大変でも あきらめない 優れた作品は そこから生まれる 場をやさしく包み込む ゆったりとした人柄からは想像しがたい ポップ ユーモラス エキセントリック ファンタジックな作品群 若手アートディレクターの注目株 吉田ユニのことである 内に秘められた ものづくりに対する強い意志に迫る Photo 長野陽

Similar documents
Microsoft Word - 医療学科AP(0613修正マスタ).docx

l. 職業以外の幅広い知識 教養を身につけたいから m. 転職したいから n. 国際的な研究をしたかったから o. その他 ( 具体的に : ) 6.( 修士課程の学生への設問 ) 修士課程進学を決めた時期はいつですか a. 大学入学前 b. 学部 1 年 c. 学部 2 年 d. 学部 3 年 e

CAMPUS COMMUNICATION April No.83


H27講座パンフ_表1表4

-Š³‡Ì”q‚æ06“ƒ_Ł\”ƒfiÁ’Fid6.indd

0ミ

01-02_入稿_0415

<4D F736F F D20906C8AD489C88A778CA48B8689C881408BB38A77979D944F82C6906C8DDE88E790AC96DA95572E646F6378>

14福岡高校同窓会P.1-6-4

(1)-2 東京国立近代美術館 ( 工芸館 ) A 学芸全般以下の B~E 全て B 学芸 ( コレクション ) 1 近現代工芸 2デザイン 所蔵作品管理 展示 貸出 作品調査 研究 巡回展開催に関する業務 C 学芸 ( 企画展 ) 展覧会の準備 作品調査 研究 広報 会場設営 展覧会運営業務 D

2-3.pdf

2


共科 通目 基礎情報学コンピュータ演習 -A( 絵画 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -A( デザイン 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -B( 絵画 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -B( デザイン 映像メディア表現を含む ) コンピュータ演習 -A( 絵画

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

cs_京大広報712号.indd

GCAS2014_honbun_ nyu.indd

nittaidai29_0713.indd

スライド 1

3-2 学びの機会 グループワークやプレゼンテーション ディスカッションを取り入れた授業が 8 年間で大きく増加 この8 年間で グループワークなどの協同作業をする授業 ( よく+ある程度あった ) と回答した比率は18.1ポイント プレゼンテーションの機会を取り入れた授業 ( 同 ) は 16.0

abc indd

日本画 ここに掲載している内容は各大の概要です 詳細は受験する大の要項にて 各自が最終確認をしてください 般= 一般試験セ=センター利用試験一セ = 大入試センター試験 = 出願期間 = 科 = 技 数 = 数 = 接 = 択試験 = 最終合格発表 大名 / 専攻等 1 月 東京藝術大 日本画専攻

下関市立大学広報第71号

TSRマネジメントレポート2014表紙

廿日市高等学校ホームページ作成について

H01_H04

119_4.indd

PowerPoint プレゼンテーション

arita.pdf

< DDD8A7790B E90B688C88A4F816A B83678F578C762E786C7378>

広報-表紙-p20(

Microsoft Word - 博士論文概要.docx

ききょう通信162号

介 紹 と ご 特 し お の 員 役 会 窓 同!! 集 いるの て し 何 て っ 員 紹介します を 同窓会役 と ご し お な ない役員の主 ら か わ に 外 意 いてます 動 れ こ れ あ ぬって 勤務の合間を 星 野 広樹 さん 健康栄養学科 2010年卒 田 澤 祐 美 さん 理

Microsoft Word - 【活動報告表紙第3号】

2


P02-07_インタビュー_1.indd

9.H H H FD 企画特別講義 統計学をナゼ学ぶのか,FD 講演会 統計教育 tips ( 講師 : 狩野裕大阪大学大学院教授 ) 教員 20 名参加 平成 25 年度キャリア教育報告会 教職員約 10 人参加 平成 25 年度パイロッ

No.210_b-top・p8

2017 年 6 月 16 日 ( 金 ) プレ & インターンシップ 夏期インターンシップの活用とその後の採用スケジュールなどについて説明します 3 年生だけでなく インターンや就職活動に興味のある 1,2 年生も参加してください 2017 年 6 月 22 日 ( 木 ) 外国人留学生の活動対策

PowerPoint プレゼンテーション

男鹿東中105号P1とP4_6.indd

2012 3月 国連大学高等研究所との単位互換協定を締結 修了式 博士課程前期167名 博士課程後期16名が修了 2月 藤江教授 松田教授 多々見准教授が研究優秀者表彰を受賞 1月 リスク共生型環境再生リーダー育成 実施期間 2009年度 13年度 中間評価において 総合結果 A を受ける 12 月

150811_23日のセミナーレター.pages

平成 30 年度授業シラバスの詳細内容 科目名 ( 英 ) 担当教員名 情報技術と職業 - 演習 (Information Technology at Work Place - 授業コード exercise ) 松永多苗子 星芝貴行 坂井美穂 足立元 坪倉篤志 科目ナンバリン 福島学 グコード 配当

1

きたがわ8月号_588.ec9

社会福祉学部 臨床心理学科 占部 友衣さん 社会福祉学部 臨床心理学科 3年 大阪府 桃山学院高等学校 出身 大学入学後 心理学には 社会心理学 や 犯 罪心理学 など 多彩な分野があることを知り 驚きました 私は2年次に犯罪心理学の授業で 非行少年の家族や親子関係に関心をもち 研 究を進めています

<8FEE95F18E8F955C96CA30312E6169>

Try*・[


議の中でネットワークづくりの核となる センターを設立しようという動きになりました その頃の婦人団体は 子どもたちの育成に関わる団体が多かったと思います 女性団体がこれだけ活動しているのに 横の連携がとれていないということで 区の方で女性団体の連絡会をつくろうということになりました その中で 女性が活

P1-48.indd

鯉城同窓会会報59号0611

kouhouyazu_20.indd

siho pdf

Ⅲ 目指すべき姿 特別支援教育推進の基本方針を受けて 小中学校 高等学校 特別支援学校などそれぞれの場面で 具体的な取組において目指すべき姿のイメージを示します 1 小中学校普通学級 1 小中学校普通学級の目指すべき姿 支援体制 多様な学びの場 特別支援教室の有効活用 1チームによる支援校内委員会を

From Farm to Table 農学を志す君たちへ Graduate School of Agricultural Science Kobe University History 農学部 農学研究科の沿革 1949年 4月 兵庫県立農科大学開学 現 兵庫県篠山市 農学は 自然科学に加えて社会科

< F C18D E93788EF38D7590B B CC8F578C76834F E786C73>

学生確保の見通し等を記載した書類2


 

組H (表紙)

02

DVD DVD

<338C8E8D862E696E6464>

cs_京大広報714号.indd

表紙案8

5. 政治経済学部 ( 政治行政学科 経済経営学科 ) (1) 学部学科の特色政治経済学部は 政治 経済の各分野を広く俯瞰し 各分野における豊かな専門的知識 理論に裏打ちされた実学的 実践的視点を育成する ことを教育の目標としており 政治 経済の各分野を広く見渡す視点 そして 実践につながる知識理論

TOYAMA Art Directors Club 2

CONTENTS

765746_051126

未来をデザインする力 KSUからスタート Contents 九州産業大学の入試システム... 平成31年度入試のトピックス... 平成31年度入試種別及び募集人員... 平成 年度入試概要... インターネット出願の流れ... 入試種別... ①自己推薦選抜 AO 入試

fmm151021完.pdf

2015_63_30_0116_W_sample

p01-20_171-cov2+


untitled



平成23年9月29日WG後修正

2 5, ,3 6, % 8.% % 8.%.%.%.6%.5% 2.9%.%.9% 6.3% 6.3%.% 88.%.% 9.6% 9.8% 9.8% A B C D E B/A C/B E/B

国際的なセンスが身につく教授 講師陣が魅力的である先輩 卒業生が魅力的である 1 (2) 東京外国語大学 国 (2) 名古屋外国語大学 私 (1) 関西外国語大学 私 (1) 東京大学 国 (1) 東京大学 国 (1) 京都大学

Microsoft Word Press Release.doc

Nagoya Keizai University Meieki Satellite Campus Floor guide 10F 8F 5F 1F

PDF作成用.ai


今号の目次 特集 こんなに豊富な水産物が身近に手に入る浜松 うなぎいも のコスモグリーン庭好さんが全国表彰を受けました 食卓に幸せを届けたい ハピフルとまと 県温室メロン品評会 浜松市のメロン農家さんが 1 位 2 位を独占 新規就農者インタビュー 三方原馬鈴薯農家 磯貝将太さん 8 月 11 日

2016年_プログラム_03


shiyuu45-hyoushi


2021 年度入学者選抜 (2020 年度実施 ) について 静岡大学 本学は,2021 年度入学者選抜 (2020 年度実施 ) より [ 註に明記したものは, その前年度より ], 志願者のみなさんの能力をこれまで以上に多面的に評価することを目的として, 課す教科 科目等を以下のとおりに変更いた

AFC_HSC_最終審査_Final

調査結果報告書(2)

金3582_P01P16

東北芸術工科大学 2019 年度学生募集要項 [AO 編 ] アドミッション ポリシー / 募集人員アドミッション オフィス入学試験とは芸工大の選べる入学試験 8 アドミッション オフィス入学試験 試験内容 [ 出題内容 受験生持参物等 ] 自己アピールファ

大阪芸術大学グループ通信第75号

Transcription:

吉田ユニ JOSHIBI no.75

大変でも あきらめない 優れた作品は そこから生まれる 場をやさしく包み込む ゆったりとした人柄からは想像しがたい ポップ ユーモラス エキセントリック ファンタジックな作品群 若手アートディレクターの注目株 吉田ユニのことである 内に秘められた ものづくりに対する強い意志に迫る Photo 長野陽一 Text 立古和智何かして遊ぶにしても まずおもちゃを自作するような子どもでしたね 歯医者さんごっこ なら ピンクの練り消しゴムの上に白い小石を並べた入れ歯に虫歯を描くのです カルテも作るし 虫歯は白い絵の具で消して治療する と(笑) そんな風に細部にこだわるのは 子どもの頃から変わっていない部分です 小学3年生のときには 誕生日プレゼントに電ノコをねだったくらいですから 他の子よりもつくることが好きなんだと自覚してはいたものの こんな中学があるよ と女子美の付属を薦めてくれたのは母でした いざ入学してみると ユニークな子たちが集まってくる学校でしたね 私もよく 変わった子だ といわれてきましたけど あそこでは普通だったはず みんなが仲間の個性を尊重しあう環境で いい意味で干渉し過ぎないから 居心地がいいのです 本当に伸び伸びと過ごせました 中高では絵画 大学ではデザインが専攻だったのですが そんなに真面目な学生ではなかったと思います いつも課題には 締切間近になって慌てて取り組んでいましたし 熱中できる課題と熱中で

きないものとで差も大きかった 就活も なんとなく広告代理店を受けたものの 最終的には全部ダメで 卒業間近まで行き先が決まりませんでしたから ただ3年次に受けた広告の授業をきっかけに 広告の世界を志したのは確かです 制約がある中でのものづくり 条件内で最良のポイントを探す 自分はそういったことに燃えるのだな と自覚しました それにこの頃から 人に伝わるデザイン を強く意識するようになったのです 優れたデザインとは? と問われれば やっぱり 人に伝わるデザイン ですね それに尽きます 私の作品の見た目に注目されることもありますが あれはあくまで取っかかりに過ぎず それが一番大切なわけではありません もちろん頭の中で思い描いていたイメージが形になること自体は嬉しいものの それが人の目に触れることよって商品が売れるなどの効果が得られなければ 何のためのデザインだ と思ってしまう 面白いだけでは 広告じゃない という姿勢は 私が以前つとめていた大貫卓也さんの事務所で学んだことのひとつでもあります 大貫さんは こっちのほうがデザイン的には格好いい と感じても それを基準には選びませんし 実際 大貫さんが広告を手がけると 商品がダイナミックに動くのです 日常的にそんな光景を目にしていたら 面白いだけ は受け入れられなくなります それに大貫さんは 良いと思ったアイデアでも それが本当に優れているのか きちんと検証するのです デザインの細かな詰めに対する吉田ユニ 98 年 東京生まれ 女子美術大学付属中学 高校を経て 女子美術大学芸術学部デザイン科造形計画専攻へ 卒業後は 日本を代表するアートディレクター 大貫卓也氏と野田凪氏に師事 27 年に独立 広告 グッズ CD ジャケット 本の装幀 プロダクトなど幅広い分野でアートディレクションを担当しているほか CM やミュージックビデオの監督も手がけている こだわりも半端ではなかった あの頃に学んだことは 私の基礎になっています 最近よく思うのです 大貫さんや 以前私が師事していた野田凪さん それ以外にも身近で活躍している人を見ていると みなさん絶対にあきらめないのですよね だからこそ飛び抜けたクオリティの作品が生み出せる 実際 野田さんが何かを実現させるときに注ぐパワーは凄まじかった 周囲を納得させるときのプレゼンも ずば抜けていました その分 大変な部分はあるのでしょうけど そのことも含めて勉強させていただきました 私も やっぱりあきらめてしまうのは苦手なんですよね デザインは私ひとりではなく 関係者みんなで行うものですが 途中の作業が無駄になったとしても 最終的に優れたものができ上がれば みんな喜んでくれるはず そう考えると 困難を前にしてもあきらめずに頑張り通したくなります デザインの仕事は完成したものだけを見ると華やかですが 途中の作業はすごく地味で大変 特にアートディレクターは最初から最後にまで関わるから 苦労も一際です けれども その分 完成すると大きな喜びを味わえる そんなやりがいに満ちた仕事なんですよね 3 4

5 Special Report Special Report 6 9 年の創設以来 本学は 女子 が持っている力 なかでもその 愛 や 誇り を大切にしてきました 展示作品を選抜するにあたり 創立 3 年を迎えた今 改めて 女子 という言葉の中に込められた本来持ちうる力に注目し その思いを基に南嶌宏教授 廣田尚子教授 日沼禎子准教授の3 名の先生により 8 点余の作品が選ばれました 東京都美術館の地下から 階までの展示室は女子美生の作品で覆いつくされ 4 つのフロアを席巻 オープニングパーティでは JOSHIBI Rainbow Award 授賞式が行われ 会場は一層華やぎました 今年は 東京五美術大学連合卒業 修了作品展 と会期が重なったため 双方の会場から授賞者を選考 受賞作品はバラエティに富んだ内容になりました Rainbow の7 色にちなんだ審査員賞が贈られるこの賞 Yellow Prize の審査員である石井孝之さんは ギャラリーをディレクションする立場の人間として 女子美スタイル は新人作家発掘の最適の場 今後も注目していきたい とコメント 会場はおおいに盛り上がりました 7 名の受賞者は ファッションテキスタイル表東京都美術館に 付属から大学院まで女子美生が集合第7回女子美スタイル 開催!3月2日~8日にわたり 上野の東京都美術館にて 女子美スタイル22 3年愛と誇りを抱いて を開催しました 今回で7回目を迎える 女子美スタイル 昨年までは大学院 芸術学部 短期大学部の全卒業 修了制作作品の中から選抜された作品約9点による学外展でしたが 今年は付属高等学校の卒業制作も含め38点余の作品が一堂に会する迫力のある展覧会となりました 現領域の学生チームが制作したそれぞれのカラーにちなんだヘッドドレスを贈られ 注目の的に また ヘッドドレスとともに贈られる賞状の たとう はヴィジュアルデザイン専攻の学生チームが制作 こちらも受賞者の姿に華を添えました 会期中には記念トークも開催 女子美の明日を語る をテーマに 本展ディレクターの南嶌教授Red Prize キム ソンジョン ( アートソンジェセンター チーフキュレーター ) 選 この ふく とまれ 熊﨑江梨香大学院美術研究科修士課程デザイン専攻ファッション造形研究領域 Orange Prize 家村佳代子 ( トーキョーワンダーサイト プログラムディレクター ) 選 てがみや 海原仁美芸術学部絵画学科洋画専攻 Yellow Prize 石井孝之 ( タカ イシイギャラリー ディレクター ) 選 私の一部 一部の私 坂井小陽芸術学部絵画学科洋画専攻 Green Prize 紫牟田伸子 ( デザインプロデューサー ) 選 Fitoy 球と紐の玩具 楠享子芸術学部デザイン学科プロダクトデザインコース Blue Prize 住友文彦 ( キュレーター ) 選 Portrait 松井靖果短期大学部専攻科造形専攻創造デザインコース ( メディア ) Indigo Prize 横山勝樹 ( 建築家 / 女子美術大学学長 ) 選 威風堂堂 八木緑日里芸術学部工芸学科陶コース Violet Prize 南嶌宏 ( 美術評論家 / 女子美術大学教授 ) 選 即自且つ対自 染谷緋呂奈芸術学部ファッション造形学科の司会のもと 本学に関わりをもつ5 名の女性による 女子会 のような楽しいトークが展開されました ゲストのひとりである佐野ぬい前学長の軽妙な語りに 会場は終始 和やかな雰囲気に包まれていました 期間内来場者数は 3 3 名 昨年以上に活気あふれる展覧会となりました

7 8 Report Report 2 22 年度卒業制作展 / 修了制作展 3月4 日~7 日 相模原と杉並の両キャンパスで22年度卒業制作展/修了制作展を開催しました 開催期間最終日には 芸術学科優秀卒業研究および大学院修士論文発表会が相模原キャンパスで開催 学生生活の集大成である卒業制作や さらにそこから研究を進めた修了制作を鑑賞しに 多くの来場者がキャンパスを訪れました 芸術学部絵画学科洋画専攻の4 年生が中心になり 2 2 年2 月9 日から2 日まで展覧会が開催されました 会場はアトリエがある8 号館3 階 展示作品はすべて卒業制作 例年ならば 卒業制作の展示は最終採点のために準備するだけでした けれど 卒業制作は学生時代最後の作品 だからこそ 展示するアトリエも作品を形作る要素のひとつなのでは? との意見が出され 検討 卒業制作は学生時代を集結した作品 それは終わりではなく そこから新しい道が始まる という思いをこめて4 年生全体で一般公開の展覧会に取り組みました とはいえ 4 年生全員の気持ちを同じポイントに持っていくのは 大変でした と話すのは実行委員の塩山晶子さんと 若林友紀さん 思いだけが募り 言葉がきちんと伝わらないことに悩んだこともたびたび けれども 全員でひとつの目的に向かって関わり合うことが大切 の思いで取り組むうちに 自分は全体の一部 全体を作るためには何が必要か という客観的な視点を持てるようになったと話してくれました 本企画では展示と共に ゲスト講師として呉亜沙さん(アーティスト) 光田由里さん(美術評論家) 山本冬彦さん(コレクター)を招いての公開講評や 学生自身による作品解説も実施 またレセプションでは 学生投票で選ばれた5 名にオリジナリティあふれる賞が授与され 最後まで学生らしさにあふれたものになりました 展示 というアート行為を考える新しい試み pre-exhibition何かがはじまる少しまえ 開催描画賞 呼吸を止めて 秒 あなた真剣な眼をしたから賞 マイフェイバリット賞 奴は大変な物を盗んで行きました あなたの心です賞 色彩賞 春が来て君はきれいになった賞

9 Report 4 Report 3 2 2 年 4 月に発足した 学生デザインルーム これは 学内外からの印刷物のデザインの仕事を受注し 女子美生スタッフが現役アートディレクターから指導を受けながら実際にデザイン実務を経験することを目的としたいわば 学内デザイン事務所 です 学内組織ではあるものの実際にデザインを手掛けるため 担当の学生スタッフには仕事に応じてデザイン料が支払われることも 学生デザインルーム の特徴です ほぼ一年 スタッフとして業務に携わってきたヴィジュアルデザイン専攻3 年の池尾麻里さんと 須原花梨さんも デザイン料をいただけることは嬉しさと同時に 責任も感じました 2 年 創立 周年を記念に本学同窓会は各地でワークショップを開催 そのなかのひとつ 障害のある方の作品との出会いがあり 本学短期大学部が 障害理解とアートフィールド参画支援の取り組み を実施するきっかけになりました 杉並区との連携協働事業をはじめ 体験教育のひとつとして数々のサービス ラーニングの授業を実施 今では国内のみならず 海外にまで活動の場所をどんどん広げています 2 2 年9 月には 鹿児島の知的障害者支援施設 工房しょうぶで小川正明教授の指導の下 スチレン版画によるワークショップを開催 また 同工房で行っている nui project に2 2 2 年と続けて学生と教員が参加し 工房の利用者のみなさんと共に一本の針でひたすら縫い続けと話します 課題ならば 自分のデザインを自由に考えて提出して終了 ですが 納品までが自分の責任内の仕事となると 最後の最後まで気を抜くことなく 全力で取り組んでいます と池尾さん そんな池尾さんに誘われ デザインルームに所属することとなった須原さんは クライアントの意思を意識しながら レイアウトを組むこと自体が初体験 戸惑うこともありましたが 多くの人たちの眼にふれる印刷物を作ることができるのはやっぱり楽しいですね とのこと 責任も緊張感も大きいけれど 自分のデザインが印刷物として形になる嬉しさ そして実践的なデザインを手掛けることで確実に自分に力がつく手応え このふたつを実感できるのは 女子美のデザインルームならではだと思います とふたりは話してくれました デザインルームの仕事に興味がある方は キャリア支援センターまでお問い合わせください る体験をしました 参加した小林信恵教授によると 縫う という行為を楽しむことで 共につくることの素晴らしさを改めて知ることができた とのこと 実際に参加することで ものづくりに対する視点や人生観がかわる学生が多い と木下道子名誉教授も話してくれました また 本学は障害者アートを収集した 女子美コレクション を構築しています 2 2 年7 月には三重県桑名市博物館 今年 ~3 月には韮崎大村美術館にて 女子美コレクト展 が開催され大きな反響を得ました 女子美生のつながりから始まったこのプロジェクト 2 3 年もさまざまな企画に取り組みます 興味のある方は短期大学部美術コース デザインコースの研究室までお問い合わせください 担当責任者小林信恵教授担当 美術コース八木なぎさ准教授 山本雄三准教授デザインコース後藤浩介教授 佐藤真澄准教授最後まで責任を持つから 達成感も大きい 学生デザインルーム の仕事女子美だからこそできるアートプロジェクト共に感じる 共に楽しむ 共につくる

2 月 日 佐藤卓さん(グラフィックデザイナー) 澁谷克彦さん(株式会社資生堂宣伝制作部クリエイティブディレクター) 野又穫さん(美術作家)による特別講義が芸術学部ヴィジュアルデザイン専攻研究室の主催により開催されました ヴィジュアルデザイン専攻の学生の他 他専攻や学外の方々など3 名ほどが来場し 大盛況の講義となりました Design とArt というテーマのもと 自身の作品や学生時代の話 好きなデザイン 好きなアート など話題は多岐にわたり また3 人の方全員が学生の頃は音楽に夢中で 現在の自分は 学生当時は想像もしなかった仕事をしている とのエピソードに 会場はおおいに沸きました デザインに妥協というものは存在しない という佐藤卓さんの言葉や 学生時代に伝統文様である唐草模様を模写した経験がデザイナーの仕事に役立ったことから 本物の知識や伝統に触れることの重要性を話された澁谷克彦さん そして広告の仕事をしながら作品を制作し続け 美術作家として絵画表現を追求する道を歩んだ野又穫さんのお話を聴くことができた今回の特別講義は 女子美生にとって刺激的なものになりました 佐藤卓 澁谷克彦 野又穫東京藝大デザイン科同窓生 女子美でおおいに語るMessage Report 5 新入生に向けて MESSAGE 学校法人女子美術大学理事長大村智新入生の皆様へ本学園では伝統に培われた有形無形の校風が皆様方を包んでくれると思います これまで 美術 芸術系の文化勲章を受章した女性 5 名の内 片岡球子 大久保婦久子 文化功労者の三岸節子 郷倉和子を本学から輩出しました これらの先輩方は皆 独創的で個性豊かでしっかりした仕事を持たれ 力強く生きて来られた方ばかりです 人生のこの上もない手本となる先輩方が 何を求めいかに生き 創造性豊かな独自の世界を切り開いて芸術の発展 ひいては社会の発展に貢献して来られたかを学んでください そして 皆様の活躍によって自身の人生を素晴らしいものとすると共に 女子美の伝統を一層輝かしいものにする気概をもたれることを期待します 新入生のみなさん ようこそ女子美へ みなさんは今 受験勉強から解放され 幸せな気分でいっぱいだろうと思います ですが 大学に入ることはゴールではありません 大学はあくまで始まりの一歩手前 将来 どんなことをしたいのか? それを決めるのは まだ先でいいのです でも これまでよりもずっと広い視野で美術やデザインを学び吸収し じっくりと未来を考えて欲しい どんどん 自分の可能性を広げて欲しい そのためにも 大学で過ごす時間を大切にしてください ここにはあなた自身の居場所があり 志を同じくした仲間もいます 勉強はもちろんですが 仲間との生身の付き合いも大事 リアルな対話でしか得られないものがあるのですから そしてまた 自分の好きなことを めいっぱいやってください それらすべてが 自分自身を模索するための助けとなってくれるでしょう 女子美での毎日は 社会人になったらもう二度と手に入れられない かけがえのない時間 私もみなさんと共に過ごす時間を 今から楽しみにしています 学長横山勝樹短期大学部部長小林信恵芸術学部長橋本弘安大学院美術研究科長上葛明広

MESSAGE 2 新任専任教員からみなさんへ MESSAGE 3 八木なぎさ 宮島弘道 川村貞知芸術学部アート デザイン表現学科メディア表現領域准教授 宮城真芸術学部美術学科日本画専攻教授 短期大学部造形学科美術コース准教授 代の頃は建築家になるのが夢だった私 でも物理が苦手で挫折 次は技法材料の勉強をして修復や素 芸術学部美術学科日本画専攻准教授仕事でコメントやメッセージを求められることがある 絵描きは作品で語るものと 開きなおることもできず 女子美に来てからの 6 年間 色々な印象深い授業やプロジェクト等 多くの事を経験をし 沢山の事を学ぶことができました どうもありがとうございました 伝統と革新 アカデミズムを学び 基礎力を高めてこそ応用が利くようになる 様々な表現方法を通し 自分にしかできない作品を探し続けること 失敗を恐れず 他人に阿ねることなく 感性を磨き作品に反映していくことが大切 環境に恵まれた相模原の地で 大きく 豊かに 心優しく育まれることを 心から祈っています 材研究をしたい と思っていたのに気がついたら版画の世界に入り込み リトグラフの魅力にはまってしまっていた 学生時代とは自分の小さな夢が現実になったり思わぬ所で大きな花を咲かせたりする為の 大切な基礎作りの時間だと実感しています 皆さんとともに悩み ともに学びたい 毎度悩みます ある画家の個展でもらったパンフレットに本人の記した文章が載っていた その人の絵を観るような複雑で味わい深いものだった そういえば絵描きも 物書きも作家という 文章も絵を描くように書けばいいのだろうか できないと諦めずやってみよう 神奈川県生まれ 本学短期大学造形科 芸術学部洋画専攻を卒業後 987 年多摩美術大学大学院修了 日本版画協会会員 第 55 回版画展版画協会賞受賞 第 2 回日本具象版画展グランプリ受賞 第 回ジャパン大賞展佳作賞受賞など 武蔵野美術大学大学院美術専攻日本画コース修了 第 5 回菅楯彦大賞展出品 第 5 回日経日本画大賞展入選 創画会賞受賞 (4.5.6) 岡崎和美 小川正明 短期大学部造形学科美術コース助教 短期大学部造形学科美術コース教授 人類の歴史を眺めてみると その折り折りの進歩は 常に少数の 型破 また桜の季節がやってきました 私には このところ月日のたつのが早 り な人々によって成し遂げられる事が多い されど その 型破り は く感じられます ただ忙しくなって時間に追われるからではなく 仕 型を修得してからのものである事も事実です 代々継承されてきた伝 事のペースが以前より遅れ 思考回路も鈍くなったせいでしょう 作品 統 ( 基本 ) という型をよ~く体得し その上で未来のある皆さんには 偉大な 型破り になってもらいたいと願っています 制作も同じ だからこそ その瞬間を大事に描くことを心掛けたいです でも がむしゃらに学び制作できる若い皆さんは 人生の大事なこの時 退職された先生方からみなさんへ 刺繍 は本当に 楽しいものです! 期を有効に活用し 女子美での生活を大いに楽しんで下さい 澤井史穂 小山容子 小野克子 江川澄子芸術学部アート デザイン表現学科 芸術学部保健体育系教授 短期大学部造形学科美術コース助教 芸術学部美術学科洋画専攻教授 ファッションテキスタイル表現領域教授 遺伝学者によれば 個人の能力は遺伝的に決まっているけれども 能力 昨年は山中伸弥先生がノーベル賞を受賞されたという喜ばしい年でし 学生の皆様へ どこから見ても美しいシルエット を表現することを志し 学生と共に を発揮するためのスイッチがあり ほとんどのスイッチは off になってい た 山中先生は外科医としては腕が悪かったという報道は聞かれたこ 木に登りたい とにかく木に登ってみたいと思う人 過ごした時間と空間が今とても大事に思えます 何も知らなかった学 て on にするのは自分の努力など環境的な要因なのだそうです ですか とと思います 早々にご自分の得手不得手を知り 自分のひらめきを信 木に登って見た風景を誰かに伝えたいから木に登る人 生たちが卒業制作の最後の提出日に見せてくれるあの誇らしい顔が私 ら 自分にはできないとか合っていないとか すぐに決めつけず 自分 じ 努力の日々があの結果だったのです 人は生まれつき天才ではない なぜか禅問答の様に思えるのですが この差は大きいと思うのです の財産となりました モノ作りへの探求心やこだわりの心をたくさん の可能性を信じて off になっているスイッチを on にする努力を常に心 のです みんなも絶対天才になれます 自分にしか咲かせられない花を 持ってください 表現の楽しさを知ってください 今後も女子美生の がけて下さい やればできる! 咲かせようとさえ思い 努力を忘れなければ 力を発揮して発展していくことを楽しみにしています 4 Message 3 Message 2 3

3 加藤成之記念賞 福沢一郎賞 女子美術大学美術館賞 大学院 大学院 大学院 楊心佳芸術学部中村花絵坂本麻由里亀山はなこ米山遥髙原真央前田海遥花井結布城間ココ短期大学部吉田晴美皆川愛 平成 24 年度卒業制作賞 優秀作品賞等受賞者 美術研究科修士課程 東麻奈美 美術研究科修士課程美術専攻洋画研究領域 奥村巴菜 美術研究科修士課程美術専攻工芸 ( 陶 ) 研究領域 デザイン専攻視覚造形研究領域 下河智美 美術研究科修士課程美術専攻洋画研究領域 芸術学部 絵画学科洋画専攻中村花絵絵画学科洋画専攻大久保婦久子賞絵画学科日本画専攻川口奈々美絵画学科日本画専攻 工芸学科立体アート学科デザイン学科メディアアート学科ファッション造形学科 大学院横山瑛子桑原佑実子奥村巴菜加藤広子 美術研究科修士課程美術専攻洋画研究領域美術研究科修士課程美術専攻版画研究領域美術研究科修士課程美術専攻工芸研究領域美術研究科修士課程美術専攻立体芸術研究領域 山田安衣里中野楓井本菜津子赤堀このみ下川由梨子 立体アート学科工芸学科デザイン学科メディアアート学科ファッション造形学科 芸術学科熊﨑江梨香美術研究科修士課程デザイン専攻ファッション造形研究領域短期大学部 楊心佳 美術研究科修士課程デザイン専攻視覚造形研究領域 松永遥奈 造形学科デザインコース創造デザイン 造形学科美術コース 専攻科造形専攻美術コース 女子美術大学美術館収蔵作品賞 大学院 奥村巴菜 美術研究科修士課程美術専攻工芸 ( 陶 ) 研究領域 大村智理事長平成 24 年度文化功労者顕彰 大村智理事長は 天然物有機化学 薬学の分野において 微生物に由来する有用な生理活性物質を探索し 医薬 農薬等に多数の応用が図られたほか 寄生虫感染症の特効薬として開発されたイベルメクチンが世界保健機関 (WHO) の感染症撲滅プログラムに活用されるなど 優れた業績を挙げています また 斯学の発展に留まらず国際的にも多大な貢献をしたことにより 平成 24 年度文化功労者として顕彰されました また 大村理事長は美術に造詣が深く絵画の蒐集家としても知られており 優れた美術品というものは 本来は個人だけで楽しむものではなく 人類全ての共有財産である という思いから 27 年 郷里の山梨県韮崎市に女流画家の作品を常設する韮崎大村美術館を創設 翌年 韮崎市に寄贈しています 韮崎大村美術館と女子美術大学は相互協力協定を締結しており 在校生 卒業生など本学関係者が美術館を多く訪れています 卒業制作賞芸術学部塩山晶子絵画学科洋画専攻中村美穂絵画学科洋画専攻松坂紀美代絵画学科洋画専攻安髙玲子絵画学科日本画専攻土居ももの工芸学科堀口香菜立体アート学科西岡真知子デザイン学科久保田信恵デザイン学科山﨑由記デザイン学科飯田有葉デザイン学科小暮咲穂メディアアート学科野々村季彩メディアアート学科長谷川真緒メディアアート学科金秀珍メディアアート学科阿部茉里奈ファッション造形学科卒業研究賞芸術学部城間ココ芸術学科 優秀作品賞芸術学部鬼塚敬子絵画学科洋画専攻坂内直美絵画学科洋画専攻多良舞利恵絵画学科洋画専攻加藤千晶絵画学科洋画専攻清水真帆絵画学科日本画専攻西川果歩絵画学科日本画専攻依田和香子工芸学科八木緑日里工芸学科竹内七月姫立体アート学科芋生梨江立体アート学科綾部美夢デザイン学科久保有理子デザイン学科黒川愛砂デザイン学科菅沼めぐみデザイン学科瀧田紗也香デザイン学科仲島千晶デザイン学科本釜ゆりえデザイン学科岩渕温子メディアアート学科近藤麗水メディアアート学科角田夕貴メディアアート学科松田春花メディアアート学科西本絵美ファッション造形学科吉峯晶子ファッション造形学科 優秀研究賞芸術学部鈴木詠美芸術学科中村彩華芸術学科 卒業制作賞短期大学部造形学科細川千鶴美術コース道本有香美術コース長谷川桃香デザインコース情報デザイン村上優花デザインコース情報デザイン藤田早百合デザインコース創造デザイン山本菜月デザインコース創造デザイン優秀作品賞短期大学部造形学科遠藤祐佳美術コース坂上布由加美術コース向川華世美術コース金子明日美デザインコース情報デザイン許婉菲デザインコース情報デザイン峯島沙穂デザインコース情報デザイン小川真理子デザインコース創造デザイン澤田実希デザインコース創造デザイン短期大学部専攻科造形専攻小林佳美美術コース大坪紗貴子デザインコース創造デザイン松浦桃子デザインコース創造デザイン 主な受賞 受章日本学士院賞 紫綬褒章 ローベルト コッホゴールドメダル ( 独 ) レジオンドヌール勲章 シュヴァリエ章 ( 仏 ) 瑞宝重光章 文化功労者顕彰他多数 4 前学長である佐野ぬい先生が 公募展受賞者紹介 ART MEETS ARCHITECTURE COMPETITION 22 最優秀賞帆足枝里子大学院美術研究科修士課程美術専攻立体芸術研究領域 2 年 イラストレーション 第 85 回ザ チョイス入選野本千洋デザイン学科ヴィジュアルデザインコース4 年 2 佐野ぬい前学長 瑞宝中綬章受章 22 年秋の叙勲で瑞宝中綬章を受章されました この瑞宝中綬章は 長い期間に渡って重要と認められる職務を果たし成績を残した人物に対して授与されるもので 佐野先生の女子美術大学の教員と 第 39 回東京春季創画展入選山村遥芸術学部絵画学科日本画専攻 4 年 しての職務 また洋画家としての活動が評価されました 986 年 2 年の紺綬褒章受章につづく授与になりました 6 News & Topics News & Topics 5

7 8 Exhibition information Exhibition information JAM 女子美アートミュージアム展覧会情報佐藤志津と私立女子美術学校再興展女子美ガレリアニケ JAM 展覧会予告展覧会報告女子美ガレリアニケ歴史資料展示室 3/ ( 日 ) /7( 月 ) 2/8( 金 ) 3/4( 木 ) 3/22( 金 ) 4/6( 土 ) 6/ 9 ( 水 ) 4/6( 土 ) 7/2( 火 ) /6( 水 ) 3/2( 水 祝 ) 2/3( 日 ) 2/3 特別開廊 2/22 ( 金 ) 3/2( 水 祝 ) 前期日本画 / ボタニカルアート 3/28 ( 木 ) 後期クロッキー / デッサン / 銅版画 リトグラフ 6/9( 日 ) 7/28( 日 ) 6/8( 土 ) 4/7 6/2 特別開廊 8/6( 火 ) 7/4 5 特別開廊 7/5( 月 祝 ) 平成 24 年度女子美術大学大学院修了制作作品展女子美術大学 長岡造形大学 東京工芸大学 多摩美術大学 中国伝媒大学五大学合同写真展 展女子美術大学同窓会企画展アニメーションの世界展 こどもとおとなをつなぐアート 韮崎大村美術館収蔵作品展女流画家の歩み平成 24 年度女子美術大学美術館賞受賞者作品展女子美術大学短期大学部 年前期学生作品展 ( 仮称 ) 平成 24 年度に本学大学院美術研究科を修了する 52 名の作品を展示 各領域を専攻する学生による オリジナリティにあふれた力作の数々が会場を埋め尽くしました 本学と長岡造形大学 東京工芸大学 多摩美術大学 中国伝媒大学で写真を学ぶ学生と教員の作品を展示しました 多様化する現在のコミュニケーションを 遠浅 / 泥沼 というテーマとして捉え そこから生まれた絵画作品 ドローイング等を展示し 関連イベントでは参加者とともにコミュニケーションについて考えました 女子美アート セミナー通年講座受講生の皆さんが熱心に制作した作品を展示しました 3/7 2 24 特別開廊 ( 会期中無休 ) 前期 4/6( 土 ) 5/2 ( 木 ) 後期 5 /3 ( 月 ) 6/8( 土 ) ラテン語の anima ( アニマ ) を語源とする animation ( アニメーション ) とは 生き生きとさせる という意味を持つ言葉 生命のないものに生命を吹き込み 本学同窓生が世に送り出し続けてきた生き生きとしたアニメーションをご高覧ください 本展では韮崎大村美術館と学校法人女子美術大学の相互協力協定 5 周年を記念し 韮崎大村美術館で所蔵する作品のなかから 女子美術大学出身者の作品を中心に約 4 点の絵画をご紹介します 平成 24 年度女子美術大学美術館賞を受賞した学生 9 名の作品を 2 期に分けて展示します 本学短期大学部 年次の自由選択授業で制作された学生作品を展示します 本学の初代校主 第 2 代校長を務めた佐藤志津の生涯と本学における活動を紹介する展示です JAM 遠浅 / 泥沼 泥沼コミュニティ平成 24 年度女子美アート セミナー通年講座作品展当館では毎年 その年度に退職される実技系教員の作品を一堂に展示する 女子美術大学女子美術大学短期大学部退職教員記念展 を開催しています 今年度は 名の先生方(江川澄子 岡崎和美 小川正明 奥村靫正 小野克子 小山容子 河邑厚徳 篠崎京子 中嶋猛夫 宮城真 吉武研司)の作品を紹介しました 本展では 洋画 日本画 立体アート ヴィジュアルデザイン 環境デザイン メディア表現 ファッションテキスタイルと 多彩なジャンルの個性豊かな作品が展示されました 作家として創作活動に携わるだけでなく 本学で長年にわたり教員として後進の育成に取り組んできた先生方の幅広い活動の一端をご覧いただきました 退職教員の作品展示をとおして 本学の教育方針や創作活動の軌跡を顕彰する機会となったのではないでしょうか 平成24 年度女子美術大学女子美術大学短期大学部退職教員記念展J A M 展覧会報告 PICK UP 23//7( 日 ) / 24 ( 木 )

女子美術大学広報誌 発 行 学校法人女子美術大学 66-8538 東京都杉並区和田 -49-8 企画 編集監修担当デザイン協力 総務企画部広報課山本吉男 林規章株式会社 Kitchen Sink. 印発 行 刷日 株式会社ヒーローズ 23 年 4 月 3 日 c 23 学校法人女子美術大学 広報課では女子美のニュースを募集しています お気軽に下記までお知らせください また 本誌の定期購読をご希望の方はお送り先を広報課までご連絡ください 広報課 TEL 42-778-623 E-mail prs@venus.joshibi.jp URL http://www.joshibi.ac.jp