19年5月期 1Q決算説明資料

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1 19/5 期 1Q 決算説明資料

2 UUUM は今までにない楽しみを コドモゴコロ ある発想で生み出し 新たな文化 価値を創造するコンテンツカンパニーです 好きなこと 楽しいこと の延長線上でコンテンツが生まれ 共感する人々に受け入れられていく 個人がメディア化しプラットフォームやメディアを問わず影響力が持てる時代 そして 送り手と受け手の境界線がなくなり 連鎖的に連なることで生まれる新たな文化や市場 そんな新時代のエンタテインメント体験を 世界中の全ての人々に届けます Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 22

3 INDEX 1. 19/5 期 1Q 決算概要 2. 業績見通しに対する進捗率 3. トピックス 4. Appendix Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 3

4 19/5 期 1Q 決算概要 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 4 4

5 業績ハイライト ( 百万円 ) 19/5 期 1Q (2018 年 6 月 -8 月 ) 18/5 期 1Q (2017 年 6 月 -8 月 ) 前年同期比 売上高 4,177 2, % 粗利益 1, % 販管費 % 営業利益 % 当期利益 % Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 5

6 売上高 ( 四半期 ) 推移 1Q 売上は全事業で増収を達成し 前年比 175% の増収 自社サービスクリエイターサポートその他広告アドセンス 1,385 1, , ,293 2,388 2, ,358 1,110 1,290 1, , ,755 3,768 ( 単位 : 百万円 ) 4, ,202 1,133 2,254 2,382 17/5 期 1Q 17/5 期 2Q 17/5 期 3Q 17/5 期 4Q 18/5 期 1Q 18/5 期 2Q 18/5 期 3Q 18/5 期 4Q 19/5 期 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 6

7 粗利益 ( 四半期 ) 推移 1Q 粗利益は売上増に伴って増加し 前年比 165% の増益を達成 ( 単位 : 百万円 ) 1,202 1, /5 期 1Q 17/5 期 2Q 17/5 期 3Q 17/5 期 4Q 18/5 期 1Q 18/5 期 2Q 18/5 期 3Q 18/5 期 4Q 19/5 期 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 7

8 販管費 ( 四半期 ) 推移 1Q 販管費は社員増加や賞与引当金に伴う人件費が増加 ( 単位 : 百万円 ) その他業務委託費広告宣伝費地代家賃人件費 ( 新規事業関連 57) ( 新規事業関連 31) ( 新規事業関連 60) ( 新規事業関連 61) ( 新規事業関連 72) /5 期 1Q 17/5 期 2Q 17/5 期 3Q 17/5 期 4Q 18/5 期 1Q 18/5 期 2Q 18/5 期 3Q 18/5 期 4Q 19/5 期 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 8

9 営業利益 ( 四半期 ) 推移 営業利益は粗利益の増加に伴い 前年比 278% の増益を達成 ( 単位 : 百万円 ) 粗利益 販管費 /5 期 1Q 17/5 期 2Q 17/5 期 3Q 17/5 期 4Q 18/5 期 1Q 18/5 期 2Q 18/5 期 3Q 18/5 期 4Q 19/5 期 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 9

10 四半期末の従業員数 臨時雇用人員数推移 ( 単位 : 人 ) 臨時雇用人員数 従業員数 ( 役員含む ) /5 期 1Q 17/5 期 2Q 17/5 期 3Q 17/5 期 4Q 18/5 期 1Q 18/5 期 2Q 18/5 期 3Q 18/5 期 4Q 19/5 期 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 10

11 期末所属チャンネル数および 3 ヵ月合計動画再生回数推移 3 カ月合計動画再生回数 ( 百万回 ) 期末チャンネル数 9,136 9,489 10,706 3,839 2,602 2,895 2,033 1, , ,141 1,290 1,460 1, ,510 2,209 7,446 7,592 6,228 6,743 5,011 5,249 4,430 4,731 5,020 5,252 4,066 3,431 2,871 6,538 5,877 15/5 期 15/5 期 15/5 期 15/5 期 16/5 期 16/5 期 16/5 期 16/5 期 17/5 期 17/5 期 17/5 期 17/5 期 18/5 期 18/5 期 18/5 期 18/5 期 19/5 期 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 11

12 チャンネル登録者数ランキング 登録者数総合ランキング TOP10 ランキングチャンネル名登録者数 1 はじめしゃちょー (hajime) 6,963,199 2 HikakinTV 6,618,740 3 Fischer's-フィッシャーズ- 5,065,663 4 Yuka Kinoshita 木下ゆうか 4,800,694 5 avex 4,250,017 6 せんももあいしー Ch 4,140,867 7 HikakinGames 3,883,741 8 東海オンエア 3,681,384 9 水溜りボンド 3,439, SUSHI RAMEN Riku 3,396,980 8/10 UUUM クリエイター登録者数ランキング ランキング チャンネル名 登録者 11 SeikinTV 3,254, 桐崎栄二 / きりざきえいじ 2,399, はじめしゃちょー 2 (hajime) 2,215, HIKAKIN 2,181, ポッキー / PockySweets 2,167, Fischer's-セカンダリ- 2,077, おるたなChannel 2,014, 東海オンエアの控え室 1,785, カズチャンネル /Kazu Channel 1,547, ボンボンTV 1,514, 瀬戸弘司 / Koji Seto 1,486,670 35/ TOMIKKU NET 1,466, PDSKabushikiGaisha 1,465, 圧倒的不審者の極み! 1,450, カズゲームズ /Gaming Kazu 1,350, cleam 1,331, HIMAWARIちゃんねる 1,254, 水溜りボンドの日常 1,250, カリスマブラザーズ 1,210, SeikinGames 1,191, SekineRisa 1,167, 恭チャンネル 1,136, ぐっちの部屋 ( ミラクルぐっち ) 1,090, レオンチャンネル 1,090, MasuoTV 1,087, アバンティーズ 1,074, 釣りよかでしょう 1,055,884 出所 :YouTube ランキング 2018 年 9 月末時点のデータを UUUM にて編集 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 12

13 8 月には月間で再生回数 40 億回以上 視聴時間 3 億時間以上を達成 月間再生回数 (2018 年 8 月 ) 月間視聴時間 (2018 年 8 月 ) 総チャンネル登録者数 (2018 年 8 月末時点 ) ( 重複含む ) 40 億回以上 3 億時間以上 1.6 億人以上 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 13

14 業績見通しに対する進捗率 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved

15 通期業績見通しに対する進捗率 ( 百万円 ) 19/5 期 1Q 19/5 期 通期計画 対通期計画 進捗率 売上高 4,177 15,900 26% 粗利益 1,202 4,544 26% 営業利益 % 当期利益 % Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 15

16 事業別の売上進捗率 アドセンス 2,382 百万円 進捗率 27% 8,831 百万円 広告 1,133 百万円 進捗率 25% 4,517 百万円 クリエイター 進捗率 サポートその他 548 百万円 29% 1,872 百万円 自社サービス 114 百万円 進捗率 17% 681 百万円 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 16

17 トピックス Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved

18 カプコン レベルファイブとの業務提携 2017 年 5 月の任天堂に続き 大手 IP ホルダーとの著作物使用 に関する包括的許諾契約を拡大 2017 年 5 月任天堂株式会社 2018 年 6 月株式会社カプコン 2018 年 6 月株式会社レベルファイブ Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 18

19 チョコレイトとの業務提携を発表 チョコレイトが新たに立ち上げる YouTube チャンネルをサポート チョコレイトの企画力を日常動画や タイアップ動画 自社チャンネル動 画等に活用 株式会社チョコレイトデジタル ソーシャルの時代にふさわしい新たなエンタテインメントの創出を目指すコンテンツスタジオです デジタル ソーシャル文脈に精通したトップクラスのプランナー陣が所属しており 映像を軸として 企業のブランデッドコンテンツ 番組 アニメーション ミュージックビデオ ボードゲーム 空間 体験設計 漫画企画など 幅広いジャンルにおいて心を疼かせるコンテンツを制作しております Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 19

20 レモネードの吸収合併を発表 成長戦略実現に向けて レモネード株式会社の全株式取得と吸収合併を発表いたしました 株式取得価格 株式取得予定日 吸収合併効力発生日 :5 億円 :2018 年 10 月 22 日 :2018 年 11 月 1 日 今回の買収に伴う当社業績への影響に関しては現在精査中です 目的 1: 新たな市場への参入 目的 2: サポートするクリエイターの裾野拡大 詳細はプレスリリースをご覧ください Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 20

21 8月のU-FES.は4ジャンルで同時開催 開催日 2018年8月4日 土 5 日 場所 東京 有明 TFTホール 内容 U-FES.Music U-FES.Girls U-FES.Games U-FES.Kids 来場者数 2日間合計 10,000人 U-FES.Music Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. U-FES.Girls U-FES.Games U-FES.Kids 21

22 11 月開催の U-FES は東京ドームシティとコラボレーション U-FES.2018 日時 :2018 年 11 月 10 日 ( 土 ) 11 日 ( 日 ) 会場 :TOKYO DOME CITY HALL 東京ドームシティアトラクションズラクーアガーデンステージ カモン!U-FES. 遊園地! 期間 :2018 年 9 月 29 日 ( 土 ) 11 月 18 日 ( 日 ) 場所 : 東京ドームシティアトラクションズ 詳細は公式サイトをご覧ください Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 22

23 オーディションプラットフォーム NOCHISTA をリリース クリエイティブな個人が安心して利用できる活躍できる場の提供と 次世代クリエイ ターの発掘を目的として だれもが気軽に無料で参加できる新しいオーディションプ ラットフォーム NOCHISTA をリニューアルリリース Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 詳細は公式サイトをご覧ください 23

24 新ゲームアプリ 青鬼オンライン が 100 万 DL を突破 タイトル : 青鬼オンライン 配信 :AppStore GooglePlay( ネイティブアプリ ) 利用料金 : 基本プレイ無料 提供開始日 :2018 年 9 月 13 日 詳細はプレスリリースをご覧ください Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 24

25 新チャンネル ポケるん TV マネーの亀 を開設 2018 年 7 月開設 2018 年 8 月開設 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 25

26 Appendix: 今後の業界環境 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved

27 動画広告市場はまだ成長半ばで今後の拡大余地は大きい 日本の動画広告の市場規模は 2 兆円といわれるテレビ広告市場の 7% に過ぎず まだテレビ広告市場とは大きく乖離しています 国内の動画広告市場と当社収益の推移 日本と米国の広告市場比較 (2017 年 ) ( 億円 ) ( 億円 ) 3,500 3,000 2,500 国内の動画広告市場 ( 左軸 ) 当社アドセンス収益 + 広告収益 ( 右軸 ) 2,322 2,700 2,891 3,269 3, ,553 億円 18.5% オンライン動画広告市場 テレビ広告市場に対する割合 2,000 1, ,500 1, , 年 2015 年 2016 年 2017 年 2018 年 2019 年 2020 年 2021 年 2022 年 2023 年 % 1,374 億円 米国日本 出所 : 株式会社サイバーエージェント調べ Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 27

28 動画メディアの変化 テレビ番組 1 強から インターネットの普及やスマホの普及により オンラインコンテンツがデバイスを超えて広がった 過去の動画エンターテイメント 現在の動画エンターテイメント デバイスコンテンツデバイスコンテンツ テレビ テレビ番組 テレビ スマホ PC テレビ番組 オンラインコンテンツ Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 28

29 普段視聴する動画コンテンツサービス YouTube はテレビに匹敵するほどの動画メディアに 地上波テレビ有料動画配信サービス無料動画配信サービス 民放 NHK Amazon プライム Hulu Netflix YouTube ニコニコ動画 AbemaTV GYAO! 全体 95% 67% 11% 3% 3% 70% 14% 12% 11% 代 92% 59% 15% 7% 5% 84% 23% 13% 8% 30 代 94% 53% 12% 4% 4% 80% 14% 12% 10% 40 代 96% 61% 8% 2% 1% 65% 11% 15% 12% 50 代 96% 77% 10% 2% 2% 69% 13% 14% 13% 60 代 97% 82% 10% 2% 2% 57% 11% 7% 13% 調査主体 : マクロミル (HoNote) と翔泳社 (MarkeZine) の共同調査 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 29 調査対象 : 全国 18 歳 ~69 歳の男女有効回答数 :1,000サンプル調査方法 : インターネットリサーチ調査期間 :2017 年 12 月

30 誰もがテレビ ( メディア ) になる時代へ 昔 今 個人がテレビ ( メディア ) に 個人がテレビ ( メディア ) に 出演する時代 なる時代 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 30

31 動画クリエイターは動画メディアかつインフルエンサー 動画クリエイター 動画メディアとして 視聴される存在 インフルエンサーとして ファンの消費行動に影響を与える存在 グッズ販売 日常動画 ファン 増加 音楽活動 タイアップ動画 イベント開催 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 31

32 フィッシャーズの事例 動画メディアとしての存在 インフルエンサーとしての存在 ファン増加 オリジナルグッズ発売 月間動画再生回数 3 億回 単独イベント開催 エンゲージ メント増加 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 32

33 過去と今後のエンタメビジネスの成功パターン 過去のエンタメビジネス (CD グッズ イベント ゲーム 映画等 ) 今後のエンタメビジネス (CD グッズ イベント ゲーム 映画等 ) 事業規模は テレビの露出 に比例 事業規模は ファンの数 熱量 に比例 旧来型エンタメビジネスはテレビでの露出が重要だったが 今後はオンライン オフライン活動を通じたファンの獲得が重要な時代 テレビは引き続き露出先として重要だが 必ずしもテレビで露出をしなくてもエンタメで成功できる Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 33

34 Appendix: 今後の成長戦略 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved

35 当社の成長戦略 クリエイターサポートを充実させ より広範囲のクリエ 動画広告市場 新しいメディア コンテンツへの挑戦 イター ( インフルエンサー ) をサポート 動画広告からエンタメ EC な ど インフルエンサー経 済圏を拡大 インフルエンサー クリエイターの 範囲拡大 インフルエンサー 経済圏の拡大 経済圏の拡大 新しいメディア 新し いコンテンツへの挑戦 エンタメ市場 EC 市場 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 35

36 全てのインフルエンサーをサポートできる体制へ インフルエンサーの広がり アスリート 当社の現在の ビジネス領域 動画クリエイター ミュージシャン 様々な業界でコンテンツを発信する人が増え インフルエンサーの定義が広がっています 当社では 様々なインフルエンサーをサポートするべく 体制を整えて 芸人 知識人 いきます アイドル インスタグラマー 料理研究家 Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 36

37 当社の成長基盤 : 世界一個人クリエイターを大切にしていく パートナー企業との協業を広げ クリエイターサポートのインフラとして圧倒的 No.1 を目指します ノウハウ提供 教育機会提供 ファン エンゲージメント 強化 業務提携 出資 M&A 動画撮影 編集 サポート 収益機会の提供 パートナー企業 クリエイター やりたいことの 実現 コンテンツ管理 バックヤード 資産サポート Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 37

38 当社のビジネスモデルの特徴 当社は プラットフォーム運営 または 特定の有名人マネジメント と どちらか 一方ではなく今までにないハイブリッド型のビジネスモデルを目指します 従来のビジネスモデル 当社のビジネスモデル プラットフォーム /CGM 型 PF プラットフォーム (PF) PF PF マネジメント型 PF PF PF マネジメント会社 インフルエンサープラットフォーム Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 38

39 私たちの最大の資産は新しい体験を創り出す 人 なのです そして ユーザー クリエイター クライアント スタッフといった垣根を越えて みんなで楽しめる体験を自立的に創り出せる 人 を増やすことで 企業価値が最大化すると考えています Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 39

40 ( 参考 ) 各ビジネスの事業モデル 主な売上 主な原価項目 アドセンス YouTube からのアドセンス広告収入 ( 再生回数 RPM) クリエイター支払い ( 売上連動 ) 広告 クライアントからのタイアップ広告収入 ( タイアップ本数 単価 + 進行管理料 + オプション ) クリエイター支払い ( 売上連動 ) グッズ グッズ売上 ( オンデマンド 自社 イベント販売 ) 商品原価クリエイター支払い ( 利益連動 ) イベント イベントチケット売上協賛金 イベント開催費用クリエイター出演費 ファンクラブ 動画制作 ゲーム ファンクラブ会員費 番組制作料 YouTube からのアドセンス広告収入クライアントからのタイアップ広告収入 ゲームアプリの広告売上 課金売上 ファンクラブ運営費用特典費用クリエイター支払い ( 売上連動 ) クリエイター出演費番組制作費用 ゲーム開発費プロモーション費用ゲーム会社への売上シェアクリエイター支払い ( 売上連動 ) 費用項目はゲームによって異なる Copyright UUUM Co.,Ltd. All rights reserved. 40

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