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GY-LS300CH J-Log1 用 NEW 3D-LUT FILE 本書は 新たに開発した GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT ファイルについての解説書です この 3D-LUT ファイルの適用方法については 既にご案内済みの GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE の適用方法 をご参照ください

1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な BASIC LOOK を 下記のように3 種類のカラースペースに変換して得られる 3D-LUT を用意しました 1 J-Log1 to Rec709 Basic ITU-R BT.709 のカラースペースで自然な色が得られます 2 J-Log1 to Rec2020 Basic ITU-R BT.2020 のカラースペースで自然な色が得られます 3 J-Log1 to Rec2100 HLG Basic(HDR Hybrid Log Gamma) ITU-R BT.2100 の Hybrid Log Gamma の HDR カラースペースで自然な色が得られます 提供する 3D-LUT としては 各ノンリニアビデオ編集ソフト向けにこの3つのカラースペース用にそれぞれ Day Light 用と 用で 2 種類の合計 6 種類 またディスプレー用 () は この3つのカラースペース用に 用と 用のどちらにも使える allround 用で3 種類を用意しました これらの 3D-LUT につきましては 最終ページ表 1 をご参照ください なお この新しい 3D-LUT の適用方法については 既にご案内済みの当社ホームページから利用可能な GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE の適用方法 をご参照ください

2. 新開発の 3D-LUT のカラースペース変換について 今回 新たに開発した3つのカラースペース変換について解説します 1 J-Log1 to Rec709 Basic J-Log1 を Rec709 のカラースペースに変換します Rec709 規格のモニター上で自然な色合いになります ガンマは Rec709 規格のガンマよりも 最大で J-Log1 のダイナミックレンジ 800% を表現できるように 高輝度部をなだらかな特性にしています 2 J-Log1 to Rec2020 Basic J-Log1 を Rec2020 のカラースペースに変換します Rec2020 モードのモニターでご視聴ください J-Log1 のカラーガマットは図 1のように Rec2020 のカバー率 80.3% の広い色域を持っており 本 LUT で Rec2020 に変換することで Rec709 では得られない広色域の色を再現できます 例えば 色のついたランプなどの短波長の発光物の色再現が向上し また Rec709 の範囲内での被写体は 1の J-Log1 to Rec709 Basic と同等の自然な色調が得られます 図 1 J-Log1 カラーガマット ( 赤線が GY-LS300CH の J-Log1 時のガマット ) Rec2020 規格のモニター上でガンマは Rec709 規格のガンマよりも 最大で J-Log1 のダイナミックレンジ 800% を表現できるように 高輝度部をなだらかな特性にしています 本 LUT を用いて Rec2020 に変換する際は カメラ側は 4K またはシネマ 4K (C4K) で撮影し ノンリニア編集ソフト等でのグレーディングは精度の高い浮動小数点で扱い 最終書き出しを 10bit 以上のフォーマットで行うことをお勧めします

3 J-Log1 to Rec2100 HLG Basic(HDR Hybrid Log Gamma) J-Log1 を HDR 規格の Rec2100 のうち HLG(Hybrid Log Gamma) のカラースペースに変換します Rec2100 のカラーガマット規格は Rec2020 と同じであるため 本 LUT での色の変換は2 同様 J-Log1 を Rec2020 のカバー率 80.3% の広い色域に変換します 本 LUT で HLG に変換すれば Rec709 では得られなかった 広色域を実現できます またトーンが HLG の特性になるため HLG の HDR 効果が得られます なお 本 LUT を用いて HDR 効果を得るためには 必ず HLG モード対応のモニターでご視聴ください J-Log1 のガンマ特性と HLG の特性は HLG 規格の入力最大レンジに正規化した 入力 12( 図 2:HLG12) のうち 入力 2.4( 図 2:HLG2.4) 部分を白反射率 100% とした場合 HLG 特性に近似します このように J-Log1 は HLG 規格の特性に非常に近い特徴があるため 本 LUT はガンマの補正は暗部のみに行われ ガンマ変換の画質劣化を極力抑えた仕様となっています 暗部グラフ拡大 図 2 J-Log1 と HLG 特性 本 LUT を用いて HLG の HDR に変換する際は カメラ側は 4K またはシネマ 4K( C4K) で撮影し ノン リニア編集ソフトなどでのグレーディングは精度の高い浮動小数点で扱い 最終書き出しを 10bit 以上の フォーマットで行うことをお勧めします

図 3 は HLG ワークフローの一例になります 4K J-Log1 で撮影 HLG 方式の HDR に変換 再生 HLG HDR 表示 SD CARD 4K 4:2:0 8bit H.264 MOV ノンリニア編集及びグレーディング Grading 時の HDR VIEWING 完パケ 4K or HD 再生 HLG 対応モニター例 ) GY-LS300CH 4K J-Log1 ATOMOS 外部レコーダ SSD 4K 4:2:2 8BIT ProRes or DNxHR BlackMagc Davinci Resolve12.5 32BIT 浮動小数点処理 DNxHR HQX 4K 4:2:2 10BIT で書き出し ATOMOS 外部レコーダ SSD 4K or HD 4:2:2 10BIT 再生 D-ILA ALIS HLG 対応プロファイル使用 新たに作成した J-LOG1 を HLG の HDR に変換する 3D-LUT ファイル 3D-LUT FILE J-Log1 HLG2100 変換 図 3 HLG ワークフロー例

表 1.LUT とノンリニア及びハードウェア対応表 Converted Camera No MAKER SOFT/DEVICE PLUG IN LUTs FileName Format GridSize ColorSpace Setting JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_32g_adobe 32^3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709 32g_adobe JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_32g NEW 32^3 Not need JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic 32g NEW 1 Adobe Premiere Pro CC JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_32g NEW 32^3 Rec.2020 JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic 32g NEW JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_32g NEW 32^3 Rec.2100 HLG JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic 32g NEW JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_32g_fcp 32^3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709 32g_fcp Need JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_32g NEW Color Grading 32^3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic 32g NEW 2 Apple Final Cut Pro X Sentral JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_32g NEW Lut Utility 32^3 Rec.2020 JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic 32g NEW..etc JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_32g NEW 32^3 Rec.2100 HLG JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic 32g NEW JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_33g_davinci_shaper JVC_LS300_JLog1_to_Rec709 33g_davinci_shaper JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper NEW JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic 33g_davinci_shaper NEW Black Magic Davinci Resolve Not need JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper NEW Rec.2020 JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic 33g_davinci_shaper NEW JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper NEW Rec.2100 HLG JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic 33g_davinci_shaper NEW 3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_33g_davinci_noshaper 33^3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709 33g_davinci_noshaper Black Magic Davinci Resolve JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper NEW Avid, Not need 33^3 MediaComposer 7/8 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic 33g_davinci_noshaper NEW EDIUS or or IS-mini EDIUS 8.2~ JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper NEW WOWWOW Manager Plus 33^3 Rec.2020 or IS-mini JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic 33g_davinci_noshaper NEW (FujiFilm) JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper NEW 33^3 Rec.2100 HLG JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic 33g_davinci_noshaper NEW JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_17g_atomos 17^3 JVC_LS300_JLog1_to_Rec709 17g_atomos JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_17g_atomos NEW 17^3 Shogun JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic 17g_atomos NEW 4 Atomos Not need Ninja Flame JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_17g_atomos NEW 17^3 Rec.2020 JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic 17g_atomos NEW JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_17g_atomos NEW 17^3 Rec.2100 HLG JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic 17g_atomos NEW 5 EIZO ColorEdge Monitor Color Navigater Nx JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_allround_33g_display_shaper JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_allround_33g_display_shaper NEW JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_allround_33g_display_shaper NEW JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_allround_33g_display_shaper NEW Rec.2020 All All Rec.2100 HLG All