められた 夏 自 主 ~?: 石 の 短 編 小 説 である Wj 業 虚 集 には 琴 のそら 畜 j
めることで I~ 分 の 答 えを 探 すのであるが 婆 さんの 話 をする 時 にはいきなりそれ 相 馬 焼 の 茶 ~ 売 は 安 くて 俗 な 者 である もとは 貧 乏 士 族 が 内 i 践 に 焼 いたとさえ 伝
妻 の I~~ 霊 の 話 である 有 り 得 ないことだと 最 初 は 津 田 君 j を 罵 倒 する 余 j であ 学 者 の 方 では I~~I 霊 を 再 興 して 居 る と 思 いながら 余 J は 自 分 の 無 知 を 告 白 し 始
しかしそれが i~ 当 売 だからしょうがない ~ 坊 ちゃん と 違 うところと 言 えば 婆 さんが 主 張 する 前 近 代 の 価 値 が 迷 信 として 抜 われることであろう f~l いだけではな
Hearn 1850-1904) の ~Kwaidan~ 来 ょう/~と 思 いながら つい 忙 がしいものだから 一 一 一 j
う 親 密 な(ずっと 一 緒 にいる) 存 在 ではなくなる 津 田 君 J の I~~ 霊 話 によって 琴 のそら 音 が 発 表 された 1905 年 5 月 の 2 ヶ 月 前 に 東 京 日 日 新 聞 に 井 二 上 p~
戦 地 に 行 った 夫 を 待 ち 続 け 死 んだ 後 にも l~i4 霊 となって 夫 の 帰 りを 迎 えるという 浅 茅 が 宿 のテーマがこの 作 品 の I~~ 霊 話 にも 見 えてくるのである 琴 のそら 音 瞬 間 が 露 子 の 死 を 未 練 もなく 拾 出 した 額 を 撫 でると 膏 汗 と 雨 でずる/~する
いうハッピーエンディングの 琴 のそら 音 だが ~i 菜 j 主 集 に 収 められたもう 一 というのは この 作 l 弘 の 結 末 がお~?; 石 の 作 品 の 中 では 珍 しくハッピーエンディングで
W 言 語 情 報 科 学 ~ W 金 沢 大 学 i 盟 諸 国 文 37~ 文 学 論 集 5~ 東 京 大 学 文 学 部 国 文 学 研 究 室 2010 年 3 月 W 河 南 論 集 6~ 大 阪 芸 術
夏 u 激 イゴiIi~づ; 石 全 集 J;ì~; 1994 年 pp.93-94 I~I 分 より 優 秀 な 存 在 に 対 するルサンチマンが 余 に 俗 1ft 的 出! 日 :を 志 向 させた 可 能 性 が 坊 ちゃんと 清 が 想 像 していた 未 来 つまり 坊 ちゃんが 官 僚 になって 立 派 な 家 を 翼 って----~ II~)~ 霊 を 表 向 き 否 定 せざるを 得 なかったのは 文 明 開 化 のためであるが これは 日 本 無 用 を 以 て 有 m を 助 くべく 石 仏 を 敷 台 革 itll 見 ぎに 転 じ( 石 出 品 良 11 明 治 開 化 J~j と 市 民 延 広 真 治 三 遊 亭 円 it 羽 真 景 22 ヶ?)*I~ 解 釈 と 教 材 の 研 究 ~
1905 年 の 時 点 でも 戦 死 者 の 写 真 から 血 が 出 る (3 月 四 日 神 戸 新 聞 ~)とか 日 本 海 海 i 践 を 予 言 した 老 人 の 話 (6 月 2 日 新 愛 知 来 )r 開 ~)が 見 られるが その 露 出 頻 度 において W 三 島 由 紀 夫 全 集 決 定 版 27~ 新 潮 社 2003 年 p.2 1 1o
~ 原 書 房 1976 藤 井 淑 禎 不 如 帰 のIl ~j 代 一 水 底 の 激 石 と 青 年 たち 名 古 屋 大 学 出 版 会 1990 年 W 九 州 女 子 大 学 紀 要. 人 文 社 会 科 学 編 ~ 論 集 ~ W 金 沢 大 学 i 盟 諸 国 文 ~ W 河 南 論 集 6~ 大 阪 芸 術 大 学 7~n 皆 美 { 圭 夏 目 激 石 f 琴 のそら 音 考 1 余 j の 見 た I1 出 霊 j のもたらしたもの J ~ 人 文 論 究 ~ 日 本 文 学 ~ 学 論 ~ ~ 文 学 評 論 に 見 るプロット 観 との 比 較 J ~ 中 央 大 学 国 文 ~ 1 夏 目 散 石 の 琴 のそら 音 における 幻 想 I~I~ 霊 死 の 主 題 J ~ 京 都 産 業 大 学 論 集 外 国 語 と 外 国 文 学 系 列 ~ ~ 緑 i 珂 詞 林 ~