画像情報特論 (2) - マルチメディアインフラとしての TCP/IP (1) インターネットプロトコル (IP) インターネット QoS (diffserv / MPLS) 電子情報通信学科甲藤二郎

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概要

Transcription:

画像情報特論 () - マルチメディアインフラとしての TCP/IP () インターネットプロトコル (IP) インターネット QoS (diffserv / MPLS) 00.04.7 電子情報通信学科甲藤二郎 E-Mail: katto@katto.comm.waseda.ac.jp

インターネットプロトコル IP (Internet Protocol)

インターネットの基礎 プロトコルスタック 端末 T アプリケーション トランスポート ネットワーク ネットワークインターフェース R R 端末 T アプリケーション HTTP, RTSP, FTP, Telnet,... RTP: 実時間メディア用途端末 端末間 TCP: 誤り訂正 順序制御 フロー制御 信頼性重視 UDP: オーバーヘッド少 低遅延 高速性重視端末 ルータ間 ルータ ルータ間 IP: 経路制御 フラグメンテーション ICMP: エラー通知 IGMP: マルチキャスト (mbone) 個別リンクイーサーネット, PPP, X.5, ATM, ルータ

IP データグラム IP データグラム 可変長 IP: 0-60 byte TCP: 最小 0 byte UDP: 8 byte RTP: byte NW ヘッダ IP TCP/UDP RTP データ ( ビデオ 音声 ) ネットワーク インタネットトランスポートアプリケーション cf. MPEG- トランスポートストリーム (ITU-T H.) 88 byte NW ヘッダ TS ヘッダ データ ( ビデオ 音声 ) ネットワーク トランスポート アプリケーション

IP ヘッダ IP ヘッダ 4 byte Version ヘッダ長サービスタイプパケット全長 フラグメント識別値 フラグ フラグメントオフセット TTL ( 生存時間 ) 上位プロトコル ヘッダチェックサム 送信元 IP アドレス 受信先 IP アドレス ( オプション ) ( パディング ) データ パケット長 : データのフレーミング ( 可変長 ) TTL: パケット生存時間 ( ルータのホップ数 ) IPアドレス : インタネット全体で固有のアドレス ARP によって MACアドレスに変換される (Ethernet の場合 )

IP の機能 IP アドレスに基づく経路制御 パケット ルータ ホップ バイ ホップ ルーティング : 各ルータが経路表を管理し 自律分散的に転送先 ( 次リンク ) を決定 経路表 (netstat -r) 目的地 ネットマスク 33.9..x 55.55.55.9 33.9.3.x 55.55.55.9 33.9.4.x 55.55.55.9 cf. ソースルーティング次ルータ 33.9..a 33.9..b 33.9..c default 0.0.0.0 33.9..d

動的経路制御 ルータ間の情報交換 情報交換 ルータ 交換情報 : ホップ数 遅延 帯域幅... 現状はホップ数のみ使っているのがほとんどインターネットQoS 関係でその他も考慮 (QOSPF 等 )

Bellman-Ford アルゴリズム j d ij i D i (h) : ルータ からルータ i までの ホップ数 h 以下の最短経路 3 j d ij : リンク (i, j) のコスト ( 交換情報 ) D j (h-) 最適性原理 初期条件 : (0) D i = [ ] () (0) 回目の情報交換 : D = min D + d [ ] () () 回目の情報交換 : D = min D + d i i j j j j ij ij ネットワーク全体のノード数を N とすると 最大 N- 回の計算で収束 [ ] ( h) ( h ) h 回目の情報交換 : D = min D + d i j j ij 使用例 : 距離ベクトル制御... RIP

RIP (Routing Information Protocol) RIP (Routing Information Protocol) a b c d e 3 4 a b c d e () 初期状態 a b c d e () 回目 ( ホップ数 まで ) a b c d e (3) 回目 ( ホップ数 まで ) 3 a b c d e (4) 3 回目 ( ホップ数 3 まで ) 各ルータは隣接ルータへのコストのみ保有 ( 初期状態 ) 隣接ルータ間の情報交換の度に最短経路を更新 4 3 4 ) ( 3 N O

Dijkstra s アルゴリズム D 3 j j d ij i D i : ルータ から i までの経路長 P: ルータの集合 d ij : リンク (i, j) のコスト = = = k 初期条件 : P {}, D 0, D ( ) ステップ : k 情報交換 : すべてのルータ間でリンク状態の情報交換 ( フラッディング ) = min k となるルータ i を探索 (Shortest Path) k P D i D {} i P = P と集合 P を更新 P がすべてのルータを含んだら終了 ステップ: j P D j = min[ D j, Di + dij ] に対して ステップ に戻る 使用例 : リンク状態制御... OSPF

OSPF (Open Shortest Path First) OSPF (Open Shortest Path First) a b c d e 3 4 a b c d e () フラッディング直後 (P = {a,c}) a b c d e () 回目 (P = {a,b,c}) a b c d e (3) 3 回目 (P = {a,b,c,e}) 3 a b c d e (4) 4 回目 (P = {a,b,c,d,e}) トポロジ ( 接続情報 ) とリンクコストを一斉にフラッディングローカルに Shortest Path を繰り返し探索 3 4 3 4 4 3 4 ) ( N O

IGP と EGP 経路制御プロトコルのスケーラビリティ IGP: 自律システム内で使われる経路制御プロトコル (RIP, OSPF,...) EGP: 自律システム間で使われる経路制御プロトコル (BGP,...) インターネット 某企業 慶応大学 BGP 早稲田大学 BGP: パスベクトル経路制御 距離コスト + 経路上の自律システムのリスト 自律システム (AS: Autonomous System) RIP, OSPF,... 経路の到達可能性なども考慮

インターネットプロトコルの欠点 蓄積交換 (store and forward) 故に パケット転送時間の増大 (delay) 転送時間の揺らぎ (jitter) パケット廃棄の発生 (packet loss) 等の問題 は避けられない パケットの到着順序が逆転することがある ( 順序制御 ) * ただし 実際には経路制御は静的であり 順序逆転はほとんど発生し ない インターネットでもある程度の品質保証 (QoS 保証 ) を実現したい インターネット QoS

インターネット QoS MPLS Diffserv トラヒックシェイピング (RSVP)

インターネット QoS AV RTP/UDP メディア同期 廃棄対策 AV RTP/UDP IP インターネット QoS ( 品質保証 ) IP (MPLS) (MPLS) データリンク 物理 ネットワーク データリンク 物理

スケーラビリティ コンセプト エッジルータ : トラヒックシェーピング コアルータ : パケットの高速転送 バックボーン コアルータ エッジルータ アクセス

End-to-End 制御 ( 従来 : トランスポート層 ) TCP 輻輳制御 ( ウィンドウ制御 ) いわゆるベストエフォット ウィンドウサイズに従って転送レート調整 受信側 ウィンドウサイズ通知 送信側 輻輳制御 TCP link ラベル IP データ ウィンドウサイズ

() MPLS ( ラベル スイッチング ) 固定長ラベルによるハードウェアスイッチング エッジルータ間の経路を事前に決定 (Label Switched Path) コアルータ エッジルータ エッジルータ LDP ( ラベル配布プロトコル ) ラベル ( 固定長 ) link IP TCP データ CoS (class of service)

() Diffserv (differentiated services) IP ヘッダの TOS フィールドの再定義 DS フィールド クラス分類による CoS (QoS) ルーティング エッジルータ エッジルータ コアルータ EF: 帯域保証 (Expedited) AF: 最低帯域保証 (Assured) BE: ベストエフォット IP link ラベル TCP データ DS

TCP スヌーピング ( 参考 ) ルータによる TCP ヘッダのスヌーピング (L4-Switch) TCP 輻輳制御アルゴリズムの利用 スヌープ 受信側 ウィンドウサイズに従って転送レート調整 ACK ウィンドウサイズの変更 送信側 ルータ輻輳制御 TCP link ラベル IP データ ウィンドウサイズ

RSVP ( 参考 : intserv) ルータ間のメッセージ交換による帯域確保 スケーラビリティに問題 ( 欠点 ) 受信側 PATH メッセージ RESV メッセージ 送信側 link ラベル IP TCP データ

MPLS / Diffserv のシナリオ () 帯域ブローカ リソース要求 エッジルータ エッジルータ コアルータ EF/MPLS ( 帯域保証 ) AF ( 空き帯域有効利用 ) 帯域幅 BE 時間

MPLS / MPLS / Diffserv Diffserv のシナリオシナリオシナリオシナリオシナリオシナリオシナリオシナリオ () () ドメインドメインドメインドメイン # ドメインドメインドメインドメイン # 帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカ帯域ブローカエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータエッジルータデータデータデータデータ制御制御制御制御端末端末端末端末端末端末端末端末制御プレーンデータプレーン制御プレーンデータプレーン電話網に近づく電話網に近づく電話網に近づく電話網に近づく...

Diffserv ルータの構成例 SLA 設定 ( 帯域ブローカ ) TCM (Three Color Marker) トークンバケット (token bucket) マーキング meter in classifier marker shaper dropper out クラス分類 DS 更新 アクション drop 各種キュー管理アルゴリズム PQ, WRR, WFQ, CFQ,...

これで QoS 課題は解決か? インターネット電話 インターネット放送にとって より望ましい通信環境が 提供されるのは明らか ( 大きな改善 ) ユーザ数の増加に伴う帯域ブローカ ( ポリシーサーバ ) の負荷の増大 ポリシーサーバの階層化 ( ますます電話網 ATMに近づく...) ユーザ数の増加に伴う制御トラヒックの増大 EF / MPLS は制御トラヒック収容のため? SLA に従わないユーザを正しく排除できるか? インターネットの共有アクセスの利点が失われないか? 適切なアドミッション制御 クラス分類 メータリング マルチキャストの大規模化に対応できるか? 他いろいろ...

宿題 () 下記のようなリンクコストを持つネットワークがある ( ただし コストに方 向性は無いものとする ) Bellman-Ford 法 Dijkstra 法 それぞれを用いて ルータ から他のルータへの最短経路を求めよ 3 4 6 4 3 5 4 () コストを変更するなどして 自分の研究分野 あるいは情報通信全般に おける最短経路アルゴリズムの適用例を考え 説明せよ 〆切 : 5/8 授業開始時