Microsoft Word - 原稿編集.doc



Similar documents
android:orientation="horizontal" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content"> <Button android:text="go"

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ""; switch(event.getaction()) { case MotionEvent.

Hello, Android

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t

Microsoft Word - _Intent.doc

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ

Taro-korattsu.jtd

android2.indd

1

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方


Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - A05_AndroidプログラミングJUMP_画面800×1280

Prog2_5th

Donut Cupcake 非 公 開 非 公 開 2. Android4.0 の 留 意 事 項 2-1 Menu キーの 扱 い 端 末 下 部 の Menu Home Back の 各 ハードキーが ディスプレー 上

Prog2_10th

電子納品チェックシステム利用マニュアル

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア

日 用 用 面 示 用 用 方

Prog2_10th

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス )

「1 所得税及び復興特別所得税の確定申告書データをお持ちの方」からの更正の請求書・修正申告書作成編

<4D F736F F D20819C486F70658F6F93588ED297708AC7979D89E696CA837D836A B E A2E646F63>

Microsoft Word - 資料5-1_資料掲載_ver docx

WATCH LOGGER

PowerPoint プレゼンテーション

Student Help

Taro-twokansu3.jtd

Microsoft Word - Active.doc

論文誌用MS-Wordテンプレートファイル

テーブルの確認 sqlite>.tables.tables コマンドでデータベース内のテーブル一覧を表示する テーブルスキーマの表示 sqlite>.schema mytable.schema コマンドで指定のテーブルのスキーマを表示できる テーブル出力の整形.explain コマンドを使うと テー

<4D F736F F D208AEB8CAF89D38F8A B E64726F696494C DEC837D836A B2E646F6378>

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ

目 次 はじめに 3 仕 様 3 インストールの 仕 方 4 取 り 込 み 方 6 分 類 の 概 要 10 おまかせ 分 類 イメージ 10 ファイル 拡 張 子 一 覧 ( 大 分 類 ) 11 アンインストールの 仕 方 13 困 ったときには? 14 商 品 に 関 するお 問 い 合 わ

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表

年齢別人数計算ツールマニュアル

目 次 NETGEAR WiFi Analytics を 使 用 した Wi-Fi 環 境 の 調 査 方 法... 1 NETGEAR WiFi Analytics を 使 用 した Wi-Fi 環 境 の 調 査 方 法... 3 Windows... 4 事 前 準 備... 4 NETGEA

「給与・年金の方」からの確定申告書作成編

Microsoft Word - マニュアル.doc

Microsoft Word - MyWebPortalOffice_BackupRestore2012.doc

<4D F736F F D208E9197BF342D8EC08F4B87428EF68BC B834A E646F6378>

Vuzix M100 SDKインストールガイド

PC 移 行 は 以 下 の 流 れで 行 います 次 ページ 以 降 に 各 手 順 を 記 載 しますのでご 確 認 ください ( をクリックすると 該 当 の 説 明 にジャンプします ) 移 行 元 のPCでの 作 業 Step1 移 行 するデータをバックアップする (3ページ) [データ

Microsoft Word - サンプル _データベースアクセス_.doc

Microsoft PowerPoint - はじめてのDataSnapアプリケーション_

DN6(R04).vin

<4D F736F F D C97F195CF8AB DEC90E096BE8F912091E6312E313294C52E646F63>

目 次 1. 積 算 内 訳 書 に 関 する 留 意 事 項 1 ページ 2. 積 算 内 訳 書 のダウンロード 3 ページ 3. 積 算 内 訳 書 の 作 成 (Excel 2003の 場 合 ) 6 ページ 4. 積 算 内 訳 書 の 作 成 (Excel 2007の 場 合 ) 13

更 新 履 歴 更 新 日 バージョン 更 新 内 容 コードレス 安 定 化 パフォーマンスアップ WeakReference バグ 対 応 リソースの 解 析 バグ 対 応 HTML 広 告 の

Android 端 末 でのインストールと 簡 単 な 使 い 方 平 成 23 年 12 月 時 点 でのアンドロイドマーケットを 参 照 しています アンドロイドマーケットのアップデートなどでデザイン 等 変 更 になることがありますのでご 注 意 ください

グループのファイル 共 有 の 設 定 以 下 の 手 順 に 沿 って 設 定 します 1. ぐるコラ のグループ 番 号 の 確 認 使 用 したいグループのグループ 番 号 を 確 認 します まずログイン 後 ホーム 画 面 からグループに 繋 がります ファイル 共 有 したい グループを

活用ガイド-編集しよう

Prog2_6th

2 Web ページの 文 字 サイズを 変 更 する Microsoft Internet Explorer 8 では 文 字 のサイズを 変 更 して Web ページをより 見 やすくする ことができます 文 字 のサイズを 変 更 する 場 合 は 画 像 やコントロールは 元 のサイズが 維

日本アンドロイドの会 四国支部 Kickoff ミーティング in ABC2009

もくじ 0.はじめに 1 1. 用 紙 をスキャナで 用 紙 を 読 み 込 む 1 2. 書 式 定 義 マークした 部 分 を 個 々のデータとして 取 り 込 む 場 合 ( 複 数 回 答 対 応 ) マークした 部 分 をグループ 化 して 取 り 込 む 場 合

手 順 4 BGMを 付 けるには 音 楽 (BGM)を 追 加 するかどうかを 確 認 するダイアログ ボックスが 表 示 されますので 付 けるたい 場 合 は[はい] ボタンをクリックします 付 けない 場 合 は 手 順 7 へ 手 順 5 ファイルの 選 択 [ 音 楽 の 追 加 ] ウ

目 次 JAVIS Appli の 基 本 機 能... 3 JAVIS Appli について... 3 音 声 確 認 機 能 JAVIS Appli( 有 償 版 )の 機 能... 4 音 声 で 読 みの 確 認 をする... 4 辞 書 機 能... 5 単 語 を 登 録 する... 5

ThinkBoard Free60 Manual

新・明解Java入門

Java演習(4) -- 変数と型 --

<4D F736F F D20819C B78AFA95DB91538C7689E68DEC90AC289

取扱説明書

WCS β版用簡易マニュアル

DC-104R バージョンアップ資料

動画編集(1)

以 下 に 手 順 の 流 れを 記 載 します 3ページ 以 降 で 各 項 目 の 手 順 を 説 明 します ( をクリックすると 該 当 ページにジャンプします ) また 15ページに 汎 用 データ 受 入 に 関 する よくあるお 問 い 合 わせをご 紹 介 しています Step1 (

5 セル B9 に=B8+1と 入 力 半 角 入 力 です 以 下 同 様 セル B9 をクリックし=(イコール) 入 力 後 セル B8 をクリックしても B8と 入 力 出 来 ます 6 B9 をクリック カーソルをセルの 左 下 に 持 って 行 き+ 記 号 になった 状 態 で クリック

スライド 1

2.2 文 がセルの 行 の 高 さの 限 界 値 を 超 えた 場 合 の 処 理 本 アドインは 文 がセルの 行 の 高 さの 限 界 値 (409.5 ポイント)を 超 えている 場 合 に 行 を 追 加 し 自 動 調 整 する 機 能 を 備 えています 文 がセルの 行 の 高 さの

Microsoft Word - 第3章.doc

PowerPoint プレゼンテーション

1.SqlCtl クラスリファレンス SqlCtl クラスのリファレンスを以下に示します メソッドの実行中にエラーが発生した場合は標準エラー出力にメッセージを出力します (1)Connect() メソッド データベースへ connect 要求を行います boolean Connect(String

1: Preference Display 1 package sample. pref ; 2 3 import android. app. Activity ; 4 import android. content. Intent ; 5 import android. content. Shar

C.1 共 有 フォルダ 接 続 操 作 の 概 要 アクセスが 許 可 されている 研 究 データ 交 換 システムの 個 人 用 共 有 フォルダまたは メーリングリストの 共 有 フォルダに 接 続 して フォルダを 作 成 したり ファイル をアップロードまたはダウンロードしたりすることがで

Office 10 パッケージ版「リンク集」

スライド 1

CSV_Backup_Guide

Android: タッチ式音楽ゲーム 情報物理研究室岩井悠樹

Ngraph for Windowsの使用法

SPH-DA09/DA05 に iphone 5 を 接 続 して Linkwith モードを 使 うには 以 下 の 準 備 が 必 要 です STEP1. 更 新 ファイルのダウンロード STEP2. ソフトウェアの 更 新 STEP3. SPH-DA09/DA05 のシステム 設 定 STEP

ネットワーク 出 力 設 定 の 横 には 後 に 入 力 して 利 用 する URL が 表 示 されています チェックボックスを 有 効 にすることで TriCaster はネットワーク 上 への 送 信 を 開 始 しているので VLC にそのデータを 受 け 取 るような 命 令 を 送 る

文科省様式3-2集計オプションマニュアル

PowerPoint プレゼンテーション

[1]メッセージ


4) 下 記 項 目 を 入 力 して Add ボタンをクリックします 名 前 Browse ボタンをクリックすると 認 識 可 能 なプリンタが 表 示 されますので 選 択 して 指 定 します クラス どのクラスの 出 力 結 果 をプリンタへ 送 るのか 指 定 します 説 明 任 意 に

<82C582F182B382A2322E3594C5837D836A B2E786C73>

勤 怠 項 目 6~10の 追 加 < 概 要 > 勤 怠 項 目 6~10を 追 加 しました それに 伴 い 下 記 の 箇 所 が 変 更 になりました ページ 場 所 誤 25 給 与 奉 行 への テキスト 書 出 順 勤 怠 項 目 1~ 勤 怠 項 目 5 27 内 容 勤 怠 項 目

GUIプログラムⅣ

intra-mart Accel Platform — イベントナビゲータ 開発ガイド   初版  

目 次 Ⅰ 集 計 支 援 ツールの 準 備 に 関 するQ&A 1 H27 集 計 支 援 ツール.zip ファイルを 展 開 して 作 成 した,1 ~4のフォルダはどのように 利 用 すればよいか? Ⅱ 必 要 なファイルの 準 備 に 関 するQ&A 1 解 答 回 答 状 況 ファイルや,

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン

Prog2_5th

ソ フ ト ウ ェ ア ト ー ク ン の ダ ウ ン ロ ー ド 方 法 以 下 の サ イ ト か ら ダ ウ ン ロ ー ド 方 法 の 確 認 を 行 っ て く だ さ い な お ソ フ ト ウ ェ ア ト ー ク ン に つ い て の 詳 細 や ご 利 用 方 法 よ く あ る

<4D F736F F D208CA990CF96BE8DD78F918EAE82CC95CF8D >

スライド 1

<4D F736F F D F B B838082F090DD927582B782E995FB96405F E646F6378>

Transcription:

OGG(Ogg はコンテナであり 1 つないし 複 数 の 音 声 や 動 画 コーデックを 内 容 物 として 格 納 する) MPEG MP3 Bitmap 14.1. 音 楽 や 動 画 再 生 Android で 音 楽 再 生 や 動 画 再 生 をサポートしているのは MediaPlayer クラスです メ ディアのデータファイルはアプリケーションのリソースディレクトリ 内 にあるもの ローカルファイル ネットワーク URI です 再 生 する 手 順 は 次 のとおりです ここでは Android のシステムに 内 蔵 されているリン グトーンの ogg 音 声 ファイルを 使 っています prepare()メソッドは 再 生 のための 準 備 です prepare() メソッドは setdatasource() あるいは stop() メソッドの 後 MediaPlayer クラスのほかのメソッドの 前 に 実 行 するようにします setlooping()メ ソッドはループ 再 生 するかどうかの 設 定 です false はループ 再 生 しないということで す Uri file = Uri.fromFile(new File("/system/media/audio/ringtones/BeatPlucker.ogg")); MediaPlayer mp = new MediaPlayer(); try { mp.setdatasource(file.tostring()); mp.setlooping(false); mp.prepare(); mp.start(); catch (Exception e) { あるいは setdatasource は 別 のメソッドを 使 って 青 の Context を 指 定 して 第 2 引 数 で Uri をそのまま 使 うこともできます mp.setdatasource(mediaplay.this, file); 再 生 を 停 止 する 場 合 には 次 のようにします mp.stop(); mp.prepare(); res/raw ディレクトリに 音 楽 ファイル my_sound.mp3 がある 場 合 には 次 のようにしま 301

す 少 し 簡 単 になります prepare()は create()メソッドが 面 倒 みてくれますので 明 示 的 に 実 行 する 必 要 はありません 拡 張 子 は 指 定 しませんが 再 生 可 能 なものなら 何 でもかまいません MediaPlayer mp = MediaPlayer.create(getApplicationContext(), R.raw.my_sound); mp.start(); メディアプレーヤのサンプルを 示 します このサンプルはボタンを 押 すと 音 楽 を 再 生 したり 停 止 したりするものです プロジェクト 名 とアクティビティ 名 は MediaPlay で す 準 備 として Eclipse の res/raw ディレクトリに mp3 の 音 楽 ファイルを 入 れます このサンプルでは jazz_01.mp3 です 音 楽 ファイル 151 アクティビティでボタンを 2 つ 作 ります 1 つは Play Music ボタン もうひとつは Stop Music ボタンです 1 Play Music ボタンが 押 されたときに 実 行 されるものです MediaPlayer を 作 りま す 2 Stop Music ボタンが 押 されたときに 実 行 されるものです 3 MediaPlay.java package com.myandroid; import android.app.activity; import android.media.mediaplayer; import android.os.bundle; 302

import android.view.view; import android.widget.button; public class MediaPlay extends Activity { MediaPlayer mpres; /** Called when the activity is first created. */ @Override public oncreate(bundle savedinstancestate) { super.oncreate(savedinstancestate); setcontentview(r.layout.main); Button bt1 = (Button)findViewById(R.id.bt1); bt1.setonclicklistener(listener1); Button bt2 = (Button)findViewById(R.id.bt2); bt2.setonclicklistener(listener2); @Override public ondestroy(){ super.ondestroy(); mpres.release(); private View.OnClickListener listener1 = new View.OnClickListener() { public onclick(view v) { //Media Player start mpres = MediaPlayer.create(getApplicationContext(), R.raw.jazz_01); 1 mpres.start(); 2 ; private View.OnClickListener listener2 = new View.OnClickListener() { public onclick(view v) { mpres.stop(); 3 ; res/layout/main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" 303

android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content"> <TextView android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:text="media Player"/> <Button android:id="@+id/bt1" android:text="@string/play" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"/> <Button android:id="@+id/bt2" android:text="@string/stop" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"/> </LinearLayout> 実 行 すると 次 のような 画 面 になり ボタンに 応 じて 再 生 停 止 を 行 います パソコン の 音 声 はミュートしていないことを 確 認 して 実 行 しましょう 実 行 結 果 150 MediaPlayer のメソッド 一 覧 を 以 下 に 示 します 304

MediaPlayer のメソッド 一 覧 149 static 返 り 値 メソッド 機 能 static MediaPlay er create(context context, int resid) 指 定 したリソースを 再 生 するためのMediaPlayer を 作 ります static MediaPlay er create(context context, Uri uri) 指 定 したUriを 再 生 するためのMediaPlayerを 作 り ます static MediaPlay create(context context, Uri uri, 指 定 したUriを 再 生 するためのMediaPlayerを 作 り er SurfaceHolder holder) ます サーフェイスSurfaceHolderを 指 定 します int getcurrentposition() 現 在 の 再 生 ポジションを 返 します int getduration() ファイルの 長 さ( 時 間 )を 返 します int getvideoheight() 動 画 の 高 さ(サイズ)を 返 します int getvideowidth() 動 画 の 幅 (サイズ)を 返 します boolean isplaying() 再 生 中 かどうか 返 します pause() 一 時 停 止 prepare() 準 備 ( 同 期 ) prepareasync() 準 備 ( 非 同 期 ) release() リソース 開 放 reset() プレーヤーをリセット seekto(int msec) 再 生 位 置 を 指 定 のところにする setaudiostreamtype(int streamtype) 音 楽 のストリームタイプをセットする setdatasource(context contex Uriを 指 定 してデータソースをセットする t, Uri uri) setdatasource(filedescriptor fd) FileDescripterを 指 定 してデータソースをセットす る setdatasource(filedescriptor FileDescripterを 指 定 してデータソースをセットす fd, long offset, long length) る lengthは 再 生 する 時 間 setdatasource(string path) ファイルのパスを 指 定 してデータソースをセットす る setdisplay(surfaceholder sh) SurfaceHolderをセットする setlooping(boolean looping) ループ 再 生 の 設 定 trueはループ falseはルー setonbufferingupdatelistener (MediaPlayer.OnBufferingUpd atelistener l) setoncompletionlistener(med iaplayer.oncompletionlistene r l) プなし ネットワークからバッファに 読 み 込 む 場 合 にバッ ファに 変 化 があった 場 合 にコールされるコール バックメソッド バッファリングのメーターを 更 新 す るのに 使 ったりする 再 生 中 にデータファイルのENDが 現 れた 場 合 に コールされるコールバックメソッド setonerrorlistener(mediaplay er.onerrorlistener l) 再 生 中 にエラーがあった 場 合 にコールされるコー ルバックメソッド setonpreparedlistener(media メディアファイルが 再 生 可 能 状 態 になった 場 合 に Player.OnPreparedListener l) コールされるコールバックメソッド setonseekcompletelistener( シーク( 指 定 の 位 置 に 再 生 ポイントを 移 動 するこ MediaPlayer.OnSeekComplet と)が 完 了 した 場 合 にコールされるコールバックメ elistener l) ソッド setscreenonwhileplaying(bo olean screenon) setvolume(float leftvolume, float rightvolume) setwakemode(context contex t, int mode) start() スタート stop() ストップ アタッチしたSurfaceHolderを 動 画 再 生 中 に 維 持 するかどうかを 指 定 する 左 右 の 音 量 設 定 setdatasource()メソッドの 後 にコールする ユーザーが 音 量 調 整 できるように なっていないアプリの 場 合 AudioManagerクラス のsetStreamVolumeメソッドよりこのメソッドのほ うが 推 奨 されます ユーザーインターフェースを 作 る 場 合 には 音 量 は 聴 覚 の 特 性 に 合 わせて 対 数 的 に 変 更 するようにしてください プレーヤーが 再 生 状 態 でないとき (setdisplay(surfaceholder)が 実 行 された SurfaceHolderによって) 使 用 します 再 生 を 行 お うとしたときにデバイスのパワーコントロールサー ビスにアクセスすることができます これを 使 うに はWAKE_LOCKパーミッションが 必 要 です デフォ ルトで デバイスは 再 生 中 にウェークアップを 維 持 するようになっていません (スリープになると 305