スライド 1

Size: px
Start display at page:

Download "スライド 1"

Transcription

1 Android の UI いろいろ 2009/09/12(Sat) 日本 Android の会 重村浩二 この資料内容の一部は Google が作成 提供しているコンテンツを複製したものでクリエイティブコモンズの表示 2.5 ライセンスに記載の条件に従って使用しています

2 今回の勉強会のターゲット領域は ココ です

3 アジェンダ Android の Basic Design Icon Design が Business に与えるインパクト GUI を掘る まとめ

4 Android の Basic Design

5 そもそも UI って? User Interface( ユーザインタフェース ) 以下 Wikipedia より引用 機械 特にコンピュータとその機械の利用者 ( 通常は人間 ) の間での情報をやりとりするためのインタフェースである 人と機械 ( コンピュータ ) をつなぐ架け橋となるもの

6 国内の Android 携帯 HT-03A

7 HT-03A の UI その 1 タッチパネル 転載元 : 購入特集 /02%20 本体 %20 写真

8 HT-03A の UI その 2 トラックボール 転載元 : 購入特集 /02%20 本体 %20 写真

9 指を意識した Design どれも 指で押しやすいアイコン

10 Google の UI Guidelines UI のガイドラインを Google が提示 link:

11 例 1)Icon Design

12 標準の Icon は仕様に準拠

13 例 2)Widget Design

14 横向きのデザインも意識する

15 Icon Design が Business に与えるインパクト

16 ソフトウェアの市場 開発したソフトウェアのお披露目の場 米 $25( 日本円で約 2,500) で誰もが公開できる敷居の低さ

17 敷居が低いことのメリット 玉石混交とはなるが 大量のソフトが世に出てくることとなり 良質なソフトが生まれやすい土壌が形成される 学生 社会人を問わず 新たなビジネスチャンスが目の前に広がる

18 敷居が低い = 埋もれやすい 選んでもらえて ようやくソフト概要 評価を見てもらえる ユーザへのアピールは アイコンのデザインで決まる ユーザへのファーストインプレッションは アイコンとアプリタイトルで決まる 写真は Android Developpers Blog より転載

19 私案 ) 埋もれないデザインとは? 何に使うソフトなのか イメージのしやすさ 色使いを気をつける 補色関係 背景が黒だということを考慮する 立体表現だと尚良い

20 GUI を掘る

21 画面作成方法の選択 複数ある手段から 目的に沿って選択しよう 静的生成 LayoutEditer XML 直接編集 動的生成 プログラム制御で 画面構成を構築する Web 今回の対象からは除外 Webkit の仕様に沿い HTML&Javascript で作る

22 LayoutEditer リソースエディタ 描画する画面を作成するためのGUIツール ( 標準ツール ) 編集できるもの ( 例 ) AndroidManifest.xml バージョン情報や アクセス制御などを設定 res/layout/main.xml 表示される画面のレイアウトを設定 res/values/strings.xml 文字列をリソースとして設定

23 LayoutEditer AndroidManifest.xml

24 LayoutEditer res/layout/main.xml

25 LayoutEditer res/values/strings.xml

26 XML 直接編集 タブの切り替え 直接編集

27 Android のコンポーネント群 画面を構成する標準コンポーネント TextView(android.widget.TextView) Button(android.widget.Button) ImageButton(android.widget.ImageButton) ImageView(android.widget.ImageView) ListView(android.widget.ListView) : :

28 TextView(android.widget.TextView) 文字列を直接指定する場合 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android=" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > <TextView android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text= てきすとびゅ ~" android:textsize="24sp" android:gravity="center" /> </LinearLayout> プログラムからは R.id.text_view_id で指定できる

29 TextView(android.widget.TextView) 文字列リソースを参照する場合 <TextView android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:textsize="24sp" android:gravity="center" />

30 Button(android.widget.Button) <Button android:layout_width= wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:gravity="fill" />

31 Button(android.widget.Button) <Button android:layout_width= fill_parent" android:layout_height= fill_parent" android:gravity= center" />

32 画面を動的に生成する場合 public class ViewTestActivity extends Activity { /** Called when the activity is first created. public void oncreate(bundle savedinstancestate) { super.oncreate(savedinstancestate); } // ImageView の追加 LinearLayout m_linearlayout; m_linearlayout = new LinearLayout(this); ImageView i = new ImageView(this); i.setimageresource(r.drawable.ship2_3); i.setadjustviewbounds(true); i.setlayoutparams( new Gallery.LayoutParams(LayoutParams.WRAP_CONTENT, LayoutParams.WRAP_CONTENT)); m_linearlayout.addview(i); setcontentview(m_linearlayout);

33 デモ

34 どの手法を選ぶか Android のアプリ開発を勉強していく上で どんなものを作りたいのか その 方向性 によって手法も変わってきます 静的生成 (XML 修正 LayoutEditer) が向くもの 部品の共通化 標準部品を拡張したアプリ 動的生成が向くもの オリジナル性の強いアプリケーション ゲーム 自分の進む方向性に合わせて 手法を学んでください どちらにしても 標準部品を学ぶことは損はありません

35 まとめ アイコンのデザインは ソフトウェアの未来を決めるものだと思おう!!! 超重要! GUI の作成方法をいくつか提示したけど これって何がいいたいのか? 自分の作りたいアプリに合わせて手法を選択してください

36 御静聴ありがとう御座いました m( )m

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ

補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデ 補足資料 インテントによるアプリケーションとアクティビティの呼出し Android アプリのキモとなるインテントとは何? インテント ( 呼び出し要求 ) とは Android 独自の機能です 簡単にいえばアプリケーションや他のアクティビティを呼び出す機能ですが 他のアプリケーションを機能や扱えるデータ型式で 検索 して呼び出すことができるものです たとえば ウェブブラウザを呼び出したい場合 View

More information

Taro-korattsu.jtd

Taro-korattsu.jtd ------------------------------------------------------------------------ No29 数字 ( テキスト ) を入力して計算方法 3x+1の問題 ( コラッツの問題 ) Ver2 Copyright( C) K.Niwa 2014.08.10 ------------------------------------------------------------------------

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 4 3 画面にウィジェットを表示する Android のアプリ開発では通常 XML ファイルと Java ファイルの両方を作ります 画面内の GUI 部品などの配置 ( レイアウト ) は XML ファイルを記述し これらの部品を用いるロジックを Java ソースで書きます この単元では この方法で説明していきます なお ゲームアプリではレイアウトもロジックも Java ソースで書く場合がありますが

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 21 5 複数の画面を使う ( インテント Intent) インテントは アクティビティ間やアプリケーション間でやり取りするメッセージの役割を果たすものです インテントを送る事で アプリケーション内の画面遷移や他アプリケーションの呼び出しを行います 主にアクティビティを起動する際のパラメータに使われます intent: 意思 付加情報 ( 配列 文字列 整数型など ) を別アプリケーションに通知でき

More information

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集

ファイルを直接編集する画面を切り替えることができる. 図 3 標準のレイアウトを削除する (2) グラフィカル レイアウト画面で LinearLayout(Vertical) を追加するパレットウィンドウの レイアウト の中にある LinearLayout(Vertical) をドラッグして, 編集 BMI 計算アプリ身長と体重をユーザが入力し, その値を計算して,BMI 値を表示するアプリケーションを作る. 1. プロジェクトを作る新規 Android アプリケーション プロジェクトを作る.HelloWorld アプリケーションをつくるときと同じで良いが, アプリケーション名, プロジェクト名, パッケージ名は以下のように設定する. 図 1 新規アプリケーションの設定をする 2. レイアウトを設定する

More information

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア

2-2. TableLayout TableLayout は任意のビューを表形式で配置したい場合に利用する (HTML の Table に近いイメー ジ ) 2-3. FrameLayout ビューを重ねて表示するためのレイアウト 後から配置した部品が前面に来る仕様となっている 3. まとめ レイア 1. レイアウトの基本 Android でレイアウトを作成する方法には XML で定義する方法 と プログラム上から作成する方法 の 2 つがある XML で定義する方が読みやすく変更も容易なので 基本的には XML でレイアウトを作成し 動的にレイアウトを変更したい場合にプログラムで記述するのが一般的である 2. レイアウトの種類 ビューを配置するベースとなるレイアウトについて説明する ここで紹介するレイアウト以外にも

More information

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方

日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 日 力力 生 行行 入 入 力力 生 用 方 力力 生 行行 自 行行 生 力力 生 一 二 力力 生 力力 力力 方 ファイル書き込み Androidプロジェクトの 生成 新規Androidプロジェクトを下記の設定値で作成 項 目名 設定値 プロジェクト名 Sample9 ビルドターゲット Android 2.2にチェックを付 ける アプリケーション名 Sample9 パッケージ名 jp.ac.uot

More information

android2.indd

android2.indd Chapter 10 第 10 章サンプルコード集 この章ではプログラミングの参考となるサンプルコードを掲載しています コード記載のない部分についてはプロジェクトのデフォルトです アクティビティ間のデータ受け渡しサンプル アプリケーション名 : ActivityResultTest プロジェクト名 : ActivityResultTest パッケージ名 : com.example.activitytest

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2017 年 10 月 5 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

mazec テクニカルガイド第5版(Android版)

mazec テクニカルガイド第5版(Android版) 法人向け mazec テクニカルガイド 外部アプリケーション連携 ( Android 版 ) 第 6 版 Android は Google Inc. の登録商標です その他記載された会社名 製品名等は 各社の登録商標もしくは商標 または弊社の商標です 本書は株式会社 MetaMoJi が作成したものであり マニュアルの著作権は 株式会社 MetaMoJi に帰属します 本書の内容は予告なく変更することがあります

More information

用 日 力力 生 大 用 生 目 大 用 行行

More information

Prog2_2nd

Prog2_2nd 2016 年 10 月 6 日 ( 木 ) 実施 アクティビティアクティビティとは Android アプリのユーザインターフェイスの中で, 画面と関連付けられている最も基本的なのものがアクティビティ (Activity) である 複数の画面を利用するアプリには, それぞれの画面に対応したアクティビティが必要となる アクティビティは oncreateメソッドによって生成され, ondestroyメソッドによって消滅する

More information

Hello, Android

Hello, Android HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー Eclipse で作成するプロジェクトのひな型が Hello, Android のプロジェクトになっ ています 新しいプロジェクトを作成しながら 内部の構造を確認していきましょう 木南英夫 2009/08/06 HELLO, ANDROID Android ハンズオンセミナー ECLIPSE で新規のプロジェクトを作成する 新規のプロジェクトを作成します

More information

Android @vvakame @vvakame GoogleAppEngine Android APT 2.3 http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html 2011 2.3.4 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1202/17/news097.html

More information

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t

補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.t 補足資料 キーイベント処理サンプル package jp.co.keyevent; import android.app.activity; import android.os.bundle; import android.view.keyevent; import android.widget.toast; public class KeyEventSampleActivity extends Activity

More information

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv

1: Android 2 Android 2.1 Android 4 Activity Android Service ContentProvider BroadcastReceiver Activity ( ): Android 1 Android Service ( ): ContentProv II Java/Android 1 Android 1.1 Google 2003 Android 2005 Google Android 2007 11 Google T- (T-Mobile International) Open Handset Alliance OHA Android 1.2 OS Android 7.0 API (Application Program Interface)

More information

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ

ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウ ボタンイベントアプリイベント処理を含むアプリとして, ボタンをもち, ボタンを押すと文字列を表示するアプリを作る. このアプリは,HelloWorld アプリを改造して作成するため, アプリ作成の途中からの手順を示す. 1. ボタンの設置 (1) レイアウトにボタンを追加するパレットの フォーム ウィジェット からボタンのアイコンをドラッグして, ワークスペースにドロップする. 図 1 ボタンの追加

More information

Android PC OS Linux Android AndroidJava XML Android ipone ipad ipone VS Android ipone OS ios Objective-C Android Java Objective-C Java Java Android An

Android PC OS Linux Android AndroidJava XML Android ipone ipad ipone VS Android ipone OS ios Objective-C Android Java Objective-C Java Java Android An Android 2.x / 4.x A n d r o i d B i b l e 1,000 Android PC OS Linux Android AndroidJava XML Android ipone ipad ipone VS Android ipone OS ios Objective-C Android Java Objective-C Java Java Android Android

More information

非推奨メソッド等の掲載について

非推奨メソッド等の掲載について 非推奨メソッド等の掲載について スマートにプログラミング Android 入門編第 2 版 SDK 4/2.3 対応 (2012 年 6 月 11 日発行第 2 版第 1 刷 ) において 一部現在では非推奨となったレイアウト及びメソッドの利用が掲載されておりました お詫びと共に補足 訂正させて頂きます 下記にその対応について示します 株式会社リックテレコム書籍出版部 ( 情報更新日 :2012.8.14)

More information

Taro-twokansu3.jtd

Taro-twokansu3.jtd //------------------------------------------------ // // 2 次関数のグラフの広がり // y=ax^2 のグラフ // Ver3 // Copyright(C) K.Niwa 2014.08.09 // //------------------------------------------------ NO.33 エミュレータ画面例 [ アプリの概要

More information

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス )

Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) Android でサービスしよう! 日本 Android の会 2 月 21 日大阪セミナ- 有山圭二 ( 有限会社シーリス ) 目次 サービスって何? サービスで何が出来るの? ハンズオン Service を開始する Service と Activity の違い? AIDL によるインターフェースの定義と実装 Activity からの操作 まとめ 発展 参考 2009/02/21 JAC 大阪セミナー

More information

GUI Graphical User interface ジェンウェアスリー 情報家電から産業機器まで あらゆる分野のGUI開発で 驚異的な効率UPを実現する新世代ソリューション GUI開発工数 ソフトウェア構成 GUI統合開発環境 GENWARE3は GUIエディタ と GUIライブラリ で構成されています (ジェンウェアスリー) GUIライブラリ(ミドルウェア)( ) GUIエディタ (ジェンスケッチスリー)

More information

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された

Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 でのアプリの作り方 といってもCompatibility(互換性Sdk) で作ろう Android osの歴史 1.6から2.3まで携帯のみ 3.0 タブレットのみ 4.0 タブレットで培ったUIなど の技術を携帯でも 使えるとうにと APIなんかが統合された Android 4.0 以下のバージョンで全体の98.4% なので Android 4.0 の SDK で開発すると今のところ動く機種が少ない

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2015 年 10 月 29 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで

そして 取得した OutputStream インスタンスを使い 文字コードは UTF-8 として PrintWriter インスタンスを生成して あとは PrintWriter.append() で書き込みたい文字 列を渡して close() で保存する というだけです ファイルの読込み方法 それで Android: データを保存する方法 Android のアプリケーションで データを保存する方法を説明します 保存する方法としては以下のものがあります ファイルとして保存 Preference データベース (SQLite) ファイルへ書き込む Android のファイルへの書き出しはアクセス権限の設定部分があるので読み込みの openfileinput メソッドより 引数が増えています public

More information

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_DI講座_画面800×1280 Page 12 4 ボタンが押されたらイベントを取り扱う ボタンの押下時に 入力された内容を確認するダイアログを表示するようにします 4.1 リソースを追記する 網掛け部分を追加してください ファイル名 : res/values/strings.xml < 省略 >

More information

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ""; switch(event.getaction()) { case MotionEvent.

2 // TODO Auto-generated method stub float x = event.getx(); float y = event.gety(); String action = ; switch(event.getaction()) { case MotionEvent. 1 タッチイベントを取得する タッチパネルを操作すると, タッチイベントが ACTION_DOWN ACTION_MOVE( 繰返し ) ACTION_UP の順に発生する. このタッチイベントを取得するには, ontouchevent メソッドをオーバーライドする. また, dispatchtouchevent メソッドをオーバーライドしても, 同様の情報を取得することができる. dispatchtouchevent

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2016 年 11 月 10 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図

玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 玉転がしタブレット端末の特徴の一つとして, センサを使った動作や, 指による画面操作がある. それらを活用して, 図形を動かすアプリの例を示す. 1. プロジェクトを作る Tama アプリケーションを作る,Tama プロジェクトを作る. 図 1 プロジェクト作成 プロジェクトの構成を設定する. 図 2 プロジェクトの構成 ランチャー アイコンを設定する. 図 3 ランチャー アイコンを設定する BlankActivity

More information

Prog2_6th

Prog2_6th 2017 年 11 月 2 日 ( 木 ) 実施 インテントインテントとは Android アプリは複数のアクティビティを持つことが出来, また, アクティビティ以外の要素も持つので, 複数のアクティビティ間, アクティビティとアクティビティ以外の要素との間といったオブジェクト間を結び付ける仕組みが必要となる その役割を担うのがインテントで, 複数のアプリ間やアプリとシステムとの間もインテントで結び付けることが出来る

More information

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280

Microsoft Word - Android_SQLite講座_画面800×1280 Page 5 5 アクティビティ ( 一覧 ) を作成する ファイル名 : src/jp/edu/mie/view010.java ( 新規作成 ) /* * View010 */ import android.app.activity; import android.content.intent; import android.os.bundle; import android.view.view;

More information

Prog2_5th

Prog2_5th 2017 年 10 月 26 日 ( 木 ) 実施 レイアウトレイアウトの位置付け Android アプリで用いられる様々なレイアウト (Layout) は, それぞれ ViewGroup クラスを継承するクラスとして定義されているものであり,ViewGroup クラスは Viewクラスを継承するクラスである Viewクラスはユーザインタフェイスを構成する基本要素を表す ビュー (View) は画面上に長方形の領域を占め,

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ ジナルのウィンドウを作成する

More information

日本アンドロイドの会 四国支部 Kickoff ミーティング in ABC2009

日本アンドロイドの会 四国支部 Kickoff ミーティング in ABC2009 NDK の使い方 Android のネイティブ開発環境 2009.8.14 20:25-21:00 京都リサーチパーク 4 号館 2F ルーム 2A 日本 Android の会幹事四国支部長 瀬戸直喜 この資料の一部は Google が作成 提供しているコンテンツをベースに変更したもので クリエイティブコモンズの表示 2.5 ライセンスに記載の条件に従って使用しています アジェンダ 概要 イントロダクション

More information

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック

プロジェクト毎に名前を指定する ( ここでは AndroidTest) 動作可能な最低バージョン メインターゲットのバージョン すべて設定してクリック チェックを外す クリック 1. とにかく Android アプリを作ってみよう 1.1 Eclipse の起動 Android アプリの開発言語は Java です.Java プログラムの開発では統合開発環境 Eclipse が最も良く用いられており, この実習でも Eclipse を使います. この実習で用いる Eclipse は Android アプリの開発用の設定を終えたバージョンです. デスクトップ上の以下のアイコンをクリックして

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に自分の名前を入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 情報科学 B Info2/3 info14 今日のフォルダー作成 情報科学 B 第 14 回課題作成 3 Report14_1.java 1 教科書 資料 過去のプログラムを見ながらで OK 課題 3( 提出 ) ボタンとアニメーション ( 第 13 回 ) を組み合わせて オリ

More information

WebOTX V6 J2EEアプリケーションのトラブルシューティング

WebOTX V6 J2EEアプリケーションのトラブルシューティング WebOTX V6 J2EE アプリケーションのトラブルシューティング ( リソース参照 EJB 参照 ) 2006 年 11 月初版 改版履歴 i 目次 1 はじめに...1 2 リソース参照 EJB 参照について...1 3 リソース参照 EJB 参照の設定に問題がある時のエラーと対処方法について...2 4 設定方法...2 4.1 リソース参照...3 4.1.1 WebOTX 配備ツールを使用する場合...3

More information

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン

26 editor.putint(pref_count_key, executecount); 27 // 変更した Preference を確定させる 28 editor.commit(); 29 } (c) 実行の様子実装して実行した様子を図 1 と図 2 に示す. 一度実行するごとに, カウン 保存 データを保存する方法として, 主に,3 種類ある. [1] SharedPreference [2] ファイル [3] データベース これらのうち, よく使いそうな,[1] と [2] の方法を説明する. (1) SharedPreference SharedPreference は, 変数名とその値のペアをアプリごとに記憶しておくことができ る機能である. たとえば, アプリを起動した回数を記憶しておいたり,

More information

Microsoft Word - 第七週Java講座.docx

Microsoft Word - 第七週Java講座.docx 第七週 Java 講座 今日は 難しい話はなしで プログラミングがしたくなるようなことをまとめた 目次第七週 Java 講座... 1 API(Application Program Interface) とは... 1 Swing... 2 Swing 1. フレームを作成する... 2 Swing 2. フレームにコンポーネントを追加する... 3 Swing 3. コンポーネントにイベントを追加する...

More information

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java //

HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java // HCI プログラミング 5 回目ウィンドウに画像を表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 画像の表示 画像のエフェクト 画像のビューポート指定 画像の表示 1 画像を表示してみましょう 画像の表示はクラス ImageView により管理されます ソースファイル名 :Sample5_1.java // 画像の表示 public class Sample5_1 extends Application //

More information

20th Embarcadero Developer Camp

20th Embarcadero Developer Camp B3 PHPテクニカルセッション 17 Th Developer Camp RadPHP 新バージョン情報 + モバイル開発の可能性を探る エンバカデロ テクノロジーズ エヴァンジェリスト高橋智宏 1 アジェンダ RadPHP XE2 に関するアップデート RPCL components for Zend Framework(tm) 計 43 個 jquery Mobile 最近のトレンド RPCL

More information

Android revision revision03 Copyright c Daikoku Manabu This tutorial is licensed under a Creative Commons Attribution

Android revision revision03 Copyright c Daikoku Manabu This tutorial is licensed under a Creative Commons Attribution Android revision03 Android revision03 2010 1 29 2010 7 20 revision03 Copyright c 2008 2010 Daikoku Manabu This tutorial is licensed under a Creative Commons Attribution 2.1 Japan License. 3 1 Android 9

More information

Google Android SDK Java Android OS API Android OS Java Android OS Chu lingual Android OS Web

Google Android SDK Java Android OS API Android OS Java Android OS Chu lingual Android OS Web Android OS Developing Mobile Apps tolerant of Version Upgrades in the Android OS Nobuhiko TAKADA Issei YOSHIDA Masami SUZUKI and Ryoichi YANAGISAWA Android OS Android OS ver Android OS ver Android OS Smartphone

More information

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で

MasterDetailFlow SettingsActivity 2. Android Lint Checks 以前のバージョンよりコンパイルのチェックが厳しくなりました このような厳しいチェックを Android Lint Checks と言います Abdroid プログラミング Bible で Android 4.2 の注意事項 この記事を書く上で Android プログラムをチェックしている開発環境は以下です Android SDK android-sdk_r21.0.1-windows Eclipse Eclipse 4.2 Juno( 英語版 ) 1. プロジェクト作成時にアクティビティの種類を選べるようになりました Android 4.2 では以下の 5 種類のアクティビティを選択できるようになりました

More information

Xperia™ XZ ユーザーガイド

Xperia™ XZ ユーザーガイド 文字を入力する キーボードを切り替える キーボードについて 文字入力画面でクイックツールバーの 文字を入力するときは ディスプレイに表示されるソフトウェアキーボードを使用します ソフトウェアキーボードには1つのキーに複数の文字が割り当てられている テンキー と 1つのキーに1つの文字が割り当てられている PCキーボード があります また ディスプレイをなぞって文字入力ができる 手書き入力 や Google

More information

OS の bit 数の確認方法 - Windows0 及び Windows8. Windows のコントロールパネルを開きます Windows0 の場合 スタート から Windows システムツール の コントロールパネル をクリックします Windows8. の場合 スタート から PC 設定

OS の bit 数の確認方法 - Windows0 及び Windows8. Windows のコントロールパネルを開きます Windows0 の場合 スタート から Windows システムツール の コントロールパネル をクリックします Windows8. の場合 スタート から PC 設定 Q. A. EDINETで書類提出を行う場合は 事前にOracle Corporationの JRE(Java Runtime Environment) のインストールが必要です インストール済みであるにも関わらず操作ができない場合は 次の操作を実施してください () 操作環境 (OS Web ブラウザ等 ) の確認 ()Oracle Corporation のホームページの Java の有無のチェック

More information

S2Pradoの紹介

S2Pradoの紹介 2007 Autumn S2Prado の紹介 S2Container.PHP5 と連携した PRADO アプリケーションの構築 植山能成 紹介 丙午 クリスマスイヴうまれの 40 才 福岡県福岡市在住 株式会社アイティー勤務 主業務 : 通信系システム開発 業務での PHP 開発経験 約半年 (SIP,P2P) P2P) 次 PRADO Framework とは デモその 1 S2Prado.PHP5

More information

Wordの学習

Wordの学習 Windows10 の基本操作 第 1 章パソコンを学ぶこととは パソコンの動作概要 本体装置 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 2 パソコンの構成 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 3 パソコンの構成 平成 28 年 4 月 NPO 法人六樹会パソコンサロン 4 GUI とは テキスト =2 ページ GUI の要素 Window ( ウィンドウ )

More information

Microsoft Word - VB.doc

Microsoft Word - VB.doc 第 1 章 初めてのプログラミング 本章では カウントアップというボタンを押すと表示されている値が1ずつ増加し カウントダウンというボタンを押すと表示されている値が1ずつ減少する簡単な機能のプログラムを作り これを通して Visual Basic.NET によるプログラム開発の概要を学んでいきます 1.1 起動とプロジェクトの新規作成 Visual Studio.NET の起動とプロジェクトの新規作成の方法を

More information

UMLプロファイル 機能ガイド

UMLプロファイル 機能ガイド UML Profile guide by SparxSystems Japan Enterprise Architect 日本語版 UML プロファイル機能ガイド (2016/10/07 最終更新 ) 1. はじめに UML では ステレオタイプを利用することで既存の要素に意味を追加し 拡張して利用することができます このステレオタイプは個々の要素に対して個別に指定することもできますが ステレオタイプの意味と適用する

More information

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表

「Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発」正誤表 Android Studio Android 2016/04/19 Android Studio Android *1 Android Studio Android Studio Android Studio Android Studio Android PDF : Android Studio Android Android Studio Android *2 c R TM *1 Android

More information

名称未設定

名称未設定 エキスパート練習問題 1 以下は,Web サイトの閲覧機器に関する問題である.a d の問いに最も適するものを解答群 から選び, 記号で答えよ. a. レスポンシブウェブデザインのしくみを示した図として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. イ. ウ. エ. b. レスポンシブウェブデザインの特徴に関する説明として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. すべての機器に対して, 共通のURL,HTML,

More information

はじめに Android は スマートフォンやタブレット PC などの携帯情報端末を主なターゲットとしたプラットフォーム (OS) です Android は 2007 年に Google を中心にした規格団体 Open Handset Alliance から発表され 2008 年から Android

はじめに Android は スマートフォンやタブレット PC などの携帯情報端末を主なターゲットとしたプラットフォーム (OS) です Android は 2007 年に Google を中心にした規格団体 Open Handset Alliance から発表され 2008 年から Android はじめに Android は スマートフォンやタブレット PC などの携帯情報端末を主なターゲットとしたプラットフォーム (OS) です Android は 2007 年に Google を中心にした規格団体 Open Handset Alliance から発表され 2008 年から Android 対応のスマートフォンが多数販売されるようになりました また アプリケーションマーケットである Google

More information

Liferay Portletを読み解く

Liferay Portletを読み解く LIFERAY PORTLET を読み解く 日本 Liferay ユーザグループ林田敦 自己紹介 林田敦 社会人 1 年目 某社でOSSに関する業務に従事 FB : http://www.facebook.com/atsushi.hayashida.5 OSS 活動 学生時代は日本 Android の会神戸支部に所属 先輩に連れられて丸の内 MongoDB 勉強会に参加 アジェンダ 1. Liferay

More information

Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買

Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買 Androidレクチャー その1 3 年 小 林 俊 介 高 田 ひろたつ Androidって? l Googleによってスマートフォンやタブレットなどの 携 帯 情 報 端 末 を 主 なターゲットとして 開 発 されたプラット フォームである l 元 は2003 年 に 設 立 された 米 Android 社 が 開 発 をしていたが 2005 年 にGoogleに 買 収 されその 後 Googleが

More information

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ

Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである 翻訳 : A の onpause から返ってこない限り B は create されない ため ここで長い処理は行ってはならない 実際にトレースをおこなってみ Activity のライフサイクルに関する間違い onpause の前の Another Activity comes in front of the activity という部分は間違い あるいは間違いで無いとしても非常に紛らわしい onpause が呼び出される以前には 1 Another Activity オブジェクトは生成されてもいないのである これは 後述の onpause メソッ ドの説明からも明らかである

More information

Microsoft Word - _Intent.doc

Microsoft Word - _Intent.doc public class Intent extends Object implements Parcelable Cloneable 英和 : 意図, 目的 intent が 意図 目的 を意味するように Android ではアプリ ( アクティビティ ) が何をしたいかという 意図 目的 のリクエスト メッセージをシステムに送ると, システムがそれを解釈 判断し, 適切なアクティビティへ渡す仕組みが備わっている

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 上級プログラミング 2( 第 3 回 ) 工学部情報工学科 木村昌臣 今日のテーマ GUI プログラミング入門 AWT Java で GUI を作る方法 (API) AWT Abstract Window Toolkit GUIをつくるクラス群を提供 ( 基本!) OSによらない外観 Swing 逆にいえば OS ネイティブな look and feel ではない AWT をもとに JavaFX JDK1.8

More information

ProQuest PPT Styles

ProQuest PPT Styles 筑波大学様向け RefWorks 講習会 2019 年 5 月 15 日 本日のセッションの内容 RefWorks のご紹介 1. RefWorks とは 2. RefWorks のコンセプト 3. アカウント作成 & ログイン方法 4. データを取り込む CiNiiから ProQuestから Google Scholar から 5. 取り込んだデータを編集する 6. フォルダに分類する 7. フォルダを共有する

More information

WiFiによる位置情報サービスとスマートフォンによる実装

WiFiによる位置情報サービスとスマートフォンによる実装 Android アプリ開発超入門 13:30~15:15 石川工業高等専門学校 電子情報工学科 越野亮 発表概要 1. インストール & セットアップ 2. タッチアプリの作り方 View 描画方法 タッチイベント 3. モグラたたきゲームの作り方 ( スレッドについて ) 4. カメラアプリの作り方 (SurfaceView について ) 5. GPS と GoogleMaps を使ったアプリの作り方

More information

ウィンドウの構成ウィンドウはタイトルバーとウィンドウ枠からなります タイトルバーには最小化 / 最大化ボタンや閉じるボタンがあります また ウィンドウはクライアント領域をもちます クライアント領域にはボタンなど GUI 部品が配置されます GUI 部品配置 ( レイアウト ) ウィンドウ ( ステー

ウィンドウの構成ウィンドウはタイトルバーとウィンドウ枠からなります タイトルバーには最小化 / 最大化ボタンや閉じるボタンがあります また ウィンドウはクライアント領域をもちます クライアント領域にはボタンなど GUI 部品が配置されます GUI 部品配置 ( レイアウト ) ウィンドウ ( ステー HCI プログラミング 3 回目ウィンドウを表示してみよう 今日の講義で学ぶ内容 ウィンドウの表示 ウィンドウの最大/ 最小サイズと半透明化 複数のウィンドウと親子関係 ウィンドウの表示 1 ウィンドウを表示してみましょう ウィンドウアプリケーションは Application クラスを拡張して作成します ソースファイル名 :Sample3_1.java // ウィンドウの表示 public class

More information

Prog2_9th

Prog2_9th 2017 年 11 月 30 日 ( 木 ) 実施 Canvas による描画 Canvas とは Canvas は, 描画コールを保持するためのクラスである 描画には, 次の 4 つの要素が必要である (1) ビットマップピクセル ( 画素 ) を保持 (2) キャンバス描画コール ( ビットマップへの書き出し要請 ) に対応 (3) 描画プリミティブ描画領域, パス, テキスト, ビットマップ等

More information

スライド 1

スライド 1 Copyright 2004-2011NTT Communications Corporation Android 操作マニュアル Arcstar Conferencing Arcstar Web Conferencing (Web 会議 ) ~ ミーティングセンタ ~ NTT コミュニケーションズ株式会社ボイス & ビデオコミュニケーションサービス部 もくじ はじめに Android 端末での Meeting

More information

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ Windows ユーザでも 手軽に作れる iphone アプリ 株式会社フォーサイト バリュー テクノロジー 山本健一 1 2 はじめに iphone アプリを開発するために必要なもの ( 一例 ) OS 開発言語 開発キット Mac OS X 10.5.3 以降 Objective-C iphone SDK 開発環境 Xcode 4.3 iphone SDK は Windows 上では動かせません

More information

はじめに - マニュアルエディター機能の概要 - Dojoの種類とマニュアルエディター機能解除について マニュアルレイアウトの生成 - マニュアルレイアウトの生成 基本編集 4 - 表紙の挿入 4 - 目次の挿入 5 - 一括変換 6 4 マニュアルビルド 9 4- MS Word 9

はじめに - マニュアルエディター機能の概要 - Dojoの種類とマニュアルエディター機能解除について マニュアルレイアウトの生成 - マニュアルレイアウトの生成 基本編集 4 - 表紙の挿入 4 - 目次の挿入 5 - 一括変換 6 4 マニュアルビルド 9 4- MS Word 9 操作説明書 マニュアルエディター編 本紙は Dojo マニュアルエディターで作成したサンプルコンテンツです 株式会社テンダ 本テキストは Dojo の [ マニュアルエディター機能解除 ] ライセンスを使用して作成しております はじめに - マニュアルエディター機能の概要 - Dojoの種類とマニュアルエディター機能解除について マニュアルレイアウトの生成 - マニュアルレイアウトの生成 基本編集

More information

Microsoft PowerPoint - 【最終提出版】 MATLAB_EXPO2014講演資料_ルネサス菅原.pptx

Microsoft PowerPoint - 【最終提出版】 MATLAB_EXPO2014講演資料_ルネサス菅原.pptx MATLAB/Simulink を使用したモータ制御アプリのモデルベース開発事例 ルネサスエレクトロニクス株式会社 第二ソリューション事業本部産業第一事業部家電ソリューション部 Rev. 1.00 2014 Renesas Electronics Corporation. All rights reserved. IAAS-AA-14-0202-1 目次 1. はじめに 1.1 モデルベース開発とは?

More information

6 章 付録 マニフェストファイルの設定新規プロジェクトの作成手順追加モジュールのバージョン Bootstrap CSS の適用場所追加モジュールの登録記述アニメーションアイコン CSS の適用場所 3 章の変更 3.2 ダウンロード URL やインストールコマンドが変更になります ❶N

6 章 付録 マニフェストファイルの設定新規プロジェクトの作成手順追加モジュールのバージョン Bootstrap CSS の適用場所追加モジュールの登録記述アニメーションアイコン CSS の適用場所 3 章の変更 3.2 ダウンロード URL やインストールコマンドが変更になります ❶N 2017/02/23 開発環境バージョンアップ対応手順書 はじめに本書では ソフトウェアのインストール時にバージョンを指定することで 書籍の記述との違いや不具合を最小限に抑えてきました 今月 Angular CLI の指定バージョン 1.0.0-beta.17 の配布が終了したため 新しいバージョンへの対応を行います この手順書は 本書が現時点で最新の開発環境へ対応する方法をまとめたものです 不具合発生への対応今回指定する最新バージョンも

More information

SEO対策サービスパッケージ

SEO対策サービスパッケージ 実践! Android SDK アプリケーション開発 入門 Android 開発を始めましょう 学習フロー 第 1 部 ANDROIDの基本 機能 環境 ANDROIDの基本概念 開発環境の構築 開発方法と操作方法を学びます 第 2 部最初のAndroidアプリケーション開発簡単なAndroidアプリケーションの開発を実践します 第 3 部 Android SDK 開発と応用 Android SDK

More information

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1

Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 Jude を DSL エディタとして使う -Jude API 活用法 - 2006 年 11 月 14 日稚内北星学園大学東京サテライト校浅海智晴 本日のテーマ Why Jude API What Jude API How Jude API 1 技術トレンド テクノロジとしての Web 2.0 Web がプラットフォームになる シン クライアントからリッチ クライアントへ Web の単純な UI では限界

More information

SnNCutCnvs ステッカーウィザードを使ってデザインを作成する ここでは スターターキットに付属している A4 サイズ (210 mm 297 mm) のプリントステッカーを使用する場合の例を説明します [ ステップ 1] エリアサイズを変更します パソコンの場合 : 編集画面 >[ プロジェ

SnNCutCnvs ステッカーウィザードを使ってデザインを作成する ここでは スターターキットに付属している A4 サイズ (210 mm 297 mm) のプリントステッカーを使用する場合の例を説明します [ ステップ 1] エリアサイズを変更します パソコンの場合 : 編集画面 >[ プロジェ SnNCutCnvs プリントステッカー機能の使い方 カッティングマシンのダイレクトカット機能と お手持ちのインクジェットプリンターを使って オリジナルステッカーを作ることができます SnNCutCnvs の基本的な操作については ヘルプを参照してください ヘルプを表示させるには 画面上部のをクリックします プリントステッカー機能を追加すると あらかじめデザインされたプリントステッカー模様が SnNCutCnvs

More information

Android View

Android  View 早稲田大学丸山不二夫 Activity は setcontentview メソッドで View を呼び出す その静的な配置は res/layout/*.xml で定義できる public class HelloMaruyama extends Activity { @Override public void oncreate(bundle icicle) { super.oncreate(icicle);

More information

chapter1 Web デザインへのアプローチ chapter1 Web デザインへのアプローチ 1-1 本書の構成 Web サイト制作の流れ 本書の構成と内容 1-2 Web サイト制作業界の人材像 Web サイト制作に必要な職掌と役割 各職掌の役

chapter1 Web デザインへのアプローチ chapter1 Web デザインへのアプローチ 1-1 本書の構成 Web サイト制作の流れ 本書の構成と内容 1-2 Web サイト制作業界の人材像 Web サイト制作に必要な職掌と役割 各職掌の役 Ver.1 2015/12/18 ( 仮称 ) - コンセプトメイキングから運用まで - のご案内 表紙デザイン改訂中 2016 年 ( 前期 後期 )Web デザイナー検定エキスパート出題範囲について 2016 年 3 月の ( 仮称 )- コンセプトメイキングから運用まで - の 発行にともない 2016 年の出題範囲は改訂版の内容から出題いたします 書名 ( 仮称 )- コンセプトメイキングから運用まで

More information

V8.1新規機能紹介記事

V8.1新規機能紹介記事 WebOTX V8.1 新規機能 EJB 3.0 WebOTX V8.1より Java EE 5(Java Platform, Enterprise Edition 5) に対応しました これによりいろいろな機能追加が行われていますが 特に大きな変更であるEJB 3.0 対応についてご紹介いたします なお WebOTX V7で対応したEJB 2.1についてもWebOTX V8.1で引き続き利用することが可能です

More information

PHP 開発ツール Zend Studio PHP アフ リケーションサーハ ー Zend Server OSC Tokyo/Spring /02/28 株式会社イグアスソリューション事業部

PHP 開発ツール Zend Studio PHP アフ リケーションサーハ ー Zend Server OSC Tokyo/Spring /02/28 株式会社イグアスソリューション事業部 PHP 開発ツール Zend Studio PHP アフ リケーションサーハ ー Zend Server ご紹介 @ OSC Tokyo/Spring 2015 2015/02/28 株式会社イグアスソリューション事業部 アジェンダ Eclipse ベースの PHP 開発ツール Zend Studio 11 日本語版によるアプリケーション開発について PHP アプリケーションサーバー Zend Server

More information

イラストでよくわかるAndroidプログラムのつくり方(Web公開用特別編)

イラストでよくわかるAndroidプログラムのつくり方(Web公開用特別編) オマケアプリの解説 イラストでよくわかる Android アプリのつくり方 (Web 公開特別編 ) この資料は本書の範囲外のものなので ご質問 サポートなどはご容赦ください プログラミング未経験者でも大丈夫! アプリの作り方やしくみがイメージできる Android プログラミングのはじめの一歩 スロットマシンゲームの作成を通して 画面のデザイン (XML) やプログラミング (Java) を習得しよう!

More information

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料

10/31 Java AWTの基本構造(Frameクラスの継承) 演習課題資料 10/28 Java AWT の基本構造 (Frame クラスの継承 ) 演習課題資料以下のプログラムを完成せよ 共通課題 1.Frame を生成するプログラム // Frame クラスを継承して 終了ボタンのみを定義した クラスの定義 class WhiteWindow 1 { // Frame クラスの継承をする (Frame クラスの拡張 ) WhiteWindow (String title){

More information

ProQuest PPT Styles

ProQuest PPT Styles 筑波大学様向け RefWorks 講習会 2015 年 10 月 17 日 本日のセッションの内容 RefWorks のご紹介 1. RefWorks とは 2. RefWorks のコンセプト 3. ログイン方法 4. アカウントの作成 5. データを取り込む ProQuestから CiNiiから WorldCatから 6. 取り込んだデータを編集する 7. フォルダに分類する 8. フォルダを共有する

More information

Prog2_10th

Prog2_10th 2017 年 12 月 7 日 ( 木 ) 実施 効果音の付加 SoundPool とは Android には音を処理するクラスが複数用意されているが, その中で SoundPool は, 予め音のデータをメモリ上に読み込んで再生するため, 長い音楽よりも短い音を扱うのに適している また,SoundPool では遅延が無いので, 効果音を付加したい場面で用いられる 授業の準備 1)Android Studio

More information

Microsoft PowerPoint pptx

Microsoft PowerPoint pptx PFCore(RT ミドルウェア ) トレーニング中級編 10:00-11:00 第 1 部 :RT コンポーネントプログラミングの概要 担当 : 安藤慶昭 ( 産業技術総合研究所 ) 概要 :RT コンポーネントの作成方法, 設計時の注意点などの概要について解説します 第 2 部 :RT ミドルウェア (PFcore) 開発支援ツールと RT コンポーネントの作成方法 11:00-12:00 12:00-13:00

More information

の手引き Chapter 1 manaba へようこそ Chapter 2 ログイン方法 マイページについて Chapter 3 リマインダ設定 Chapter 4 コース登録 ( 自己登録 ) Chapter 5 manaba の機能紹介 Chapter 6 respon アプリ Chapter

の手引き Chapter 1 manaba へようこそ Chapter 2 ログイン方法 マイページについて Chapter 3 リマインダ設定 Chapter 4 コース登録 ( 自己登録 ) Chapter 5 manaba の機能紹介 Chapter 6 respon アプリ Chapter の手引き 1 manaba へようこそ 2 ログイン方法 マイページについて 3 リマインダ設定 4 コース登録 ( 自己登録 ) 5 manaba の機能紹介 6 respon アプリ 7 学生用操作マニュアルの掲載場所 1 1 3 4 5 7 10 東京家政大学 東京家政大学短期大学部 manaba へようこそ manaba は 本学で用いられている学修支援システムです コース ( 授業 ) 単位で利用され

More information

1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2..............

1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2.............. Wiki 1 6 1.1........................................... 6 1.1.1 Wiki.............................. 6 1.1.2............................. 7 1.2.......................................... 7 1.2.1................

More information

1 Word2007 を立ち上げて 表を作って内容を入力し 体裁を整える 1 時間の関係で あらかじめ下記のような簡単な文書を作成して デスクトップにファイル 旅行案内操作前 1 を置いてありますからこのファイルをダブルクリックして開いて下さい (* 時間のある方は末尾に表の挿入方法などを参考に書い

1 Word2007 を立ち上げて 表を作って内容を入力し 体裁を整える 1 時間の関係で あらかじめ下記のような簡単な文書を作成して デスクトップにファイル 旅行案内操作前 1 を置いてありますからこのファイルをダブルクリックして開いて下さい (* 時間のある方は末尾に表の挿入方法などを参考に書い NPO 法人いきいきネットとくしま 第 97 回定例勉強会 森の日 2012 年 7 月 25 日 担当 : 米田弘子 最近は 手渡しよりもメールで文書をやり取りする機会が多いですね 今回はそんな時代ならでは の便利なツール フォーム で答えやすいアンケートを作りましょう このような案内は解答する 側も集計する側も作業が楽になると思います 作成順序 1Word2007 を開き 表を作って内容を入力し

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション 株式会社コミュニティコム星野邦敏 330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町 1-5 銀座ビル7 階 URL: http://www.communitycom.jp/ E-MAIL: mail@communitycom.jp 1 星野邦敏 ( ほしのくにとし ) Twitter : @khoshino Facebook : 星野邦敏 (Kunitoshi Hoshino) 株式会社コミュニティコムという会社で

More information

20169 3 4 5003 n=3,000 61.8% 38.2% n=3,000 20 7.3% 30 21.3% 40 34.8% 50 36.6% n=3,000 3.0% 2.0% 1.5% 12.1% 14.0% 41.4% 25.9% n=3,000 37.7% % 24.8% 28.8% 1.9% 3.1% 0.2% n=3,000 500 64.0% 500 1,000 31.3%

More information

さかほぎラクホン 利用マニュアル お問い合わせ先 坂祝町役場総務課 本書の一部又は全部を許可なく複製することを禁じます 本書の内容は予告なく変更することがあります ラクホン は 株式会社システムアドバンスの登録商標です

さかほぎラクホン 利用マニュアル お問い合わせ先 坂祝町役場総務課 本書の一部又は全部を許可なく複製することを禁じます 本書の内容は予告なく変更することがあります ラクホン は 株式会社システムアドバンスの登録商標です さかほぎラクホン 利用マニュアル お問い合わせ先 坂祝町役場総務課 0574-26-1111 本書の一部又は全部を許可なく複製することを禁じます 本書の内容は予告なく変更することがあります ラクホン は 株式会社システムアドバンスの登録商標です 目次 1. はじめに 2. さかほぎラクホンのインストール 起動 さかほぎラクホンのインストール アプリの起動 3. 基本画面のご紹介 4. お知らせ 5.

More information

サイトの運用 Webサイトは生き物です 必要な情報が適切な時期にちゃんと表示され るようにしなければ 折角作ったサイトなのに十分に価値が発揮されな いことになってしまいます 今回は SOY CMSを使ったサイトの更新について制作者ではなく運用者 の視点から解説していきます ページと記事 SOY CM

サイトの運用 Webサイトは生き物です 必要な情報が適切な時期にちゃんと表示され るようにしなければ 折角作ったサイトなのに十分に価値が発揮されな いことになってしまいます 今回は SOY CMSを使ったサイトの更新について制作者ではなく運用者 の視点から解説していきます ページと記事 SOY CM SOY CMSを使って サイトを運営しよう 2009.05.14 サイトの運用 Webサイトは生き物です 必要な情報が適切な時期にちゃんと表示され るようにしなければ 折角作ったサイトなのに十分に価値が発揮されな いことになってしまいます 今回は SOY CMSを使ったサイトの更新について制作者ではなく運用者 の視点から解説していきます ページと記事 SOY CMSでは ページ と 記事 という二つの単位で情報を管理し

More information

1 インストール JDK を最初にダウンロードしてインストールしておく eclipse はホームフォルダに解凍しておく (Vista 以降の OS では書き込みの権限などがうるさいのでホームフォルダにアプリを

1 インストール JDK を最初にダウンロードしてインストールしておく   eclipse はホームフォルダに解凍しておく (Vista 以降の OS では書き込みの権限などがうるさいのでホームフォルダにアプリを PhoneGap でつくる WebView アプリの作り方 PhoneGap は WebView を簡単に扱えるフレームワークと呼ばれるもの これを導入すると iphone や Andoroid にサイトページを内蔵して閲覧できるアプリをつくることができます アプリ本体に組み込めば 電車の中などのオフラインでアプリを起動して見ることが可能 逆に外部サイトにリンクを貼り閲覧するようにすることも可能 (

More information

Microsoft Edge の場合 (1) Mizdori 無料体験版ダウンロード画面の [ 体験版ダウンロード ] ボタンをクリックします (2) Edge の下部に mizdori_taiken_setup.zip について行う操作を選んでください と表示され ますので [ 開く ] をクリッ

Microsoft Edge の場合 (1) Mizdori 無料体験版ダウンロード画面の [ 体験版ダウンロード ] ボタンをクリックします (2) Edge の下部に mizdori_taiken_setup.zip について行う操作を選んでください と表示され ますので [ 開く ] をクリッ Microsoft Edge の場合 (1) Mizdori 無料体験版ダウンロード画面の [ 体験版ダウンロード ] ボタンをクリックします (2) Edge の下部に mizdori_taiken_setup.zip について行う操作を選んでください と表示され ますので [ 開く ] をクリックします (3) 日付 _MizdoriSetup_ バージョン番号 のファイルをダブルクリックして開きます

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウの作成をしたい

More information

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ

11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デ 11 ソフトウェア工学 Software Engineering デザインパターン DESIGN PATTERNS デザインパターンとは? デザインパターン 過去のソフトウェア設計者が生み出したオブジェクト指向設計に関して, ノウハウを蓄積し 名前をつけ 再利用しやすいようにカタログ化したもの 各デザインパターンの主な内容 そのデザインパターンの目的と効果 どのような役割の部品 ( クラス, インタフェース

More information

Microsoft PowerPoint - OASIS新物流システム設定.ppt

Microsoft PowerPoint - OASIS新物流システム設定.ppt OASIS 新物流システム ログインの前にお読みください ( 株 ) オアシス 設定作業の流れ 1. 共通設定 (XLS) ダウンロード設定 Internet Explore バージョン判定 Internet Explore 6 Internet Explore 7 以降 (1) 表示するページを常に最新に設定 (2) 信頼済サイトへの登録 (3) オートコンプリート (IDPWの登録) 有効化 (4)

More information

ColorNavigator 7インストールガイド

ColorNavigator 7インストールガイド インストールガイド カラーマネージメントソフトウェア Version 7.0 重要 ご使用前には必ずこのインストールガイドをよくお読みになり 正しくお使いください インストールガイドを含む最新の製品情報は 当社のWebサイトから確認できます www.eizo.co.jp 1. 本書の著作権はEIZO 株式会社に帰属します 本書の一部あるいは全部をEIZO 株式会社からの事前の許諾を得ることなく転載することは固くお断りします

More information

Episys301と見える化君の使用方法

Episys301と見える化君の使用方法 Episys と見える化君 使用方法をわかりやすく解説します 職業感染制御研究会 ホームページ :http://jrgoicp.umin.ac.jp/ このスライドの内容 エピネット日本版 EpisysA&B301 そして見える化君とは エピネット日本版 EpisysA&B301 の入手方法 EpisysA&B301 と見える化君を簡単解説 EpisysA&B301の使い始め EpisysA&B301の基本操作

More information

IronPython による柔軟なゲーム開発 筑波大学 AmusementCreators

IronPython による柔軟なゲーム開発 筑波大学 AmusementCreators IronPython による柔軟なゲーム開発 筑波大学 AmusementCreators 自己紹介 Amusement Makers ではありません 注意 IronPython って?.Net Framework および Mono 上で動作する Python.NetFramework Mono は共通中間言語 (CIL) のための仮想マシン CIL が動く仮想マシンの仕様は共通言語基盤 (CLI)

More information

第 1 章 : はじめに RogueWave Visualization for C++ の Views5.7 に付属している Views Studio を使い 簡単な GUI アプリケーションの開発手順を紹介します この文書では Windows 8 x64 上で Visual Studio2010

第 1 章 : はじめに RogueWave Visualization for C++ の Views5.7 に付属している Views Studio を使い 簡単な GUI アプリケーションの開発手順を紹介します この文書では Windows 8 x64 上で Visual Studio2010 RW View Studio Getting Started (1) : 簡単な GUI アプリケーションを作成する 目次 第 1 章はじめに...1 1.1 アプリケーションの概要... 1 1.2 Views Studio とは... 2 第 2 章 Views Studio を起動する...3 2.1 起動画面 ( メインウィンドウ ) の説明... 4 2.2 ガジェットエクステンション...

More information

ユーザーズマニュアル

ユーザーズマニュアル TSS Converter for MIDAS igen(s 造 ) ユーザーズマニュアル インストール編 ( ネットワーク認証の場合 ) ご注意 このソフトウェアおよびマニュアルの全部若しくは一部を無断で使用 複製することはできません ソフトウェアは コンピュータ 1 台に付き 1 セット購入が原則となっております このソフトウェアおよびマニュアルは 本製品の使用許諾契約書のもとでのみ使用することができます

More information

ガイダンス

ガイダンス プログラムの 1 行目に以下のように自分の入れること // vm12345 杉崎えり子 情報科学 B 第 10 回 GUI 情報科学 B Info2/3 info10 今日のフォルダー作成 Example10_1.java 1 今日やること Windows などで見られるウィンドウを作 成して (GUI プログラム ) そこに実行結 果を表示させる 2 ウィンドウの作成 Java を使用してウィンドウを作成をしたい

More information

事前準備マニュアル

事前準備マニュアル 電子納品保管管理システム 事前準備マニュアル 2016 年 1 月 第 5 版 目次第 1 章はじめに...- 1-1-1 関連マニュアル一覧...- 1 - 第 2 章ご利用にあたってご確認いただくこと...- 2-2-1 ソフトウェアのインストールについて...- 2-2-2 セキュリティ設定について...- 4-2-3 事前準備の流れ...- 4 - (1) ソフトウェアの準備の流れ...-

More information