ス ポ ー ツ マ ン シ ッ プ の 起 源-社 会 史 的-考 察 51 にあ ま り成 功 しなか っ た にせ よ その よ うな エ ー トス の 舞 台(試 合)が 仮 に も人 々 の前 に存 在 技 場 の 広 さ は立 地 条 件 に よ り変化 す るが 目安 と した とい う こ とが 重要 な事 実 な の で あ る で あ った と考 え られ てい る そ の競 技 場 を 正 面 して 現 在 のサ ッ カー 場 の2 3倍 程度の広 さ に 臨む こ とが で き る場 所 に は ひ ときわ 高 い 観 覧 3. 暴力の制御法 席や バ ル コニ ー が あ り そ こは領 主や 貴 婦 人た あ る い は公 正 さ へ の配 慮 の誕 生 ち の席 とな って い る そ の 両 側 に はや や 低 い観 覧 席 も設 け られ るが 一 方 は 審 判 団 が座 して伝 騎 士 道 的 倫 理 が キ リス ト教 世 界 に 知 られ る 令 が 出入 りす る席 で あ っ た り 他 方 は試 合 の進 と よ うや く馬 上 試 合 とい う競 技 の な か に も 行 の 合 図や 入 場 や 勝利 を演 出す る た め の音 楽 隊 地 域性 や 君 主 の い か ん に寄 らない 一 定 の ル ー ル の 席 で あ っ た りす る 試 合 場 は柵 で 囲 まれ てい が 生 まれ 命 に対 す る配 慮 が形 を なす るが そ の外 側 に も う一つ 柵 が あ り 柵 と柵 の た とえ ば次 の よ うな もの で あ る 試 合 の 開催 あ い だ の通 路 は 審 判 とそ の伝 令 係 が 走 り回 る場 が 決 定 さ れ る と 少 な くと もそ の2週 間 か ら3 所 で あ り ルー ル に 反 して暴 力が 行 使 され て い 週 間 前 に は メ ッセ ン ジ ャー に よ っ て各 地 に 公 布 な い か の確 認 が お こな わ れ る 外 側 の 柵 の 外側 され る か つ て野 草 地 でお こな われ て いた 時 代 とは異 な り 騎 士 道 成 立後 の馬 上 試 合 の 開催 は は 騎 士 た ち の 色 と り ど りの テ ン トが 置 かれ 一 般 見 物客 が ひ しめ き拍 手喝 采 を送 る場 所 で あ 街 中の 広 場 や 城 の庭 に設 営 され た競 技 場 の な か っ た(下 図 参照) でお こな わ れ る こ とが 多 くな る つ ま り馬 上 試 戦 い の道 具 も 工夫 が 加 え られ た と えば 実践 合 の競 技 場 は 世俗 と聖 の 権 威 の 交 わ る場 所 な で使 わ れ る 真 剣や 穂 の 付 い た 槍 は その ま まで は の であ り 試 合 は 世界 の主 君 や 貴族 の婦 人 た 使用 で きな くな り な ん らか の安 全装 置 を つ け ち ひい ては 民 衆 の 前 で繰 り広 げ られ る社 会 的 て お こな う こ とに な っ た た とえ ば槍 の穂 先 を な も の スペ クテ イ ター ス ポー ツ と して存 在 し つ けず ポ プラ の 柄 の先 の 割 れ て い る もの を使 用 な け れ ば な ら なか った とい う理 由 に よ る 競 した り 穂 先 が 付 け てあ る と して も致 命傷 に至 15世 紀 トー ナ メ ン ト試 合 開 始前(BN)
Nocholas, David., "The Burgundian Theater State", pp.271-295. Hanawalt and Reyerson ed. City and Spectacle in Medieval Europe, Univ. Minnesota Press, 1994 in Germany in the Central Middle Ages"', Harper-Bill ed., ideals and Practices of Medieval Knighthood, 1986, The Boydell 11) Barber, pp. 155-179, "The Development of the tournament", The Knight and Chivalry.
Japan Journal of Sport Sociology 14 (2006) An Origin of Sportsmanship: A Socio-historical Reflection NAKAE Keiko 1) Abstract This article examines tournament in Middle Ages, which was not examined in Elias's analysis of the origin of sports from his cultural sociological perspective. This study shows that the sports and sportsmanship, which have been supposed to be invented in modern Britain, actually evolved in the games of tournament. Tournament is the one and only sport that could attract broad social attention in Europe in the Middle Ages. The transformation of the style of this particular competition is consistent with maturing morals of knights and the process of development of mechanisms that forced knights to keep violence under control. This article examines this process from a socio-historical perspective. It is true that this moralistic world-- respect for lives, restraint on private desire, contribution to the public, and protection of the weak---could not reform reality of feudal society in the Middle Ages. However, it created a peculiar form of love, namely courtly love, and the great popularity of knight stories and tournament inscribed it into the European culture. It survived in the European spirit long after the Middle Ages. Later, when English gentlemen stratum was urged to redefine their identity in the particular political and cultural situation in modern Britain, they rediscovered and reconstructed the moralistic world that was dreamed of in the tournament game in the past. In conclusion, this article shows that 'sportsmanship' is a unique European concept. Since sportsmanship can never be a universal idea, we must be careful about its application to diverse cultures that have developed unique forms of training social bodies. Key words: sportsmanship, Middle Ages, chivalry, tournament 1) Seikei University