高 校 地 歴 専 門 問 題 例 問 題 中 の 一 部 の 図 表 につきましては, 著 作 権 の 問 題 により 公 開 できません 例 1 原 始 古 代 か ら 近 現 代 ま で の 女 性 に 関 わ る, (1)~ (7)の 問 い に 答 え な さ い (1) 女 性 を か た ど っ た と さ れ る 右 の 資 料 を 何 と 呼 ぶ か, 漢 字 で 答 え な さ い こ の 部 分 に つ き ま (2) 7 ~ 8 世 紀 の 女 性 の 天 皇 の う ち, 東 北 地 方 日 本 海 側 へ と 支 配 区 域 の 拡 し て は 著 作 権 の 問 大 に 努 め, 阿 倍 比 羅 夫 を 派 遣 し た の は 誰 か, 次 か ら 1 つ 選 び 記 号 で 答 え 題 に よ り 公 開 で き な さ い ません ア 孝 謙 天 皇 イ 斉 明 天 皇 ウ 持 統 天 皇 エ 元 明 天 皇 (3) 902 年 の 阿 波 国 の 戸 籍 で は, 5 戸 435 人 の 内 訳 は, 男 59 人 女 376 人 と な っ て い た こ の 人 数 の 差 は 実 数 よ り 女 性 の 数 を 増 や し て い る た め で あ る と 考 え ら れ る が, そ う 考 え る 理 由 を 説 明 し な さ い (4) 右 の 資 料 は 山 王 霊 験 記 絵 巻 の 一 部 で, 13 世 紀 前 半 こ の 部 分 に つ き ま し て は 著 京 都 か ら 鎌 倉 へ 訴 訟 に く だ っ た 女 性 が 病 気 で 金 に 困 り, 作 権 の 問 題 に よ り 公 開 で き 金 融 業 者 の 使 い か ら 金 を 借 り て い る と こ ろ が 描 か れ て い ません る (a) 当 時 の 金 融 業 者 を 何 と い う か, 漢 字 で 答 え な さ い (b) こ の 女 性 が 訴 訟 の た め, 鎌 倉 へ 向 か う の は な ぜ だ と 考 え ら れ る か, そ の 理 由 を 荘 園 領 主, 地 頭 の 2 語 を 用 い て 説 明 し な さ い (5) 駿 遠 両 国 の 輩, 或 わ た く し と し て 他 国 よ り よ め を 取, 或 ハ む こ に 取, む す め を つ か ハ す 事, 自 今 以 後 こ れ を 停 止 し 畢 ん ぬ と, 家 臣 間 の 私 的 結 合 を 禁 止 し た こ の 分 国 法 を 何 と 呼 ぶ か, 漢 字 で 答 え な さ い (6) 明 治 時 代 の 女 性 労 働 者 に 関 す る 文 章 と し て 適 切 な も の を 次 か ら 1 つ 選 び, 記 号 で 答 え な さ い ア 1900 年 に は 繊 維 産 業 に 関 わ る 労 働 者 の 8 割 以 上 が 女 性 で あ っ た イ タ イ ピ ス ト や 電 話 交 換 手 な ど, 仕 事 を も つ 女 性 は 職 業 婦 人 と 呼 ば れ た ウ 女 性 は 単 純 労 働 者 と 位 置 付 け ら れ, 義 務 教 育 の 対 象 外 で あ っ た エ 当 時 の 女 工 が お か れ て い た 状 態 は, 徳 永 直 日 本 之 下 層 社 会 に 記 さ れ て い る (7) 平 塚 ら い て う と 市 川 房 枝 ら に よ っ て 設 立 さ れ た, 参 政 権 の 要 求 な ど 女 性 の 地 位 を 高 め る 運 動 を 進 め た 団 体 を 1 つ 選 び, 記 号 で 答 え な さ い ア 大 日 本 婦 人 会 イ 青 鞜 社 ウ 新 婦 人 協 会 エ 女 子 挺 身 隊 例 2 法 隆 寺 に 関 す る (1)~ (5)の 問 い に 答 え な さ い (1) 資 料 D の 仏 像 と 同 じ 文 化 期 に 属 す る も の は ど れ か, ア ~ エ か ら 資 料 D 1 つ 選 び な さ い ア 興 福 寺 阿 修 羅 像 イ 観 心 寺 如 意 輪 観 音 像 こ の 部 分 に つ ウ 中 宮 寺 半 跏 思 惟 像 エ 蓮 華 王 院 千 手 観 音 像 き ま し て は 著 (2) 資 料 D の 秘 仏 開 扉 に 立 ち 会 っ た 岡 倉 天 心 ら が 設 立 に 尽 力 し, 日 作 権 の 問 題 に 本 の 伝 統 美 術 育 成 の た め 1887 年 に 設 立 さ れ た 学 校 を 何 と い う か, よ り 公 開 で き 答 え な さ い ま せ ん (3) 法 隆 寺 再 建 論 を 唱 え た り, 国 定 教 科 書 の 編 集 に 携 わ っ た り し た, 徳 島 県 小 松 島 市 出 身 の 歴 史 学 者 は 誰 か, ア ~ エ か ら 1 つ 選 び な さ 法 隆 寺 夢 い 殿 救 世 観 音 ア 小 室 信 夫 イ 鳥 居 龍 蔵 ウ 賀 川 豊 彦 エ 喜 田 貞 吉 像 の 写 真 (4) 法 隆 寺 金 堂 が 火 災 に 遭 い 重 要 な 壁 画 が 消 失 し た こ と を 契 機 と し, 文 化 財 保 護 の た め の 法 律 が 制 定 さ れ た こ の 制 定 さ れ た 法 律 と 所 管 省 庁 に 関 す る 記 述 に つ い て 正 し い も の は ど れ か, ア ~ エ か ら 1 つ 選 び な さ い ア 1945 年 に 文 化 庁 が 設 置 さ れ, 1950 年 に 文 化 財 保 護 法 が 制 定 さ れ た イ 1945 年 に 文 化 財 保 護 法 が 制 定 さ れ, 1950 年 に 文 化 庁 が 設 置 さ れ た ウ 1950 年 に 文 化 財 保 護 法 が 制 定 さ れ, 1968 年 に 文 化 庁 が 設 置 さ れ た エ 1950 年 に 文 化 庁 が 設 置 さ れ, 1968 年 に 文 化 財 保 護 法 が 制 定 さ れ た (5) 法 隆 寺 は 法 隆 寺 地 域 の 仏 教 建 造 物 と し て, 1993 年 に 世 界 文 化 遺 産 に 登 録 さ れ た 日 本 に は 他 に も 多 く の 世 界 文 化 遺 産 が 登 録 さ れ て い る が, そ の う ち 石 見 銀 山 が あ る 都 道 府 県 は ど こ か, 答 え な さ い
例 3 19 世 紀 の ア メ リ カ 合 衆 国 に 関 す る (1)~ (5)の 問 い に 答 え な さ い (1) 1820 年 の ミ ズ ー リ 協 定 の 内 容 を 答 え な さ い (2) 19 世 紀 前 半 の ラ テ ン ア メ リ カ 諸 国 の 独 立 運 動 に 対 す る, 米 英 両 国 の 対 応 を 簡 潔 に 説 明 し な さ い (3) 次 の 各 文 の う ち, 内 容 の 正 し い も の を 選 び, 記 号 で 答 え な さ い ア ジ ャ ク ソ ン 大 統 領 時 代 に 米 国 の 民 主 化 が 進 み, 先 住 民 に も 保 護 の 手 が 伸 ば さ れ た イ ア メ リ カ メ キ シ コ 戦 争 の 結 果, 米 国 は テ キ サ ス や カ リ フ ォ ル ニ ア を 獲 得 し た ウ 南 北 対 立 が 激 化 す る な か で, 奴 隷 制 に 反 対 す る 民 主 党 が 結 成 さ れ た エ 1860 年 代 前 半 に 米 仏 両 国 は 協 力 し て メ キ シ コ の 内 戦 に 介 入 し た オ 1890 年 代 に 米 国 で は フ ロ ン テ ィ ア が 消 滅 し た (4) 草 の 葉 な ど の 作 品 で 知 ら れ る 米 国 の 詩 人 を 答 え な さ い (5) 1890 年 に 成 立 し た 反 ト ラ ス ト 法 の 名 称 を 答 え な さ い 例 4 ヨ ー ロ ッ パ に 関 す る (1)~ (5)の 問 い に 答 え な さ い (1) 第 一 次 世 界 大 戦 中, イ ギ リ ス は ユ ダ ヤ 人 の パ レ ス チ ナ 復 帰 運 動 を 支 援 す る こ と を 約 束 し た こ の こ と を 明 記 し た 宣 言 を 何 と い う か, 答 え な さ い (2) 1918 年, ド イ ツ で は 即 時 講 和 を 求 め る 水 兵 た ち に よ る 暴 動 が 勃 発 し た ド イ ツ 革 命 の き っ か け と も な っ た こ の 事 件 は ど こ で 起 こ っ た か, 答 え な さ い (3) 1968 年, チ ェ コ ス ロ ヴ ァ キ ア で 民 主 化 を 求 め る 市 民 運 動 が 起 こ り, 共 産 党 書 記 長 に な っ た ド プ チ ェ ク は 自 由 化 を 推 進 し た こ の 民 主 化 の 動 き を 何 と い う か, 答 え な さ い (4) 1985 年, ソ ヴ ィ エ ト 連 邦 の 書 記 長 に 就 任 し た ゴ ル バ チ ョ フ は, 弛 緩 し た 社 会 主 義 体 制 再 建 の た め に 様 々 な 改 革 を 断 行 し た こ の 一 連 の 改 革 を 何 と い う か, 答 え な さ い (5) 1993 年 11 月, ヨ ー ロ ッ パ 連 合 ( E U ) が 発 足 し た 時 に 発 効 し た 条 約 は 何 か, 答 え な さ い 例 5 次 の ( A ) ( B ) の い ず れ か 1 つ を 選 び, 論 述 し な さ い ( A ) 前 11 世 紀 頃, 華 北 を 支 配 す る よ う に な っ た 周 は 封 建 制 度 と よ ば れ る 政 治 組 織 を と と の え た こ れ は ど の よ う な 制 度 か, 中 世 ヨ ー ロ ッ パ の フ ュ ー ダ リ ズ ム と 対 比 し な が ら 説 明 し な さ い ( B ) 契 丹 の 耶 律 阿 保 機 が 建 国 し た 遼 は, 河 北 山 西 地 域 を も 領 土 に 加 え た す な わ ち, 中 国 を も 支 配 し た 最 初 の 国 家 で あ る が, そ の 領 土 拡 張 の 経 過 と と も に, 確 立 さ れ た 支 配 体 制 の 特 徴 を 説 明 し な さ い 例 6 西 ア ジ ア に 関 す る (1)~ (4)の 問 い に 答 え な さ い (1) 西 ア ジ ア 発 祥 の ユ ダ ヤ 教 キ リ ス ト 教 イ ス ラ ム 教 に 共 通 の 聖 地 と な っ て い る 都 市 名 を 答 え な さ い (2) ア ラ ビ ア 半 島 南 部 の 約 3 分 の 1 の 面 積 を 占 め る 世 界 最 大 級 の 砂 砂 漠 の 名 称 を 答 え な さ い (3) ト ル コ イ ラ ン イ ラ ク シ リ ア ア ル メ ニ ア な ど の 国 境 山 岳 地 帯 で 生 活 す る 国 家 を 持 た な い 民 族 名 を 答 え な さ い (4) 西 ア ジ ア の 国 境 線 に 数 理 的 国 境 が 数 多 く 見 ら れ る 理 由 を, 歴 史 的 背 景 や こ の 地 域 に 偏 在 す る 資 源 と 関 連 づ け な が ら, 簡 潔 に 説 明 し な さ い
例 7 次 の (1)~ (4)の 問 い に 答 え な さ い (1) 内 作 用 ( 内 的 営 力 ) の 地 殻 変 動 に よ っ て で き た 山 地 や 高 原 が, 外 作 用 ( 外 的 営 力 ) に よ っ て 侵 食 さ れ, 最 終 的 に は, 海 面 と 同 じ 高 さ の 平 地 に な る 一 連 の 地 形 変 化 と そ の 繰 り 返 し の 過 程 を 何 と 呼 ぶ か 答 え な さ い ま た, こ れ を 唱 え た 地 形 学 者 の 名 前 も 答 え な さ い (2) 次 の 文 章 は, 安 定 陸 塊 に つ い て 説 明 し た も の で あ る ( ア ) ~ ( ウ ) に あ て は ま る 語 句 を 答 え な さ い 安 定 陸 塊 は,( ア ) 時 代 の 造 山 運 動 を 受 け, そ の 後 は, 隆 起 沈 降 な ど の ゆ る や か な ( イ ) 運 動 や 長 い 年 月 に わ た る 侵 食 に よ り 大 規 模 な 平 原 や 低 地 が 形 成 さ れ て い る 安 定 陸 塊 の う ち,( ア ) 時 代 の 岩 盤 が 露 出 し て い る 地 域 を 楯 状 地 と 呼 び, か つ て は ひ と 続 き で あ っ た ( ウ ) 大 陸 か ら 分 裂 し た ア フ リ カ イ ン ド オ ー ス ト ラ リ ア ブ ラ ジ ル な ど に 楯 状 地 が 分 布 し て い る (3) 右 の 衛 星 写 真 は, あ る 河 川 の 河 口 付 近 の 三 角 州 を 撮 影 し た も の で あ る こ の 河 川 に 該 当 す る も の を 次 の ア ~ エ の 中 か ら 1 つ 選 び な さ い ま た, こ の 三 角 州 の 形 状 を 答 え な さ い ア ナ イ ル 川 イ テ ヴ ェ レ 川 ウ ガ ン ジ ス 川 エ ミ シ シ ッ ピ 川 (4) 次 の 表 は, あ る 都 市 の 月 別 及 び 全 年 の 平 均 気 温 と 降 水 量 を 表 し て い る (a) (b)の 問 い に 答 え な さ い 1 月 2 月 3 月 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 11 月 12 月 全 年 -25.8-20.2-9.9 1.0 9.2 15.8 18.1 15.5 8.3-1.1-13.2-22.1-2.0 2.2 2.2 3.9 9.7 24.1 82.8 99.6 86.3 35.8 7.7 6.6 4.1 364.9 上 段 : 平 均 気 温 ( ), 下 段 : 降 水 量 (m m ) デ ー タ ブ ッ ク オ ブ ザ ワ ー ル ド 2012 版 よ り 作 成 (a) こ の 都 市 が 属 す る 気 候 区 の 名 称 を ケ ッ ペ ン の 気 候 区 分 を 用 い て 答 え な さ い (b) (a)の 問 い で 気 候 区 を 判 断 し た 基 準 を 説 明 し な さ い 例 8 次 の ア ジ ア の 一 部 を 示 し た 地 図 ( ミ ラ ー 図 法 : 直 線 は 緯 線 及 び 経 線, 濃 い 線 は 海 岸 線, 薄 い 線 は 国 境 線 ( 中 国 イ ン ド 間 の 係 争 地 は マ ク マ ホ ン ラ イ ン を 表 記 )) を 見 て, (1)~ (5)の 問 い に 答 え な さ い (1) こ の 地 図 に は, 大 陸 部 に あ る 東 南 ア ジ ア 諸 国 が 描 か れ て い な い そ れ ら の 国 々 の 海 岸 線 を 解 答 用 紙 の 地 図 中 に 描 き な さ い (2) 地 図 中 の a-a'の 緯 線 及 び b-b'の 経 線 は, そ れ ぞ れ 何 度 の 線 か 北 緯 南 緯 ま た は 東 経 西 経 を 付 け て 答 え な さ い (3) 地 図 中 の X の 国 の 約 7 割 の 国 民 が 日 常 的 に Y 使 用 し て い る 公 用 語 は 何 か, 答 え な さ い a a ' Z X (4) 地 図 中 の Y は, イ ン ド 第 3 の 大 都 市 で あ る こ の 都 市 は, 第 二 次 世 界 大 戦 前 は, イ ン ド 最 大 の 産 業 都 市 で あ っ た が, 戦 後 ま も な く, 経 済 的 に 打 撃 を 受 け 衰 退 し た そ の 理 由 に つ い て, 後 背 地 と い う 語 句 を 用 い て, 100 字 以 上 120 字 以 内 で 述 べ な さ い (5) 地 図 中 の Z の 海 域 に は 約 18の 小 島 が 存 在 す る が, こ の 諸 島 を め ぐ る 国 際 問 題 の 内 容 に つ いて, 諸 島 名 及 び 6つ の 関 係 国 ( 地 域 )を 挙 げ て,80 字 以 上 100 字 以 内 で 述 べな さ い b b '
例 9 高 等 学 校 学 習 指 導 要 領 地 理 歴 史 に つ い て, (1)~ (3)の 問 い に 答 え な さ い (1) 平 成 26 年 1 月 28 日 に 文 部 科 学 省 か ら 中 学 校 学 習 指 導 要 領 解 説 及 び 高 等 学 校 学 習 指 導 要 領 解 説 の 一 部 改 訂 に つ い て の 通 知 が 出 さ れ た こ の 改 訂 に は, 領 土 に 関 す る 教 育 の 充 実 及 び 自 然 災 害 に お け る 関 係 機 関 の 役 割 等 に 関 す る 教 育 の 充 実 に つ い て 明 記 さ れ て い る (a) (b)の 問 い に 答 え な さ い (a) 領 土 に 関 す る 教 育 の 充 実 と し て, 我 が 国 の 領 土 が ロ シ ア な ど と の 間 で 国 際 的 に 画 定 さ れ た こ と を 考 察 さ せ る と と も に, 我 が 国 が 国 際 法 上 正 当 な 根 拠 に 基 づ き 竹 島, 尖 閣 諸 島 を 正 式 に 領 土 に 編 入 し た 経 緯 も 取 り 上 げ る と さ れ た 科 目 名 と 学 習 指 導 要 領 の 内 容 に つ い て 正 し い も の を, ア ~ ウ, 1 ~ 6 か ら 1 つ ず つ 選 び な さ い 科 目 名 学 習 指 導 要 領 の 内 容 ア 世 界 史 B 1 世 界 の 一 体 化 と 日 本 イ 日 本 史 B 2 地 球 世 界 の 到 来 ウ 地 理 B 3 近 代 日 本 の 形 成 と 世 界 4 近 代 の 日 本 と 世 界 5 現 代 世 界 の 系 統 地 理 的 考 察 6 現 代 世 界 の 特 色 と 諸 課 題 の 地 理 的 考 察 (b) 自 然 災 害 に お け る 関 係 機 関 の 役 割 等 に 関 す る 教 育 の 充 実 に 関 し, 地 理 B で は 2 内 容 (3) 現 代 世 界 の 地 誌 的 考 察 ウ 現 代 世 界 と 日 本 で 取 り 扱 う と さ れ て い る 2 内 容 (3) 現 代 世 界 の 地 誌 的 考 察 ウ 現 代 世 界 と 日 本 について,( 1 )~ ( 4 ) に あ て は ま る 語 句 を 答 え な さ い 現 代 世 界 に お け る 日 本 の ( 1 ) に つ い て 多 面 的 多 角 的 に 考 察 し, 我 が 国 が 抱 え る( 2 )を 探 究 す る 活 動 を 通 し て, そ の( 3 )や 将 来 の( 4 ) な ど に つ い て 展 望 さ せ る (2) 近 現 代 史 の 指 導 に 当 た っ て の 配 慮 事 項 に 関 し て, (a) (b)の 問 い に 答 え な さ い (a) 日 本 史 及 び 世 界 史 に 共 通 し て 示 さ れ て い る 配 慮 事 項 は 何 か, 書 き な さ い (b) 次 の 文 は 第 2 世 界 史 B 3 内 容 の 取 扱 い (4)エ で あ る ( 1 ) ( 2 ) に あ て は ま る 語 句 を 答 え な さ い 日 本 と 関 連 す る 諸 国 の 歴 史 に つ い て は,( 1 ) か ら 見 た 日 本 な ど に も 着 目 さ せ, 世 界 の 歴 史 に お け る ( 2 ) を 明 確 に す る こ と (3) 第 3 款 各 科 目 に わ た る 指 導 計 画 の 作 成 と 内 容 の 取 扱 い に お け る 配 慮 事 項 に つ い て, (a) (b)に 答 え な さ い (a) 指 導 計 画 の 作 成 に 当 た っ て の 配 慮 事 項 に つ い て,( 1 ) ~ ( 4 ) に あ て は ま る 語 句 を 答 え な さ い (1) 地 理 歴 史 科 の 目 標 を 達 成 す る た め, 教 科 全 体 と し て ( 1 ) が 行 わ れ る よ う, 適 切 に 留 意 す る こ と (2) ( 2 ) 及 び( 3 )と の 関 連 並 び に 地 理 歴 史 科 に 属 す る 科 目 ( 4 ) の 関 連 に 留 意 す る こ と (b) 各 科 目 の 指 導 に 当 た っ て は, 情 報 を 主 体 的 に 活 用 す る 学 習 活 動 を 重 視 す る と と も に, 作 業 的, 体 験 的 な 学 習 を 取 り 入 れ る よ う 配 慮 す る こ と と さ れ て い る そ の 学 習 活 動 を 取 り 入 れ る こ と に よ っ て, 生 徒 が ど の よ う な こ と が で き る よ う に す る こ と と さ れ て い る か, 答 え な さ い
高 校 地 歴 正 答 例 問 題 番 号 正 答 (1) 土 偶 (2) イ (3) 班 田 は 男 性 女 性 と も に 受 け る が, 調 庸 は 男 性 の み に か か り, 女 性 は 負 担 し な い か ら (a) 借 上 例 1 女 性 が 荘 園 領 主 で あ る と す る と, そ の 所 領 に 対 し (4) (b) て 任 命 派 遣 さ れ た 地 頭 と の 間 に, 年 貢 の 徴 収 や 境 界 に 関 す る 問 題 が 生 じ て い た と 考 え ら れ, そ の 裁 定 を 鎌 倉 幕 府 に 求 め た と 考 え ら れ る か ら (5) 今 川 仮 名 目 録 (6) ア (7) ウ (1) ウ (2) 東 京 美 術 学 校 例 2 (3) エ (4) ウ (5) 島 根 県 (1) 北 緯 36 度 30 分 よ り 北 を 自 由 州, 南 を 奴 隷 州 と す る 米 モ ン ロ ー 宣 言 を 出 し て 独 立 へ の 干 渉 を 排 除 (2) 例 3 英 外 相 カ ニ ン グ が 市 場 獲 得 を 狙 っ て 独 立 を 支 援 (3) オ (4) ホ イ ッ ト マ ン (5) シ ャ ー マ ン 反 ト ラ ス ト 法 (1) バ ル フ ォ ア 宣 言 (2) キ ー ル 軍 港 例 4 (3) プ ラ ハ の 春 (4) ペ レ ス ト ロ イ カ (5) マ ー ス ト リ ヒ ト 条 約
周 代 の 封 建 制 度 は, 一 族 功 臣 や 各 地 の 土 着 の 首 長 に 封 土 を 与 え て 世 襲 の 諸 侯 と し, 貢 納 と 軍 役 の 義 務 を お わ せ る 仕 組 み で あ っ た こ の 諸 侯 や 周 王 の も と に は 卿 大 夫 士 と よ ば れ る 世 襲 の 家 臣 が い て, そ れ ぞ れ 領 土 を 与 え ら れ, 彼 ら の も と に は 多 く の 農 民 が 属 し て い た ま た, 宗 法 と よ ば れ る 親 族 関 係 の 秩 序 や そ れ に 応 じ (A ) た 祭 祀 の し か た を 定 め た も の に も 依 拠 し て い た こ れ は, 土 地 の 授 受 を 媒 介 と し た 契 約 的 側 面 を 持 つ 封 建 的 生 産 関 係 お よ び 荘 園 制 に 立 脚 し た 中 世 ヨ ー ロ ッ パ の フ ュ ー ダ リ ズ ム と は 性 格 が 異 な り, 氏 族 制 的 性 格 が 強 い も の で あ っ た 特 に フ ュ ー ダ リ ズ ム の 場 合 は, 主 従 そ れ ぞ れ が 保 護 や 奉 仕 の 義 務 を 履 行 し な か っ た 場 合 は 主 従 関 係 が 破 棄 例 5 さ れ る も の で あ っ た 点 に 留 意 す る 必 要 が あ る 916 年, 耶 律 阿 保 機 に よ っ て 東 モ ン ゴ ル に 建 国 さ れ た 遼 は, 926 年 に は 東 方 の 渤 海 を 滅 ぼ し, さ ら に 西 の モ ン ゴ ル 高 原 を 平 定 し た そ の 後, 後 晋 の 建 国 を 支 援 し て 長 城 以 南 の 燕 雲 十 六 州 を 割 譲 さ せ た 1004 年 に は 北 宋 と 澶 淵 の 盟 を 結 ん で 歳 幣 を 受 け た そ し て, 広 大 な 領 土 は 都 で あ っ た 上 京 の ほ か, 中 京 ( 現 在 の 赤 峰 ) 東 京 ( 現 在 の (B ) 遼 陽 ) 南 京 ( 現 在 の 北 京 ) 西 京 ( 現 在 の 大 同 ) の 五 京 を 配 置 す る 複 都 制 に よ っ て 統 治 さ れ た ま た, 契 丹 人 を は じ め と す る 狩 猟 遊 牧 民 に 対 し て 北 面 官 と い う 官 庁 が 統 治 を 担 い, そ れ ら の 民 族 固 有 の 部 族 制 を も ち い た 一 方, 農 耕 民 に は 南 面 官 が 中 国 風 の 統 治 方 式 で あ る 州 県 制 を 採 用 し た ( 1 ) エ ル サ レ ム ( 2 ) ル ブ ア ル ハ ー リ ー 砂 漠 例 6 ( 3 ) ク ル ド 民 族 ( 4 ) 西 ア ジ ア 地 域 に 偏 在 す る 石 油 資 源 の 利 権 獲 得 を 目 的 に 欧 米 諸 国 が 植 民 地 支 配 を 行 っ た こ と に よ り, 民 族 分 布 や 文 化 を 無 視 し た 国 境 線 が 引 か れ た た め 数 理 的 国 境 ( 人 為 的 国 境 ) が 多 い ( 過 程 の 名 称 ) 地 形 輪 廻 ( 1 ) ( 地 形 学 者 ) デ ー ヴ ィ ス 例 7 ( ア ) 先 カ ン ブ リ ア ( 2 ) ( イ ) 造 陸 ( ウ ) ゴ ン ド ワ ナ ( 記 号 ) エ ( 3 ) ( 形 状 ) 鳥 趾 状 三 角 州 (a) 亜 寒 帯 冬 季 少 雨 気 候 ( 4 ) (b) 最 寒 月 の 平 均 気 温 が -3 未 満 か つ 最 暖 月 の 平 均 気 温 が 10 以 上 で, 冬 に 乾 季 が あ り, 最 多 雨 月 の 降 水 量 が 最 少 雨 月 の 10 倍 以 上 で あ る
( 1 ) a-a' 北 緯 1 5 ( 度 線 ) 例 8 ( 2 ) b-b' 東 経 9 0 ( 度 線 ) ( 3 ) シ ン ハ ラ ( シ ン ハ リ ) ( 語 ) 戦 前, コ ル カ タ の 主 要 産 業 は 綿 織 物 や ジ ュ ー ト な ど の 繊 維 産 業 ( 4 ) で あ っ た が, 戦 後, イ ン ド と パ キ ス タ ン が 宗 教 的 理 由 に よ り 分 離 独 立 し た 際, 広 大 な 後 背 地 で, 市 場 か つ 原 料 供 給 地 で あ っ た 現 在 の バ ン グ ラ デ シ ュ 地 域 を 失 っ た た め, 経 済 が 衰 退 し た (111 字 ) 南 沙 諸 島 は, 広 大 な 排 他 的 経 済 水 域 の 海 洋 資 源 や 海 底 資 源 が 見 ( 5 ) 込 め る ほ か, 軍 事 的 要 衝 で も あ る た め, 中 華 人 民 共 和 国, 台 湾, ベ ト ナ ム, フ ィ リ ピ ン, マ レ ー シ ア, ブ ル ネ イ が 領 有 権 を 主 張 し て い る (90 字 ) (1) (a) 1 2 (b) 3 4 科 目 名 学 習 指 導 要 領 の 内 容 国 土 の 特 色 イ 3 地 理 的 な 諸 課 題 解 決 の 方 向 性 国 土 の 在 り 方 (a) 客 観 的 か つ 公 正 な 資 料 に 基 づ く こ と 例 9 (2) 1 当 該 国 の 歴 史 (b) 2 日 本 の 位 置 付 け 1 2 (a) 3 調 和 の と れ た 指 導 中 学 校 社 会 科 公 民 科 (3) 4 相 互 (b) 資 料 を 適 切 に 活 用 し, 諸 事 象 を 公 正 に 判 断 す る こ と が で き る よ う に す る こ と