01

Similar documents
1

1

01

(1)-2 東京国立近代美術館 ( 工芸館 ) A 学芸全般以下の B~E 全て B 学芸 ( コレクション ) 1 近現代工芸 2デザイン 所蔵作品管理 展示 貸出 作品調査 研究 巡回展開催に関する業務 C 学芸 ( 企画展 ) 展覧会の準備 作品調査 研究 広報 会場設営 展覧会運営業務 D

1

1

p1

静岡県立美術館 年報 平成13年度


TTM Press Release, November 2015 オットー クンツリ展 OTTO KÜNZLI. THE EXHIBITION 会期 2015 年 10 月 10 日 ( 土 )- 12 月 27 日 ( 日 ) 会場 : 東京都庭園美術館

info_win54data

よしだ ぎょうこ 名古屋市出身 現代美術家 絵画 インスタレーション パフォーマンス オブジェなど表現は多岐にわたるが その作品シリーズ のすべてを日本の絵画構造を主題として定義した独特のコンセプトの中で展開する 若手筆頭の理論家としてシンポジウムやレクチャーの機会も多い 東アジア 特に日本の視点構

概要 収蔵作品とともに地域ゆかりの作家を紹介する コレクション+ シリーズ 今回は 絵画 彫刻という表現の創作過程の 行為 と 痕跡 に着目して二人の作家を紹介します 小林達也は何もない画面からかたちを見出し抽象絵画を生み出します 髙山陽介は日常生活のなかから 浮かび上がるイメージを生成させて彫刻に

建築学科学科紹介2017


PRESS RELEASE 2016/01/08 18th DOMANI 明日展 PLUS - ドローイング レッスンズ in 年 2 月 18 日 ( 木 )-3 月 6 日 ( 日 ) アーツ千代田 階ギャラリー B 日高理恵子 空との距離 XI 2013 文化

Try*・[

経験したときには もう死んでいる 原爆とはそうしたものなのです だけど あなたがたは想像力をもっているのよ 丸木俊 2018 年 ベルナール ビュフェ美術館は開館 45 周年を迎えます 当館の創設者 岡野喜一郎がビュフェの作品と出会ったのは第二次世界大戦の荒廃が残る1953 年 戦争によって深く傷つ

KENPOKU_概要書_160616_版下04

人間科学部専攻科目 スポーツ行政学 の一部において オリンピックに関する講義を行った 我が国の体育 スポーツ行政の仕組みとスポーツ振興施策について スポーツ基本法 や スポーツ基本計画 等をもとに理解を深めるとともに 国民のスポーツ実施状況やスポーツ施設の現状等についてスポーツ行政の在り方について理

Try*・[

BellaGaia_配付資料

Microsoft Word - (Fix)Formlabs、オートデスクが協業.docx

TOYAMA Art Directors Club 2

Microsoft Word Press Release.doc

写真資料

展覧会プレスリリース 2017年8月11日

5. 政治経済学部 ( 政治行政学科 経済経営学科 ) (1) 学部学科の特色政治経済学部は 政治 経済の各分野を広く俯瞰し 各分野における豊かな専門的知識 理論に裏打ちされた実学的 実践的視点を育成する ことを教育の目標としており 政治 経済の各分野を広く見渡す視点 そして 実践につながる知識理論

Ⅱ 印刷物はどのように作られるか Ⅱ 編で学ぶこと Ⅰ 印刷産業のアウトライン では 複製技術である印刷が いかに社会で役立ってきたか また 今後どのように社会に貢献できるのかを学びました Ⅱ 印刷物はどのように作られるか では印刷物が作られる過程について学んでいきましょう 印刷技術にも長年にわたっ


01

< B689BB81458C7C8F70816A2E786C73>

廿日市高等学校ホームページ作成について

ニュースリリース 2013 年 1 月 8 日 ポケットモンスター シリーズ最新作 2013 年 10 月世界同時発売決定!! その名は ポケットモンスター X ポケットモンスター Y 株式会社ポケモン ( 東京都港区 代表取締役社長 : 石原恒和 ) は すべてのポケモンコンテンツの原作である ポ

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - k1908.docx

01

Microsoft Word - 医療学科AP(0613修正マスタ).docx

2-3.pdf

日本画 ここに掲載している内容は各大の概要です 詳細は受験する大の要項にて 各自が最終確認をしてください 般= 一般試験セ=センター利用試験一セ = 大入試センター試験 = 出願期間 = 科 = 技 数 = 数 = 接 = 択試験 = 最終合格発表 大名 / 専攻等 1 月 東京藝術大 日本画専攻

アイヌ政策に関する世論調査 の概要 平成 3 0 年 8 月内閣府政府広報室 調査対象 全国 18 歳以上の日本国籍を有する者 3,000 人 有効回収数 1,710 人 ( 回収率 57.0%) 調査時期平成 30 年 6 月 28 日 ~7 月 8 日 ( 調査員による個別面接聴取 ) 調査目的

DVD DVD

Microsoft Word _PRESSRELEASE_END.docx

共科 通目 基礎情報学コンピュータ演習 -A( 絵画 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -A( デザイン 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -B( 絵画 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -B( デザイン 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -A( 絵画

Microsoft Word - ●2014年市場規模リリース_fix2.doc

Matthew Barney:Drawing Restraint 2

イベント詳細 1 公開ライブラリー 埼玉県が製作した映像の上映会とトークショー 古代へのいざない国宝 金錯銘鉄剣 日時 : 2 月 2 日 ( 土 )14:00~16:00 会場 : 彩の国ビジュアルプラザ 4 階映像ホール 料金 : 無料 定員 : 300 名 ( 事前申込制 / 先着順 ) 内容

書籍の感情情報に注目した作者の印象分析

< F2D D E6A7464>

PowerPoint プレゼンテーション

TOKYO WONDER SITE PRESS RELEASE 2017/3/14 7 つのトランスフォニー ( 英タイトル :7 Trans-phonies) 東京文化プログラム 2017 年 4 月 22 日 ( 土 )~ 7 月 9 日 ( 日 ) トーキョーワンダーサイト渋谷 東京で滞在制作

press release 建築 01 空間デザインコンセプト 至高の光り 至高の場 私は MOA 美術館にある数々の日本文化の至宝を その最高の光りと場で見てみたいと思った 足利 義政が慈照寺 東求堂 で見た光り 千利休が茶室 待庵 で見た光り そうした前近代の光りを美 術館の内部に実現する為に

報道関係者各位 2019 年 3 月 4 日 一般社団法人アート東京 日本のアート産業に関する市場調査 2018 を実施 日本の美術品市場規模は 2,460 億円 3 年連続で増加を維持 ミュージアムへの訪問状況 や 国際経験豊かなビジネスパーソンのアートに係わる意識 の調査も実施 日本最大級の国際

Distance会社紹介資料.key

( 第 1 号様式 第 9 関係 ) 受付整理番号 平成 26 年度長期 東京芸術文化創造発信助成助成金交付申請書 公益財団法人東京都歴史文化財団理事長日枝久殿 1 2 申請団体名 : 団体 ( 事務所 ) 所在地 : ***-**** 東京都 区 **-**-** ビル *** 号室 代表者役職

2008 年度下期未踏 IT 人材発掘 育成事業採択案件評価書 1. 担当 PM 田中二郎 PM ( 筑波大学大学院システム情報工学研究科教授 ) 2. 採択者氏名チーフクリエータ : 矢口裕明 ( 東京大学大学院情報理工学系研究科創造情報学専攻博士課程三年次学生 ) コクリエータ : なし 3.

美術品 美術関連品 美術関連サービスの市場規模アート産業に関する市場規模として 古美術や洋画 彫刻 現代美術などの 1 美術品市場 (2,437 億円 ) グッズやカタログなどの 2 美術関連品市場 (306 億円 ) 美術館入場料や日本各地で開催される芸術祭消費額を含む 3 美術関連サービス市場

49 中国 大学院 日本大学大学院 商学研究科 50 中国 大学院 法政大学大学院 経営学研究科 51 中国 大学院 法政大学大学院 社会学研究科 52 中国 大学院 法政大学大学院 経済学研究科 53 ドイツ 大学院 東京工業大学大学院 機械コース 54 中国 大学院 明治大学大学院 情報コミュニ

M20-1_22385.pdf

PCでネット動画を見る人は5 割を超え、携帯/スマホでも2 割を超える

cm コウモリマーク ( 福山市章 ) の誕生

繝槭Μ繝シ繝サ繧「繝ウ繝医Ρ繝阪ャ繝育黄隱槫ア募ケウ髱「蝗ウ

58 図1スイスのコミュニティ計画案 丁 図2フランスのコミュニティ計画案 図3アメリカのコミュニティ計画案


⑷ NFC

Taro-ドラッカー研修上

2021 年度入学者選抜 (2020 年度実施 ) について 静岡大学 本学は,2021 年度入学者選抜 (2020 年度実施 ) より [ 註に明記したものは, その前年度より ], 志願者のみなさんの能力をこれまで以上に多面的に評価することを目的として, 課す教科 科目等を以下のとおりに変更いた

<4D F736F F D F815B A BD90AC E93788E968BC695F18D E352E3135>

9-10


課題の遂行方法の詳細 課題 A 文章作品 にエントリーした受験生へ 課題の遂行にあたり 下記の詳細をよく読んでおいてください 1. 課題の概要下記の 3 つのジャンルの中から あなたが最も関心のあるジャンルを一つ選び 具体的なテーマを考えて取材 調査 読書を行い それをもとにレポート 小論文 エッセ

1. このホームページについて JIA 京都地域会のホームページの 京都の建築家サーチ のコンテンツでは 会員の方がご自分でプロフィール や建築作品 PHOTO を投稿できるシステムにしています (wordpress というブログシステムを活用しています ) 建築作品 PHOTO サーチ > 投稿し

調査目的 Art-goer SNS 2020 調査概要 1. アンケート Tokyo Art Beat Tokyo Art Beat Tokyo Art Beat 1 2. インタビュー PR 調査主体について Tokyo Art Beat T

報通信の現況 コンテンツ市場の動向 マルチユース市場の内訳をみると 映像系コンテンツ 1 兆 4,243 億円の主な内訳は 地上テレビ番組が 5,074 億円 映画ソフトが 4,884 億円 衛星 CATV 番組が 3,530 億円となっている 音声系コンテンツの内訳は 音楽ソフトであり 1,353


PowerPoint プレゼンテーション

参考資料 障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実について(1/2)

ドラマ コメディ ドキュメンタリーであること 作品 1 時間あたりの平均適格製作費が 1 時間当たり 100 万ポンド以上 プログラムのスロットの長さは 30 分以上 別々の作品であっても同時に申請されたものは 1 つの作品として扱われる クイズやゲームショー パネルショー バラエティショーなどのプ

メディア・ソフトの制作および流通実態に関する調査研究

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

京都立石神井高等学校平成 31 年度教科 ( 外国語 ( 英語 ) ) 科目 ( 英語表現 Ⅱ ) 年間授業計 ( 標準 α) 教 科 : 外国語 ( 英語 ) 科目 : 英語表現 Ⅱ 単位数 : 2 単位 対象学年組 : 第 2 学年 A 組 ~G 組 教科担当者 :(A 組 : 岡本 松井 )(

視聴覚ライブラリー資料 (DVD CD) 移管リストグループ分類番号題名巻移管先 A 1 01 DVD 世紀世界の記録 第 1 巻 瑞浪 A 1 01 DVD 世紀世界の記録 第 2 巻 瑞浪 A 1 01 DVD 世紀世界の記録 第 3 巻 瑞浪 A 1-12-

PM_press1

<4D F736F F D20906C8AD489C88A778CA48B8689C881408BB38A77979D944F82C6906C8DDE88E790AC96DA95572E646F6378>

Press_release2016vol3_ent_jprint_0808.indd

00…L………fi…p…X‚S„§flÅ


JSFF2019 日本セルビア映画祭応募書類 1 応募フォーム 2 JSFF について 3 応募条件と募集要項 4 応募に必要なもの

2015_63_30_0116_W_sample

Microsoft Word - Jimdo基礎編(10版)

06.10教育秋田本文

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

リリース1020_press

H26関ブロ美術プレ大会学習指導案(完成版)

多摩のかけはしNo98 表1表4色


平成28年度 国内放送番組編成計画(スーパーハイビジョン試験放送)

コンピュータグラフィックス第6回

TOKYO WONDER SITE PRESS RELEASE 2017/6/12 渋谷自在 - 無限 あるいは自己の領域 東京文化プログラム Shibuyajizai-Infinity, or Self-Territory 2017 年 7 月 29 日 ( 土 )~ 9 月 17 日 ( 日 )

フォトブック PhotoZINE シリーズの楽しみ方がさらに広がる! お気に入りの写真で手帳や日記帳が作成できる新サービスをスタート 2019 年 9 月 3 日 富士フイルム株式会社 ( 社長 : 助野健児 ) は スマートフォン ( 以下 スマホ ) やデジタルカメラで撮影した画像を使って 印刷

Transcription:

2016.9.9 コレクション展 2 ダイアリー 同時開催 粟津潔 マクリヒロゲル 3 粟津潔と建築 2015 年 11 月 28 日 ( 土 ) 2016 年 5 月 8 日 ( 日 ) 展覧会名 コレクション展 2 ダイアリー 同時開催 粟津潔 マクリヒロゲル 3 粟津潔と建築 会 期 2016 年 9 月 10 日 ( 土 ) 11 月 27 日 ( 日 ) 開場時間 / 10 時 18 時 ( 金 土曜日は 20 時まで ) 休場日 / 毎週月曜日 ( ただし 9 月 19 日 10 月 10 日 10 月 24 日は開場 ) 9 月 20 日 10 月 11 日 会 場 金沢 21 世紀美術館展示室 7 12 14 料金一般 360 円 (280 円 )/ 大学生 280 円 (220 円 )/ 小中高生無料 / 65 歳以上の方 280 円 ( ) 内は団体料金 (20 名以上 ) 及び前売りチケット料金 出品作家 コレクション展 2: 塩田千春 アン ウィルソン 小西紀行 大岩オスカール マレイケ ファン ワルメルダム セシル アンドリュ 志賀理江子 ゲルハルト リヒター 粟津潔 マクリヒロゲル 3: 粟津潔 出品数 コレクション展 2: 50 点粟津潔 マクリヒロゲル 3: 41 件 主 催 金沢 21 世紀美術館 [ 公益財団法人金沢芸術創造財団 ] お問合せ 金沢 21 世紀美術館 TEL076-220-2800 本資料に関するお問い合わせ金沢 21 世紀美術館広報担当 : 落合事業担当 : 中田 ( コレクション展 2 ) 鷲田 ( 粟津潔 マクリヒロゲル 3) 920-8509 金沢市広坂 1-2-1 TEL 076-220-2814 FAX 076-220-2802 http://www.kanazawa21.jp E-mail: press@kanazawa21.jp

コレクション展 2 ダイアリー 展覧会について ダイアリーとはラテン語の 一日 を指す diēs を語源とした 個人的な日記や日誌を意味することばです 書かれた あるいは描かれたダイアリーには日々の記録が時間の積層として現れ そこからは記憶 身体 痕跡 日常 反復といった要素を読み取ることができます さらに個人が自らのために記したダイアリーは パブリックに開かれることで 歴史 の一部ともなり得ます 本展はこうした多様な拡がりを持つ ダイアリー というキーワードを手がかりとして 8 名のアーティストによる作品を紹介します 過去の行為や出来事の記憶がかたちを伴って作品として現れるとき 私たちはそこにどのような ダイアリー を発見できるのでしょうか 出品作家 作品 画像 1 8を広報用にご提供いたします ご希望の方は下記をお読みの上 広報室へお申し込みください Email: press@kanazawa21.jp < 使用条件 > 広報用画像の掲載には各画像のキャプションとクレジットの明記が必要です トリミングはご遠慮ください 作品が切れたりキャプション等の文字が画像にかぶったりしないよう レイアウトにご配慮ください 情報確認のため お手数ですが校正紙を広報室へお送り下さい アーカイヴの為 後日 掲載誌 ( 紙 ) URL 番組収録のDVD CDなどをお送りください 以上 ご理解 ご協力の程 何卒よろしくお願いいたします 展示室 7 塩田千春 SHIOTA Chiharu 塩田千春 記憶の部屋 ( 部分 )2008 SHIOTA Chiharu photo: FUKUNAGA Kazuo 1 1972 年大阪府 ( 日本 ) 生まれ ベルリン ( ドイツ ) 在住 1996 年にハンブルグ大学に留学して以来ドイツに拠点を求め マリーナ アブラモヴィッチとレベッカ ホルンにそれぞれ師事し 自らの内側に溢れるぬぐい去ることのできない感情や感覚をインスタレーション作品やドローイング あるいはパフォーマンスで表現している 窓を使った作品は 第 1 回セビリア ビエンナーレ (2004 年 ) で発表して以降 時に迷路のようであったり家であったりと形を変えてはいるものの いずれも異なる記憶を持つ窓という個の集積が 亡き者や過ぎた事を 今を生きる私たちに語りかけている 展示室 8 アン ウィルソン Anne WILSON アン ウィルソン 日々の物語 1997-1998 1997-98 Anne Wilson photo: SAIKI Taku 2 1949 年デトロイト ( 米国 ) 生まれ シカゴ在住 アン ウィルソンは レースやリネン 髪や糸などの素材を用い 縫う 編む 結びつける などの手法を駆使しながら 文化的に構築された意味規範や人々の感覚を問うような作品を制作してきた 糸や髪を布に縫い留めた平面作品から 長さ 1 0 メートルにわたる立体作品に加え 映像作品 写真作品を手掛ける ウィルソンは 私的で身体的な素材が想起させるある種の感情 糸片や針が紡ぎ出す繊細で複雑な表情に加え 素材が背負う過去の役割や記憶などを 自らの手を通して 濃密で雄弁な世界へと紡ぎ上げている 展示室 8 小西紀行 KONISHI Toshiyuki 小西紀行 無題 2015 所蔵 : 高橋コレクション courtesy of URANO 3 1980 年広島県生まれ同地在住 2007 年に武蔵野美術大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了 人物像を主に油彩で描き, その多くは自分自身の家族写真を元にした肖像画である 直線が印象的な動きの激しい絵筆のストロークは, 全身を使った画家の身体の動きを感じさせ, 自由な色彩は画家の感情や感覚といった心の作用を想像させる 2014 年には ノスタルジー & ファンタジー : 現代美術の想像力とその源泉 ( 国立国際美術館 大阪 ), 絵画の在りか ( 東京オペラシティアートギャラリー 東京 ) など国内の主要な美術館のグループ展にも出品した 2

展示室 8 大岩オスカール OIWA Oscar 大岩オスカール 北千住 2010 OIWA Oscar photo: SUEMASA Mareo 4 1965 年サンパウロ ( ブラジル ) 生まれ ニューヨーク在住 大岩オスカールは 日系ブラジル移民の二世としてブラジルのサンパウロに生まれた 1 0 代の子供時代より漫画を描き ブラジルだけではなく 異なる文化圏のコミックや映画にも親しむ 1970 年代 サンパウロのリトルトウキョウは 移民第一世代が活気のある日本人商店街を経営し 大岩は少年時代に出かけた日系映画館で観た 男はつらいよ や 東京物語 などの映画や元気な日系人をヒントに日本というものの姿をイメージしていたという サンパウロ大学建築学部卒業後 26 歳で活動拠点を東京に移し 建築事務所で働きながらアーティストとしても活動する 30 代に入ったばかりの 1995 年に一年間イギリスに留学し ロンドンで数知れない珠玉の中世絵画を眼前にして オイル ペインティングに取り組みはじめるようになる ニューヨークに移るまでのほぼ12 年間 100 回を超える展覧会に出品するという旺盛な制作活動を日本を中心に行った 1990 年代後半からアートによる地域再開発プロジェクトにも関わっており 絵画制作と平行して 1 9 9 4 年には立川駅近くの舗道に屋外パブリック アート設置 20 0 0 年開催の 第一回大地の芸術祭越後妻有アートトリエンナーレ における松代の かかしプロジェクト 恒久設置作品など 空間に対する立体造形も手がけている 展示室 9 マレイケ ファン ワルメルダム Marijke VAN WARMERDAM 1 9 5 9 年ニューウェル アムステル ( オランダ ) 生まれ アムステルダム在住 映像 写真 インスタレーション 立体などによって 日常の中のはかなさや反復を主題とした作品を制作する作家 モチーフは 水の中で拡散する白い液体や空中に浮かぶボールなど 日常的なもので なおかつ次の瞬間には形態や状態が変化してしまうものであることが多い 映像の場合はループする短いフィルムを使用し モチーフの状態の変化を捉えつつも反復する 日常への繊細なまなざしと変化に対する深い洞察を示す作家である マレイケ ファン ワルメルダム スカイタイパーズ 1997 Marijke VAN WARMERDAM 5 展示室 10 セシル アンドリュ Cécile ANDRIEU 1956 年アルデンヌ ( フランス ) 生まれ 石川県金沢市 ( 日本 ) 在住 1980 年代後半の発表当初から言葉や文字を制作のテーマとする 書物や原稿用紙をモチーフに用いることも多く 黒白を基調とする繊細で静かに張りつめた作品を制作する 言葉や文字と私たちの間にこそ真実は潜んでいる という考えに基づき 私の目的は 我々と言葉 我々と世界との関係を問い直す場を作ることにある と作家は言う コミュニケーションの不可能性も含め 言葉や文字が表現しきれない真実を再考する場を作品によって提示しようとしている作家である セシル アンドリュ 定時課 1990 C cile ANDRIEU photo: YAMAMOTO Tadasu 6 3

展示室 10 志賀理江子 SHIGA Lieko 1980 年愛知県 ( 日本 ) 生まれ 宮城県在住 ロンドン芸術大学チェルシー カレッジ オブ アート卒業 国内外でのフィールドワークから導き出された 地図 をもとにした写真集 CANARY (2007 年 ) ロンドン在住期に公営団地の住民にカメラを向け そのプリントをさらに撮影した作品で構成された Lilly ( 2 0 0 7 年 ) で 2 0 0 8 年に第 3 3 回木村伊兵衛写真賞を受賞した 同年より宮城県に居を構え 土地と関わる身体の痕跡を写真というメディアによって表現し続けている 志賀理江子 おかあさんのやさしい手 シリーズ 螺旋海岸 より 2009 SHIGA Lieko 7 展示室 12 ゲルハルト リヒター Gerhard RICHTER ゲルハルト リヒター 1999 年 11 月 5 日 1999 Gerhard RICHTER photo: SAIKI Taku 8 1932 年ドレスデン ( 旧東ドイツ ) 生まれ ケルン ( ドイツ ) 在住 東ドイツ政府の下 美術教育を受けたが 西ドイツ旅行中に出会った抽象表現主義に強い影響を受け ベルリンの壁のできる半年前にデュッセルドルフへ移住 1962 年に新聞の写真をもとにした 机 を発表 以後 あらゆる存在を反映する基盤として シャイン ( 光 見せかけ 仮像 ) をテーマとし 高度な絵画技術をもって多様なスタイルを同時期に並行させ 可視性と不可視性 写真と絵画 現実と虚構との境界を行き交いながら 見ること を探求し続けている 4

同時開催 粟津潔 マクリヒロゲル 3 粟津潔と建築 展覧会について 金沢 21 世紀美術館は 約 4000 件の粟津潔の作品 資料をコレクションしています 粟津潔 マクリヒロゲル は 2014 年より開催している小特集展示のシリーズで 粟津のコレクションを毎回異なる切り口で紹介しています 3 回目にあたる本展は 建築 がテーマです 粟津は 1960 年代の前衛的な建築運動 メタボリズム に参加したことを契機に 多くの建築家と協働しながら空間的 環境的デザインを展開し さらに 印刷メディアを通じて建築運動にも寄与しました 大衆に開くことを目指したモダニズムのデザインに 日本の伝統を再解釈して繋げた点に 粟津の独自性があります 本展では3つのセクション メタボリズムと万博 建築家との協働 建築雑誌のデザイン に分け 粟津のデザインが同時代の建築運動と共鳴し それを豊かに増幅させた軌跡を紹介します 展示構成 セクション 1 メタボリズムと万博 1960 年 世界デザイン会議が東京で開催されました それを機に 浅田孝は 建築評論家の川添登 若手建築家の槇文彦 黒川紀章 菊竹清訓に呼びかけ メタボリズム グループを結成しました メタボリズム とは生物学の用語で 新陳代謝 を意味します 生物の新陳代謝をモデルとし 高度成長期の都市や建築のモデルを提案する建築運動でした 日本発の建築運動として最も重要なもので 2012 年に森美術館で大回顧展が行われたほか ハンス ウルリヒ オブリストとレム コールハースによるインタビューに基づく書籍 プロジェクト ジャパン も出版されました 粟津はメタボリズム グループの一員であり 小冊子 メタボリズム1960 のマークや扉のデザインも行っています 1970 年の大阪万博では このメタボリズム グループの建築家たちが活躍して未来都市のモデルを提示しました 粟津もテーマ館の会場デザインやエキスポランドの基本構想に関わりました セクション 2 建築家との協働 粟津は メタボリズム グループの菊竹清訓 黒川紀章 槇文彦をはじめとして 川島甲士など多くの建築家と協働して空間デザインも手がけました 大衆に開かれたデザインを標榜し国際的な様式として世界に広まった 西洋起源のモダニズムのデザインに対し どのように日本の伝統を接続するかはメタボリズムの時代の建築家にとって重要なテーマでした 例えば 川島甲士は 津山文化センターで日本の木造建築の梁をコンクリートに置き換えることを試みています 一方で粟津も 活字など機械的な複製に基づくモダンなグラフィック デザインに 指紋や印鑑など 根源的で土着的な複製技術をモチーフとして重ね合わせることを試みていました 粟津は空間デザインにおいても 瓦を用いたり コンクリートをはつって波の形状を作り出したりするなど 日本の歴史への独自の参照を行いました 建築家の下請けになるのではなく 建築家の直面していた課題と深く共鳴しながら増幅させたという点で 優れた協働であったと言えるでしょう セクション 3 建築雑誌のデザイン 1960 年代は 建築 デザインから写真 音楽まで 環境 というキーワードのもと複数のジャンルが横断的に融合した時代でした そのようななか 建築雑誌も最新の動向の紹介や建設物の記録にとどまらず 新しい建築的ヴィジョンを示す場として機能しました 例えば 杉浦康平による Space Design ( 鹿島出版会 ) や 創刊から1975 年まで植田実が編集長をつとめ 表紙デザインを同じく杉浦康平と磯崎新が最初の2 年間つとめた 都市住宅 ( 鹿島出版会 1968 86 年 ) などが挙げられます そのような中 粟津は1960 年から63 年にかけて雑誌 近代建築 の表紙をデザインしました さらに1975 年には雑誌 建築文化 の表紙も手がけています 建築写真ではない独自のイメージを組み合わせたデザインでした 5

作家プロフィール粟津潔 ( あわづ きよし ) 1 1929 年東京都生まれ 2009 年神奈川県川崎市にて逝去 独学で絵 デザインを学ぶ 1955 年 ポスター作品 海を返せ で日本宣伝美術会賞受賞 戦後日本のグラフィック デザインを牽引し さらに デザイン 印刷技術によるイメージの複製と量産自体を表現として拡張していった 1960 年 建築家らとのグループ メタボリズム に参加 1977 年 サンパウロ ビエンナーレに グラフィズム三部作 を出品 1980 年代以降は 象形文字やアメリカ先住民の文字調査を実施 イメージ 伝えること ひいては 生きとし生けるものの総体のなかで人間の存在を問い続けた その表現活動の先見性とトータリティは 現在も大きな影響を与えている 出品作家 作品 画像 1 3を広報用にご提供いたします ご希望の方は下記をお読みの上 広報室へお申し込みください Email: press@kanazawa21.jp < 使用条件 > 広報用画像の掲載には各画像のキャプションとクレジットの明記が必要です トリミングはご遠慮ください 作品が切れたりキャプション等の文字が画像にかぶったりしないよう レイアウトにご配慮ください 情報確認のため お手数ですが校正紙を広報室へお送り下さい アーカイヴの為 後日 掲載誌 ( 紙 ) URL 番組収録の DVD CD などをお送りください 以上 ご理解 ご協力の程 何卒よろしくお願いいたします 2 3 粟津潔 写真パネル / 出雲大社宝物殿庁ノ舎鉄の扉 1963 photo: KIOKU Keizo 黒川紀章の作品 1970 粟津潔デザイン 黒川紀章著美術出版社 6