カメラをもって出かけよう テーブルフォトもまた楽し ( ちょっとその前に基礎知識 ) 1) カメラとは : 写真を撮る箱 ( 穴付き ) とレンズ ( 蓋つき ) とフィルム ( デジカメ : 光を電気信号へ変えるー撮像素子又は画像センサーといいます ) : ピクセル 画素数 画像サイズってなんだ?

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1 ODVF( 大田デジカメ ビデオクラブ連盟 ) 先輩が後輩を教え 仲間で写真やムービーを楽しむボランティアークラブ 編集 :ODVF 写真力向上委員会 デジカメ写真 ムービー入門講座 第 1 部 : 仲間と写真を撮って楽しみましょう!= 写真撮影の基本を学びます第 2 部 : 撮った写真をムービーにして楽しみましょう!=パソコンを使って写真の整理からムービー作成まで学びます第 3 部 : 地域のクラブに入会し 勉強会や撮影会で先輩におそわり 他のメンバーが撮った写真やムービーを楽しみ 一緒に学び習得しましょう 1 部 : 写真を撮って楽しみましょうデジタル革命でポケットに入る小さなカメラでどこでも気軽に写真を撮ることができるようになりました カメラだけでなく携帯電話やスマホのカメラでもスナップ 記録写真から決定的な感動写真も撮れるようになりました ただ 小さなカメラでもそれはコンピューターでもあるので さまざまな指示をしないとなかなか思ったような写真が撮れないこともあります 毎年 ODVFではデジカメ ( 写真撮影 ) 入門講座を開催し 写真の撮り方からムービー作成までの基本を学んでいます カメラを構えてシャッターを押すだけで撮れる写真から 感動を切り撮るための はじめの一歩 を始めましょう 私たちは写真のプロでもカメラ屋さんでもありませんが 講師を招いて勉強を重ねています まだまだ未熟ですが 多少は先輩として皆様と勉強したいと思っています 一人での撮影もいいですが 仲間と楽しむ写真もいいものです ところで この講座では各メーカーからたくさん発売されているカメラについて その操作を説明することはできません 新しいものから古いものまで含めて たとえマニュアルがあってそのカメラを使い慣れていなければ簡単に説明することは難しいのです カメラ操作はわかる範囲 時間内で先輩がお手伝いしますが 取扱説明書などとメーカーへの直接の問い合わせで解決することをお勧めします またお近くのクラブへ入会し 先輩の方々と時間をかけて ゆっくり学ぶことが最も良い方法です 先輩たちもはじめは皆さんと同じで 今もまだ勉強中ですが 心配せずにご相談ください 1

2 カメラをもって出かけよう テーブルフォトもまた楽し ( ちょっとその前に基礎知識 ) 1) カメラとは : 写真を撮る箱 ( 穴付き ) とレンズ ( 蓋つき ) とフィルム ( デジカメ : 光を電気信号へ変えるー撮像素子又は画像センサーといいます ) : ピクセル 画素数 画像サイズってなんだ? 2) カメラの種類 : フィルムカメラ デジタルカメラ ( コンパクト 1 眼レフ ミラーレス ) 3) レンズの種類 : 広角 望遠 マクロ 魚眼 ( 単焦点レンズ ズームレンズ ) 4) フィルター : 保護フィルター PL フィルタ ND フィルターなど 5) メモリー : デジカメでのフィルムに当たるもの (SDカードなど) カード撮影可能枚数はどこでわかる? 6) バッテリー : デジカメの装置を動かすための動力源 7) 三脚 フラッシュ セルフタイマーの使い方など 9) レンズフード ストラップなど付属品 ピクセル ( 画素 ) とは パソコンの画面や デジタル写真は 小さな四角形の集まりで構成されています この四角のことをピクセルといいます 例えばピクセル数 というのは横に 1000 個 縦に 600 個のピクセルが碁盤の目に並んでいるということを表しています このピクセル一つ一つに 1 色の色がついており それが組み合わさることで モザイクのように画像を描写しています =600,000 ですので 約 60 万個のピクセルでこの写真は構成されている ということになります ピクセルは画素とも呼ばれますので 約 60 万画素とも表現できます 高画質の映像は画像センサーの大きさで決まる 一般的に一番大きいフルサイズはプロ向け それ以外なら APS-C サイズをお勧めします 金額もフルサイズになると最低でもは 10 万円の差があります 撮影可能枚数は SD カードの容量と画像のサイズによって決まる ( 取扱説明書で確認 ) 画像センサー ( 撮像素子 ) が大きいと何がよいか 光を多く集めることができる = 高画質な写真が撮れる 光を多く集めることができるため 色をよりきれいに写真にすることができる 画像センサーのサイズを絵画にたとえるとある景色を画用紙に描こうとすると詳細な部分の色を表現できません 一方ご用紙が大きければ 色を詳細に表現することができ 細かい部分まで再現することができる 光を多く集めることができる = 夜景など暗い写真も撮れる 星空や夜景など弱い光でもきれいに写すことができます スマフォではただの暗い空 コンデジでは 頑張ってもノイズたっぷりの写真になってしまいますが 一眼の画像センサーが大きいモデルでは 夜景も星もきれいに写せます 光を多く集めることができる = きれいにぼかせる 背景の光源をぼかすのも 画像センサーの大きいほうが有利です 画像センサーが大きいと 大きな目のレンズも選ぶこともでき ボケのきれいな写真を撮ることができます 2

3 いい写真を撮るための近道 習うより慣れろ 画像サイズと画質の関係 1) たくさん写真を撮ろう カメラでいい写真を撮るためには まずはカメラを怖がらずシャッターを 切ってください そのカメラが持っている機能をどこまで発揮できるか その操作方法に なれていきましょう 今のデジタルカメラは日々進化していて いわゆるレンズの小さな コンパクトカメラでも 相当いい写真が撮れます 撮りたいものや人に 近づいたり離れたり 上から下からいろいろ試してシャッターを切って ください 2) 仲間を作ろう いきなり上手な人たちばかりの写真クラブに入っても気後れしてしまいます 私たち地域のサークルはほとんどが小さなカメラからのスタートした仲間です 他の人がどんな風に写真を撮ったりしているか 例会 撮影会や勉強会で 見たり聞いたりして 自分のペースで教えてもらいましょう 3) 先輩や好きな写真家の真似をしよう雑誌や本なども参考にして 感動する写真があったら どうやって その写真が撮れたのかなど探ったり 自分のカメラでどこまで できるか試してみましょう 例 :1 周りの木や花がぼけているのに 真ん中のお花が浮き上がって くっきり見える 2 都会の夜景で 車の光跡が帯のようになり 周りの建物がくっ きり写っている 3 滴が大きく映り そこに小さくお花などが映っている 4 赤ちゃん お孫さんがいきいきと写っている 犬や猫の目が いきいきと写っている ピクセル ( 画素 ) 数 : 多い = 高画質 デジタルカメラで撮影された写真はピクセルという点に変換され ピクセルが多いほど微妙な色の違いを記録できる = 高画質となります つまり画像サイズとは撮影時にいくつのピクセルに変換するかということです カタログなどには 撮影サイズ : 静止画 [ 幅 : ピクセル 高さ : などと記されています 下の A と B の写真は極端な場合ですが その違いがよくわかります 但し 大きくプリントする際には高画素は有利ですが A4 サイズまでなら 500 万画素あれば十分です 付録 1: カメラの種類と特徴を知る 付録 3 の補足 ( 交換レンズ ) 一眼カメラはレンズ交換ができます どんな写真を撮りたいかによって レンズを選ぶことができます 最初はキットレンズを購入される方が多いですが 写真の勉強を始めると より明るいレンズがほしくなります レンズの泥沼にはまらないために 1) 少し高いですがズームレンズで広角 ~ 望遠までカバーしているレンズをお勧めします 2) 余裕があれば単焦点の明るいレンズを目的に合わせて購入されれば撮影の幅が広がります 3

4 付録 2: カメラの構造 付録 3: 広角 望遠レンズの画角 焦点距離が短ければ 画角は広くなり 焦点距離によって以下のようになる 画角比較写真 24mm 50m 200m 4

5 付録 4: 写した写真のピントがずれているのはなぜ? 原 因 1シャッターを押したときにカメラが動いてしまった 2シャッターを押したときに狙った対象物が動いてしまった 3シャッター半押し後 ピントが合う前にシャッターを切ってしまった 4 対象物に焦点距離より近づき ピントが合わないままシャッターを切ってしまった 5その他 解決方法 1カメラの構え方の基本 : 足腰を安定させ しっかりひじを固める 2 柱や電柱に身体を当てて身体自体を固定する 3カメラをテーブルや台などに当てたり 置いたりして固定する 4 小型の三脚を利用する ( 夜景撮影では三脚が必須 ) 52 秒とか3 秒のセルフタイマーを活用 シャッターを押すときカメラが動くのを防ぐ 彡室内や暗いところでは ISO 感度を上げてシャッタースピードを速める 絞りとシャッタースピードを調節する ( 撮影の基本で勉強します ) 写真が楽しくなる撮影の基本 写真撮影の基本 1 絞り が持つ二つの役割 1 光の量の調節 2 ピントの合う範囲の調節 写真用語 F 値 被写界深度 写真の絞り具合を表すのに F 値 という単位を使います 絞りの開く具合が大きい程 光が多く入るとき F 値は小さくなります ピントが合って見える範囲のこと ピントがあう範囲が狭いことを 被写界深度が浅い と言います その逆は 被写界深度が深い と言います ボケる 被写界深度浅い 遠くまでくっきり 被写界深度深い 5

6 F16 60mm ( 遠くまでピントが合っている ) 絞りを小さく閉じることを 絞り込む とも言います F2.8 F8 F22 と絞り込んでいくにつれてピントが合う範囲が広くなっていく という関係を理解しましょう ピントの範囲は写真の印象に大きく影響します いいな と思ったらまずシャッターを切ってみる そのあと 撮った写真をみて 絞りを様々かえて撮ってみましょう 絞りたいイメージに合わせて 絞りを調節できるようになれば もっと F4.5 50mm ( 背景をぼかして手前の花を浮き上がらせる ) 写真撮影の基本 2 絞り 優先機能 (A 又は AV) でいろいろ試してみましょう 花のツボミは絞りを大きく開いて 小さなお花や 枝先のツボミなどを雰囲気よく撮りたいときは 絞りをを大きく開いて撮影してみましょう 絞りを 2.8 などにして 1 点にだけピントが合うようにすれば 周囲がぼけて 一つの花の存在感が際立ちます また太陽に正対するように撮影すれば 花びらが透けて輝いたようになります F4.5 30mm F3.5 30mm 雄大な景色は絞りを絞って 前から後ろまでピントが合っていることをパンフォーカスと言います 自然の風景を撮影するときの基本はパンフォーカス 絞りを縛って全体にピントが合うようにしましょう ほかにも花々が群生している様子を遠くから撮るときは 絞りを絞って全体の様子をはっきりと出すといいでしょう F18 65mm 1 点だけピントを合わせたり 写真全体にピントを合わせたり 絞りの開く具合を調整すれば ピントの合う範囲が変えられます 6

7 写真撮影の基本 3 シャッターが持つ役割 シャッタースピードの役割である 光の量の調節 と 動いている被写体の表現 について シャッターとはカメラの箱に光が入ってくるのを防いでいるフタのようなもの フタが開いている時間だけ光が入ってきて その時間のことを シャッタースピード と言います シャッタースピードは秒で表し,1/15 秒ならシャッタースピードが遅い 1/500 秒ならシャッタースピードが速いと言います カメラに入ってくる光の量は しぼり と シャッタースピード によって調節します もう一つ シャッタースピード には大切な役割があります それが 動いている被写体の表現 です 速いシャッタースピードで撮れば動きがピタッと止まっているかのようにうつりますが 遅いシャッタースピードで撮れば 被写体がブレて動感あふれる写真が撮れます 1/1000 f4 80mm 1/1000 F4 90mm 例 : 滝を撮影するとき 遅めのシャッタースピードで撮ると 水の流れが白い線のようになり 流れ落ちる様子が表現できます ただ シャッタースピードを遅くするときは カメラが動かないように 三脚などを使ってカメラを固定することが大事です 1/15 秒 F4 40mm 1/8 秒 F4 70m シャッタースピードを速くすれば肉眼では見ることのできない 一瞬を切り取った写真が撮れます 鳥が羽ばたいた瞬間がシャッターチャンスです カメラには連写機能があり 試してみるといいでしょう ほかにもスポーツシーンやペットの撮影 赤ちゃんなども速いシャッターが有効です 動くものをブラし気味で撮ったり ピタリと止めてみたり シャッタースピードを活用して 動く被写体を効果的に撮りましょう 連写も有効です 試してみましょう 7

8 動いている被写体の表現 手ブレ 被写体ブレ ピンボケ 意図したブレ写真 シャッタースピードを速くして人物の動きを写し止めました シャッタースピードを遅くして人物の動きを表現しました 手ブレ 被写体ブレ ピントが合っていない 意図した写真 写真全体がブレている中央の花が風で揺れてブレている中央の花がピンボケしている中央の花にピントが合っている 写真撮影の基本 4 露出 がどのように決まるか 露出 とは写真の明るさのこと 適正露出 とはそれを調節している絞りとシャッタースピードの関係について学ぶ 露出とは 撮影モードについて 撮影モード (Tv) (Av) 絞り の開き具合とシャッタースピードの組み合わせで写真の明るさが決まります どちらか一方をを設定すれば もう一方をカメラが自動で調節し 適正露出 に導いてくれるモードがあります それがSまたはTvと言われるシャッター優先モードやAまたはAvと言われるしぼり優先と言われるモードです 8

9 絞り値とシャッタースピードの組み合わせ 例えば絞り値 F4 シャッタースピード 1/250 秒と 同じ露出になる 適正露出 コップ一杯に水をためるのに 蛇口を大きく回していれば かかる時間は短い ( 適正露出を得るのに 絞りが大きく開いていれば シャッタースピードは速くなる ) コップ一杯に水をためるのに 蛇口を小さく回していれば かかる時間は長い ( 適正露出を得るのに 絞りが小さく閉じれていれば シャッタースピードは遅くなる 9

10 写真撮影の基本 5 露出補正 ちょうどいい明るさ それが 適正露出 ただ少し明るくしたり 暗くしたりする方がイメージに近い場合もあります この調整を 露出補正 と言います ( カメラが決めた明るさを撮影者の意図によって変更すること ) 空や雪を撮るとき カメラにお任せのオートモードだとカメラが露出を判断し 雪の色がグレーになったり 暗くなったり 青空が薄いグレーになったりします ( 多くのコンデジにも露出補正機能はついています マニュアルで確認してください ) 下は暗い写真になっていますが これはカメラが雪の白さ 明るさに反応して写真を自動的に暗くしようとしたためです 本当はもっと白いのに思った時は露出補正を使ってみましょう 下は露出補正を使って見た目に近づけました 露出オートここを 0.0 として基準とする -0.3 補正で若干暗くなっている ー 0.7 補正で赤はかなり濃くなる 自分の見た感じ イメージにどれだけ近いものになったか で判断したらいいと思います 撮った写真を点検することを忘れずに! +0.3 補正で少し画像が明るくなる +0.7 補正で赤みがかなり飛びぎみになっているのがわかる 10

11 写真撮影の基本 6 構図の種類とその効果について バランスの撮れたものの配置 ( ものが美しく見える配置 ) 構図を意識始めると急に写真が上達します 同じ風景の写真を撮っても 上手な人が撮った写真は写真全体がすっと入ってくる そのポイントは構図です 構図というのは写真の中でメインの被写体 ( 主役 ) と背景をどのように配置するかということです 構図がしっかりしていれば 他の要素 ( 色とか明るさとか ) が今一でもそれっぽく見えてきます 芸術的センスのある人は特に構図を意識せずとも すっきりした安定感のある写真が撮れてしまうのですが 普通の人はなかなかそうは行きません まずは基本形を覚えてしまうことが写真上達の近道となります 但し構図のパターンはあくまでも一つの目安として あとは自由な感性で 自分なりのバランスを見つけましょう 覚えると言っても それほど多く覚えることはありません まずは 4 つの構図を覚えましょう 基本の 4 構図 三分割法 ( 構図 ) 四分割法 ( 構図 ) 日の丸構図 対角線構図その他 グリッド線 ( ライン ) 三分割構図 画面の縦横を三分割し 線が交わる 4 つの点のどこかに被写体を持ってくると バランスのいい写真が撮れます デジカメにはこの三分割線を液晶画面上で確認できる グリッドライン ( 線 ) という機能があります 各カメラによってその出し方が違います 取扱説明書で確認してください 三分割法は正義! まずは三分割法 ( 三分割構図 ) 王道中の王道 何はともあれこの構図を覚えておけば写真の 95% くらいはそれっぽく見えるという万能構図です まず最初に覚えましょう 画面を 9 分割して被写体を配置しましょう シンプルな写真ですが 鳩を右下の交点に置くことで 安定感がでました 鳩を中央に置くと下のようになり落ち着きません 上図のオレンジのライン上や交点に被写体を上手に配置すると 人が見ていて気持ちいい 安心感がある構図になる 水族館 なんだか素人っぽい写真になりました 工場萌え 大きなシャチが左上 それに手を伸ばしている子供が右下 このように二つ以上の被写体を三分割点に納めてあげるとバランスの撮れた写真になります 長い蒸留塔が点ではなく線として配置されています これで縦に長い構造物に安定感は出ました このようにファインダーでその交点や線上を目印に被写体を配置すると安定感や適度なスペースが生まれ 写真が上手く見えます 11

12 三分割の応用 4 分割で画面を 16 に分割してみよう 三分割より外側に被写体を配置 その分スペースが生まれやすく 写真の表現が広がります APS C サイズセンサーカメラなど 縦横比が 3:2 の写真には相性抜群です フォーサーズ規格や普通のデジカメは縦横比が 4:3 なので三分割のほうが相性はいいと思います 日の出写真 地平線を 4 分の一にすることで 空の表情を広く取り入れる 朝日を右下に入れることで右下から左上に向かって空の色の変化がたっぷり写し込めます 特に風景のように広い範囲を撮るときは 三分割だと被写体が中心に集まって窮屈に感じることがある そんなときに有効です それぞれの構図の特徴をつかむには とにかく撮ることが重要です 一つの構図に集中して撮り続ければ 被写体を見つけた瞬間にその構図が浮かぶようになります 構図が違えば同じ被写体でもまったく印象が違います いろいろな構図を試してみましょう 上下 左右様々なアングルも試してみましょう 日の丸 : ご使用法は容量を守って 初心者泣かせの日の丸構図 ど真ん中に被写体を 左下に主題をもってきたので 右奥にかけて滑らかにボケていく感じが良い ドドーンと潔くど真ん中を狙えば視線は動かずに集中する 写真を見た時 視線が中央から動きづらい メインの被写体から視線をどこに動かせばよいかわからなくなり 無駄の多いイマイチな写真になる 日の丸構図で写真を撮るときは シンプルに潔く こんな感じで上下左右対称にするのも効果的です 画面いっぱいに被写体を入れること シンプルイズベスト 日の丸なので 写真の真ん中に丸いオブジェを入れるのもいい この他 二分割 で広い景色を撮る 三角構図 や S 字構図 放射線構図 などで奥行きをだす シンメトリー で安定間など様々な表現ができます まずは基本形になれて そこから応用して様々な構図も試して遊びましょう 12

13 写真に動きが出る これまでは被写体を水平 垂直の配置した構図でしたが 斜めに配置してみよう 被写体を斜めに配置することで 写真に奥行きや動きを出すことができます 斜めになっているものを探したり 撮る角度を変えて斜めにしたり カメラを傾けたり いろんな手法で斜めを作ってみましょう 海にせり出る岩場を撮影しました 奥は静かな海ですが 手前は思い切って 右上半分に岩を入れたので 動きが出てちょっと荒々しい感じになりました 写真撮影の基本 7 ホワイトバランスを使いこなそう ホワイトバランスとは 白いものを白く写す 機能 発想を変えれば こんなに面白い使い方もできます ホワイトバランスの設定とは 撮影場所の光源が持つ特徴的な色味に 別の色を被せて補正することを意味します 例えば 電球の色 黄色味のある光なので 補正する必要があります 色温度って? 電球モードを使えば黄色味がおさまり 自然な色合いの写真が撮れます このときカメラの中で 黄色に対し 青色を被せて 色を中和しているのです これを逆手にとれば 面白い色味の写真を撮ることができます 光線にあわせてフィルターをかけ 白い色を白く写します 光源の色合いは色温度で表されます 色温度とは光の色を数値で表したものです ( 単位 :K カルビン ) で 高原自体の温度ではなく 光の色を人間の目に見える感覚に置き換えてあらわした数値のことです 一般的に昼間の太陽光は 5500K, 白熱電球は 3500~3000k などと言われています 色温度が高いと青っぽく見え 低いと赤っぽく見えます 色味 色温度単位 :K 赤みが増す 青みが増す 光源 13

14 下図は 曇天時に撮ったものです 右端電球は明らかに違いますが その他も色や色調が微妙に異なります オート曇天晴天蛍光灯電球 美しい紅葉をホワイトバランスを変えて撮影 太陽光 日蔭 白熱電球 このようにわざと違うホワイトバランスの設定にして撮影してみるのも楽しいテクニックの一つです 14

15 オートホワイトバランスの注意点 普段撮影するときはオートにしておけばカメラが光の色に応じて自動的に調整してくれます 但し 夜景など周りが暗く一部分だけが極端に明るい被写体だったり 全体が似たような色 ( 特に空や一色の壁などが大半の被写体など ) カメラが何を基準に白にすればよいかわからなくなるた 写真撮影の基礎 8 ISO 感度 の意味 ISO 感度とは カメラが光を感じる度合い を表します 15

16 オート ISO 感度の上手な使い方 三脚を使ってじっくり撮影するときは低感度を選ぼう 被写体の動きを表現したい場合や 三脚を置いてじっくり撮影する場合は ISO 感度を下げて低速シャッターを使って撮影します ISO 感度が低いと高画質に撮影できます 被写体の動きを表現したい場合や 三脚を置いてじっくり撮影する場合は ISO 感度を下げて低速シャッターを使って撮影します ISO 感度が低ければ高画質に撮影できます ブレ防止機能 OFF 長秒時ノイズ低減などこまめに調整 チェックしましょう 流れる煙突の煙の工場夜景 ISO 感度 100 F8 シャッタースピード 30 秒 シャッタースピードを上げることで 手ブレ ISO 感度を上げすぎると画質が悪くなるザラザラ感を ノイズ と言います ISO 感度を上げることで 同じ露出 ( 明るさ ) の写真でも シャッタースピードを速くすることができます ISO 感度の基準値はカメラによって違いますが ISO100 ~ISO200 が一般的です 最近は性能が上がり 2000~3000 でも ノイズ が出にくくなっています ご自分のカメラで試してみてください ISO 感度まとめ ISO 感度 とは カメラが光を感じる度合いを表した数値である ISO 感度 は 露出を決める3つの要素のうちの一つである ISO 感度 は 絞りとシャッター速度それぞれ1 段に相当 ISO 感度を上げると シャッタースピードがかせげる ISO 感度を上げると それに比例してノイズが増える ISO 感度設定に迷ったら ISO オート 機能を使う ISO400 まではノイズは気にしなくてよい ノイズが気になるなら ノイズリダクション 機能を使ってみる 高感度設定でわざとノイズを出し 作風に生かすのも面白い 16

17 コンパクトカメラでも一眼レフカメラに負けないきれいな写真を撮ることができます どこが違うか利点と欠点をあげてみます コンパクトカメラで撮りたかった 1 枚が撮 利点 軽い 持ち運びが便利 ( 交換レンズ不要 ) 広角 マクロ機能が使える いろんなアングルでの撮影が可能 高倍率ズームを選べば 一眼レフ交換レン ズより広い範囲をカバーできる 防水モデルは雨の日の撮影も安心 欠点 センサーが小さいため 暗いところでの撮影は画質が悪くなることが多い モニターを見ながらの撮影のため 電池のモチが悪くなる 明るい場所での撮影は ファインダーのないモニターのみのカメラでは画面が 現在は色々なシーンモードが付いているカメラがほとんどなので 様々試して 遊んでみましょう 以下に代表的なものを載せました スポーツ : 動きの速い被写体に適している 子供の走っているところなど シャッタースピードが速くなる 風景 : 昼間の風景撮影に適している 広がりのある風景などの撮影 マクロ撮影 : 花や昆虫など 近づいて大きく写す ポートレート撮影 : 人物撮影 自然な肌色などが出ます 夜景 : 夕景や夜景の撮影に適している 自動で高感度 スローシャッターになる 三脚の使用がおススメです コンパクトカメラで遊ぼう クリスタル効果 夕景モード マクロモード フィッシュアイ ( 魚眼 ) マクロで背景ぼかし 写真を楽しむマナー 5 か条 1) 周囲に気を配り 一つの場所を独占しない 有名な撮影地にはカメラマンも多く お互いへの配慮が気持のいい撮影につながります 譲り合いの精神を忘れないようにしましょう 2) 人を撮るときにはひと声かける 誰だって勝手に写真を撮られるのは気持ちのいいものではありません 撮る前には必ず声をかけて 許可を取りましょう 3) 撮影禁止区域には入らない 寺院や神社には撮影禁止になっているところがあります 又柵やラインを越えた撮影禁止されたところもあります ルールを守って撮影を楽しみましょう 4) 三脚禁止区域に三脚を立てない 観光地や寺社などでは 交通の邪魔になるため三脚の使用が禁止になっている場所があります 5) ゴミは持ち帰りましょう 17

3) レンズの種類 1 短焦点レンズ ( 広角 望遠 マクロ 魚眼 ) 2 ズームレンズ 交換レンズ いい写真を撮るための近道 習うより慣れろ 1) たくさん写真を撮ろう : 失敗は成功のもと 2) 仲間を作って一緒に楽しもう : 一人で悩まず 散歩でもしながら遊びの延長で 3) 先輩や好きな写真家

3) レンズの種類 1 短焦点レンズ ( 広角 望遠 マクロ 魚眼 ) 2 ズームレンズ 交換レンズ いい写真を撮るための近道 習うより慣れろ 1) たくさん写真を撮ろう : 失敗は成功のもと 2) 仲間を作って一緒に楽しもう : 一人で悩まず 散歩でもしながら遊びの延長で 3) 先輩や好きな写真家 デジカメの基礎知識 第 1 部写真を撮って仲間と楽しむ 1) カメラとは穴付きの箱にレンズとフィルム ( デジカメは撮像素子 = 画像センサーとバッテリー = 電源 小さなパソコン ) 2) カメラの種類 1フィルムカメラ 2デジタルカメラ ( コンパクトカメラ 1 眼レフカメラ 1 眼ミラーレスカメラ ) コンパクトカメラ ( コンデジ ) ミラーレスカメラ 1 眼カメラ 一眼レフカメラ 一般的なコンパクトデジカメやミラーレスカメラの構造

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