災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学

Similar documents
民話によると 口の中の波の宝玉を使って 竜は水を自由に操ることができる 神龍はドラゴンボールというアニメの不死身な竜である 神龍は鹿の角 鋭い牙 緑の皮 赤い瞳 手足に四つの指 蛇のような長い身体 ( 尻尾の長さは身体の四分の三位 ) 長い髯 長い口先 みかづきの形している鼻 緑の鬣を持っている 竜

Javaと.NET

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

語 ではなり 母 語 として 使 う その 内 容 語 は 歌 詞 に 見 つけられる 歌 詞 を 書 くとき 作 曲 に 使 う 言 葉 を 自 由 に 選 べる それは 作 曲 の 権 限 (licentia poetica)である

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI...iv KATA PENGANTAR... v DA

™…

ii

序論 日本語には助詞という品詞があり 助詞は文中で語の働きを示す意味をもつため 助詞の使用が重要である 助詞は様々あり その一つには接続助詞がある Tomita Takayuki (1998:68) によると 接続助詞は文の節と節を接続する助詞で 主に用言に付く この研究は接続助詞としてテ形とシを解




パソコン機能ガイド

パソコン機能ガイド

困ったときのQ&A

2004年度日本経団連規制改革要望

Microsoft Word _Abstract_TOC

II. ほんろん本論 しょうせつ小説 もんもんだいてん スキャンダルの問題点を見つけるために また み ものがたりこうぞう物語構造 あき りろん を明らかにするためにVladimir Iakovlevich Propp 理論 もちを用 ぶんせきいて分析 りろんものがたりかんすうしゅうごうけいせいした


梗概 序論筆者はこの論文で ぬらりひょんの孫 というアニメを通して妖怪に関する姿を分析する まんが ぬらりひょんの孫 はしばしいひろしが 2007 年に作られた 2010 年に ぬらりひょんの孫 のアニメは日本で放送する このアニメは水木しげるの人気があるアニメ ゲゲゲの鬼太郎 という同じ妖怪のテー

はしがき・目次・事例目次・凡例.indd

I

Sinopsis

II

Step2 入門

橡6.プログラム.doc

Microsoft Word - 51プログラム名簿目次070913w.doc

VB-C50i/VB-C50iR 使用説明書

untitled


01_SWGuide_V8.50.fm

エクセルカバー入稿用.indd

vi アハ ート2 アハ ート3 アハ ート4 アハ ート5 アハ ート6 アハ ート7 アハ ート8 アハ ート9 アハ ート10 アハ ート11 アハ ート12 アハ ート13 アハ ート14 アハ ート15 アハ ート16 アハ ート17 アハ ート18 アハ ート19 アハ ート20 アハ

01_.g.r..

日本語の文における 変, おかしい, 変わる の類義語の分析 1. 序論 言語は地球上に住むすべての人が使用するコミュニケーションツー ルであり 様々な特性を持っている 言語の特徴の一つは 言語は普遍的 である 例として 言語には全ての単語において 類語あるいは類義語が ある Badudu(1987


序論 現代の日本ではオタクという種族が存在する オタクとは 自分の 好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人への呼称である しばしば自他 に関わらず揶揄などを伴ってヲタクと表記される場合もある 略称はオタ ( およびヲタ ) である 起源は曖昧で分からないが オタクを最初に世間に認知させたのは 作家の

細田守作 時をかける少女 における 時 の分析 序論日本のことわざに 時は金なり という言葉がある 時 というものはお金と同様に貴重であるから 無駄に使わないでよく励まなければいけない ということである つまり 日本の社会における 時 は非常に価値があるものである 本論文は アニメ 時をかける少女

日本語の談話の結束性と一貫性の分析 序論 談話の中には一連の文があり 幾つかのパラグラフで構成されている 文と文 パラグラフとパラグラフ 又は談話のアイデアは一体とならなければならない 語と語 句と句 文と文が互いに結び合ってまとまりのあるテクストを作り出すことを結束性という ( 橋 1999;56

SC-85X2取説


学習内容と日常生活との関連性の研究-まえがき・概要・目次

<4D F736F F F696E74202D C835B B E B8CDD8AB B83685D>

活用ガイド (ハードウェア編)

困ったときのQ&A

OFISTAR H7000ファクス編(2版 )

序論 言葉は人間が感情を伝えたり表現する手助けをするコミュニケーションツールである しかし 時に人は思っていることを上手く表現出来ないこともある そのような時に ことわざを使う 浜島 (2001:203) によると, 次のように述べている : 古くから言い習わされてきた, 教訓 風刺などをその内容と

リファレンス

i

日本 : そうですね 日本男児たるもの 寡黙な美徳と武士道にもありますし ( ヘタリア Axis Powers 第三十六話 00:01) ヘタリア Axis Powers 第三十八話は指切りの事を語る 指切りは日本式の約束の仕方である ヘタリア World Series 第三話はじゃんけんの事を語る

これわかWord2010_第1部_ indd

パワポカバー入稿用.indd

これでわかるAccess2010

SPP24_Program_WOC(J)-15

Satuan Acara Perkuliahan

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL... i HALAMAN PENGESAHAN... ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR... v D

目次情報

III


平成18年版 男女共同参画白書

困ったときのQ&A

C ontents VI VII

2

untitled

i

困ったときのQ&A


『保守の比較政治学』

_Data Pribadi Penulis

初等協会5

要旨 アクバル アヤダナ 2014 年 KANINDO に翻訳されたケイオンアニメ映画の敬称訳 ブラウィジャヤ大学日本語学科 指導教員 :(I) ナディヤ インダ シャルタンティ (II) デウィ プスピタサリ キーワード : 敬称 翻訳 翻訳の方法 翻訳の手法 翻訳の等価 翻訳は比較文化を中心に実



活用ガイド (ソフトウェア編)

DICTATION METHOD FOR IMPROVING THE WRITING AND READING ABILITY OF HIRAGANA (Class X Students of SMA Negeri 14 Bandung School Year 2013/2014) Dita Sart

v THE EFFECTIVENESS OF COOPERATIVE LEARNING INSIDE OUTSIDE CIRCLE (IOC) APPLICATION IN IMPROVING JAPANESE VOCABULARY (Experimental research toward Sec

S_C0551_060807_Abstract


結婚生活を強める

THE USE OF HANGMAN GUESSING WORD IN IMPROVING THE MASTER OF JAPANESE VOCABULARY (THE EXPERIMENTAL STUDIES OF 10 th GRADE STUDENTS AT SMA PGRI 1 BANDUN

SR-53V[接続編]

S_C0551 _ _Abstract

活用ガイド (ソフトウェア編)

レーザビームプリンタ Satera ユーザーズガイド

Color MultiWriter 9900C/9800C ユーザーズマニュアル

ITR Market View:情報漏洩対策市場2017目次

ABSTRAK


活用ガイド (ソフトウェア編)


たいふうすいがいそな 水害に備える 台風 水害 える にほんなつあきたいふうおおじ日本では 夏から秋にかけて台風が多く 地 こうずいひがいすべりや洪水の被害が出 たいふうちかてんき台風が近づいたら 天気予報 よほうちゅういに注意し とざん登山 釣りつかいすいよくひか 海水浴などは控えてください とく

第4課

metode deskriptif analisis dilakukan dengan cara mendeskripsikan fakta- fakta yang kemudian dianalisis. Berdasarkan penelitian kepustakaan yang telah



(報告書まとめ 2004/03/  )

I

LBP-350 ユーザーズガイド

が多く残っている明治時代の考え方や習慣が続いていた 封建的な社会は儒教の考えを中心にして 法律や様々な社会のしきたりが作られた そのため 女性の教育は良妻賢母主義の教育であり 教育は家父長制の社会を支えるためであった 1945 年 第二次世界大戦が終わって 新しい日本の法律や考え方ができた 女性の社

MultiPASS B-20 MultiPASS Suite 3.10使用説明書

AP-50W[導入編]

Transcription:

アニメ 東京マグニチュード 8.0 にある 日本人の災害対応や災害たいする考え方 序論 日本は成層火山諸島に属し 富士山をはじめとした火山が多い国である そうした環境であるため 日本では自然と 災害対応や災害に対する警告といった点で地国より進んでいるといえる 日本のこうした災害対応は 1923 年 9 月 1 日に起きた関東大震災や 1995 年 1 月 17 日の阪神淡路大震災といった大規模自然災害から 多くを学び現在の災害対応策が構築されっていた 95 年の阪神淡路大震災の際には罹災者のパニックや規模な損失などこれからまで以上の対応が求められることが分かった この研究では 東京マグニチュード 8.0 から 日本人の災害対応について観察 また社会学者エミル デュルケームの理論から見ていきたい 本論 このアニメでは地震がマグニチュード 8.0 あり 1923 年に起きた 関東大震災はマグニチュード 7.9 あり 1995 年に起きた阪神 淡路大震 x

災はマグニチュード 7.2 である マグニチュード 7.0 の地震は立っていることができない 強い建物でもかたむいたり こわれたりする 大きい地われ 地すべりが起こり 土地の形がかわる 1923 年の関東大震災では日本人はまだ災害対応できず 損害が多かった そして 日本人は関東大震災から災害対応を学んだ 1995 年の阪神 淡路大震災では日本人は災害対応が関東大震災に比べればできたいた 例えば 死者は 1995 年に関東大震災より少なかった 関東大震災の死者は 105.385 人である 一方で阪神 淡路大震災では 6.434 人である しかし 本アニメの中の地震は関東で発生し マグニチュード 8.0 で 作中では 18 万人でが犠牲となった 大地震が起きたら ひがいが大きいので すべての人を助けることは難しい そのため 自分の命は自分でまもることが 大切である 例えば 家や建物中にいるとき 地震が起きたらどうするか 家の中にいたら頭をまもって 安全な場所に逃げなければならないし 家具や電気製品がたおれるため 何もない場所や じょうぶなテーブルや 机の下などに逃げなければならない また エレベーターの中にいたらすぐにエレベーターからおりる または全部の階のボタンを押し 近くの階で止まるなどが地震が起きた時の行動である 外にいる時 地震が起きたらどうするか 道を歩いていたらもっているもの ( かばん 本 ) で 頭をまもる 窓ガラスや看板など 色々な物が頭の上に落ちてくるからである ブロック塀の近くを歩いていたら す xi

ぐにブロック塀はたおれることがあるためすぐに離れる必要がある 歩道橋や橋の上にいたら 橋の上にいないで走ってはなれ うごくことができない時は 座って橋の手すりにつかまる 山にいたらがけからはなれ 海や川の近くにいたら津波が来るので すぐに海や川からはなれて高い所へ行かなければならない 津波は川からも来ることがであるからである 車や電車などに乗っているとき 地震が起きたらどうするか 車を運転していてゆれをかんじたら スピードをおとし 道路の左に車を停めエンジンを止め 崖の下やトンネルの出入口の近くに車を止めない ( 山が崩れるから 危ない ) 電車 バスに乗っていたら 電車 バスが急に止まるから 何かにつかまっていなければいけない 係員 ( 運転集など ) の話しをよく聞いて 落ち着いて避難しなければならない アニメの中で日本人は大きい地震が起きたら 手で頭をまもって 部屋の中のテーブルや机の下などに逃げ 橋の上を歩いていうごくことができない時は座っては橋の手すりにつかまる 日本人は警告や災害対応するために 例えば地震のパンフレット配り また 日本では1 年に1 回ぐらい地震のシミュレーションがある さらに エマージェンシーパックで三日間生活ができるようにしている アニメの中でも同様に警告や災害に対応するために エマージェンシーパックを使い三日間生活をし その後の避難所へ行くが 避難所は広く ポータブルトイレもあり生活ができる そうした環境は日本陸上自衛隊によって作られる xii

結論 日本では災害対応がそれまでの自然災害 特に大規模地震に関しては今まで起きた大規模地震から対策 対応が作られている エミル デュルケーム理論では 社会は生活のために変化する というものであり 日本では自然災害が多い環境であるために社会が必然的に変わる必要がある 東京マグニチュード 8.0 の作中において見られた日本の状態はまさしく日本の自然災害対応対応に基づいたものであるという点が明確に見て取れる xiii

DAFTAR ISI HALAMAN JUDUL i HALAMAN PENGESAHAN. ii HALAMAN PERNYATAAN ORISINALITAS... iii PERNYATAAN PUBLIKASI SKRIPSI... iv KATA PENGANTAR. v DAFTAR ISI. vii DAFTAR GAMBAR ix BAB I PENDAHULUAN. 1 1.1 Latar Belakang Penelitian.. 1 1.2 Rumusan Masalah.. 4 1.3 Tujuan Penelitian 4 1.4 Pendekatan dan Metode Penelitian 4 1.5 Sistematika Penulisan 7 BAB II KAJIAN TEORI.. 8 2.1 Sosiologi 8 2.2 Sosiologi dari Emile Durkheim (1858-1917) 9 2.3 Kondisi Geografis Jepang. 13 2.4 Gempa Besar yang Terjadi di Jepang 13 2.4.1 Gempa Kanto 1923 14 2.4.2 Gempa Hanshin-Awaji 1995. 17 2.5 Usaha-Usaha Jepang dalam Menghadapi Bencana.. 20 BAB III ANALISIS FILM.. 33 3.1 Penyebab Gempa. 33 3.2 Dampak Gempa yang Terjadi.. 35 3.3 Kesiapsiagaan dan Ketanggapan Jepang dalam Menghadapi Gempa. 44 BAB IV KESIMPULAN. 68 DAFTAR PUSTAKA.. 71 vii

SINOPSIS. RIWAYAT HIDUP PENULIS... x xiv viii

DAFTAR GAMBAR Gambar 2.1 Skala Kekuatan Gempa dan Kerusakan yang Ditimbulkan... 23 Gambar 2.2 Perbaikan Perabotan Rumah dan Peletakkannya...... 24 Gambar 2.3 Cara Pemasangan Pasak dan Kaca Film Perabotan... 25 Gambar 2.4 Peletakkan Posisi dan Pemasangan Kaca Film Perabotan. 25 Gambar 2.5 Peralatan Darurat Bencana.... 26 Gambar 2.6 Barang Persediaan Ketika Bencana... 27 Gambar 2.7 Cara Meninggalkan Pesan Ketika Terjadi Bencana Alam 171.. 31 Gambar 3.1 Odaiba Rainbow Bridge... 34 Gambar 3.2 Burung-Burung Berterbangan dan Awan Mulai Gelap Ketika Gempa Terjadi 35 Gambar 3.3 Robohnya Odaiba Rainbow Bridge... 36 Gambar 3.4 Robohnya Tokyo Tower..... 37 Gambar 3.5 Pembawa Berita dan Informasi Akses Jaringan 1 SEG. 40 Gambar 3.6 Mirai dan Mari Berlari di Dalam Gedung yang Terbakar dan Digenangi Air dari Saluran Air yang Bocor 41 Gambar 3.7 Korban yang dirawat Keluarganya di Tempat Pengungsian. 43 Gambar 3.8 Peta Lokasi Gedung Pusat Perbelanjaan... 45 Gambar 3.9 Patroli Japan Coast Guards.. 49 Gambar 3.10 Mari Meminta Obat Kepada Pedagang... 53 Gambar 3.11 Contoh Saigaiji-Youngosha... 54 Gambar 3.12 Toilet Portable. 55 Gambar 3.13 Pembagian Emergency Pack 56 Gambar 3.14 Emergency Survival Kit... 56 Gambar 3.15 Contoh Gedung Serba Guna yang Dijadikan Tempat Idenfikasi Mayat. 57 Gambar 3.16 Pembuatan Kare Udon Menggunakan Kopi.... 60 Gambar 3.17 Saat Gempa Susulan Terjadi Mari Terkena Pecahan Lampu. 61 Gambar 3.18 Robot Pemadam Kebakaran yang Sedang Berpatroli.. 62 Gambar 3.19 Alat Kontrol Robot Jarak Jauh yang Digunakan Oleh Petugas Pemadam Kebakaran Tokyo. 63 Gambar 3.20 Pemadam Kebakaran Menyelamatkan Korban yang Tertimpa Reruntuhan Bangunan... 63 Gambar 3.21 Mari Menghubungi Keluarganya Melalui Layanan 171. 64 Gambar 3.22 Seorang Ibu dan Anaknya Meninggalkan Pesan Untuk Keluarganya di Papan Pengumuman Ketika Dia Akan Pindah ke Tempat Pengungsian... 65 ix

RIWAYAT HIDUP PENULIS Penulis bernama Annisa Fitrianie, dilahirkan di Bandung Jawa Barat, pada tanggal 28 Agustus 1991 dari Ayah Juhara dan Ibu Imas Rosida Agustina. Penulis merupakan putri pertama dari 3 bersaudara, M. Syamsul Bachri dan Salsabila Basyirah. Riwayat pendidikan penulis, dimulai dari lulus SD Negeri Ciumbuleuit IV tahun 2003, pernah mengenyam pendidikan Mts. di pesantren P.M. Mathla ul Huda selama 2 tahun hingga tahun 2005, kemudian lulus pendidikan SMP di SMP Negeri 52 Bandung tahun 2006, dilanjutkan ke SMA Negeri 19 Bandung, lulus tahun 2009. Penulis pun pernah mengenyam pendidikan S1 di ITENAS selama satu semester dengan jurusan Desain Produk pada tahun 2009. Kemudian tahun 2010, penulis melanjutkan pendidikan S1 jurusan Sastra Jepang di Universitas Kristen Maranatha, lulus tahun 2014. xiv