文字のフォント Comic Sans MS S2E-008_[Video] AI-Tracking AI Objectives Description 解説 : カスタム目標 Objective を設定して AI キャラクターを追跡します Reference 参考資料 参考サイト タイトル AI-Tracking AI Objectives http://crymod.com/thread.php?threadid=17499 作成者 intrepidbiped チュートリアルタイプ 動画 音声あり 翻訳者の情報 翻訳者 Crysis Sandbox2 In-Deep 管理者 ホームページ URL http://www4.atpages.jp/~alexwong2/index.php?frontpage E メール alexwchvui@hotmail.com このチュートリアルに対するコメント - 作者が追加してなかった[Secondary Mission]を作成してみました 追加設定に参考 - 色々[Mission Objective]を追加してみてください 翻訳のページ数 16 ページ S2E-008_Page1
STEP 000 : 事前準備 自作 Mod の構造フォルダを作成します Crysis のオリジナルデータを触れずに 自作の(.xml,.Lua など)データを追加する 場合 自作 Mod の構造フォルダを用意します Sandbox2 エディタを閉じます [../Crysis/]フォルダに[mods]フォルダを作成します 画像 [../Crysis/mods/]フォルダに[/Tutorial/Game/Libs/UI/]サブフォルダを作成しま す 自作 Mod の構造フォルダを作成します 画像 [WinRar]またあ[7-Zip]の圧縮 解凍ソフトを使って [../Crisys/Game/GameData.pak]ファイルを開きます S2E-008_Page2
[GameData.pak/Libs/UI/]フォルダ内の[Objectives_new.xml]データファイルを[.. /Crysis/mods/Tutorial/Game/Libs/UI/]フォルダにドラック ドロップします [Objectives_news.xml]ファイルをマウス右クリックして [プロパティ]を選択し て [読み取り専用]のチェックを外して [適用]ボタンをクリックします S2E-008_Page3
STEP 001 : [Objectives_news.xml]ファイルを編集します テキストエディタで[Objectives_news.xml]ファイルを開きます そこに書かれたのは [Islands, Village, Rescue など]オリジナルゲームの目標 (Objectives)の設定情報です 画像 それの詳細を見ると 以下のような構造になっています <Root> <MapName> <Objective001> <Objective002> </MapName> </Root> S2E-008_Page4
<Root><Island><Objective></Island></Root>の情報を残して それ以外の情報を削 除します 画像 [Note] メイン目標が緑色の点で表しています [Note] [Secondary= true ]の場合 次の目標 黄色の点 で表しています <Objective_12>だけを残して 他の<Objective>を削除します 画像 <マップ名>と<Objective>を以下のように書き換えます [Objectives_news.xml]を上書き保存します S2E-008_Page5
STEP 002 : [Crysis Launcher]で起動します 以下のサイトで[Crysis Launcher]をダウンロードします [Crysis Launcher] - http://www.crymod.com/filebase.php?fileid=290 [Note] : CrysisLauncher0.8.zip XP 用, CrysisLauncher0.8_64bit.zip Vista 用 それを解凍して [CrysisLaucher.exe]をダブルクリックして 起動します [Error] : 以下のようなエラーが現れたら [エラー解決] [.NET Framework Ver....]をダウンロードして Upgrate してくだ さい S2E-008_Page6
[CrysisLaucher.exe]をもう一度ダブルクリックして 起動します 以下の[Crysis Launcher]ウィンドウが現れたら 起動成功です 画像 [Select Option : Mods]に切り替えて [Select Mod] [Tutorial]を選択して [Launch Mod in Sandbox]ボタンをクリックします 画像 S2E-008_Page7
STEP003 : [Flow Graph]を作成します Sandbox2 エディタで[File] [Open...]を選択して [../Crysis/Game/Levels/S2E-008_001/S2E-008_001.cry]マップを開きます [S2E-008_001.cry]のマップに既に AI キャラクターと[TagPoint]を追加して 簡 単な[Flow Graph]を作成しました AI キャラクターが[TagPoint]に向かって走る フローグラフです [Flow Graph]ウィンドウを起動して フローグラフを見てください S2E-008_Page8
[RollupBar] [Objects] [Entity]を選択して [Others] [MissionObjective]オブ ジェクトを適当な所に配置します 画像 [MissionObjective]オブジェクトを選択して [Entity Properties] [MissionID]の ブラウザボタンをクリックして [S2E-008_001] [Objective_1]を選択して [OK]ボタンをクリックします 画像 S2E-008_Page9
[MissionObjective]の[TrackedEntityName]に AI キャラクター名[Target]を記入 します 画像 [MissionObjective]オブジェクトを選択して [Flow Graph]のクレーの所にマウス 右クリックして [Add Selected Entity]を選択して [MissionObjective]ノード を追加します 画像 S2E-008_Page10
[Add Node] [HUD] [Objectives Node]を追加します [HUD:Objectives] [MainObjective]のブラウザをクリックして [S2E-008_001] [Objective_1]を選択して[OK]ボタンをクリックします AI キャラクターを選択して [Flow Graph]の所にマウス右クリックして [Add Selected Entity]を選択して AI キャラクターノード[entity:Grunt]を追加します S2E-008_Page11
各 node を並べ替えて 以下のように繋ぎます フローグラフの解説 [ゲームモード]を起動する直後 メインミッションが作動し ます AI キャラクターが[TagPoint]に向かって走ります AI キャラクターを倒し たら メインミッション完了という設定です マップを一旦上書き保存して [AI]メインメニュー [Generate all navigation]を 実行します S2E-008_Page12
実行結果 [ゲームモード]に切り替えした直後 HUD にマインミッションの起動が現れます [Tab]キーを押すと HUD に[Objectives]の情報と[Target]の位置 緑色の点 が 表示されます 表示した情報が正しいかを確認してください 画像 S2E-008_Page13
[Target]を倒した後 [Objective]の情報をもう一度確認してください また [Target]の位置表示が消えたことを確認してください 追加設定 1 作者が追加しなかった[Secondary Mission]を設定してみました [Objectives_news.xml]を[Secondary Objective]を編集してみてください フローグラフの解説 [Main Mission]と[Secondary Mission]が同時に起動され [Main Mission] AI キャラクターを倒すとミッション完了 [Secondary Mission] [Primitive Trigger]の領域に入るとミッション完了 以下のフローグラフでは[Secondary Mission]を先に完了してもかまいません S2E-008_Page14
フローグラフは以下のようになります [ゲームモード]に切り替えて 追加設定を確認してください S2E-008_Page15
追加設定 2 この追加設定は [Main Mission]を完了してから [Secondary Mission]を作動する 方法です フローグラフは以下のように作成しました [ゲームモード]に切り替えて 追加設定を確認してください 色々設定を試してみてください S2E-008_Page16