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1 1 2 年 4 月 1 日聖書聖書聖書聖書 : 使徒使徒使徒使徒の働き 2 章 節 初代教会初代教会初代教会初代教会のクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたち : パンをパンをパンをパンを裂くことにくことにくことにくことに熱心熱心熱心熱心であったであったであったであった They devoted to They devoted to They devoted to They devoted to the Breaking of bread the Breaking of bread the Breaking of bread the Breaking of bread 序論 臆病臆病臆病臆病と保身保身保身保身からからからから 弟子弟子弟子弟子たちたちたちたちは 全員全員全員全員が見事見事見事見事にイエス キリストをにイエス キリストをにイエス キリストをにイエス キリストを裏切裏切裏切裏切ったったったった それからわずかそれからわずかそれからわずかそれからわずか 1 ヵ月後に教会教会教会教会は始まったまったまったまった わずかわずかわずかわずか 名ほどのほどのほどのほどの中核中核中核中核メンバーからであったメンバーからであったメンバーからであったメンバーからであった それはそれはそれはそれは 人間的人間的人間的人間的な見地見地見地見地からからからからするならするならするならするなら キリストキリストキリストキリスト教がやがてがやがてがやがてがやがて世界世界世界世界の宗教宗教宗教宗教になるにはになるにはになるにはになるには余りにりにりにりに少な過ぎるぎるぎるぎる人数人数人数人数であったであったであったであった しかししかししかししかし 初代教会初代教会初代教会初代教会は そのそのそのその後 益々激しくなしくなしくなしくなる内憂外患内憂外患内憂外患内憂外患ともともともとも言うべきうべきうべきうべき数々の困難困難困難困難 迫害迫害迫害迫害にもかかわらにもかかわらにもかかわらにもかかわらず それらそれらそれらそれらのネガティブのネガティブのネガティブのネガティブ要因要因要因要因に潰されなかったされなかったされなかったされなかったばかりかばかりかばかりかばかりか かえってかえってかえってかえって奇跡的奇跡的奇跡的奇跡的な発展発展発展発展を遂げていくげていくげていくげていくのであのであのであのである そのそのそのその秘密秘密秘密秘密はどこにあったのかはどこにあったのかはどこにあったのかはどこにあったのか? 神様神様神様神様の側からからからから言うならうならうならうなら それはペンテコステのそれはペンテコステのそれはペンテコステのそれはペンテコステの日に弟子弟子弟子弟子たちたちたちたち一人一人一人一人一人一人一人一人に下ったごったごったごったご聖霊聖霊聖霊聖霊のおのおのおのお働きというきというきというきという他ないないないない しかししかししかししかし 同時同時同時同時にそれをにそれをにそれをにそれを受け留めてめてめてめて御霊御霊御霊御霊と共に生きたきたきたきた初代初代初代初代のクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたちのクリスチャンたちの姿にもうにもうにもうにもう一つのつのつのつの秘密秘密秘密秘密があったことをあったことをあったことをあったことを私たちはたちはたちはたちは知っているっているっているっている それがそれがそれがそれが 使徒使徒使徒使徒の働き 2 章 節の聖句聖句聖句聖句に書かれているかれているかれているかれている初代教会初代教会初代教会初代教会の姿であっであっであっであった 毎週繰毎週繰毎週繰毎週繰り返してしてしてして申し上げることであるがげることであるがげることであるがげることであるが そこにはそこにはそこにはそこには 初代クリスチャンたちが 単なる 信者 であることで満足することなく 次の信仰者信仰者信仰者信仰者としてとしてとしてとして 4 つのつのつのつの基本的基本的基本的基本的なことにことにことにことに ギリシャギリシャギリシャギリシャ語で言うと proskarteleow proskarteleow proskarteleow proskarteleow 即ち 熱心に専心していた人たちであったことがであったことがであったことがであったことが記されているされているされているされている 1. 使徒使徒使徒使徒たちのたちのたちのたちの教え 即ち 聖書聖書聖書聖書の教えに 2. 交わることることることることに 3. パンをパンをパンをパンを裂くことくことくことくことに 4. 祈ることることることることに 彼らはらはらはらは 熱心熱心熱心熱心に献身献身献身献身していたのしていたのしていたのしていたのであったであったであったであった これらはこれらはこれらはこれらは 一見一見一見一見するとするとするとすると クリスチャンとしてのクリスチャンとしてのクリスチャンとしてのクリスチャンとしての当たりたりたりたり前の基本基本基本基本的行いであるいであるいであるいであるのでのでのでので クリスチャンならクリスチャンならクリスチャンならクリスチャンなら誰でもがしているようにでもがしているようにでもがしているようにでもがしているように思っているっているっているっている ASSUME ASSUME ASSUME ASSUME しているしているしているしている とことことこところがろがろがろが これがこれがこれがこれが意外意外意外意外にできていないにできていないにできていないにできていない これらこれらこれらこれら 4 つは 私たちのたちのたちのたちの肉体的生活肉体的生活肉体的生活肉体的生活に当てはめるならてはめるならてはめるならてはめるなら 食事食事食事食事をすることをすることをすることをすること 呼吸呼吸呼吸呼吸をすることをすることをすることをすること エクササエクササエクササエクササイズをすることイズをすることイズをすることイズをすること 勉学勉学勉学勉学をすることをすることをすることをすること ソーシャルライフソーシャルライフソーシャルライフソーシャルライフ等 生きるためのごくきるためのごくきるためのごくきるためのごく基本的基本的基本的基本的なことなことなことなことに当たるたるたるたる 1. 人間人間人間人間としてとしてとしてとして それらをいいそれらをいいそれらをいいそれらをいい加減加減加減加減にしてにしてにしてにして成長成長成長成長することもすることもすることもすることも 健康健康健康健康で人生人生人生人生の豊かさをかさをかさをかさを味わうこわうこわうこわうこともないもないもないもない 2. それそれそれそれと同じようにじようにじようにじように クリスチャンとしてクリスチャンとしてクリスチャンとしてクリスチャンとして これらこれらこれらこれら 4 つのことをつのことをつのことをつのことを実行実行実行実行することなしにすることなしにすることなしにすることなしに 成長成長成長成長も その醍醐味醍醐味醍醐味醍醐味を味わうことわうことわうことわうこともありえないありえないありえないありえない 3. そればかりかそればかりかそればかりかそればかりか そんなそんなそんなそんな状態ではではではでは おそらくおそらくおそらくおそらく陳腐陳腐陳腐陳腐で つまらないつまらないつまらないつまらない 魅力魅力魅力魅力の無いクいクいクいクリスチャンリスチャンリスチャンリスチャン生活生活生活生活しか期待期待期待期待できないできないできないできないであろうであろうであろうであろう 4. それそれそれそれは 個人のクリスチャンのクリスチャンのクリスチャンのクリスチャンとしてもとしてもとしてもとしても 教会教会教会教会としてもとしてもとしてもとしても同じであるじであるじであるじである 勿論勿論勿論勿論 たまたまたまたまたまたまたまたま気の合う友達友達友達友達が教会教会教会教会にいてにいてにいてにいて 教会生活教会生活教会生活教会生活が楽しいとかしいとかしいとかしいとか 或は 人間的人間的人間的人間的にもにもにもにも優秀優秀優秀優秀 有能有能有能有能な牧師牧師牧師牧師やメンバーにやメンバーにやメンバーにやメンバーに恵まれてまれてまれてまれて 団体としてとしてとしてとして発展発展発展発展していくしていくしていくしていく教会教会教会教会があがあがあがあることはることはることはることは事実事実事実事実であるであるであるである それはそれでそれはそれでそれはそれでそれはそれで良いことでありいことでありいことでありいことであり 感謝感謝感謝感謝であるであるであるである しかししかししかししかし 私たちがたちがたちがたちが今求今求今求今求めているのはめているのはめているのはめているのは そのようなそのようなそのようなそのような人間的人間的人間的人間的な理由理由理由理由と条件条件条件条件によるによるによるによる発展発展発展発展ではなくではなくではなくではなく 聖書的聖書的聖書的聖書的で霊的霊的霊的霊的な理由理由理由理由によるによるによるによる成長成長成長成長と発展発展発展発展であるであるであるである 即ち 初代初代初代初代のクリスチャンたちのようにのクリスチャンたちのようにのクリスチャンたちのようにのクリスチャンたちのように またまたまたまた初代初代初代初代の教会教会教会教会のようにのようにのようにのように 困難や迫害迫害迫害迫害や様々な問題問題問題問題の中でも 私たちがたちがたちがたちが 聖書的聖書的聖書的聖書的に 霊の力によってによってによってによって成長成長成長成長し 強くなりくなりくなりくなり またまたまたまた発展発展発展発展していくことであるしていくことであるしていくことであるしていくことである そのためにはそのためにはそのためにはそのためには 彼らとらとらとらと同じようにじようにじようにじように 霊的霊的霊的霊的で聖書的聖書的聖書的聖書的な生活生活生活生活の基本基本基本基本に戻らなければならないらなければならないらなければならないらなければならない それはそれはそれはそれは 上述のようにクリスチャンとしてののようにクリスチャンとしてののようにクリスチャンとしてののようにクリスチャンとしての 4 つのつのつのつの基本基本基本基本に Devote evote evote evote するするするする 即ち 熱心熱心熱心熱心に 献身献身献身献身 専心するするするする生活生活生活生活をするをするをするをすることでことでことでことであるあるあるある 先週までまでまでまで数週間数週間数週間数週間にわたってにわたってにわたってにわたって そのそのそのその最初の基本基本基本基本であるであるであるである 聖書聖書聖書聖書の言葉に献身献身献身献身するするするする 生涯についてについてについてについて学んだ 今日は 順番順番順番順番としてはとしてはとしてはとしては 3 番目番目番目番目に記されているされているされているされている パンをパンをパンをパンを裂く ことにことにことにことに献身献身献身献身していたしていたしていたしていた初代教会初代教会初代教会初代教会のクリスチャのクリスチャのクリスチャのクリスチャンたちンたちンたちンたちの姿を学びたいたいたいたい

2 2 パンをパンをパンをパンを裂く というというというという行為は これからのメこれからのメこれからのメこれからのメッセッセッセッセージでもでもでもでも分かっていたかっていたかっていたかっていただけるようにけるようにけるようにけるように 主の十字架十字架十字架十字架の死と復活 を記念するするするする 聖餐の式 と密接に関係関係関係関係しているしているしているしている 今日は 月の第一日一日一日一日曜日としてとしてとしてとして聖餐式餐式餐式餐式 を守る聖日聖日聖日聖日でありでありでありであり またまたまたまた イエスイエスイエスイエス様の十字架十字架十字架十字架を頂点頂点頂点頂点とするとするとするとする受難週受難週受難週受難週の最初の日曜日でもあるあるあるある そのそのそのその意味意味意味意味で パンをパンをパンをパンを裂くことくことくことくこと に熱心熱心熱心熱心であったであったであったであった初代初代初代初代のクリスチャンののクリスチャンののクリスチャンののクリスチャンの姿を学ぶことはことはことはことは 誠に相応相応相応相応しいしいしいしいことことことことであるあるあるある 本論 Ⅰ. ます 最初に考えたいことは そもそもパンを裂く こととは何かである A. パンを裂く という行為は ユダヤ人の家庭で見られる普通の行為であった 1. 食事食事食事食事のときのときのときのとき ユダヤユダヤユダヤユダヤの家庭家庭家庭家庭ではではではでは 父親父親父親父親であるであるであるである家長が まずパンをまずパンをまずパンをまずパンを取り 祝福祝福祝福祝福の祈りをりをりをりを捧げ それをそれをそれをそれを裂いていていていて食卓に連なるすべてのなるすべてのなるすべてのなるすべての人に分け与え 自分自分自分自分もそのそのそのその一片を取り 家族家族家族家族の楽しいしいしいしい食事が始まるのであるまるのであるまるのであるまるのである 2. これがこれがこれがこれがユダヤユダヤユダヤユダヤ人の祝福祝福祝福祝福されたされたされたされた家庭家庭家庭家庭のイメーのイメーのイメーのイメージであったであったであったであった 3. しかししかししかししかし 同時同時同時同時に そのようなイメーそのようなイメーそのようなイメーそのようなイメージは ユダヤユダヤユダヤユダヤ人の聖書聖書聖書聖書 即ち旧約旧約旧約旧約聖書聖書聖書聖書以外の書にはにはにはには記されてはいてもれてはいてもれてはいてもれてはいても 旧約旧約旧約旧約聖書聖書聖書聖書そのもののそのもののそのもののそのものの中にはにはにはには 殊更殊更殊更殊更にはそのにはそのにはそのにはその表現表現表現表現や情景情景情景情景は用いられいられいられいられていないていないていないていない 4. それをそれをそれをそれを取り上げたのはげたのはげたのはげたのは むしろしろしろしろ イエスイエスイエスイエス様であったあったあったあった 5. そしてそしてそしてそして イエスイエスイエスイエス様は そこにそこにそこにそこに 終末論終末論終末論終末論的な意味意味意味意味あいをあいをあいをあいを付け加えられたのであるえられたのであるえられたのであるえられたのである 即ち B. イエス様は そのような個々の家族の祝福の完成 集大成として やがて来る 神の国 の祝福をしばしば 食事 或は 宴 の席のイメージをもって表されたのである 1. そしてそしてそしてそして 事に意義深義深義深義深いことはいことはいことはいことは そのそのそのそのイメーイメーイメーイメージの中で イエスイエスイエスイエス様が ご自分自分自分自分が家長としてパンしてパンしてパンしてパンを取り上げ 祝福祝福祝福祝福の祈りをりをりをりを捧げて 来るべきるべきるべきるべき神の国での祝福祝福祝福祝福を表されていることされていることされていることされていることであるであるであるである 2.4 つのつのつのつの福音福音福音福音書全書全書全書全部が記しているしているしているしている 五つのパンとつのパンとつのパンとつのパンと二つのつのつのつの魚をもってをもってをもってをもって 男だけでけでけでけで 5 人と言われるわれるわれるわれる大群衆大群衆大群衆大群衆の空腹空腹空腹空腹をイエスイエスイエスイエス様が見事見事見事見事に満たされたあのされたあのされたあのされたあの大奇跡奇跡奇跡奇跡は正にそのそのそのその典型典型典型典型であったであったであったであった (1) 聖書聖書聖書聖書は イエスイエスイエスイエス様はそこではそこではそこではそこで 天を見上見上見上見上げてげてげてげてそれらをそれらをそれらをそれらを祝福祝福祝福祝福し パンを裂いてそれをそれをそれをそれを弟子弟子弟子弟子たちたちたちたちに与えられたのでえられたのでえられたのでえられたので 弟子弟子弟子弟子たちはそれをたちはそれをたちはそれをたちはそれを群衆群衆群衆群衆に配ったったったった 人々はみな食べてべてべてべて満腹満腹満腹満腹したしたしたした と言う (2) 人々は このこのこのこの光景光景光景光景に触れてれてれてれて 神の国が到来到来到来到来したかのようにしたかのようにしたかのようにしたかのように感じ イエスイエスイエスイエス様を来るべきるべきるべきるべき救い主 王と崇めようとしたのであるめようとしたのであるめようとしたのであるめようとしたのである 3. イエスイエスイエスイエス様は そのそのそのその他のメッセッセッセッセージの中でもでもでもでも しばしばしばしばしばしばしばしば来るべきるべきるべきるべき神の国の祝福祝福祝福祝福と喜びを祝宴祝宴祝宴祝宴の席に喩えておえておえておえておられるられるられるられる 例えばえばえばえば マタマタマタマタイ 章 2 節であるであるであるである天の御国は 王子のためにのためにのためにのために結婚結婚結婚結婚の披露宴披露宴披露宴披露宴を設けたけたけたけた王に喩えるえるえるえることができることができることができることができる と記す 4. またまたまたまた イエスイエスイエスイエス様は福音福音福音福音によるによるによるによる祝福祝福祝福祝福を私たちがイエスたちがイエスたちがイエスたちがイエス様と共に食事食事食事食事をするをするをするをする交わりにわりにわりにわりに喩えられたえられたえられたえられた ヨハヨハヨハヨハネ黙示録黙示録黙示録黙示録 3 章 節 : 見よ 私は 戸の外に立ってたたくってたたくってたたくってたたく 誰でもでもでもでも私の声を聞いていていていて戸を開けるならけるならけるならけるなら 私は彼のところにのところにのところにのところに入ってってってって彼と共に食事食事食事食事をし 彼も私と共に食事食事食事食事をするをするをするをする と 5. 即ちパンをパンをパンをパンを裂く というというというという行為は イエスイエスイエスイエス様の時からからからから新しいしいしいしい意味意味意味意味を持ち始めたのであるめたのであるめたのであるめたのである 即ち 単にどこのにどこのにどこのにどこの家庭家庭家庭家庭や交わりにもわりにもわりにもわりにも見られるられるられるられるこのこのこのこの パンをパンをパンをパンを裂く というというというという行為は 新約新約新約新約聖書聖書聖書聖書におにおにおにおいていていていて それそれそれそれがイエスがイエスがイエスがイエス様に関してしてしてして用いられるときいられるときいられるときいられるとき 特別特別特別特別な意味意味意味意味を持ち始めためためためたのであるのであるのであるのである (1) イエスイエスイエスイエス様ご自身がパンをパンをパンをパンを裂く というというというという行為をするときするときするときするとき 自らがらがらがらが 来るべきるべきるべきるべき救い主 神の国 をもたらすをもたらすをもたらすをもたらす器であることをであることをであることをであることを 宣言 してしてしてして使われわれわれわれたのであるのであるのであるのである そしてそしてそしてそして (2) それをそれをそれをそれを見る人々もまたもまたもまたもまた イエスイエスイエスイエス様が そのようなそのようなそのようなそのような行為 即ち パンをパンをパンをパンを裂く というというというという行為をなさるときなさるときなさるときなさるとき イエスイエスイエスイエス様をそのようなおをそのようなおをそのようなおをそのようなお方 救い主としてとしてとしてとして信じ 受け入れたのであるたのであるたのであるたのである Ⅱ. しかし 主は あの 最後の晩餐 と呼ばれる弟子たちとの最後の食事 即ち過ぎ越しの食事 においてパンを裂く という行為に 更に深い 救い主としての特別な (Specific な ) 意味を加えられた A. パウロはパウロはパウロはパウロは そのときイエスそのときイエスそのときイエスそのときイエス様がなさがなさがなさがなさり 語られられられられたことをたことをたことをたことをこのようにこのようにこのようにこのように記しているしているしているしている : 主イエスはイエスはイエスはイエスは 渡されるされるされるされる夜 パンを取り 感謝を捧げて後 それを裂き こうこうこうこう言われましたわれましたわれましたわれました これはあなたがたのためのこれはあなたがたのためのこれはあなたがたのためのこれはあなたがたのための私のからのからのからのからだですですですです 私を覚えてこれをえてこれをえてこれをえてこれを行いなさいいなさいいなさいいなさい (Ⅰ コリントコリントコリントコリント 章 節 ) と B. 即ち イエス様は ここで パン をご自分の体 自分自身に喩えられた それは何を意味していたのか?

3 3 1. ここにはここにはここにはここには ユダヤユダヤユダヤユダヤにおけるにおけるにおけるにおける 過ぎ越しのしのしのしの祭り の食事食事食事食事と言われるわれるわれるわれるもののもののもののものの歴史歴史歴史歴史的 儀式儀式儀式儀式的背景背景背景背景があったあったあったあった (1) かつてイスラエルのかつてイスラエルのかつてイスラエルのかつてイスラエルの人々は エジプジプジプジプトのトのトのトの奴隷奴隷奴隷奴隷であったがであったがであったがであったが 神様神様神様神様はモーセを通してしてしてして イスイスイスイスラエルラエルラエルラエル人をそのをそのをそのをその奴隷奴隷奴隷奴隷状態であったエであったエであったエであったエジプジプジプジプトのトのトのトの地からからからからみごとにごとにごとにごとに救い出されたのであるされたのであるされたのであるされたのである (2) パンはそのときのパンはそのときのパンはそのときのパンはそのときの脱出脱出脱出脱出の喜びを記念するするするする象徴象徴象徴象徴の一つであったつであったつであったつであった イスラエルのイスラエルのイスラエルのイスラエルの人々が エジプジプジプジプトをトをトをトを脱出脱出脱出脱出するときはするときはするときはするときは非常非常非常非常に急いでいたいでいたいでいたいでいた それでそれでそれでそれで イスラエイスラエイスラエイスラエルのルのルのルの人々は そのそのそのその日 酵母菌酵母菌酵母菌酵母菌を入れないでパンをれないでパンをれないでパンをれないでパンを焼き 急いでいでいでいで腹ごしらえをしてごしらえをしてごしらえをしてごしらえをして逃げたげたげたげたのであるのであるのであるのである そのそのそのその慌しくもしくもしくもしくも喜びの脱出脱出脱出脱出を祝ってってってって 過ぎ越しのしのしのしの祭りのたりのたりのたりのたびに イスラエルのイスラエルのイスラエルのイスラエルの人々は 毎年酵母菌酵母菌酵母菌酵母菌を入れないパンをれないパンをれないパンをれないパンを焼き食べたべたべたべたのであるのであるのであるのである 即ち パンはパンはパンはパンは神様神様神様神様のくのくのくのくださったさったさったさった救いのいのいのいの象徴象徴象徴象徴であったであったであったであった 2. しかししかししかししかし ここでイエスここでイエスここでイエスここでイエス様は そのパンをそのパンをそのパンをそのパンを手にしながらにしながらにしながらにしながら 新しいしいしいしい意味意味意味意味をそのそのそのそのパンにパンにパンにパンに込められためられためられためられたのであるのであるのであるのである イエスイエスイエスイエス様は これこれこれこれ ( 即ちこのパンちこのパンちこのパンちこのパン ) は 私だ 私のからのからのからのからだだだだだだだだ と言われたのであるわれたのであるわれたのであるわれたのである (1) それはそれはそれはそれは 述べたべたべたべたあのあのあのあの 5 人以上の人々のおのおのおのお腹を満足満足満足満足させるというるというるというるという奇跡奇跡奇跡奇跡の直後に イエイエイエイエス様が語られたメられたメられたメられたメッセッセッセッセージの中で既に明らかにされていたらかにされていたらかにされていたらかにされていたことであったことであったことであったことであった ( ヨハヨハヨハヨハネ 6 章 ) (2) イエスイエスイエスイエス様は あのときあのときあのときあのとき わたしはわたしはわたしはわたしは 天からからからから降ったったったった命のパンであるのパンであるのパンであるのパンである と言われたわれたわれたわれた私を食べるべるべるべる者にはにはにはには命が与えられるえられるえられるえられる 永遠永遠永遠永遠に生きるのであるきるのであるきるのであるきるのである と言われたわれたわれたわれたのであるのであるのであるのである 即ち イスラエルイスラエルイスラエルイスラエル人が エジプジプジプジプトをトをトをトを脱出脱出脱出脱出したしたしたした後に 年間年間年間年間 荒野荒野荒野荒野で生活生活生活生活をしたときをしたときをしたときをしたとき彼らに地上地上地上地上の命を与えたえたえたえたマナマナマナマナと呼ばれるパンばれるパンばれるパンばれるパン以上のパンであるのパンであるのパンであるのパンであると言われたのであるわれたのであるわれたのであるわれたのである (4) 即ちイエスイエスイエスイエス様はもしあなたがもしあなたがもしあなたがもしあなたが 霊的霊的霊的霊的な命 永遠永遠永遠永遠の命を求めるならめるならめるならめるなら 命のパンであるのパンであるのパンであるのパンである私を食べなければならないべなければならないべなければならないべなければならない 即ちイエスイエスイエスイエス様を信じ受け入れなければならないれなければならないれなければならないれなければならない と言われたわれたわれたわれた C. しかし 尚もう一つ 最も大切なことが 主の パンを裂く と言う行為の中に指摘されなければならない 1. イエスイエスイエスイエス様は 唯に命のパンのパンのパンのパンであるであるであるであるだけではないけではないけではないけではない イエスイエスイエスイエス様は ご自分自分自分自分は 裂かれたパンパンパンパン であであであであるとるとるとると言われわれわれわれたのであるのであるのであるのである 2. ここでここでここでここで 裂かれた と訳されているギリシャされているギリシャされているギリシャされているギリシャ語は 元々 ( 枝を ) 折る とかとかとかとか 砕く 割る というというというという意味意味意味意味の言葉であるであるであるである 3. イエスイエスイエスイエス様は言われるわれるわれるわれる 私が命のパンとしてこののパンとしてこののパンとしてこののパンとしてこの命を人々に届けるためにはけるためにはけるためにはけるためには まずまずまずまず パンでパンでパンでパンであるあるあるある私自身が 裂かれかれかれかれ 砕かれるかれるかれるかれる必要があるがあるがあるがある と 4. 即ち イエスイエスイエスイエス様が これはこれはこれはこれは あなあなあなあなたがたのためのたがたのためのたがたのためのたがたのための私のからのからのからのからだですですですです と言われたときわれたときわれたときわれたとき イエスイエスイエスイエス様は 私 即ち 私のからのからのからのからだは あなたがたあなたがたあなたがたあなたがたに命を届けるためにためにためにために まずまずまずまず裂かれかれかれかれ 砕かれるかれるかれるかれるのですのですのですのです と言われたのであるわれたのであるわれたのであるわれたのである 5. イエスイエスイエスイエス様は そのときそのときそのときそのとき ご自分自分自分自分が 間もなくもなくもなくもなく 私たちのたちのたちのたちの罪のためにのためにのためにのために十字架十字架十字架十字架に掛かられようとかられようとかられようとかられようとしているしているしているしていることをことをことをことを意味意味意味意味されていたのであるされていたのであるされていたのであるされていたのである 6. 私たちがたちがたちがたちが そのそのそのその犯したしたしたした罪とそのとそのとそのとその刑罰刑罰刑罰刑罰からからからから解放解放解放解放されるされるされるされる そのそのそのその罪が赦されるためにはされるためにはされるためにはされるためには 即ち 罪からからからから救われるためにはわれるためにはわれるためにはわれるためには 私たちたちたちたち自身か 誰かがかがかがかが そのそのそのその罪と刑罰刑罰刑罰刑罰を受けるけるけるける必要があるがあるがあるがある 7. しかししかししかししかし 聖書聖書聖書聖書はハッハッハッハッキリとキリとキリとキリと言う 人の魂を贖うためうためうためうため 救うためのうためのうためのうための代価は余りにりにりにりに大きくてきくてきくてきくて 誰もそれをもそれをもそれをもそれを払うことができないでうことができないでうことができないでうことができないで 永遠永遠永遠永遠に諦めるほかはないめるほかはないめるほかはないめるほかはない ( 詩篇詩篇詩篇詩篇 49 篇 8 節と 8. それができるのはそれができるのはそれができるのはそれができるのは 神が人となられたとなられたとなられたとなられた罪のないおのないおのないおのないお方イエスイエスイエスイエス様お一人一人一人一人であったであったであったであった そのイエスそのイエスそのイエスそのイエス様が ご自分自分自分自分を犠牲犠牲犠牲犠牲にしてにしてにしてにして十字架十字架十字架十字架に掛かりかりかりかり そのそのそのその救いをいをいをいを獲得獲得獲得獲得してくしてくしてくしてくださったさったさったさったのであるのであるのであるのである 9. 聖書聖書聖書聖書は 預言者言者言者言者イザヤザヤザヤザヤを通してしてしてして このイエスこのイエスこのイエスこのイエス様が救い主としてとしてとしてとして十字架十字架十字架十字架にかかるにかかるにかかるにかかる事実事実事実事実を預言して このようにこのようにこのようにこのように言っているっているっているっている : しかししかししかししかし 彼は 私たちのそむきの罪のために刺し通され 私たちの咎のために砕かれた 彼への懲らしめがらしめがらしめがらしめが私たちにたちにたちにたちに平安平安平安平安をもたらしをもたらしをもたらしをもたらし 彼の打ち傷によってによってによってによって 私たちはいやされたたちはいやされたたちはいやされたたちはいやされた 私たちはたちはたちはたちは みな羊のようにさのようにさのようにさのようにさ迷い おのおのおのおのおのおのおのおの 自分自分自分自分かってなかってなかってなかってな道に向ってってってって行ったったったった しかししかししかししかし 主は 私たちたちたちたちのすべてののすべてののすべてののすべての咎を彼に負わせた ( イザヤザヤザヤザヤ 53 章 5-6 節 ). これこそがこれこそがこれこそがこれこそが 命のパンであるイエスのパンであるイエスのパンであるイエスのパンであるイエス様が 裂かれかれかれかれ 砕かれるかれるかれるかれることのことのことのことの預言でありでありでありであり イエスイエスイエスイエス様が十字架十字架十字架十字架に掛かられたかられたかられたかられたことのことのことのことの意味意味意味意味であったであったであったであった (1) 即ちイエスイエスイエスイエス様はあのはあのはあのはあの十字架十字架十字架十字架の上で 私たちのたちのたちのたちの罪のためにパンのようにのためにパンのようにのためにパンのようにのためにパンのように裂かれたのであるかれたのであるかれたのであるかれたのである

4 4 (2) 繰り返すがすがすがすが イザヤザヤザヤザヤの預言は言う 彼 ( イエスイエスイエスイエス様 ) は 私たちのたちのたちのたちの咎 罪のためにのためにのためにのために砕かれたかれたかれたかれた 彼への懲らしめがらしめがらしめがらしめが 私たちにたちにたちにたちに平安平安平安平安をもたらしをもたらしをもたらしをもたらし 彼の打ち傷によってによってによってによって私たちはたちはたちはたちは癒されされされされた 主は私たちのすべてのたちのすべてのたちのすべてのたちのすべての咎 罪を彼に負わせた ( イザヤザヤザヤザヤ 53 章 5-6 節 ) と 即ち イエスイエスイエスイエス様はあのはあのはあのはあの十字架十字架十字架十字架の上で 私たちのたちのたちのたちの犯したすべてのしたすべてのしたすべてのしたすべての罪とそのとそのとそのとその刑罰刑罰刑罰刑罰を身代身代身代身代わりわりわりわりに受け 身も心も裂かれかれかれかれ 打ち砕かれかれかれかれ 罪人としてとしてとしてとして神に呪われわれわれわれ 見捨てられたのであるてられたのであるてられたのであるてられたのである (4) それそれそれそれ故 イエスイエスイエスイエス様は 十字架十字架十字架十字架の上で苦悶苦悶苦悶苦悶してしてしてして絶望絶望絶望絶望的に叫ばれたばれたばれたばれた 我が神 我が神 あなあなあなあなたはたはたはたは私を見捨てられてられてられてられましたましたましたました と D. これがこれがこれがこれが イエスイエスイエスイエス様が これはあなたがたのためのこれはあなたがたのためのこれはあなたがたのためのこれはあなたがたのための私のからのからのからのからだですですですです と言ってってってって パンをパンをパンをパンを裂かれかれかれかれた ことのことのことのことの意味意味意味意味であったであったであったであった E. そしてそしてそしてそして イエスイエスイエスイエス様のこののこののこののこの十字架十字架十字架十字架の犠牲犠牲犠牲犠牲は 正にイスラエルのにイスラエルのにイスラエルのにイスラエルの人々が 奴隷奴隷奴隷奴隷であったエであったエであったエであったエジプトをトをトをトを脱出脱出脱出脱出するときにするときにするときにするときに屠られられられられ 殺されたされたされたされた 小羊小羊小羊小羊 の犠牲犠牲犠牲犠牲が象徴象徴象徴象徴しているものであったしているものであったしているものであったしているものであった 1. 出エジプジプジプジプト記によるならによるならによるならによるなら イスラエルのイスラエルのイスラエルのイスラエルの人々が エジプジプジプジプト脱出脱出脱出脱出を実現できたできたできたできた最後の決め手となったとなったとなったとなった出来出来出来出来事があったがあったがあったがあった 2. 天の御使御使御使御使いによるいによるいによるいによる神の裁きのきのきのきの手が イスラエルイスラエルイスラエルイスラエル人 またエまたエまたエまたエジプジプジプジプト人の家々に伸びた 神様神様神様神様は言われたわれたわれたわれたもしもしもしもし そのそのそのその家の入り口の両側の柱 またかもいにまたかもいにまたかもいにまたかもいに 屠られたられたられたられた羊の血が塗られられられられていたならていたならていたならていたなら そのそのそのその血のゆえにえにえにえに御使御使御使御使いはそのいはそのいはそのいはその家に裁きのきのきのきの手をくをくをくをくだすことなくすことなくすことなくすことなく通り過ぎるぎるぎるぎる と 3. 即ち 罪も汚れもないれもないれもないれもない屠られたられたられたられた小羊小羊小羊小羊の血が それをそれをそれをそれを信じたじたじたじた人々を救ったのでったのでったのでったのであるあるあるある 4. このこのこのこの屠られたられたられたられた小羊小羊小羊小羊こそがイエスこそがイエスこそがイエスこそがイエス様であったであったであったであった だからからからから バプテステステステスマのヨハヨハヨハヨハネはネはネはネは イエスイエスイエスイエス様を指差指差指差指差してしてしてして このこのこのこの方こそこそこそこそ 世の罪を取り除く神の小羊小羊小羊小羊 と言ったったったった F. 屠られたられたられたられた小羊小羊小羊小羊の血が象徴象徴象徴象徴するイエスするイエスするイエスするイエス様の十字架十字架十字架十字架で流されたされたされたされた血 それはイエスそれはイエスそれはイエスそれはイエス様の罪の赦しをしをしをしを象徴象徴象徴象徴していたしていたしていたしていた それそれそれそれゆえ使徒使徒使徒使徒ヨハヨハヨハヨハネはネはネはネは言う 御子御子御子御子イエスのイエスのイエスのイエスの血が すべてのすべてのすべてのすべての罪からからからから私たちをたちをたちをたちを清めるめるめるめる と G. 更に このこのこのこのイエスイエスイエスイエス様の流されたされたされたされた血は さながらさながらさながらさながら 血判血判血判血判 のようにのようにのようにのように イエスイエスイエスイエス様が私たちをたちをたちをたちを神の子としてしてしてして迎え入れてくれてくれてくれてくださったというさったというさったというさったという永遠永遠永遠永遠の契約の徴であったであったであったであった 血判血判血判血判 というのはというのはというのはというのは 世界世界世界世界大百科百科百科百科事典によるとによるとによるとによると 自己の誠意を強調し, 誓約の固さをさをさをさを示すたすたすたすためにめにめにめに, 署判署判署判署判の上 またはかたわらにまたはかたわらにまたはかたわらにまたはかたわらに自らの血を付着させることることることること だそうであるそうであるそうであるそうである イエスイエスイエスイエス様は正にそのにそのにそのにその流されたされたされたされた血をもってをもってをもってをもって 血判血判血判血判の血としてとしてとしてとして永遠永遠永遠永遠の契約を私たちとたちとたちとたちと結ばれたのであるばれたのであるばれたのであるばれたのである 2. だからイエスからイエスからイエスからイエス様は ぶどうどうどうどう酒の杯を取ってってってって言われたわれたわれたわれた これはこれはこれはこれは私の契約の血ですですですです と 即ちあなたはあなたはあなたはあなたは 私の血によるによるによるによる永遠永遠永遠永遠の契約の中にいるにいるにいるにいる あなたはあなたはあなたはあなたは 永遠永遠永遠永遠に神の子であるであるであるである 喜んでんでんでんでくれくれくれくれ 安心してくれしてくれしてくれしてくれ 乾杯乾杯乾杯乾杯しようしようしようしよう!!!!!!!! と言っておられるのであるっておられるのであるっておられるのであるっておられるのである Ⅲ. これが イエス様が あの晩 即ち 十字架に掛かられる前の晩 過ぎ越しの食事の席で 弟子たちに定められた 後に 聖餐 と呼ばれた式であった A. だからイエス様は言われたこれはあなたがたのための私のからだです わたしを覚えてこれを行ないなさい またこの杯は わたしの血による新しい契約です これを飲むたびに 私を覚えて これを行いなさい と 1. 一言一言一言一言で言うならうならうならうなら それはそれはそれはそれは イエスイエスイエスイエス様が私たちをたちをたちをたちを罪からからからから救い出すためになされたすためになされたすためになされたすためになされた十字架十字架十字架十字架と復活によるによるによるによる御業のすべてをのすべてをのすべてをのすべてを常に私たちにたちにたちにたちに思い出させるためにるためにるためにるために 主が定められためられためられためられた式であったであったであったであった 2. 初代初代初代初代の弟子弟子弟子弟子たちはたちはたちはたちは それをそれをそれをそれを忠実に守ったのであったのであったのであったのである 否 守りたかったのであるりたかったのであるりたかったのであるりたかったのである なぜならならならなら 彼らにとってらにとってらにとってらにとって イエスイエスイエスイエス様の十字架十字架十字架十字架がすべてであったからがすべてであったからがすべてであったからがすべてであったから B. それは パウロの言葉にもよく言い表されている Dedicate したクリスチャンの気持ちであった 1. Ⅰ コリントコリントコリントコリント 1:18 2.Ⅰ コリントコリントコリントコリント 2:2 3. ガラテガラテガラテガラテヤ 6: C. 十字架に顕された神の愛 十字架でなされた神様の御業 それがクリスチャンのすべてであった 1. 十字架十字架十字架十字架によってによってによってによって 罪の暗い過去からからからから救われわれわれわれ 2. 十字架十字架十字架十字架によってによってによってによって 如何如何如何如何なるなるなるなる状況の中でもでもでもでも 今 生きるきるきるきる喜びが与えられえられえられえられ 3. 十字架十字架十字架十字架によってによってによってによって 未来に対するするするする輝く希望希望希望希望というというというという動機をもってをもってをもってをもって生きることができるのであるきることができるのであるきることができるのであるきることができるのである

5 5 結論 締めくくりにめくくりにめくくりにめくくりに考えたいことがあるえたいことがあるえたいことがあるえたいことがある それはそれはそれはそれは 今日も何度何度何度何度も使ってきたってきたってきたってきた 罪 と言う言葉であるであるであるである キリストのキリストのキリストのキリストの救い キリストのキリストのキリストのキリストの十字架十字架十字架十字架は 私たちのたちのたちのたちの罪のためであるとのためであるとのためであるとのためであると何度何度何度何度も語ったったったった このこのこのこの罪のことがのことがのことがのことが分からなければからなければからなければからなければ キリストのキリストのキリストのキリストの十字架十字架十字架十字架も 救いもいもいもいも誰も求めないであろうめないであろうめないであろうめないであろう 罪と聞くとくとくとくと このこのこのこの中の多くのくのくのくの方々は 法律法律法律法律を犯す罪を思い起こしこしこしこし 私はそんなにはそんなにはそんなにはそんなに悪い罪人ではないではないではないではない と感じるじるじるじる しかししかししかししかし それはそれはそれはそれは英語で言う CRI CRI CRI CRIME ME ME ME の罪であってであってであってであって 聖書聖書聖書聖書が すべてのすべてのすべてのすべての人は罪人 であるとであるとであるとであると言うときのうときのうときのうときの 罪 ではないではないではないではない 聖書聖書聖書聖書の言う罪とはとはとはとは S であるであるであるである ではではではでは そのそのそのその S 罪とはとはとはとは何か 1. 聖書聖書聖書聖書ではそれをギリシャではそれをギリシャではそれをギリシャではそれをギリシャ語で ハマハマハマハマルティルティルティルティア と言う 2. そのそのそのその意味意味意味意味は 的はずれはずれはずれはずれ でありでありでありであり 弓からからからから放たれたたれたたれたたれた矢が的に向ってってってって命中するためのするためのするためのするための通るべきるべきるべきるべき軌道軌道軌道軌道から外れているれているれているれている状態を指し示す言葉であるであるであるである 3. 聖書聖書聖書聖書は その状態をもうをもうをもうをもう一つのイメーつのイメーつのイメーつのイメージで説明しているしているしているしている (1) それはそれはそれはそれは羊飼羊飼羊飼羊飼い 牧者からからからから離れ 迷い出た羊の姿であるであるであるである (2) それはそれはそれはそれは 先にもにもにもにも引用したイしたイしたイしたイザヤザヤザヤザヤ書 章 6 節でもでもでもでも述べられているべられているべられているべられている と 4. 即ち 罪とはとはとはとは人間人間人間人間の本来あるべきあるべきあるべきあるべき姿 状態 人間人間人間人間が歩むべきべきべきべき道 軌道軌道軌道軌道からからからから離れていることであるれていることであるれていることであるれていることである (1) 人間人間人間人間の本来あるべきあるべきあるべきあるべき状態 歩むべきべきべきべき道は 神と共に生きることでありきることでありきることでありきることであり 神のためにのためにのためにのために生きるこきるこきるこきることであるとであるとであるとである (2) しかししかししかししかし すべてのすべてのすべてのすべての人は 罪人としてとしてとしてとして牧者であるであるであるである神様神様神様神様からからからから迷い出てしまいてしまいてしまいてしまい 自分自分自分自分かってなかってなかってなかってな道を進んだのであるのであるのであるのである これがこれがこれがこれが罪であるであるであるである まよったまよったまよったまよった人間人間人間人間は道を失ったったったった 優秀優秀優秀優秀であるかもしれないであるかもしれないであるかもしれないであるかもしれない 何でもできるかもしれないでもできるかもしれないでもできるかもしれないでもできるかもしれない でもでもでもでも一体何のためにのためにのためにのために生きるのかきるのかきるのかきるのか 何のためにのためにのためにのために自分自分自分自分の優秀優秀優秀優秀さをさをさをさを使うべきかがうべきかがうべきかがうべきかが分からないからないからないからない どっちにどっちにどっちにどっちに向ってってってって生きたらきたらきたらきたら良いかいかいかいか分からないからないからないからない 死んでどこんでどこんでどこんでどこへ行くのかがくのかがくのかがくのかが分からないからないからないからない 迷っているっているっているっているのであるのであるのであるのである (4) 聖書聖書聖書聖書は言う すべてのすべてのすべてのすべての人は罪人であるであるであるである すべてのすべてのすべてのすべての人は神からからからから迷い出ているとているとているとていると 日本初日本初日本初日本初のノーベル賞受賞者でありでありでありであり 物理学者学者学者学者であられたであられたであられたであられた湯川湯川湯川湯川秀樹博士樹博士樹博士樹博士は 私はどこからはどこからはどこからはどこから来てどこにどこにどこにどこに行くのかくのかくのかくのか知りたいりたいりたいりたい と言われわれわれわれたそうですたそうですたそうですたそうです 人はどんなにはどんなにはどんなにはどんなに優秀優秀優秀優秀でもでもでもでも またまたまたまた有能有能有能有能でもでもでもでも みな何のためにのためにのためにのために生きるのかきるのかきるのかきるのか どこにどこにどこにどこに向ってってってって生きるべきかきるべきかきるべきかきるべきか迷っているのであるっているのであるっているのであるっているのである (6) 私の家内は小さいときさいときさいときさいとき母親母親母親母親に 何のためにのためにのためにのために生きるのきるのきるのきるの と聞いたいたいたいた 母親母親母親母親の答えはえはえはえは 食べるためべるためべるためべるためよ であったであったであったであった 彼女はまたはまたはまたはまた聞いたいたいたいた じゃ なぜ食べるのべるのべるのべるの 答えはえはえはえは 生きるためよきるためよきるためよきるためよ であったであったであったであった (7) あるおあるおあるおあるお母さんはさんはさんはさんは 何のためにのためにのためにのために生きるのきるのきるのきるの と聞いたいたいたいた子どもにどもにどもにどもに そんなそんなそんなそんな質問するするするする時間時間時間時間があったがあったがあったがあったら 勉強しなさいしなさいしなさいしなさい と答えたというえたというえたというえたという (8) それはこどもたちのそれはこどもたちのそれはこどもたちのそれはこどもたちの真剣真剣真剣真剣な質問であるであるであるである 小さなさなさなさな子どもたちのどもたちのどもたちのどもたちの永遠永遠永遠永遠の人気物語ともともともとも言えるえるえるえる アンパンパンパンパンマン の主題主題主題主題歌にこんなにこんなにこんなにこんな一節一節一節一節があるがあるがあるがある 私たちはたちはたちはたちは神からからからから離れ迷っているからっているからっているからっているから SN N N NER だからからからから 犯罪犯罪犯罪犯罪としてのとしてのとしてのとしての罪を犯す 犯罪犯罪犯罪犯罪とまでとまでとまでとまで行かなくかなくかなくかなくてもてもてもても様々な悪を 間違いをいをいをいを犯す 神様神様神様神様は 大人も子どももどももどももどもも 私たちすべてをたちすべてをたちすべてをたちすべてをこのこのこのこの迷っているっているっているっている状態 罪の状態からからからから それがそれがそれがそれが故に犯す様々な罪からからからから救おうとおうとおうとおうと そのそのそのその罪のためにのためにのためにのために十字架十字架十字架十字架に掛かってくかってくかってくかってくださったさったさったさった あのあのあのあの十字架十字架十字架十字架の上にごにごにごにご自分自分自分自分のすべてをのすべてをのすべてをのすべてを捧げてくげてくげてくげてくださったのであるさったのであるさったのであるさったのである あなたもこのあなたもこのあなたもこのあなたもこの十字架十字架十字架十字架によるによるによるによる救いをいをいをいを受け入れないかれないかれないかれないか?!

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