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2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会資料(和文/スライド)

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2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

215 年 5 月 12 日 開 催 株 式 会 社 スクウェア エニックス ホールディングス 決 算 説 明 会 概 要 215 年 3 月 期 実 績 連 結 決 算 実 績 ( 単 位 : 億 円 ) 214 年 3 月 期 215 年 3 月 期 対 前 年 度 構 成 比 構 成 比 増

2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

決算サマリー 2019 年 3 月期第 1 四半期業績概要 売上高 596 億円 ( 前四半期比横ばい ) 営業利益 60 億円 ( 同 34% 増 ) 自動車向けの需要が コンデンサ中心に堅調 2019 年 3 月期業績予想 上期の業績予想を上方修正 自動車 産業機器の電子化やスマートフォンの高機

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FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS ( 日本語タイトル名 : ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス ) 対 応 機 種 ios Android 海外 2016 年夏 ( 予定 ) 発売 配信日 日本配信中 海外版 :6 言語対応 ( 英語 ドイツ語 フランス語 スペイン語

2017年度第1四半期決算説明会

2017 年11 月8 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第2 四半期決算説明会 概要

決算説明会資料 2009年3月期第3四半期

2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

2011年3月期決算説明会

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証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

2018 Brother Industries, Ltd. All Rights Reserved 年度第 3 四半期連結業績概要 16Q3 増減 増減率 () は為替影響 除く増減率 売上収益 1,878 1, % (+6.4%) 事業セグメント利益 224

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Microsoft PowerPoint - 【和】15年3月期3Q決算発表資料

General Presentation

目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

決算概況

Microsoft PowerPoint _FY162Q決算説明会プレゼン資料QQ_final_web

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2018年3月期 決算説明会

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Microsoft PowerPoint - 3rdQuarterPresentations2013_J03.ppt

2017年度 決算説明会資料

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PowerPoint プレゼンテーション

決算期変更 平成 29 年 12 月期 ( 第 49 期 ) から事業年度の末日を3 月 31 日から12 月 31 日に変更 経過期間である第 49 期の連結対象期間 1 日本単体 :9ヶ月( 平成 29 年 4 月 1 日から12 月 31 日まで ) 2 海外子会社 :12ヶ月( 平成 29

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2019 年 3 月期第 3 四半期連結業績概要 2019 年 3 月期通期見通しについて 常務執行役員山西哲司 2019 年 3 月期第 3 四半期決算説明会 TDK 株式会社 2019 広報グループ 2019/1/30 3

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2020年1月期第1四半期 決算概要

決算概要

決算概要

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第 1 四半期の売上収益は 1,677 億円となり 前年からプラス 6.5% 102 億円の増収となりました 売上収益における為替の影響は 前年 で約マイナス 9 億円でしたので ほぼ影響はありませんでした 事業セグメント利益は 175 億円となり 前年から 26 億円の減益となりました 在庫未実現

平成26年(2014年)3月期第1四半期決算説明会資料.ppt

2015 Template Japanese 4×3

2019年3月期第2四半期決算説明資料

( 億円 ) ( 億円 ) 営業利益 経常利益 当期純利益 2, 15, 1. 金 16, 額 12, 12, 9, 営業利益率 経常利益率 当期純利益率 , 6, 4. 4, 3, 2.. 2IFRS 適用企業 1 社 ( 単位 : 億円 ) 215 年度 216 年度前年度差前年度

コーエーテクモグループ 2009年3月期 決算説明会

( 億円 ) ( 億円 ) 営業利益 経常利益 当期純利益 金 25, 2, 15, 12, 営業利益率 経常利益率 額 15, 9, 当期純利益率 6. 1, 6, 4. 5, 3, 2.. 2IFRS 適用企業 8 社 214 年度 215 年度前年度差 ( 単位 : 億円 ) 前年

添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 1 (1) 経営成績に関する説明 1 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. サマリー情報 ( 注記事項 ) に関する事項 2 (1) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 2

2018年度第1四半期 決算説明資料

バンダイナムコグループ 2018 年 3 月期決算説明会 2017 年度業績 1

注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 無 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

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2018年度第2四半期 決算概要

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スクウェア エニックスの経営戦略 スクウェア エニックスとして掲げている経営戦略は 以下の 4 つです 今回の東京ゲームショウ 2003 で発表 展示いたしましたタイトルにつき 下記の経営戦略に分別し ご紹介いたします 1. フランチャイズの継続強化 2. 海外展開の強化 3. オンライン事業 /

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2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

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注記事項 (1) 期中における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準等の改正に伴う会計方針の変更 : 有 2 1 以外の会計方針の変更 : 無 3

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2017年3月期決算短信補足資料

3. 平成 31 年 3 月期の連結業績予想 ( 平成 304 年月 1 日 ~ 平成 313 年月 31 日 ) 売上高営業利益経常利益 (% 表示は 通期は対前期 四半期は対前年同四半期増減率 ) 親会社株主に帰属する当期純利益 1 株当たり当期純利益 百万円 % 百万円 % 百万円 % 百万円

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Q8: 為替変動が売上収益に与えたインパクトはどの程度か? A: 為替変動により 当第 4 四半期における売上収益は前年同期比で 49 億円増加しました また 通期では 為替変動により 売上収益は前年同期比で 565 億円増加しました HR テクノロジー事業 Q9:( 通期 ) 売上収益が米ドルベー

2017年6月期第1四半期 決算説明資料

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2010年3月期決算説明会

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2017年度決算説明会資料

2018 年度 第 2 四半期決算説明会資料 2018 年 11 月 6 日 当資料に掲載されている情報のうち歴史的事実以外のものは 発表時点で入手可能な情報に基づく当社の経営陣の判断による将来の業績に関する見通しであり 当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません 実際の業績は 経済動向

四半期事業セグメント 事業セグメント ( 四半期累計 ) ( 百万円 ) 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 1Q 1-2Q 1-3Q 1-4Q 売上高 2,866 5,897 8,705 11,352 3,019 6,323 9,245 12,311 前期比 -72.9% 6.8% 8.0% 7.

2018 年 ( 平成 30 年 )12 期 第 3 四半期累計 ( ) 連結決算の概要 花王株式会社 2018 年 10 24

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2018 年 3 月期第 2 四半期 決算説明会 2017 年 12 月 5 日

2018 年度上期の振り返り 代表取締役社長 小郷三朗 2018 SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED. All Rights Reserved. 2

2013 年 3 月期通期連結業績予想 ( 単位 : 億円 ) 前回 (10 月公表 ) 今回公表値 通期構成比 通期 構成比 増減 売上高 1, % 1, % 50 営業利益 75 5% 経常利益 65 4% 当期純利益 35 2%

2009年3月期 第2四半期決算説明会

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2016 年 3 月期第 2 四半期 (4-9 月 ) 決算補足説明資料 2015 年 11 月 6 日 石油資源開発株式会社

2017年3月期 決算説明会

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Microsoft PowerPoint - 平成29年6月期 第2四半期決算説明資料

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平成 30 年 3 月期第 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 29 年 8 月 1 日 上場会社名 株式会社ソフトクリエイトホールディングス 上場取引所 東 コード番号 3371 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役会長

2018年度(2019年3月期)第3四半期決算説明資料

当期実績前期実績 ( 平成 ~ 平成 ) ( 平成 ~ 平成 ) 業績予想前期比業績予想比 売 上 高 186, , ,400 +7,438 3,331 営 業 利 益 10,971 12,750 11,410 1,779

Transcription:

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当資料に記載されている株式会社スクウェア エニックス ホールディングス及び連結子会社 ( 以下 当社グループ ) の計画 見通し 戦略及び考え方は 当社グループの将来の業績に関する見通しを記載したものです 当資料は 当資料が作成された時点で入手可能な情報に依拠した経営者の判断や考え方であり 当資料の見通しに依拠されることはお控えください また 将来にわたって当資料が正確または有効な情報であると想定されることもお控えください 様々の要素により 実際の業績はこれらの見通しとは大きく異なる可能性があり これらの業績見通しに比べ悪い結果となる場合もあります 実際の業績に影響を与えうる要素には 以下のようなものが含まれますが これらに限定されるわけではありません 1. 当社グループの事業に影響を与える経済環境の変化 2. 特に米ドル ユーロと日本円との為替レートの変動 3. 継続的な新製品とサービスの導入 急速な技術革新及び主観的で変わりやすい消費者の嗜好に特徴づけられる競争の激しい市場において 消費者に受け入れられる製品とサービスを提供し続けることのできる当社グループの能力 4. 当社グループに関する事業において 国際的な事業拡大を成功させる当社グループの能力 5. 法規制の改正とそれに対応する当社グループの能力 当資料に記載されている将来の業績見通しに関する情報は 当資料が作成された時点のものです 当社グループは 新たな情報や発表日以降に発生する事象などによって 見通しまたは予測など 当社グループの将来の業績に関する 見通しを更新しまたは修正する義務を負うものではありません 2

2016 年 3 月期通期業績 3

2016 年 3 月期実績連結決算実績 ( 単位 : 億円 ) 2015 年 3 月期 2016 年 3 月期 対前年度 構成比 構成比 増減比 売上高 1,679 100% 2,141 100% 27.5% 営業利益 164 10% 260 12% 58.4% 経常利益 169 10% 253 12% 49.1% 親会社株主に帰属する当期純利益 98 6% 199 9% 102.3% 2015 年 3 月期 2016 年 3 月期 対前年度増減 減価償却費 69 63 6 設備投資額 60 59 1 期末従業員数 3,864 人 3,924 人 60 人 4

2016 年 3 月期実績報告セグメント別 12016 年 3 月期報告セグメント デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 ( 単位 : 億円 ) 売 上 高 1,590 411 100 45 5 2,141 営 業 利 益 275 40 23 15 92 260 営 業 利 益 率 17.3% 9.7% 22.7% 33.4% - 12.2% 22015 年 3 月期報告セグメント デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 連結 ( 単位 : 億円 ) 売 上 高 1,119 407 115 40 3 1,679 営 業 利 益 173 36 32 12 89 164 営 業 利 益 率 15.4% 8.9% 28.1% 29.0% - 9.8% 3 対前年度増減 (1-2) デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 連結 ( 単位 : 億円 ) 売上高 470 4 16 6 2 462 営業利益 102 4 10 4 3 96 連結 5

コンテンツ制作勘定の推移 コンテンツ制作勘定は増加しているが 売上高も大きく増加する見込み ( 億円 ) 1,200 1,100 1,000 900 800 700 600 500 400 300 200 100 0 連結売上高 ( 右軸 ) コンテンツ制作勘定残高 ( 左軸 ) 2017 年 3 月期計画連結売上高 2,500~2,700 億円 2011/3 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3 ( 億円 ) 3,000 2,500 2,000 1,500 1,000 500 0 6

各事業の進捗状況 7

デジタルエンタテインメント事業 -HD 事業 2016 年 3 月期の主なラインナップ Just Cause 3 2015 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Avalanche Studios. Published by Square Enix Ltd. Just Cause 3 and the Just Cause logo are trademarks of Square Enix Ltd. 2015 Square Enix Ltd. All Rights Reserved. Rise of the Tomb Raider is registered trademarks of Square Enix Ltd. Hitman 2015 Io-Interactive A/S. All rights reserved. IO-INTERACTIVE and the IO logo are trademarks of Io-Interactive A/S. HITMAN and the HITMAN logo are trademarks of Square Enix Limited. 2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Tokyo RPG Factory 8

デジタルエンタテインメント事業 -HD 事業 2017 年 3 月期の主なラインナップ 2016 年 9 月 30 日日中米欧 PS4, Xbox one ( 以下 発売日未定タイトル ) 2016 年 8 月 23 日米欧 PS4, Xbox one,pc 2016 年 5 月 27 日日本 PS4, PS3, PSVita 2016 年ホリデーシーズン米欧 PS4 2016 年 2016 年 2016 年 日 PSVita 日米欧 PS4, PSVita 日米欧 PS4 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA Deus Ex: Mankind Divided 2015 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Eidos-Montréal. 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 2015 Square Enix Ltd. All Rights Reserved. Rise of the Tomb Raider is registered trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/YASUHISA IZUMISAWA Disney Developed by SQUARE ENIX 9

デジタルエンタテインメント事業 -MMO 事業 MMO の強固な収益基盤の確立に成功 売上高推移 350 300 250 200 150 100 50 0 ( 億円 ) 2012.8 DQX ローンチ 111 2013.8 FFXIV ローンチ 2013.12 DQX 追加ディスク 200 2014.4 FFXIV(PS4) ローンチ 2014.9 DQX(3DS) ローンチ 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017 年 3 月期計画は 追加ディスクのローンチが予定されておらず ディスク販売の売上高が減少するため 対前期比で減収の見込み MMO 運営は 様々な施策の実施により 堅調な運営を行いたい 233 2015.4 DQX 追加ディスク 2015.6 FFXIV 追加ディスク 316 2012-2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 10

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 ヒットタイトルをコンスタントに出した事により 順調に拡大 売上高推移 800 600 ( 億円 ) 400 688 200 0 227 272 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017 年 3 月期計画は 前年ローンチタイトルのフル寄与に加え 有力な新作アプリの積み上げにより増収を計画 442 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 11

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 ~ アプリランキング上位のタイトル名 (2016 年 4 月現在 )~ 2014 年 3 月期 2014 年 1 月 2014 年 4 月 2014 年 9 月 2014 年 11 月 2015 年 3 月期 2015 年 6 月 ( 株 )DeNA と提携 2015 年 9 月 2016 年 3 月期 2015 年 10 月 2016 年 1 月 2013, 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Cygames, Inc. 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. 2014,2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Disney Developed by SQUARE ENIX SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by CROOZ, Inc. 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Developed by Alim Co., Ltd.Illustration/ 2014 YOSHITAKA AMANO 2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved. 12

アミューズメント事業 電子マネー導入やインバウンド消費に加え 2015 年 11 月稼働の ディシディアファイナルファンタジー が好調 売上高推移 ( 億円 ) 500 400 300 200 100 443 470 407 411 0 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017 年 3 月期計画は ガンスリンガーストラトス 3 ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー など 有力筐体のローンチによる増収を計画 13

アミューズメント事業 14 2016 年 5 月 12 日稼働 2016 年夏稼働予定 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

出版事業 売上高推移 ( 億円 ) 140 120 100 80 60 40 20 0 111 102 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 アニメ化等メディアミックスは今後も継続的に取組 2016/3 期 2017/3 期 115 100 NAOE/SQUARE ENIX (2015 年 7~9 月アニメ化放映 ) Nozomi Uda/SQUARE ENIX (2016 年 4~6 月アニメ化放映 ) Satsuki Yoshino/SQUARE ENIX (2016 年 7~9 月アニメ化放映 ) 15 15

2017 年 3 月期業績見通し 16

2017 年 3 月期計画 ( 単位 : 億円 ) 2016 年 3 月期 2017 年 3 月期 対前年度 実績 計画 増減額 売上高 2,141 2,500~2,700 359~559 営業利益 260 270~330 10~70 経常利益 253 270~330 17~77 親会社株主に帰属する当期純利益 199 170~210 29~11 2016 年 3 月期 2017 年 3 月期 対前年度 実績 計画 増減額 減価償却費 63 70 7 設備投資額 59 80 21 ( 配当の状況 )= 詳細後述 2016 年 3 月期実績 17 2017 年 3 月期計画 ( 単位 : 円 ) 対前年度増加額 第 2 四半期末 10 10 - 年度末 38 31~41 7~+3 合計 48 41~51 7~+3

2017 年 3 月期計画 : 報告セグメント 2017 年 3 月期の計画値は 予想レンジの中間値である売上高 :2,600 億円 営業利益 :300 億円の場合の各セグメント別の数値になります 12017 年 3 月期報告セグメント ( 計画 ) ( 単位 : 億円 ) デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 売 上 高 2,000 460 100 40-2,600 営 業 利 益 313 45 20 12 90 300 営 業 利 益 率 15.7% 9.8% 20.0% 29.8% - 11.5% 22016 年 3 月期報告セグメント デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 連結 ( 単位 : 億円 ) 売 上 高 1,590 411 100 45 5 2,141 営 業 利 益 275 40 23 15 92 260 営 業 利 益 率 17.3% 9.7% 22.7% 33.4% - 12.2% 3 対前年度増減 (1-2) デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業 消去又は全社 連結 ( 単位 : 億円 ) 売上高 410 49 0 5 5 459 営業利益 38 5 3 3 2 40 18 連結

事業セグメント別売上高推移 ( 億円 ) デジタルエンタテインメント事業 3,000 アミューズメント事業 出版事業 2,500~2,700 2,500 ライツ プロパティ等事業 2,141 2,000 1,500 1,279 1,480 1,550 1,679 1,000 500 0 2012/3 期 2013/3 期 2014/3 期 2015/3 期 2016/3 期 2017/3 通期 ( 計画 ) 19

事業セグメント別営業利益推移 ( 億円 ) 500 400 300 デジタルエンタテインメント事業 アミューズメント事業 出版事業 ライツ プロパティ等事業営業利益 270~330 200 105 164 260 100 107 0 100 2012/3 期 2013/3 期 2014/3 期 2015/3 期 2016/3 期 2017/3 通期 61 ( 計画 ) 20

デジタルエンタテインメント事業 - 売上高推移 ( 億円 ) 2,000 1,500 HD ゲーム スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 MMO 1,590 2,000 1,000 500 0 585 1,119 895 946 444 719 556 473 688 490 442 272 161 227 68 111 200 233 316 2012/3 2013/3 2014/3 2015/3 2016/3 2017/3 計画 2017/3 期の計画値は 業績予想レンジの中間値 ( 連結売上高 :2,600 億円 ) の場合の デジタルエンタテインメント事業の売上高となります 21

デジタルエンタテインメント事業 - 地域別販売本数 Disc: ディスクでの販売本数のみの開示 Disc+DL: ディスク販売本数 + 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本数 ( 前期より前に発売されたタイトルの DL 本数は含まない ) 2016/3 2016/3 2017/3 2017/3 地域 実績 実績 計画 計画 Disc Disc+DL Disc Disc+DL ( 万本 ) 日本 428 511 350 420 欧米 914 1,599 1,650 2,500 アジア他 84 168 50 80 計 1,426 2,278 2,050 3,000 ( ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含む 22

今後の中期目標 23

今後の中期目標売上高 3,000~4,000 億円 営業利益 500 億円程度 売上高 ( 右軸 ) 営業利益 ( 左軸 ) 600 500 400 300 200 ( 億円 ) 1000 100 0 100 200 900 800 700 600 500 400 300 200 100 0-100 -200 04/3 05/3 06/3 07/3 08/3 09/3 10/3 11/3 12/3 13/3 14/3 15/3 16/3 ( 億円 ) 4,000 3,500 3,000 2,500 2,000 1,500 1,000 500 0 (500) (1,000) (1,500) (2,000) 24

中期目標達成のための 取り組み 25

デジタルエンタテインメント事業 今後も継続する取組 HDゲーム : 大型タイトルの発売により 柱となるブランドの更なる強化 MMO スマートデバイス /PC ブラウザゲーム : 更なる利益の上積みを図る 将来に向けての取組 + スマホ向有料ゲーム ( プレミアムコンテンツ ) VR/AR 新興地域への取組 ( 重要地域 : 中南米 中東 インド ) 26

スマホ向け有料ゲーム VR/AR スマホ向け有料ゲーム ( プレミアムコンテンツ ) 初期開発費償却後の収益 ロングテール = 時間のスケーラビリティ ストックの積上型収益モデル 例 )2016 年 2 月配信タイトル ios/android VR/AR( 以下は 取組の一例 ) HITMAN GO(Oculus and Gear VR) 2016 年 5 月 12 日発売予定 乖離性ミリオンアーサー 2000,2001,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 1991,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Hitman GO 2016 IO Interactive A/S. All rights reserved. Published by Square Enix Ltd. 2014-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 27

デジタルエンタテインメント事業 - 海外展開 中南米 中東 : 消費マーケットして急拡大 今後 開拓を狙う新興市場 既に事業活動を行っている市場 インド : 今後の潜在市場 28

IP の考え方 ビッグフランチャイズへの 継続的な投資と強化 新規 IP 創出の取組 MMO スマートデバイス向けゲーム等 フル DL 販売 (HD ゲーム MMO 等 ) 安定的な収益化を図る 29

2016 年 3 月期配当について 30

2016 年 3 月期の配当方針 年間配当金額 ( 円 / 株 年 ) 連結配当性向 30% 配当額 / 株 年 48 円 30 円 0 199 億円 = 配当所要額約 59 億円 連結当期純利益の水準 31 2016 年 3 月末現在の発行済株式数による計算

32 2016 年 5 月 16 日 : 10 ページを修正