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1. アジェンダ Windows Media 9 Series メタファイルと再生リストファイル Flash Communication Server Streaming 用 ActionScript の記述 2

2.Windows Media 9 メタファイルと再生リストファイル Windows Media9 では従来からの ASX ファイルをメタファイルとして使います また 9 からは 再生リスト と呼ばれる一部 SMIL をサポートしたファイル形式が導入されました ASX ファイル ( 拡張子.asx) Web ブラウザから Windows Media Player に制御を移すためのメタファイル Windows Media Player のみが読解可能な XML マークアップ言語で記述される 再生リストファイル ( 拡張子.wsx) W3C 標準の SMIL 記述とは少し異なる Windows Media Service では再生リストと呼ばれている ローカルでは再生できない 3

3.ASX ファイルで可能なこと タイトル コピーライト表示などのメタ情報の付加 複数のメディアの連続再生 繰り返し再生 再生時間の指定 再生開始時間の指定 静止画像の表示 ハイパーリンクの付加 イベント HTML の表示 4

4. 再生リストファイル (SMIL) で可能なこと タイトル コピーライト表示などのメタ情報の付加 複数のメディアの連続再生 繰り返し再生 再生時間の指定 再生開始時間の指定 静止画像の表示 ハイパーリンクの付加 5

4.ASX ファイルと SMIL ファイルの関係 SMIL ファイル (WSX ファイル ) へのパスを記述 ASX ファイル Windows Media ファイルを指定 SMIL ファイル (WSX ファイル ) HTML ファイル ASX ファイルへのパスを記述 Windows Media ファイル 6

6.ASX ファイルの基本的な記述方法 と タグの間に タグと タグを記述し その間に タグでメディアファイルのロケーションを指定する 大文字 小文字は区別しません 7

7. イベント (1) イベントとは Windows Media エンコーダーのスクリプトパネルで挿入されたラベルと ASX ファイル内の EVENT 要素で定義された name 属性を関連させて EVENT 要素で定義された動作をさせるものです エンコーダー側 ユーザー設定スクリプトコマンド 8

8. イベント (2) スクリプトパネルの拡大図 event と入力 任意の文字列 ここでは ad と入力 9

9. イベント (3) ASXファイル側 この場合 最初にeventtest.wmvが再生されますが エンコーダー側のeventを挿入した時間で プレーヤーは そのname 属性の値がadになっている <event> 要素を実行します したがって この場合は ad.wmvが再生されます また whendone 属性がresumeになっているので ad.wmvが終了した後は再び eventtest.wmvが一時停止した時点から再生されます 10

10. イベント (4) whendone 属性の値 resume next break 現在の項目 ( イベントに割り込まれたクリップ ) の再生を再開 コンテンツがライブ場合は 現在位置から再開されます イベントが発生せずにかったかのように 次の ENTRY 要素が再生される 現在の項目が REPEAT ループ内にある場合は 繰り返しの回数が終了したかのように ループが終了します ループ内にない場合は 最後の項目が通常どおり終了したかのように 再生リストの最後にジャンプします 11

11. 他のスクリプト スクリプトパネルの拡大図 URL: メディアファイルと連動してブラウザーに表示させたい URL を挿入する TEXT: プレーヤーに表示させたい自由形式のテキストを挿入する 12

12. スクリプト挿入における注意点 (1) Windows Media Player9 では セキュリティの強化 (?) がなされていて プレーヤーの ツール -> オプション -> セキュリティ でスクリプトの実行をするかどうかを設定できます 単体プレーヤーでの動作 Embeded 型プレーヤーでの動作 13

13. スクリプト挿入における注意点 (2) 単体プレーヤー スクリプトコマンドが含まれている場合は実行する オプションのチェック Embeded プレーヤー プレーヤーを Web ページ内で使用しているときは スクリプトコマンドとリッチメディアストリームを実行しない オプションのチェック 14

14.HTML の表示 (1) Web コンテンツを Windows Media Player に表示する機能を HTMLView と呼びます この機能は Player9 以外では動作しません 以下のように <param/> タグで表示したい HTML ページを指定します <ref/> タグでは Windows Media オーディオファイルを指定しています この場合 HTML ページが Windows Media Player に表示され さらにオーディオが流れます 15

15.HTML の表示 (2) HTMLView に表示する HTML の中に WMP ActiveX コントールを追加する エンベッド型プレイヤーと異なり <object> タグの url パラメータは使わない ビデオは ASX ファイルの <ref/> タグで指定する ページサイズは 575x345 が推奨されている <html> <body bgcolor="white"> これはテストです <br> <object id = "Player" CLASSID = "CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6"> <param name="autostart" value="true"> <param name ="uimode" value ="none"> <!-- これは使わない <param name= url value= hoge.asx > --> </object> </body> </html> 16

16.HTML の表示 (3) ASX ファイルは <param> タグの name 属性に HTMLView を指定する value 属性で表示したい url を指定する <asx version="3.0"> <param name="htmlview" value="http://www.hogecom/index.html"/> <entry> <ref href="video.wmv"/> </entry> </asx> 17

19.HTMLView と Embeded プレーヤー HTMLView HTMLView HTML ASX HTML Embeded Player HTML ActiveX url ASX uimode full mini ASX ActiveX url uimode none 18

18.HTMLView におけるスクリプト挿入の注意点 単体プレーヤー スクリプトコマンドが含まれている場合は実行する オプションのチェック HTMLView Embeded プレーヤー プレーヤーを Web ページ内で使用しているときは スクリプトコマンドとリッチメディアストリームを実行しない オプションのチェック 19

19. 再生リスト (SMIL) の基本的な記述方法 以下は再生リスト (SMIL) の基本的な記述方法ですが W3C 規格の SMIL の記述方法とは若干異なります <?wsx version="1.0"?> <smil> <media src="racecar_300.wmv"/> <media role="advertisement" noskip="true" src="encoder_ad.wmv"/> <media src="snowboard_300.wmv"/> <media src="industrial.wmv" /> </smil> 拡張子は.wsx とします ファイルの 1 行目に <?wsx version= 1.0?> と記述します 大文字小文字は区別しません 20

20. 再生リストの編集 Windows Media Service9 には 再生リストエディタ が付属しています 再生リストエディタは Windows Media サービス管理コンソールの ソース タブを開き 再生リストエディタの表示 をクリックします 再生リストエディタの表示 エディタが開きます 21

21. 再生リストの要素 再生リストの要素には以下があります 要素 smil media seq switch excl priorityclass clientdata 機能 SMIL であることを示します メディアの場所を指定します 順次再生の再生順を指定します 代替コンテンツを指定します 排他的な再生順を指定します あるコンテンツが別のコンテンツの再生を中断する方法や 中断されたコンテンツの状態を制御します 説明テキスト バナー ログ情報を再生リストのコンテンツと関連づけます 22

22. 再生リストの具体例 (1) media 要素の具体例を示します Src 属性でメディアファイルのパスを指定します Role 属性には任意の値を設定でき その値でログに記録されますが advertisement だけは特別な意味を持ち この値をもつメディアがストリーム配信されるたびに Windows Media サービスの管理コンソールの モニタ の 広告 の値が 1 つずつ増えます 23

23. 再生リストの具体例 (2) switch 要素の具体例を示します この場合 通常は media1 の再生が終了すると media3 の再生に移動しますが Media1 がうまく再生できない場合に 代わりに media2 を再生してから media3 に移動します その場合 WMReconnect=0 によってすばやく切り替わります 24

24. 再生リストの具体例 (3) excl 要素の具体例を示します excl 要素内のメディアは再生順が決まっておらず 属性によって再生順が決まります この例では media2 が最初に再生され media3 media4 media1 の順番で再生されます 25

25.Flash Communication Server Flash Communication Server はストリーミング専用サーバーではなく クライアントを Flash Player とする汎用アプリケーションサーバーである したがって WMT Helix とことなり Flash 用のスクリプト ( アクションスクリプト ) を記述して プレーヤーおよびエンコーダー等の機能を実装することになります Flash Communication Server Flash Player エンコーダー機能実装スクリプト Flash Player メディアプレーヤー機能実装スクリプト ( サーバーサイドスクリプトを実装することも可能 ) 26

26.Flash Communication Server サーバーの設定 ここでは VideoStream としています %FCS% flashcom applications ディレクトリに アプリケーション名をつけたディレクトリを作成します 27

27.Flash Communication Server エンコーダーの実装 (1) フレーム 1 にスクリプトを書きます ライブラリから新規ビデオを作り それをステージ上に配置し インスタンス名を localvideo とする 28

28.Flash Communication Server エンコーダーの実装 (2) NetConnectionオブジェクトを生成し イベントハンドラメソッドonStatusを定義します ここにサーバーからの応答により 処理を分ける記述をします 接続が成功した場合は NetConnection.Connect.Successという文字列が返されるので ビデオの配信メソッドpublishVideo() を呼ぶようにします このメソッドは ユーザー定義メソッドです 定義が終了したら 実際にアプリケーション名を指定 してサーバーに接続します 29

29.Flash Communication Server エンコーダーの実装 (3) 実際にビデオをサーバーにストリーム配信するメソッドであるpublishVideo() の定義をします NetConnectionオブジェクト上にストリーム回線であるNetStreamオブジェクトを生成します これに取得したカメラを割り当て publish() メソッドで配信をします Publish() メソッドの引数には ストリーム名を指定します これは受信側でストリームを識別するためのものです 30

30.Flash Communication Server メディアプレーヤーの実装 (1) 受信側でも同様に NetConnection オブジェクトを生成し onstatus イベントハンドラメソッドを定義し connect メソッドでサーバーに接続をします また 受信側では recievevideo() というユーザー定義メソッドで受信したビデオをプレーヤーに表示します 31

31.Flash Communication Server メディアプレーヤーの実装 (2) 受信用の NetStream オブジェクトを NetConnection 上に生成します それをステージ上のビデオインスタンスに割り当てて プレイメソッドで配信時の名前を指定します 32

32.Flash Communication Server 帯域幅の制御 setquality(bandwidth, quality) bandwidth 33

33.Flash Communication Server 接続数の制御 (1) Flash Communication Server main.asc main.asc UTF-8 JavaScript ECMA-262 Flash Communication Server videostream2 main.asc 34

34.Flash Communication Server 接続数の制御 (2) Application applicatin onconnect Client application.clients.length true false 35

35.Flash Communication Server オンデマンド配信 (1).idx Flv Sorenson Squeeze for Flash MX Flash MX.flv %FCS% flashcom applications アプリケーション名 streams _definst_ というディレクトリに オンデマンド用のファイルを置く 36

35.Flash Communication Server オンデマンド配信 (2) 37

Windows Media 9 1.Media HTML 2.SMIL 3. Flash Communication Server 1. Action Script 2. Script 3. Script 38