Microsoft PowerPoint - ?????????????H27.pptx

Similar documents
コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

情報教育研究フォーラム2009

Microsoft PowerPoint - diip ppt

第21章 表計算

関数の定義域を制限する 関数のコマンドを入力バーに打つことにより 関数の定義域を制限することが出来ます Function[ < 関数 >, <x の開始値 >, <x の終了値 > ] 例えば f(x) = x 2 2x + 1 ( 1 < x < 4) のグラフを描くには Function[ x^

JavaScriptで プログラミング

ワープロソフトウェア

Microsoft Word - VB.doc

スライド 1

NCVIEW / NCVIEW Neo 2017 リリースノート A) 新機能概要 B) 主な改善 修正内容 (NCVIEW / NCVIEW Neo 2016 以降の改善 修正内容が記載されています ) C) 対応済みサポート受付番号一覧 D) 動作環境 以下文中の () に記載された番号はサポー

スライド 0

目次 1. ログイン ログアウト デスクトップ ( 例 :Word Excel 起動中 ) Dock( 例 :Word Excel 起動中 ) Finder ウィンドウ メニューバー ( 例 :Word 起動中 )...

第 8 回の内容 クライアントサイド処理 JavaScript の基礎

Microsoft Word - macマニュアル【 】.doc

1 SmartArt の機能を使って, 要点を図形にまとめましょう Power Point2007 から, SmartArt という機能が追加されました これは, 図形を使って, 内容の要点 ( キーワード ) などを, 美しく, わかりやすく提示するための機能です この機能を使うときは, 内容に合

FLASH 8の活用

PowerPoint プレゼンテーション

目次 Web インターフェースでのログイン方法 1 Web インターフェースから利用できる機能の紹介 3 1ファイルのアップロードとダウンロード 4 2 転送確認 ( ファイルのアップロード状況 ) 9 3ファイル更新履歴の管理 10 4 操作履歴の確認 12 5アクセスチケットの生成 ( フォルダ

brieart変換設定画面マニュアル

vi 目次 画像のサイズ設定 画像の効果 画面の取り込みとトリミング Office の共通基本操作 図形 図形の挿入と削除 図形の編集 図形の背景色の透過 Office

CubePDF ユーザーズマニュアル

(3) ソフトウェアのアップデート (3-0) アップデートの開始 今すぐアップデート ボタンをクリックする (3-1) 最新版のダウンロード準備完了 ポップアップウィンドウポップアップウィンドウをクリックする ( マークは避けてクリックすること ) (3-2) ダウンロード準備完了 Java(TM

目次 1. CAD インターフェイス (3D_Analyzer&3D_Evolution) ユーザーインターフェイス機能強化 (3D_Analyzer&3D_Evolution)... 3 レポート... 3 クリッピング機能... 4 言語... 4 表示オプション

-24- Word 2016 操作手順 第 5 章ワープロ A 24 ページを このページに差し替えてください ( 6 透かしの設定 を変更 ) 1 頁 3. タブ 6 字 とリーダー ( 任意 ) の設定 ( ウ )~( オ ) は 図 2 を参考に正しいものを記述してください ( 図 2) タブ

(Microsoft Word - Word\216\300\217K\212\356\221b1.doc)

PowerPoint プレゼンテーション

基本作図・編集

基本作図・編集

2 Word2010 応用 第 1 章書式設定 第 5 章グループ作業で役立つ機能 1.1 文字書式と段落書式 10 分 / 5.1 コメントの活用 15 分 / 1.2 スタイルの登録と利用 15 分 / 5.2 変更履歴の活用 20 分 / 1.3 組み込みスタイルの利用 10 分 / 5.3

Microsoft Word -

P.5( ツール一覧 ) 変更 追加のあったツール 16 パペットワープツール ( 新機能 ) CC2018 より [ パペットワープツール ] が追加されました [ 自由変形ツール ] は [ パペットワープツール ] のアイコンを長押しして切り替えることができます アートワークを選択した状態で

PowerPoint Presentation

Moodleアンケートの質問一括変換ツール

1.WebClass( ウェブクラス ) とは WebClass を利用される前に 学生の立場で WebClass を利用してみましょう... 4 開始方法... 4 資料を閲覧する 先生の立場で WebClass を利用してみましょう... 8 資料を

Word 実技 実習 編 別冊-6 ページを このページに差し替えてください (*Word 2016では [ ページレイアウト ] タブは [ レイアウト ] タブと名称変更されました ) 1 頁 Word 2016 ( 課題 と ) W ワード ord 2016 の画面構成 [ フ

イ 一太郎 1 JS 数式作成ツールを起動する 数式を挿入したい位置にカーソルを合わせる [ 挿入 -オブジェクト枠- 作成 ] の [ 新規作成 ] シートを選択する [ オブジェクトの種類 ] から JS 数式作成ツールを選択して [OK] する ( 表示 - ツールボックス - 表示切替 -

1 トラック 右上の ストーリーボード と タイムライン ボタンでトラックの表示方法を変更できます また トラックのクリップやその他エフェクト対して 操作アイコン での操作も可能です /// ヒント /// キャプチャした動画の不要部分をカットしたい場合は キャプチャした動画をクリップへ追加後に 操

初めてのプログラミング

基本作図・編集

ことばを覚える

3 カーソルの下に 点 という文字が現われます 地図を拡大して点データを作成したい地点にカーソルを動かしクリックします 4 属性情報の確認 変更 ダイアログが表示されます 必要事項を入力し OK をクリックします 全ての項目を入力する必要はありません 必要な項目のみ入力して下さい いろいろな記号が用

Microsoft Word - 205MSPowerpoint2010

平成 30 年度 プログラミング研修講座 岩手県立総合教育センター

OZ in Office User Manual

はじめに - マニュアルエディター機能の概要 - Dojoの種類とマニュアルエディター機能解除について マニュアルレイアウトの生成 - マニュアルレイアウトの生成 基本編集 4 - 表紙の挿入 4 - 目次の挿入 5 - 一括変換 6 4 マニュアルビルド 9 4- MS Word 9

Oracle BI Publisherを利用したレポートの作成

a.net LePo 利用の手引き

目次 1. アニメーションの仕組み 3 2. ワードアートでムービーのタイトルを作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 [ アニメーション ] 機能 PowerPoint に搭載されている [ アニメーション ] 機能を使用すると 文字や図形にアニメーション ( さまざまな動きや

はじめに 本書の目的 本書は JMA オンラインセミナー ( 以下 オンラインセミナー ) の受験者向け機能の使用方法を記述した操作説明書です システム推奨環境 オンラインセミナーを使用するユーザの PC 環境は 以下に示すスペックを満たしてい ることを推奨します ハードウェア CPU 2.33GH

PDF Convertor for mac スタートアップガイド

目次 更新履歴... 1 画面設計書の目的... 3 必要な内容... 3 画面一覧... 4 必要な内容... 4 画面遷移... 5 画面レイアウト... 6 入力パラメータ... 7 必要な内容... 7 項目定義... 8 必要な内容... 8 部品の種類... 9 ( 参考 ) 部品指定と

本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium Microsoft Excel 2010( テキスト内では Excel と記述します ) 画面の設定 ( 解像度 ) ピクセル 本テキストは 次の環境でも利用可能です Windows 7 Home

<4D F736F F D C815B835E838B837D836A B5F92A18A4F94C55F2E646F63>

Delphi/400でFlash動画の実装

1. WebShare 編 1.1. ログイン / ログアウト ログイン 1 WebShare の URL にアクセスします xxxxx 部分は会社様によって異なります xxxxx. 2 ログイン名 パスワードを入力し

PowerPoint プレゼンテーション

Windows7 Windows Live ムービーメーカーで スライドショー作成しよう! PC 教室山下 0

< F2D D E6A7464>

正誤表(FPT1501)

1.WebClass( ウェブクラス ) とは WebClass を利用される前に 学生の立場で WebClass を利用してみましょう... 4 レポートを提出する 先生の立場で WebClass を利用してみましょう... 9 提出状況を確認する..

PowerPoint プレゼンテーション

練習問題 1-1 1クイックアクセスツールバー 2タイトルバー 3リボン 4タブ 5ステータスバー 6ノート 7コメント 8 表示モードショートカット 9ズーム 練習問題 1-2 [1] ファイルを開く [ ファイル ] タブ-[ 開く ] [ 開く ] 画面で保存場所を指定 [ ファイルを開く ]

やってみようINFINITY-製品仕様書 品質評価表 メタデータ 編-

<4D F736F F D20955C8E8695CF8D5894C55F8F9197DE8DEC90AC BA697CD89EF8ED08BA4974C816A91808DEC837D836A B81698BA697CD89EF8ED08CFC82AF816A2E646F6378>

PowerPoint2003基礎編

-Web会議のスタンダード-

Microsoft Word 学外研修報告(玉置).doc

HP Primeバーチャル電卓

V-CUBE ミーティング

Microsoft PowerPoint - G-1_Flexでつくる初めてのRIA.ppt

目次 1. 動画再生の機能 3 2. 動画を再生するスライドの作成 7 3. まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 ムービーの中で動画を再生するスライドの作成 多くのデジタルカメラには動画撮影機能が搭載されています PowerPoint にはデジタルカメラで撮影した動画をスライド

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2013)

医用工学概論  Medical Engineering (ME)   3年前期の医用工学概論実習と 合わせ、 医療の現場で使用されている 医用機器を正しく安全に使用するために必要な医用工学(ME)の 基礎知識を習得する。

目次 1. アニメーションの軌跡の概要と仕組み 3 2. パノラマ写真にアニメーションの軌跡を設定 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 アニメーションの軌跡の概要と仕組み アニメーションの軌跡とは スライドに配置したオブジェクト ( テキストや図形 画像など ) を

情報処理 Ⅰ 前期 2 単位 年 コンピューター リテラシー 担当教員 飯田千代 ( いいだちよ ) 齋藤真弓 ( さいとうまゆみ ) 宮田雅智 ( みやたまさのり ) 授業の到達目標及びテーマ コンピューターは通信技術の進歩によって 私達の生活に大きな影響を与えている 本講座は 講義と

Ignite UI リリースノート jquery ASP.NET MVC HTML 5 CSS に特化したインフラジスティックスのコントロール群は 高度な Web ユーザーエクスペリエンスの実現を強力にサポートします Web テクノロジーの強固な基盤をプラグインや機能拡張を使用せずに構

StarBoard Software ユーザーズガイド 目次 1. 教育用端末 (imac) の起動と,StarBoard Software の起動 電子黒板の起動 電子黒板の終了 StarBoard Software の使い方..

メールサーバ仕様変更に伴うメール設定変更方法

ULTRA DRIVE とは インターネット上 ( クラウド ) に大切なデータを保存することが出来る便利なアプリケーション ( オンラインストレージ ) です 本資料について ULTRA DRIVE サービスは マイナーバージョンアップ等もあるため 実際のクライアントと本資料に差分が発生する場合が

Microsoft PowerPoint - 新 操作マニュアル(ASP_200908).ppt

グラフィックス 目次

[ 学習動画 ] 一覧 学習の閲覧や質問の際にご利用ください 閲覧が終了した動画をチェックして 学習の進行状況を確認しましょう! グラフィックリファレンス 閲覧チェック 動画タイトル 時間 ( 計 20 時 10 分 ) Step1 Illustratorの基本操作 Illustratorの起動と基

Windowsユーザでも 手軽に作れるiPhoneアプリ

MMO ゲームパッド JC-DUX60BK ドライバー設定ガイド このドライバー設定ガイドは JC-DUX60BK に付属のドライバーを使った 各ボタンやスティックへの機能割り当てや連射の設定などの操作について説明しています ドライバーのインストール方法については JC-DUX60BK に付属のユー

1 準備 1 ダウンロードした受験プログラムをダブルクリックします ファイル名の v の部分は変更される場合があります 2 セキュリティ警告のダイアログボックスが表示される場合は [ 実行 ] をクリックします オープニング画面が表示されます 3 [ 次へ ] をクリックします 試験の

クイックスタートガイドデスクトップバージョン GeoGebra とは? ひとつの使いやすいパッケージになった, 動的数学ソフトウェアです すべての教育段階における学習や指導に使用できます 二次元および三次元の幾何 (geometry), 代数 (algebra), 表計算, グラフ, 解析, そして

情報処理演習

Microsoft Word - 415Illustrator

第 1 章 : はじめに RogueWave Visualization for C++ の Views5.7 に付属している Views Studio を使い 簡単な GUI アプリケーションの開発手順を紹介します この文書では Windows 8 x64 上で Visual Studio2010

工程’S 9 ヘルプ Excelバーチャート


目次 Adobe PDF でチェック & コメントのススメ チェック & コメントをはじめる前に チェック & コメントでよく使うツール ( その ) 6 チェック & コメントでよく使うツール ( その ) 8 コメントの確認と返信 0 共有レビュー機能で効率をさらにアップ 共有レビュー機能を使う

PE4 Training Text 2

PowerPoint プレゼンテーション

Microsoft Word - 操作マニュアル(PowerPoint2010).doc

Microsoft Word - ActionScript入門.doc

環境確認方法 (Windows の場合 ) OS 動作環境日本語版 Windows 7, 8, 8.1, 10 であること 確認方法 Windows キーを押しながら R キーを押します または [ スタート ] メニューから [ ファイル名を指定して実行 ] ( または [ プログラムとファイルの


Microsoft Word IL3_1.doc

Transcription:

マルチメディア教材作成講座 情報スキルの向上 (2 日目 ) 平成 27 年度免許状更新講習 藤田修大阪教育大学

本日の予定 1 時限目 9:00 ~ 10:30 概要説明 : マルチメディア教材と Adobe Flash について 実習 : モーショントゥイーンを利用したアニメーション作成と WEB 表示 2 時限目 10:40 ~ 12:10 実習 : 各種ツールを利用したアニメーション { モーション エディター ムービークリップ シェイプトゥイーン ボーンツール } 3 時限目 13:20 ~ 14:50 概要説明 : ActionScript について 実習 : コードスニペット コンポーネント { ボタン テキスト スライダー等 } を利用したインターラクティブ機能の実現 4 時限目 15:00 ~ 16:00 実習 : 高度なアニメーションの作成 実技試験 16:00 ~ 16:30 この資料の最終ページの注意書きを読んでおいて下さい

1 時限目 Adobe Flash を使って アニメーション作成

マルチメディア教材作成 文書 Word, Excel, PowerPoint 映像 音声 ビデオカメラ + 映像編集ソフト インターラクティブ機能 アニメーション & GUI プログラム Adobe Flash, ActionScript HTML5 + Javascript JavaFX, Scratch, Squeak etoys, Unity, etc.

Adobe Flash Flash とは? アニメーション作成ツールが原型 動的 WEB アプリケーション総合開発ツール モーショングラフィックス インターラクティブビデオ ゲーム Action Script 開発 編集用ファイル (*.fla) 実行環境 Flash Player (*.swf) : PC Adobe AIR (*.air): PC & SmartPhone etc: HTML5 & Javascript (*.js) : PC & SmartPhone etc: ( http://www.adobe.com/jp/jos/pinchin/start/flashprogetting-start-01-flash-anywhere.html )

学習用 WEB 資料 Flash Professional 入門 http://www.adobe.com/jp/jos/pinchin/start/flashpro-gettingstart-01-flash-anywhere.html ヘルプとチュートリアル http://helpx.adobe.com/jp/flash/topics-cs6.html ビデオ解説 http://tv.adobe.com/jp/product/flash-professional/ http://tv.adobe.com/jp/show/learn-flash-professional-cs6-jp/ その他 個人の私的解説 サンプル多数

実習環境 PC: Apple imac ( MacOS X) アニメーションソフト : Adobe Flash Professional CS6 WEBブラウザ : Safari, FireFox, SeaMonkey 文書作成ソフト : Ms Word ファイル管理ソフト : Finder 保存先 : user_home > 書類 > Flash-1234 ( 受講者 IDの下 4 桁番号 ) 実習時間中に作成したファイルはすべて保存しておいて下さい 実技試験で使用します 実習関連ファイル : moodle にログイン ( http://moodle2.osaka-kyoiku.ac.jp/2015/course/view.php?id=80 )

Adobe Flash Professional CS6 ワークスペース メニューバー ツールパネル ステージ プロパティインスペクタ タイムライン レイヤー モーションエディター ライブラリ サンプルライブラリ アクション コンポーネント

ツールパネルコードスニペット メニューバー ステージ モーションエディタタブ コンポーネント プロパティインスペクター レイヤー タイムライン

Adobe Flash 基本操作 ファイル > 新規作成 (ActionScript 3.0) 名称未設定.fla ファイル > 名前をつけて保存 *.fla ( 半角英数字を推奨 ) ステージ上に図形等を描画 レイヤー タイムラインを選択して各フレームを編集 ウィンドウ > アクションで ActionScript 編集 制御 > ムービープレビュー (Command + Enter) *.swf ~ ( ムービー書き出し *.swf ) パブリッシュ *.html HTML5 & javascript: ウィンドウ > 他のパネル > Toolkit for CreateJS *.html ( Windows では Ctrl )

実習課題 1 アニメーション作成 題材は自由 ロゴ表示 : 団体名称等 図形表示 : 数学 理科 美術教材 その他 : 漫画等 モーショントゥイーンを利用すると簡単 表示位置 色 形 フィルター等の設定可変 名前をつけて保存 (*.fla) WEB ページで実行 表示 ムービーの書き出し (*.swf) パブリッシュ (*.html)

モーショントゥイーン 例題 : 図形の移動や特性値変化を設定 編集 基本操作 図形描画 挿入 > モーショントゥイーン 終点フレームにおいて 図形を終点位置に移動 モーションパス プロパティの編集 制御 > ムービープレビュー (Command + Enter) 高機能ツール モーションエディタ ( http://helpx.adobe.com/jp/flash/using/motion-tween-animation.html ) ( http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-flash-professional-cs5/10413/ ) ( http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~fuji/koushu/demo-01.html )

2 時限目 高機能ツールで アニメーション作成

実習課題 2 アニメーション作成の便利ツールの利用 ムービークリップの階層構造 ( タイムラインの階層 ) モーションエディタ 各種プロパティの数値の時間変化グラフを編集 シェイプトゥイーン 異なる図形への変形を自動補間 ボーンツール 骨と関節のように連動するオブジェクト 3D グラフィック

ムービークリップの階層構造 各ムービークリップに独自のタイムラインあり 例題 : 横に動く箱の中で球体が上下動 基本操作 箱を描画 シンボル 1 インスタンス名付与 箱 ( シンボル 1) を横方向にモーショントゥイーン 箱 ( シンボル 1) をダブルクリックしてシンボル 1 の編集 箱 ( シンボル 1) のタイムラインで ( レイヤーを追加してもよい ) 箱の中に球体 ( シンボル 2) を作成 球体 ( シンボル 2) を縦方向にモーショントゥイーン ムービープレビューで動作確認 ( http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-flash-professional-cs6-jp/20136/ )

モーションエディタ ( http://tv.adobe.com/jp/watch/315/6154/ ) ( http://tv.adobe.com/jp/watch/315/4625/ )

シェイプトゥイーン 例題 : 図形の形状変化を自動補間 基本操作 始点フレームに初期図形描画 終点フレームに空白キーフレーム作成 終点フレームに変形後の図形描画 中間フレームに挿入 : シェープトゥイーン 高機能ツール シェイプヒント ( 形状変化の調整 ) 字 ( http://helpx.adobe.com/jp/flash/using/shape-tweening.html )

ボーンツール 例題 : 骨と関節のように複数のオブジェクトを連動 基本操作 1 図形描画 単一シェイプ内で 複数シンボル間で ボーンツールで始点を連続的に配置 高機能化 ActionScript で制御可能 ( 後述 ) ( http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articl es/character_animation_ik.edu.html ) ( http://tv.adobe.com/jp/watch/315/4609/ ) ( http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articl es/bone_interaction.edu.html )

3D グラフィック 例題 : 3D 移動と 3D 回転 3D 位置とビューの設定 遠近の角度 消失点 基本操作 3D 移動ツール /3D 回転ツールを選択 ムービークリップ選択 X,Y,Z 軸 / 回転軸コントロールの調整 ( http://helpx.adobe.com/jp/flash/using/3d-graphics.html )

3 時限目 Action Script の便利ツールで インターラクティブアニメーション

ActionScript 3.0 Action Script とは Flash に使用されるプログラミング言語 Action Script 1.0 ~ Javascript Action Script 2.0 ~ Java ( オブジェクト指向 ) Action Script 3.0 ~ 高性能化 先進的新機能追加 無償開発ソフトウェア Adobe Flex 2 SDK FlashDevelop 他 多数 ( http://helpx.adobe.com/jp/flash/topics/action-script.html ) ( http://www.adobe.com/jp/joc/devnet/actionscript/getting_started.html )

ActionScript 3.0 インターラクティブツール 図形のドラッグ & ドロップ ボタン テキスト入力 スライダー : 数値の調整 高度なアニメーション 力学シミュレーション 軌跡

ActionScript 3.0 実例 : 図形のドラッグ & ドロップ // ドラッグ & ドロップ操作で指定したシンボルインスタンスを移動できるようにします movieclip_1.addeventlistener(mouseevent.mouse_down, fl_clicktodrag); function fl_clicktodrag(event:mouseevent):void { movieclip_1.startdrag(); } stage.addeventlistener(mouseevent.mouse_up, fl_releasetodrop); function fl_releasetodrop(event:mouseevent):void { movieclip_1.stopdrag(); }

実習課題 3 定型スクリプト ( コードスニペット ) の利用 アクション タイムラインナビゲーション アニメーション オーディオ / ビデオ操作 マウス操作 キー入力 コンポーネントの利用 ボタン チェックボックス テキスト入力 サンプルライブラリの利用 ボタン : 各種デザインの既製品 編集可能

アクション コードスニペット各種 クリックして WEB ページに移動 乱数を生成 タイマーを作成 タイムラインナビゲーション フレームの移動 実行停止 実行開始 アニメーション 図形の属性を時間変化 オーディオとビデオ サウンドやビデオの操作 イベントハンドラー マウスクリック キー入力 ( http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-flash-professional-cs5/6660/ ) ( http://www.wgn.co.jp/store/blog/item-1016.html )

コードスニペットの利用 機能別の定型 ActionScript 例題 : 図形のドラッグ & ドロップ 図形描画 シンボルに変換 プロパティ > インスタンス名を設定 コードスニペット アクション > ドラッグ & ドロップ ( 前述の Action Script が自動設定される ) ( http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~fuji/koushu/demo-07.html )

コンポーネント ボタン ( サンプルライブラリ利用可能 ) チェックボックス ラベル リスト テキスト入力 スライダー ( 数値調整 ) ビデオ画面と制御ボタン ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/column/20090325/327165/ ) ( http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/column/20090408/328079/ )

サウンド ライブラリに読み込み タイムラインへの追加 挿入 > タイムライン > レイヤー ライブラリパネルからステージにサウンドをドラッグ フレームを選択 プロパティ > サウンドを設定 ボタンへの追加 ボタンを選択 挿入 > タイムライン > レイヤー フレームを選択 プロパティ > サウンドを設定 ( http://help.adobe.com/ja_jp/flash/cs/using/wsd60f23110762d6b883b18 f10cb1fe1af6-7ce8a.html )

4 時限目 Action Script で 本格的アニメーション

実習課題 4 Action Script でアニメーション作成 図形の属性数値を数式で演算処理 応用 力学シミュレーション 軌跡描画

コードスニペットの利用 基本操作 図形描画してシンボルに変換 インスタンスを選択して名前をつける コードスニペットのアニメーションを選択 ウィンドウ > アクションのスクリプトを編集 フレーム移動毎に図形の属性値を増減させる 時間を表す変数を定義して フレーム毎に増加させ 図形の属性値をその関数として計算する etc

Action Script でアニメーション 例題 : 図形を水平方向に振動させる /* ENTER_FRAME イベントが発生するたびに x プロパティを増減して シンボルインスタンスを移動させる 1. 時間ステップを表す変数を t として定義し 初期値を t = 0 とする 2. ENTER_FRAME イベントが発生するたびに実行する関数において t を一定値増加させ x を t の関数として数値計算します */ var t = 0; Moviecrip_1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, fl_animatehorizontally); function fl_animatehorizontally(event:event) { t += 1; Moviecrip_1.x = 200 + 100 * Math.sin( t * 0.1 ); }

本格的アニメーション 力学シミュレーション 位置座標と速度の数値計算 連立 1 階微分方程式の差分近似 軌跡表示 obj.x += v.x t; obj.y += v.y t; v.x += f t; v.y += g t; 図形の座標を終点とする直線を描く var g:graphics = this.graphics; g.linestyle(2, 0xFF0000, 0.7); g.lineto(obj.x, obj.y); 高精度近似計算には ルンゲクッタ法 を適用

実技試験について 1 時限目から4 時限目までの実習で作成したファイルを使用しますので すべて保存しておいて下さい 試験内容と方法などの詳細については 試験時間中の指示に従ってください

マルチメディア作成講座 終了です お疲れ様でした