

ご説明用資料 2018 年度決算概要 2019 年度業績予想 2019 年 5 月 15 日 Copyright (C) 2019 Toyo Business Engineering Corporation. All rights Reserved. 事業セグメント ソリューション事業 SAPを始め

決算概要

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2018 Brother Industries, Ltd. All Rights Reserved 年度第 3 四半期連結業績概要 16Q3 増減 増減率 () は為替影響 除く増減率 売上収益 1,878 1, % (+6.4%) 事業セグメント利益 224

決算サマリー 2019 年 3 月期第 1 四半期業績概要 売上高 596 億円 ( 前四半期比横ばい ) 営業利益 60 億円 ( 同 34% 増 ) 自動車向けの需要が コンデンサ中心に堅調 2019 年 3 月期業績予想 上期の業績予想を上方修正 自動車 産業機器の電子化やスマートフォンの高機

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2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

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バンダイナムコグループ 2018 年 3 月期決算説明会 2017 年度業績 1

添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 1 (1) 経営成績に関する説明 1 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. サマリー情報 ( 注記事項 ) に関する事項 2 (1) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 2

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General Presentation

2019年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール資料

決算概況

2019年12期_第2四半期決算説明資料

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2017年度 第2四半期 決算概要

2017(平成29)年3月期第2四半期決算プレゼンテーション資料

2017年3月期決算短信補足資料

目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

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215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 215 年 3 月 期 実 績 連 結 決 算 実 績 ( 単 位 : 億 円 ) 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 対 前 年 度 構 成 比 構 成 比 増

2018(平成30)年3月期 第3四半期 決算短信

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PowerPoint プレゼンテーション


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2020年1月期第1四半期 決算概要

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カプコン (9697) 平成 25 年 3 月期 決算短信 ( セグメント情報等 ) ( セグメント情報 ) 1. 報告セグメントの概要 (1) 報告セグメントの決定方法 当社の報告セグメントは 当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり 取締役会が経営資源の配分の決定および業績を評価す

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準

株式会社カプコン ( 東証一部 :9697) 2017 年 3 月期 第 1 四半期決算概況 Capcom Public Relations & Investor Relations Section Capcom Public Relations & Investor Relations Secti

2018年3月期 決算説明会

決算説明会プレゼンストーリー案の検討

2017年度第1四半期決算説明会

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2015年9月期第2四半期決算補足説明資料

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キヤノンマーケティングジャパングループ2016年決算説明資料

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平成 31 年 3 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 上場会社名株式会社スクウェア エニックス ホールディングス上場取引所東 コード番号 9684 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 松田洋祐 問合せ

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2017 年 2 期決算説明会 2017 年 4 26 株式会社システムインテグレータ ( 東証第 1 部 :3826 新聞株式欄 :SI) Copyright System Integrator Corp. All rights reserved.

2. 配当の状況当社は 四半期末を基準日とした配当を行っておりません 配当予想に関しましては 平成 19 年 5 月 8 日に公表しました平成 20 年 3 月期の配当予想を変更しておりません 1 株当たり配当金 ( 基準日 ) 中間期末期末年間 円銭円銭円銭 19 年 3 月期

2017年度 決算概要

平成26年(2014年)3月期第1四半期決算説明会資料.ppt

10年分の主要財務データ

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決算概要 2013 年 9 月期 ( 実績 ) ( 予想 ) 前期 増減率 予想 増減率 売上高 35,946 41,484 42, % 1.8% 売上原価 20,432 23,595 23, % 1.5% 売上総利益 15,513 17,888 18, %

<4D F736F F F696E74202D E328C8E8AFA2091E6338E6C94BC8AFA8C888E5A90E096BE89EF>

第 1 四半期の売上収益は 1,677 億円となり 前年からプラス 6.5% 102 億円の増収となりました 売上収益における為替の影響は 前年 で約マイナス 9 億円でしたので ほぼ影響はありませんでした 事業セグメント利益は 175 億円となり 前年から 26 億円の減益となりました 在庫未実現

資料の内容 年 3 月期通期連結決算概要 P 年 3 月期通期業績の見通し P 参考資料 P16 18 本資料の記載数値 内容について 百万円未満は切り捨てております % 表示は小数第 1 位未満を四捨五入しております 本資料の内容についてのお問い合


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( 参考 ) 個別業績の概要平成 29 年 9 月期第 1 四半期の個別業績 ( 平成 28 年 10 月 1 日 ~ 平成 28 年 12 月 31 日 ) (1) 個別経営成績 ( 累計 ) (% 表示は 対前年同四半期増減率 ) 売上高営業利益経常利益四半期純利益 百万円 % 百万円 % 百万

2019 年 3 月期第 3 四半期連結業績概要 2019 年 3 月期通期見通しについて 常務執行役員山西哲司 2019 年 3 月期第 3 四半期決算説明会 TDK 株式会社 2019 広報グループ 2019/1/30 3

決算説明補 資料 2018 年 3 期第 3 四半期 (IFRS) 株式会社リクルートホールディングス 本資料に含まれる数値 指標は 当社グループの経営成績及び財政状態に関して 適切な理解を促進することを 的として開 しており 全ての数値 指標が監査法 による監査 はレビューの対象ではない点にご留意

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2017年3月期 決算説明会

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2019年3月期第2四半期決算補足説明資料


滝澤鉄工所 2013年3月期 資料(案)

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2018 年度 第 2 四半期決算説明会資料 2018 年 11 月 6 日 当資料に掲載されている情報のうち歴史的事実以外のものは 発表時点で入手可能な情報に基づく当社の経営陣の判断による将来の業績に関する見通しであり 当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません 実際の業績は 経済動向

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連結貸借対照表 ( 単位 : 百万円 ) 当連結会計年度 ( 平成 29 年 3 月 31 日 ) 資産の部 流動資産 現金及び預金 7,156 受取手形及び売掛金 11,478 商品及び製品 49,208 仕掛品 590 原材料及び貯蔵品 1,329 繰延税金資産 4,270 その他 8,476

2019 年 3 第月期 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 2018 年 8 月 9 日 上場会社名 岩崎通信機株式会社 上場取引所 東 コード番号 6704 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 西戸 徹 問合せ先責任

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注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 無 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

Transcription:

219 年 3 月期 決算説明会 219 年 5 月 13 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.

当資料に記載されている株式会社スクウェア エニックス ホールディングス及び連結子会社 ( 以下 当社グループ ) の計画 見通し 戦略及び考え方は 当社グループの将来の業績に関する見通しを記載したものです 当資料は 当資料が作成された時点で入手可能な情報に依拠した経営者の判断や考え方であり 当資料の見通しに依拠されることはお控えください また 将来にわたって当資料が正確または有効な情報であると想定されることもお控えください 様々の要素により 実際の業績はこれらの見通しとは大きく異なる可能性があり これらの業績見通しに比べ悪い結果となる場合もあります 実際の業績に影響を与えうる要素には 以下のようなものが含まれますが これらに限定されるわけではありません 1. 当社グループの事業に影響を与える経済環境の変化 2. 特に米ドル ユーロと日本円との為替レートの変動 3. 継続的な新製品とサービスの導入 急速な技術革新及び主観的で変わりやすい消費者の嗜好に特徴づけられる競争の激しい市場において 消費者に受け入れられる製品とサービスを提供し続けることのできる当社グループの能力 4. 当社グループに関する事業において 国際的な事業拡大を成功させる当社グループの能力 5. 法規制の改正とそれに対応する当社グループの能力 当資料に記載されている将来の業績見通しに関する情報は 当資料が作成された時点のものです 当社グループは 新たな情報や発表日以降に発生する事象などによって 見通しまたは予測など 当社グループの将来の業績に関する見通しを更新しまたは修正する義務を負うものではありません ( 億円未満切捨て ) 2

219 年 3 期通期業績 3

219 年 3 期通期連結実績 ( 単位 : 億円 ) 218 年 3 期 通期実績 通期実績 219 年 3 期 前期増減 売上 2,53 2,71 27 営業利益 381 245 136 営業利益率 15.2% 9.1% 6.1pt 経常利益 361 283 78 経常利益率 14.4% 1.4% 4.pt 親会社株主に帰属する当期純利益 258 184 74 減価償却費 58 68 1 設備投資額 79 95 16 期末従業員数 4,335 4,764 429 4

219 年 3 期通期報告セグメント ( 単位 : 億円 ) 218 年 3 期 219 年 3 期 通期実績 通期実績 前期増減 売上 2,53 2,71 27 デジタルエンタテインメント事業 1,914 2,45 131 アミューズメント事業 417 462 45 出版事業 11 14 3 ライツ プロパティ等事業 75 73 2 消去 は全社 -14-12 2 営業利益 381 245 136 デジタルエンタテインメント事業 434 29 144 アミューズメント事業 24 19 5 出版事業 24 39 15 ライツ プロパティ等事業 18 9 9 消去 は全社 -12-113 7 営業利益率 15.2% 9.1% 6.1pt デジタルエンタテインメント事業 22.7% 14.2% 8.5pt アミューズメント事業 5.8% 4.2% 1.6pt 出版事業 22.4% 28.3% 5.9pt ライツ プロパティ等事業 25.% 12.6% 12.4pt 消去 は全社 - - - 5

連結貸借対照表 ( 要約 ) ( 単位 : 億円 ) < 資産の部 > < 負債 純資産の部 > 勘定科 218 年 3 末 219 年 3 末 増減 勘定科 218 年 3 末 219 年 3 末 増減 現 預 1,367 1,294 73 払 形 買掛 148 22 72 受取 形 売掛 243 353 11 短期借 89 86 3 たな卸資産 34 48 14 返品調整引当 39 91 52 コンテンツ制作勘定 441 57 66 その他 31 259 51 その他 72 95 23 流動負債計 588 659 71 流動資産合計 2,161 2,298 137 固定負債 75 87 12 有形固定資産 16 178 18 負債合計 663 746 83 無形固定資産 45 51 6 株主資本合計 1,963 2,73 11 投資その他の資産 229 249 2 その他 -29-41 12 固定資産合計 436 479 43 純資産合計 1,933 2,32 99 資産合計 2,597 2,778 181 負債純資産合計 2,597 2,778 181 6

219 年 3 期通期業績 各事業の状況 7

デジタルエンタテインメント事業 -HD ゲーム KINGDOM HEARTS III SHADOW OF THE TOMB RAIDER JUST CAUSE 4 などの新作タイトル投 により 前期 で増収 で 新作タイトル投 に伴う各種費 の増加により 前期 で減益 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 1, 15 8 12 6 4 2 443 585 928 656 936 9 6 3 (2) (4) 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 (3) (6) 219 年 3 期の主なタイトル 218 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. SHADOW OF THE TOMB RAIDER 218 Square Enix Ltd. All rights reserved. Published by Square Enix Co., Ltd. SHADOW OF THE TOMB RAIDER and TOMB RAIDER are registered trademarks or trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd. 218 年 7 13 発売 218 年 9 14 発売 JUST CAUSE 4 218 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Avalanche Studios AB. Just Cause, EIDOS, the EIDOS logo, SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of the Square Enix group of companies. Avalanche and the Avalanche logo are trademarks of Fatalist Entertainment AB. 本 : 218 年 12 6 発売北 欧州 :218 年 12 4 Disney. Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX 本 アジア :219 年 1 25 北 欧州 :219 年 1 29 発売 8

デジタルエンタテインメント事業 -HD ゲーム 直近 5 か年のデジタル販売は年平均で約 4% 成 し 収益率の改善に寄与 HD ゲーム売上 の構成推移 ( 億円 ) 1, デジタル販売 ディスク販売 8 6 4 2 デジタル販売 率 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 22.9% 3.6% 28.8% 41.3% 4.% 9

デジタルエンタテインメント事業 -MMO 前期に ファイナルファンタジー XIV と ドラゴンクエスト X の拡張パッケージの発売があった反動により 前期 で減収減益となったものの 当期の継続課 収 は好調を維持 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 217.6 FFXIV 拡張ディスク ( 億円 ) 215.4 DQX 拡張ディスク 217.8 DQX(PS4 版 ) 4 215.6 FFXIV 拡張ディスク 217.9 DQX (Switch 版 ) 15 217.11 DQX 拡張ディスク 3 214.4 FFXIV (PS4 版 ) 214.9 DQX(3DS 版 ) 1 2 1 233 316 227 318 271 5 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 1

デジタルエンタテインメント事業 - 地域別販売本数 販売本数 =ディスク販売数 +ダウンロード数ディスク販売数 : 出荷基準によるディスクの出荷数ダウンロード数 : 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本数 ( 単位 : 万本 ) 地域 218/3 通期 219/3 通期 ディスクダウンロード合計ディスクダウンロード合計 本 526 162 688 3 137 437 ( 内エピソード配信 2 ) ( 内エピソード配信 6 ) 欧 724 78 1,54 1,245 812 2,57 ( 内エピソード配信 287 ) ( 内エピソード配信 26 ) アジア他 69 113 182 49 112 161 ( 内エピソード配信 46 ) ( 内エピソード配信 44 ) 計 1,319 1,55 2,374 1,594 1,61 2,655 ( 内エピソード配信 335 ) ( 内エピソード配信 256 ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み エピソード配信は 1 エピソードを 1 本としてカウント 11

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 前期及び上期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り 既存タイトルへの売上に上乗せできず また ライセンス収 の減少により 前期 で減収減益 ( 億円 ) 1, 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 25 8 2 6 15 4 687 833 938 838 1 2 442 5 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 12

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 運営中の主 タイトル 覧 214 年 1 214 年 9 215 年 6 215 年 1 216 年 12 217 年 3 218 年 3 214 219 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. 株式会社ディー エヌ エーと提携 ( 配信 : 株式会社ディー エヌ エー ) SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION: 218 YOSHITAKA AMANO 215 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 215 219 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO 216 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri Ace Inc. 216 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 伍箇伝計画 / 刀使ノ巫女製作委員会 218 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 214 年 4 214 年 11 215 年 9 215 年 1 217 年 2 217 年 6 218 年 12 214 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 214 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Disney Developed by SQUARE ENIX 215 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION: 214 YOSHITAKA AMANO 217 219 KOEI TECMO GAMES/ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 株式会社ポケラボとの共同開発 ( 配信 : 株式会社ポケラボ ) 217 219 Pokelabo Inc./ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved 218, 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 年 はタイトルのサービス提供時期 13

アミューズメント事業 店舗運営が堅調に推移 筐体の新作投 により 前期 で増収 で 店舗での新機種導 に伴う償却費の増加等により前期 で減益 5 4 3 2 1 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) ( 億円 ) 47 411 427 417 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 219 年 3 期の主なタイトル 462 5 4 3 2 1 213 プロジェクトラブライブ! 217 プロジェクトラブライブ! サンシャイン!! SQUARE ENIX CO.,LTD. KLabGames bushiroad All Rights Reserved. SQUARE ENIX SUNRISE 218 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / SUNRISE 218 年 11 21 稼働開始 218 年 12 6 稼働開始 14

出版事業 紙媒体のコミック単 本売上は前期と同 準も 電 書籍販売が 幅に増加 マンガ UP! も好調により 前期 で増収増益 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 左軸 ) デジタル売上 率 ( 右軸 ) (%) 15 4.% 1 3.% 5 115 99 1 11 14 2.% 1.% 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期.% 219 年 3 期の主な作品 Homura Kawamoto Toru Naomura/SQUARE ENIX 15

ライツ プロパティ等事業 前期に有 コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投 があった反動や 新規事業への展開を 的とした先 投資等により前期 で減収減益 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) 25, 216 SQUARE ENIX CO., LTD. ( 億円 ) All Rights Reserved. 217 SQUARE ENIX CO., LTD. ( 億円 ) CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA All Rights Reserved. 8 25 Disney 6 2 15 4 64 75 73 1 2 39 45 5 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 16

219 年 3 期の株主還元 < 株主還元に関する考え > 成 投資を優先し 株主還元と内部留保のバランスを考慮 連結配当性向は 3% を 安 直近 5 か年の配当実績 ( 円 ) 1 株あたりの年間配当 ( 左軸 ) 配当性向 ( 右軸 ) 7 4.% 6 5 3.% 4 3 65 2.% 2 3 48 5 47 1.% 1 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期.% 17

219 年 3 期の配当 針 1 株当たり年間配当額 ( 円 ) 連結配当性向 3% 47 円 3 円 184 億円 連結当期純利益の 準 配当 総額 :56 億円 18

22 年 3 期連結業績予想 19

22 年 3 期連結業績予想 ( 単位 : 億円 ) 219 年 3 期 通期実績 通期計画 22 年 3 期 前期増減 売上 2,71 2,7 1 営業利益 245 24 5 営業利益率 9.1% 8.9%.2pt 経常利益 283 24 43 221 年 3 期 売上 3, 4, 億円 営業利益 4 5 億円を 指す 22 年 3 期は 中期業績 標の達成に向けた 固めと ポスト中期業績 標への準備に注 経常利益率 1.4% 8.9% 1.5pt 親会社株主に帰属する当期純利益 184 168 16 減価償却費 68 75 7 設備投資額 95 128 33 配当 の状況 ( 単位 : 円 ) 第 2 四半期末 1 1 - 年度末 37 33 4 合計 47 43 4 2

22 年 3 期報告セグメント別計画 ( 単位 : 億円 ) 219 年 3 期 22 年 3 期 実績 計画 前期増減 売上 2,71 2,7 1 デジタルエンタテインメント事業 2,45 2,5 4 アミューズメント事業 462 5 38 出版事業 14 135 5 ライツ プロパティ等事業 73 6 13 消去 は全社 -12 12 営業利益 245 24 5 デジタルエンタテインメント事業 29 31 11 アミューズメント事業 19 33 14 出版事業 39 3 9 ライツ プロパティ等事業 9 3 6 消去 は全社 -113-127 14 営業利益率 9.1% 8.9%.2pt デジタルエンタテインメント事業 14.2% 15.%.8pt アミューズメント事業 4.2% 6.6% 2.4pt 出版事業 28.3% 22.2% 6.1pt ライツ プロパティ等事業 12.6% 5.% 7.6pt 消去 は全社 - - - 21

22 年 3 期セグメント別ポイント セグメント 主なポイント デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 HD ゲーム MMO スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 複数の新作タイトルを投 予定も 前期 で販売本数は減少する 込み デジタル販売によるカタログタイトルからの安定的継続収益の獲得 持続的な成 を可能とする新規 IP の創出に注 拡張パッケージの投 により 前期 で増収増益の 込み 開発体制 運営体制の 直しにより 新しいヒット作の創造に注 新規出店と複数の新作筐体投 により 前期 で増収増益の 込み 電 書籍化 アプリ化などのデジタル販売によるさらなる成 の実現と コンテンツの多 展開に注 ライツ プロパティ等事業 219 年 4 1 付で組織変更を実施 アニメ 2.5 次元 楽など多 的な展開を推進し IP を活 した収益の最 化に注 22

事業セグメント別売上 推移 ( 億円 ) 3, 2,5 2,568 2,53 2,71 2,7 2,141 2, 1,5 1,55 1,678 1, 5 214/3 期 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 22/3 期 ( 予想 ) デジタルエンタテインメント事業アミューズメント事業出版事業ライツ プロパティ等事業 23

事業セグメント別営業利益推移 ( 億円 ) 5 4 381 312 3 26 245 24 2 164 1 15-1 214/3 期 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 22/3 期 ( 予想 ) -2 デジタルエンタテインメント事業アミューズメント事業出版事業ライツ プロパティ等事業消去 は全社営業利益 24

デジタルエンタテインメント事業 : 売上 推移 ( 億円 ) 2,5 2, 1,99 1,914 2,45 2,5 1,5 1,589 833 938 838 1,119 687 1, 945 271 442 316 227 318 271 5 2 233 928 936 473 443 585 656 214/3 期 215/3 期 216/3 期 217/3 期 218/3 期 219/3 期 22/3 期 ( 予想 ) HD ゲーム MMO スマートデバイス PC ブラウザ等 25

デジタルエンタテインメント事業 - 地域別販売本数 販売本数 =ディスク販売数 +ダウンロード数ディスク販売数 : 出荷基準によるディスクの出荷数ダウンロード数 : 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本 ( 単位 : 万本 ) 地域 219/3 通期 ( 実績 ) 22/3 通期 ( 計画 ) ディスクダウンロード合計ディスクダウンロード合計 本 3 137 437 225 142 366 ( 内エピソード配信 6 ) ( 内エピソード配信 1 ) 欧 1,245 812 2,57 654 761 1,415 ( 内エピソード配信 26 ) ( 内エピソード配信 93 ) アジア他 49 112 161 39 7 46 ( 内エピソード配信 44 ) ( 内エピソード配信 ) 計 1,594 1,61 2,655 918 99 1,827 ( 内エピソード配信 256 ) ( 内エピソード配信 94 ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み エピソード配信は 1 エピソードを 1 本としてカウント 26

中期業績 標及び事業戦略について 27

中期業績 標 221 年 3 期 売上 3, 4, 億円 営業利益 4 5 億円を 指す DE セグメントを中 に増収増益を図る ( 億円 ) ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) 5, 5 4, 4 3, 3 2, 2 1, 1 (1,) (1) 28

今までに実施した施策 戦略 1. デジタル販売の強化 2. マルチプラットフォーム展開 3. 地域展開 4. Game as a Service, Game as Media 5. e コマース 組織体制 219 年 4 1 付で株式会社スクウェア エニックスにおいて組織変更を実施 業務の効率化 リソースの有効活 ノウハウの共有化により 収益 の改善に注 29

中期業績 標達成のための戦略 安定的継続収益の拡 安定的な収益基盤の確 により業績の変動をおさえ 持続可能な成 を 指す 1. 新規 AAA タイトルの定期的なローンチによるタイトルポートフォリオの充実 2. デジタルを中 としたリピート販売の拡 による収益のロングテール化 3. 既存有 IP の多 的展開を通じたユーザーエンゲージメントの向上による収益の最 化 新規 IP 向けの継続投資持続的な成 を実現させるために IP の拡充を 的として 継続的に新規 IP に対して積極投資を う 3

中期 標達成後の持続的成 に向けた取り組み 当社のIPを利 した安定的継続収益の獲得を 的として 新規事業 技術への投資を継続 有望なエンタテインメント関連周辺事業領域への投資 1. 3Dモデリング 2. AI( 知能 ) 3. ブロックチェーン 4. XR(VR( 仮想現実 ) MR( 複合現実 ) AR( 拡張現実の総称 )) などベンチャーキャピタルへの投資を通じた新規成 分野へのアクセス 31

企業理念 最 の 物語 を提供することで 世界中の 々の幸福に貢献する To spread happiness across the globe by providing unforgettable experiences. 32

219 年 3 月期 決算説明会 219 年 5 月 13 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.