ぷよぷよ 通 対 戦 DVDの 動 画 化 手 順 解 説 書 Ver.001 更 新 日 : 2011.09.10 10 1
目 次 1.はじめに 2.DVDからのデータ 取 り 込 み 3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 4. 動 画 エンコード 5. 最 後 に 2
1.はじめに 3
本 書 の 目 的 この 資 料 は ゲームセンターや 自 宅 でぷよぷよ 通 対 戦 を 行 った 際 の 録 画 DVDを 動 画 化 するまでの 手 順 についてまと めたものです マシンスペックによってエンコードの 速 度 は 変 わりますが 動 画 の 品 質 は 保 証 出 来 ると 考 えています 4
参 考 :EPM 邸 のPC 環 境 念 の 為 私 のPC 環 境 について 記 しておきます CPU:Intel Core i7 2.67GHz メモリ:3GB HDD:1GB(Cドライブ)/2GB(Dドライブ) OS:Windows xp SP3 5
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 6
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.1 アプリケーションのインストール DVDからのデータ 取 り 込 みには DVD Decrypter というソフ トウェアを 利 用 します アプリケーションは 下 記 URLからダウンロードして 下 さい http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/setupdvddecrypter_3.5.4.0.zip ちなみに 私 の 使 っているバージョンは 3.5.4.0 で 別 途 日 本 語 化 パッチというものが 存 在 しており それを 合 わせて 使 用 していました 日 本 語 化 パッチが 無 くても 動 作 自 体 は 変 わりません 7
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.2 DVDの 挿 入 とアプリの 起 動 DVDドライブに ぷよ 通 対 戦 を 収 録 したDVDを 挿 入 します ( 以 下 ここではサンプルDVDを 利 用 して 解 説 します) PCによっては 自 動 的 に 再 生 アプリを 選 択 させる 様 なポップ アップが 出 てきますが ここは 無 視 します 次 に DVD Decrypter を 起 動 します 8
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.2 DVDの 挿 入 とアプリの 起 動 起 動 後 の DVD Decrypter の 画 面 9
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.3 収 録 モードの 選 択 モード を 選 択 し IFO を 選 択 します 10
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.4 VOBファイルの 保 存 先 の 選 択 出 力 先 のエクスプローラボタンを 押 し 保 存 先 を 選 択 しま す 予 め 保 存 先 のフォルダを 作 っておくと 楽 です ボタンをクリックして フォルダを 選 択 出 力 先 が 選 択 した フォルダになればOK 11
2.DVDからのデータ 取 り 込 み 2.5 VOBファイルの 左 下 のボタンを 押 すと VOBファイルの 作 成 が 開 始 されます ボタンをクリックして リッピングを 開 始 12
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 13
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.1 アプリケーションのインストール 動 画 編 集 用 のプロジェクトファイル 作 成 には DGIndex と いうソフトウェアを 利 用 します アプリケーションは 下 記 URLからダウンロードして 下 さい http://ksrd.yahoo.co.jp/page=dt_solved/outlink=1/qid=1246290532/ai D=117859859/SIG=11r85gkcs/EXP=1315621231/*- http%3a//www.videohelp.com/tools/dgmpgdec URLを 打 つのが 面 倒 な 方 は googleで DGIndex ダウン ロード で 検 索 し 一 番 上 に 出 てくるYahoo 知 恵 袋 のベストア ンサーから 辿 っていけます ちなみに 私 の 使 っているバージョンは 1.5.8 です 14
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.2 アプリケーションの 起 動 DGIndexの 画 面 15
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.3 DGIndexにVOBファイルを 読 み 込 ませる 16
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.3 プレビューを 実 行 してサウンドトラックの 番 号 を 調 べる ここの 番 号 を 調 べる ( 今 の 場 合 は80) 17
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.4 サウンドトラックの 設 定 をする 1 Audioの Output Method を Decode AC3 Track to WAV に 指 定 18
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.4 サウンドトラックの 設 定 をする 2 Audioの Select Track(s) を 指 定 プレビューで 調 べた 番 号 (80)を 入 力 19
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.5 プロジェクトファイルを 作 成 する 20
3. 動 画 編 集 用 プロジェクトファイル 作 成 3.5 素 材 ファイルのチェック VOBファイル( 動 画 本 体 ) d2vファイル(プロジェクトファイル) wavファイル( 音 声 抜 き 出 しファイル) の3つがあればOKです 21
4. 動 画 エンコード 22
4. 動 画 エンコード 4.1 アプリケーションのダウンロード( 本 体 ) 動 画 編 集 用 のプロジェクトファイル 作 成 には AviUtl という ソフトウェアを 利 用 します アプリケーションは 下 記 URLからダウンロードして 下 さい AviUtlのお 部 屋 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 見 ると 分 かりますが 非 常 に 様 々なバージョンのものが 置 か れており バージョンによっては 拡 張 プラグインが 動 かな かったりしますので 用 途 に 応 じてバージョンの 選 択 が 必 要 です 私 は ver 99i8 を 使 用 していますが 99iシリーズの 最 新 ならば 特 に 問 題 ないと 思 います 23
4. 動 画 エンコード 4.2 アプリケーションのダウンロード(プラグイン)1 AviUtl には プラグインという 非 常 に 高 機 能 な 拡 張 ツールが 用 意 されています 本 当 に 種 類 は 色 々ありますが ここでは 今 回 の 動 画 編 集 に 関 連 するもののみ 挙 げておきます 拡 張 x264 GUI 出 力 プラグイン 本 来 avi 形 式 でしか 出 力 できないものを mp4/avc 方 式 の 動 画 で 作 成 出 来 る 様 にするプラグインです 非 常 に 素 晴 らしいプラグインなのですが どうやら 現 在 リンク 切 れしていてダウ ンロード 出 来 ない 模 様 下 記 サイトにてミラーの 紹 介 がされていますのでそちら を 参 考 にしてください http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-139.html なお サイトを 読 んでお 分 かりの 通 り プラグイン 導 入 にあたっていくつかコン ポーネントのインストールが 必 要 です この 場 ではこちらの 説 明 は 割 愛 します 24
4. 動 画 エンコード 4.2 アプリケーションのダウンロード(プラグイン)2 拡 張 x264 GUI 出 力 プラグインをダウンロードしたら AviUtlの 実 行 ファ イルがあるフォルダに 全 てのファイルを 移 動 させます 25
4. 動 画 エンコード 4.3 アプリケーションの 起 動 AviUtlの 画 面 26
4. 動 画 エンコード 4.4 プロジェクトファイルの 読 み 込 み1 先 ほど 作 成 したプロジェクトファイルを 読 み 込 みます d2vファイルを 選 択 27
4. 動 画 エンコード 4.4 プロジェクトファイルの 読 み 込 み2 このままでは 無 音 なので 音 声 ファイルを 読 み 込 みます wavファイルを 選 択 波 形 が 現 れます 28
4. 動 画 エンコード 4.5 動 画 サイズの 変 更 DVDで 録 画 すると 動 画 のサイズは720(dot) 480(dot)なので ニコニコ 動 画 のサイズである 512 384 へと 変 更 します 設 定 サイズの 変 更 指 定 サイズ を 選 択 29
4. 動 画 エンコード 4.6 黒 縁 の 解 消 1 DVD(VHSなどでもですが)から 動 画 データを 持 ってきた 場 合 画 面 端 に ある 程 度 の 黒 縁 が 発 生 しています この 幅 は 録 画 した 機 種 によって 異 な るので 個 別 に 黒 縁 の 消 去 をします 例 :EPM 邸 のHDDレコを 使 用 した 場 合 の 黒 縁 発 生 状 況 30
4. 動 画 エンコード 4.6 黒 縁 の 解 消 2 チェックを 入 れる 設 定 クリッピング&リサイズの 設 定 を 選 択 コマ 数 分 だけ 黒 縁 が 消 えて 画 像 がそれぞれの 方 向 へ 伸 ばされる 31
4. 動 画 エンコード 4.6 黒 縁 の 解 消 3 黒 縁 を 消 した 後 の 状 態 32
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 1 100 本 先 取 の 動 画 を 作 成 する 場 合 は Part1の 開 始 フレームの 作 り 方 Part1~5の 終 了 フレームの 作 り 方 Part2~6の 開 始 フレームの 作 り 方 Part6の 終 了 フレームの 作 り 方 以 上 の4パターンを 覚 える 必 要 があります とは 言 え 基 本 となる 発 想 は 同 じですので そんなに 難 しく 考 えなくても 大 丈 夫 です なお 30~35 分 程 度 の 動 画 を 作 成 する 場 合 55,000~60,000フレーム 程 度 の 間 隔 を 指 定 するとちょうど 良 いと 覚 えておいて 下 さい 33
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 2 フレームの 指 定 方 法 1 フレームの 操 作 現 在 のフレーム 数 が 表 示 される ダイナミックな 操 作 をする 場 合 はこのカーソルを 動 かす フレーム 送 り/ 戻 しはこのボタ ンから 34
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 2 フレームの 指 定 方 法 2 フレームの 指 定 編 集 選 択 範 囲 の 指 定 を 選 ぶ 35
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 3 Part1の 開 始 フレームの 作 り 方 Part1では お 互 いにスタートボタンを 押 したところを 開 始 フレームとして 指 定 します 正 確 には デモ 画 面 が 暗 転 した 瞬 間 から5フレーム が 最 適 な 開 幕 フレームとして よく 用 いられます サンプルDVDで 言 えば 593フレーム 目 に 相 当 します 暗 転 が 始 まって5フレーム 目 を 選 択 36
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 4 Part1~5の 終 了 フレームの 作 り 方 Part1~5では 次 の 試 合 が 始 まる 直 前 を 終 了 フレームに 指 定 します 正 確 には レベル 選 択 が 現 れる5フレーム 前 が 最 適 な 終 了 フレームとしてよく 用 いられます サンプルDVDで 言 えば 2404フレーム 目 に 相 当 します レベル 選 択 が 現 れる5フレーム 前 を 選 択 37
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 5 Part2~6の 開 幕 フレームの 作 り 方 Part2~6では 次 の 試 合 が 終 わった 直 後 を 開 幕 フレームに 指 定 します 正 確 には キャラが 消 えた5フレーム 後 が 最 適 な 終 了 フレームとしてよく 用 いられ ます サンプルDVDで 言 えば 2388フレーム 目 に 相 当 します キャラが 消 えた5フレーム 後 を 選 択 38
4. 動 画 エンコード 4.7 動 画 の 範 囲 の 選 択 6 Part6の 終 了 フレームの 作 り 方 Part6では 100 本 終 了 という 事 で ある 程 度 間 を 持 たせます 正 確 には プレイヤー 選 択 に 戻 る5フレーム 前 が 最 適 な 終 了 フレームとしてよく 用 いられます サンプルDVDで 言 えば 6369フレーム 目 に 相 当 します プレイヤー 選 択 が 現 れる5フレーム 前 を 選 択 39
4. 動 画 エンコード 4.8 動 画 のエンコード1 いよいよエンコードです ファイル プラグイン 出 力 拡 張 x264 出 力 (GUI) を 選 択 40
4. 動 画 エンコード 4.8 動 画 のエンコード2 またこの 時 点 ではエンコードは 開 始 しません 先 にエンコードの 詳 細 設 定 をします ファイル 名 は 適 当 に 付 ける ( 拡 張 子 は 後 から 自 動 で 付 く) ビデオ 圧 縮 を 選 択 して エンコー ドの 詳 細 設 定 をする ( 既 に 過 去 に 行 っている 場 合 は 不 要 ) 41
4. 動 画 エンコード 4.8 動 画 のエンコード3 エンコードの 詳 細 設 定 をします 私 の 場 合 の 設 定 例 です パス 指 定 は 各 自 のPCに 合 わせて 下 さい 自 動 パス(2パス)は 必 須! ぷよ 動 画 では 音 声 にあまり 容 量 を 食 わせる 必 要 は 無 いです 速 度 と 画 質 はこのプラグインでは 関 係 無 さそう 42
4. 動 画 エンコード 4.8 動 画 のエンコード4 そしてエンコードを 開 始 します 43
5. 最 後 に 44
5. 最 後 に 動 画 の 作 成 に 関 する 説 明 は 以 上 で 終 了 です ここで 作 成 した 動 画 をニコニコ 動 画 やYouTubeに 上 げるなり イベントなどでの 頒 布 物 として 利 用 するなど 使 い 方 は 色 々 あるかと 思 います ただ その 際 に 気 をつけて 欲 しいのは 対 戦 者 に 動 画 を 活 用 されても 良 いかの 確 認 を 常 に 行 って 欲 しいということです あくまで 対 戦 あって 初 めて 対 戦 動 画 は 出 来 上 がるのだと いうことは 忘 れずにおいて 下 さい 45