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1 17~18 世紀初における琉球王国の構造変容 文化交渉の交差点として 岡本弘道 問題設定 九州島の南から台湾島の北に至るまでの弧状の島嶼域 琉球弧 に成立した琉球王国の歴史は 1609 年の薩摩による侵略 そしてその支配の開始によって 大きな変容を遂げる それ以前の琉球王国は 豊かな亜熱帯気候と海洋資源 そして東シナ海の中央に位置するという地理的条件によって 海上交易勢力として著しい発展を遂げていた 古代から中世にかけては ゴホウラ イモガイ タカラガイ ヤコウガイ ホラガイなどの貝を始めとする交易品の産出地であった 年の明朝 洪武帝による招諭を受けて 琉球は中華王朝との朝貢関係を開始した 明朝による海禁政策と その中での琉球優遇政策により 琉球は東アジア 東南アジアにおける一大海上交易勢力へと成長した 明朝による琉球への優遇政策は 海禁下にあっては必然的に 不法 となる 倭寇をも含む海上勢力への対策として実施された 少なくとも明朝中国にとって琉球との関係はその先にある日本との関係と密接に結びつくものであった 2 15 世紀から 16 世紀にかけての琉球は 交易品の産出地というよりはむしろ交易ルートを相互に連結する 中継貿易 勢力として 海上交易の主要な部分を担っていた 3 明実録 歴代宝案 等から判明する琉球の対明朝貢の最盛期は 14 世紀末から 15 世紀前半である その後 一方で漸落する対明朝貢の影響を受けつつも 琉球王国は琉球弧域内の政治的 経済的統合を進めていく 4 他方 対日本 朝鮮方面に関しては 15 世 本論文は,2008 年 12 月 日に行われた関西大学の第 1 回次世代国際学術フォーラム 境界面における文化の再生産 のセッション1 近世東アジアにおける文化交渉としての外交 における報告原稿をもとに, 日本語版公開のため最低限の修正を加えたものである 本論文の完成版は次年度刊行予定の英語版論文集に収録予定であり, 本論文からの引用に当たっては極力英語完成版の方を参照していただければ幸いである 1 木下尚子 南島貝文化の研究 貝の道の考古学 法政大学出版局,1996 年 木下尚子 先史琉球の生業と交易 奄美 沖縄の発掘調査から 改訂版 熊本大学文学部木下研究室,2003 年 高梨修 ヤコウガイの考古学 同成社,2005 年 2 拙稿 明朝における朝貢国琉球の位置付けとその変化 世紀を中心に 東洋史研究 第 57 巻第 4 号,1999 年 3 この点に関しては, 琉球の漢文外交文書集 歴代宝案 を利用した,1940 年前後のまとまった研究がある 小葉田淳 中世南島通交貿易史の研究 日本評論社,1939 年 (1993 年臨川書店増補版 ) 東恩納寛惇 黎明期の海外交通史 帝国教育会出版部,1941 年 ( のち 東恩納寛惇全集 3, 第一書房,1979 年に収録 ), 安里延 沖縄海洋発展史 日本南方発展史序説 沖縄県海外協会,1941 年 (1967 年琉球文教図書再版 ) 近年の研究としては, 高良倉吉 新版琉球の時代 ひるぎ社,1989 年など多数 4 前掲拙稿,3~8 頁, 及び 25~27 頁 3

2 紀半ば以降 主に博多商人や堺商人などの日本商人に海上交易に主導権を譲るようになっていく 5 さらに豊臣秀吉の統一政権が成立すると 琉球は九州南部の薩摩を介して 日本の政治的影響を強く受けるようになる とりわけ秀吉による朝鮮侵略は 明朝と日本という琉球にとって最も重要な国同士が直接交戦状態に入るという 琉球にとっては最悪の事態となった 当時の琉球は日本情報を度々明朝に通報するなど明朝への恭順を示しつつも 秀吉政権や薩摩との関係も維持するという 非常に困難な外交を強いられることとなる 秀吉の死後 政権を継承した徳川家康は 様々なルートから日明国交回復交渉を進めたが その結果は決して思わしいものではなかった そのような中 対明交渉ルートの一つとしての琉球がクローズアップされることとなる しかしながら 当時の琉球の対応は 徳川幕府 / 薩摩に対して極めて冷淡であった これは琉球がその国家の拠り所とする明朝中国との関係 及び徳川幕府 / 薩摩側が琉球に期待する日明通交回復交渉の困難さとそれへの関与が琉球に与えるであろう悪影響を考えれば決して不自然なことではなかった だが そのような琉球の冷淡な対応に業を煮やした徳川幕府 / 薩摩側は より急進的な事態の打開を模索するようになる 薩摩による琉球侵略前夜 薩摩はその領内の権力構造の問題から新たな領地 = 琉球王国の支配下にある奄美地域の獲得を喫緊の課題としていた 一方 徳川幕府はあくまでも琉球の仲介による日明国交回復を至上命題としていた 両者の思惑は必ずしも一致してはいなかったのである しかし 琉球側の 頑なな 態度はついに徳川幕府をして薩摩の琉球出兵を承認させ かくして琉球王国は薩摩の さらにはその上に君臨する徳川幕府の 支配 下に組み込まれることとなるのである 6 本報告においては 1609 年以後 薩摩と徳川幕府の 支配 を受けつつも 同時に明清中国との朝貢 冊封関係を維持し続けた琉球王国の外交の変遷を論じる そして 18 世紀初頭までにおおよその方向性が確立する琉球王国の 文化戦略 そして現在の琉球 = 沖縄社会にまで受け継がれる 琉球らしさ の確立がこの時期の琉球王国の外交とそれをめぐる諸条件に由来することを確認したい これらの作業を通じて 文化交渉 の蓄積が生み出す 伝統社会 のあり方をよりグローバルなレベルで考察する際に 有益な事例が提供できるものと考える次第である 一 琉球王国の外交 薩摩の侵入以後 琉球王国は薩摩と徳川幕府の制約を受けつつその外交を展開する 5 関連の研究状況を概観するには, 伊藤幸司 世紀の日本と琉球 研究史整理の視点から 九州史学 144,2006 年が簡便である 6 琉球侵攻に至る経緯については, 紙屋敦之氏のまとまった研究がある 紙屋敦之 幕藩制国家の琉球支 配 校倉書房,1990 年 4

3 ことを強いられる しかし一方で 琉球への日本の支配という事実は琉球の外交にとって致命的な弱点ともなりうる そこで 琉球は必然的に自らに対する日本の支配を隠蔽しがちになる これは 17 世紀後半以降の琉球史では 対日関係隠蔽政策 と呼ばれるものである しかしながら それぞれの外交主体が自らに不都合な事柄を隠すこと自体は 決して不思議なことではない むしろ それこそが外交における当然の態度であると言えよう であれば 何故に 対日関係隠蔽政策 が近世琉球期に特徴的な要素として認識され 事実徹底した政策として機能したのだろうか? この問題を理解するために 17 世紀から 18 世紀初にかけての琉球王国の外交を再検討してみたい 年 薩摩侵入から琉球の外交的位置の 回復 まで薩摩による侵攻が終結した後 薩摩軍は中山王の尚寧 王弟の尚宏 三司官の浦添朝師 謝名利山らを連行して 鹿児島に凱旋する 翌 1610 年 薩摩藩主は彼らを引き連れて駿府 江戸に赴き 徳川家康と秀忠に謁見した 当然この行程における尚寧等は 敗戦の捕虜という立場であった しかし 徳川幕府の尚寧一行への応対は 1607 年に来日した朝鮮使節一行に準じて用意されたものであった 徳川幕府は尚寧一行を一国の外交使節として扱い 琉球を朝鮮と同格の外国として扱ったのである これは そもそもそのような形で 一国の外交使節 を幕府が受け入れた時 その行為自体が成立間もない徳川幕府の権威発揚にとって極めて重要であったということを意味する また同時に 日明間の交渉に当たって その仲介の労を取るに足る国として琉球を扱うことが 徳川幕府にとって必須であったという顕れでもある 軍事的には屈服させられたとはいえ 徳川幕府にとって琉球はなお堂々たる異国であり続けなければならなかったのである しかしながら 日明間の国交回復交渉は進展を見せなかった 琉球はその使節を薩摩侵入の翌年には明朝に派遣したが その際明朝は琉球の朝貢を向こう十年の間禁止することを決定したのである 明の姿勢の真意は 日本に対する恐怖であった 明朝はその時の琉球からの朝貢品に日本産の商品が含まれていることを問題視したが しかしそれは言うまでもなくそれまで二百年以上にわたって当たり前のことであった 恐らく明朝は薩摩による琉球への侵入を 日本からの朝鮮への侵略の再来と見なしたのであろう 7 その翌年 薩摩は琉球に対し 日明間の交易について三つの選択肢の内の一つを選ぶよう明に迫る内容の外交文書を明朝にもたらすよう要請した しかしその文書は もし明がこの提案を拒絶するならば明朝に攻撃をするという日本からの脅迫が含まれており 琉球にとってはあまりに危険な任務であった 琉球はその要請を 7 当時の明朝が琉球そのものより, むしろその背後に見え隠れする日本の存在を脅威として感じていたことについては, 夫馬進 1609 年, 日本の琉球併合以降における中国 朝鮮の対琉球外交 東アジア四国における冊封, 通信そして杜絶 朝鮮史研究会論文集 No.46,2008 年に詳しい 5

4 結局は拒絶したが それは外交における日琉間の 文化交渉 の一例を垣間見せるものであり この時点である程度まで琉球の自律性が存在することを示すものであった 琉球と明との間の関係を復旧することも それ自体容易ではない問題であった 特に琉球が貢期を二年一貢にまで回復するまでの過程は その困難さを示している 琉球の朝貢機会に対する制約は徐々に緩められてゆき 最終的には 1633 年に以前の通り二年一貢に復することとなったのである それまでの琉球 中国間の往来の減少は 琉球経済の不況という結果をもたらした 1616 年に徳川家康が死去すると 徳川幕府の外交政策も日明国交回復を放棄する方向に転換し 同時に幕府は海上交易を徐々に制限する傾向を見せていく 薩摩もこのような状況にあってその琉球に対する態度を変化させ 琉球の風俗習慣を 異国化 させる方向を促進するようになる この変化の要因は単純ではないが その一つは琉球が外国でありつづけることが 琉球が日本に同化することよりも より多くの利益を彼らにもたらすと薩摩が考えたからであろう それとともに 薩摩は琉球の経済振興を促進しようと試みた 一方で 徳川幕府と薩摩は琉球弧におけるキリスト教の接触に対し 強く警戒していた 首里の八重山在番制は 1632 年に開始されたが その目的は琉球諸島に野心を抱くキリスト教やスペイン ポルトガルからこれらの島々を守るためであった 年 新将軍の就任と琉球国王の即位の際 琉球王国から徳川幕府に使節が派遣される 江戸上り の制度が確立した そして翌 1635 年には 琉球と薩摩との間で 琉球国王の称号として 国司 を用いるようになる それは 琉球の中山王が薩摩の家臣と見なされたということであった その結果 琉球とその上に君臨する三つの政治権力 明朝中国 徳川幕府 そして薩摩 の間の最も重要な儀礼が明確に設定されたのであった 年 明清交替と東アジアの混乱の終結ようやく 最も重要な儀礼が明確に設定された にもかかわらず 琉球王国にとってこの時期は極めて不安定な時期であった その不安定さの中で最も重要な要因は 中国大陸における明清交替とそれに関連する様々な地域秩序の変動であった 1636 年 満洲はその名称を 清 に変えることを宣言し 朝鮮に侵攻した 多くの反乱が明朝中国の各地で起こり 明朝はそれらを鎮圧するのに十分な力を持たなかった 明朝は李自成に率いられた反乱のため 1644 年に滅亡し その時明の将軍であり清軍と北京の北方で対峙していた呉三桂は清と和睦を結び 李自成と戦うために清軍を先導して北 8 真栄平房昭 鎖国形成期の琉球在番奉行 琉球の歴史と文化 山本弘文博士還暦記念論文集 本邦書籍,1985 年 9 以上については前掲紙屋氏著書および紙屋敦之 大君外交と東アジア 吉川弘文館,1997 年 一方豊見山和行氏は 琉球王国の外交と王権 吉川弘文館,2004 年で, 琉球の主体性を重視しつつ紙屋氏の所論を批判的に検討している 6

5 京に入った その結果 清は以前の明朝の首都である北京を占拠することができたのであった しかし清に抵抗する勢力は少なくなく そのそれぞれが自らを明皇帝の後継者であると主張した 明の将軍でありそれら 南明 の一つを補佐していた鄭成功は その拠点を確保するため 1661 年にオランダ勢力を台湾から駆逐し 引き続き清に抵抗し続けた 呉三桂は清に対して 1673 年に反旗を翻した その最終的な帰趨は琉球 日本そしてその他の周辺諸国にとって定かではなく よってそれらの勢力の中から新たな外交相手を選ぶということは非常に困難なことであった それに加え 満洲と清朝は伝統的な中華の文脈から言えば本来 夷狄 であり それゆえ琉球と日本は満洲の支配を嫌悪する傾向にあった とりわけ琉球 そして徳川幕府と薩摩を含む日本は その辮髪を強要されることを恐れており 清への対応について多数の書簡がやり取りされた 当初幕府と薩摩は琉球が清に抵抗することを望んだが しかし最終的には彼らはその判断を放棄し 琉球を 日本の国の外 と見なしてこのような面倒を避けようとした この経過から 徳川幕府と薩摩はその外交において 琉球を幕藩制国家の外部に置いて混乱回避を図ると共に それでもなお琉球が中国との関係を維持し続けることを望んでいたという事実を見いだすことができる 10 そして琉球はその中にこそ 自身の存在意義を見いだし得たと考えられる 琉球はこのような外交的状況と格闘しながら 自身の王国を維持しうるより相応しい見取り図を探し求めていた 向象賢はこの時期の琉球史において最も有名な政治的指導者であり 後述の 羽地仕置 やその政治実践を通じて王国の採るべき道を指し示した 年以降 清帝国の安定した支配と東アジア 沈黙外交 の時代 1683 年以降 鄭氏台湾に対する清の勝利は 海域東アジアに平和と新たな局面をもたらした 清朝の康煕帝は とりわけ東 東南アジアについては基本的に前代明朝の外交様式を継承したが その観念は必ずしも同じではなかった 清の外交的態度はそれぞれの地域によって全く異なっており それぞれの地域の状況に従って選ばれたものであった 加えて 清朝は明初などとは異なり 帝国の外部に対して過度に干渉しようとはしなかった 岩井茂樹氏は この傾向を 沈黙外交 と呼んでいる 11 琉球王国もこのような状況の中で外交主体として振る舞うことを強いられていた それゆえに琉球は 対日関係隠蔽政策 を採用し始めるのである 漂流船 漂流民の本国への送還ルートの変更はこの政策の象徴的な実例である 1686 年以前 琉球諸島への漂流船 漂流民はまず長崎に送られ そして本国に送還されていた しかし 1684 年 清朝は琉球に中国商人の漂流船 漂流民を中国に送還するように通達を出し 琉 10 前掲豊見山氏著書,75-76 頁 11 岩井茂樹 清代の互市と 沈黙外交 夫馬進編 中国東アジア外交交流史の研究 京都大学出版社, 2007 年 7

6 球は 1686 年 その通達を遵守するとの返答を清に送っている 琉球が薩摩の許可を得ずにこの変更を決定したことは注目されるべきである 琉球はこの変更を 1694 年になってから薩摩に報告し その承認を勝ち得ているが それは長崎に船と人を送るという事実によって 日本との関係が明らかになることを琉球が恐れたが故であった 琉球諸島を行き来する日本人は 中国人には 宝島 から来た人々として説明された 中国から国王への冊封使が琉球を訪れる際には 日本にかかわるあらゆる物 人が一時的に隠蔽された 琉球にやってくる漂流船 漂流民に対処するためのマニュアルが 18 世紀の間に何度も編纂された また 漂流して外国に漂着する可能性のある船乗りたちのためのマニュアルも編纂された これらの処置が動乱期ではなく形勢が定まった 17 世紀末以降顕在化するということは すなわちそれが沈静化した地域秩序への適応であるという一面を暗示するものであろう いずれにせよ この 対日関係隠蔽政策 は琉球の社会の実態を制約し 方向付けたのである 二 琉球王国の外交と 文化戦略 この節においては 琉球王国の外交における 文化戦略 の顕在化 及びその琉球国内における影響を取り上げる これは近世琉球期においてとりわけ顕著に見受けられるものであり 前章で確認した当時の琉球王国の外交的位置に強く規定されたものである この 文化戦略 はもちろん 琉球王国が対峙すべき外交主体としての徳川幕府 薩摩藩 明清両朝との関係性から導き出されたものであるが 同時にそれらの関係性に対する琉球の主体性に裏打ちされたものであることに留意する必要がある まず 琉球の 文化戦略 の事例を二つだけ挙げる この二つは十年ないし数十年に一度だけという稀なものであるが この二つは琉球の 文化戦略 のエッセンスを含むものと言える その上で これらを通じて見える 文化戦略 が琉球国内でどのような作用を見せるのか そして琉球国内の様々なレベルの社会集団間において どのような文化交渉を引き起こすのかを検討してみたい 1 江戸上り ~ 徳川幕府への琉球使節の派遣前述の通り 琉球から徳川幕府への使節派遣の制度は 1634 年に始まる これらの使節団は 1634 年から 1850 年までに 18 回であり それぞれの回の随行員の数は 100 人前後であった 各回の使節団はまず鹿児島へ行き それから薩摩からの護衛と共に船に乗り 九州の西側から瀬戸内海を大坂に向かう 京都まで川を遡上した後は陸路歩い 8

7 て江戸に向かった 12 各回の使節団の準備は出発の一年から数年前に始まる 特に舞楽の特訓は念入りになされ 臨時に特別の奉行職 ( 踊奉行 ) が任命され 士族の中から選抜された若者の訓練を管理した 音楽の特訓と実際の演奏は宴会における音楽 ( 座楽 ) と行列における音楽 ( 路地楽 ) から成っていた 役人毎の衣裳は中国風であり 各回の使節団は中国文化を体現した 漢文 和文による詩作や書道 絵画などの教養と能力は使節団の各役人に要求され それらにおける高評価は琉球王国の評価そして威信の向上に直結するとみなされた それらは琉球王国の外交を維持するため必須の手段だったのである 無論 将軍や幕府の高官 及び多くの大名への進上物も念入りに準備がなされた 徳川幕府へ派遣された使節団の検討を通じて 我々は琉球王国の外交が多くの文化的要素と密接に関連していることを理解しうるのである 2 国王への冊封使一行に対する迎接琉球国王を冊封するための中国の使節団は明清両朝を通じて 1404 年から 1866 年までの間に 23 回派遣されており うち 9 回が薩摩侵入以後である 各回の使節団は 300~600 人程度であり 各使節団は琉球からの要請 ( 請封 ) そして皇帝による裁可を経て派遣される 使節団の中心人員は北京において皇帝から任命を受け 福州に向かい琉球への渡航のための準備を行う 福建から那覇へ至るまでの航海はそれぞれ通常 7 日から 10 日を要するが しかしそれは非常に危険なものと見なされており よって各使節団は媽祖 ( 天妃とも 天后ともいう ) に航海の安全が祈願された 13 中国からの使節団に対する準備も 江戸上り のための準備と似通っていた その主要な要素は (1) 舞楽 (2) 書画 詩文の応酬 (3) 進上物 礼物 饗応料理等であった もちろん 日本文化的な要素は原則として排除された 中国からの各使節団は帰途に好都合な季節風を待つために最低でも 3 ヶ月は琉球に滞在しなければならず そのため彼らは琉球に滞在している間に首里 那覇の周辺を観光したり 琉球の情報を収集したりしていた 1534 年以降 各使節団の正使は中国への帰国後琉球についての文献を著述する慣例になっており 日本を含む他国の人々はこれらの文献を読むことを通じて 琉球についての情報に接していた 14 王の冊封のために中国へ派遣された使節団への迎接は 琉球王国の外交にとって最も重大なイベントであり そして琉球王国の存在意義にとっても重大であった その 12 幕府への琉球使節派遣についてのまとまった研究としては以下を参照されたい 宮城栄昌 琉球使節の江戸上り 第一書房,1982 年 横山学 琉球国使節渡来の研究 吉川弘文館,1987 年 13 琉球へ派遣された冊封使については多くの研究があるが, 概要を知るには沖縄県立博物館 ( 編 ) 冊封使 中国皇帝の使者 沖縄県立博物館友の会,1989 年が簡便である 年渡来の陳侃以来, 琉球へ派遣された冊封使は基本的に 使琉球録 と呼ばれる見聞録を残しており, 原田禹雄による一連の訳注がある また 使琉球録 の史料的性格については, 夫馬進 ( 編 ) 増訂使琉球録解題及び研究 榕樹書林,1999 年が詳細に論じている 9

8 ためのコストは琉球にとって重荷であったにもかかわらず それは琉球だけでなく薩 摩や徳川幕府にとっても不可欠なものであったのである 3 近世琉球期の琉球における 文化戦略 の実践前述の二つの事例は 琉球王国の外交にとって極めて重要なイベントであり 事前に長期にわたる周到な準備がなされていた とはいえ 共に十数年に一度程度の頻度でしか発生しない臨時のものである以上 当該期の琉球における文化交渉全体の中では限定的な意味しか持ち得ない もちろん 平時にもこの 文化戦略 の実践は連綿と行われており それは琉球社会の本質的な部分として内面化されていた 羽地朝秀 ( 唐名 向象賢 ) の 羽地仕置 には 士族が嗜むべき諸芸として計 12 種が挙げられている 15 大まかに区分すれば 学文 算勘 筆法 筆道 といった役人としての職務と教養に直結する技能 医道 庖丁 容職方 馬乗方 のような専門に特化した技能 謡 唐楽 茶道 立花 のような接待 社交の場における技能となろうか これらの内の一つでも嗜まないものがあれば 家柄如何にかかわらず任用しないと言明されているのはやや誇張に過ぎようが しかし合理主義的な改革を次々に推し進めた羽地にしてみれば 琉球の 文化戦略 と連動するこれらの諸芸は 当時の琉球王国が生き残っていく上で必須のものであったはずである これらの諸芸はもちろん士族社会内の個人レベルで伝授 習得されることも少なくなかったであろうが 琉球の場合鹿児島や福州などへ留学して習得するケースが比較的多く見受けられる 国学 平等学校所が 18 世紀末にようやく設置されるなど 琉球の学校制度の整備は比較的遅かったが あるいはそのような事情によるのであろうか 4 文化戦略 の波及効果 近世琉球期の琉球弧における文化志向性と文化交渉以上見てきたように 琉球王国の 文化戦略 は様々な形で社会の日常に取り込まれ 内面化されて琉球の自己認識に組み込まれていた それは実際に 江戸上り や冊封使の迎接 あるいは薩摩への上国使など 琉球の外交における具体的局面で効力を発揮するのだが しかしそれとはかかわりのない場においてもなお 琉球社会の文化志向性を規定していたと想定される ここではそのような事例の内 既に先行研究が存在するいくつかの事例を取り上げ 検討してみたい a. 漂流 漂着とその対応漂流 漂着に関しては とりわけ 歴代宝案 及び中琉関係档案に多くの関連資料が残されており 近年の研究進展はめざましい 琉球から海外へ また海外から琉球への漂流 漂着事例の双方について 様々な実証研究が存在する 16 また 琉球は海に 15 沖縄県沖縄史料編集所 ( 編 ) 沖縄県史料前近代 1 首里王府仕置 沖縄県教育委員会,1981 年,24 頁 16 最近では, 渡辺美季氏の一連の研究がある 清代中国における漂着民の処置と琉球 (1)-(2) 南島史学 10

9 囲まれた島嶼国家であり 漂流 漂着を通じた海外との接触の機会が少なくない一方 前述の 対日関係隠蔽政策 等のため 海外諸国にその国情が漏れることのないよう 様々な方策を立てておく必要に迫られていた そのため 前述のような 旅行心得之条々 などの対策マニュアルが作成され 周知されたのであった b. 書籍を通じた文化交渉近世琉球期 琉球には中国 日本から大量の書籍が流入し 読まれることとなった その多くはもちろん王府を擁する首里 那覇及びその周辺に集まったと考えられるが その他の島々にも相当数の書籍がもたらされ その多くが現存している 有名なところでは久米島の上江洲家文書 與那嶺家文書 石垣島の宮良殿内文庫 石垣家文書などが挙げられる 当時の琉球において どのような書籍が流通し 実際に読まれていたかについては既に研究があるものの さらなる研究の余地が残されている c. 冠船芸能 御座楽 路地楽と組踊 在地の舞楽明清楽と呼ばれる中国系の音楽は 長崎から日本国内へと広まると共に 琉球にももたらされ 冊封使迎接の際のいわゆる冠船芸能や御座楽 路地楽の中に取り込まれることとなった それらはいずれも王国の外交における 文化戦略 の中枢を占めていたと思われるが 実際には王国役人や一部の士族に留まらず 村落社会や離島にもその影響が及んでいたことが知られている 年 冊封使迎接のため踊奉行の玉城朝薫により創作された組踊は 日本や中国から取り入れ発展させた芸能の要素を基盤に 琉球の故事を演じるものであるが 1800 年以降になると地方の村踊りの舞台にも登場するようになるという 前者のいわゆる 王府組踊 と後者の 地方組踊 の関連については不明な点も多いが 研究の進展が強く望まれる分野である 18 d. 中国茶と日本茶琉球においても 14 世紀以降になると茶器と思われる陶磁が出土するようになり 文献資料からも 16 世紀までに日本の茶の湯文化の受容が確認できる しかし 鹿児島以北に比べるとその広がりは限定的と思われる 一方 18 世紀になると 唐茶 についての史料叙述が見られるようになり 中国茶の影響が琉球社会に及んでいたことが窺える この時期 福州 鹿児島から中国茶 日本茶を大量に輸入すると共に 各地における国産の動きも見受けられ 日中の 周縁 として双方の影響を受けつつ 独自の茶文化を育んでいった 19 なお 琉球弧における茶文化については 別に共同研究 54-55, 年 清に対する琉日関係の隠蔽と漂着問題 史学雑誌 ,2005 年など 17 王耀華 中国と琉球の三弦音楽 第一書房,1998 年 加藤徹氏のウェブサイト 明清楽資料庫 内の 沖縄の中国伝来音楽 も有用である 18 鈴木耕太 組踊と琉歌 王朝文化の諸相 財団法人沖縄県文化振興会公文書管理部史料編集室 ( 編 ) 沖縄県史各論編 4 近世 沖縄県教育委員会,2005 年 19 真栄平房昭 中国茶と日本茶 琉球を中心とした東アジアにおける物流構造 (2005( 平成 17) 年度 ~ 2007( 平成 19) 年度科学研究費補助金 ( 基盤研究 (C)) 研究報告書 ),2008 年 11

10 の一環として現地調査等を進めているところである 20 e. 天然痘対策と島嶼間交通近世琉球期において 中国大陸 日本列島と恒常的に往来のあった琉球では 外部からの伝染病流入が大きな脅威となっていた とりわけ閉鎖された島嶼内において 天然痘のような強力な伝染病が流行すれば それは最悪島嶼社会の崩壊をも意味する それゆえに 琉球では王府の政策として 感染の可能性を持つ者の隔離や種痘法の体系的な実施による天然痘対策が実施されていた 21 このような対策は 実際の交通を制約すると共に 島から見た海上交通の有り様や相互認識にも影響を与えたはずである 三 近世琉球期における琉球域内社会の文化変容 琉球王国の 文化戦略 の影響は 王国の首都である首里周辺に住む士族社会だけではなく 琉球域内の各島嶼社会にも及ぶものであった それはもちろん 琉球弧全域にわたって既にある程度までの行政的 経済的統合を成し遂げていたからである しかしそれに加えて 我々は中国と日本の周縁としての琉球の可能性に注意を払う必要がある 琉球における 伝統 の基礎をなす 文化戦略 の生成は 豊見山和行氏の言う 従属的二重朝貢国 としての困難かつ複雑な役割に刺激されたものであることは明らかである 首里 那覇周辺の士族社会とその他琉球各地の社会との間の 文化交渉 については十分に議論が及ばなかったが 近世琉球期は先述した項目以外にも この問題を検討するための様々な事例が存在する 例えば 昆布のような外来の交易品と域内消費の連動 地船 馬艦船 大和船など琉球海域を往来する船舶をめぐる問題 22 貢納品等として行き交う織物や 多様な工芸品をめぐる問題 王国や現地社会における儀礼 信仰の諸相 さらには実質的に薩摩の支配下にあった奄美諸島との相互交渉 23 などである いずれも琉球王国の外交的位置に強く規定される事例であろう 近世琉球期の文化変容に対する理解をより深めるためにも 各社会集団が持つ境界面そしてその文脈から形成される 文化交渉 の構造を丹念に拾い上げていく必要がある その意味で 文化交渉 という概念は琉球史研究にとって極めて有用なのである 20 大槻暢子 岡本弘道 宮嶋純子 沖縄における茶文化調査の概要と今後の課題 東アジア文化交渉研究 第 2 号,2009 年近刊 また 本報告書第 4 部第 1 章も参照されたい ただし, 近世琉球期についての叙述は, 共に概ね前掲註 19 真栄平氏論文に依拠している 21 小林茂 農耕 景観 災害 琉球列島の環境史 第一書房,2003 年 小林茂 疾病にみる近世琉球諸島 沖縄県史各論編 4 近世,2005 年 22 豊見山和行 琉球列島の海域史研究序説 研究史の回顧と二, 三の問題を中心に 琉球大学教育学部紀要 第 68 集,2006 年 23 例えば平良妙子 冊封使節来琉時における詩文交流 渡唐日記 を中心に 集刊東洋学 第 94 号 2005 年は 沖永良部島の地方役人と冊封使節との交流を検討しており 非常に興味深い 12

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