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public class Kadai _02 { public static void main(string[] args) { MyFrame frame = new MyFrame("Kadai _02"); (2) フレームのクラス名は MyFrame とし 以下

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B 10 : N ip2003f10.tex B : 9/12/ :02 p.1/71

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5 p Point int Java p Point Point p; p = new Point(); Point instance, p Point int 2 Point Point p = new Point(); p.x = 1; p.y = 2;

Transcription:

2 次関数のグラフの向きと広がり [Java アプレット ] [Java アプリケーション ] 1. はじめに 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のときと負のときでは グラフにどのような違いがあるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが正のとき 係数 aの値が大きくなるにつれて グラフの広がりはどうなるでしょうか 2 2 y=ax のグラフについて x の係数 aが負のとき 係数 aの値が小さくなるにつれて グラフの広がりはどうなるでしょうか 2 シミュレーションソフト 2 次関数のグラフの向きと広がり を使って y=ax のグラフを観察してみてください 2.Java アプレット (1) Java プログラムリスト 2 次関数のグラフの向きと広がり y = ax^2 Copyright ( C) K.Niwa 2001.11.17 (Javaアプレット) import java.applet.applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.lang.math; public class Kansuu3 extends Applet Button[] mybtn; ボタン型として宣言する Panel mypanel; パネル型として宣言する int flag=0; 変数宣言と初期化 double x,y; グラフの座標 int px,py,oldpx,oldpy; グラフの座標 int N; ゴマの個数 -201-

int count,i; ループカウンターグラフ描写に使用したフラッグ int fg; int a=1; x ^2 の前の係数 int t; 時間かせぎ int p; 上に凸か下に凸かのフラッグに使用 public void init() init メソット ( void は値を返さないメソッドの意 )------------------------------- public void init() setbackground( Color.lightGray ); mybtn=new Button[ 5 ]; ボタンの実体化 mybtn[ 0 ] =new Button (" 初期化 "); mybtn[ 1 ] =new Button (" "); mybtn[ 2 ] =new Button (" "); mybtn[ 3 ] =new Button (" 自動 "); mybtn[ 4 ] =new Button (" 自動 "); mypanel=new Panel (); mypanel.setlayout( new GridLayout( 1,5 )); for ( count=0;count < =4;count++ ) mypanel.add( mybtn[ count ]); setlayout( new BorderLayout ()); add ("South",myPanel); 初期化ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 0 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; a=1; ); ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 1 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; if (< a 99) if ( a==-1) a=0; ); if ( a!=-1) a=a+1; ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 2 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; if (> a -99) if ( a==1) a=0; -202-

); if ( a!=1) a=a-1; 自動 ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 3 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=1; a=1; ); 自動 ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 4 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=2; a=1; ); public void init() public void paint( Graphics g ) paint メソット ----------------------------------------------------------------------- public void paint( Graphics g ) paint メソット if ( flag==0) g.clearrect( 0,0,300,350 ); 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); 座標軸 g.drawline( 150,10,150,290 ); g.drawline( 150,10,150-5,10+5 ); g.drawline( 150,10,150+5,10+5 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10); g.drawline ( 150-2,150-i,150+2,150-i ) ; y 軸メモリ g.drawline ( 150-2,150+i,150+2,150+i ) ; y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5 ); y 軸メモリ値 g.drawstring ("10",150-15-3,70+5); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150,290,150 ); g.drawline( 290,150,290-5,150-5 ); g.drawline( 290,150,290-5,150+5 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145); g.drawline ( 150+i,150-2,150+i,150+2 ) ; x 軸メモリ -203-

g.drawline ( 150-i,150-2,150-i,150+2 ) ;/ / x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165);/ / x 軸メモリ値 g.drawstring ("2",230-2,165); g.drawstring ("3",270-2,165); g.drawstring ("0",150-10,165); g.drawstring ("-1",110-5,165); g.drawstring ("-2",70-5,165); g.drawstring ("-3",30-5,165); x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2); for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y ); if ( fg==0) g.drawline( px,py,px,py ); else fg=0; if ( flag==0) g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2001.11",60,325 ) ; 作者名 else if ( flag==1 ) 下に凸 for ( a=1;a < =20;a++ ) g.clearrect ( 0,0,300,350 ) ; 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); 座標軸 g.drawline( 150,10,150,290 ); g.drawline( 150,10,150-5,10+5 ); g.drawline( 150,10,150+5,10+5 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10); g.drawline ( 150-2,150-i,150+2,150-i ) ; y 軸メモリ g.drawline ( 150-2,150+i,150+2,150+i ) ; y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5 ); y 軸メモリ値 -204-

g.drawstring ("10",150-15-3,70+5); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150,290,150 ); g.drawline( 290,150,290-5,150-5 ); g.drawline( 290,150,290-5,150+5 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145); g.drawline ( 150+i,150-2,150+i,150+2 ) ; x 軸メモリ g.drawline ( 150-i,150-2,150-i,150+2 ) ; x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165); x 軸メモリ値 g.drawstring ("2",230-2,165); g.drawstring ("3",270-2,165); g.drawstring ("0",150-10,165); g.drawstring ("-1",110-5,165); g.drawstring ("-2",70-5,165); g.drawstring ("-3",30-5,165); x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2); for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y ); if ( fg==0) g.drawline( px,py,px,py ); else fg=0; g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2001.11",60,325 ) ; 作者名 for ( t=1;t< 50000000;t++ ) 時間稼ぎ for ( a=1;a < =20;a++ ) a=a-1; else if ( flag==1) -205-

else if ( flag==2 ) 上に凸 for ( a=-1;a > =-20;a-- ) g.clearrect ( 0,0,300,350 ) ; 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); 座標軸 g.drawline( 150,10,150,290 ); g.drawline( 150,10,150-5,10+5 ); g.drawline( 150,10,150+5,10+5 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10); g.drawline ( 150-2,150-i,150+2,150-i ) ; y 軸メモリ g.drawline ( 150-2,150+i,150+2,150+i ) ; y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5 ); y 軸メモリ値 g.drawstring ("10",150-15-3,70+5); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150,290,150 ); g.drawline( 290,150,290-5,150-5 ); g.drawline( 290,150,290-5,150+5 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145); g.drawline ( 150+i,150-2,150+i,150+2 ) ; x 軸メモリ g.drawline ( 150-i,150-2,150-i,150+2 ) ; x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165); x 軸メモリ値 g.drawstring ("2",230-2,165); g.drawstring ("3",270-2,165); g.drawstring ("0",150-10,165); g.drawstring ("-1",110-5,165); g.drawstring ("-2",70-5,165); g.drawstring ("-3",30-5,165);/ / x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2); for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y ); if ( fg==0) g.drawline( px,py,px,py ); -206-

fg=0; else g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2001.11",60,325 ) ; 作者名 for ( t=1;t< 50000000;t++ ) 時間稼ぎ for ( for ( a=-1;a > =-20;a--) a=a+1; else if ( flag==2) public void paint( Graphics g )paint メソット public class Kansuu extends Applet (2) HTMLリスト < HTML> < HEAD> <!------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2 次関数のグラフの向きと広がり y=ax^2 Copyright ( C) K.Niwa 2001.11.17 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------> < /HEAD> < BODY> < CENTER> < B >2 次関数の平行移動 3< /B> < BR>< BR> < APPLET CODE="Kansuu3.class" WIDTH="300" HEIGHT="350" >< /APPLET> < BR>< BR> < B> x^2 の前の係数が正のときと負のときとでは グラフにどのような違いがありますか < /B> < BR> < B> x^2 の前の係数が正のとき 係数が大きくなるにつれて グラフの広がりはどうなりますか < /B> < BR> < B> x^2 の前の係数が負のとき 係数が小さくなるにつれて グラフの広がりはどうなりますか < /B> < /CENTER> < /BODY> < /HTML> -207-

3.Java アプリケーション プログラムリスト F2 次関数のグラフの向きと広がり y = ax^2 Copyright ( C) K.Niwa 2002.08.24 (Javaアプリケーション) import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.lang.math; public class FKansuu3 extends Frame Button[] mybtn; Panel mypanel; ボタン型として宣言する パネル型として宣言する int flag=0; 変数宣言と初期化 double x,y; グラフの座標 int px,py,oldpx,oldpy; グラフの座標 int N; ゴマの個数 int count,i; ループカウンター int fg; グラフ描写に使用したフラッグ int a=1; x ^2 の前の係数 int t; 時間かせぎ int p; 上に凸か下に凸かのフラッグに使用 フレームとイベントの定義 -------------------------------------------------------------------------------------------------- public FKansuu3 () setsize ( 300+10,360+20 ) ; フレームの大きさ addwindowlistener( new WindowAdapter () ホ タンを押したときのイヘ ント処理 public void windowclosing( WindowEvent e) System.exit( 0 ); ); mybtn=new Button[ 5 ]; ボタンの実体化 mybtn[ 0 ] =new Button (" 初期化 "); mybtn[ 1 ] =new Button (" "); mybtn[ 2 ] =new Button (" "); mybtn[ 3 ] =new Button (" 自動 "); mybtn[ 4 ] =new Button (" 自動 "); mypanel=new Panel (); mypanel.setlayout( new GridLayout( 1,5 )); for ( count=0;count < =4;count++ ) mypanel.add( mybtn[ count ]); setlayout( new BorderLayout ()); add ("South",myPanel); 初期化ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 0 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; a=1; ); -208-

ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 1 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; if (< a 99) if ( a==-1) a=0; ); if ( a!=-1) a=a+1; ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 2 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=0; if (> a -99) if ( a==1) a=0; if ( a!=1) a=a-1; ); 自動 ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 3 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=1; a=1; ); 自動 ボタンを押したときのイベント処理 mybtn[ 4 ].addactionlistener( new ActionListener() public void actionperformed( ActionEvent e) flag=2; a=1; ); public FKansuu3() public void paint( Graphics g )paint メソット --------------------------------------------------------------------------------- public void paint( Graphics g ) paint メソット if ( flag==0) g.clearrect( 0,0,300+10,360+20 ); 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); -209-

座標軸 g.drawline( 150,10+20,150,290+20 ); g.drawline( 150,10+20,150-5,10+5+20 ); g.drawline( 150,10+20,150+5,10+5+20 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10+20+5); g.drawline ( 150-2,150-i+20,150+2,150-i+20 ) ; y 軸メモリ for ( i=0;i < =120;i=i+40) g.drawline( 150-2,150+i+20,150+2,150+i+20 ); y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5+20 ); y 軸メモリ値 g.drawstring ("10",150-15-3,70+5+20); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5+20); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5+20); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5+20); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5+20); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150+20,290,150+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150-5+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150+5+20 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145+20); g.drawline ( 150+i,150-2+20,150+i,150+2+20 ) ; x 軸メモリ g.drawline ( 150-i,150-2+20,150-i,150+2+20 ) ;/ / x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165+20); x 軸メモリ値 g.drawstring ("2",230-2,165+20); g.drawstring ("3",270-2,165+20); g.drawstring ("0",150-10,165+20); g.drawstring ("-1",110-5,165+20); g.drawstring ("-2",70-5,165+20); g.drawstring ("-3",30-5,165+20); x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120+20 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2+20); for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y+20 ); if ( fg==0) g.drawline( px,py,px,py ); else fg=0; g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; -210-

if ( flag==0) g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2002.08",60,325+20 ) ; 作者名 else if ( flag==1 ) 下に凸 for ( a=1;a < =20;a++ ) g.clearrect( 0,0,300+10,360+20 ); 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); 座標軸 g.drawline( 150,10+20,150,290+20 ); g.drawline( 150,10+20,150-5,10+5+20 ); g.drawline( 150,10+20,150+5,10+5+20 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10+20+5); g.drawline ( 150-2,150-i+20,150+2,150-i+20 ) ; y 軸メモリ for ( i=0;i < =120;i=i+40( ) g.drawline 150-2,150+i+20,150+2,150+i+20 ) ; y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5+20 ); y 軸メモリ値 g.drawstring ("10",150-15-3,70+5+20); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5+20); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5+20); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5+20); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5+20); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150+20,290,150+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150-5+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150+5+20 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145+20); for ( i=0;i < =120;i=i+40 ) g.drawline ( 150+i,150-2+20,150+i,150+2+20 ) ; x 軸メモリ g.drawline ( 150-i,150-2+20,150-i,150+2+20 ) ; x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165+20); x 軸メモリ値 g.drawstring ("2",230-2,165+20); g.drawstring ("3",270-2,165+20); g.drawstring ("0",150-10,165+20); g.drawstring ("-1",110-5,165+20); g.drawstring ("-2",70-5,165+20); g.drawstring ("-3",30-5,165+20); x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120+20 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2+20); -211-

for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y+20 ); if ( fg==0) g.drawline( px,py,px,py ); fg=0; else g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2002.08",60,325+20 ) ; 作者名 for ( t=1;t< 50000000;t++ ) 時間稼ぎ for ( a=1;a < =20;a++ ) a=a-1; else if ( flag==1) else if ( flag==2 ) 上に凸 for ( a=-1;a > =-20;a-- ) g.clearrect ( 0,0,300+10,360+20 ) ; 全体のクリア Font f0=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f0 ); 座標軸 g.drawline( 150,10+20,150,290+20 ); g.drawline( 150,10+20,150-5,10+5+20 ); g.drawline( 150,10+20,150+5,10+5+20 ); y 軸 g.drawstring (y " ",155+3,10+20+5); g.drawline ( 150-2,150-i+20,150+2,150-i+20 ) ; y 軸メモリ for ( i=0;i < =120;i=i+40( ) g.drawline 150-2,150+i+20,150+2,150+i+20 ) ; y 軸メモリ g.drawstring (" 5",150-15-3+3,110+5+20 ); y 軸メモリ値 g.drawstring ("10",150-15-3,70+5+20); g.drawstring ("15",150-15-3,30+5+20); g.drawstring (" -5",150-20-6+3,190+5+20); g.drawstring ("-10",150-20-6,230+5+20); g.drawstring ("-15",150-20-6,270+5+20); y 軸メモリ値 g.drawline( 0,150+20,290,150+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150-5+20 ); g.drawline( 290,150+20,290-5,150+5+20 ); x 軸 g.drawstring (x " ",290,145+20); for ( i=0;i < =120;i=i+40 ) g.drawline ( 150+i,150-2+20,150+i,150+2+20 ) ; x 軸メモリ g.drawline ( 150-i,150-2+20,150-i,150+2+20 ) ; x 軸メモリ g.drawstring ("1",190-2,165+20); x 軸メモリ値 -212-

g.drawstring ("2",230-2,165+20); g.drawstring ("3",270-2,165+20); g.drawstring ("0",150-10,165+20); g.drawstring ("-1",110-5,165+20); g.drawstring ("-2",70-5,165+20); g.drawstring ("-3",30-5,165+20); x 軸メモリ値 グラフ描写 y=ax^2 g.setcolor( Color.blue ); Font f4=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,14); g.setfont( f4 ); g.drawstring ("y = "+a+" x",220,120+20 ); Font f5=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,10); g.setfont( f5 ); g.drawstring ("2",250+2+30,110+2+20); for ( x=-4;x < =4.1;x=x+0.1) y=a*x*x; px= ( int)( 150+40*x ); py= ( int)( 150-8*y+20 ); if ( fg==0) fg=0; else g.drawline( px,py,px,py ); g.drawline( oldpx,oldpy,px,py ); oldpx=px;oldpy=py; fg++; g.setcolor( Color.black ); Font f6=new Font(( g.getfont ()).getname(),font.bold,13); g.setfont( f6 ); g.drawstring ( "Copyright ( C ) K.Niwa 2002.08",60,325+20 ) ; 作者名 for ( t=1;t< 50000000;t++ ) 時間稼ぎ for ( for ( a=-1;a > =-20;a--) a=a+1; else if ( flag==2) public void paint( Graphics g )paint メソット /****** public static void main メソット *********************************************************/ public static void main( String[] args) Frame w=new FKansuu3 (); w.show (); public static void main( String[] args) public class FKansuu3 extends Frame -213-