STAGE:0 esports High-School Championship ルールブック ( クラッシュ ロワイヤル ) ver. 2019.05.15 1
ルール更新履歴 2019.05.09 更新 1. ルール更新履歴 ( 本ページ ) の追加 2. P8 オフライン予選 : 総当りの順位決定のルール追加 3. P8 リマッチの定義を追加 名称の変更 4. P13 登録プレイヤー名変更のルール追加 2019.05.13 更新 1. P5 スターティングメンバ 提出期限を延長しました 2. P6 オンライン予選グループの決定時刻の延長をしました 3. P6 クラン受理期限を延長しました 4. P7 決勝トーナメントフォーマット表記をわかりやすく書き換えました 5. P9 タイブレイク時の対戦フォーマット表記をわかりやすく書き換えました 2019.05.15 更新 1. 九州ブロックの名称 九州 沖縄ブロック に変更しました 2. P12 オフライン共通ルール 選手交代についてルールを追加いたしました 2
5. 第 1 条大会フォーマット / 実施日 6. 本大会は オンライン予選 オフライン予選 決勝大会 ( オフライン ) の 3 部構成になります 所属校の予選参加ブロックは 下記のとおりとなります 北海道ブロック対象都道府県 = 北海道東北ブロック対象都道府県 = 青森県 / 岩手県 / 宮城県 / 秋田県 / 山形県 / 福島県関東ブロック対象都道府県 = 茨城県 / 栃木県 / 群馬県 / 埼玉県 / 千葉県 / 東京都 / 神奈川県 / 新潟県 / 山梨県中部ブロック対象都道府県 = 富山県 / 石川県 / 福井県 / 長野県 / 岐阜県 / 静岡県 / 愛知県 / 三重県関西ブロック対象都道府県 = 滋賀県 / 京都府 / 大阪府 / 兵庫県 / 奈良県 / 和歌山県中国 四国ブロック対象都道府県 = 鳥取県 / 島根県 / 岡山県 / 広島県 / 山口県 / 徳島県 / 香川県 / 愛媛県 / 高知県九州 沖縄ブロック対象都道府県 = 福岡県 / 佐賀県 / 長崎県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県 7. 大会日程は 以下 a~c 項に記載します オンラインブロック予選を勝ち抜いた場合 オ フラインブロック予選に進出 オフラインブロック予選を勝ち抜いた場合 決勝大会 ( オ フライン ) に出場することができます 3
フォーマット a)オンライン予選 ① 2019 年 5 月 18 日 土 関西ブロック 中国 四国ブロック ② 2019 年 5 月 19 日 日 中部ブロック 東北ブロック ③ 2019 年 5 月 25 日 土 北海道ブロック 九州 沖縄ブロック ④ 2019 年 5 月 26 日 日 関東ブロック b)オフライン予選 関西ブロック予選 2019 年 6 月 2 日 日 会場名 堂島リバーフォーラム 大阪府大阪市 中国 四国ブロック予選 2019 年 6 月 16 日 日 会場名 NTT クレドホール 広島県広島市 中部ブロック予選 2019 年 6 月 22 日 土 会場名 名古屋市公会堂 愛知県名古屋市 東北ブロック予選 2019 年 6 月 29 日 土 会場名 SENDAI GIGS 宮城県仙台市 北海道ブロック予選 2019 年 7 月 7 日 日 会場名 TKP ガーデンシティ PREMIUM 札幌大通 北海道札幌市 九州 沖縄ブロック予選 2019 年 7 月 14 日 日 会場名 ソラリアステージ 西鉄ホール 福岡県福岡市 関東ブロック予選 2019 年 7 月 20 日 土 会場名 ベルサール渋谷ファースト 東京都渋谷区 4
c) 決勝大会 ( オフライン ) 開催日時 :2019 年 8 月 14 日 ( 水 ) 会場 : 舞浜アンフィシアター所在地 : 279-8512 千葉県浦安市舞浜 2-50 2. エントリー締切 :2019 年 5 月 13 日 ( 月 )17:00 まで 第 2 条チーム メンバーの登録 1. ロースター ( 選手枠 ) についてクラッシュ ロワイヤル部門では 各チーム スターティングメンバー 3 名 ( 以下 スターター ) と 控え選手 1 名 ( 以下 リザーバー ) を登録することができます 尚 エントリー締め切り後のメンバー変更は原則行えません 2. チームリーダーの設定 各チームは ロースターから 1 名 チームリーダー を設ける必要があります チームリーダーは事務局との連絡を行う際 窓口としての役割を担います 3. スターティングメンバーの提出試合日前日の 17:00 までにスターティングメンバーの申請が必要になります 提出方法に関しては エントリー締め切り後に事務局より連絡をいたします オンライン予選に関しては メンバー提出が異なります 第 3 条オンライン予選ルール 2 項目を必ずご確認ください 第 3 条ルールについて オンライン予選ルール 1. オンライン予選は 応募チーム数が 各ブロックのオフライン予選出場枠 (1 ブロック 16 チーム ) を超えた場合に実施いたします 例 : 関東ブロック応募 100 チーム オンライン予選実施 東北ブロック応募 15 チーム オンライン予選実施なし 2. オンライン予選は チームの中から 1 名を代表者として選抜し各チームの代表者同士でオフライン予選の出場枠を狙って競い合います 第 2 条 2 項のチームリーダー = オンライン予選のチーム代表者ではございません 3. 試合開始時刻 チェックイン ( 点呼 ) 方法 ルーム名の指定等の各種申請フローはエントリー締め切り後別途事務局よりご連絡いたします 4. 各ルール / フォーマットは以下のとおりです 5
1.1 ゲームの設定ゲームモード : プライベート大会を使用期間 :2 時間ゲームモード : 通常バトルレベル上限 :9 レベル敗北数上限 : なし 1.2 対戦フォーマット 1. オンライン予選は事務局指定のプライベート大会にて行います 参加人数に応じたグループ分けを行い 指定時間内で勝利数が多いプレイヤーが勝ち上がりとなります 2. グループの最大人数は 48 名 + 事務局 1 名で行います 事務局は対戦には参加しません 3. 参加人数決定後 グループを決定いたします 例えば 参加人数 400 名の場合 25 人 1 グループ 16 グループ各グループ 1 位のみオンライン予選通過という大会フォーマットになります 1.3 オンライン予選グループの決定 5 月 15 日 ( 水 )22:00 頃に対戦グループを決定 公表いたします 尚グループ抽選は事 務局により厳正に行われることを約束いたします 1.4 オンライン予選のフロー 1. グループ決定後 事務局よりクラン招待メールをお送りいたします 各チーム代表者は大会当日の 12:00 までにクラン招待を受理 加入してください オンライン予選対戦終了まではクランからの脱退は禁止いたします 2. 各ブロックオンライン予選日の対戦開始時刻 1 時間前より クラン内チャットにてプライベート大会への招待をいたします 各チーム代表者は開始 15 分前までにプライベート大会のルームに入ってください 3. 開始時間になりましたら 自動的に試合がスタートします 4. 負け抜けはありません 時間内でより多くの勝ち星を重ねたプレイヤーが勝ち上がりです 1.5 対戦中のゲームからの切断対戦開始後 何らかの事情によりいずれかのプレイヤーがゲームから切断された場合 プレイヤーは再接続を試みることができます ただし 再接続中であってもゲームは進行し その勝敗は Game 結果として反映されます 6
1.6 その他オンライン予選の注意事項 1. 指定時間内にクランへの加入並びにプライベート大会ルームへの参加を行えなかったプレイヤーは出場辞退とみなし失格といたします 2. 結果はゲーム内に表記される順位に準じます 3. オンライン予選では ios Android のみ使用出来ます 1.7 オフライン予選への出場辞退オンライン予選を通過したチームが辞退をした場合は 辞退したチームの所属するグループ内で順位の高かった順に出場権を得ます 尚 オフライン予選の日時が近い場合は事務局の判断により繰上げの対応をしない場合がございます オフライン予選ルール オンライン予選を勝ち抜いた 16 チームによるオフライン予選を実施いたします 1.1 ゲームの設定 1vs1 ゲームモード : クラン内フレンドバトル - 1vs1 バトル 2vs2 ゲームモード : クラン内フレンドバトル - 協力バトル 1.2 対戦フォーマット予選グループ : 16 チームを 4 グループに分け 総当たり戦を行います 各グループ 1 位のチームは決勝トーナメントに進出します 各 Game:BO1(1 本先取 ) で行います 決勝トーナメント : シングルエリミネーションのトーナメント各 Game BO1(1 本先取 ) で行います 優勝したチームがそのを代表して オフライン決勝に進出いたします ( 関東ブロックに関しては 2 位のチームまでがオフライン決勝に進出できます ) 7
1.3 グループの決定 オフライン予選実施日の 3 日前に対戦グループ 組み合わせを決定 公表いたします 尚組み合わせの抽選は事務局により厳正に行われることを約束いたします 1.4 総当り戦の順位決定総当たり戦にて同率順位が発生した場合下記順序にて順位付けを致します 1 総勝利ゲーム数 2 総獲得クラウン数 3 総当たり戦 - 3 戦目の総勝利ゲーム数 4 総当たり戦 - 2 戦目の総勝利ゲーム数 5 総当たり戦 - 1 戦目の総勝利ゲーム数 1~5 を行った後同率順位が発生している場合は 同率チーム同士で再試合を行います 1.5 対戦方法用語の定義 : 勝敗が決まる最小単位を Game とし 当該 2 チーム間の最終的な勝敗が決定する単位を MATCH とします 1. オフライン予選は下記の順で行われ どちらか一方のチームが Game を 2 本先取した時点で当該 MATCH を決着とし Game を 2 本先取したチームが当該 MATCH の勝者となります MATCH 対戦形式 Game1 Game2 Game3 1vs1 2vs2 1vs1 2. Game2 までにスターターに登録されている 3 名全員が出場している必要がありま す 3. 尚 Game3 は Game1 に出場した選手は登録できません 1.6 リマッチについて 当該 Game 開始直後に何らかのトラブル等が発生した場合 Game を中断 切断行い 再度 Game を行うことをリマッチと呼びます リマッチは事務局判断のもと行います 8
1.7 事務局指定端末 アカウントの使用 オフライン予選では事務局が準備した端末とアカウントを使用します 端末情報は各ブロックオンライン予選終了後事務局より各チーム代表者へ連絡します 1.8 決勝大会 ( オフライン ) への出場辞退決勝大会 ( オフライン ) を通過したチームが辞退をした場合 オフライン予選で決定した順位の高いチームから順に出場権を付与します 尚 同率順位のチームが発生した場合は事務局より指定された日時にタイブレイクマッチを行い その勝者をオフライン決勝進出チームとします 尚 タイブレイクマッチは各 GAME BO1 にて行われます 9
決勝大会 ( オフライン ) ルール 各ブロックのオフライン予選を勝ち抜いた 8 チームによるトーナメント戦を実施いた します 1.1 ゲームの設定 1vs1 ゲームモード : クラン内フレンドバトル - 1vs1 バトル 2vs2 ゲームモード : クラン内フレンドバトル - 協力バトル 1.2 対戦フォーマット 決勝大会 ( オフライン ) は 8 チームによるシングルエリミネーショントーナメント 1.3 トーナメントの決定 決勝大会 ( オフライン ) 実施日の 3 日までに対戦組み合わせを決定 公表いたします 尚組み合わせの抽選は事務局により厳正に行われることを約束いたします 1.4 対戦方法 用語の定義 : 勝敗が決まる最小単位を Game とし 当該 2 チーム間の最終的な勝敗が 決定する単位を MATCH とします 1. オフライン予選は下記の順で行われ どちらか一方のチームが 2 Game を先取した 時点当該 MATCH の勝者となります 対戦形式 Game1 1vs1 MATCH Game2 2vs2 Game3 1vs1 2. Game2 までにスターターに登録されている 3 名全てが出場している必要がありま す 3. 尚 Game3 は Game1 に出場した選手は登録できません 1.5 リマッチについて ゲームスタートと同時にクライアント側で接続切断された場合について 事務局判断 の上リマッチとします 1.6 事務局指定端末 アカウントの使用決勝大会 ( オフライン ) では事務局が準備した端末とアカウントを使用します 端末情報は各ブロックオフライン予選終了後 事務局より各チームリーダーへ連絡します 10
オフライン 予選 決勝戦 共通ルール 1. デッキの構築について 1. 選手は MATCH 開始前までに 5 デッキまで作成可能です 2. 登録されたデッキ内容の変更はできません 3. 試合開始前に使用デッキを審判に宣言してください 2 引分けについて 両選手のタワーの本数が同一のまま タイムアップする等の条件により Game が引分け になる場合があります この場合 当該 Game は引分けとし処理して Game3 へと移行し ます Game3 終了後の結果に応じて下記のような進行を致します 2 勝 0 敗 1 分けの場合 2 勝を獲得したチームの勝利となります 1 勝 1 敗 1 分けの場合 引分けになった Game2 または Game1 を再試合いたします 0 勝 0 敗 3 分けの場合 再度 Game1 より順に勝利が発生するまで再試合を行います 尚 再試合を行っても決着がつかない場合は その時の状況により新たなルールの設定 を致します 3 切断/再接続について 1.ゲームが一度正常にスタートした後 クライアント側で接続切断された場合 再接続 を行い 復帰できればそのまま試合に参加してもかまいません 2.例外として ゲームに致命的なバグやエラーが発生し ゲームのステータスやゲーム 11
プレイのシステムが著しく悪化していることを事務局が確認できた場合 リマッチす ることがあります 4 選手の交代について オフラインに限り チームは 各 MATCH 間で選手の交代を行うことができます 5 その他留意事項 1. オフライン予選 決勝戦 決勝大会 ( オフライン ) では事務局指定のインナーイヤホンの着用を義務付けております ( イヤホン ヘッドセットは事務局が用意します ) インナーイヤホンとは 遮音を目的とした イヤホンの上からヘッドセットをした状態のことをいいます 2. ゲーム開始前に選手は自身の所有する携帯電話機器 ( スマートフォンやタブレットなど外部と連絡が可能な機器 ) を事務局の指示に従い 使用できない状態にしなければなりません 3. 試合開始後は他チームのプレイ画面を見ることは出来ません 故意であったかどうかに関わらず 大会審判の判断によりペナルティを科す場合がございます 4. 特殊な理由を除いて 帽子やニット帽などヘッドセットと頭部に隙間を作るような衣類を着用して試合に参加することは出来ません 着用する場合は事前に審判に申告する必要があります 5. 事務局が用意した試合用機器で SNS やコミュニケーションサイトを閲覧したり 投稿したりすることは出来ません Twitter や Facebook 掲示板やメールなども含みこれらに限定されません 6. 選手は事務局より指定された時刻までに自席へ着席していなければなりません 正当な理由なく着席しなかった場合 ペナルティを科す場合があります 7. 一旦大会プログラムが開始された場合 選手は他の選手が使用している機材に触れたり 操作したりすることは出来ません 使用する機材に問題が発生した場合は事務局スタッフに連絡し適切な対応を求めて下さい ただし事務局の判断により同一チーム内に限り機材に触れたり 操作したりすることを認める場合があります 8. 事務局より指定された試合実施エリアに入場出来るのは原則として選手のみです 顧問 保護者は試合実施エリアには立ち入ったり選手の PC 等試合に関わる機材に触れたりすることは出来ません 9. 選手は事務局より貸し出された端末アカウント情報を大会以外で使用してはいけません 使用が発覚した場合は事務局よりペナルティが科されます 10. 感染の恐れがある病気等 他参加者への配慮が必要な場合を除き マスク等顔の一部を覆うものの着用は禁止します 着用が必要な選手は事前に事務局へ連絡してください 12
オンライン / オフライン ( 予選 / 決勝 ) 共通ルール 1 不戦敗について 事務局の定める集合時間に出場選手が揃っていない場合は不戦敗となります 2 登録選手名の変更についてエントリー締め切り以降 登録した選手名 ( ゲーム内プレイヤーネーム ) は事務局の指示がない限り 大会期間中の変更は一切禁止いたします 事務局により登録名の変更を確認された選手はペナルティを科す場合があります 3 クライアントのバージョンについて 大会当日段階での最新バージョンで大会を実施いたします 4 特定カードの使用禁止について 新カードはアップデート公開期間より 2 週間使用できません 尚 使用禁止カードのア ナウンスはオンライン オフライン共に事前に事務局より連絡いたします 5 デバイスについて 1. 特定の操作を自動化するようなマクロ機能はソフトウェア ハードウェアマクロに限らず使用出来ません 2. 事務局が貸し出すデバイスに技術的な問題が発生し 試合の進行が出来ない場合は事務局の判断により デバイスの交換をすることが出来ます ただし 交換によって試合は停止せず当該ゲームの結果は勝敗に関わらず反映されます 3. 事務局の判断により ゲームの公平性に影響を及ぼしたり 試合の安全性を脅かしたり 正常な試合の進行が難しいと判断されるようなデバイスは使用を禁止することが出来ます 6 その他禁止以降以下の行為は反則とみなされ 事務局の裁量によりペナルティが科される場合があります 1. 成りすまし行為別の選手のアカウントを使用してのプレイ 誰かを他の選手のアカウントを使用してプレイするよう誘導 奨励 又は指示する行為 2 チート手法不正にゲームを有利に進めるような機器もしくはプログラム これに類似する信号装置や手信号などの手法の使用 又は審判がチート行為と判断した場合 3 故意の切断適切かつ明示された理由によらない故意による切断 13
4. 談合などの他チーム / プレイヤーと結託して不当に試合結果を操作したりする行為 5. 事務局への業務妨害または運営妨害 並びにスタッフの指示に従わない行為 6. 事務局へ虚偽の申請や報告を行う行為 7. 複数のアカウントを利用して大会に参加する行為 8. 同一のアカウントを利用して複数のチームで参加に参加する行為 9. ゲームの不具合やバグなどを利用した行為 10. 大会規約 ルールブックに記載してあることに反する行為 11. その他事務局の単独の裁量によって 事務局が定めた本ルール及び 又は誠実性の基準に違反すると判断されたその他の行為 不作為 又は振る舞い 7 スポンサー露出チームまたは選手にスポンサードする企業がいる場合 競技シーンにおける必要デバイス ( 携帯端末 スマートフォン コントローラー ヘッドセット キーボード マウスなど ) 以外での露出は基本的には禁止いたします 例えば 服装に該当するものなどでの露出も禁止事項に該当いたします 第 4 条ペナルティについて 1. チームや選手が大会規約やルールブックに違反していると実行委員会 / 事務局が判断した場合 ペナルティを与えることがあります 2. Supercell が定める下記利用規約または行動規範に反する行為を事務局が確認 または Supercell により違反する行為と認められた場合は出場権利を剥奪いたします Supercell 利用規約 :https://supercell.com/en/terms-of-service/jp/ Supercell 行動規範 :https://supercell.com/en/safe-and-fair-play/jp/ 3. ペナルティは累積していきます 例えば ペナルティレベル1を 2 回行った場合 ペナルティレベル 2 となります 累計ペナルティに応じた処罰が下されます 4. ペナルティは 個人を対象としたものと チームを対象としたものがあります 5. 実行委員会が与えるペナルティは 違反内容や程度 大会に与える影響の度合いによって 実行委員会が判断し 選手はそれを覆すことはできません 個人ペナルティ ペナルティ Lv1 注意 警告ペナルティ Lv2 1GAME の出場停止 または 1GAME 分の勝利没収ペナルティ Lv 3 2GAME の出場停止 または 2GAME 分の勝利没収ペナルティ Lv 4 以降すべての試合への出場禁止 タイトル 賞品の剥奪 エントリーの無効 出場禁止など 14
チームペナルティ ペナルティ Lv1 注意 警告ペナルティ Lv2 1MATCH の出場停止 または 1MTACH 分の勝利没収ペナルティ Lv3 以降すべての試合への出場禁止 タイトル 賞品の剥奪 エントリーの無効 出場禁止など 第 5 条その他 大会規約 ルールブックに記載されていない事案が発生した場合は 実行委員会並びに事 務局協議のもと 決定をいたします 15