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1 年 月 日聖書聖書聖書聖書 : ヨハネのヨハネのヨハネのヨハネの黙示録黙示録黙示録黙示録 2 章 1~7 節タイトルタイトルタイトルタイトル : エペソエペソエペソエペソ教会教会教会教会へのへのへのへの主の言葉言葉言葉言葉 序論 激戦激戦激戦激戦であったアメリカのであったアメリカのであったアメリカのであったアメリカの大統領選大統領選大統領選大統領選が終わったわったわったわった オバマオバマオバマオバマ大統領大統領大統領大統領の再選再選再選再選が決まりまりまりまり 事実上事実上事実上事実上の民主党民主党民主党民主党の勝利勝利勝利勝利 共和党共和党共和党共和党の敗北敗北敗北敗北というというというという結果結果結果結果で幕を閉じたことになるじたことになるじたことになるじたことになる 今 特に敗れたれたれたれた共和党共和党共和党共和党ではではではでは 一体何一体何一体何一体何が悪かったのかかったのかかったのかかったのか 必死必死必死必死になってそのになってそのになってそのになってその原因原因原因原因を探り 追究追究追究追究し 党の体質 改善改善改善改善 を真剣真剣真剣真剣に考えているえているえているえている 話しはしはしはしは変わるようであるがわるようであるがわるようであるがわるようであるが 国内国内国内国内も然ることながらることながらることながらることながら 日本経済日本経済日本経済日本経済の国際舞台国際舞台国際舞台国際舞台で大きなきなきなきな役割役割役割役割を果たしたしたしたしてきてきてきてきたトヨタがたトヨタがたトヨタがたトヨタが 今日今日今日今日のようなのようなのようなのような繁栄繁栄繁栄繁栄と発展発展発展発展を遂げた背後背後背後背後に ( カラオケカラオケカラオケカラオケ や スシスシスシスシ のようにのようにのようにのように ) 英語英語英語英語の外来語外来語外来語外来語にまでなったにまでなったにまでなったにまでなった カイゼンカイゼンカイゼンカイゼン ( 改善改善改善改善 ) というというというという 企業姿勢企業姿勢企業姿勢企業姿勢 があったことがしばしばあったことがしばしばあったことがしばしばあったことがしばしば指摘指摘指摘指摘されされされされる 私たちはたちはたちはたちは完全ではないではないではないではない 完全完全完全完全にはなれないにはなれないにはなれないにはなれない しかししかししかししかし 神様神様神様神様は 不完全不完全不完全不完全な私たちがたちがたちがたちがいつもいつもいつもいつも完全完全完全完全に向かっかっかっかって 神様神様神様神様の恵みとみとみとみと助けをけをけをけを頂いていていていて成長成長成長成長のためにのためにのためにのために絶えざるえざるえざるえざる 改善改善改善改善 の努力努力努力努力をすることををすることををすることををすることを期待期待期待期待しておられるしておられるしておられるしておられる 1. ヨシュアヨシュアヨシュアヨシュア 章 1 節 : : : : 私たちがたといたちがたといたちがたといたちがたとい何歳何歳何歳何歳になってもになってもになってもになっても もうこれでいいもうこれでいいもうこれでいいもうこれでいい と腰を下ろしてしまうポイントはろしてしまうポイントはろしてしまうポイントはろしてしまうポイントは人生人生人生人生にはないにはないにはないにはない 私たちはたちはたちはたちは永遠永遠永遠永遠の青年青年青年青年としてとしてとしてとして成長成長成長成長していくべきなのであるしていくべきなのであるしていくべきなのであるしていくべきなのである 2. ピリピピリピピリピピリピ 2 章 節 : 私たちはたちはたちはたちは完全完全完全完全ではないではないではないではない しかししかししかししかし 毎日前毎日前毎日前毎日前に向かってかってかってかって前進前進前進前進するべきであるるべきであるるべきであるるべきである 3. ヘブルヘブルヘブルヘブル 6 章 1 節 : いつまでもいつまでもいつまでもいつまでも信仰信仰信仰信仰の入り口にいないでにいないでにいないでにいないで 成熟成熟成熟成熟 完全完全完全完全 ( 原語原語原語原語は同じ ) を目指してしてしてして進むべきむべきむべきむべき 教会教会教会教会も同じであるじであるじであるじである 神様神様神様神様は 教会教会教会教会が絶えざるえざるえざるえざる 改善改善改善改善 をもってをもってをもってをもって 御霊御霊御霊御霊のおのおのおのお働きのきのきのきの中に 成長成長成長成長 発展発展発展発展するするするすることをことをことをことを求め 期待期待期待期待しておられるしておられるしておられるしておられる 1. 新約聖書中新約聖書中新約聖書中新約聖書中の ローマローマローマローマ人へのへのへのへの手紙手紙手紙手紙 コリントコリントコリントコリント人へのへのへのへの手紙手紙手紙手紙 ガラテヤガラテヤガラテヤガラテヤ人へのへのへのへの手紙手紙手紙手紙 エペソエペソエペソエペソ人へのへのへのへの手紙 ピリピピリピピリピピリピ人へのへのへのへの手紙手紙手紙手紙 等々の教会教会教会教会に宛てられたてられたてられたてられた手紙手紙手紙手紙は 基本的基本的基本的基本的にみなこのためににみなこのためににみなこのためににみなこのために書かれたものれたものれたものれたものであるであるであるである 2. そしてそしてそしてそして そのそのそのその延長延長延長延長が 先々週からからからから学び始めたヨハネめたヨハネめたヨハネめたヨハネ黙示録黙示録黙示録黙示録 2-3 章に記されているされているされているされている 当時存在当時存在当時存在当時存在した 7 つのつのつのつの教会教会教会教会に対するイエスするイエスするイエスするイエス様のメッのメッのメッのメッセージであるであるであるである 3. そしてそしてそしてそして それらそれらそれらそれらは またまたまたまた今日今日今日今日の私たちとたちとたちとたちと私たちのたちのたちのたちの教会教会教会教会へのへのへのへの 改善改善改善改善 のためのメッのためのメッのためのメッのためのメッセージであるであるであるである これらこれらこれらこれら 7 つのつのつのつの教会教会教会教会へのメッへのメッへのメッへのメッセージにはにはにはには 主からのからのからのからのたくさたくさたくさたくさんのポのポのポのポジティヴィヴィヴィヴな評価評価評価評価 称賛称賛称賛称賛があるとがあるとがあるとがあると同時同時同時同時に 注意注意注意注意 警告警告警告警告 譴責譴責譴責譴責もあるもあるもあるもある しかししかししかししかし それらはみなそれらはみなそれらはみなそれらはみな 教会教会教会教会が成長成長成長成長するためのするためのするためのするための神様神様神様神様からのからのからのからの愛の言葉言葉言葉言葉であるであるであるである 私たちはたちはたちはたちは先々週からからからから これらこれらこれらこれら 7 つのつのつのつの教会教会教会教会の中 最初最初最初最初の教会教会教会教会であるであるであるである エペソのエペソのエペソのエペソの教会教会教会教会 に対するメッするメッするメッするメッセージからからからから学び始めたがめたがめたがめたが これまでこれまでこれまでこれまで 2 回は このエペソのこのエペソのこのエペソのこのエペソの教会教会教会教会へのポへのポへのポへのポジティヴィヴィヴィヴな称賛称賛称賛称賛と評価評価評価評価についてについてについてについて学んできたできたできたできた 今日今日今日今日は 3 回目 エペソエペソエペソエペソ教会教会教会教会に関するするするする最後の学びとなるがびとなるがびとなるがびとなるが 本論 Ⅰ. 最初に もうひとつ イエス様がエぺソの教会について良いところ と評価し 賞賛した点について触れたい A. 私たちは これまで 既に 以下の三つの点について イエス様がエペソの教会を評価 賞賛されたことを学んできた 1. 第一は行い であった イエス様は言われる私はあなたの行 い を知っている と 救いはいはいはいはどこまでもこまでもこまでもこまでも 信仰信仰信仰信仰 であるであるであるである しかししかししかししかし 恵みによってみによってみによってみによって 信仰信仰信仰信仰によってによってによってによって与えられるえられるえられるえられる救いは 必ず 行い というというというという実を結ぶ それはそれはそれはそれは 正に パウパウパウパウロがロがロがロが エペソのエペソのエペソのエペソの教会教会教会教会に対してしてしてして宛てたてたてたてた手紙手紙手紙手紙の中で すなわちすなわちすなわちすなわち エペソエペソエペソエペソ 2 章 8- 節で言ったとおりであるったとおりであるったとおりであるったとおりである 私がかつてがかつてがかつてがかつて 中高生の生徒たちのたちのたちのたちのグルールールーループのためにのためにのためにのために奉仕奉仕奉仕奉仕していたしていたしていたしていた頃 彼らのおらのおらのおらのお母さんたちからよくちからよくちからよくちからよく言われたわれたわれたわれた うちのうちのうちのうちの子は 教会教会教会教会や信仰信仰信仰信仰には熱心熱心熱心熱心なのですがなのですがなのですがなのですが 勉強勉強勉強勉強となるととなるととなるととなると どうもうもうもうも身が入らないらないらないらない これではこれではこれではこれでは困るのでるのでるのでるので 先生先生先生先生の方からもからもからもからも少し何か言ってくれないかってくれないかってくれないかってくれないか と 社会で働いているいているいているいている方々からもからもからもからも 時々こんなことをなことをなことをなことを聞く 職場職場職場職場で 私はクリスリスリスリスチャチャチャチャンだとハッハッハッハッキリ言っているっているっているっている人が 案外 仕事はいいかげはいいかげはいいかげはいいかげんで 評判評判評判評判が良くないくないくないくない と

2 2 (5) イエスイエスイエスイエス様はあなたがたのあなたがたのあなたがたのあなたがたの光を人々の前で輝かせ 人々があなたがたのがあなたがたのがあなたがたのがあなたがたの良い行いをいをいをいを見て 天におられるあなたがたのにおられるあなたがたのにおられるあなたがたのにおられるあなたがたの父を崇めるようにしなさいめるようにしなさいめるようにしなさいめるようにしなさい ( マタイマタイマタイマタイ 5 章 16 節 ) と言われたわれたわれたわれた 2. 第二にイエス様が エペソ教会について評価し 賞賛されたことは 彼らの 労苦 奉仕 であった エペソエペソエペソエペソ教会教会教会教会は 主のためにのためにのためにのために 主の福音福音福音福音のためにのためにのためにのために 労するするするする 教会教会教会教会奉仕奉仕奉仕奉仕するするするする 教会教会教会教会であったであったであったであった リッリッリッリック ウォウォウォウォーレンはンはンはンはそのそのそのその著書の中で言う クリスリスリスリスチャチャチャチャンにとってンにとってンにとってンにとって 奉仕奉仕奉仕奉仕とはオとはオとはオとはオプションでもなければンでもなければンでもなければンでもなければ スケスケスケスケジュールのュールのュールのュールの合間合間合間合間に押し込んでしまえばよいものでもありまでしまえばよいものでもありまでしまえばよいものでもありまでしまえばよいものでもありませんせんせんせん それはそれはそれはそれはクリスリスリスリスチャチャチャチャン生活の中心を成すものですすものですすものですすものです (PDL PDL PDL PDL 29 日目日目日目日目 邦訳邦訳邦訳邦訳 p. p. p. p. 302) 302) 302) 302) と キリスリスリスリスト教会教会教会教会は 福音福音福音福音によってによってによってによって人生人生人生人生を変えられたえられたえられたえられた人々 々 々 々 福音福音福音福音の中に顕されたされたされたされたキリストのリストのリストのリストの愛 神の愛に触れたれたれたれた人々の惜しみないしみないしみないしみない またまたまたまた犠牲犠牲犠牲犠牲的な 労 と 奉仕奉仕奉仕奉仕 によってによってによってによって 支えられえられえられえられ 発展発展発展発展し 広がりがりがりがり 今日今日今日今日があるとがあるとがあるとがあると言ってよいってよいってよいってよい 19 世紀最世紀最世紀最世紀最後からからからから 世紀初世紀初世紀初世紀初めのめのめのめの短い生涯を生きたきたきたきたクリスリスリスリスチャチャチャチャンにンにンにンにウィウィウィウィリアリアリアリアム ボーデンというというというという人物がいたがいたがいたがいた ( 余談余談余談余談であるがであるがであるがであるが Reserves, Reserves, Reserves, Reserves, Retreats, Retreats, Retreats, Retreats, and and and and Regrets Regrets Regrets Regrets と言う有名有名有名有名な言葉言葉言葉言葉を遺したしたしたした人物 ) 彼は アメリカのシカアメリカのシカアメリカのシカアメリカのシカゴ出身出身出身出身で 家柄家柄家柄家柄もありもありもありもあり 有名有名有名有名な大実業実業実業実業家の息子息子息子息子 そしてそしてそしてそして 名門校名門校名門校名門校イエールイエールイエールイエール大学大学大学大学を卒業するというするというするというするというキラキラするようなラするようなラするようなラするような背景をもをもをもをもつ青年青年青年青年であったであったであったであった 彼は 実際実際実際実際にはにはにはには三男三男三男三男であったがであったがであったがであったが そのそのそのその才気才気才気才気 才能才能才能才能ゆえにえにえにえに 家族家族家族家族を始め 周囲周囲周囲周囲の人々からからからから 父親父親父親父親の事業事業事業事業を継ぐことをことをことをことを期待期待期待期待されていたされていたされていたされていた人物であったであったであったであった しかししかししかししかし 彼は そのそのそのその周囲周囲周囲周囲からのすべてのからのすべてのからのすべてのからのすべての期待期待期待期待に背いていていていて 全部を捧げてげてげてげて 中国中国中国中国奥地奥地奥地奥地 北部に住むイむイむイむイスラスラスラスラムの人々のためにのためにのためにのために働く宣教師となることをとなることをとなることをとなることを神様神様神様神様の御心と信じ準備準備準備準備していたしていたしていたしていた 当然当然当然当然のことながらことながらことながらことながら 多くのくのくのくの人々がそれにがそれにがそれにがそれに反対し 何もあなたもあなたもあなたもあなたのようなのようなのようなのような優秀優秀優秀優秀 有為有為有為有為な人物が そんな世界世界世界世界の僻地僻地僻地僻地に宣教師としてとしてとしてとして行くことはないくことはないくことはないくことはない それはそれはそれはそれはほかのかのかのかの人に任せて あなたはあなたはあなたはあなたは国内でもっとでもっとでもっとでもっと重要重要重要重要なことのためになことのためになことのためになことのために働くべきくべきくべきくべきだ というようなアというようなアというようなアというようなアドバイスをバイスをバイスをバイスを彼にしたにしたにしたにした しかししかししかししかし 彼は答えたえたえたえた 神様神様神様神様は 世界世界世界世界で最も優秀優秀優秀優秀 有為有為有為有為なおなおなおなお方を私たちのためにたちのためにたちのためにたちのために送られたられたられたられた と (5) あるあるあるある教会教会教会教会の あるあるあるあるクリスリスリスリスチャチャチャチャンホームのご夫婦夫婦夫婦夫婦の会話会話会話会話としてとしてとしてとして紹介紹介紹介紹介させていたていたていたていただきますがきますがきますがきますが 奥さんが そのそのそのその所属所属所属所属するするするする教会教会教会教会のためにあるのためにあるのためにあるのためにあるご奉仕奉仕奉仕奉仕をしようとなさっていたをしようとなさっていたをしようとなさっていたをしようとなさっていた しかししかししかししかし 丁度ご主人主人主人主人が新しいおしいおしいおしいお仕事 事業事業事業事業を始めようとなさっていたときでありめようとなさっていたときでありめようとなさっていたときでありめようとなさっていたときであり 奥さんの事務的な助けをけをけをけを必要としているときでもあったのでとしているときでもあったのでとしているときでもあったのでとしているときでもあったので 奥さんがご主人主人主人主人に相談相談相談相談されたされたされたされた お二人はまず祈られたとのこられたとのこられたとのこられたとのこと するとするとするとすると祈り合ったったったった後 ご主人主人主人主人は奥さんにこうこうこうこう答えられたえられたえられたえられたあなたがなたがなたがなたが 僕の仕事を手伝ってくれるとってくれるとってくれるとってくれると私したちにとってたちにとってたちにとってたちにとってはいいけいいけいいけいいけど 英語英語英語英語クラスをラスをラスをラスを教えることはることはることはることはキリストにリストにリストにリストに仕えることえることえることえることだからからからから そちらをそちらをそちらをそちらを優先したらしたらしたらしたら???? と 3. 第三第三第三第三にイエスにイエスにイエスにイエス様がエペソのがエペソのがエペソのがエペソの教会教会教会教会についてについてについてについて評価評価評価評価し ほめられたことはめられたことはめられたことはめられたことは 彼らのらのらのらの 忍耐忍耐忍耐忍耐 であったであったであったであった 先週先週先週先週も触れたがれたがれたがれたが 現代社現代社現代社現代社会におにおにおにおいていていていて しのしのしのしのぶ 忍耐忍耐忍耐忍耐 などというというというという言葉言葉言葉言葉や概念概念概念概念は 今更 我慢我慢我慢我慢してしてしてして生きるきるきるきる なんて どこかこかこかこか前近代近代近代近代的でありでありでありであり 死語死語死語死語 というというというという感じがあるじがあるじがあるじがある しかししかししかししかし 先週先週先週先週のメッのメッのメッのメッセージの原稿を復習復習復習復習してしてしてして頂くとくとくとくと良く分かるようにかるようにかるようにかるように忍耐忍耐忍耐忍耐するするするする といといといというメッうメッうメッうメッセージは 聖書聖書聖書聖書の中にいっにいっにいっにいっぱいあるいあるいあるいある しかししかししかししかし そのメッそのメッそのメッそのメッセージの中心は 言い換えるならえるならえるならえるなら 聖書聖書聖書聖書の言う 忍耐忍耐忍耐忍耐 とはとはとはとは 単に 悲愴的な思いでいでいでいで我慢我慢我慢我慢したりしたりしたりしたり 運命運命運命運命と諦めたりするめたりするめたりするめたりする消極消極消極消極的な姿勢姿勢姿勢姿勢のことではのことではのことではのことではないないないない 聖書聖書聖書聖書で 忍耐忍耐忍耐忍耐するするするする と訳されているされているされているされている原語原語原語原語の hupomone hupomone hupomone hupomone というというというというギリシリシリシリシャ語の言葉言葉言葉言葉の意味意味意味意味は苦しみ しみ しみ しみ 困難困難困難困難 喪失喪失喪失喪失等の真っ只中で それらのそれらのそれらのそれらの事態を恵みとみとみとみと栄光に変えてしまうえてしまうえてしまうえてしまうほどほどほどほどに 勇気勇気勇気勇気をもってをもってをもってをもって果敢に生きようとするきようとするきようとするきようとする心の姿勢姿勢姿勢姿勢 のことであるのことであるのことであるのことである B. もうひとつ 最後に イエス様がエペソ教会に関して積極的に評価され 褒められたことは 彼らが 自らの信仰を知的にも整理していたこと 即ち教理的 な学びもしていたことである 1. 黙示録黙示録黙示録黙示録 2 章 2 節の後半 更に 6 節を読みたいみたいみたいみたい 悪い者たちをがまたちをがまたちをがまたちをがまんできできできできず 使徒使徒使徒使徒と自称自称自称自称しているがしているがしているがしているが 実はそうでないはそうでないはそうでないはそうでない者たちをためしてたちをためしてたちをためしてたちをためして そのそのそのその偽りをりをりをりを見抜見抜見抜見抜いたこともいたこともいたこともいたことも知っていっていっていっている あなたは あなたは あなたは あなたはニコライコライコライコライ派の人々の行いをいをいをいを憎んでいるでいるでいるでいる 2.6 節の ニコライコライコライコライ派 とはとはとはとは何か? 原語的原語的原語的原語的にはにはにはには民に勝つ 民の支配者支配者支配者支配者 と言う意味意味意味意味と関係関係関係関係があるとあるとあるとあると言う人々もいるがもいるがもいるがもいるが 大半の学者は それがそれがそれがそれが何を意味意味意味意味をするかというをするかというをするかというをするかということはことはことはことは明瞭明瞭明瞭明瞭でないでないでないでないというのがというのがというのがというのが結論であるであるであるである

3 3 3.2 節の後半の方も 悪い者たちたちたちたち とはとはとはとは品行品行品行品行的な問題問題問題問題ではなくではなくではなくではなく そのそのそのその後に続く箇所箇所箇所箇所で説明説明説明説明されているようにされているようにされているようにされているように 悪い者たちたちたちたち とはとはとはとは 偽りのりのりのりの使徒使徒使徒使徒 のことことことことであるであるであるである それはそれはそれはそれは 使徒使徒使徒使徒の働き 章 節のパウパウパウパウロのロのロのロの言葉言葉言葉言葉を思い起こさこさこさこさせる それらそれらそれらそれらは 教理 の問題問題問題問題であるであるであるである 初代初代初代初代のクリスリスリスリスチャチャチャチャンたちをしばしばンたちをしばしばンたちをしばしばンたちをしばしば混乱混乱混乱混乱に陥れたれたれたれた教理的課題課題課題課題は 主に二つであったつであったつであったつであった 一つはつはつはつは 救われるためにはわれるためにはわれるためにはわれるためには キリストをリストをリストをリストを信じるじるじるじるだけでなくけでなくけでなくけでなく 律法を守らなければなららなければなららなければなららなければならないというないというないというないという 律法主義 的教的教的教的教え もう一つはつはつはつは キリストリストリストリストご自身自身自身自身に関するものであるするものであるするものであるするものである キリストはリストはリストはリストは神であるがであるがであるがであるが 本当本当本当本当に人になったのではないになったのではないになったのではないになったのではない 人のようにのようにのようにのように見えたえたえたえただけであるけであるけであるけであると言うものかうものかうものかうものか そのそのそのその正反正反正反正反対に キリストはリストはリストはリストは どこまでもこまでもこまでもこまでも被造被造被造被造物であってであってであってであって神ではないではないではないではない 偉大な人 聖人聖人聖人聖人 預言者 天使天使天使天使のいのいのいのいずれかであるとれかであるとれかであるとれかであると主張するするするする 4. エペソエペソエペソエペソ教会教会教会教会の人々は それらのそれらのそれらのそれらの異端異端異端異端的な教えにえにえにえに対してしてしてして ハッハッハッハッキリとしたリとしたリとしたリとした態度態度態度態度を取ることがでることがでることがでることができるきるきるきる人々でありでありでありであり 教会教会教会教会であったであったであったであった 私たちはたちはたちはたちは 何も分からなくてもからなくてもからなくてもからなくても ただ イエスイエスイエスイエス様とそのとそのとそのとその十字架十字架十字架十字架と復活復活復活復活によるによるによるによる福音福音福音福音を私のためであったとためであったとためであったとためであったと信じ受け入れるなられるなられるなられるなら救われるわれるわれるわれる それはれはれはれは丁度丁度丁度丁度 私たちがたちがたちがたちが そのからくりそのからくりそのからくりそのからくり 仕組みやみやみやみや理屈が分からなくてもからなくてもからなくてもからなくても デジデジデジデジタルテタルテタルテタルテレビの高画質を楽しむことができたりしむことができたりしむことができたりしむことができたり コンピューターのインターネットのコンピューターのインターネットのコンピューターのインターネットのコンピューターのインターネットの利便性便性便性便性を活用できるのとできるのとできるのとできるのと同じであるじであるじであるじである またまたまたまた それはそれはそれはそれは 親の加護加護加護加護の中で ひたすらたすらたすらたすら人生人生人生人生を楽しんでいるでいるでいるでいる幼い子供たちのたちのたちのたちの姿にもにもにもにも似ているているているている しかししかししかししかし そのそのそのその子供は 成長成長成長成長していかなければならないしていかなければならないしていかなければならないしていかなければならない それはそれはそれはそれは 学校ないしはないしはないしはないしは それにそれにそれにそれに準じるものをじるものをじるものをじるものを通してしてしてして このこのこのこの世界世界世界世界が このこのこのこの人生人生人生人生がどのようなものであるかのようなものであるかのようなものであるかのようなものであるか どのようにのようにのようにのように機能しているかをしているかをしているかをしているかを学んで行く必要があるがあるがあるがある (5) そのようにしてこそそのようにしてこそそのようにしてこそそのようにしてこそ 私たちはたちはたちはたちは このこのこのこの世界世界世界世界に正しくしくしくしく またまたまたまた安全に生きることができるのきることができるのきることができるのきることができるのであるであるであるである 5. 信仰信仰信仰信仰者 教会教会教会教会も同じであるじであるじであるじである 信仰信仰信仰信仰者 教会教会教会教会にとってにとってにとってにとって それはそれはそれはそれは 教理 であるであるであるである 人間の体に例えるならるならるならるなら 恵み が 肉 に相当し 教理 は 骨 に相当するともするともするともするとも言えるえるえるえる 6. 私たちはたちはたちはたちは 信者としてとしてとしてとして 教会教会教会教会としてとしてとしてとして成長成長成長成長していくにつれしていくにつれしていくにつれしていくにつれ ただ 教会教会教会教会に来て 恵みをみをみをみを楽しむしむしむしむ だけでなくけでなくけでなくけでなく それをそれをそれをそれを知的にもにもにもにも整理してしてしてして支えるえるえるえる 教理 を学んで行くことはくことはくことはくことは大切なことであるなことであるなことであるなことである 7. 人間は 知 情 意をもつをもつをもつをもつ存在存在存在存在としてとしてとしてとして神様神様神様神様に造られたられたられたられた それそれそれそれゆえクリスリスリスリスチャチャチャチャンのンのンのンの成長成長成長成長とはとはとはとは これらこれらこれらこれら知 情 意のすべてにおいてのすべてにおいてのすべてにおいてのすべてにおいて成長成長成長成長することでありすることでありすることでありすることであり そのそのそのその中の 知の成長成長成長成長 としてとしてとしてとして 教理 の学びをびをびをびを怠ってはいけないってはいけないってはいけないってはいけない 8. それはそれはそれはそれは 牧師だけではないけではないけではないけではない 信徒も クリスリスリスリスチャチャチャチャンであるンであるンであるンである限り みなみなみなみな同じであるじであるじであるじである 9. 聖書聖書聖書聖書は 決してたしてたしてたしてただ信じていればじていればじていればじていれば良いとはいとはいとはいとは言っていないっていないっていないっていない 第二第二第二第二テモテ 2 章 15 節でパウパウパウパウロはテロはテロはテロはテモテにテにテにテに次のようにのようにのようにのように勧めているめているめているめている 更に 第一ペテロペテロペテロペテロ 3 章 15 節で ペテロはペテロはペテロはペテロはクリスリスリスリスチャチャチャチャンたちにンたちにンたちにンたちに このようにこのようにこのようにこのように言う これらはこれらはこれらはこれらは みなみなみなみな 人々に自分自分自分自分の持っているっているっているっている信仰信仰信仰信仰を整理してしてしてして 人々の質問や疑問に対してしてしてして答え 弁明できるようにできるようにできるようにできるように準備準備準備準備するようするようするようするように勧めているめているめているめている. 私たちのたちのたちのたちの教会教会教会教会も このこのこのこの点で少しづつ努力努力努力努力していきたいしていきたいしていきたいしていきたい 週日週日週日週日の聖書聖書聖書聖書の学び会を通してしてしてして 日曜日に子供だけでなくけでなくけでなくけでなく 大人大人大人大人の聖書聖書聖書聖書 教理の勉強勉強勉強勉強会を設けるけるけるける 一年一年一年一年に何度か週末 ( 例えばえばえばえば 土曜土曜土曜土曜日 ) に教理の特別勉強勉強勉強勉強会を開く リトリートリトリートリトリートリトリート ( 修養修養修養修養会 ) を そのようなそのようなそのようなそのような勉強勉強勉強勉強会に当てるてるてるてる (5) 個人的人的人的人的にもそのようなにもそのようなにもそのようなにもそのような勉強勉強勉強勉強を努めるめるめるめる 例 : そのようなそのようなそのようなそのような勉強勉強勉強勉強に役に立つ書物等を入手入手入手入手するするするする 最後に Ⅱ. このエペソ教会が 譴責 された点について学ぶ それは 彼らが 初めの愛から離れた ことであった

4 4 A. 黙示録 2 章 4-5 節をもう一度読みたい B. この問題 即ち初めの愛から離れる ことの深刻性 重要性を考えたい 1. それはそれはそれはそれは まず 4 節の 非難すべきことがあるすべきことがあるすべきことがあるすべきことがある と言うイエスうイエスうイエスうイエス様の率直率直率直率直な表現に表されているされているされているされている 2. それはそれはそれはそれは 更に 5 節の 悔い改め へのへのへのへの真剣真剣真剣真剣な招きにもきにもきにもきにも感じられるじられるじられるじられる 3. そしてそしてそしてそして それはそれはそれはそれは 同節同節同節同節に記されているされているされているされている もしもしもしもし悔い改めることをしないならばめることをしないならばめることをしないならばめることをしないならば というところでというところでというところでというところで 頂点に達するするするする 4. なぜならならならなら 悔い改めないときめないときめないときめないとき そのそのそのその結果結果結果結果が余りにりにりにりに悲しくしくしくしく 恐ろしいものであるからであるしいものであるからであるしいものであるからであるしいものであるからである イエスイエスイエスイエス様はそのはそのはそのはその結果結果結果結果を 私はあなたのところにはあなたのところにはあなたのところにはあなたのところに行ってあなたのってあなたのってあなたのってあなたの燭台を を を を 取り外してしましてしましてしましてしまう と言われたわれたわれたわれた それはそれはそれはそれは教会教会教会教会の生命 光であるイエスであるイエスであるイエスであるイエス様ご自身自身自身自身の臨在を失うことであうことであうことであうことであった 5. そもそもそもそもそもそもそもそもキリストリストリストリスト教の言う救いのいのいのいの根本は 神が 私たちとたちとたちとたちと共にいてくにいてくにいてくにいてくださるさるさるさる というというというという事実事実事実事実であるあるあるある それはそれはそれはそれは 聖書聖書聖書聖書が数え切れないれないれないれないほどほどほどほどに度々繰り返してしてしてして私たちにたちにたちにたちに約束しているしているしているしている事実事実事実事実であるであるであるである 今年今年今年今年 年の初めからめからめからめから幾度も繰り返してしてしてして申し上げたことはげたことはげたことはげたことは 恐れるなれるなれるなれるな と言う言葉言葉言葉言葉が聖書の中に 回出回出回出回出てくることであるてくることであるてくることであるてくることである 恐れにれにれにれに満ちたちたちたちた時代に生きるきるきるきる私たちにとってたちにとってたちにとってたちにとって何と言う励ましましましまし 慰めかめかめかめか 実は そのうちのそのうちのそのうちのそのうちの多くがくがくがくが 私はあなたとはあなたとはあなたとはあなたと共にいるにいるにいるにいる と言う約束とペアになってとペアになってとペアになってとペアになって出てくるのであるてくるのであるてくるのであるてくるのである マタイのマタイのマタイのマタイの福音福音福音福音書は イエスイエスイエスイエス様の系図系図系図系図と誕生の出来事来事来事来事からからからから始まってまってまってまって 十字架十字架十字架十字架 復活復活復活復活 昇天の記事記事記事記事をもってをもってをもってをもって終わるわるわるわるが そのスタートのそのスタートのそのスタートのそのスタートの 1 章で イエスイエスイエスイエス様こそこそこそこそ イムマヌエルエルエルエル 即ち 神われらとわれらとわれらとわれらと共にいますにいますにいますにいます と呼ばれるおばれるおばれるおばれるお方であるとであるとであるとであると記し 更に 最終章の最後の部分で イエスイエスイエスイエス様の 見よ 私はいつもあなたがたとはいつもあなたがたとはいつもあなたがたとはいつもあなたがたと共にいるにいるにいるにいる といといといとい言う言葉言葉言葉言葉をもってをもってをもってをもって締め括っているっているっているっている こどものものものもの幸せを見るときるときるときるとき それはそれはそれはそれは物ではないではないではないではない 母親母親母親母親 父親父親父親父親が一緒にいることにいることにいることにいること それがそれがそれがそれが最高最高最高最高でありでありでありであり それそれそれそれ以外にないということをしみじみにないということをしみじみにないということをしみじみにないということをしみじみ感じるじるじるじる それとそれとそれとそれと丁度丁度丁度丁度同じようにじようにじようにじように 人間の究極の幸せは われらのわれらのわれらのわれらの永遠永遠永遠永遠の天の父 霊の父であるであるであるである神が共にいてくにいてくにいてくにいてくださるとさるとさるとさるといういういういう事実事実事実事実であるであるであるである ヨハネはヨハネはヨハネはヨハネは このこのこのこの神であられるイエスであられるイエスであられるイエスであられるイエス様を 私たちのたちのたちのたちの命の光と呼んでいるでいるでいるでいる ここでここでここでここで同じヨハネをじヨハネをじヨハネをじヨハネを通し イエスイエスイエスイエス様は もしもしもしもし私たちがたちがたちがたちが初めのめのめのめの愛からからからから離れているというれているというれているというれているという事実事実事実事実を認め 悔い改めないならめないならめないならめないなら 私は最早あなたとあなたとあなたとあなたと共にいないにいないにいないにいない と言われたのであるわれたのであるわれたのであるわれたのである C. それでは そもそも初めの愛 とは何か? そして その愛から離れる とはどういう意味か? 1. 初めのめのめのめの愛 とはとはとはとは? ここでここでここでここで 初め とはとはとはとは 私たちがたちがたちがたちが イエスイエスイエスイエス様を救い主と信じ受け入れたれたれたれた 初め の頃のことでのことでのことでのことであるあるあるある いわいわいわいわゆる救われたばかりのわれたばかりのわれたばかりのわれたばかりの頃 洗礼洗礼洗礼洗礼を受けたばかりのけたばかりのけたばかりのけたばかりの頃のことであるのことであるのことであるのことである 初めのめのめのめの愛とはとはとはとは そのそのそのその頃にもっていたにもっていたにもっていたにもっていたイエスイエスイエスイエス様に対するするするする ( 決してしてしてして必ずしもしもしもしも大きくきくきくきくはないないないない むしろしろしろしろ 極めてめてめてめて小さいさいさいさいであろうであろうであろうであろう しかししかししかししかし ) 純粋純粋純粋純粋でひたむきたむきたむきたむきな愛 イエスイエスイエスイエス様に愛されていることをされていることをされていることをされていることを知ったったったった喜びからからからから生まれるまれるまれるまれる愛 イエスイエスイエスイエス様によってによってによってによって心と生活が変わりわりわりわり始めたことにめたことにめたことにめたことに対するするするする感謝からからからから生まれるまれるまれるまれる愛 そしてそしてそしてそして それらのそれらのそれらのそれらのゆえにえにえにえにまるでまるでまるでまるで 2-3 歳の子供が母親母親母親母親 父親父親父親父親を愛してしてしてして書いたいたいたいた似顔絵似顔絵似顔絵似顔絵のよのよのよのようにうにうにうに そのそのそのその表現においてはにおいてはにおいてはにおいては 稚拙稚拙稚拙稚拙 幼稚幼稚幼稚幼稚であってもであってもであってもであっても 別に誰かにかにかにかに言われたからではないわれたからではないわれたからではないわれたからではないが 神様神様神様神様のためのためのためのため イエスイエスイエスイエス様のためのためのためのため 教会教会教会教会のためにのためにのためにのために 何かをしたいとかをしたいとかをしたいとかをしたいと自ずと思う愛であるであるであるである 2. そのようなそのようなそのようなそのような 初めの愛からからからから離れるれるれるれる とはとはとはとは そのようなそのようなそのようなそのような心が 最早ないないないない状態のことであることであることであることである それはそれはそれはそれは 具体的体的体的体的に言うならうならうならうなら クリスリスリスリスチャンとしてやっンとしてやっンとしてやっンとしてやっていることがていることがていることがていることが やるにはやっていやるにはやっていやるにはやっていやるにはやっているがるがるがるが 極めてめてめてめて機械機械機械機械的 習慣的になってくるになってくるになってくるになってくる状態であるであるであるである 即ち 時にはにはにはには 段々やったりやらなくなったりやったりやらなくなったりやったりやらなくなったりやったりやらなくなったり そのそのそのその実行が徐々にまばらになりまばらになりまばらになりまばらになり たとたとたとたといやってもやってもやってもやっても以前のようなのようなのようなのような熱心熱心熱心熱心さはなくさはなくさはなくさはなく やれたらやるやれたらやるやれたらやるやれたらやる状態になっていることであるになっていることであるになっていることであるになっていることである 礼拝礼拝礼拝礼拝に出席するするするすることもこともこともことも 聖書聖書聖書聖書の学び会に出ることもこともこともことも 祈祷会に参加参加参加参加することもすることもすることもすることも 個人的人的人的人的に聖書聖書聖書聖書を読んだんだんだんだり お祈りをすることもりをすることもりをすることもりをすることも 教会教会教会教会の奉仕奉仕奉仕奉仕に参加参加参加参加することもすることもすることもすることも 一事一事一事一事が万事 皆どこかそのようなこかそのようなこかそのようなこかそのような状態になってくることであるになってくることであるになってくることであるになってくることである

5 5 確かにかにかにかに 人間であるからであるからであるからであるから 感情の浮き沈みもあるみもあるみもあるみもある 感激することもすることもすることもすることも そうでないときもそうでないときもそうでないときもそうでないときもあるあるあるあるであろうであろうであろうであろう (5) しかししかししかししかし 初めのめのめのめの愛からからからから離れるときれるときれるときれるとき ほぼ恒常恒常恒常恒常的に 上述したしたしたしたすべてのすべてのすべてのすべてのクリスリスリスリスチャチャチャチャンのンのンのンの行い 生活の中に 最早 何ら感激もなくもなくもなくもなく 喜びもなくびもなくびもなくびもなく 期待期待期待期待もなくもなくもなくもなく 神様神様神様神様からからからから特に何かを求めるめるめるめる渇きもなくきもなくきもなくきもなく すべてがすべてがすべてがすべてが ただ生活のルーテのルーテのルーテのルーティーンになってーンになってーンになってーンになってしまうしまうしまうしまう すべてがすべてがすべてがすべてが義務感務感務感務感からのものになってしまうからのものになってしまうからのものになってしまうからのものになってしまう それはそれはそれはそれは初めのめのめのめの愛からからからから離れたことへのれたことへのれたことへのれたことへの大きなきなきなきな徴であるであるであるである (6) それはそれはそれはそれは丁度丁度丁度丁度 私たちのたちのたちのたちの結婚生活にもにもにもにも比べ合わせて考えられるえられるえられるえられるかもしれないかもしれないかもしれないかもしれない 4. イエスイエスイエスイエス様が なぜ このことにこれこのことにこれこのことにこれこのことにこれほどほどほどほどに真剣真剣真剣真剣になられになられになられになられ 深刻深刻深刻深刻な問題問題問題問題としてとしてとしてとして指摘指摘指摘指摘されるされるされるされるのか? それはそれはそれはそれは 私たちのたちのたちのたちの 初めのめのめのめの愛 に象徴象徴象徴象徴されるされるされるされる私たちとイエスたちとイエスたちとイエスたちとイエス様とのとのとのとの間の愛の交わりがわりがわりがわりが 私たちのたちのたちのたちの信仰信仰信仰信仰のすべてであるからであるのすべてであるからであるのすべてであるからであるのすべてであるからである わたしたちのわたしたちのわたしたちのわたしたちの信仰信仰信仰信仰 クリスリスリスリスチャチャチャチャンであることのンであることのンであることのンであることの真髄は どこかのこかのこかのこかの教会教会教会教会のメンバーになのメンバーになのメンバーになのメンバーになることでもることでもることでもることでも そのそのそのその教会教会教会教会で礼拝礼拝礼拝礼拝を守ることでもることでもることでもることでも 集会に出て 賛美を歌い 聖書聖書聖書聖書の話を聞き それにそれにそれにそれに賛成し またまたまたまた様々な教会教会教会教会の活動 奉仕奉仕奉仕奉仕に参加参加参加参加することではないすることではないすることではないすることではない またまたまたまた 単に今までまでまでまで 悪い人であったであったであったであった人が良い人になることでもになることでもになることでもになることでも 不真不真不真不真面目だったったったった人が真面目な人になることでもないになることでもないになることでもないになることでもない 勿論 それらはそれらはそれらはそれらは大切なことであるなことであるなことであるなことである しかししかししかししかし それらはそれらはそれらはそれらは クリスリスリスリスチャチャチャチャンになることンになることンになることンになること クリスリスリスリスチャチャチャチャンであることのであることのであることのであることの真髄ではないではないではないではない それらはそれらはそれらはそれらは むしろむしろむしろむしろ結果結果結果結果であるであるであるである クリスリスリスリスチャチャチャチャンになることンになることンになることンになること クリスリスリスリスチャチャチャチャンであることのであることのであることのであることの真髄は 結婚のときのようにおのときのようにおのときのようにおのときのようにお互いのいのいのいの愛を受け入れ そのそのそのその愛を通わすことでありわすことでありわすことでありわすことであり 愛するするするするお互いがいがいがいが愛のゆえにえにえにえにすべてをすべてをすべてをすべてをすることであるることであるることであるることである (5) イエスイエスイエスイエス様は私たちのためにすべてをたちのためにすべてをたちのためにすべてをたちのためにすべてを捨てててててててて私たちをたちをたちをたちを愛してくしてくしてくしてくださったさったさったさった (6) その愛に答えてえてえてえて 私たちもまたイエスたちもまたイエスたちもまたイエスたちもまたイエス様を愛するするするするときときときとき そこにそこにそこにそこに愛の交わりができるわりができるわりができるわりができる (7) もしもしもしもし 神の一方的な愛だけでよければけでよければけでよければけでよければ イエスイエスイエスイエス様は十字架十字架十字架十字架にかかるにかかるにかかるにかかる必要はなかったはなかったはなかったはなかった (8) 勿論 私たちのたちのたちのたちの愛は イエスイエスイエスイエス様の愛と比べうるもないべうるもないべうるもないべうるもない イエスイエスイエスイエス様の愛と比べたらべたらべたらべたら無きにきにきにきに等しいしいしいしい でもでもでもでも イエスエスエスエス様はそのけしはそのけしはそのけしはそのけし粒にもならないにもならないにもならないにもならない小さなさなさなさな 極小の愛でもでもでもでも 私たちたちたちたちが神様を愛することをすることをすることをすることを求め 期待期待期待期待しておられるしておられるしておられるしておられる 結論 どうかイエスうかイエスうかイエスうかイエス様をまだ信じてじてじてじておられないおられないおられないおられない方 イエスイエスイエスイエス様を救い主としてとしてとしてとして受け入れていないれていないれていないれていない方 ぜひぜひぜひぜひともともともとも 両手を広げてげてげてげて待っておられるっておられるっておられるっておられる神様神様神様神様の愛の中に飛び込んでいたでいたでいたでいただきたいきたいきたいきたい そしてそしてそしてそして このこのこのこの 初めのめのめのめの愛 に生きるきるきるきる幸せと祝福を味わっていたわっていたわっていたわっていただきたいきたいきたいきたい どうかうかうかうか イエスイエスイエスイエス様を救い主としてとしてとしてとして受け入れ すでにこのすでにこのすでにこのすでにこの初めのめのめのめの愛を経験されたされたされたされた方 私もそうであるがもそうであるがもそうであるがもそうであるが イエスイエスイエスイエス様は 今も皆様が 私が そのそのそのその初めのめのめのめの愛の中に生きているかきているかきているかきているか? 初めのめのめのめの愛からからからから離れていないれていないれていないれていないか? に関心関心関心関心をもっておられるをもっておられるをもっておられるをもっておられる なぜならそれがならそれがならそれがならそれが信仰信仰信仰信仰の生命だからであるからであるからであるからである 私たちはたちはたちはたちは 今 心を探り 生活を振り返り そのことをそのことをそのことをそのことを点検点検点検点検するするするする必要があるがあるがあるがある もしもしもしもし初めのめのめのめの愛 からからからから離れているようであったられているようであったられているようであったられているようであったら イエスイエスイエスイエス様は私たちがたちがたちがたちが 今 早速早速早速早速に それをそれをそれをそれを悔い改めることをめることをめることをめることを求めておられるめておられるめておられるめておられる 離れるれるれるれる とはとはとはとは 先に 申し上げたようにげたようにげたようにげたように 意図的な行為行為行為行為 怠慢 (intent ntent ntent ntentiona ona ona onal willf willf willf willful neg neg neg negli li li ligen gen gen gence) であであであである 愛は生き物であるであるであるである だからからからから 絶えず育み 養わなければならないわなければならないわなければならないわなければならない 意図的怠慢とはとはとはとは そのようなそのようなそのようなそのような愛を保ち 育み 育てるてるてるてる努力努力努力努力を怠ることであるることであるることであるることである 私たちはそれをたちはそれをたちはそれをたちはそれを悔い改めなければならないめなければならないめなければならないめなければならない イエスイエスイエスイエス様は言われたわれたわれたわれた どこからこからこからこから落ちたかをちたかをちたかをちたかを思い出し (5 節 ) とあるようにとあるようにとあるようにとあるように わたしたちはわたしたちはわたしたちはわたしたちは 振り返り どこからこのこからこのこからこのこからこの怠慢が始まったのかをまったのかをまったのかをまったのかを点検点検点検点検し そこからそこからそこからそこから悔い改めなければならないめなければならないめなければならないめなければならない 興味深いことはいことはいことはいことは イエスイエスイエスイエス様が 同じ 5 節で 悔い改めてめてめてめて 初めのめのめのめの行いをしなさいをしなさいをしなさいをしなさい と言われたことでわれたことでわれたことでわれたことであるあるあるある 単に 悔い改めてめてめてめて 初めのめのめのめの愛に戻りなさいりなさいりなさいりなさい と言われたのではなかったわれたのではなかったわれたのではなかったわれたのではなかった 私たちもたちもたちもたちも ご聖霊聖霊聖霊聖霊さまにさまにさまにさまにどこからこからこからこから落ちたかをちたかをちたかをちたかを教えていたえていたえていたえていただき それをそれをそれをそれを悔い改め そしてそしてそしてそして 初めのめのめのめの愛に戻らねばならないばならないばならないばならない しかししかししかししかし 愛は名詞ではなくではなくではなくではなく 動詞動詞動詞動詞であるであるであるである それをそれをそれをそれを 行い で表したいしたいしたいしたい 主も私達の為そのようにされたそのようにされたそのようにされたそのようにされた そしてそしてそしてそして 主は今私今私今私今私たちにそれをたちにそれをたちにそれをたちにそれを初めのめのめのめの行いとしていとしていとしていとして期待期待期待期待しておられるしておられるしておられるしておられる

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