JPEG 画 像 を フォトショップエレメント 10 で RAW 現 像 引 用 文 献 Photoshop Elements プロ 顔 負 けのレタッチ 技 100 フォトショップエレメント 10 でRAW 現 像 することができます JPEG 画 像 を エレメンツの Camera Raw で RAW 現 象 ができます Camera Raw で 開 くと 16 ビットでの 処 理 となるためより 高 品 質 な 補 正 ができ 全 体 的 に 自 然 な 色 補 正 ができます 写 真 の 基 本 の 補 正 色 温 度 トーン コントラスト 彩 度 ができる 内 容 1 サンプル 画 像 2 カラースペースの 設 定 3 エレメントで Camera Raw を 使 うには 4 Camera Raw 画 面 5 現 像 した 画 像 の 扱 い 6 現 像 ツール 7 ホワイトバランスを 自 動 調 整 する 8 ホワイトバランスをイメージに 合 わせて 調 整 する 9 画 像 の 明 るさを 調 整 する 10 コントラストを 調 整 して 写 真 に 強 さを 出 す 11 シャドウを 明 るくする 12 デイティール( 細 部 )の 精 細 感 を 強 調 する 13 シャドウとハイライトを 使 って 諧 調 を 豊 かにする 14 青 空 の 青 色 を 濃 くする 15 人 物 の 肌 に 影 響 を 与 えずに 彩 度 を 上 げる 16 画 像 をシャープにする 17 高 感 度 ノイズを 目 立 たなくする 18 濁 った 夜 景 写 真 をクリアにする 19 一 枚 の Raw 画 像 からダイナミックレンジの 広 い 画 像 作 成 20 演 習 問 題
1 演 習 画 像 一 覧 79
2 カラースペースの 設 定 エレメント のカラースペースを 設 定 する / 編 集 /カラー 設 定 /カラ ー 設 定 ダイアログ/ 画 面 表 示 用 に 最 適 化 は srgbのカラースペース になる プリント WEB 用 に 適 する プリント 用 に 最 適 化 は AdobeRGBのカラースペ ースになる プリント 用 に 適 する 3 エレメントで Camera Raw を 使 うには JPEG 画 像 を Camera Raw で 開 くには /ファイル/ 指 定 形 式 で 開 く/ 指 定 形 式 で 開 く:Camera Raw を 選 択 します <JPEG 画 像 の 例 > <Raw 画 像 の 例 > カメラメーカー 別 RAW ファイルの 拡 張 子 キャノン ニコン ソニー オリンパス ペンタックス リコー パナソニック シグマ.CR2 CRW NEF ARW ORF PEF DNG RAW X3F 80
4 Camera Raw 画 面 ツール 役 割 ズームツール 手 のひらツール ホワイトバランスツール 切 り 抜 きツール 角 度 補 正 ツール 赤 目 修 正 ツール 環 境 設 定 ダイアログを 開 く 左 90 回 転 右 90 回 転 プレビューの On/Off フルスクリーンモード 切 替 ヘルプ DNG 形 式 で 保 存 現 像 するビット 数 8/16 ビット/16 ビット 推 奨 RAW 現 像 を 保 存 する (JPEG 形 式 で 保 存 ) 現 像 しないで 終 了 する 現 像 してエレメントで 開 く 81
5 現 像 した 画 像 の 扱 い 現 像 した 画 像 を 保 存 したり エレメントで 開 いたり するために Camera Raw ダイアログの 最 下 段 に 次 の 3 つのボタンがある 画 像 を 保 存 画 像 をしてDNG(Adobe のRAW 形 式 Digital Negative)に 変 換 して 保 存 する Alt キーを 押 しながらクリックすると 保 存 オプション ダイアログは 表 示 されず に dng 形 式 で 保 存 される 完 了 変 更 を 適 用 し 画 像 を 開 かずにダイアログを 閉 じる (JPEG 形 式 ) 再 度 画 像 を 開 くと 前 回 の 現 像 内 容 が 反 映 されている 画 像 を 開 く 変 更 を 適 用 して 画 像 を エレメント で 開 く 82
6 現 像 ツール ヒストグラム ヒストグラム 表 示 : 現 像 にあわせて 変 化 する 左 右 の 三 角 形 :シャドウクリッピング 警 告 /ハイライトクリッピング 警 告 R/G/B: 画 像 にマウスを 合 わせると R/G/B を 数 値 で 表 す 撮 影 情 報 :F 値 シャッタースピード ISO レンズ 基 本 補 正 : 色 温 度 露 光 量 コントラスト 色 合 い 等 の 調 整 ディテール:シャープネス ノイズの 低 減 カメラキャリブレーション:カメラプロファイル 基 本 補 正 色 温 度 : 寒 色 系 のブルーから 暖 色 系 のアンバー 色 を 調 整 する Raw 画 画 像 では 色 温 度 が 表 示 される が JPG 画 像 の 場 合 は - + 表 示 色 かぶり 補 正 :グリーンからマゼンタまで 色 彩 を 調 整 する 露 光 量 :カメラの 露 出 補 正 と 同 じ ハイトか ら シャドウまで 全 体 の 明 るさを 調 整 白 とび 軽 減 :ハイラトの 明 るさを 下 げて 白 とび を 軽 減 する 補 助 光 効 果 : 浅 めのシャドウ 近 辺 を 明 るく 補 正 す る 黒 レベル:シャドウを 締 める 明 るさ:ハイラトとシャドウはそのまで 中 間 調 のみを 調 整 コントラス: 中 間 調 のコントラストを 調 整 し メ リハ 感 の 強 弱 をつける 明 瞭 度 : 輪 郭 部 分 などのコントラスを 調 整 立 体 感 や 精 細 感 を 出 したりふんわりとした 感 じに 調 整 自 然 な 彩 度 : 彩 度 の 低 い 部 分 を 中 心 に 鮮 やかさを 調 整 彩 度 :すべての 色 を 調 整 83
ディテール シャープ 適 用 量 :デフォルトの 状 態 でも 適 用 量 は 25 という 数 値 が 入 っている ある 程 度 のシャープ は 効 かせるというのが 前 提 適 用 量 を 上 げ ていくと シャープが 効 いてくる 半 径 : 例 えば 解 像 度 が 大 きいデータは 少 し 半 径 も 多 めにしたほうがシャープ 感 が 得 られ る ディテール:のスライダーを 上 げていくと 細 かいテクスチャまで 鮮 明 になってくるものの 行 き 過 ぎるとノイズ 成 分 にもエッジが ついてしまう マスク:0 の 状 態 ではマスクされないので 画 面 全 体 に 平 均 的 にシャープを 適 用 する 数 値 を 上 げていくと 自 動 的 にマスクを 作 り 部 分 的 に 適 用 するようになり はっきりと したエッジ 以 外 はシャープが 適 用 されないという 状 態 になる Alt キー: 実 際 にどういうマスクが 作 られているのかを 見 るには Alt キーを 押 しなが らスライダーを 動 かしてみると 白 黒 のマスクが 表 示 される マスク 0 だと 真 白 数 値 を 上 げていくと 黒 い 部 分 が 増 えてくる フラットな 部 分 は 黒 く マスクされ はっきりしたエッジを 持 つ 白 い 部 分 にだけシャープが 適 用 される ノイズを 軽 減 画 像 のノイズには 画 像 の 粒 子 を 粗 く 見 せる 輝 度 (グレースケール)ノイズと 画 像 内 にカラーの 斑 点 として 表 示 される 彩 度 (カラー)ノイズがあります 高 めの ISO 感 度 ま たはあまり 精 巧 ではないデジタルカメラで 撮 影 した 写 真 には かなりのノイズが 入 るこ とがあります ノイズを 軽 減 するための 調 整 をするには 最 初 に 100 % 以 上 の 倍 率 でプレビュー 画 像 を 表 示 し プレビューされるノイズ 軽 減 を 確 認 できるようにします 輝 度 : 輝 度 ノイズが 軽 減 されます 輝 度 のディテール: 輝 度 ノイズのしきい 値 を 指 定 します ノイズの 多 い 写 真 に 便 利 です 値 を 上 げるとディテールが 保 持 されますが ノイズが 目 立 つ 結 果 になることがあります 値 を 下 げるとノ イズは 少 なくなりますが ディテールが 失 われま す 輝 度 のコントラスト: 輝 度 のコントラストを 指 定 します ノイズの 多 い 写 真 に 便 利 です 値 を 上 げるとコントラストが 保 持 されますが 斑 点 やまだらな 模 様 が 目 立 つ 結 果 になることが あります 値 を 下 げると 結 果 はスムーズになりますが コントラストが 失 われる 場 合 が あります カラー:カラーノイズが 軽 減 されます カラーのディテール:カラーノイズのしきい 値 を 指 定 します 値 を 上 げると 幅 の 狭 い 詳 細 なカラーのエッジを 保 護 できますが カラーが 斑 点 状 になることがあります 値 を 下 げるとカラーの 斑 点 はなくなりますが カラーがにじむことがあります 84
7 ホワイトバランスを 自 動 調 整 する Raw のメリットの 一 つに ホワイトバランスを 大 胆 に 調 整 しても 画 質 の 劣 化 がほとん どありません 簡 単 で 効 果 的 なホワイトバランスツールを 使 ってみます 原 画 <03 飛 行 機 >は かなり 青 かぶりをしています ホワイトバランスツールで 飛 行 機 の 白 い 部 分 をクリックすると 青 かぶりが 抑 えられ 本 来 の 白 い 機 体 となります 1 スポイトの 形 をした ホワイトバランスツール を 選 びます 2 ホワイトバランスツールで 画 像 の 白 い 部 分 やグレーの 部 分 をクリックしホワイトバラ ンスを 調 整 します 3 ホワイトバランスを 調 整 すると 明 るさやコントラス トの 印 象 が 変 わることはあります そこで 露 光 量 : +0.45 と 明 るくし コントラスト : +22 にした いろいろと 験 してみてください 85
8 ホワイトバランスをイメージに 合 わせて 調 整 する < 原 画 04 夜 明 け.jpg> 朝 焼 けを 強 調 する 色 合 いと 明 るさにする 1 赤 味 を 強 めるため ホワイトバランスの 色 温 度 :+48 色 かぶり:+41 とし た 色 温 度 の 調 整 は スライダーを 右 に 移 動 (+ 側 )すると 赤 味 がまし 左 に 移 動 ( 側 )すると 青 みが 増 します JPEG 画 像 の 現 像 の 場 合 色 温 度 表 示 はでなくて + - 表 示 です 2 色 合 いを ホワイトバランス で 変 更 すると 被 写 体 の 印 象 も 変 わります 自 然 な 彩 度 :+26 彩 度 :+17 と 色 合 いを 鮮 やかにし 明 るさ:+9 と 中 間 調 を 明 るく 調 整 した 86
< 画 像 :05 カタクリ.jpg> 9 画 像 の 明 るさを 調 整 する 背 景 が 少 し 暗 めに 写 っている 写 真 を ハイキー 気 味 に 調 整 し 明 るく 仕 上 げた 1 露 光 量 : +0.7 としてハイキー 調 仕 上 げてみた 2 ハイライトクリッピング 警 告 が 出 たので 白 とび 軽 減 :23 中 間 調 の 明 るさ:-5 3 シャドウ 部 を 明 るくするために 補 助 光 効 果 :25 4 柔 らかさを 出 すため 明 瞭 度 :-11 5 花 の 彩 度 を 上 げるために 自 然 な 彩 度 :+41 彩 度 :+15 とした 明 瞭 度 は ピンと 合 っている 部 分 はボケませんが その 他 はきれいなボケ 味 が 出 ま す 87
10 コントラストを 調 整 して 写 真 に 強 さを 出 す 曇 り 日 は はっきりした 光 源 がないためにコントラストは 低 くなり ぼんやりとした 印 象 の 写 真 になる コントラストを 強 めに 補 正 することで 画 像 を 全 体 が 締 まる また 細 かなディテールも 見 えてくる 1 コントラスト:+50 明 瞭 度 :+20 コントラストをあげ シャープにする 原 画 <06 立 木.jpg> さらに 2シャープをかける 適 用 量 :76 半 径 :0.6 ディテール:25 マ スク:16 <P84 頁 参 照 > 88
11 シャドウを 明 るくする 光 を 自 由 にコントロールすることは 出 来 ません 思 った 以 上 に 影 の 部 分 が 暗 く 写 ること があります 補 助 光 スライダーで 影 の 部 分 を 明 るく 補 正 します <07 円 覚 寺.jpg> 1 影 の 部 分 を 明 るくするために 補 助 光 効 果 :+56 青 空 の 彩 度 を 上 げるために 自 然 な 彩 度 :+31 とする 上 部 のヒストグラムをみながら 調 整 する 2 眠 たい 感 じになったので コントラストと 中 間 部 の 明 るさを 調 整 する コントラスト:+5 明 るさ:+15 とした 89
12 デイティール( 細 部 )の 精 細 感 を 強 調 する 背 景 の 色 合 いにどうかしているモチーフを 際 立 つようにコントラストをあげる <08 チューリップ.jpg> 1 コントラスト:+54 でコントラストをあげ 明 瞭 度 :+100 でシャープに する < 原 画 の 拡 大 > 2 明 るさを 調 整 する 露 光 量 :+0.5 白 とび 軽 減 :18 補 助 光 効 果 :46 明 るさ:+10 続 いて 色 合 いを 調 整 自 然 な 彩 度 :+18 彩 度 :+5 とする 90
13 シャドウとハイライトを 使 って 諧 調 を 豊 かにする 白 とび 軽 減 と 補 助 光 効 果 の 両 方 を 使 うことで 白 とびや 黒 つぶれの 少 ない 階 調 を 豊 かな 画 像 を 得 ることができます <09 雲 と 青 空.jpg> 1 白 とび を 抑 えるため 白 とび 軽 減 :100 明 るさ:-25 と ヒストグラム をみながら 調 整 ます 2 次 に 暗 い 樹 木 の 緑 を 明 るくするために 補 助 光 効 果 :+42 と シャドウ 部 が 明 る くなります 3 自 然 な 彩 度 :+31 で 青 空 を 青 く 彩 度 :+11 で 全 体 の 色 合 いを 鮮 やかにす る 91
14 青 空 の 青 色 を 濃 くする 晴 れた 日 の 風 景 写 真 では 青 空 の 青 色 がはっきりしていると 気 持 ちがいい しかし 実 際 には 青 色 が 薄 く 霞 んだ 空 のように 写 る こともしばしば 自 然 な 彩 度 を 使 えば 青 色 を 優 先 的 に 濃 くする ことができる <10 青 空 と 柿.jpg> 赤 や 緑 の 木 々の 葉 に 比 べ 空 の 青 の 色 がうすく 感 じられます 色 のはっきりした 青 空 を 撮 っても 実 際 にはこのように 写 ることが 多 い 気 になる 場 合 は 自 然 な 彩 度 で 青 空 の 色 を 強 調 することが できます 1 自 然 な 彩 度 :+50 自 然 な 彩 度 は 相 対 的 に 彩 度 の 低 い 色 を 重 点 的 に 調 整 します 特 に 寒 色 系 に 効 果 的 です 青 空 を 濃 くします 2 彩 度 だけでも 空 の 色 を 青 くすることはできますが 彩 度 の 場 合 には すべての 色 が 機 械 的 に 調 整 される ため もともとの 彩 度 の 高 い 色 は 飽 和 しやすくなりま す 彩 度 :+10 程 度 に 調 整 3 階 調 を 明 るめに 補 正 する 露 光 量 :+0.15 補 助 光 効 果 :+21 とする 92
15 人 物 の 肌 に 影 響 を 与 えずに 彩 度 を 上 げる 人 物 が 写 り 込 んだ 写 真 で 彩 度 をあげたい 場 合 は 単 に 彩 度 を 調 整 すると 肌 が 真 っ 赤 になってしまいます このような 場 合 は 自 然 な 彩 度 を 使 うと 肌 色 への 影 響 を 少 な くしながら そのほかの 色 の 彩 度 を 強 めてくれます <11 モデル.jpg> 曇 り 空 の 下 での 撮 影 ですが 肌 色 はきれいな 色 に 出 ています しかし 背 景 のコンクリ ート 壁 のせいで 色 味 が 弱 く 殺 風 景 な 印 象 でした 自 然 な 彩 度 で 特 に 肌 色 以 外 の 彩 度 を 強 調 することで 温 かみのある 写 真 になります 自 然 な 彩 度 は 暖 色 系 よりも 寒 色 系 に 効 果 がでます その 特 性 を 利 用 をして 肌 色 の 印 象 を 維 持 しながら そのほかの 色 合 いを 強 調 することができます 彩 度 を 使 用 すると すべての 色 合 いの 彩 度 が 上 がり ひと 肌 はかな り 赤 が 強 くなります 93
16 画 像 をシャープにする シャープ 処 理 する 場 合 に 輪 郭 のはっきりしている 部 分 とそうでない 部 分 とに 分 けて シ ャープ 処 理 が 可 能 です <12 窓 辺.jpg> 強 めのシャープ 処 理 を 行 うと 平 滑 部 分 がざらつきます しかしマスクを 調 整 することで 輪 郭 はシャープになりながら 輪 郭 のはっきりしない 平 滑 部 ではシャープ 処 理 がかかりま せん まず 画 像 の 大 きさを 200 パーセントにします 作 例 では 違 いがわかるように 適 容 量 :66 半 径 :1.0 ディテール:25 と した マスク:0 だと 輪 郭 だけでなく 平 滑 部 に もノイズがかかり ざらついています しかし マスク:20 にすると 輪 郭 はシャ ープになりますが 平 滑 部 はシャープがかか らずにざらつきお 生 じません なお キーボードの Alt キーを 押 しなが ら マスク スライダーを 調 整 すると 画 像 が 一 時 的 に 白 黒 になります これはマスクの 範 囲 を 示 し 白 い 部 分 はシャープ 処 理 がなされ た 範 囲 黒 い 部 分 は 処 理 がなされない 範 囲 を 示 しています 適 用 量 を 上 げていくと シャープが 効 いてくる 半 径 は 例 えば 解 像 度 が 大 きいデータは 少 し 半 径 も 多 めにしたほうがシャープ 感 が 得 られるだろう ディテール のスライダーを 上 げていくと 細 かいテクスチャまで 鮮 明 になってくるもの の 行 き 過 ぎるとノイズ 成 分 にもエッジがついてしまう マスク というのは 0 の 状 態 ではマスクされないので 画 面 全 体 に 平 均 的 にシャープを 適 用 する 数 値 を 上 げていくと はっきりとしたエッジ 以 外 はシャープが 適 用 されないとい う 状 態 になる 実 際 にどういうマスクが 作 られているのかを 見 るには Alt キーを 押 しながらスライダーを 動 かしてみると 白 黒 のマスクが 表 示 される 94
17 高 感 度 ノイズを 目 立 たなくする 高 感 度 に 設 定 して 撮 影 する と RAW をであってもノ イズが 発 生 します そのノ イズには 輝 度 ノイズとカラ ーはノイズがあります デ ジタルカメラの ISO の 感 度 を 1600 に 設 定 し 夜 の 風 景 を 撮 りました 特 にざ らざらとした 輝 度 ノイズが 目 立 っていましたが ノイ ズ 軽 減 の 処 理 をすることで 目 立 たなくなります <13 日 本 丸.jpg> ノイズは 軽 減 するには デ ィテール タブの ノイズ 軽 減 を 使 います 画 像 を 拡 大 しています 300% 輝 度 ノイズの 輝 度 :100 ノイズが 軽 減 されます 輝 度 : 輝 度 ノイズが 軽 減 されます 輝 度 のディテール: 輝 度 ノイズのしきい 値 を 指 定 します ノイズの 多 い 写 真 に 便 利 です 値 を 上 げるとディテールが 保 持 されますが ノイズが 目 立 つ 結 果 になることがあります 値 を 下 げるとノイズは 少 なくなりますが ディ テールが 失 われます 輝 度 のコントラスト: 輝 度 のコントラストを 指 定 します ノイズの 多 い 写 真 に 便 利 です 値 を 上 げるとコントラストが 保 持 されますが 斑 点 やまだら な 模 様 が 目 立 つ 結 果 になることがあります 値 を 下 げると 結 果 はスムーズ になりますが コントラストが 失 われる 場 合 があります 95
18 濁 った 夜 景 写 真 をクリアにする 夜 間 撮 影 は 複 数 の 光 源 があるため 色 かぶりも 複 雑 で 撮 影 時 のホワイトバランス 設 定 がとても 難 しいケースです 夜 景 撮 影 こそ RAW 撮 影 RAW 現 像 に 向 いています ク リアできらびやかな 夜 景 になるよう 調 整 してみました <14 夜 景.jpg> カメラのホワイトバランス 設 定 を 晴 天 にすると 夜 景 は 黄 色 や 緑 が 濁 りがちです 作 例 は 特 に 黄 色 は 濁 っています このような 色 の 濁 りを 補 正 したり コントラストを 強 調 してクリアな 夜 景 写 真 になります 原 画 完 成 手 順 1 位 置 まずホワイトバランスを 設 定 色 温 度 :-44 色 かぶり:+4 に 調 整 します 2 2 番 目 に 明 るさを 調 整 します 露 光 量 :+1.5 とします カメラ 露 出 設 定 でいえば 1.5 段 分 です 96
3 画 像 全 体 のメリハリ 感 を 強 めてクリア 感 演 出 するためにコントラスト 高 めます シャ ドウとハイライトとの 差 が 強 調 されくっきりした 印 象 になります コントラスト:+20 黒 レベル:5 4 画 像 を 全 体 の 色 味 を 強 調 します 夜 間 撮 影 では 比 較 的 浅 い 色 に 仕 上 げることも 多 いの ですが 華 やかな 都 会 の 夜 景 なので その 華 やかさを 出 すために 彩 度 をあげました 自 然 な 彩 度 :+40 また 建 物 の 輪 郭 をくっきりさせるために 明 瞭 度 :+20 97
19 ダイナミックレンジの 広 い 画 像 作 成 明 暗 差 の 大 きな 写 真 を RAW で 明 るさの 異 なる 設 定 で 現 像 し 合 成 します 明 るい 部 分 も 暗 い 部 分 も 十 分 に 階 調 のあるダイナミックレンジの 広 い 画 像 が 作 成 できます <100 練 習 機.jpg> 原 画 完 成 画 像 を 複 製 し 一 つの 画 像 は 暗 めに 現 像 し もう 一 つは 明 るめ に 現 像 して 二 つの 画 像 を 合 成 する 手 順 は 1 前 準 備 として 画 像 を 複 製 して 保 存 する ( 普 通 に 読 み 込 め 複 写 する ) 複 製 する /ファイル/ 複 製 /<ファイル 名 100 練 習 機 コピー.jpg となる > 保 存 する /ファイル/ 保 存 / <100 練 習 機.jpg>は 機 体 を 明 るめに 現 像 します 現 像 設 定 は で 行 う <100 練 習 機 コピー.jpg>は 空 を 暗 めに 現 像 し ます 2 まず <100 練 習 機.jpg>を 明 るめに 現 像 します 98
練 習 機 の 機 体 の 部 分 を 注 目 し 調 整 します 露 光 量 : +0.4 補 助 光 効 果 :10 コントラスト:+20 明 瞭 度 :+30 彩 度 :+ 30 3 画 面 右 下 の 画 像 を 開 く をクリックします エレメント 本 体 で 画 像 が 開 く レイヤー 名 を 機 体 に 変 えておく 4 次 に< 練 習 機 コピー.jpg>を 現 像 します 空 を 暗 く 青 空 が 青 く 出 るように 調 整 します 露 光 量 :-1.0 コントラスト:+50 明 瞭 度 :+10 程 度 にしましたが 好 みにより 設 定 値 を 変 えてください 自 然 な 彩 度 は 空 を 青 くするには 有 効 です 99
5 3と 同 じように 画 面 右 下 の 画 像 を 開 く をクリック エレメント 本 体 で 画 像 が 開 く レイヤー 名 を 青 空 に 変 えておく 6エレメントで 二 つの 画 像 が 読 み 込 まれました 7 100 練 習 機 -コピー ( 青 空 )を 100 練 習 機 ( 機 体 )のレイヤーに 移 動 して 重 ね ます /ウインドウ/アレンジ/ 並 べて 表 示 /で 二 つの 画 面 を 並 べます 100 練 習 機 -コピー を 選 択 し 移 動 ツール: をクリックし 青 空 レイヤーサムネールを Shift キーを 押 しながら 100 練 習 機 にドラックする 別 の 方 法 100 練 習 機 -コピー を 選 択 し < Ctrl + A >で 全 てを 選 択 し < Ctrl + C >でコピーする 続 いて 100 練 習 機 を 選 択 し < Ctrl + V >で 貼 り 付 ける この 場 合 レイヤー 名 が 青 空 から レイヤー1 に 変 わる 100
8 青 空 レイヤーに レイヤーマスクを 作 り レイヤーマスクをアクティブにして 黒 色 のブラシで 青 空 レイヤーの 画 面 下 の 機 体 部 分 をドラックして 明 るくした 機 体 部 分 を 表 示 します 5 最 後 にレベル 補 正 で 階 調 を 整 えます 101
演 習 演 習 1 紅 葉 を 鮮 やかにする 演 習 2 シャドウを 明 るくする 演 習 3 青 空 を 青 く 演 習 4 コントラスト 演 習 5 ノイズ 演 習 6 色 温 度 演 習 7 赤 くる 演 習 8 ソフトに 102
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