2019(令和元)年8月6日開催 第1四半期決算説明会資料

Similar documents
2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会資料(和文/スライド)

2019(令和元)年5月13日開催 決算説明会資料(和文/スライド)

2018(平成30)年5月11日開催 決算説明会資料(和文/スライド)

1

売上推移及び中期目標 デジタルエンタテインメント (DE) セグメントの成長により 6 年連続増収見込み 今後 DE セグメントを成長ドライバーとして中期目標達成を図る 4,500 4,000 億円 売上高推移 中期計画 3,000~4,000 億円 3,500 3,000 2,500 2,000

1

2018(平成30)年11月7日開催 決算説明会概要

untitled

Microsoft PowerPoint - EIDOS_説明会用_ _WEB_2

Microsoft PowerPoint _2017年3月期1Q業績説明資料.pptx

Microsoft PowerPoint - ★決算説明資料_0110

untitled

決算概要

2017 年度決算概要 Ⅰ 年度連結業績概要 Ⅱ 年度連結業績予想 Ⅲ. 補足資料 シャープ株式会社 2018 年 4 月 26 日 見通しに関する注意事項 本資料に記載されている内容には シャープ株式会社及び連結子会社 ( 以下 総称して シャープ という ) の計画 戦略

証券コード : 年 3 月期第 2 四半期決算 2018 年 10 月 30 日 ( 火 )

PowerPoint プレゼンテーション

添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 1 (1) 経営成績に関する説明 1 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. サマリー情報 ( 注記事項 ) に関する事項 2 (1) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 2

ご説明用資料 2018 年度決算概要 2019 年度業績予想 2019 年 5 月 15 日 Copyright (C) 2019 Toyo Business Engineering Corporation. All rights Reserved. 事業セグメント ソリューション事業 SAPを始め

PowerPoint プレゼンテーション

2019 年 3 月期決算説明会 2019 年 3 月期連結業績概要 2019 年 5 月 13 日 太陽誘電株式会社経営企画本部長増山津二 TAIYO YUDEN 2017

2019年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール資料

2018年度第2四半期 決算概要

2018 Brother Industries, Ltd. All Rights Reserved 年度第 3 四半期連結業績概要 16Q3 増減 増減率 () は為替影響 除く増減率 売上収益 1,878 1, % (+6.4%) 事業セグメント利益 224

決算説明補 資料 2018 年 3 期第 3 四半期 (IFRS) 株式会社リクルートホールディングス 本資料に含まれる数値 指標は 当社グループの経営成績及び財政状態に関して 適切な理解を促進することを 的として開 しており 全ての数値 指標が監査法 による監査 はレビューの対象ではない点にご留意

<4D F736F F F696E74202D DC58F4994C5817A E338C8E8AFA BC690D190E096BE8E9197BF2E >


2015 Template Japanese 4×3

2017 年11 月8 日開催 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス第2 四半期決算説明会 概要


決算サマリー 2019 年 3 月期第 1 四半期業績概要 売上高 596 億円 ( 前四半期比横ばい ) 営業利益 60 億円 ( 同 34% 増 ) 自動車向けの需要が コンデンサ中心に堅調 2019 年 3 月期業績予想 上期の業績予想を上方修正 自動車 産業機器の電子化やスマートフォンの高機

決算概要


< A957A817A91E635378AFA967B8C888E5A95E291AB8E9197BF2E786C7378>

2019年12期_第2四半期決算説明資料

2017(平成29)年3月期第2四半期決算プレゼンテーション資料

2019年3月期第2四半期決算説明資料

目次 1. 経営成績営業利益分析 / 海外売上高 / 貸借対照表 2. 業績予想 ( 修正 : 有 ) 3. 研究開発費 / 減価償却費 / 設備投資 4. 株価の状況 5. トピックス P.2 P.10 P.14 P.16 P

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基準

2018(平成30)年3月期 第3四半期 決算短信

Microsoft PowerPoint 年3月期3Q決算説明資料 版.pptx

スライド タイトルなし

-2-

平成27年3月期第1四半期決算短信

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基

( 参考 ) 個別業績の概要平成 29 年 9 月期第 1 四半期の個別業績 ( 平成 28 年 10 月 1 日 ~ 平成 28 年 12 月 31 日 ) (1) 個別経営成績 ( 累計 ) (% 表示は 対前年同四半期増減率 ) 売上高営業利益経常利益四半期純利益 百万円 % 百万円 % 百万

2017年度第1四半期決算説明会

平成 31 年 3 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 上場会社名株式会社スクウェア エニックス ホールディングス上場取引所東 コード番号 9684 URL 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 松田洋祐 問合せ

<4D F736F F F696E74202D208C888E5A90E096BE89EF C835B B E >

スライド 1

(Microsoft PowerPoint - \216\221\227\277)

2015年9月期第2四半期決算補足説明資料

2019年3月期第2四半期決算補足説明資料

⟖説柔è³⁄挎 -PDF.xlsx

General Presentation

2019 年 3 第月期 1 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 2018 年 8 月 9 日 上場会社名 岩崎通信機株式会社 上場取引所 東 コード番号 6704 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 西戸 徹 問合せ先責任

H20第06-23【添付】2006年度_1Q.xls

スライド 1

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基

タイトルを入力

スライド 1

2. 配当の状況当社は 四半期末を基準日とした配当を行っておりません 配当予想に関しましては 平成 19 年 5 月 8 日に公表しました平成 20 年 3 月期の配当予想を変更しておりません 1 株当たり配当金 ( 基準日 ) 中間期末期末年間 円銭円銭円銭 19 年 3 月期

決算概要 2013 年 9 月期 ( 実績 ) ( 予想 ) 前期 増減率 予想 増減率 売上高 35,946 41,484 42, % 1.8% 売上原価 20,432 23,595 23, % 1.5% 売上総利益 15,513 17,888 18, %

PowerPoint プレゼンテーション

2020年1月期第1四半期 決算概要

Microsoft PowerPoint _1Q決算PPT.pptx[読み取り専用]

Microsoft PowerPoint - 平成29年6月期 第2四半期決算説明資料

スライド 1

<4D F736F F F696E74202D E328C8E8AFA2091E6338E6C94BC8AFA8C888E5A90E096BE89EF>

2017年3月期決算短信補足資料


Microsoft PowerPoint - 3rdQuarterPresentations2013_J03.ppt

141b遏ュ菫。0陦ィ邏・xls

<4D F736F F F696E74202D2095BD90AC E82588C8E8AFA C888E5A95E291AB8E9197BF B8CDD8AB B83685D>

株式会社カプコン ( 東証一部 :9697) 2017 年 3 月期 第 1 四半期決算概況 Capcom Public Relations & Investor Relations Section Capcom Public Relations & Investor Relations Secti

2017年度 第2四半期 決算概要


平成 29 年 12 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 非連結 ) 平成 29 年 11 月 7 日 上場会社名 株式会社太陽工機 上場取引所 東 コード番号 6164 URLhttp:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 渡辺 登 問


<4D F736F F F696E74202D E682508E6C94BC8AFA8C888E5A90E096BE89EF5F8BC690D182CC8A548BB581698C7689E694E42E707074>

(2) 財政状態 ( 連結 ) の変動状況総資産 株主資本 株主資本比率 1 株当たり株主資本 百万円 百万円 % 円 銭 18 年 6 月期第 1 四半期 27,832 10, , 年 6 月期第 1 四半期 17 年 6 月期 27,515 11,159 40

Microsoft PowerPoint - FY11 1H PPT_tdnet

平成21年3月期 決算補足説明資料

Microsoft PowerPoint _FY162Q決算説明会プレゼン資料QQ_final_web


2017 年度第 1 四半期業績の概要 年 8 月 9 日 日本生命保険相互会社

2018年度(2019年3月期)第3四半期決算説明資料

<4D F736F F D E890AB93498FEE95F181458DE096B18F94955C F4390B394C5292E646F63>

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基

株式会社ゴールドクレスト (8871) 平成 26 年 3 月期第 1 四半期決算短信 添付資料の目次 1. 当四半期決算に関する定性的情報 2 (1) 経営成績に関する説明 2 (2) 財政状態に関する説明 2 (3) 連結業績予想などの将来予測情報に関する説明 2 2. 四半期連結財務諸表 3



平成31年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)

スライド 1

注記事項 (1) 当四半期連結累計期間における重要な子会社の異動 ( 連結範囲の変更を伴う特定子会社の異動 ) : 無 新規 社 ( 社名 ) 除外 社 ( 社名 ) (2) 四半期連結財務諸表の作成に特有の会計処理の適用 : 無 (3) 会計方針の変更 会計上の見積りの変更 修正再表示 1 会計基


PowerPoint プレゼンテーション

タイトルを入力

平成 31 年 3 月期第 3 四半期決算短信 日本基準 ( 連結 ) 平成 31 年 2 月 8 日 上場会社名 株式会社オープンドア 上場取引所 東 コード番号 3926 URLhttps:// 代表者 ( 役職名 ) 代表取締役社長 ( 氏名 ) 関根 大

資料の内容 年 3 月期通期連結決算概要 P 年 3 月期通期業績の見通し P 参考資料 P16 18 本資料の記載数値 内容について 百万円未満は切り捨てております % 表示は小数第 1 位未満を四捨五入しております 本資料の内容についてのお問い合

スライド 1

Transcription:

22 年 3 月期第 1 四半期 決算説明会 219 年 8 月 6 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.

当資料に記載されている株式会社スクウェア エニックス ホールディングス及び連結子会社 ( 以下 当社グループ ) の計画 見通し 戦略及び考え方は 当社グループの将来の業績に関する見通しを記載したものです 当資料は 当資料が作成された時点で入手可能な情報に依拠した経営者の判断や考え方であり 当資料の見通しに依拠されることはお控えください また 将来にわたって当資料が正確または有効な情報であると想定されることもお控えください 様々の要素により 実際の業績はこれらの見通しとは大きく異なる可能性があり これらの業績見通しに比べ悪い結果となる場合もあります 実際の業績に影響を与えうる要素には 以下のようなものが含まれますが これらに限定されるわけではありません 1. 当社グループの事業に影響を与える経済環境の変化 2. 特に米ドル ユーロと日本円との為替レートの変動 3. 継続的な新製品とサービスの導入 急速な技術革新及び主観的で変わりやすい消費者の嗜好に特徴づけられる競争の激しい市場において 消費者に受け入れられる製品とサービスを提供し続けることのできる当社グループの能力 4. 当社グループに関する事業において 国際的な事業拡大を成功させる当社グループの能力 5. 法規制の改正とそれに対応する当社グループの能力 当資料に記載されている将来の業績見通しに関する情報は 当資料が作成された時点のものです 当社グループは 新たな情報や発表日以降に発生する事象などによって 見通しまたは予測など 当社グループの将来の業績に関する見通しを更新しまたは修正する義務を負うものではありません ( 億円未満切捨て ) 2

会計 針の変更 従来 デジタル コンテンツ ( 主としてスマートデバイスおよび HD ゲームのデジタル ) の収益を売上報告書の到着 (1 か 遅れ ) で認識していたが 経済的実態をより適切に反映させるため 22 年 3 期より同 計上に変更 当該会計 針の変更に伴い 219 年 3 期の数字を遡及修正 これにより 219 年 3 期第 1 四半期の売上 が 677 百万円減少 営業利益が 387 百万円減少 ( 通期 : 売上 227 百万円増 営業利益 13 百万円増 ) 219 年 3 期までの収益認識 売上 3 4 5 6 7 8 9 1 11 12 1 2 3 売上計上 Q1 Q2 Q3 Q4 22 年 3 期からの収益認識 売上計上 Q1 Q2 Q3 Q4 売上 3 4 5 6 7 8 9 1 11 12 1 2 3 3

22 年 3 期第 1 四半期業績 4

22 年 3 期第 1 四半期連結実績 ( 単位 : 億円 ) 219 年 3 期 22 年 3 期 4-6 通期実績 4-6 前年同期増減 通期計画 前期増減 売上 447 2,712 533 86 2,7 12 営業利益 38 246 71 33 24 6 営業利益率 8.6% 9.1% 13.5% 4.9pt 8.9%.2pt 経常利益 73 284 62 11 24 44 経常利益率 16.3% 1.5% 11.8% 4.5pt 8.9% 1.6pt 親会社株主に帰属する四半期純利益 55 193 41 14 168 25 減価償却費 13 68 16 3 75 7 設備投資額 13 95 14 1 128 33 5

22 年 3 期第 1 四半期報告セグメント ( 単位 : 億円 ) 219 年 3 期 22 年 3 期 4-6 4-6 前年同期増減 売上 447 533 86 デジタルエンタテインメント事業 316 371 55 アミューズメント事業 94 18 14 出版事業 24 38 14 ライツ プロパティ等事業 14 19 5 消去 は全社 -2-4 2 営業利益 38 71 33 デジタルエンタテインメント事業 56 76 2 アミューズメント事業 2 6 4 出版事業 5 12 7 ライツ プロパティ等事業 1 1 消去 は全社 -25-25 営業利益率 8.6% 13.5% 4.9pt デジタルエンタテインメント事業 17.7% 2.5% 2.8pt アミューズメント事業 2.2% 6.3% 4.1pt 出版事業 2.4% 32.8% 12.4pt ライツ プロパティ等事業 9.5% 8.4% 1.1pt 消去 は全社 - - - 6

報告セグメント別業績の推移 ( 単位 : 億円 ) 219 年 3 期 22 年 3 期 4-6 7-9 1-12 1-3 4-6 売上 447 668 7 895 533 デジタルエンタテインメント事業 316 52 58 717 371 アミューズメント事業 94 11 137 119 18 出版事業 24 39 39 4 38 ライツ プロパティ等事業 14 18 17 22 19 消去 は全社 -2-3 -2-4 -4 営業利益 38 59 26 122 71 デジタルエンタテインメント事業 56 69 26 137 76 アミューズメント事業 2 5 7 4 6 出版事業 5 12 13 11 12 ライツ プロパティ等事業 1 1 2 3 1 消去 は全社 -25-29 -24-34 -25 7

連結貸借対照表 ( 要約 ) ( 単位 : 億円 ) < 資産の部 > < 負債 純資産の部 > 勘定科 219 年 3 末 219 年 6 末 増減 勘定科 219 年 3 末 219 年 6 末 増減 現 預 1,294 1,215 79 払 形 買掛 235 164 71 受取 形 売掛 43 316 87 短期借 86 82 4 たな卸資産 48 49 1 返品調整引当 91 69 22 コンテンツ制作勘定 56 581 75 その他 259 278 19 その他 95 97 2 流動負債計 674 594 8 流動資産合計 2,348 2,26 88 固定負債 87 12 15 有形固定資産 178 192 14 負債合計 761 697 64 無形固定資産 51 51 株主資本合計 2,16 2,13 3 投資その他の資産 248 252 4 その他 -41-42 1 固定資産合計 478 496 18 純資産合計 2,64 2,6 4 資産合計 2,826 2,757 69 負債純資産合計 2,826 2,757 69 8

各事業の状況 9

デジタルエンタテインメント事業 -HD ゲーム 複数の新作投 により前年同期 で増収 幅な 字転換 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 5 1 4 3 2 1-1 41 24 221 62 79 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 22 年 3 期の主なタイトル 8 6 4 2 (2) 219 SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by Tokyo RPG Factory. 219 年 8 22 発売予定 217, 219 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX 219 年 9 27 発売予定 C SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: C 1997 YOSHITAKA AMANO 22 年 3 3 発売予定 1

デジタルエンタテインメント事業 -MMO ファイナルファンタジー XIV の拡張パッケージ発売に先 する課 会員者数の増加により 前年同期 で増収増益 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 1 5 8 4 6 3 4 2 63 64 65 77 88 2 1 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 22 年 3 期の主な施策 拡張パッケージ投 と課 会員者数の増加により 増収増益を 指す 21 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 219 年 7 2 発売 212 219 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX 219 年 1 24 発売予定 11

デジタルエンタテインメント事業 - 地域別販売本数 販売本数 =ディスク販売数 +ダウンロード数ディスク販売数 : 出荷基準によるディスクの出荷数ダウンロード数 : 当期と前期に発売されたタイトルの当期 DL 本数 ( 単位 : 万本 ) 地域 FY219/3 Q1 FY22/3 Q1 ディスクダウンロード合計ディスクダウンロード合計 本 26 16 42 39 25 64 ( 内エピソード配信 5 ) ( 内エピソード配信 ) 欧 63 113 176 83 143 226 ( 内エピソード配信 5 ) ( 内エピソード配信 34 ) アジア他 1 24 25 21 13 35 ( 内エピソード配信 13 ) ( 内エピソード配信 3 ) 計 9 152 242 144 181 325 ( 内エピソード配信 68 ) ( 内エピソード配信 37 ) 上記は HD ゲームと MMO に含まれるタイトルの販売本数 上記の販売本数には 当社がディストリビューターとなっているソフトの販売本数を含み エピソード配信は 1 エピソードを 1 本としてカウント 12

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 ロマンシングサガリ ユニバース の好調により 前年同期 で増収増益 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) ( 億円 ) 3 15 2 1 1 19 197 221 229 23 5 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 22 年 3 期の主なポイント 開発 運営体制の 直しを実施済み 新しいヒット作の創造に注 既存 IP を中 に厳選した新作タイトルをローンチ 13

デジタルエンタテインメント事業 - スマートデバイス PC ブラウザゲーム等 運営中の主 タイトル 覧 21 年 8 (PC ブラウザゲーム ) 214 年 4 214 年 11 215 年 9 215 年 1 217 年 2 217 年 6 218 年 12 21 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 214 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 214 219 SQUARE ENIX CO., LTD. Disney Developed by SQUARE ENIX 215 219 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX SUGIYAMA KOBO 217 219 KOEI TECMO GAMES/ SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 株式会社ポケラボとの共同開発 ( 配信 : 株式会社ポケラボ ) 217 219 Pokelabo Inc./ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved 218, 219 SQUARE ENIX CO., LTD. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 214 年 1 214 年 9 215 年 6 215 年 1 216 年 12 217 年 3 218 年 3 219 年 7 (Q2 より売上計上 ) 214 219 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX SUGIYAMA KOBO Developed by Cygames, Inc. 株式会社ディー エヌ エーと提携 ( 配信 : 株式会社ディー エヌ エー ) SQUARE ENIX CO., LTD. DeNA Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION: 218 YOSHITAKA AMANO 215 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 215 219 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION: 214 YOSHITAKA AMANO 216 219 SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by tri Ace Inc. 216 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 伍箇伝計画 / 刀使ノ巫女製作委員会 218 SQUARE ENIX CO., LTD. 219 TOARU PROJECT 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 年 はタイトルのサービス提供時期 14

アミューズメント事業 筐体の新作はなかったものの 店舗運営が好調に推移したことにより 前年同期 で増収増益 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 15 3 1 2 5 94 11 137 119 18 1-5 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 (1) 22 年 3 期の主なタイトル 219 年秋稼働開始予定 TAITO CORPORATION 219 ALL RIGHTS RESERVED. 219 年冬稼働開始予定 TAITO CORPORATION 219 ALL RIGHTS RESERVED. 15 15

出版事業 電 書籍販売が 幅に増加し マンガ UP! も好調 紙媒体の販売も好調なため 前年同期 で増収増益 ( 億円 ) 売上 ( 左軸 ) 営業利益 ( 右軸 ) ( 億円 ) 5 2 4 3 2 1 24 39 39 4 38 15 1 5 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 22 年 3 期の主な作品 AidaIro/SQUARE ENIX Riku Misora / SB Creative Corp. キャラクター原案 : さくらねこ Kotaro Yamada/SQUARE ENIX 16

ライツ プロパティ等事業 有 コンテンツの新規キャラクターグッズの投 等があったことにより 前年同期 で増収増益 ( 億円 ) 売上 ( 億円 ) 営業利益 ( 億円 ) ( 億円 ) 3 ( 億円 ) 15 2 1 1 14 18 17 22 19 5 Q1 Q2 Q3 Q4 Q1 FY219/3 FY22/3 22 年 3 期の主なポイント 有 コンテンツの多 的な商品の販売 使 許諾展開を う 21 219 SQUARE ENIX CO., LTD. 25, 216 SQUARE ENIX CO., LTD. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA 217 SQUARE ENIX CO., LTD. 17

22 年 3 月期第 1 四半期 決算説明会 219 年 8 月 6 日 SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.