とは 言 え バルトは 悪 の 問 題 を 創 造 論 ~
カルヴアン キリスト 教 綱 要 ~ カール パ)J,ト f 和 解 論 ~ カルヴアン fキリスト 教 綱 要 ~ Lehre~ ~ ~
laubenslehre~ で 罪 について 以 下 のように 説 明 する 罪 とは 持 の 似 姿 という 思 想 の 不 透 明 で 不
フオールはカトリックに 改 宗 した 凶
おいて 神 郷 自 身 が 来 られたので~る この 様 明 i 者 が 不 正 と 言 われること それは 不 正 である 彼 が 悪 と
~
による 定 義 は r~ 整 法 に 対 する 背 反 J
は ~であろうと 欲 する 人 間 は 世 界 に 対 しでも 人 間 仲 間 に 対 しても 品 分 自 身 に 対 しでも 自 分
(Grり I~enwahn) であるかもしれないと 苦 う { 総 )それはともかく そのような 人 間 にまで 神 は 謙 られた
相 手 方 であることを 彼 らがやめたこと 神 の 選 びの 民 であることをやめたととに 対 して r~ 虫 立 した 民 族 葉 をイスラヱ )v~まいつも 聞 かず それに 対 しての 服 従 は 起 こらなかったのである
10~) しかし も Dogmatik~
f~ 詩 篇 ~
いるのではない fマタイ~ ピリピ 書 ~ するものを 心 にとめなざしりと 教 える また わしカ~
介 栓 蹴 慮 して)あなたの 願 いを 許 します ~J 組 の 人 々に 対 して 一 段 と 強 者 になる 役 がもし ~I 到 を 支 配 すれば 的 の 人 を 抑 圧 し その 入 の 価 値
さて バルトは 例 証 として サムエル 記 ニ~
ボしていると バルトは 解 釈 する 掛 何 故 かと 設 えば そこでは ヨブの 極 めて 粗 暴 で 神 野 涜 や 神 ~ 定 に
と 民 のパアル 礼 拝 にではなく 社 会 正 義 の 欠 知 他 者 に 対 する 無 関 心 を 批 判 した 最 後 の r~ 皇 儲 J につ