アニメ 聖 地 巡 礼 に 関 する 調 査 研 究 〇 堀 内 和 哉 小 山 友 介 ( 芝 浦 工 業 大 学 ) Research on the regional promotion through anime-tourism *K. Horiuchi and Y. Koyama (Shibaura Institute of Technology) Abstract- Spread of the Internet encourages the phenomenon of a "Seichi-junrei (pilgrimage to sacred places, or anime tourism)" and now the revitalization of a town through a "Seichi-junrei" is attracting attention as the approach of new sightseeing in Japanese various places. However, the local persons concerned feel confused to a different sightseeing form from the former, and cannot hold and spread knowhows very well. Our research analyses the activities of the place where anime-fans visit and makes the development model of the Seichi-junrei area. Key Words: Anime, Seichi-junrei, development model, revitalization of a town 1. 研 究 概 要 1.1 背 景 近 年, 情 報 社 会 の 進 展 に よ り イ ン タ ー ネ ッ ト の 普 及 が 目 覚 ま し く 進 ん だ. そ れ に 伴 い, 若 年 層 をは じ め と し た 人 々 の 間 で コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン の 方 法 が 変 容 し 始 め, SNS や 動 画 配 信 サ イ ト 等 を 用 い, 不 特 定 多 数 の 他 者 に 気 軽 に 情 報 を 公 開 し て い る 現 状 が あ る 1) 2). そ う し た な か, ア ニ メ の 舞 台 と な っ た 地 域 を 一 部 の ア ニ メ フ ァ ン が 観 光 し, 情 報 を ネ ッ ト 上 で 公 開 す る こ と に よ っ て, 追 随 的 に そ の 地 域 に ア ニ メ フ ァ ン が 押 し 寄 せ る ア ニ メ 聖 地 巡 礼 と い う 現 象 が 近 年 目 立 ち 始 め て い る. ア ニ メ 聖 地 巡 礼 と い う 現 象 が 注 目 を 集 め る こ と と な っ た き っ か け と し て, 旧 鷲 宮 町 ( 現 久 喜 市 )の 事 例 が あ る. こ の 旧 鷲 宮 町 ( 現 久 喜 市 )の 事 例 を き っ か け に, 現 在 日 本 各 地 で は ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 通 し た 街 興 し の 様 々 な 試 み が 行 わ れ て お り, 新 た な 観 光 の 手 法 と し て 注 目 され つ つ あ る. し か し, 地 域 の 関 係 者 は こ う い っ た 活 動 に 積 極 的 に な り つ つ も 従 来 と は 異 なる 観 光 形 態 に 戸 惑 い を 感 じ, 上 手 く ノ ウ ハ ウ を 掴 め て い な い 現 状 が 当 該 地 域 を 取 り 巻 いている 3). ( 万 人 ) 50 5 0 35 30 25 20 15 10 5 0 6.5 9 13 30 2 Fig. 1: 鷲 宮 神 社 正 月 3 ヶ 日 参 拝 者 数 推 移 出 典 : 毎 日 新 聞 デ ジ タ ル, 鷲 宮 神 社 : ら き す た 聖 地 の 初 詣 客 数 7 万 人 5 7 7 7 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 1.2 目 的 本 研 究 では, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 通 して 地 域 活 性 化 に 取 り 組 ん で い る 地 域 の 取 り 組 み の 方 向 性 に 着 目 す る. 一 般 的 に, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 現 象 は 深 夜 ア ニ メ に 多 く 見 ら れ る. そ こ で, 本 研 究 で は 深 夜 ア ニ メ で の ア ニ メ 聖 地 巡 礼 に 焦 点 を 当 て る. 2. 調 査 本 調 査 で は, 今 現 在 深 夜 ア ニ メ で の 聖 地 巡 礼 現 象 が 盛 ん に 行 わ れ て い る ヶ 所 の 地 域 で ア ン ケ ー ト 調 査 を 実 施 し た. 調 査 を 実 施 し た 地 域 お よ び 対 応 す る ア ニ メ タ イ ト ル に つ い て は, Table 1 の 通 り で あ る. 尚 金 沢 市 大 洗 町 竹 原 市 に 関 し て は 当 該 地 域 でイ ベ ン ト が 開 催 さ れ る 日 に 合 わ せ て 調 査 を 実 施 し た. Table 1: 調 査 地 域 お よ び ア ニ メ タ イ ト ル 調 査 地 ア ニ メ タ イ ト ル 石 川 県 金 沢 市 花 咲 くいろは 茨 城 県 大 洗 町 ガ ー ル ズ & パ ン ツ ァ ー 広 島 県 竹 原 市 埼 玉 県 たまゆら あ の 日 見 た 花 の 名 前 を 僕 達 は ま だ 知 ら な い 2.1 調 査 概 要 本 調 査 の 概 要 を Table 2 に 示 す. Table 2: 調 査 概 要 調 査 地 調 査 日 対 象 者 数 N 金 沢 市 2013/10/12 172 名 大 洗 町 2013/10/23 60 名 竹 原 市 2013/11/3 209 名 2012/8/25 10/8 合 計 102 名 53 名 第 5 回 社 会 システム 部 会 研 究 会 (201 年 3 月 5 日 -7 日 沖 縄 ) - 23 - PG0002/1/0000-0023 201 SICE
2.2 調 査 結 果 2.2.1 アニメ 聖 地 巡 礼 者 の 属 性 年 齢 層 を み る と, に 来 訪 し て い る 人 の 大 多 数 が 20 代 以 下 で あ る の に 比 べ, 大 洗 町 に 足 を 運 んでいる 人 の 多 くが 30 代 以 上 の 人 であった(Fig. 3). こ れ に は ア ニ メ の 内 容 が 深 く 関 わ っ て い る と 考 え ら れ る. が 舞 台 の あ の 日 見 た 花 の 名 前 を 僕 達 は ま だ 知 ら な い ( 以 下,あ の 花 )は, 内 容 に 恋 愛 的 な 要 素 を 含 ん で お り, 若 者 に 受 け 入 れ ら れ 易 い 内 容 で あ っ た. 一 方 大 洗 町 が 舞 台 で あ る ガ ー ル ズ & パ ン ツ ァ ー ( 以 下,ガ ル パ ン )は, 女 子 高 生 達 が 戦 車 で 戦 う と い う, ミ リ タ リ ー と 萌 え 要 素 を 含 ん だ 作 品 で あ る. ア ニ メ の 内 容 に 起 因 す る 結 果 は 性 別 に も 見 られる(Fig. ). 本 調 査 に て ア ン ケ ー トを 実 施 した 箇 所 の 地 域 を 比 べ て み る と, 以 外 の 3 箇 所 の 地 域 で は, 女 性 の 割 合 が 1 割 に も 満 た な い. 一 方 で は 約 3 割 が 女 性 で ある. こ れ は ア ニ メ の 内 容 に 起 因 し て い る. あ の 花 は ノ イ タ ミ ナ と い う フ ジ テ レ ビ 系 列 の 深 夜 ア ニ メ 放 送 枠 に て 放 送 さ れ て お り, ノ イ タ ミ ナ 枠 の プ ロ デ ュ ー サ ー で あ る 山 本 幸 治 は OL さ ん と か が 私 も 見 て み よ う か な と 思 え る パ ッ ケ ー ジ 感 に し た い と 語 っ て い る 5). こ う し た 一 般 性 を 維 持 し た コ ン セ プ ト が, 男 女 を 問 わ な い あ の 花 フ ァ ン を 生 む 結 果 に な っ た と 考 え ら れ る. 1 68 15 1 竹 原 市 17 86 6 17 3 金 沢 市 10 91 80 25 大 洗 町 2 16 26 1 1 0% 10% 20% 30% 0% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 10 代 20 代 30 代 0 代 50 代 Fig. 2: ( 左 ) ガ ル パ ン, ( 右 ) あ の 花 ( 出 典 : ガ ル パ ン 公 式 HP あ の 花 公 式 HP) ガ ル パ ン の 劇 中 に 登 場 す る 戦 車 に 関 し て は, 第 二 次 世 界 大 戦 時 に 実 際 に 使 用 された 車 両 を 描 写 し て お り, 制 作 側 も 戦 車 好 き と い う こ と も あ り 非 常 に 高 水 準 の 作 品 に 仕 上 が っ ている ). こ う し た 経 緯 も あ り, ガ ル パ ン は 比 較 的 高 い 年 齢 層 の マ ニ ア の 心 を 掴 ん で い る と 考 え ら れ る. 竹 原 市 金 沢 市 大 洗 町 72 193 160 56 30 Fig. 3: 来 訪 者 の 年 齢 層 比 較 16 11 0% 10% 20% 30% 0% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 男 性 女 性 Fig. : 来 訪 者 の 性 別 比 較 2.2.2 大 洗 町 の 高 い リ ピ ー タ ー 率 箇 所 の 地 域 を 比 べてみると, 所 得 が 高 い 30 代 以 上 の 人 々 が 大 多 数 を 占 め る 大 洗 町 の 方 が, 客 単 価 は 高 い と 考 え る の が 自 然 で あ る. し か し, 実 際 は ガ ル パ ン の 聖 地 巡 礼 者 の 平 均 予 算 1 は, 他 の 地 域 に 比 べ 低 い と い う 結 果 となった 2. 竹 原 市 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の 平 均 予 算 は 約 10300 円, 金 沢 市 ( 湯 涌 温 泉 ) に 来 訪 している 聖 地 巡 礼 者 の 平 均 予 算 は 約 10900 円 であったのに 対 して, 大 洗 町 に 来 訪 している 聖 地 巡 礼 者 の 平 均 予 算 は 約 7300 円 であった. 今 回 の ア ン ケ ー ト 調 査 で は, イ ベ ン ト の 開 催 日 に 合 わ せ て 各 地 域 に 足 を 運 ん だ.そのた め, グ ッ ズ 等 の 物 販 が 行 わ れ て い る 地 域 と, そ う で な い 地 域 が 存 在 し た. 大 洗 町 で は 物 販 が 行 わ れ て い な か っ た. ガ ル パ ン の 聖 地 巡 礼 者 の 平 均 予 算 が 他 の 地 域 に 比 べ 少 な か っ た 理 由 は 物 販 の 有 無 と 考 え ら れ る. しかし,リ ピ ー ト 数 の 項 目 を み る と, 大 洗 町 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の 6 割 以 上 が 6 回 以 上 と 回 答 し て お り, そ の う ち 3 割 強 が 11 回 ~ と い う 回 答 で あ っ た (Fig. 5). 他 の 1 平 均 予 算 : 交 通 費, 宿 泊 費 を 除 いた 費 用 ( 平 均 予 算 の 算 出 については, 各 回 答 の 中 央 値 を 使 用 し, 15000 円 以 上 という 回 答 のみ 15000 のま ま 算 出 した.) 2 2012 年 に にて 実 施 したアンケート 調 査 では 予 算 項 目 およびリピート 項 目 は 入 れていなか ったため, 地 域 別 比 較 の 項 目 にて と 比 較 す ることは 叶 わなかった. - 2 -
地 域 を 見 て み る と, 竹 原 市, 金 沢 市 ( 湯 涌 温 泉 ) ともに 6~ 10 回 ま た は 11 回 ~ と 回 答 し た 人 は 全 体 の 2 割 に も 満 た な い. 竹 原 市 金 沢 市 大 洗 町 56 19 117 Fig. 5: 各 地 域 別 リ ピ ー ト 回 数 2 また, 所 要 時 間 の 項 目 を 見 て み る と, 大 洗 町 に 足 を 運 ん で い る 聖 地 巡 礼 者 の 約 3 割 が 1 時 間 以 内 の 近 場 か ら 来 訪 し て い た (Fig. 6).こ の こ と か ら, 大 洗 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の 多 く が 低 予 算 で あ っ た 要 因 の 1 つ と し て, 地 元 に 帰 る 感 覚 で 大 洗 町 に 足 し げ く 通 っ て い る た め で は な い か と し て い る. こ の こ と か ら, 大 洗 町 に は 他 の 地 域 に 比 べ, 何 回 も 訪 れ た く な る 魅 力 的 な 何 か が あ る と い う 仮 説 を 立 て る こ と が で き る. 96 15 21 29 25 0% 10% 20% 30% 0% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 1 回 目 2~5 回 6~10 回 11 回 ~ 5 こ と で あ る. し か し, 大 洗 町 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の 職 業 の 項 目 を 見 て み る と, 半 数 以 上 が 会 社 員 と 回 答 し て い た (Fig. 7).ア ン ケ ー ト 回 収 時 に 聖 地 巡 礼 者 の 方 に 話 を 伺 っ たところ, 会 社 を 休 ん で 来 て い る, 会 社 に 知 ら れ る と ま ず い と の 発 言 も あ っ た. 上 記 の 例 は 極 端 だ が, こ の 事 実 は 旅 行 の 枠 を 超 え て い る. 運 営 の 方 も 平 日 に こ れ ほ ど の 人 が 押 し 寄 せ る と は 予 想 し て い な か っ た ら し く, ス タ ン プ ラ リ ー で 使 用 す る 台 紙 や, 台 紙 に 貼 る キ ャ ラ ク タ ー の シ ー ル を 切 ら し て し ま い, 慌 て て い る 場 面 が 見 ら れ た. Table 3: 各 イ ベ ン ト 動 員 数 動 員 数 竹 原 市 た ま ゆ ら の 日 3 金 沢 市 ( 湯 涌 温 泉 ) ぼ ん ぼ り 祭 り 約 10000 人 6) 大 洗 町 西 住 み ほ 生 誕 祭 約 3~ 00 人 32 3 18 0% 10% 20% 30% 0% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 会 社 員 公 務 員 学 生 その 他 8 67 8 18 Fig. 7: 大 洗 町 の 聖 地 巡 礼 者 の 職 業 竹 原 市 31 5 8 69 金 沢 市 36 31 1 59 大 洗 町 19 32 2 6 0% 10% 20% 30% 0% 50% 60% 70% 80% 90% 100% 1 時 間 以 内 3 時 間 以 内 5 時 間 以 内 5 時 間 ~ 大 洗 町 は 度 々 ガ ル パ ン に 関 す る イ ベ ン ト を 企 画 開 催 し て お り, 劇 中 に 登 場 し た 戦 車 を 展 示 し た り, 全 キ ャ ラ ク タ ー の 等 身 大 パ ネ ル を 商 店 街 全 体 に 散 り ば め た り 等, 他 の 地 域 の イ ベ ン ト と は 一 線 を 画 し て い る. こ う し た 商 店 街 全 体 を 挙 げての 取 り 組 みによって ガ ル パ ン と 大 洗 町 は 深 く 結 つ き, イ ベ ン ト の 規 模 に 拘 わ ら ず, 聖 地 巡 礼 者 が 何 度 も 来 訪 す る 結 果 に な っ て い る と 考 え ら れ る. Fig. 6: 各 地 域 別 の 所 要 時 間 調 査 日 に 大 洗 町 に て 開 催 さ れ て い た イ ベ ン ト は, 他 の 地 域 と 比 べ て 極 め て 小 規 模 で あ っ た. 調 査 日 である 10 月 23 日 に 大 洗 町 に て 行 わ れ た イ ベ ン ト は, ガ ル パ ン の 主 人 公 で あ る 西 住 み ほ と い う キ ャ ラ ク タ ー の 誕 生 日 企 画 で あ り,こ れ は 竹 原 市 に て 開 催 さ れ た た ま ゆ ら の 日, 金 沢 市 ( 湯 涌 温 泉 )に て 開 催 さ れ た ぼ ん ぼ り 祭 り と 比 べ る と 極 め て 小 さ い (Table 3). さ ら に 特 筆 す べ き こ と は, 同 イ ベ ン ト の 開 催 日 で あ る 10 月 23 日 が 平 日 で あ っ た と い う Fig. 8: ガ ル パ ン 街 な か か く れ ん ぼ ( 著 者 撮 影 ) 3 竹 原 市 観 光 協 会 に 問 い 合 わせてみたが, 正 確 な 人 数 は 把 握 できなかった. 調 査 日 当 日, 運 営 の 方 から 直 接 伺 った. - 25 -
今 回 の 調 査 の 主 な 目 的 は ア ン ケ ー ト 調 査 で あ っ た が, 大 洗 町 に て 調 査 を し た 際, 商 工 会 の 方 への 簡 易 的 な ヒ ア リ ン グ を す る 機 会 が あ っ た. ヒ ア リ ン グ の 話 に よ る と, 大 洗 町 の 事 例 で の 最 大 の 特 徴 は 地 域 住 民 と 聖 地 巡 礼 者 と の 交 流 が 多 い と い う こ と で あ る. こ れ は 商 店 街 の 意 識 が 大 き く 作 用 し て お り, ま ち お こ し で は な く ま ち あ そ び と い う 意 識 を 持 つ こ と に よ っ て 意 図 的 に 交 流 を 増 や し て い る の だ と い う. そ の 結 果, 聖 地 巡 礼 者 は 大 洗 町 に 地 元 の 人 た ち と 交 流 を 持 つ た め に 来 訪 す る よ う に な っ た. 実 際, 著 者 が 大 洗 町 に 足 を 運 ん だ 際, 商 店 街 の 人 と 聖 地 巡 礼 者 と が 談 笑 し て い る 様 子 が 散 見 さ れ た. さ ら に は, 次 第 に 聖 地 巡 礼 者 同 士 に も コ ミ ュ ニ ティが 形 成 さ れ, 大 洗 町 は ガ ル パ ン が 好 き な 聖 地 巡 礼 者 に と っ て 切 っ て は 切 れ な い 場 所 に な っ て い る. 実 際 に 同 イ ベ ン ト に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の う ち の 多 く が グ ル ー プ で 談 笑 し て お り, ど こ で 知 り 合 っ た の か と 聞 い て み る と, こ こ ( 大 洗 町 )で 知 り 合 っ た と い う 返 答 が 多 く 帰 っ て 来 た. 谷 村 (2011)は, 聖 地 巡 礼 を す る に あ た っ て 自 己 が 承 認 さ れ る 場 所 を ジ モ ト と 呼 ん で いる 7). こ の ジ モ ト と い う 言 葉 を 借 り る と, 大 洗 町 に 来 訪 し て い る 多 く の 聖 地 巡 礼 者 は ジ モ ト の 構 築 を 望 ん で い る か ら こ そ 何 度 も 来 訪 し, 地 域 住 民 や 聖 地 巡 礼 者 同 士 での 交 流 を 持 と う と し て い る と 考 え ら れ る. 言 い 換 え る と, 大 洗 町 は 聖 地 巡 礼 者 の 受 け 皿 と し て 十 二 分 に 機 能 し て い る の で は な い か と 考 え られる. 者 の 聖 地 巡 礼 者 に 対 し て SNS 等 を 通 し た マ ナ ー 向 上 の 注 意 喚 起 を 行 い, マ ナ ー を 順 守 し て い る よ う に 見 え る. し か し, マ ナ ー が 悪 い 新 参 の 聖 地 巡 礼 者 が い る と い う こ と も 事 実 で は あ る が, こ う し た 古 参 の 聖 地 巡 礼 者 の 集 団 的 な 行 動 が, 新 参 の 聖 地 巡 礼 者 単 体 で の マ ナ ー 違 反 よ り も か え っ て 目 立 っ て し ま っ て い る 現 状 がある. Fig. 9: twitter か ら の 引 用 文 面 2.2. 竹 原 市 の 独 走 ア ン ケ ー ト 調 査 の 結 果 で は, 竹 原 市, 金 沢 市 共 に 似 た 結 果 と な っ た. し か し, 両 者 の 地 域 を 比 べ て み る と, 街 興 し を 行 う 上 で の 取 り 組 み 方 の 方 向 性 に 違 い が 見 ら れ た. 金 沢 市 ( 湯 涌 温 泉 )で は, 街 の 景 観 を 維 持 し, 且 つ 街 興 し を 行 っ て い た の に 対 し て, 竹 原 市 で は 商 店 街 を 全 面 的 に た ま ゆ ら 一 色 に 改 装 し, 様 々 な イ ベ ン ト を 行 っ て い た. 2.2.3 大 洗 町 の 内 輪 感 前 節 に て 大 洗 町 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 の 高 い リ ピ ー ト 率 に つ い て 触 れ た が, 大 洗 町 に は 少 な か ら ず の 問 題 も 存 在 し て い る. そ れ は 古 参 の 聖 地 巡 礼 者 に よ る 内 輪 感 だ. 前 節 で も 説 明 し た 通 り, 大 洗 町 に 来 訪 し て い る 聖 地 巡 礼 者 は お 互 い に 顔 見 知 り と な り, コ ミ ュ ニ テ ィ を 形 成 し て い る. そ の 事 実 単 体 で 見 る と, 聖 地 巡 礼 者 の リ ピ ー ト 率 が 上 が り, 地 域 の 活 性 化 に 繋 が る か も し れ な い. し か し, 一 部 の 古 参 の 聖 地 巡 礼 者 が 集 団 で 店 舗 先 や 旅 館 先 を 占 拠 し, 新 参 の 聖 地 巡 礼 者 が そ の 場 に 近 寄 り 難 い 雰 囲 気 を 作 り 出 し て い る の で あ る. 実 際 に 著 者 が 大 洗 町 に 足 を 運 ん だ 際, 店 先 や 旅 館 先 に て 場 所 を 占 拠 し て い る 団 体 が 散 見 さ れ た.そ の 中 の 数 人 は 路 上 で タ バ コ を 吸 い, さ も 自 分 が 大 洗 町 の 常 連 で あ る か の 如 く 振 る 舞 っ て い た. こ う し た 古 参 が 偉 い と い う 風 潮 が 聖 地 巡 礼 の 常 識 に な っ て し ま う と, 次 第 に 新 参 の 聖 地 巡 礼 者 は 減 少 し て し ま う 恐 れがある.Fig. 9 は SNS で あ る twitter から 引 用 し た も の で あ る が,こ う い っ た 噂 が SNS 上 にて 拡 散 され る こ と で 聖 地 巡 礼 者 の マ ナ ー の 悪 さ の 露 見 だ け で は な く, 大 洗 町 自 体 の 評 判 も 落 ち て し ま う の で は な い か と 考 え ら れ る. 一 般 的 に 古 参 の 聖 地 巡 礼 者 は 新 参 お よ び 若 Fig. 10: 竹 原 市 商 店 街 あ い ふ る 316 ( 著 者 撮 影 ) 一 般 的 に, 聖 地 巡 礼 者 は ア ニ メ の 劇 中 に て 描 写 さ れ て い る 背 景 と 同 じ ア ン グ ル で 写 真 を 撮 影 し, 自 分 が ア ニ メ と 同 様 の 世 界 に 入 り 込 ん で い る こ と に 満 足 感 を 得 る 傾 向 が あ る.し か し, 竹 原 市 で は, 商 店 街 の 柱 を 全 面 的 に ピ ン ク 色 に し, 各 店 舗 の 看 板 を ア ニ メ 仕 様 の も の へ と 変 更 し た り な ど の 活 動 を 行 っ て い る. こ う し た 活 動 は, 一 見 商 店 街 の 見 栄 え を 良 く し て は い る が, 聖 地 巡 礼 者 を 招 く と い う 観 点 か ら 見 る と 逆 効 果 で あ る. 実 際 に, 竹 原 市 に 存 在 す る 飲 食 店 の 店 長 が 運 営 す る ブ ロ グ 記 事 の コ メ ン ト 欄 に は, 商 店 街 の 変 化 を 不 安 - 26 -
視 するようなコメントが 寄 せられていた (http://ameblo.jp/horikawa1919/entry- 1108095150.html#cbox). 商 店 街 を ア ニ メ 仕 様 に す る こ と は 決 し て 悪 い 選 択 肢 で は な い. し か し, 柱 の 色 を 変 え る 等, 街 の 景 観 そ の も の を 変 化 さ せ て し て し ま う と, ア ニ メ の 劇 中 に て 描 写 さ れ て い る 背 景 は 二 度 と 写 真 に 収 め る こ と が で き な く な っ て し ま う の で あ る. こ う し た 変 化 は, 聖 地 巡 礼 者 に 不 信 感 を 抱 か せ る 結 果 に な っ て し ま っ た と し て も お か し く は な い. さ ら に は, 商 店 街 の 店 舗 の 従 業 員 に 簡 易 的 な ヒ ア リ ン グ を 行 っ た と こ ろ, こ う し た 変 化 に 反 対 し て い る 方 も 少 な か ら ず 存 在 し た. Fig. 11: 竹 原 市 と た ま ゆ ら 劇 中 背 景 ( 左 : 著 者 撮 影, 右 : た ま ゆ ら 画 面 キ ャ プ チ ャ ) 竹 原 市 は た ま ゆ ら を 通 し た 各 種 イ ベ ン ト で 盛 り 上 が り を 見 せ, 注 目 を 浴 び て い る 反 面, こ う し た 小 さ な 問 題 が 聖 地 巡 礼 者 お よ び 地 域 側 に 疑 問 を 抱 か せ て い る 現 状 も 存 在 し て い る の で は な い か と 考 え ら れ る. 3. 考 察 全 体 的 に 見 る と, 今 回 の ア ン ケ ー ト の 調 査 結 果 で は 各 地 域 に よ っ て 様 々 な 違 い が 見 ら れ た. そ の 中 で も 特 に 特 徴 的 な 結 果 を 示 し た 地 域 は 大 洗 町 で あ り, 他 の 地 域 と 比 べ て 一 線 を 画 し て い る の が わ か る. し か し, 他 の 地 域 に も 少 な か ら ず 地 域 ご と の 特 徴 が 見 ら れ た. そ こ で, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 の 舞 台 に な っ て い る 地 域 の タ イ プ を 3 つ に 分 類 し た. 営 指 導 員 で あ る 坂 田 圧 巳 (38)を 招 待 し, 学 習 の 場 を 設 け て い る 8). し か し, 旧 鷲 宮 町 の 事 例 を 参 考 に し て い る 鷲 宮 模 倣 型 に 分 類 さ れ る 全 て の 地 域 が 成 功 す る と い う わ け で は な い. 旧 鷲 宮 町 が 約 7 万 人 も の 人 々 の 集 客 に 成 功 し た 裏 に は, フ ァ ン と の 交 流 は も ち ろ ん, ア ニ メ の 人 気, 放 送 期 間, 放 送 時 間 帯 な ど 様 々 な 要 因 が あ り, 一 種 の 経 路 依 存 性 を 孕 ん で い る. さ ら に は それ ぞ れ の 当 該 地 域 に よ っ て 成 功 の 定 義 が 異 な る た め, 一 概 に 成 功 し た と は 言 え な い. まちあそび 型 は 鷲 宮 模 倣 型 の 成 長 系 で あ り, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 通 し た 街 興 し に 対 す る 理 解, お よ び 積 極 性 を 大 い に 併 せ 持 つ タ イ プ の 地 域 で あ る.こ の タ イ プ は 一 種 の 完 成 形 で あ る 旧 鷲 宮 町 の 事 例 に 酷 似 し た もの で, 今 現 在 で 最 も 近 い 地 域 に 大 洗 町 が 当 て は ま る. ポ イ ン ト と な る の が フ ァ ン と 一 緒 に 地 域 を 活 性 化 さ せ る と い う こ と で あ り, ア ニ メ フ ァ ン を 当 該 地 の 仲 間 と み な し, 共 に 地 域 を 活 性 化 し て い く こ と で ま ち あ そ び 型 に 近 づ い て い く と 考 え ら れ る. 地 域 独 走 型 で は, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 通 し た 街 興 し の 理 解 が 間 違 っ た 方 向 に 進 ん で し ま い,そ の 結 果 積 極 性 だ け が 露 見 し て し ま う. そ う す る と, ア ニ メ フ ァ ン が あ ざ と さ を 感 じ, 街 興 し を す る 以 前 に 巡 礼 者 が あ ま り 来 な く な っ て し ま う. あ ざ と さ の 定 義 は 人 に よ っ て 異 な る が, 主 に ア ニ メ 聖 地 巡 礼 に 対 す る 理 解 が 乏 し い 人 が, 無 理 に ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 商 売 に 繋 げ よ う と す る 場 合 に 多 く 用 い ら れ る. 2 ち ゃ ん ね る 等 の 掲 示 板 の ア ニ メ 聖 地 巡 礼 に 関 す る ス レ ッ ド で は, あ ざ と く 感 じ た ら ダ メ だ わ, オ タ な め ん な な ど の 手 厳 し い 書 き 込 み が 散 見 さ れ る. 上 記 の こ と を 踏 ま え, 3 つに 分 類 した 地 域 の タ イ プ を 理 解 性, 積 極 性 の 2 軸 を 用 い て 整 理 し た も の が Fig. 12 で あ り, 理 解 性 と は 地 域 側 の ア ニ メ 聖 地 巡 礼 に 対 す る 理 解 という 意 味 で あ り, 積 極 性 と は 地 域 側 の 街 興 し に 対 す る 積 極 性 と い う 定 義 で 議 論 を 進 める. 1 鷲 宮 模 倣 型 2 まちあそび 型 3 地 域 独 走 型 鷲 宮 模 倣 型 は, そ の 名 の 通 り 旧 鷲 宮 町 の 事 例 を 参 考 に し て 街 興 し を し て い る 地 域 で あ る. 前 述 の 通 り, 旧 鷲 宮 町 は ア ニ メ 聖 地 巡 礼 を 通 し た 街 興 し の 先 駆 者 で あ り, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 で 街 興 し を し よ う と 試 み る 地 域 は, ま ず 旧 鷲 宮 町 の 事 例 を お 手 本 に し な が ら 取 り 組 み 始 め る. 実 際 に, 竹 原 市 の 商 工 会 は, 旧 鷲 宮 町 の 成 功 事 例 を 学 ぼ う と 同 商 工 会 の 経 Fig. 12: 地 域 の タ イ プ 別 分 類 - 27 -
Fig. 12 のように, 聖 地 の 認 知 が な さ れ て か ら 街 興 し へ と 繋 げ て い く 過 程 に は, 主 に 2 つ の ベ ク ト ル が 存 在 し て い る と 考 え ら れ る.こ の 2 つ の ベ ク ト ル を 成 長 ベ ク ト ル, 衰 退 ベ ク ト ル と 名 付 け た. 当 該 地 域 が 積 極 性 お よ び 理 解 性 を 併 せ 持 つ 場 合, 成 長 ベ ク ト ル を 辿 り 当 該 地 域 は よ り 活 性 化 す る と 考 え ら れ る.し か し, 積 極 性 の み が 露 見 し て し ま う と 衰 退 ベ ク ト ル を 辿 り, 著 し い 成 果 は 出 な い も の と 考 え ら れ る. 成 長 ベ ク ト ル, 衰 退 ベ ク ト ル を 分 け る 上 で 重 要 に な る の が 深 夜 ア ニ メ の 賞 味 期 限 だ. 深 夜 ア ニ メ に は 賞 味 期 限 が あ る. な ぜ な ら ば, コ ン テ ン ツ が 永 続 的 に 供 給 さ れ る ド ラ え も ん や ク レ ヨ ン し ん ち ゃ ん な ど と は 異 な り, 深 夜 ア ニ メ は 基 本 的 に 1 ク ール( 約 12 話 )で 放 送 が 終 了 し て し ま う た め で あ る. 賞 味 期 限 が あ る か ら に は, 限 ら れ た 期 間 の 中 で ど こ ま で 成 長 で き る か が 鍵 となっ ている. ま た, 旧 鷲 宮 町 の 事 例 を 参 考 に し て 取 り 組 み を 始 め た は い い が, 地 域 側 の ア ニ メ 聖 地 巡 礼 に 対 す る 理 解 が 間 違 っ た 方 向 に 進 ん で し ま い, 鷲 宮 模 倣 型 か ら 地 域 独 走 型 へ と 衰 退 し て い っ て し ま う 地 域 も 存 在 す る の で は な い か と 考 え ら れ る. 事 例 を 学 ぶ : http://zakuzaku911.com/archives/300135. ht ml. 今 後 の 予 定 今 後 は,こ れ ら の 考 察 を 踏 ま え アンケート 未 回 収 地 域 で の 量 的 調 査 対 象 地 域 へ の 質 的 調 査 対 象 地 域 の よ り 詳 細 な 分 析 分 類 を 予 定 し て い る. 参 考 文 献 1) 岡 本 健,n 次 創 作 観 光,NPO 法 人 北 海 道 冒 険 芸 術 出 版 (2013) 2) 総 務 省 HP: http:// www. soumu. go.jp/johotsusintokei/ whit epaper/ja/h25/html/nc23120.html 3) 山 村 高 淑,ア ニ メ マ ン ガ で 地 域 振 興, 東 京 法 令 出 版 (2011) ) ガ ー ル ズ & パ ン ツ ァ ー 公 式 ブ ロ グ : http://girls-undpanzer.at.webry.info/201210/article_6.html 5) WEB ア ニ メ ス タ イ ル,フ ジ テ レ ビ 山 本 幸 治 プロデューサーが 語 る ノイタミナ の 軌 跡 と, 新 た な 展 開 ( 前 編 ): http:// www. style. fm/as/13_special/ mini_ inte rview/noitamina_1.shtml 6) 北 國 新 聞, 花 い ろ 湯 涌, 衰 え 知 ら ず ぼん ぼり 祭 りに 1 万 人 : http:// www. hokkoku. co.jp/subpage/h201310 13102.htm 7) 谷 村 要, ア ニ メ 聖 地 巡 礼 の 研 究 (1) 2 つ の 欲 望 の ベ ク ト ル に 着 目 し て (2011) 8) 中 国 新 聞 社,ア ニ メ た ま ゆ ら で 竹 原 市 の 活 性 化 は 成 功 するのか? 地 元 の 商 店 主 や 市 職 員 達 が ア ニ メ ら き す た の - 28 -