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1 1 年 8 月 5 日聖書聖書聖書聖書 : 使徒使徒使徒使徒の働き 8 章 ~ 節タイトルタイトルタイトルタイトル : 神に用いられるいられるいられるいられる人 (3 (3 (3 序論 初代教会初代教会初代教会初代教会が 如何如何如何如何に成長成長成長成長し 発展発展発展発展したかをしたかをしたかをしたかを学ぶためにぶためにぶためにぶために 私たちはたちはたちはたちは 今年今年今年今年 使徒使徒使徒使徒の働きのきのきのきの 1 章からからからから共に学び始めためためためた そしてそしてそしてそして 先々週からはからはからはからは 8 章を通してしてしてして 神様神様神様神様に用いられるいられるいられるいられる人とはどういうとはどういうとはどういうとはどういう人 であるかをであるかをであるかをであるかを学び始めためためためた そのそのそのその初回初回初回初回に申し上げたがげたがげたがげたが クリスチャンにはクリスチャンにはクリスチャンにはクリスチャンには神様を用いる ことことことことだけだけだけだけで満足満足満足満足しているしているしているしている種類種類種類種類の人々 即ち 神様神様神様神様 あれをしてくださいあれをしてくださいあれをしてくださいあれをしてください 神様神様神様神様 これをしてくださいこれをしてくださいこれをしてくださいこれをしてください とお願いし 祈ることがることがることがることが 信仰生活信仰生活信仰生活信仰生活の中心中心中心中心になっているになっているになっているになっている種類種類種類種類の人々 々 々 々 そしてそしてそしてそして どこかどこかどこかどこか それだけでそれだけでそれだけでそれだけで満足満足満足満足しているしているしているしている種類種類種類種類の人々が決してしてしてして少なくないくないくないくない しかししかししかししかし 一方一方一方一方では それだけではそれだけではそれだけではそれだけでは満足満足満足満足できずにできずにできずにできずに 自分自分自分自分が神様神様神様神様を用いるのではなくいるのではなくいるのではなくいるのではなく むしろむしろむしろむしろ神様に用いられる ことをことをことをことを願い それをそれをそれをそれを追い求め そのためにそのためにそのためにそのために具体的具体的具体的具体的に努力努力努力努力しているしているしているしている種類種類種類種類の人々とがいるとがいるとがいるとがいる もしもしもしもし 初代初代初代初代の教会教会教会教会のクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたちの多くがくがくがくが 前者前者前者前者の種類種類種類種類の人々であったらであったらであったらであったら 初代教会初代教会初代教会初代教会は 成長成長成長成長し 発展発展発展発展するどころかするどころかするどころかするどころか 様々な問題問題問題問題や困難困難困難困難 迫害迫害迫害迫害というというというという障壁障壁障壁障壁の中で 押しつぶされしつぶされしつぶされしつぶされ 1 世紀世紀世紀世紀の終わりをわりをわりをわりを待たずしてたずしてたずしてたずして このこのこのこの地上地上地上地上の歴史歴史歴史歴史からからからからキリストキリストキリストキリスト教会教会教会教会も クリスチャンもクリスチャンもクリスチャンもクリスチャンも消え去っていたっていたっていたっていたことことことことであろうであろうであろうであろう しかししかししかししかし 初代初代初代初代の教会教会教会教会のクリスチャンたちはのクリスチャンたちはのクリスチャンたちはのクリスチャンたちは 先々週 先週先週先週先週と学んできたようにんできたようにんできたようにんできたように そのそのそのその多くが 神様神様神様神様に用いられいられいられいられる ことをことをことをことを願い 事実事実事実事実 神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた人々であったであったであったであった リックウォーレンもリックウォーレンもリックウォーレンもリックウォーレンも そのそのそのその著書著書著書著書 Purpose Driven Life Purpose Driven Life Purpose Driven Life Purpose Driven Life の中で 現代現代現代現代の教会教会教会教会に関してしてしてしてこれとれとれとれと同様同様同様同様なこなこなこなことをとをとをとを次のようにようにようにように言っているっているっているっている 教会教会教会教会の集会集会集会集会にただにただにただにただ出席出席出席出席しているしているしているしているだけのだけのだけのだけの人と そのそのそのその教会教会教会教会のメンバーとののメンバーとののメンバーとののメンバーとの違いはいはいはいは 前者前者前者前者は Consumer( Consumer( Consumer( Consumer( 消費者消費者消費者消費者 ) であるのにであるのにであるのにであるのに対し 後者後者後者後者は Contributor( Contributor( Contributor( Contributor( 貢献者貢献者貢献者貢献者 ) であることでであることでであることでであることであるあるあるある と 教会に集まってまってまってまって来ているているているている人々のほとんどがのほとんどがのほとんどがのほとんどが 単なる出席者出席者出席者出席者 即ち 消費者消費者消費者消費者ではではではでは 教会教会教会教会は成長成長成長成長も 発展発展発展発展もしないもしないもしないもしない 教会教会教会教会が成長成長成長成長し 発展発展発展発展するためするためするためするためにはメンバーにはメンバーにはメンバーにはメンバー 即ち Contributor Contributor Contributor Contributor 貢献者貢献者貢献者貢献者が必要必要必要必要であるであるであるである 今回今回今回今回のシリーズではのシリーズではのシリーズではのシリーズでは それをそれをそれをそれを 神に用いられるいられるいられるいられる人 即ち貢献者貢献者貢献者貢献者としてとしてとしてとして神に用いられるいられるいられるいられる人 としてとしてとしてとして表現してきたしてきたしてきたしてきた そのそのそのその意味意味意味意味で リック ウォーレンのことばをリック ウォーレンのことばをリック ウォーレンのことばをリック ウォーレンのことばを借りるならりるならりるならりるなら 教会教会教会教会のメンバーのメンバーのメンバーのメンバー とはとはとはとは 教会教会教会教会の成長成長成長成長と発展発展発展発展のためにのためにのためにのために 貢献者貢献者貢献者貢献者 としてとしてとしてとして 神に用いられるいられるいられるいられる人 のことであるのことであるのことであるのことである 私たちはたちはたちはたちは 先ほどもほどもほどもほども申し上げたようにげたようにげたようにげたように 神に用いられるいられるいられるいられる人 についてについてについてについて先々週 先週先週先週先週と 2 回にわたってにわたってにわたってにわたって使徒使徒使徒使徒の働き 8 章からメッセージをからメッセージをからメッセージをからメッセージを頂いてきたいてきたいてきたいてきた 今日今日今日今日は そのそのそのその三回目三回目三回目三回目 最終回最終回最終回最終回としてとしてとしてとして このこのこのこの章の中心人物中心人物中心人物中心人物であるピリポであるピリポであるピリポであるピリポが 神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた事実事実事実事実と そのそのそのその秘訣秘訣秘訣秘訣を学びたいびたいびたいびたい 本論 Ⅰ. ピリポが 神様に用いられた事実 A. ピリポは 教会の内外 バランスをもって神様に用いられた 1. 彼は まずまずまずまず 教会教会教会教会の事務的事務的事務的事務的なことなことなことなこと 実務的実務的実務的実務的なことにもなことにもなことにもなことにも用いられたいられたいられたいられた 彼が そもそもそもそもそもそもそもそも聖書聖書聖書聖書に登場登場登場登場したのはしたのはしたのはしたのは 教会教会教会教会の中に やもめへのやもめへのやもめへのやもめへの日々の食物食物食物食物の分配分配分配分配のことのことのことのことで ギリシャギリシャギリシャギリシャ語を話すユダヤすユダヤすユダヤすユダヤ人とヘブルとヘブルとヘブルとヘブル語を話すユダヤすユダヤすユダヤすユダヤ人の間で 少なからないなからないなからないなからない争いがいがいがいが起こったときであったこったときであったこったときであったこったときであった このこのこのこの問題問題問題問題を処理処理処理処理するためにするためにするためにするために ペテロをペテロをペテロをペテロを中心中心中心中心としたとしたとしたとした使徒使徒使徒使徒たちがたちがたちがたちが立ち上がってがってがってがって 私たちたちたちたちは できればこのようなできればこのようなできればこのようなできればこのような実務的実務的実務的実務的な問題問題問題問題で煩わせられないでわせられないでわせられないでわせられないで もっともっともっともっと聖書聖書聖書聖書のことばとのことばとのことばとのことばと祈りをりをりをりをもってってってって神様神様神様神様と皆様皆様皆様皆様に仕えることにえることにえることにえることに専心できるようにできるようにできるようにできるようになりたいなりたいなりたいなりたい そのためにそのためにそのためにそのために 信徒信徒信徒信徒の皆様皆様皆様皆様の中からからからから 聖霊と信仰信仰信仰信仰と知恵知恵知恵知恵に満ちたちたちたちた人たちたちたちたち 7 人を選び そのそのそのその人々に このようなこのようなこのようなこのような仕事仕事仕事仕事を託したいしたいしたいしたい と言ってってってって 7 人を任命任命任命任命したしたしたした ピリポはピリポはピリポはピリポは そのそのそのその中の一人一人一人一人であったであったであったであった 即ち 彼は そのようなそのようなそのようなそのような 内向内向内向内向きできできできで 地味地味地味地味な仕事仕事仕事仕事 実務的実務的実務的実務的 事務的事務的事務的事務的な仕事をもをもをもをも喜んでんでんでんでしてしてしてして 神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた人であったであったであったであった

2 2 2. しかししかししかししかし 同時に 彼は そのようなそのようなそのようなそのような仕事仕事仕事仕事だけだけだけだけに留まってはいなかったまってはいなかったまってはいなかったまってはいなかった 彼は 外に向かってかってかってかっても果敢果敢果敢果敢に伝道伝道伝道伝道することすることすることすること 証しをすることしをすることしをすることしをすることにおいてもにおいてもにおいてもにおいても神様神様神様神様に大いにいにいにいに用いられたいられたいられたいられた人であったであったであったであった それはそれはそれはそれは まずまずまずまず 迫害迫害迫害迫害のためにのためにのためにのために離散離散離散離散されてされてされてされて行ったったったったサマサマサマサマリヤというリヤというリヤというリヤという町で起こったこったこったこった 4-5 節を見るとるとるとると 彼は迫害迫害迫害迫害の中でもでもでもでも 初めてのめてのめてのめての地 移住移住移住移住先の慣れないれないれないれない地においてもにおいてもにおいてもにおいても 熱心に福音を伝えたことがえたことがえたことがえたことが記されているされているされているされている そしてそしてそしてそして 6-8 節をみるとるとるとると 神様神様神様神様が彼をそこでそこでそこでそこで大いにいにいにいに用いられたことがいられたことがいられたことがいられたことが記されているされているされているされている 素晴素晴素晴素晴しいこしいこしいこしいことはとはとはとは 8 節に書かれているようにかれているようにかれているようにかれているように 彼が神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた結果結果結果結果としてとしてとしてとして サマサマサマサマリヤリヤリヤリヤの町の人々の中に大きなきなきなきな喜びがびがびがびが起こったことであるこったことであるこったことであるこったことである 人生人生人生人生で素晴素晴素晴素晴しいことはしいことはしいことはしいことは 私たちのすることたちのすることたちのすることたちのすること したことでしたことでしたことでしたことで 自分自分自分自分が喜ぶことぶことぶことぶことではないではないではないではない それそれそれそれ以上に それらのことでそれらのことでそれらのことでそれらのことで 周囲周囲周囲周囲の人々が 喜んでくれることであるんでくれることであるんでくれることであるんでくれることである 人に喜びをびをびをびを運ぶ人生人生人生人生 これがこれがこれがこれが最高の人生人生人生人生であるであるであるである それがそれがそれがそれが 福音福音福音福音の真髄真髄真髄真髄であるであるであるである それがそれがそれがそれが あのあのあのあの最初最初最初最初のクリスのクリスのクリスのクリスマスのスのスのスの晩に 天使が羊飼羊飼羊飼羊飼いたちにいたちにいたちにいたちに伝えたことであるえたことであるえたことであるえたことである 即ち 天使は言ったったったった 私はこのはこのはこのはこの民全民全民全民全体のためののためののためののための素晴素晴素晴素晴しいしいしいしい喜びをびをびをびを知らせにらせにらせにらせに来たのですたのですたのですたのです ( ルカ 2 章 節 ) 3. いずれにせよいずれにせよいずれにせよいずれにせよ ピリポはピリポはピリポはピリポは 教会教会教会教会の実務的実務的実務的実務的 事務的事務的事務的事務的なことなことなことなこと 内側内側内側内側の人々のおのおのおのお世話世話世話世話に関係するこするこするこすることもともともとも 外に向かってかってかってかって まだまだまだまだ教会教会教会教会に来ていないていないていないていない人々のためにものためにものためにものためにも どちらもバどちらもバどちらもバどちらもバランスをもってンスをもってンスをもってンスをもって神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた人であったであったであったであった 4. 私たちもまたたちもまたたちもまたたちもまた 教会教会教会教会の内外内外内外内外の奉仕においてバにおいてバにおいてバにおいてバランスをもってンスをもってンスをもってンスをもって神様神様神様神様に用いられたいいられたいいられたいいられたい B. 更に ピリポはピリポはピリポはピリポは 文化文化文化文化 人種人種人種人種の隔てをてをてをてを越えてえてえてえて神様神様神様神様に用いられたいられたいられたいられた 1. 使徒使徒使徒使徒の働き 8 章 25 節以下以下以下以下を見るとるとるとると ピリポがピリポがピリポがピリポが エチオピアの宦官宦官宦官宦官と呼ばれるばれるばれるばれる王様の側近側近側近側近でありでありでありであり 政府政府政府政府の高官高官高官高官に当たるたるたるたる人物人物人物人物が信仰信仰信仰信仰に入ることにることにることにることに用いられていることをいられていることをいられていることをいられていることを見る 2. 言い換えるならえるならえるならえるなら ピリポはピリポはピリポはピリポは 人種人種人種人種も 文化文化文化文化も 社会的地会的地会的地会的地位も 即ち 住んでいるんでいるんでいるんでいる世界が全く違う人物人物人物人物を主に導くためにくためにくためにくために神様神様神様神様に用いられたのであるいられたのであるいられたのであるいられたのである 3. 私たちはたちはたちはたちは 勿論勿論勿論勿論 まずまずまずまず私たちのすたちのすたちのすたちのすぐそばにいるそばにいるそばにいるそばにいる家族家族家族家族や友人のためにのためにのためにのために神様神様神様神様に用いられることはいられることはいられることはいられることは大切大切大切大切なことであるなことであるなことであるなことである 4. しかししかししかししかし そのそのそのその中だけにだけにだけにだけに自分自分自分自分を閉じ込めたりめたりめたりめたり 縛ったりしてはいけないったりしてはいけないったりしてはいけないったりしてはいけない 誰にでもにでもにでもにでも どんなどんなどんなどんな人にでもにでもにでもにでも たといたといたといたとい そのそのそのその人々が どんなにどんなにどんなにどんなに私たちとたちとたちとたちと 文化文化文化文化的に 社会的会的会的会的に違っていたとしてっていたとしてっていたとしてっていたとしても 神様神様神様神様は そのそのそのその人々の救いのためにいのためにいのためにいのために私たちをたちをたちをたちを用いることをいることをいることをいることを計画計画計画計画しておられるしておられるしておられるしておられる 5. あるあるあるある意味意味意味意味で それがそれがそれがそれが 海外海外海外海外宣教 の原点原点原点原点であるであるであるである 人間的人間的人間的人間的に言ってってってって 通常の生活生活生活生活ではではではでは 私たちとたちとたちとたちと関係がないがないがないがない 責任責任責任責任さえないとさえないとさえないとさえないと思われるわれるわれるわれる海外海外海外海外の人々のためにのためにのためにのために 神様神様神様神様に用いられることであるいられることであるいられることであるいられることである そのためにそのためにそのためにそのために心を砕き 重荷重荷重荷重荷を負い 時間をかけてをかけてをかけてをかけて 犠牲犠牲犠牲犠牲を払ってってってって福音福音福音福音を伝えようとするえようとするえようとするえようとする そのためにそのためにそのためにそのために 自分自分自分自分の生涯を捧げてげてげてげて宣教師となってとなってとなってとなって 家族家族家族家族までまでまでまで引き連れてれてれてれて 不自由を覚悟覚悟覚悟覚悟で異国異国異国異国で生活生活生活生活するするするする 一生一生一生一生涯でなくてもでなくてもでなくてもでなくても たといたといたといたとい短期短期短期短期でもそのようなでもそのようなでもそのようなでもそのような宣教活教活教活教活動に参加参加参加参加するするするする 自分自分自分自分は そのようにそのようにそのようにそのように宣境宣境宣境宣境地に行かなくてもかなくてもかなくてもかなくても 背後で 祈る 献金するするするする 本国本国本国本国においてにおいてにおいてにおいて事務的務的務的務的な仕事仕事仕事仕事をもってをもってをもってをもって背後で宣教活教活教活教活動を支えるえるえるえる 6. しかししかししかししかし 海外宣海外宣海外宣海外宣教 というようなというようなというようなというような大きなきなきなきな 違い でなくてもでなくてもでなくてもでなくても 国内国内国内国内にもにもにもにも そしてそしてそしてそして 私たちのすたちのすたちのすたちのすぐ周囲周囲周囲周囲にもにもにもにも私たちとたちとたちとたちと 色々な意味意味意味意味で 違う 人々がいるがいるがいるがいる 社会的会的会的会的にもにもにもにも 経済経済経済経済的にもにもにもにも 宗教的教的教的教的にもにもにもにも 性格性格性格性格的にもにもにもにも 私たちはたちはたちはたちは そのそのそのその 違い を乗り越えることにえることにえることにえることに大きなきなきなきな躊躇躊躇躊躇躊躇を覚えてえてえてえて ついついついついついついついつい同じ仲間の中 即ち 自分自分自分自分の Comfort Comfort Comfort Comfortable Zone one one one に留まろうとするまろうとするまろうとするまろうとする傾向傾向傾向傾向があるがあるがあるがある しかししかししかししかし 神様神様神様神様は 私たちをたちをたちをたちを 同じ 人々のためにだけでなくのためにだけでなくのためにだけでなくのためにだけでなく 私たちとたちとたちとたちと 違う 人々のたのたのたのためにもめにもめにもめにも用いようとなさるのであるいようとなさるのであるいようとなさるのであるいようとなさるのである 7. いずれにせよいずれにせよいずれにせよいずれにせよ 神様神様神様神様は ピリポをこのようにピリポをこのようにピリポをこのようにピリポをこのように大きなきなきなきな 違い を乗り越えてえてえてえて エチオピアの高官高官高官高官の救いのためにいのためにいのためにいのために用いられたのであったいられたのであったいられたのであったいられたのであった そのそのそのその結果結果結果結果としてとしてとしてとして エチオピアに大リバリバルがリバリバルがリバリバルがリバリバルが起こり多くのクリスチャンくのクリスチャンくのクリスチャンくのクリスチャン 教会教会教会教会が生まれたまれたまれたまれたともともともとも言われるわれるわれるわれる

3 今日の コプコプティックック と呼ばれるキリストばれるキリスト教の一派はそのはその名残名残とも言われわれる さて 次に ピリポが そのように 神様に用いられた秘訣を学びたい 勿論 彼が 神様に用いられた理由は すでに述べたように 彼が 教会の問題解決のために 信徒の中から選ばれた7 人の一人であったことからも分かる 即ち 彼が 聖霊に満たされ 信仰と知恵の人であった人だったからである しかし ここで注意しなければならないことは 誰かが聖霊に満たされるとは 神様が Arbitrary に ( 勝手に 専断的に ) 決めて起こることではない すべての人が聖霊に満たされ 満たされ続けることが神様の御心であり 願いである しかし 多くの人は 一度も聖霊に満たされることを真剣に求めたことがない また 他の人は せっかく聖霊に満たされたのに それを継続することに注意を払わない 聖霊に満たされ続ける道とは 決して大それた何かではない それは パウロが言っているように聖霊を悲しませない ( エペソ4 章 30 節 )聖霊を消さない ( 第一テサロニケ5 章 19 節 ) ことである 即ち 毎日の生活 人生の歩みにおいて ご聖霊の細い声に従うことである しかし 同時に ご聖霊は その声に従っている人に注がれるべくして注がれるのである Ⅱ. 今日は 第二ポイントとして ピリポが なぜ あのペンテコステの日に聖霊に満たされて以来 そのご聖霊に満たされ続け 神様にこのように大いに用いられたのか どのようにご聖霊の細い声に従い続けたのか その一部を見たい A. 第一に ピリポは 聖書の言葉に絶えず親しんでいたことが良く分かる 1.8 章 30 節を見るとると とあるがとあるが 彼は このこの宦官宦官がイがイザヤ書を読んでいることをんでいることを聞いただけでいただけで 分かったのであるかったのである 2. 同 節を見るとると 彼がこのがこの聖書聖書の意味意味を宦官宦官の質問に答えてえて説明説明しているしている 3. 更にはには 35 節にはには 彼が このこの聖句だけでなくだけでなく 他の聖書聖書にもにも造詣造詣が深かったかった 或いはいは 少なくともなくとも 信仰信仰の土台土台としてとして慣れ親しんでいたことがしんでいたことが分かるかる 4. 私たちはたちは どうであろうか? あえて名前を出すがすが エホバのバの証人と呼ばれるばれる 信徒信徒 の方々と比べても? 自分たちのたちの信仰信仰を問われわれ 或いはいは証しするときにしするときに 聖書聖書をもってをもって説明説明できるだろうか?! 5. ペテロもこのことについて第一ペテロ 3 章 15 節でハッキリとッキリと言っているっている 6. み言葉は私たちのたちの命であるである これをこれを蔑ろにしてろにして 私たちがたちが力強いクリスチャンいクリスチャン生活生活を送れるはずがない 7. にも関わらずわらず 多くのクリスチャンはくのクリスチャンは 日曜日の礼拝礼拝でメッセージをでメッセージを聞くときくとき以外以外 聖書聖書のことばとほとんど無関係の生活生活を送っているっている 8. 日曜日のメッセージはのメッセージは聞きっきっぱなしなし そしてそして せいせいぜい デイリーブレッイリーブレッドのよのようなうな読み物で聖書聖書に触れるれる程度程度になっているになっている 9. ペテロの言うようなうような またピリポがしたようなまたピリポがしたような 信仰信仰の弁明弁明のためにのために聖書聖書を系統系統立てててて読む 学ぶなどとはぶなどとは毛頭考毛頭考えていないえていない 10. しかし 通常 ご聖霊は御言葉を通してして働かれるかれる 言い換えるならえるなら 聖霊に満たされたたされた器は いつも御言葉に近い 即ち 御言葉を読み 親しみ 御言葉に信頼し 従う B. 次に ピリポは 常に神様の御心に従った人であったことが良くわかる 1. 多くのくの人々のクリスチャンのクリスチャンとしてのとしての歩みや生活生活はどのようにしてはどのようにして決められているだろうか? ほとんどの場合 それがそれが人間人間としてとして 常識常識的な範囲範囲であるである限り またまた クリスチャンとして 明らかにらかに逸脱逸脱したした道でないでない限り 自分自分の考え 自分自分の願いでいで決められているのではないか?! ある意味意味で このこの点ではでは クリスチャンでないクリスチャンでない人と 余り変わらないようにわらないように見えるえる それは 決してして悪いことではないしいことではないし 神様神様はそれをはそれを良しとしておられるとしとしておられると思う 3

4 4 しかししかししかししかし このこのこのこの点でもでもでもでも 普段普段普段普段からからからから聖書聖書聖書聖書を読み 親しんでいるしんでいるしんでいるしんでいる人 特にそのようなにそのようなにそのようなにそのような生涯を長く歩んでいるんでいるんでいるんでいる人は 同じ常識常識常識常識と一言一言一言一言で言ってもってもってもっても そのそのそのその常識常識常識常識が 考えがえがえがえが 願いがいがいがいが違ってってってってくるくるくるくる よりクリスチャンよりクリスチャンよりクリスチャンよりクリスチャン的 (C (C (C (Christ rist rist rist-likeness) ness) ness) ness) になってくるのであるになってくるのであるになってくるのであるになってくるのである 2. しかししかししかししかし 大切大切大切大切なことはなことはなことはなことは これだけではこれだけではこれだけではこれだけでは駄目だとだとだとだと言うことであるうことであるうことであるうことである 言い換えるならえるならえるならえるなら ここまでならここまでならここまでならここまでなら 聖霊に満たされていないクリスチャンでもたされていないクリスチャンでもたされていないクリスチャンでもたされていないクリスチャンでも 普通にしにしにしにしていることであるていることであるていることであるていることである 聖霊に満たされたたされたたされたたされた人とそうでないとそうでないとそうでないとそうでない人とのとのとのとの分岐点岐点岐点岐点は何か? それはそれはそれはそれは ご聖霊が 時々 々 々 々 この常識常識常識常識を超えたえたえたえた方向へ私たちをたちをたちをたちを導こうとするときにかけているこうとするときにかけているこうとするときにかけているこうとするときにかけている そのそのそのその細いみ声を聞くか否かでありかでありかでありかであり またそれにまたそれにまたそれにまたそれに従うかうかうかうか否かであるかであるかであるかである ピリポはピリポはピリポはピリポは 聖霊の器としてとしてとしてとして 正にそれをしたのであるにそれをしたのであるにそれをしたのであるにそれをしたのである 節を見たいたいたいたい そこにそこにそこにそこに 常識常識常識常識的にはにはにはには考えられえられえられえられないないないない神様神様神様神様の導きのきのきのきの声が記されているされているされているされている 今すぐにサマサマサマサマリヤのリヤのリヤのリヤの町を離れよれよれよれよ ガザガザガザガザに下る道に行け (5) このこのこのこの二つのことはつのことはつのことはつのことは 常識常識常識常識的にはにはにはには 耳を疑う ことであったことであったことであったことであった なぜなら なら なら なら 第一に 今 サマサマサマサマリヤではリヤではリヤではリヤでは 彼を中心中心中心中心に教会教会教会教会に 町に信仰的信仰的信仰的信仰的に素晴素晴素晴素晴しいことがしいことがしいことがしいことが 即ち リバイバルがリバイバルがリバイバルがリバイバルが起こっているのであるこっているのであるこっているのであるこっているのである こんなときにこんなときにこんなときにこんなときに リーダーがいなくなることなどリーダーがいなくなることなどリーダーがいなくなることなどリーダーがいなくなることなど考えられないえられないえられないえられない またまたまたまた 第二第二第二第二に ガザガザガザガザに下る道というのはというのはというのはというのは 荒野荒野荒野荒野でありでありでありであり そんなところにはそんなところにはそんなところにはそんなところには人も余りいないいないいないいない サマサマサマサマリヤにはリヤにはリヤにはリヤには人が大勢大勢大勢大勢いるのにいるのにいるのにいるのに何でそんなでそんなでそんなでそんな人のいないところにのいないところにのいないところにのいないところに行くのかくのかくのかくのか? 第一 ガザガザガザガザに下る道に行け とはとはとはとは 何と曖昧曖昧曖昧曖昧な命令命令命令命令か? 誰に会いにいにいにいに行くのかもはくのかもはくのかもはくのかもはっきりしていないっきりしていないっきりしていないっきりしていない 誰が そんなところでそんなところでそんなところでそんなところで 特別特別特別特別な出会出会出会出会いがあるといがあるといがあるといがあると期待しただろうかしただろうかしただろうかしただろうか (6) 一体一体一体一体 誰がこんながこんながこんながこんな命令命令命令命令に従うのかうのかうのかうのか? 多くのくのくのくの場合 これはこれはこれはこれは気のせいでしのせいでしのせいでしのせいでしょう 聞き間違間違間違間違いでしいでしいでしいでしょう だってだってだってだって そんなことそんなことそんなことそんなこと常識常識常識常識的にありにありにありにあり得ないないないない と 片付片付片付片付けてしまうけてしまうけてしまうけてしまう 或いはいはいはいは ごまかしてしまうまかしてしまうまかしてしまうまかしてしまう 或いはいはいはいは どこかどこかどこかどこか心の中で もしかしたらもしかしたらもしかしたらもしかしたら 神様神様神様神様の声かもしれないかもしれないかもしれないかもしれない と分かっていてかっていてかっていてかっていても そうしたくないからそうしたくないからそうしたくないからそうしたくないから それをそれをそれをそれを心で打ち消してしまうしてしまうしてしまうしてしまう 3. しかししかししかししかし ピリポはピリポはピリポはピリポは このこのこのこの神の声に従ったったったったのであるのであるのであるのである あらあらあらあらゆる 常識常識常識常識を超えてであるえてであるえてであるえてである 彼にとってにとってにとってにとって サマサマサマサマリヤにいることのリヤにいることのリヤにいることのリヤにいることの方が遥かによかったであろうかによかったであろうかによかったであろうかによかったであろう 現在 : そこにはリバイバルのそこにはリバイバルのそこにはリバイバルのそこにはリバイバルの喜びとびとびとびと興奮興奮興奮興奮があったがあったがあったがあった 過去 : 人々の賞賛賞賛賞賛賞賛と感謝感謝感謝感謝があったがあったがあったがあった 将来 : 更なるなるなるなる祝福の期待があったがあったがあったがあった しかししかししかししかし もしもしもしもし ピリポピリポピリポピリポが このこのこのこの命令命令命令命令に従わなかったらわなかったらわなかったらわなかったら このこのこのこの宦官宦官宦官宦官とのとのとのとの出会出会出会出会いもなくいもなくいもなくいもなく この人物人物人物人物が救われることはなかったかもしれないわれることはなかったかもしれないわれることはなかったかもしれないわれることはなかったかもしれない 更にはにはにはには エチオピアに福音福音福音福音が伝わらわらわらわらなかったかもしれないなかったかもしれないなかったかもしれないなかったかもしれない 少なくともこのなくともこのなくともこのなくともこの影響影響影響影響力あるあるあるある人物人物人物人物の救いにピリポがいにピリポがいにピリポがいにピリポが用いられるいられるいられるいられることもなかったこともなかったこともなかったこともなかった 4. 神様神様神様神様は しばししばししばししばしば 私たちがたちがたちがたちが常識常識常識常識ではではではでは考えられないえられないえられないえられない大きなきなきなきなご計画計画計画計画をもってをもってをもってをもって導いておられるいておられるいておられるいておられる 神様神様神様神様のこれまでののこれまでののこれまでののこれまでの導きをきをきをきを考えてえてえてえてみていただきたいていただきたいていただきたいていただきたい 5. にもかかわらずにもかかわらずにもかかわらずにもかかわらず 私たちはクリスチャンであってもたちはクリスチャンであってもたちはクリスチャンであってもたちはクリスチャンであっても しばしばしばしばしばしばしばしば 自分自分自分自分の思いといといといと計画計画計画計画だけでだけでだけでだけで歩もうとするもうとするもうとするもうとする 静かにしているとかにしているとかにしているとかにしていると心に響いてくるいてくるいてくるいてくる神様神様神様神様の細い声にはにはにはには耳を傾けようともしないけようともしないけようともしないけようともしない 6. 聖霊の声に従うにはうにはうにはうには : 余りにりにりにりに 忙しいしいしいしい生活生活生活生活 ルーテルーテルーテルーティーンにーンにーンにーンに流されたされたされたされた生活生活生活生活 常識常識常識常識に流されたされたされたされた生活生活生活生活 またまたまたまた 自分自分自分自分の欲望欲望欲望欲望と願いにいにいにいに流されたされたされたされた生活生活生活生活をしているをしているをしているをしているのではないかのではないかのではないかのではないか 結論

5 5 自分自分自分自分の常識常識常識常識だけでだけでだけでだけで またまたまたまた自分自分自分自分の願いのいのいのいの範囲範囲範囲範囲だけでだけでだけでだけで神様神様神様神様に従うのではなくうのではなくうのではなくうのではなく 神様神様神様神様の御心が何か を追い求め そのそのそのその声に耳を傾け それにそれにそれにそれに従うものでありたいうものでありたいうものでありたいうものでありたい 西郷西郷西郷西郷の経験 : アメリメリメリメリカの大学で学びをびをびをびを初め 1 年がたったがたったがたったがたった春休春休春休春休み (3 月 ) 友人が知り合いのいのいのいの貧しいしいしいしい家族家族家族家族のためにのためにのためにのために家を建てててててててて上げたいげたいげたいげたい 手伝ってってってって欲しいとしいとしいとしいと頼まれたまれたまれたまれた 実はそのときはそのときはそのときはそのときアトランタンタンタンタ出身の友人の父親が牧師で そのそのそのその教会教会教会教会に招かれていたかれていたかれていたかれていた 私にはにはにはには家建てるてるてるてる技能技能技能技能も経験もないもないもないもない 私は牧師としてとしてとしてとして召されされされされ 御ことばをことばをことばをことばを伝えるためにえるためにえるためにえるために生きているきているきているきている 第一アトランタにはンタにはンタにはンタには行ってってってってみたいたいたいたい そこにはそこにはそこにはそこには歓迎歓迎歓迎歓迎と歓待が待っているているているている 春休春休春休春休み 家族家族家族家族で一緒に楽しめるしめるしめるしめる さてさてさてさて どちらがどちらがどちらがどちらが神の御心か? 神の臨在がそれをがそれをがそれをがそれを証明証明証明証明したしたしたした

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