スライド 1

Similar documents
1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029>

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG

ハピタス のコピー.pages

Copyright 2008 All Rights Reserved 2

相続支払い対策ポイント

150423HC相続資産圧縮対策のポイント

Lens

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ

初心者にもできるアメブロカスタマイズ新2016.pages

- 2 Copyright (C) All Rights Reserved.

R&D162_本文.indd

Copyright All Rights Reserved. -2 -!

PowerPoint Presentation

IPA:セキュアなインターネットサーバー構築に関する調査

Microsoft Word - 最終版 バックせどりismマニュアル .docx

PowerPoint Presentation

2 SR Live for HDR とはなにか Ver.1.0

HDRシリーズカタログ

untitled

図 2. 人間の目の特性 図 3. 映像伝送方式 それが SMPTEのST 2084 及びITU-RのBT.2100 により HDR(High Dynamic Range) が導入され ついに大きく広がる事となった ここでは HDRにより輝度の表現範囲が拡張される意味について説明する 実世界における

untitled

ビデオエンジニアのお仕事

はじめに 本技術セミナー開催の目的 映像データを保存 活用していくにあたり, 重要な技術要素の一つに 色 がある. フィルムの場合は再生環境が限定されているが, デジタルの場合は, 劇場上映 放映 配信 パッケージ化といった様々な再生環境が存在し, またデータ自身の形態も変化する可能性があるために,

Japanese Manual

健康保険組合のあゆみ_top

リバースマップ原稿2

ColorNavigator 7使い方ガイド(はじめて編)

ColorEdge HDRシリーズカタログ2019

4:2:0 8 bit 内部記録と 4:2:2 10 bit 外部記録 DVX200はさまざまなフレームサイズと記録方式 (MP4 MOV AVCHD) で内部記録が可能だが すべてに共通する特徴として8 bit 量子化で映像を記録し 4:2:0カラーサブサンプリングを行う 一方 HDMIまたはSD

やよいの顧客管理

弥生給与/やよいの給与計算

弥生 シリーズ

弥生会計 プロフェッショナル/スタンダード/やよいの青色申告

弥生会計/やよいの青色申告

弥生会計 ネットワーク/プロフェッショナル2ユーザー


Copyright 2008 NIFTY Corporation All rights reserved. 2

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や

QuantelRio2016_J.indd

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1

Copyright 2006 KDDI Corporation. All Rights Reserved page1


PowerPoint プレゼンテーション

1000 Copyright(C)2009 All Rights Reserved - 2 -

HDR-TVに関するITU-R SG6会合結果

! Copyright 2015 sapoyubi service All Rights Reserved. 2

report03_amanai.pages

report05_sugano.pages

untitled

untitled

*.....J.....S.q..2013B_....

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

untitled

コンピュータグラフィックス第8回

- 2 Copyright (C) All Rights Reserved.

Product Brochure_A4J_p1_r1.ai

dekiru_asa

how-to-decide-a-title

Copyright Qetic Inc. All Rights Reserved. 2

DC9GUIDEBook.indb

Releases080909

(c) 2013 TOYOTA DIGITAL CRUISE, INC. All Rights Reserved.

URL AdobeReader Copyright (C) All Rights Reserved.

電子ブック 基本制作説明書

SLogWhitePaperJpn

輪郭を調整する ( ディテール ) C (1) Copyright 2015 Sony Corporation 2

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

使用説明書(Windows)

(c) PIXTA Co. Ltd. All Rights Reserved.

V-Log L モードを使う DVX200 は V-Log L と呼ばれる Log ガンマモードを搭載している これは 上位機種の VARICAM 35 が搭載する V-Log ガンマと同じであるが DVX200 の 12 ストップセンサーに合わせた設計になっている ユーザにとって V-Log L

放送業務用 LCD モニター 放送 シネマ4K映像制作をサポートする高画質リファレンスモニター 2K/HDも運用可能 端子 SDI (3G) 1/2/3/4 電源 Display Port 1/2 GPI RS-232C AC DC RS-485 HDMI 1/2 HEADPHONE 4K 4096

4K 1/4 PC CPU RED R3D GPU NVIDIA Quadro CX Windows Quadro FX 3800 Windows Quadro FX 4800 Windows Mac OS Quadro FX 5800 Windows GeForce GTX 285 Windows

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows)

UserManualMac_*3.pages

Limedio 書誌を登録 コンテンツ関連付け制御システム 収録スケジュールを登録 カメラで収録 自動収録手動収録 授業 映像変換用端末 編集システムに映像取込 AIC に変換 ハイビジョン (H.264) に変換 RealMedia に変換 スライドを登録 (MPMeisterRocket) コン

ColorNavigator 7使い方ガイド(ColorNavigator 6アップグレード編)

Copyright 2010 Sumitomo Mitsui Banking Corporation. All Rights Reserved.

Solibri Model Checker 9.5 スタードガイド

Microsoft PowerPoint - 3DLUTㆮå�ºç¤”ㆨHDRㆸㆮ活çfl¨3.pptx

PPTテンプレート集 ver.1.0

20 180pixel 180pixel Copyright 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

lv_5490_option

< C68ED089EF E696E6464>

ソニー株式会社 OLED と CRT の カラーマッチングについて White Paper V 年 2 月 1 日

Copyright (C) 2007 noroiya.com.all Rights Reserved. 2

pdf

Copyright 2017 JAPAN POST BANK CO., LTD. All Rights Reserved. 1


% 11.1% +6.% 4, % %+12.2% 54,16 6.6% EV7, ,183 Copyright 216 JAPAN POST GROUP. All Rights Reserved. 1

PowerPoint Presentation

P. 2 P. 4 P. 5 P. 6 P. 7 P. 9 P P.11 P.14 P.15 P.16 P.16 P.17 P.19 P.20 P.22 P P P P P P P P P

P. 2 P. 4 P. 5 P. 6 P. 7 P. 9 P.10 P.12 P.13 P.14 P.14 P.15 P.17 P.18 P.20 P P P P P.25 P.27 P.28 Copyright 2016 JAPAN POST BA

White Paper

ARRIRAWよくある質問と回答 日本語版

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc

2 COPYRIGHT TempNate. ALL RIGHTS RESERVED.

Transcription:

HDR 制作の検討ポイントとワークフロー Avid HDR セミナー 最新動向に学ぶ HDR と 4K 制作ソリューション 2016/2/23 株式会社 IMAGICA 由良俊樹

KEY WORD 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 2

Key Word 輝度 cd/m 2 nits stop ex. 10 stops = 2 10 = 1024 OETF EOTF 色域 Color Gamut Color Volume ITU-R BT.2020 SMPTE ST 2084 PQカーブ ARIB STD-B67 Hybrid Log Gamma 後方互換性 Backward Compatibility 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 3

HDR とワークフロー 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 4

HDR とワークフロー 撮影 工程はこれまでと変わらない 画像処理 / 編集 / グレーディング 撮影 オフライン編集 VFX 作業 データコンフォーム カラーグレーディング タイトル入れ 完成 素材の状態や表示の設定 ( ルール ) 表示 がこれまでとは異なる 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 5

HDR とワークフロー 撮影 撮影済み素材としてどのようなものが良いか? 画像処理 / 編集 / グレーディング 十分なダイナミックレンジと 階調が捉えられていること 表示 SDR 表現幅撮影輝度レンジ HDR 表現幅 ( 規格上 ) 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 6

HDR とワークフロー 撮影 画像処理 / 編集 / グレーディング 表示 Digital Shooting: カメラセンサーダイレクトの階調や log 階調の収録素材 Film Scanning: ネガフィルムであれば十分な階調を持っている可能性 Computer Graphics(VFX 合成データ含む ): OpenEXR (SceneLinear) のデータは適しているどこかに明るさの基準を設ける必要がある 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 7

HDR とワークフロー 撮影 HDR の方式 標準規格 様々な方式と規格が存在し 画像処理 / 編集 / グレーディング 表示 目的に合わせた仕上げが求められる Dolby Vision (ST 2084) HDR 10 (ST 2084) Hybrid Log Gamma etc. 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 8

HDR の方式 標準規格 EOTF (OETF) 方式用途特徴 DOLBY VISION 映画 配信 BD 12bit, HEVC+AVC(YUV420), フレーム / カット毎の輝度を Metadata によりマッピング, Pulsar 4000nits モニターをマスター PQ SMPTE ST 2084 HDR 10 (BDA) BD 配信 10bit, Color Primaries : ITU-R BT.2020, Metadata : SMPTE ST 2086, MaxCLL, MaxFALL Philips BD 配信 10bit, Metadata ST2086 他, 5000nits マスター, SDR コンパチモードあり ARIB STD-B67 Hybrid Log Gamma 放送 ( 配信 ) NHK と BBC にて検討されている,OETF の規格, EOTF は協議中, 輝度 0.5 までは現行の Rec.709 と同じ 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 9

HDR10のメタデータ SMPTE ST 2086 マスタリングしたディスプレイの色域 色温度 最高輝度 最低輝度を伝えるためのメタデータ MaxCLL : Maximum Content Light Level 1フレーム内のR,G,Bの中で一番大きい値を算出し 更にそれの全フレームでの最大値を算出する MaxFALL : Maximum Frame Average Light Level 1フレーム内のR,G,Bの中で一番大きい値の平均値を算出し 更にそれの全フレームでの最大値を算出する 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 10

Light Level (nits) 10000 LUCORE 1,000nits - Location - MaxCLL vs MaxFALL 1000 100 10 1 216000 218000 220000 222000 224000 226000 228000 Frame Number Max CLL Max FALL 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 11

LUCORE LUCORE ポスプロとして開発してきた色管理技術をベースに作成された 階調再現と色再現を評価するための UHD & HDR 評価画像 LUCORE の用途 広い輝度レンジ 色域をモニターでどう再現するのかを評価する そもそも ST2084 (HLG) って何かを知る IMAGICA で作った SDR,HDR の色再現を参考にする 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 12

LUCORE 制作ワークフロー 撮影 SONY F65 RS 3840x2160 59.94P F65RAW SQ データバックアップ オフラインメディア生成 F65RAW SQ to Prores422 S-Log3 S-Gamut3 3840x2160 59.94P データコンフォーム & カラーグレーディング Baselight F65 RAW SQ 3840x2160 59.94P HDR ST 2084 BT.2020 (1,000nits Ver, 10,000 nits Ver) SDR gamma2.2 BT.2020 オンライン編集 & プレビュー Autodesk FLAME 16bit TIFF 3840x2160 59.94P オフライン編集 Premire 3840x2160 59.94P EDL カラーマネジメント変換 Hybrid Log Gamma BT.2020 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 13

Light Level (nits) 10000 LUCORE 1,000nits - Location - MaxCLL vs MaxFALL 1000 100 MaxCLL : 10,000 nits MaxFALL : 627.76 nits 10 1 216000 218000 220000 222000 224000 226000 228000 Frame Number Max CLL Max FALL 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 14

HDR 仕上げの検討ポイント 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 15

HDR 仕上げの検討ポイント HDR 映像の制作にあたり基本的な検討ポイント 撮影は? 表示デバイスは? ターゲットEOTFは? 視聴のターゲットは複数であることも? CG / VFX / アニメは? カラーグレーディングは? 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 16

HDR 仕上げの検討ポイント撮影は? 押さえておかなければならないことはあるが 試行錯誤の段階 カメラのダイナミックレンジの把握と検討 収録階調の検討 Slog3 / Slog2, CanonLog, LogC 等 Stop 数と輝度の図 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 17

HDR 仕上げの検討ポイント 撮影は? ST 2084では現場でのメーターベースの確認が重要 現場でHDR 対応モニタが準備できるケースは稀 シーンの輝度を撮影データに反映させることが必要 波形モニタの見方が変わる Hybrid Log Gammaでは現在を踏襲して信号管理ハイライト / シャドーの収め方の検討 最終的な仕上がりを考え 工夫した収め方も時には検討が必要 ライティングの検討 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 18

HDR 仕上げの検討ポイント表示デバイスは? どの方式 規格で仕上げるか現状 HDR 表示ができる表示デバイスが限られている 撮影時 中間工程時にHDR 表示デバイスが使用できるか マスタリング時に何 nitsまで表現できる表示デバイスを使うか 最終上映はどのような表示デバイスか 複数の方式 規格への対応が必要か 単純に変換できるものと そうではないものがある 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 19

ST 2084 での注意点 今までデータに存在する全ての階調が表示デバイス上で見えていた ST 2084 ではデータには存在するがその表示デバイスの最高輝度までの階調しか見えないということが起こる 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 20

CG / VFX / アニメは? HDR 仕上げの検討ポイント Computer Graphics は HDR との相性がよい 今までの SDR の表現方法とは変わってくるところがある 輝いているように見せるためのエフェクトがいらなくなる 暗い部分でライティングをして見せていたところがライティングなしでも見えるようになる 逆に SDR で飛ばそうとしたところが見えてきてしまうことがある 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 21

HDR 仕上げの検討ポイント カラーグレーディングは? HDR 対応機能をつけてきているシステムが増えている 表示デバイスの仕様 / 設定を十分把握したモニタリング 輝度領域のバランスの検討 同時に SDR コンテンツのカラーグレーディング 今までと違うところ 輝度が高いところに色がのる ハイライトに目がいきがちだが中間や暗部のディティールもでやすくなる フレア感 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 22

HDR 制作のこれから ~ ポスプロの立場から ~ 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 23

HDR 制作のこれから 経験蓄積段階にあるポイント 撮影 広い色域との組み合わせによる見せ方 高輝度領域における見せ方 各種 HDRフォーマットの互換 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 24

HDR 制作のこれから 各種 HDR フォーマットの互換 変換前と変換後の映像の条件をなるべく正確にコントロールすることが重要 階調と色域の変換 階調 :ST 2084, Hybrid Log Gamma, 色域 :BT.2020, DCI-P3, BT.709, しばらくは相互変換が必要な場面が多いのでは? 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 25

HDR 制作のこれから 各種 HDR フォーマットの互換例 作業中素材 Camera Log CG ST 2084 Hybrid Log Gamma 輝度レンジや色域を把握した変換をすることが重要 変換前の情報を変換先の条件で収められない変換もあるので注意 理論どおりの変換 + 目視によるカラーグレーディング 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 26

ご清聴ありがとうございました