PowerPoint Presentation

Size: px
Start display at page:

Download "PowerPoint Presentation"

Transcription

1 CGWORLD vol 年 5 月号 第一特集 :36 ページ 実践シーンリニアワークフロー

2 CGWORLD vol 年 10 月号 第二特集 :26 ページ BT.2020 規格での映像制作認知に基づく映像のリアリティ

3 CGWORLD vol 年 10 月号 第一特集 : Saya ver.2016

4 株式会社ロゴスコープは デジタルシネマ映像制作における撮影 編集 VFX 上映に関するワークフ ロー構築およびコンサルティングを行っている とりわけ ACES 規格に準拠したシーンリニアワークフ ロー BT.2020 規格を土台とした認知に基づく映像の高リアリティ化を進めている 最近では 360 度映 像を代表とする 一人称視点映像におけるストーリーテリングである Virtual Reality Cinema の表現基盤を 形作り始めている また設立以来 博物館における収蔵品のデジタル化 デジタル情報の可視化にも取り組んでいる 1. Scene-linear Workflow/ACES 2. BT / UHDTV in Reality 3. Narratives on VR 4.Virtual Human Projects

5 VFX における HDRI 作成と利活用 株式会社ロゴスコープ代表取締役 / テクニカル アーティスト亀村文彦 2018/03/02 JEITA 電子ディスプレイの人間工学シンポジウム 2018

6 本日の内容 VFXにおけるHDRIの使用法のデモ(IBL - Image Based Lighting) HDRI 撮影レンズや露出 ポストプロダクション( シーンリニアワークフロー /ACES) IBLに使うHDRI 精度 360 度ビデオへの応用 ( 作例紹介 )

7 VFX - Visual Effects and SFX - Special Effects Jurassic Park Wiki: Jurassic Park Tyrannosaurus rex Animatronics より転載

8 Photorealistic Images CG Light bulb Real Object CG Camera Display device CG Object

9 Scene-referred VFX Workflow Scene Light bulb energy Point light intensity(cg) Real Objects CG Camera Display device Reflectance(CG) Physically-based Rendering

10 VFX における HDRI の使用法 (IBL - Image Based Lighting) 太陽の輝度を含んだ HDRI 360 左の HDRI でレンダーされた CG と背景画像の合成結果 HDRI と同シーンの背景画像

11 HDR 撮影

12 魚眼レンズとセンサーサイズ

13 120 の撮影画角

14 ノーダルポイント 手前から奥に連なるビル群の遮蔽関係

15 現実世界の輝度範囲 様々なシーンごとの輝度測定結果 (cd/m2) 360 夜 日中 日陰 :1 250: :1

16 カメラのダイナミックレンジ Stop= log 2 N - offset +11 Stop 0 ダイナミックレンジ -11 Stop

17 カメラのダイナミックレンジ 9~13 Stop 1stop 100 階調 1stop 20 階調

18 カメラの露出 日中 F22, 1 分, ISO800 夜 F22, 1/8000, ISO100

19 ポストプロダクション

20 VFX ワークフローの現状 Current Workflow Camera (AR Camera, Texture, etc) Post-effects (Tone-mapping, etc) Gamma Encoded Image Legacy Rendering Post-effects (Color Grading) Monitor Scene-linear Workflow Camera (AR Camera, Texture, etc) Linearize Scene-linear (HDRI High-dynamic range image) Physicallybased Rendering Post-effects (Tone-mapping, Color Rendering, etc) Monitor

21 シーンリニアワークフロー/ACESとは 映像制作では 現実世界の光をカメラで捉えて ディスプレイに映し出すことで映像を見る 高品質映像制作のための5つの要素を実現するのがシーンリニアワークフロー/ACES 1. シーンリファード 現実世界 シーン の物体の明るさや物体の色みを カメラで忠実に保存 2. カラーマネージメント カメラで記録された色や光のデータを 適切な変換によりディスプレイで確認 3. ポストプロセス 映像制作ソフトウェアで シーンに忠実な色や光を適切に処理 4. VFX 現実世界と見紛うフォトリアル CGI と実写映像による VFX 制作 5. 長期アーカイブフォーマット 高品質な映像制作カラーパイプラインとアーカイブのためのフォーマットを定義

22 シーンリニア画像 RICD(Reference Image Capture Device)とACES色空間 被写体からカメラへ届く 光の分光分布 カメラ毎に異なる分光感度 Camera A - RGB Camera B - RGB ACES RICDの分光感度 ACES 色空間 - RGB 分光測色器で測定 Eastman Kodak Company Technical Data Kodak Digital Science KLI Image Sensor

23 シーンリニア画像 IDT(Input Device Transform) ACES RGB シーン(cd/m2) Digital Cinema Camera RGB IDT Camera A IDT Camera B IDT Camera C IDT シーン輝度 絶対値 カメラ依存特性 Log to Linear Exposure & White balance 3x3 Color Matrix シーン輝度 相対値

24 撮影環境と視聴環境 高コントラスト 高彩度の見え 低コントラスト 低彩度の見え 昼光 屋外 高輝度 照明光 暗室 Rec.709(100cd/m2 D65, 10 ルクス )

25 Post-Effects RRT(Reference Rendering Transform) シーンリニア画像のカラーアピアランスの一貫性を担保する 屋外 高輝度の現実シーン ガンマ補正 HDR シーンリニア画像 RRT ODT 忠実色再現 デバイス毎の カラーマネージメント LDR The KODAK Digital LAD Test Image

26 Post-Effects ボケ効果 シーンリニア画像へのポストエフェクトによりフォトリアルなレンズのボケ効果を得る シーンリニア画像 通常の画像

27 シーンリニア/ACESのワークフロー IDT Camera D IDT Camera A Camera Log A Scene-linear Compositing (ACEScg) Lighting(ACEScg) Camera Log B ODT Monitor srgb Physically-based Rendering(ACEScg) srgb display RRT texture(acescg) Physically-based Material (ACEScg) IDT Camera C IDT CameraB Color rendering ODT Monitor DCI DCI

28 HDR 結合とパノラマステッチ HDR 結合は線形空間でおこなう 露出違いで撮影した画像にゲイン調整したのち閾値で合成する RAW 現像 HDR 結合 Camera RAW カメラ色空間 IDT Scene-linear Exposure Stitching OpenEXR

29 IBL 用 HDRI 精度の影響

30 IBL に使う HDRI 精度の影響 太陽輝度の精度が不足した HDR 太陽輝度を補正した HDR 既知の反射率を持つ物体 : X-Rite カラーチェッカーの反射率をもった CG マテリアル

31 レンダリングに用いる カラーチェッカー 表面反射と拡散反射を含んだ反射率としてマテリアルに適用 カラーチェッカーのACESRGB値は ISO国際標準 ISO の値を変換したもの STC S Academy Color Encoding Specification (ACES) SMPTE ST :2012 Academy Color Encoding Specification (ACES)

32 表面反射と拡散反射 A light ray traveling from one medium to another, scattering inside the object The Comprehensive PBR Guide vol.1

33 IBL に使う HDRI 精度の影響 太陽輝度を補正した HDR でレンダーした画像 精度不足の HDRI でレンダーした画像

34 IBL ライティングの精度とシェーディング

35 ホワイトバランス固定の効果 意図的なホワイトのずれによる効果 early-morning AM6:00 contrast-low blueish white daytime-parking PM2:30 contrast-middle neutral white evening-glow PM4:00 contrast-high reddish white

36 ルックデベロップメント環境 低コントラストの朝の曇り空のシーン低コントラストの朝の曇り空のシーン高コントラストの日中晴天の駐車場のシーン 30000% 500% 20% 25% 50% 高コントラストの日中晴天の駐車場のシーン 16% 930,000% 35% 5%

37

38 360 ビデオ 異なるカメラの ACES 上でのマッチング及びステッチング Digital Camera RGB Scene-linear ACES RGB CG Software IDT 3x3 Matrix Exposure Sync Generator IDT 3x3 Matrix White balance Stitching OpenEXR De-noise

39 まとめ 撮影時は線形性の高い RAW 画像で収録 シーン輝度を忠実に表す HDRI 画像が望ましい 高精度なシーンリニアの HDRI 画像が VFX に多大なる メリットをもたらす 太陽輝度はカメラで収録することができないため ポストプロセスで補完する HDRI 作成時のフォーマットは シーンリニア /ACES を用いる 今後の需要が見込まれる 360 度ビデオの作成には HDRI 作成お よび編集と同様の技術が必要となる

スライド 1

スライド 1 HDR 制作の検討ポイントとワークフロー Avid HDR セミナー 最新動向に学ぶ HDR と 4K 制作ソリューション 2016/2/23 株式会社 IMAGICA 由良俊樹 KEY WORD 2016/2/23 Copyright 2016 IMAGICA Corp. All rights reserved. 2 Key Word 輝度 cd/m 2 nits stop ex. 10 stops

More information

<4D F736F F F696E74202D F834A B837D836C AD698418DC AE8CFC5F966D C205B8CDD8AB B83685D>

<4D F736F F F696E74202D F834A B837D836C AD698418DC AE8CFC5F966D C205B8CDD8AB B83685D> カラーマネージメント関連最新動向 ー色空間の標準化動向ー ISO/TC130/WG2 国内委員会主査 ISO/TC42/WG18 エキスパート 卜部仁 urb_09119@mbr.nifty.com March 8, 2013 色空間の標準化動向 1 自己紹介 DSC 発売 (1995) 以降 審美的画像分野でカラー画像を流す仕組み構築がメインテーマ 1ISO/TC130 印刷 : 1998~ PL:

More information

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ

S-Gamut3.Cine/S-Log3 S-Gamut3.Cine の色域はフィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されており 色域はグレーダーがポストプロダクション工程で調整しやすいように DCI-P3 色域よりも若干広く設定されています これにより DCI-P3 色域をターゲ S-Gamut3.Cine/S-Log3 and S-Gamut3/S-Log3 テクニカルサマリー V1.0 イントロダクション ソニー CineAlta カメラ F65 PMW-F55,PMW-F5 に 2013 年 12 月末より新しい 2 種類の色域とログカーブ S- Gamut3.Cine/S-Log3 と S-Gamut3/S-Log3 がカメラのアップデートにより実装されます 本文書はその新色域とログカーブを紹介した技術資料です

More information

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な GY-LS300CH J-Log1 用 NEW 3D-LUT FILE 本書は 新たに開発した GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT ファイルについての解説書です この 3D-LUT ファイルの適用方法については 既にご案内済みの GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE の適用方法 をご参照ください 1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT

More information

コンピュータグラフィックス第8回

コンピュータグラフィックス第8回 コンピュータグラフィックス 第 8 回 レンダリング技法 1 ~ 基礎と概要, 隠面消去 ~ 理工学部 兼任講師藤堂英樹 レポート提出状況 課題 1 の選択が多い (STAND BY ME ドラえもん ) 体験演習型 ( 課題 3, 課題 4) の選択も多い 内訳 課題 1 課題 2 課題 3 課題 4 課題 5 2014/11/24 コンピュータグラフィックス 2 次回レポートの体験演習型 メタセコイア,

More information

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc

Microsoft Word - QNNZ _SmartInsight_TechnicalOverview.doc Technical Overview 暗部視認性向上技術 Smart Insight とその効果について CONTENTS 1. はじめに... 2 2. 暗部視認性向上技術... 3 2-1. これまでの暗部視認性向上技術... 3 2-2.POWERGAMMA 技術... 3 3.SMART INSIGHT 技術... 4 3-1. 現実世界とモニター表示における見えの違い... 4 3-2.

More information

untitled

untitled Technical Overview srgb 対応モニターと広色域対応モニターとの色合わせについて CONTENTS 1. はじめに... 2 2. srgb 対応モニターと広色域対応モニター... 2 3. 測定器と目視による色測定の違い... 4 4. 測定器と目視で色を合わせる方法... 7 5. ColorNavigator での対応策... 9 6. モニター同士の色を合わせる場合のその他注意点...

More information

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ レンダリングの最新技術 コンピュータグラフィックス特論 Ⅱ 第 15 回レンダリングの最新技術 九州工業大学尾下真樹 レンダリングの最新技術 基礎的なレンダリング技術だけでは 写実的な画像の生成は難しい より写実的な画像を生成するための最新技術が開発されている オフライン アニメーション オンライン アニメーションの両方の用途に適用可能な技術 今回の内容 レンダリングの最新技術 イメージベースドレンダリング

More information

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ

コンピュータグラフィックス特論Ⅱ コンピュータグラフィックス特論 Ⅱ 第 15 回レンダリングの最新技術 九州工業大学尾下真樹 2019 年度 レンダリングの最新技術 レンダリングの最新技術 基礎的なレンダリング技術だけでは 写実的な画像の生成は難しい より写実的な画像を生成するための最新技術が開発されている オフライン アニメーション オンライン アニメーションの両方の用途に適用可能な技術 今回の内容 イメージベースドレンダリング

More information

はじめに 本技術セミナー開催の目的 映像データを保存 活用していくにあたり, 重要な技術要素の一つに 色 がある. フィルムの場合は再生環境が限定されているが, デジタルの場合は, 劇場上映 放映 配信 パッケージ化といった様々な再生環境が存在し, またデータ自身の形態も変化する可能性があるために,

はじめに 本技術セミナー開催の目的 映像データを保存 活用していくにあたり, 重要な技術要素の一つに 色 がある. フィルムの場合は再生環境が限定されているが, デジタルの場合は, 劇場上映 放映 配信 パッケージ化といった様々な再生環境が存在し, またデータ自身の形態も変化する可能性があるために, 平成 28 年度文化庁補助事業 映画におけるデジタル保存 活用に関する調査研究事業 デジタル映画の保存と活用に関する技術セミナー デジタル映画のカラーマネジメント 第 1.0 版 2017 年 2 月 28 日 株式会社 IMAGICA はじめに 本技術セミナー開催の目的 映像データを保存 活用していくにあたり, 重要な技術要素の一つに 色 がある. フィルムの場合は再生環境が限定されているが, デジタルの場合は,

More information

2

2 from One 1 2 24 2 3 4 30 4 5 47 13 6 7 34 2 13 8 34.................................. 9 15-1-5 15-1-4 10 11 12 12 13 14 15 A ( 1) A A 2 B B 16 2 2 17 3 C C 18 3 19 ( ) 15 2 5 ( 56 2 16 20 2 5 ) (1) (2)

More information

pdf

pdf FUJIFILM Co,. Ltd. ACES Workflow using IS-100 and IS-mini 1. 2. 3. 4. 5. 1 1 Camera Settings Image Processing System ACES Image Processing System IS-100 IS-mini ACES RRT (Reference Rendering Transform)

More information

ImageBrowser ソフトウエアガイド(Ver5.6)

ImageBrowser ソフトウエアガイド(Ver5.6) Canon Utilities ImageBrowser 5.6 RAW Image Task. PhotoStitch. EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital N EOS Kiss Digital EOS D60 EOS D0 CT-77IBMJ-000

More information

1. 写真修整の基礎知識 3 2. 写真修整機能 7 3. まとめ 課題にチャレンジ Windows Live フォトギャララリーで写真の修整 マイクロソフト社が提供ししている無料の写真整 理 編集ソフト Windows Live フォトギャラリー 2011 ( これ以降 フォトトギャラ

1. 写真修整の基礎知識 3 2. 写真修整機能 7 3. まとめ 課題にチャレンジ Windows Live フォトギャララリーで写真の修整 マイクロソフト社が提供ししている無料の写真整 理 編集ソフト Windows Live フォトギャラリー 2011 ( これ以降 フォトトギャラ Windows Live フォトギャラリー 2011 徹底活用 第 2 回写真の修整 デジタル写真をもっと美しく 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows Vista Home Premium Windows Live フォトギャラリー 2011 画面の設定 ( 解像度 ) 1024 768 ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows Vista の各エディション

More information

0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生

0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生 0 21 カラー反射率 slope aspect 図 2.9: 復元結果例 2.4 画像生成技術としての計算フォトグラフィ 3 次元情報を復元することにより, 画像生成 ( レンダリング ) に応用することが可能である. 近年, コンピュータにより, カメラで直接得られない画像を生成する技術分野が生まれ, コンピューテーショナルフォトグラフィ ( 計算フォトグラフィ ) と呼ばれている.3 次元画像認識技術の計算フォトグラフィへの応用として,

More information

SLogWhitePaperJpn

SLogWhitePaperJpn Sony Corporation Imaging Technology Development Dept. BPS Business Division B2B Solutions Business Group CMS Group Cinema Workflow Project Whitepaper Revision 1.110 Dec 16, 2008 1/16 目次 1 特徴 2 撮影 2.1 感度変更

More information

2 2. Fig.2. Schematic flow of proposed method. 2 DIC Technical Review No.2 / 26

2 2. Fig.2. Schematic flow of proposed method. 2 DIC Technical Review No.2 / 26 Realtime Color Appearance Processing for Images with High Dynamic Range ISHIHARA Daisuke, ISHII Toru, TSUMURA Norimichi, NAKAGUCHI Toshiya, SHISHIKURA Masami and MIYAKE Yoichi With the recently progress

More information

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows)

ZoomBrowser EX Ver5.7 使用説明書(Windows) Canon Utilities ZoomBrowser EX 5.7 RAW Image Task. PhotoStitch. EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital N EOS Kiss Digital

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション EnSight 補足資料 POV-Ray 出力 EnSight は 画面に表示されている形状をフリーのレイトレーシング ソフトウェア POV-Ray 用のスクリプト ファイルに出力することができます 出力されたスクリプト ファイルを編集して 物体の様々な属性 ( 表面の反射率 媒質の屈折率等 ) を設定することにより リアリスティックな画像の作成が可能になります それには少しだけファイルの加工が必要になります

More information

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029>

<4D F736F F F696E74202D CC8CBB8FF382C68DA18CE382CC8CA992CA82B55F F906C8AD48D488A C C668DDA977029> HDR の現状と今後の 通し 2017 年 3 3 ソニービジュアルプロダクツ技術戦略室 倉敏之 時代は 4K/HDR へ 2005-2012- 2016-1 HDR とは何? HDR: ハイ ダイナミック レンジ (High Dynamic Range) 近年 様々な 画質化技術が実 化されてきています フレームレート 広 域 4K そして HDR が出現し始めました でも HDR とは何で どの様に

More information

また おすすめはしませんが C: Program Files Adobe Adobe After Effects [version] Support Files Plug-ins に配置することによって After Effects からのみ使用できます macos の場合 /Library/Appl

また おすすめはしませんが C: Program Files Adobe Adobe After Effects [version] Support Files Plug-ins に配置することによって After Effects からのみ使用できます macos の場合 /Library/Appl Fast Camera Lens Blur User Guide 高速なブラー グローをあなたに 動作環境 OS : Windows / Mac Adobe After Effects / Premiere Pro CS6 - CC 2018 実際に動作を確認した環境については 最後の動作確認環境をご覧ください インストール方法 Windows の場合 C: Program Files Adobe

More information

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や

高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や 高度な色補正機能 本機は 独自の色補正機能である SPECTRAVIEW ENGINE(SVE) を内蔵しています 工場出荷時の測定で得られたディスプレイ個々の特性を考慮しながら周囲温度や経年劣化による影響を補正し 色や輝度の均一性 精度 安定性において良い状態を維持します Adobe RGB や srgb などの正確な色再現 ICC プロファイルと 3 次元ルックアップテーブルを使用したプリンター出力エミュレーション機能など

More information

BRC-X1000

BRC-X1000 C-455-100-02(1) BRC-X1000/H800 2016 Sony Corporation 2 3 4 5 6 4 D E 5 6 7 A B C F G 7 8 9 0 qa qs SYSTEM SELECT IN IR SELECT VISCA RS - 422 OUT OSD OFF CAMERA SETUP 1 qd 2 3 4 5 6 7 8 LAN 12V qf HDMI

More information

untitled

untitled Technical Overview グラフィックス用モニターにおける液晶パネルの温度特性の補正技術 CONTENTS 1. はじめに...2 2. 液晶モニターの安定性...2 3. 階調特性 輝度の安定性に影響をあたえる要因...3 4. 温度センシング機能と有効性...4 5. まとめ...11 No.10-003 Revision B 作成 : 2010 年 4 月株式会社ナナオ企画部商品技術課

More information

ソニー株式会社 OLED と CRT の カラーマッチングについて White Paper V 年 2 月 1 日

ソニー株式会社 OLED と CRT の カラーマッチングについて White Paper V 年 2 月 1 日 OLED と CRT の カラーマッチングについて White Paper V1.00 2013 年 2 月 1 日 1. はじめに近年 フラットパネルの性能向上により 放送局向けをはじめとした業務用モニターにおいてもフラットパネルを用いたディスプレイが主流となっています 弊社では 2011 年に有機 EL(OLED) パネルを採用したディスプレイを発表し 液晶パネル (LCD) では実現できなかった黒の再現性や動画性能により

More information

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG

はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています HLG ディスプレイライト基準とシーンライト基準の使い分け即時性を重視した HDR 制作フローへの応用例 2017 年 7 月 12 日 竹本晃 はじめに 映像業界では Sony の インスタント HDR など HDR 映像を報道やライブなどの即時性が求められる用途にも活用しよう という取り組みが進められています そのために HLG(Hybrid Log-Gamma) 方式で撮影できるカメラを市場に投入するなどの動きが始まっています

More information

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ

図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボ WFM/WVR8000 シリーズ 図 1. HDR 波形メニュー HDR 波形表示の設定方法 1. Display Select ボタンでタイル (1 2 3または4) を選択し 次に WFMボタンを押します 2. Display Select ボタンで FULL を選択し 波形表示をフル スクリーン モードにします 3. WFMボタンを長押しして Waveform メニューを表示させます 4. 汎用ノブまたは上下の矢印キーを使用し

More information

2 3

2 3 2006.8.9 2 3 4 5 7 6 8 9 170 o MC-DC1 10 11 B A M 12 13 ソフトウェア Capture NX Ver. 1.0 別売 システムチャート NEW 高度な画像処理や編集がシンプルに駆使できる 次世代フォトフィニッシングソフトウェア Capture NXは デジタル現像 高度な編集 加工機能など さまざまな機能 を搭載したフォトフィニッシングソフトウェアです

More information

122

122 121 122 123 1 124 2 3 125 4 5 126 7 127 8 9 128 17301 10 1. 2. 3. 4. 5. 11 129 12 13 130 211822 14 15 131 16 17 132 5 19 133 20 21 134 22 23 135 24 25 136 26 137 1. 2. 3. 4. 5. 5 28 1. 5 2. 3. 3 29 138

More information

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1

microsdhc 16GB 収録時間概算 Approximate recording times 記録フォーマット 解像度 ベースフレームレート (PAL) K MOV(H.264) 4096 x2160pix 35min 19sec 35min 1 収録データついて About recording data 収録フォーマット収録メディア収録再生 RAW 収録 + X5R-SSD と microsdhc の両方を挿入しないと REC ボタンがアクティブにならず 収録できません 必ず RAW+H.264 同時収録されます RAW ではなく microsdhc の H.264 を再生する為 microsdhc だけ挿入されていれば再生できます X5R-SSD

More information

使用説明書(Macintosh)

使用説明書(Macintosh) Canon Utilities ImageBrowser 5.8 RAW Image Task.6 PhotoStitch. EOS-D Mark III EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital N

More information

1 2 3 P

1 2 3 P BL01285-103 JA DIGITAL CAMERA FINEPIX X100 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html http://www.finepix-x100.com/ 1 2 3 P y P y P y P y P y P y P y P Q R P Fn P S A M T B T B N F I O W X Y

More information

SD15_2010_Catalog_JP_MonitorRes.pdf

SD15_2010_Catalog_JP_MonitorRes.pdf The SIGMA SD15 3 The world s only integral, three-layer, complete-color sensor. The camera that captures it all. 02 : SIGMA SD15 : X3F Raw : M - ISO : 200 : : 1/125 : F2.5 : SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 03

More information

SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが

SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが SD D1 HD 720p Full HD 1080p アナログCCTVと同等の配線距離を実現したフルHD同軸カメラシステム EX-SDI方式 長距離伝送対応モデル フルHDの映像を圧縮し 特性インピーダンス75Ωの同軸ケーブルで伝送する方式です HD-SDI方式よりも 同軸ケーブルを延長することが可能で HD-SDIリピーター無しで最長500m 1 の配線距離を実現します また 長距離伝送による画質の劣化も無くシャープな画像を提供します

More information

Pick-up プロダクツ プリズム分光方式ラインセンサカメラ用専用レンズとその応用 株式会社ブルービジョン 当社は プリズムを使用した 3CMOS/3CCD/4CMOS/4CCD ラインセンサカメラ用に最適設計した FA 用レンズを設計 製造する専門メーカである 当社のレンズシリーズはプリズムにて

Pick-up プロダクツ プリズム分光方式ラインセンサカメラ用専用レンズとその応用 株式会社ブルービジョン 当社は プリズムを使用した 3CMOS/3CCD/4CMOS/4CCD ラインセンサカメラ用に最適設計した FA 用レンズを設計 製造する専門メーカである 当社のレンズシリーズはプリズムにて Pick-up プロダクツ プリズム分光方式ラインセンサカメラ用専用レンズとその応用 当社は プリズムを使用した 3CMOS/3CCD/4CMOS/4CCD ラインセンサカメラ用に最適設計した FA 用レンズを設計 製造する専門メーカである 当社のレンズシリーズはプリズムにて発生する軸上色収差 倍率色収差を抑えた光学設計を行い 焦点距離が異なったレンズを使用しても RGB 個々の焦点位置がレンズ間で同じ位置になるよう設計されている

More information

QuantelRio2016_J.indd

QuantelRio2016_J.indd Quantel Rio TM High performance online editing, color and finishing for HD, UHD, 4K and 8K 1 2 4 Neo Neo Nano 6 8 10 Quantel Rio 11 Quantel Rio 12 14 HDR Avid Quantel Rio SAM www.s-a-m.com Quantel Rio

More information

:010_ :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28 14:39

:010_ :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28 14:39 :010_896300101703 :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28 14:39 :010_896300101703 :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28 14:39 :010_896300101703 :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28 14:39 :010_896300101703 :3/24/2005 3:27 PM :05/03/28

More information

untitled

untitled Technical Overview グラフィックス関連のモニタープルーフ規格について CONTENTS 1. はじめに...2 2.ISO12646:2008 ( グラフィック技術 -カラープルーフィング用ディスプレイ- 特性及び視覚条件 )...2 3.IDE Alliance Off Press Proofing System Certification...5 4.FORGA Monitor

More information

Microsoft PowerPoint - デジタル勉強会_7掲載用.ppt

Microsoft PowerPoint - デジタル勉強会_7掲載用.ppt レタッチ - 1 レタッチの概念 Photoshop CS の概要 RAW 現像 レタッチ (retouch) = 修整作業 銀塩写真の修整技術 現像 焼付時の化学変化をコントロール フィルム現像時 : 増感 減感 など 焼付時 : 露光時間 現像時間 薬剤配合 液温調整 など 部分的な画像修整 加工 焼付時 : トリミング 部分焼き込み 覆い焼き マスキング 多重露光 色フィルター など 原版修整

More information

1 2 3 P R

1 2 3 P R BL04700-101 JA DIGITAL CAMERA X-T1 Q Fn http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html http://fujifilm-x.com/x-t1/ 1 2 3 P R y P y P y P y P Q R P V P Q Q Q Fn Fn1 Fn2 Fn3 Fn4 Fn5 Fn6 P S A M M

More information

White Paper

White Paper White Paper Hybrid Gamma PXL 機能の視覚評価について CONTENTS 1 はじめに... 2 2 Hybrid Gamma PXL 機能の概要... 3 3 評価方法... 5 4 評価結果... 7 4.1 Hybrid Gamma PXL と GSDF カーブ設定の比較... 10 4.2 Hybrid Gamma PXL とγ2.2 カーブ設定の比較... 10

More information

2

2 2013 Vol.18 No.2 3 24 25 8 22 2 23 26 9 15 20 2 3 4 5 6 7 8 point1 point 2 point3 point4 10 11 point1 point 2 point 3 point 4 12 13 14 15 16 17 18 19 20 http://www.taishukan.co.jp/kateika/ 21 22 23 24

More information

<838183668342834182C68ED089EF32303135303331332E696E6464>

<838183668342834182C68ED089EF32303135303331332E696E6464> NHK 2014 7 11 NHK 2014 6 NHK NHK NHK NHK 33 33 28 3 8 3 1 2 2000 1 2000 3000 6 7 3 3 3000 3000 5 10 50 10 60 40 NHK NHK 2001 90 13 NHK 90 13 2001 2003 NHK 90 13 NHK 50 30 26 21 5 21 21 26 5 7 NHK 90 13

More information

画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要

画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要 GDSF Japan 2014 7 つのシーンで る 画像の有 性 解説 アクシスコミュニケーションズ株式会社 画像の有 性とは何か? > 画像の利 的を明確にし その 的を確実に達成することができるか? という観点から 本来のビデオ監視カメラの性能を伝える > 解像度や照度など 単に数字のみで測れるものではない > 途と設置環境に応じて適切なカメラを 極めることが重要 シーン別考察 : 対象の状況から考える

More information

Lumens USB PTZカメラコントローラ ソフトウェア ユーザーマニュアル

Lumens USB PTZカメラコントローラ ソフトウェア ユーザーマニュアル USB PTZ カメラコントローラ ソフトウェアユーザーマニュアル バージョン :01 発行日 :2016 年 5 月 9 日 著作権情報 Copyrights Lumens Digital Optics Inc. All right reserved Lumens は Lumens Digital Optics Inc. の登録商標です Lumens Digital Optics Inc. からの授権がない限り

More information

Spydercheckr03.indd

Spydercheckr03.indd 基本操作ガイド はじめに SpyderCheckr は 異なる光源および他のカメラとの関係における自分のカメラのカラーの正確度と一貫性を向上させること及び RAW 現像処理で簡単に使用できるカメラキャリブレーションを提供することを目的としています Spydercheckr ターゲット SpyderCheckr は 底面に標準の三脚マウントがあります これにより 高さと角度を柔軟に調整してマウントできます

More information

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO

目次 SDR/HDR 設定を行うには 2 つの調整方法があります お使いの環境 用途に適した方法をお選びください 1. モニターの OSD メニューのみを操作する調整方法 2. モニターの OSD メニューと ColorNavigator 7 を組み合わせた調整方法 I. ColorEdge PRO ColorEdge SDR/HDR 設定ガイド ColorEdge PROMINENCE CG3145 CG319X CG279X を映像制作用途で使用する方に向けて SDR/HDR の設定方法を示したガイドです 必ず下記 3 点を事前にご確認の上 設定を行ってください 1 ファームウェアを最新バージョンに更新してください CG3145 CG319X で旧バージョンのファームウェアをお使いの場合は

More information

siggraphasia2018visconf.key

siggraphasia2018visconf.key The 2nd Visualization Workshop SIGGRAPH ASIA 2018 Report 2019.3.7 SIGGRAPH ASIA 2018 SIGGRAPH ASIA 2018 東京 国際フォーラム 12月4日 7日 横浜2009 神戸2015につづく初の東京開催 丸4日間 SIGGRAPH ASIA 2018 12 4 7 2009 2015 4 Computer Animation

More information

コンピュータグラフィックス第6回

コンピュータグラフィックス第6回 コンピュータグラフィックス 第 6 回 モデリング技法 1 ~3 次元形状表現 ~ 理工学部 兼任講師藤堂英樹 本日の講義内容 モデリング技法 1 様々な形状モデル 曲線 曲面 2014/11/10 コンピュータグラフィックス 2 CG 制作の主なワークフロー 3DCG ソフトウェアの場合 モデリング カメラ シーン アニメーション テクスチャ 質感 ライティング 画像生成 2014/11/10 コンピュータグラフィックス

More information

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro

& Vol.5 No (Oct. 2015) TV 1,2,a) , Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Ro TV 1,2,a) 1 2 2015 1 26, 2015 5 21 Augmented TV TV AR Augmented Reality 3DCG TV Estimation of TV Screen Position and Rotation Using Mobile Device Hiroyuki Kawakita 1,2,a) Toshio Nakagawa 1 Makoto Sato

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation HDMI 2.1 規格の発表 HDMI Forum HDMI Licensing Administrator, Inc. Copyright 2017. HDMI Forum, Inc. 無断での引用 転載を禁じます 1 Copyright 2017. HDMI Forum, Inc. 無断での引用 転載を禁じます 2 HDMI FORUM のミッション 将来の HDMI 規格のサポートと開発 相互接続

More information

C-300ZOOM 取扱説明書

C-300ZOOM 取扱説明書 画像のクォリティとサイズを変える ( 画質モード ) 撮影する画像の画質を設定します プリント用 パソコンでの加工用 ホームページ用など 用途に合わせて画質モードをお選びください 設定可能なモードや記録サイズ またカードへの記録可能枚数については次頁の表をご参照ください 数値は目安です 静止画の画質設定 画質モード特徴画質 TIFF 最高画質モードです 非圧縮データとして保存されるので プリントやパソコンで画像を加工する際に最適です

More information

3 3 3 Knecht (2-3fps) AR [3] 2. 2 Debevec High Dynamic Range( HDR) [4] HDR Derek [5] 2. 3 [6] 3. [6] x E(x) E(x) = 2π π 2 V (x, θ i, ϕ i )L(θ

3 3 3 Knecht (2-3fps) AR [3] 2. 2 Debevec High Dynamic Range( HDR) [4] HDR Derek [5] 2. 3 [6] 3. [6] x E(x) E(x) = 2π π 2 V (x, θ i, ϕ i )L(θ (MIRU212) 212 8 RGB-D 223 8522 3 14 1 E-mail: {ikeda,charmie,saito}@hvrl.ics.keio.ac.jp, sugimoto@ics.keio.ac.jp RGB-D Lambert RGB-D 1. Augmented Reality AR [1] AR AR 2 [2], [3] [4], [5] [6] RGB-D RGB-D

More information

HDRシリーズカタログ

HDRシリーズカタログ HDR シリーズカタログ 映像制作に最上品質を HDR High Dynamic Range EIZO 独自の HDR 表示技術 ColorEdge PROMINENCE CG3145は 高輝度 高コントラスト比を実現し 従来のHDRリファレンスモニターが抱える課題を克服しました HDR リファレンスモニター 従来のHDRリファレンスモニターは 表示される映像内容によって画面輝度 従来の HDR リファレンスモニター

More information

A New Direct Tonal Evaluation Method for the Digital Photography System (2) Abstract This paper discusses the new methodology for the direct evaluatio

A New Direct Tonal Evaluation Method for the Digital Photography System (2) Abstract This paper discusses the new methodology for the direct evaluatio A New Direct Tonal Evaluation Method for the Digital Photography System (2) Abstract This paper discusses the new methodology for the direct evaluation of the tonal characteristics of digital photography

More information

使用説明書(Windows)

使用説明書(Windows) Canon Utilities ZoomBrowser EX 5.8 RAW Image Task.6 PhotoStitch. EOS-D Mark III EOS-D Mark II N EOS-Ds Mark II EOS-D Mark II EOS-Ds EOS-D EOS 5D EOS 0D EOS 0D EOS 0D EOS Kiss Digital X EOS Kiss Digital

More information

CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN

CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN CABIN VR 1p 47p 15 2 7 10165 1 1 6 1.1... 7 1.1.1... 7 1.1.2... 7 1.2... 8 1.3... 8 2 CABIN 9 2.1 CABIN... 10 2.2 CABIN... 10 2.3 CABIN... 12 2.4 CABIN... 12 3 CABIN 13 3.1... 14 3.2... 15 3.2.1... 15

More information

DLA-HD1

DLA-HD1 DLA-HD1 http://www.victor.co.jp/reg/ LCT2214-001E ... pp14 2 ... c pp20... pp18 3 1.................. 4 ON HDMI 2 C 1 N + 2 - D SHARP + 3 SHARP - GAMMA INFO MENU TEMP HIDE TEST EXIT LIGHT C N D 1 + 2 SHARP

More information

de:code 2019 CM04 Azure Kinect DK 徹底解説 ~ 進化したテクノロジーとその実装 ~ 技術統括室 千葉慎二 Ph.D.

de:code 2019 CM04 Azure Kinect DK 徹底解説 ~ 進化したテクノロジーとその実装 ~ 技術統括室 千葉慎二 Ph.D. de:code 2019 CM04 Azure Kinect DK 徹底解説 ~ 進化したテクノロジーとその実装 ~ 技術統括室 千葉慎二 Ph.D. Mixed Reality の全体像 Kinect はただのカメラではない 3D 空間の認識 ( 深度 ) 人の全身の動きをとらえる Azure Kinect Development Environment Azure Kinect DK 開発環境

More information

パナソニック技報

パナソニック技報 Liquid Crystal Display Technology for Realizing Contrast Ratio of 1 million to 1 Katsuhiro Kikuchi LCDLiquid Crystal Display IPSIn-Plane Switching-LCD 2100:1 IPS-LCDIPS-LCD50 20:1 Realization of Liquid

More information

Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev ワテック株式会社 2017/04/17

Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev ワテック株式会社 2017/04/17 Watec USB Camera ユーザーマニュアル Rev. 3.02 ワテック株式会社 2017/04/17 変更履歴 Rev. 日付変更内容備考 1.00 2013 年 7 月 9 日 - 初版 1.01 2013 年 9 月 13 日 5. Mac OS における動作を追加 2.00 2015 年 11 月 24 日 WAT-02U2D に関する記述を追加 3.00 2016 年 7 月 21

More information

3D VR CAD 3D CAD CAD [1] CAD 3DCG [2] [3] CAD 3D NC CG [4] Ccurve XY C curve α C curve [5], [6], [7], [8], [9] 2 [10] 1 [11], [12] 2.2 [13] Tcu

3D VR CAD 3D CAD CAD [1] CAD 3DCG [2] [3] CAD 3D NC CG [4] Ccurve XY C curve α C curve [5], [6], [7], [8], [9] 2 [10] 1 [11], [12] 2.2 [13] Tcu 1,a) 2 2 2011 10 21, 2012 5 12 A Study of Simulating Log-aesthetic Curved Surfaces under Various Light Source Environments with Augmented Reality Ryo Hirano 1,a) Toshinobu Harada 2 Kohe Tokoi 2 Received:

More information

Print

Print LED Lighting GT-Series Lumos ナチュラルLEDライティング Lumos はR1 R15で最高の指数を達成 一般的にRaはR1 R8の各色の平均値で 発色に重要なR9(ストロングレッド)を含むR9 R15の評価が 含まれていません 多くのLEDライトでR9のは低い値ですが Lumos LEDライトは 指数90を超すR9の赤色成 分を含んでいます (Color Rendering

More information

業務用映像機器総合カタログ

業務用映像機器総合カタログ EDIUS http://cweb.canon.jp/cinema-eos/campaign/ediuspro8/ http://cweb.canon.jp/cinema-eos/special/c300mk2/index.html canon.jp/cinema-eos 050-555-90006 canon.jp/prodv 050-555-90004 canon.jp/v-display 050-555-90006

More information

BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/

BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/ BVM-E170A BVM-E250A BVM-F250A BVM-F170A sony.jp/bvm/ ELElectro-Luminescence 映像制作の新基準器 ソニー独自の 有 機 E Lパネルが もたらす 特 長 ① 低階 調信号を忠 実に表示する黒の再現 有 機 E Lパネル は自ら発 光する自発 光 型 パネル のため 低 階 調 から 高階 調まで正 確に入 力 信号を再 現できます

More information

Microsoft PowerPoint - H24全国大会_発表資料.ppt [互換モード]

Microsoft PowerPoint - H24全国大会_発表資料.ppt [互換モード] 第 47 回地盤工学研究発表会 モアレを利用した変位計測システムの開発 ( 計測原理と画像解析 ) 平成 24 年 7 月 15 日 山形設計 ( 株 ) 技術部長堀内宏信 1. はじめに ひびわれ計測の必要性 高度成長期に建設された社会基盤の多くが老朽化を迎え, また近年多発している地震などの災害により, 何らかの損傷を有する構造物は膨大な数に上ると想定される 老朽化による劣化や外的要因による損傷などが生じた構造物の適切な維持管理による健全性の確保と長寿命化のためには,

More information

[ 学習動画 ] 一覧 学習の閲覧や質問の際にご利用ください 閲覧が終了した動画をチェックして 学習の進行状況を確認しましょう! Maya ベーシック講座 Chapter01 閲覧チェック 動画タイトル 時間 ( 計 4 時 19 分 ) 00. 3DCG ベーシック 約 10 分 00. 全体の概

[ 学習動画 ] 一覧 学習の閲覧や質問の際にご利用ください 閲覧が終了した動画をチェックして 学習の進行状況を確認しましょう! Maya ベーシック講座 Chapter01 閲覧チェック 動画タイトル 時間 ( 計 4 時 19 分 ) 00. 3DCG ベーシック 約 10 分 00. 全体の概 Maya ベーシック講座 Chapter01 ( 計 4 時 19 分 ) 00. 3DCG ベーシック 00. 全体の概要 01. 制作工程をすべて行う 約 57 分 00. イントロダクション01 約 02 分 01.Mayaの起動と終了 (Windows) 約 03 分 02.Mayaの起動と終了 (Mac) 約 03 分 03 環境の設定 04インターフェイス 約 03 分 05. モデリング01

More information

4K 1/4 PC CPU RED R3D GPU NVIDIA Quadro CX Windows Quadro FX 3800 Windows Quadro FX 4800 Windows Mac OS Quadro FX 5800 Windows GeForce GTX 285 Windows

4K 1/4 PC CPU RED R3D GPU NVIDIA Quadro CX Windows Quadro FX 3800 Windows Quadro FX 4800 Windows Mac OS Quadro FX 5800 Windows GeForce GTX 285 Windows ADOBE PREMIERE PRO CS5 RED RED Digital Cinema Camera Company Adobe Creative Suite 5 4K RAW RED R3D PC Adobe Premiere Pro CS5 Adobe Encore CS5 Adobe OnLocation CS5 Adobe Device Central CS5 Adobe Bridge

More information

線形システム応答 Linear System response

線形システム応答 Linear System response 画質が異なる画像例 コントラスト劣 コントラスト優 コントラスト普 鮮鋭性 普 鮮鋭性 優 鮮鋭性 劣 粒状性 普 粒状性 劣 粒状性 優 医用画像の画質 コントラスト, 鮮鋭性, 粒状性の要因が互いに密接に関わり合って形成されている. 比 鮮鋭性 コントラスト 反 反 粒状性 増感紙 - フィルム系での 3 要因の関係 ディジタル画像処理系でもおよそ成り立つ WS u MTFu 画質に影響する因子

More information

HDR-TVに関するITU-R SG6会合結果

HDR-TVに関するITU-R SG6会合結果 資 料 HDR 作 3-3 HDR-TVに 関 する ITU-R SG6 会 合 (2016 年 1-2 月 )の 結 果 2016 年 2 月 29 日 概 要 勧 告 案 :HDRテレビの 番 組 制 作 及 び 国 際 番 組 交 換 用 の 映 像 パラメータ 空 間 解 像 度 :2K, 4K, 8K 時 間 解 像 度 :24~120Hz BT.2020 広 色 域 背 景 輝 度 :5cd/m

More information

C-8080 Wide Zoom 取扱説明書

C-8080 Wide Zoom 取扱説明書 画質モード 撮影する画像の画質を設定します プリント用 パソコンでの加工用 ホームページ用など 用途に合わせて画質モードをお選びください 各画質モードでの画像サイズやファイルサイズについては P.108 の表をご覧ください 通常の画質モード 画像が精細になる 画像サイズが大きくなる ( 画像サイズ画像をカードに記録する際の大きさ ( 横の画素数 縦の画素数 ) です 画像をプリントするときは 大きなサイズで記録しておくときれいにプリントされます

More information

Interoperability Workshop

Interoperability Workshop 画像表示の一貫性確保 Consistent Presentation of Images CPI IHE-J 接続検証委員会 IHE-J Workshop May 2011 1 What IHE Delivers Consistent Presentation of Images ソフトコピー表示 フィルム出力に関わらない 装置に依存しない表示状態の一貫性を提供する 読影時に適用した画像変換 ( 階調変換

More information

Microsoft PowerPoint - Lec22 [互換モード]

Microsoft PowerPoint - Lec22 [互換モード] 情報デザイン専攻 画像情報処理論及び演習 II 計算 Photography Artistic Stylization HDR 画像 NPR 今日の授業内容 www.riken.jp/brict/yoshizawa/lectures/index.html www.riken.jp/brict/yoshizawa/lectures/lec22.pdf 1. High Dynamic Range (HDR)

More information

デジタルシネマカメラのためのハイエンド ワークフロー つぎつぎに 登 場 してくるデジタルシネマカメラ この 先 に あるものは? と 問 いかけている 間 にも 新 しいフォーマットが 紹 介 され 目 の 前 に 迫 ってきます 本 当 に 4K の 解 像 度 が 必 要 なの? と 逡 巡

デジタルシネマカメラのためのハイエンド ワークフロー つぎつぎに 登 場 してくるデジタルシネマカメラ この 先 に あるものは? と 問 いかけている 間 にも 新 しいフォーマットが 紹 介 され 目 の 前 に 迫 ってきます 本 当 に 4K の 解 像 度 が 必 要 なの? と 逡 巡 4K High-End Solutions デジタルシネマカメラのためのハイエンド ワークフロー つぎつぎに 登 場 してくるデジタルシネマカメラ この 先 に あるものは? と 問 いかけている 間 にも 新 しいフォーマットが 紹 介 され 目 の 前 に 迫 ってきます 本 当 に 4K の 解 像 度 が 必 要 なの? と 逡 巡 しているうちに さらに 高 い 解 像 度 が 生 まれてきます

More information

c2

c2 c1 c2 Digital Image Innovation 1 2002 2003 2003... 1,274,109 1,322,453 $11,002,105... 336,108 362,588 3,016,539... 309,912 313,228 2,605,890... 26,196 49,360 410,649... (18,382) 31,629 263,136... (18,432)

More information

E-510 カタログ

E-510 カタログ Let s Head Out on a Journey. Cameras enable emotions to take shape. They preserve beautiful memories and let you share a special moment with many people. It is precisely this extraordinary power that makes

More information

日立マクセル 液晶プロジェクター PJ-TX200/PJ-TX200J 取扱説明書

日立マクセル 液晶プロジェクター PJ-TX200/PJ-TX200J 取扱説明書 30 This product (including the accessories) is designed for use in Japan only, and cannot be used in any other countries. The warranty appended to this product is void out of Japan. MENU BLACK ASPECT

More information

Microsoft PowerPoint - pr_12_template-bs.pptx

Microsoft PowerPoint - pr_12_template-bs.pptx 12 回パターン検出と画像特徴 テンプレートマッチング 領域分割 画像特徴 テンプレート マッチング 1 テンプレートマッチング ( 図形 画像などの ) 型照合 Template Matching テンプレートと呼ばれる小さな一部の画像領域と同じパターンが画像全体の中に存在するかどうかを調べる方法 画像内にある対象物体の位置検出 物体数のカウント 物体移動の検出などに使われる テンプレートマッチングの計算

More information

スライド 1

スライド 1 本資料について 本資料は下記論文を基にして作成されたものです. 文書の内容の正確さは保障できないため, 正確な知識を求める方は原文を参照してください. 著者 : 伊藤誠吾吉田廣志河口信夫 論文名 : 無線 LANを用いた広域位置情報システム構築に関する検討 出展 : 情報処理学会論文誌 Vol.47 No.42 発表日 :2005 年 12 月 著者 : 伊藤誠悟河口信夫 論文名 : アクセスポイントの選択を考慮したベイズ推定による無線

More information

ライティングの基本要素ライト ( 光源 ) の位置や種類 強さを決め モデルやシーンの見せ方を決めることをライティングとよぶ また モデルの表面での光の反射の度合いを調節することで ライティングの効果を変化させることができる 今回は ライティングの基本的な要素を解説し SketchUp のライティン

ライティングの基本要素ライト ( 光源 ) の位置や種類 強さを決め モデルやシーンの見せ方を決めることをライティングとよぶ また モデルの表面での光の反射の度合いを調節することで ライティングの効果を変化させることができる 今回は ライティングの基本的な要素を解説し SketchUp のライティン コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 5 月 28 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 8 回モデリングの仕上げ 2 ライティングとその他の表現 今日の内容 1. ライティングの基本要素 2.SketchUp でのライティング 3.Podium プラグインの利用 4.SketchUp でのその他の表現手法 5. 今後の授業スケジュール 前回の動画の紹介 SketchUp の教材フォルダからのコピー今回も教材フォルダにある

More information

Microsoft PowerPoint - CV02-1.ppt

Microsoft PowerPoint - CV02-1.ppt 画像 映像の処理 認識 理解研究の歴史と現状 呉海元 @ 和歌山大学 2007 年 4 月 16 日 今日の講義内容 1. ディジタル画像処理 2. コンピュータビジョン 3. アクティブビジョン イメージメディアへの展開 4. 一般物体認識 参考書 : 松山隆司 久野義徳 井宮淳コンピュータビジョン - 技術評論と将来展望新技術コミュニケーションズ Computer Vision Camera Lighting

More information

for item in bpy.context.scene.objects: if item.type == MESH : bpy.context.scene.objects.unlink(item) for item in bpy.data.objects: if item.type == MES

for item in bpy.context.scene.objects: if item.type == MESH : bpy.context.scene.objects.unlink(item) for item in bpy.data.objects: if item.type == MES 1 GUI 1.1 1.1.1 Smoothing Smoothing Object Object Tools Shading Smooth Smoothing Auto Smoothing Object Object Tools Shading Smooth Normals Auto Smooth 1.2 1.2.1 post porocessing Edge 1.3 1.3.1 F3 Image

More information

Microsoft PowerPoint - Lec21 [互換モード]

Microsoft PowerPoint - Lec21 [互換モード] 情 報 デザイン 専 攻 画 像 情 報 処 理 論 及 び 演 習 II 計 算 Photography Artistic Stylization HDR 画 像 NPR 今 日 の 授 業 内 容 www.riken.jp/brict/yoshizawa/lectures/index.html www.riken.jp/brict/yoshizawa/lectures/lec21.pdf 1.

More information

(MIRU2008) HOG Histograms of Oriented Gradients (HOG)

(MIRU2008) HOG Histograms of Oriented Gradients (HOG) (MIRU2008) 2008 7 HOG - - E-mail: katsu0920@me.cs.scitec.kobe-u.ac.jp, {takigu,ariki}@kobe-u.ac.jp Histograms of Oriented Gradients (HOG) HOG Shape Contexts HOG 5.5 Histograms of Oriented Gradients D Human

More information

1 1 2 lucille?

1 1 2 lucille? Lucy Model c Stanford Computer Graphcis Laboratory lucille ( version 0.2 : 16 10 19 ) Syoyo Fujita syoyo@users.sourceforge.net 1 1 2 lucille? 2 2.1............................................. 2 2.2....................................

More information

Microsoft Word - CMS_Colorgraphy_Color_Space_Calc.doc

Microsoft Word - CMS_Colorgraphy_Color_Space_Calc.doc 各種表色系の計算式.5. アドバンテック研究所 代表村上彰 表色系 (IE 93) IE で 93 年に採択した等色関数 x y, z, に基づく三色表色系である ( 視野 表色系ともいう ) 観測視野が視角 4 以下の場合に適用する 表色系における 反射による物体色の三刺激値 は次の式によって求められる k k k k x y z y d d d d (λ): 色の表示に用いる標準の光の分光分布

More information

Rodenstock Photo Optics a brand of the LINOS Photonics GmbH & Co. KG プロのデジタル写真用レンズ デジタル写真は いろいろな意味で従来のアナログ写真よりも優れているといっても良いか も知れません デジタル写真は手間がかからず スピー

Rodenstock Photo Optics a brand of the LINOS Photonics GmbH & Co. KG プロのデジタル写真用レンズ デジタル写真は いろいろな意味で従来のアナログ写真よりも優れているといっても良いか も知れません デジタル写真は手間がかからず スピー プロのデジタル写真用レンズ デジタル写真は いろいろな意味で従来のアナログ写真よりも優れているといっても良いか も知れません デジタル写真は手間がかからず スピードに優れ 大量のプリントでは安くつ き レタッチは容易で 画像操作はアナログよりも効果を発揮し 多くの場合画質的にも優れ ています しかしながら レンズの設計となると話は別で 要求はさらに厳しくなります セン サーに起因する技術上の特殊要件が発生するのがその理由です

More information

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ

1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ Colorfront Engine ビデオ処理による リアルタイム HDR/WCG 変換 1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ ) と WCG(

More information

Microsoft PowerPoint - JEITAシンポジウム_金澤配布用ver1.ppt

Microsoft PowerPoint - JEITAシンポジウム_金澤配布用ver1.ppt 超高解像度ディスプレイ はじめにスーパーハイビジョンの概要 : 画質 規格ディスプレイ開発の現状 : 画素ずらし 広ダイナミックレンジそのほかの機器開発の現状 : カメラ 記録 伝送 音響今後に向けて NHK 放送技術研究所人間 情報金澤勝 1 画素数その 1 SHV 概要 規格 画素数 = 心理効果に必要な観視画角 1 あたりの画素数 観視画角 ( 主観評価 ): 従来の結果 課題スライドや標準解像度映像での評価

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 更新日 :2004/7/13 プロモデル使用カメラ 3rdEye プロモデル標準ネットワークカメラ ライブの分割表示 Axis2100 Axis2120 インターネットを通して離れた場所のライブ映像を閲覧することができます 分割表示 / 拡大表示の切替えが可能です Axis2120 はオートアイリス機能により 明るさが不足していても正確な画像を撮影することができます ライブの拡大表示 NetCam

More information

ロジクール Spotlight プレゼンテーションリモコン - ホワイトペーパー Spotlight ホワイトペーパー デジタルハイライトのメリット vs. レーザー ロジクール (2017 年 12 月 ) 要旨 新しいロジクール Spotlight プレゼンテーションリモコンはデジタルハイライト

ロジクール Spotlight プレゼンテーションリモコン - ホワイトペーパー Spotlight ホワイトペーパー デジタルハイライトのメリット vs. レーザー ロジクール (2017 年 12 月 ) 要旨 新しいロジクール Spotlight プレゼンテーションリモコンはデジタルハイライト Spotlight ホワイトペーパー デジタルハイライトのメリット vs. レーザー ロジクール (2017 年 12 月 ) 要旨 新しいロジクール Spotlight プレゼンテーションリモコンはデジタルハイライト機能を備え LCD 画面上でのレーザー可視性の問題を解決し リモートプレゼンテーション中に共有画面でのハイライトも可能にします また ハイライト機能を使用中の目立つ手の震えをなくすことで

More information

UNiiQA+ 16k/4k/2k/1k/0.5k Pixels

UNiiQA+ 16k/4k/2k/1k/0.5k Pixels イーツーブイユニーカプラス 16k/4k/2k/1k/0.5k ピクセルモノクロ / カラーラインスキャンカメラ UNiiQA+ 16k/4k/2k/1k/0.5k Pixels chrome / Color Line scan camera 最新マルチライン CMOS 搭載のローコストラインスキャンカメラ 概要 e2v 独 の 感度 CMOS センサーを搭載し 精度 低価格を実現したラインスキャンカメラ

More information

放送業務用 LCD モニター 放送 シネマ4K映像制作をサポートする高画質リファレンスモニター 2K/HDも運用可能 端子 SDI (3G) 1/2/3/4 電源 Display Port 1/2 GPI RS-232C AC DC RS-485 HDMI 1/2 HEADPHONE 4K 4096

放送業務用 LCD モニター 放送 シネマ4K映像制作をサポートする高画質リファレンスモニター 2K/HDも運用可能 端子 SDI (3G) 1/2/3/4 電源 Display Port 1/2 GPI RS-232C AC DC RS-485 HDMI 1/2 HEADPHONE 4K 4096 放送業務用 LCD モニター 放送 シネマ4K映像制作をサポートする高画質リファレンスモニター 2K/HDも運用可能 端子 SDI (3G) 1/2/3/4 電源 Display Port 1/2 GPI RS-232C AC DC RS-485 HDMI 1/2 HEADPHONE 4K 4096 2160 UHD 3840 2160 解像度 をサポート 映画制作と放送業務の両方に対応します BT.2020カラースペース

More information

indd

indd カールツァイス社 ZEISS Lenses for Line Scan and Large Image Format General Features 高精度マニュアルフォーカス& アイリス調整 堅牢なフルメタル構造 忠実な色表現 マシンビジョン 43mm ラインスキャンカメラ対応 マシンビジョン 24x36mm エリアスキャンカメラ対応 Index Introduction 4 Interlock

More information

光学

光学 Range Image Sensors Using Active Stereo Methods Kazunori UMEDA and Kenji TERABAYASHI Active stereo methods, which include the traditional light-section method and the talked-about Kinect sensor, are typical

More information

Fiery Color Profiler Suite v4.9の新機能についてのプレゼンテーション

Fiery Color Profiler Suite v4.9の新機能についてのプレゼンテーション Fiery Color Profiler Suite v4.9 G7 キャリブレーションと検証 バージョン 4.9 の新機能 Fiery Color Profiler Suite G7 キャリブレーション キャリブレーション 検証 最適化 ( オプション ) 次世代高速インクジェット印刷用のマルチチャンネルプロファイリングとキャリブレーション コニカミノルタ製 FD-9 が Mac OS に対応 ISO

More information