1. エンコーディングタイプ 1-1 エンコーディングタイプとは SoundLocus の 主 要 な 機 能 は 左 右 2 つのスピーカまたはステレオヘッドホンで 立 体 音 響 を 作 り 出 すことですが 同 じローカスデータを 使 って 5.1ch や 7.1ch の 聴 取 環 境 (マルチチャネル サラウンド) 用 にミキシングを 行 うこともできます これらの 機 能 を 選 択 するのがエンコー ディングタイプ(Encoding Type)です この 設 定 をバイノーラル(Binaural)にすると 2 つのスピーカまたはステレオヘッドホンで 立 体 音 響 を 作 り 出 すようバイノーラルエンコードされ マルチスピーカ(Multi-Speaker)にす ると 5.1ch や 7.1ch のマルチチャンネルサラウンド 用 のサウンド 出 力 向 けにエンコードされ ます
1-2 エンコーディングタイプの 切 り 替 え エンコーディングタイプは [Option]メニューから[Encoding Type] [Binaural]または [Multi-Speaker]を 選 択 して 切 り 替 えます エンコーディングタイプ(Encoding Type)の 切 り 替 え マルチスピーカに 設 定 した 場 合 は 使 用 するチャンネル 数 に 応 じて 3D ビューセクションの 全 てのビューに 5 個 または 7 個 のスピーカが 表 示 されます マルチスピーカを 選 択 した 場 合 の Perspective View NOTE 各 オーディオトラックのボリューム 及 びマスターボリュームは 一 つのプロジェクト 内 にエンコーディング タイプ 別 に 保 存 されます あるプロジェクトで 最 初 にエンコーディングタイプをマルチスピーカに 切 り 替 えたとき 各 トラックのボリュームとマスターボリュームは 初 期 設 定 値 (0dB)になっています ムービートラックの 音 量 は バイノーラルとマルチスピーカで 共 通 です NOTE プロジェクトの 新 規 作 成 時 は バイノーラルエンコーディングとして 開 きます NOTE プロジェクトを 開 いたときは 以 前 に 作 業 していたエンコーディングタイプとして 開 きますが サラウンド プロジェクトを 開 くと 以 前 のエンコーディングタイプに 関 わらず バイノーラルエンコーディングとして 開 きます NOTE サラウンドプロジェクトでは マルチスピーカエンコーディングに 切 り 替 えることはできません
1-3 マルチスピーカパラメータ Option メニューから Settings を 選 び Multi-Speaker アイコンをクリックすると 次 のような 画 面 が 表 示 されます この 画 面 ではマルチスピーカで 有 効 になるパラメータの 設 定 を 行 いま す マルチスピーカパラメータ この 画 面 に 表 示 される 項 目 は 次 の 通 りです 項 目 Channels Contrast LFE 説 明 チャンネル 数 (5.1ch または 7.1ch)を 選 択 します High: 定 位 のくっきり 感 は 高 いが 移 動 感 のリニアリティは 低 い 設 定 Normal: 定 位 のくっきり 感 と 移 動 感 のリニアリティのバランスをとった 設 定 Low: 定 位 のくっきり 感 はやや 落 ちるが 移 動 感 のリニアリティは 高 い 設 定 LFE スピーカ 用 出 力 の 低 音 の 抽 出 方 法 の 設 定 を 行 います Cutoff Freq.:LFE に 出 力 する 音 の 帯 域 制 限 周 波 数 を 指 定 します Slope: 低 音 を 抜 き 出 すフィルタの 急 峻 さを 指 定 します Gain:LFE の 音 量 を 指 定 します マルチスピーカ 用 に 定 位 された 音 を 再 生 するには ASIO サウンドデバイスによるマルチスピ ーカ 再 生 環 境 が 必 要 です マルチスピーカ 再 生 環 境 の 設 定 については 物 理 ポートへのマッ ピング のセクションを 参 照 してください
1-4 物 理 ポートへのマッピング マルチスピーカの 各 チャンネルと ASIO サウンドデバイスの 物 理 ポートのマッピングは Settings ダイアログの Sound Device で 設 定 します Option メニューから[Settings]を 選 び [Sound Device]のアイコンをクリックすると 次 のような 画 面 が 表 示 されます Settings ダイアログの Sound Device 画 面 L/R Ls/Rs Lbs/Rbs C/LFE がステレオペアとして ASIO デバイスの 物 理 ポートにマッピ ングされます NOTE マルチスピーカエンコードされた 出 力 信 号 を 正 しくモニタリングするには 5.1ch 時 3 ステレオペア 7.1ch 時 4 ステレオペアの 物 理 ポートが 使 用 できる ASIO デバイスが 必 要 です これに 満 たない ASIO デバイスを 使 用 すると 複 数 のスピーカ 出 力 用 信 号 が 特 定 の 物 理 ポートに 集 中 し 音 が 歪 むなどの 現 象 が 発 生 します
1-5 ローカスデータの 記 録 ローカスデータ( 軌 跡 )を 記 録 する 方 法 は バイノーラルに 設 定 した 場 合 と 同 じです マル チスピーカに 設 定 すると トラック 部 分 の 表 示 が 次 のようになります Vertical Filter チェックボックス Distance スライダ マルチスピーカでのトラック 表 示 マルチスピーカの 場 合 は 出 力 ポートに 7.1ch Multi Speaker または 5.1ch Multi Speaker のい ずれかが 表 示 されます(このボックスでの 変 更 はできません) また 立 体 音 響 処 理 に 関 連 する 次 のパラメータを 設 定 することができます パラメータ Vertical Filter Distance 説 明 チェックすると 上 下 感 を 出 すためのフィルタが 有 効 になります 距 離 に 対 する 音 量 ダイナミックレンジを 次 の 2 段 階 で 設 定 します 狭 い( 左 ): 遠 くに 行 ってもあまり 音 量 が 下 がりません 広 い( 右 ): 遠 くに 行 くに 従 って 音 量 が 下 がります [3D]ボタンをオフにした 状 態 では このトラックの 音 声 はセンターのスピーカからのみ 出 力 されます NOTE ローカスデータは バイノーラルとマルチスピーカで 同 じデータが 使 用 されます NOTE ステレオトラックには ローカスデータを 記 録 できません ステレオトラックの 出 力 音 は L と R スピーカ から 2 チャネルステレオとして 出 力 されます
1-6 マルチスピーカでのミックス トラックをミックスする 方 法 も バイノーラルに 設 定 した 場 合 と 同 じです マルチスピーカ では ミキサビューを 表 示 すると 次 のようにマルチスピーカのチャンネルに 対 応 したレベ ルメータが 表 示 されます マルチスピーカでの 各 トラックのボリューム 及 びマスターボリュームは バイノーラルで の 設 定 とは 別 々の 値 として 保 存 されます マルチスピーカのレベルメータ マルチスピーカに 設 定 した 時 のミキサビュー レベルメータに 表 示 されるスピーカのチャンネルは 次 の 通 りです トラック チャンネル 説 明 C Center Channel センターチャンネル L Left Channel フロント 左 チャンネル R Right Channel フロント 右 チャンネル Ls Left Surround Channel サラウンド 左 チャンネル Rs Right Surround Channel サラウンド 右 チャンネル Lbs Left Back Surround Channel 後 方 サラウンド 左 チャンネル(7.1ch のみ) Rbs Right Back Surround Channel 後 方 サラウンド 右 チャンネル(7.1ch のみ) LFE Low Frequency Effect Channel 重 低 音 効 果 チャンネル それぞれのスピーカチャンネルにはミュートボタン(M)とソロボタン(S)があり 指 定 し たチャンネルの 音 を 消 したり 指 定 したチャンネル 以 外 の 音 を 消 して 特 定 のチャンネルだけ を 聴 いたりすることができます ステレオトラックの 音 声 は L チャンネルおよび R チャンネルからのみ 出 力 されます
1-7 サウンドのエクスポート マルチスピーカ 用 のサウンドをファイルとしてエクスポートするには バイノーラルに 設 定 した 場 合 と 同 様 に まず エクスポートする 範 囲 を 指 定 します いずれかのトラックのロー カスモニタ 上 でマウスをドラッグすると 選 択 された 範 囲 が 半 透 明 の 青 色 で 示 されます 範 囲 の 選 択 NOTE エクスポートされるサウンドには すべてのトラックのサウンドが 含 まれます サウンドファイルに 含 めたくない トラックがある 場 合 は そのトラックをミュート(M ボタンをオン)した 状 態 でエクスポートを 行 ってください [File]メニューから[Export] [Sound File]の 順 に 選 びます 次 のようなダイアログボ ックスが 表 示 されます サウンドのエクスポート エクスポートできるサウンドのフォーマットは 次 のいずれかです 種 類 形 式 WAVE(.wav) 32 ビット IEEE Float モノラル 32 ビット 符 号 付 き 整 数 モノラル 24 ビット 符 号 付 き 整 数 モノラル 16 ビット 符 号 付 き 整 数 モノラル AIFF(.aif) 32 ビット 非 圧 縮 モノラル 24 ビット 非 圧 縮 モノラル 16 ビット 非 圧 縮 モノラル ファイル 名 を 指 定 して[Save]をクリックすると マルチスピーカの 各 チャンネルに 対 応 し たサウンドファイルがエクスポートされます
2. 原 点 画 像 2-1 原 点 画 像 の 切 り 替 え 3D ビューの 座 標 原 点 に 表 示 されるキャラクタの 画 像 を 切 り 替 えることができます Option メニューから Settings を 選 び Origin Point Images アイコンをクリックすると 次 の ような 画 面 が 表 示 されますので Selected Image からイメージを 選 択 してください 選 択 し たイメージは 全 てのプロジェクトの 3D ビューに 使 用 され 次 回 の SoundLocus 起 動 時 にも 保 持 されます Settings ダイアログの Heads 画 面 原 点 画 像 切 り 替 え 後 の 例