Drill 目次 全体 NO 大項目 NO 項目 NO 項目 Multiple な Fast Break 2 Rebound,Out Let,First Runner 3 Second Breakにおける Screen の考え方 Fast Break & Second Break 4 Screen

Size: px
Start display at page:

Download "Drill 目次 全体 NO 大項目 NO 項目 NO 項目 Multiple な Fast Break 2 Rebound,Out Let,First Runner 3 Second Breakにおける Screen の考え方 Fast Break & Second Break 4 Screen"

Transcription

1 平成 26 年度 (204-20) U-8Block Endeavor 伝達内容男子 平成 27 年 月 日 ( 月 )~6 日 ( 火 ) 味の素 National Training Center にて U-8Block Endeavor 伝達講習会が実施された この内容は U-8Block Endeavor で行われ 20 年度都道府県 Endeavor 伝達内容となる この内容決定に当たり 204 年 2 月 8 日 JBA OfficeにてEndeavor Coaching Staff 会議が開かれた 目的は代表チームに繋がる育成内容を一貫して行うことであり これまでのEndeavor Drillを参考に長谷川健志日本代表 HC, 吉田裕司 U8 代表総括 井手口孝 U6 日本代表 HC, 大学指導者の倉石平早稲田大学 HC (JBA 指導者育成委員長 ), 陸川章東海大学 HC, 吉田健司筑波大学 HC, 池内泰明拓殖大学 HC, 各 Category 強化担当者である男子 ECSが一堂に会し 内容について意見が交わされた 長谷川健志日本代表 HC より問題が出され 内容が検討され 承認された 日本の Size を考えると Half Court の Basket Ball ではなく Full Court の Basket Ball が必要である こうした点で Offense では Fast Break Second Break Defense では Full Court Press Defense が必要である 内容 Fast Break(Second Break を含む ) 2 Full Court Press Defense Japan Basketball Association.

2 Drill 目次 全体 NO 大項目 NO 項目 NO 項目 Multiple な Fast Break 2 Rebound,Out Let,First Runner 3 Second Breakにおける Screen の考え方 Fast Break & Second Break 4 Screen Set 時の留意点 Ⅰ Pick & Roll Ⅱ Dribble Hand Off Concept Screen に対する Defender の対処によるPlay の選択 6 Floor Spacing 7 Ballside 側を意図的に 2 対 2 とする 8 Screener Dive による Offense Rebound Offense Skill Pass & Run Work 2 Eary Pick & Roll Jump Shot 2 Screener Dive Dribble Hand 3 Pass Fafe Drive Off 4 Back Door Re Pick 6 Pass を経由してScreener Dive RB 3 Long Pass 2 RB Dribble Push 3 RB 3Middle 4 RB (3Cut) Dribble RB (3Cut) Middle Men Break 6 RB (3Cut) 戻し 7 RB (3Cut) 戻し 8 RB 2 戻しPass 9 RB 3Dribble Push 0 RB Dribble 4 対 4 Fast Break Drill Live Eary Pick & Roll Ⅰ First Runnerの Swing から Pass による展開 2 Dribbleによる展開 Ⅱ Side Lane Pass から Second Break 2 Dribble Hand Off Ⅰ Ball Swing Hand Off Ⅱ Hand Off + Pick 3 中抜き 4 4 対 4 Second Break Drill Live 対 Fast Break & Second Break Live Full Court Press Defense Concept 手順 必要なFactor Drill の進め方 Defense Foot Work Defense Skill 2 対 Zigzag Dribble (Control Dribble) Work 3 2 対 Skill Drill Back Court 2 対 2 Ⅰ Baseline Drive Dribble Stop Ⅱ Middle Drive Hedge Recoverly Ⅲ Middle Drive Run & Jump 2 Back Court 3 対 3 Ⅰ Dribble Stop Ⅱ Throw in Trap 3 Back Court 4 対 4 Ⅰ Throw in Trap + Dribble Steal Full Court Ⅱ Trap & Steal Control Dribble Trap Press Defense 2 Ball Stop Ⅲ Side Lane Trap 4Men Rotation 2 3Men Rotation 4 Back Court 対 4 対 4 Live Drill Ⅰ Lay up から Match up Ⅱ Free Throw から Live 2 Japan Basketball Association.

3 Fast Break & Second Break の伝達を行う際に 重要な事項がある これについて以下のように示す Fast Break & Second Break Concept MultipleなFast Break BigmanがReboundを取り Point GuardにOut LetしてDribbleで運ぶ というRule 化したFast Breakではなく Positionに拘らず 効率的にBallを進めることが重要である それは 常に同じ状況でDefense Reboundを確保できるとは限らないためであり 4 番 番でもMiddleに繋ぎこともある 国際的には4 番 番がMiddleに繋ぎことはあまりない そのため むしろ相手のDefenderとしてMarkしにくい点もある 2 Rebound,Out Let,First Runner A Defense Rebound の確保 良い Rebound があってこその Fast Break である Rebound の意識は絶対条件である 2 Space を見つける Vision Off Ball(Without the Ball) Man が判断するためには走りながら Space を見つけることが First Runner 高い Out Let 必要である 味方の Defense Rebound 時に Space を見つけておくことで 始動を早くすることができる (Ball の動きに連動した Markman Defender,Space に対する Vision) 3 Out Let Side Middle Side なるべく高い位置で Out Let を受ける Lane Lane Lane また Sideline に背を向けた Receive により前方の視野を確保する 4 First Runner Rebound Side の逆側で Goal に最も近い Player を First Runner とする 更に Endline まで走ることで縦のズレを起こすことが肝要である 3Lane を埋める A や Rebounder が次々に両 Side Lane と Middle Lane の Space を対して 判断を伴って走り込むことで更なる縦のズレを起こす 3 Second BreakにおけるScreenの考え方 Out Numberや 対,2 対 2の局面はScreenを使用せず 攻めることを考える しかし 3 対 3から 対 のEven Numberの場合 Slow Downせず 早い段階で Pick & Roll Hand Off Dribble Hand Off に移行して攻める これによりPass & Long Shotし 逆にFast Breakされる危険性も回避される 無駄なDribbleを排除し SmoothなHalf Court Offenseへ繋げる 4 Screen Set 時の留意点 Second BreakとしてScreenをSetする場合の留意点は以下である Ⅰ Pick & Roll User Goalに正対して 対 を狙う (Separation = 距離 分離すること ) Screener Screen Set UserのDefenderにScreenすることに集中せず Goal 方向のSpaceを見て自身のDefenderを確認することが大切であり これによりSlipの選択肢も増える その後 Screenに対するDefenderの対処により Playを選択する 2 Screen Angle Ⅱ Dribble Hand Off User Userは止まってDefenderの対処 ( 動き ) を見て Dashして動く (Stop & Dash) Screener Screen Set UserのDefenderに向かってDribbleし お尻を当てながらRollしてHand Offする (Hand Off 後にReverse Turnするのではない ) 3 Japan Basketball Association.

4 Screen に対する Defender の対処による Play の選択 Switch ("Pick & Roll","Hand Off(Dribble Hand Off を含む )" 共に共通 ) Inside に押し込み Seal することを狙う 2 Slide Through(=Under) ("Pick & Roll","Hand Off(Dribble Hand Off を含む )" 共に共通 ) Re Pick Screen を仕掛ける 3 Flat Show(Flat Hedge) Fight over the Screen Pick & Roll A Middle Drive を作る Pick & Roll Pick Pick & Slip Defender が Fight over the Screen で対処することが多い Dive 2 Pick に集中して Defender と激しく Contact し Balance を 崩したり 次に動けなくなったりする場合がある よって 当たる直前に Slip して Dive する B Baseline Driveを作るPick & Roll Pick & Reverse Turn Baseline Driveに対して HelpsideのCover Downが 存在する 直接 GoalにDiveするとPassは 2 このHelp Defenderによって阻止される Pick よって Sidelineに平行なScreen Angleを作り DefenseのFight over the Screenをさせずに UserのdefenderをおさえてReverse turnし DefenseのGapでBallをReceiveすることを考える 2 Dribble Hand Off Screener は User の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off している よって Drive に合わせてそのまま Dive する 2 Dive Hand Off 2 4 Hard Show(Hard Hedge) ("Pick & Roll","Hand Off(Dribble Hand Offを含む )" 共に共通 ) Defenderの対処による対応のひとつではある Hard Show(Hard Hedge) の方向に一旦 Passして 2 Dive これを経由してDiveへPassを送る Pick Floor Spacingが適切に取れられていること Screenerが状況を理解し Diveすることが要件となる 2 4 Japan Basketball Association.

5 6 Floor Spacing Screen Play の効果を発揮するためには Floor Spacing が必要である Pick & Roll から Middle Drive が起きた場合の Floor Spacing を例に考える 3 片 Sideの2 対 2でPick & Rollが起きた場合 4 Dive Lift Drift 逆 Sideの3 対 3の取るべきFloor Spacingは左図のようになる 3 4 Pick Drive 2 Flare 2 Lift 片 Side の 3 対 3 で Pick & Roll が起きた場合 Lift 逆 Side の 2 対 2 の取るべき Floor Spacing は 4 Dive 左図のようになる Drift Drive Pick Dive & Lift Dive する Bigman に Space を与え 且つ Angle を変えて Pass Feed するために Corner と Helpside の Bigman は Lift する 7 Ballside 側を意図的に2 対 2とする Help Defenderが存在しないSimpleなScreen Playを実現したい よって Ballside 側を2 対 2とするために 中抜き のBack Doorを入れる 対 2,Pick Screen Ball Swing に伴う 3 対 3 中抜き Back Door の実践 Dribble Hand Off 2 対 2 8 Screener Dive による Offense Rebound Screen から Drive して仮に Shot が落ちても完全な Box Out が出来ないことを理由に Screener が常に Dive して Offense Rebound を確保しようとすることは重要な事柄である Japan Basketball Association.

6 Pass & Run 下図のように ABCD が並ぶ A は Back Board に Ball をぶつけて Rebound を取る この瞬間に Elbow に待機していた B は Side Lane に出て A からの Out Let Pass を受ける Rebounder A は Middle Lane を走る B は再び A に Return Pass A は前方の Free Throw Line 延長線の Wing C に Pass C は Middle を走る A に Return Pass して A が Lay up Shot する 最初に Out Let を受けた B は Goal に走り Rebound する この時 待機していた D が Timing を合わせて Out Let Receiver として Elbow に移動する 新たに E を加えて 同一の Pass & Run を行う この一連の動きを同時に両 Ring で行う Offense Skill Work A A B B E C E C C D D C D B D B Point Rebounder Ballを下げずに素早くPassする 2 Out Let Receiver 良いTiming 判断 Dash (Running Step) Sidelineに背を向けたReceiveにより前方の視野を確保 "Ball!!"Call 3 Pass One Step Pass 長く強く速いPass Quick Pass 2 Eary Pick & Roll 下図のように ABCD が並ぶ A は Back Board に Ball をぶつけて Rebound を取る この瞬間に Elbow に待機していた B は Side Lane に出て A からの Out Let Pass を受ようとする この Out Let Pass を Defender が Deny していたと想定し Pass せず Out Let Dribble し その後 B に Pass する B は前方の Free Throw Line 延長線の Wing C に Pass この Wing C に Rebounder A は Eary Pick Screen を Set する B は走り込んで Guard Position に待機する C は Pick から Middle Drive し After Screen Dive した A に Pass して Shot する (A が Screen Slip したり C が Hard Show(Hard Hedge) を想定して一旦 B を経由して A の Dive に Pass するなども良いとする ) A の Shot を C が Rebound する この時 待機していた D が Timing を合わせて Out Let Receiver として Elbow に移動する 新たに E を加えて 同一の Eary Pick & Roll を行う この一連の動きを同時に両 Ring で行う 6 Japan Basketball Association.

7 A A B B B C C Pick D D C D C D Dive E D C Point User Goal に正対して 対 を狙う (Separation = 距離 分離すること ) 2 Screener Screen Set User の Defender に Screen することに集中せず Goal 方向の Space を見て 自身の Defender を確認することが大切であり これにより Slip の選択肢も増える その後 Defender の対処により Play を選択する 2 Screen Angle 3 Pick & Slip Defender が Flat Show(Flat Hedge) Fight over the Screen で対処を想定して 当たる直前に Slip して Dive する 4 Floor Spacing Middle Drive 時の Guard の Flare Hard Show(Hard Hedge) の想定 Hard Show(Hard Hedge) の方向に一旦 Pass して これを経由して Dive へ Pass を送る Dribble Hand Off Dribble Hand Off からの展開を行いながら Pick & Roll についても確認する Drill として Dummy Defender を置き 2 対 2 を行う 次の事項はDrill 共通の留意事項である User Userは止まってDefenderの対処 ( 動き ) を見て Dashして動く (Stop & Dash) Screener Screen Set UserのDefenderに向かってDribbleし お尻を当てながらRollしてHand Offする (Hand Off 後にReverse Turnするのではない ) Jump Shot Coach が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2Guard Position にいる Bigman に Pass する この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off する Wing は Middle に Dribble して Elbow で Jump Shot する Screener は Dive して Rebound に向かう 7 Japan Basketball Association.

8 2 Dive Hand Off 2 Coach Coach Coach 2 Screener Dive Coach が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2Guard Position にいる Bigman に Pass する この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off する Wing は Middle に Dribble して Elbow 付近で Stop し Screener Dive に Pass して Shot する 2 Dive Hand Off 2 Coach Coach Coach Point 短い Pass であり Receiver を凝視せず Quick に Pass を送る 3 Pass Fafe Drive Coach が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2 2Guard Position にいる Bigman に Pass する 4 Back Door この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off しようとするが Coach Coach Wing(User) の Defender が Fight over the Screen Hard Show(Hard Hedge) で対処したと想定して そのまま Drive する Back Door Coach が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2 2Guard Position にいる Bigman に Pass する 2 この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off しようとするが Coach Coach Wing(User) の Defender が先に Fight over the Screen を しようとして動くことを利用して Wing は Back Door する Bigman はこれに Pass を送り Shot する 8 Japan Basketball Association.

9 Re Pick Coach が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2Guard Position にいる Bigman に Pass する この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off する Wing は Middle に Dribble する これに対して Wing の Defender が Slide Through(=Under) で対処する Bigman は Dive せず Sideline に平行な Screen Angle を作り Re Pick Screen を Set する User は Baseline に Drive する Screener は Defender の Fight over the Screen をさせず User の Defender をおさえて Reverse turn する Dribbler はこの Defense の Gap に Pass を送り Shot する Hand Off Pick Coach Coach Coach Coach 6 Pass を経由して Screener Dive Support Player が一方の 2Guard Position で Ball を持ち もう一方の 2Guard Position にいる Bigman に Pass する この際 Wing に User を配置する Bigman は Wing の Defender に向かって Dribble し お尻を当てながら Roll して Hand Off する これに対して Defender が Hard Show(Hard Hedge) で対処することを想定し Dribble をせずに Hard Show(Hard Hedge) の方向である Support Player に一旦 Pass を送る Screener は Dive し Support Player から Pass を受けて Shot する Dive Hand Off Support Support 9 Japan Basketball Association.

10 Men Break Pattern Breakでは無い 以下に記載するDrillもRebound 獲得時のPositionによって役割を理解して行う Fast BreakにおいてRebounder,Out Let Pass Receiverは攻撃すべきGoalに直接 Attackすることが優先でであり Long Pass,Dribble Pushが優先され Middle laneへの繋ぎ 戻しPassはそれが出来なかった場合の措置と考える 戻し Pass Long Pass,Dribble Push,Middle への Pass が出来ない場合 Slow Down してしまう場合がある この時 Ball Line を一旦手前に戻すという選択肢が 戻し Pass である 利点 Goal 方向や逆 Side に対する視野を確保し 広げることが出来る ( 体勢が崩れるなどにより視野を制限されている Ballman がより広い視野を Keep している Player に Pass を戻す ) 2 Pass を受けるために崩れた体勢を整え より Floor Balance を整えた状態で Speedy に Front Court へと攻め入ることが出来る 3 目の前の Defender を揺さぶり 振り切る 4 前方に対する Pass Angle を確保し 広げる Ballman より先行する Player の人数を増やす 注意事項 Back Court での 戻し Pass は 回までとする 2-3 回行うと Fast break にならない 2 優先順位を理解し 前方への Attack を優先する 3 戻し Pass を行った Player は次の Receiver として全速で Side Lane に出て走る Skill No Step Pass 2 Lateral Pass (Lateral Back Bound Pass) RB 3 Long Pass Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する 4 4 は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に 近い 3 が First Runner,2 が同一の Side Lane を走る Rebounder は に Out Let Pass は First Runner3 に Long Pass して Shot する RB Dribble Push Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する 4 4 は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に 近い 3 が First Runner,2 が同一の Side Lane を走る Rebounder は に Out Let Pass 送り Shot する は Middle に Dribble Push して 先行する 3 または 2 に Pass を 0 Japan Basketball Association.

11 3 RB 3Middle CoachがBallをBack Boardにぶつけて4がDefense Reboundする はOut Let ReceiverとしてSide Laneに出る 逆 SideのGoalに近い2がFirst Runnerとなる 2が走った縦のGapに対して 2 2 Reboundと逆 Sideの3がMiddleを埋めるように走る Rebounder4はにOut Let Pass はMiddleに走った3にPassしてFirst Runner2にPassを 3 送りShotする 2 4 RB (3Cut) Dribble Push CoachがBallをBack Boardにぶつけて4がDefense Reboundする はOut Let ReceiverとしてSide Laneに出る 逆 SideのGoalに近い2がFirst Runnerとなる 2が走った縦のGapに対して 2 2 Reboundと逆 Sideの3がMiddleを埋めるように走る Rebounder4はにOut Let Pass はMiddleに走った3にPassしない 3はそのままBallと同一のSide Laneに向けて走る はSpaceが出来たMiddleにDribble Pushして 先行する3または2にPassを送りShotする 3 2 RB (3Cut) Middle CoachがBallをBack Boardにぶつけて4がDefense Reboundする はOut Let ReceiverとしてSide Laneに出る 逆 SideのGoalに近い2がFirst Runnerとなる 2が走った縦のGapに対して 2 2 Reboundと逆 Sideの3がMiddleを埋めるように走る Rebounder4はにOut Let Pass はMiddleに走った3にPassしない 3はそのままBallと同一のSide Laneに向けて走る 3が走った縦のGapに対してがMiddleを埋めるように走る はMiddleに走ったにPassして先行する3または2に Passを送りShotする 3 2 Japan Basketball Association.

12 6 RB (3Cut) 戻し Pass Middle Push Coach が Ball を Back Board にぶつけて 4 が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に近い 2 が First Runner となる 2 が走った縦の Gap に対して Rebound と逆 Side の 3 が Middle を埋めるように走る Rebounder4 は に Out Let Pass は Middle に走った 3 に Pass しない 3 はそのまま Ball と同一の Side Lane に向けて走る 3 が走った縦の Gap に対して が Middle を埋めるように走り から Pass を受け 即座に に戻し Pass を送る は全速で Side Lane に向けて走る は Space の出来た Middle に Dribble Push して前方の 2 3 に Pass を送り Shot する RB (3Cut) 戻し Pass 4 Middle Coach が Ball を Back Board にぶつけて 4 が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に 近い 2 が First Runner となる 2 が走った縦の Gap に対して Rebound と逆 Side の 3 が Middle を埋めるように走る Rebounder4 は に Out Let Pass は Middle に走った 3 に Pass しない 3 はそのまま Ball と同一の Side Lane に向けて走る 3 が走った縦の Gap に対して が Middle を埋めるように走り から Pass を受け 即座に に戻し Pass を送る は全速で Side Lane に向けて走る Middle に出来た Gap に Rebounder4 が走り込み は 4 に Pass 4 は に Pass して その後 Shot する Point を Mark していた Defender は Goal Line を守る特性があるため この から, から 4 の Pass によって への Pass Angle が変わり 極めて Pass が通りやすくなる 2 Japan Basketball Association.

13 8 RB 2 戻し Pass Dribble Push Coach が Ball を Back Board にぶつけて 4 が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の 3 が First Runner 2 が Ball と同一の Side Lane を埋めるように走る Rebounder4 は に Out Let Pass は Side Lane に走った 2 に縦 Pass 2 は即座に に戻し Pass を送る は Space の出来た Middle に Dribble Push して前方の 2 3 に Pass を送り Shot する Column Out Let Receiver から縦 Pass を繋ぎ 戻し Pass する展開は以下の Case も考えられる Long Pass 4 への Pass Drlbble Push Trailer 9 RB 3Dribble Push CoachがBallをBack Boardにぶつけて4がDefense Reboundする はOut Let ReceiverとしてSide Laneに出る 逆 SideのGoalに近い2がFirst Runnerとなる 2が走った縦のGapに対して 2 2 Reboundと逆 Sideの3がMiddleを埋めるように走る Out Let ReceiverがDenyされていることを想定し Rebounder4は直接 Middleを走る3にPass 3はMiddleをDribble Pushして 先行する2またはにPassを送りShotする 3 Japan Basketball Association.

14 0 RB Dribble CoachがBallをBack BoardにぶつけてがDefense Reboundする 4 3 はOut Let ReceiverとしてSide Laneに出る 逆 Sideの3が First Runner 2がBallと同一のSide Laneを埋めるように走る 2 Reboundr は自らが No Mark のため Middle へ Dribble Push その後 前方に Pass を送る また に Pass した場合 が Dribble Push から前方の 2,3 に Pass を送ることもある 4 対 4 Fast Break Drill Live CoachがShot この瞬間にBox OutしてDefense Reboundを確保する 前述のFast Breakを敢行する DefenderはDrillを意図してSoftに守る 往復として Shot inでもdefense Reboundと捉えて 折り返す 4 Japan Basketball Association.

15 Second Break 4 人が Back Court で Defense Rebound を確保し Ball を Front Court に進め Pick & Roll Dribble Hand Off 等の Drill を行う Eary Pick & Roll Ⅰ First Runner の Swing から 4 人で Box を作り Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に近い 2 が First Runner となり 逆側の Side Lane を走る Rebounder は に Out Let Pass し は DribblePush する First Runner2 は Endline まで走り Ball が Receive 出来ないため Swing して Ball 側の Side Lane に移動する ( このまま立ち止まり留まると Mark している Defender が Middle に残り Break の妨げとなる ) は Swing した 2 に Pass 2 は に Pass を戻す (2 が Deny されている場合は そのまま Dribble Push を続ける ( 下図 )) Rebounder は Trailer として参加し に High Pick Screen を Set する は Middle Drive, は Screener Dive は に Pass して Shot する Passによる展開 Pick 2 Dive 2Dribbleによる展開 2 Plck Swing 2 Dive Ⅱ Side Lane Pass から 4 人で Box を作り Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 2 は Ball と同一の Side Lane を埋めるように走る Rebounder は に Out Let Pass し は同一 Side Lane の 2 に縦 Pass を送る Rebounder は Trailer として参加し 2 に High Pick & Roll を Set する 2 は Middle Drive, は Screener Dive 2 は に Pass して Shot する Pick 2 4 Dive Japan Basketball Association.

16 2 Dribble Hand Off Ⅰ Ball Swing Hand Off 4 人で Box を作り Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に近い 2 が First Runner となり 逆側の Side Lane を走る Rebounder は に Out Let Pass し は DribblePush して Goal に向かう First Runner2 は Endline まで走り Dribbler が Goal に進んでいるため Swing せず Corner に開く 4 と Rebounder は Trailer として参加する は に Pass を戻し は 4 に Ball Swing する 4 は 2 の Defender に向かって Dribble する 2 は Hand Off を受けて Middle Drive 4 は Screen & Dive は Drift, は Flare する 2 は 4 に Pass を送り Shot する Hand Off 2 2 Dive 2 Ⅱ Hand Off + Pick 4 人で Box を作り Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 逆 Side の Goal に近い 2 が First Runner となり 逆側の Side Lane を走る Rebounder は に Out Let Pass し は DribblePush する First Runner2 は Endline まで走り Ball が Receive 出来ないため Swing して Ball 側の Side Lane に移動する は Swing の Defender に向けて更に Dribble し 2 と Hand Off して Corner に Cut する この Hand Off が起きた瞬間に が 2 に PickScreen を Set する 2 は Pick を受けて Middle Drive は Screen & Dive は Lift する 2 は に Pass を送り Shot する Pick 4 Hand Off 2 Swing 2 Dive 6 Japan Basketball Association.

17 Slip DiveをCoverするDefenderへの対応 Pick & Slipの場合 CornerにPassして Middle Driveに対してCornerはLiftし このCornerにPassして Angleを変えてDiveにPassする Angleを変えてDiveにPassする Lift 3 中抜き 4 人で Box を作り Coach が Ball を Back Board にぶつけて が Defense Rebound する は Out Let Receiver として Side Lane に出る 2 は Ball と同一の Side Lane を埋めるように走る Rebounder は に Out Let Pass し は Middle を Dribble Push して Side Lane の 2 に Pass を送り Goal Cut して 逆 Side の Corner に移動する 4 と Rebounder は Trailer として参加する 2 は一旦 Guard Position の に Pass する 中抜き 4 にとって右 Side は 3 対 3 の状況である Ballside 側を 2 対 2 とするために 4 は 中抜き の Back Door を行う これにより は の Defender に向かって Dribble する は Hand Off を受けて Middle Drive 4 は Screen & Dive, 2 は Drift 4 は Lift する は に Pass を送り Shot する 2 Hand Off 4 4 Dive 2 7 Japan Basketball Association.

18 4 4 対 4 Second Break Drill Live 下図のような配置で並ぶ (Offense が〇 Defense が )Coach が Offese の に Pass した瞬間から 4 対 4 の Live が始まる Offense の Shot により Live で切り替えし 往復して交代する 2 Coach 3 Point Second BreakのPlayを作ってShotする 単にPass & Shotしない 意図を持って行う 2 Pattern 化しない 対 Fast Break & Second Break Live Fast Break & Second Break を意識した 対 の Live を 3 往復行う Coach の Side Line Throw in から Half Court Offense 2 Free Throw Circle を 0 名が順に Joging し Circle の中央にいる Coach の Shot,Loose Ball から Start Column Corner の特性 First Runner が Endline まで走ることは 縦の Gap を生む ただし Corner には以下の特性がある Corner に Ball を落とす Defense line が下がる ( 潰れる ) 効果がある 2 Corner に走る Deny の回避 Guard-Corner 間は 2Pass Away の距離がある よって Deny できない 2 Drive を助ける Dribble Drive Motion に見られるように 2Gap(2Pass Away の距離による溝 ) あることから Help Defender の存在が無く Drive しやすい 特に Shooter が Corner の場合 Mark せざるを得ないため より効果的である ( 中抜を行った後 Guard-Corner 間の Dribble Hand Off も同様である ) 3 Cornerから動く a Wingに動く際 Speedが出る b Sceen Dive を助けるために Lift する 3 Corner での Ball 保持 対 を行う 2 Ball を速く Reversal(Ball Swing) する 3 Pick,Hand Off は行わない Screener Dive の Space が無いため 8 Japan Basketball Association.

19 Full Court Press Defense Concept Half Court で守ることは堅実かもしれないが Offense に簡単に Entry を許し 得点の機会を与える可能性も高い Back Court から重圧を与え Entry を阻止して簡単な Shot に結び付けないことを目的とする したがって Trap は行うが 全て Steal を狙う訳ではない Gamble して簡単な Shot を打たれることは避ける 具体的には Back Court において Point Guard,2nd Guard から早く Ball を離させ 3 番 4 番 番に Ball を持たせたい それは 全ての Player が優れた Dribble Hander ではなく 多くの場合 Point Guard がその責を担うからである 手順 構えること 2 守ること 3 攻撃することいきなり Press とはならない 構え 守りがあってこそ Defense の攻撃 Press が出来る 必要な Factor 脚力 体力 2 積極性 ( 切り替え Match up) 3 予測力 判断力 4 忍耐力 (Hurry Back,Rebound) Drill の進め方 Foot Work 2 Ball Stop 3 Trap 4 Rotation Defense Skill Work Defense Foot Work A 左図 Aで構える A-B 間をSlide Step B-C 間 C-D 間 D-E 間をSprint Dash & Slide Stepで移動する B D C 構え Stay Down 視線がMarkmanの胸の高さになるようStay Downする 2 Hands Work 腕を肩の高さまで上げ 大きく広げて圧力をかける Slide Step 時の基本姿勢であり 強調する E Slide Step A-B 間において始動の Step は進行方向の Foot から大きく踏み出す (One Step Out) One Step Out を 2 回繰り返して Slide Step する 方向変換 (BCD) 変換の方向につま先 肩を向けて走る ( 無駄足を踏まない ) Sprint Dash & Slide Step Cross Step ではなく 進行方向に走る (Sprint Dash) その後 Slide Step する 9 Japan Basketball Association.

20 2 対 Zigzag Dribble (Control Dribble) Back Court から Front Court に向けて Dribble での 対 の対応を行う Offense は意図的に Control Dribble を使用する Point Control Dribble に対する Defense 胸を付けて間合いを詰めること 間合いを詰めないと Cross over Dribble(Front Change) されて抜かれる恐れがある よって Spin Dribble させる 2 Spin Dribble に対する Defense Reverse Turn による Spin Dribble が始まったら 歩下がって Dribble の方向に Sprint Dash し 追いついたら Slide Step し One Arm Away の距離に戻す Speed のある Point Guard には難しい反面 3 番 4 番 番に対しては有効になる可能性が高い 3 2 対 Skill Drill Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver を配置する Defense は Elbow の Receiver を Deny する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Ball Line まで走り 待機する Ballman は Baseline に Control Dribble する Defender は胸を付けて Dribble を止め Front Turn をさせない Ballman は Dribble Stop し Reverse turn して 待機する味方に Pass する Pass を受けた Player は Baseline に Control Dribble する Defender は Pass が離れた瞬間に Ballman に走り Control Dribble に対して胸を付けて Dribble を止め Front Turn をさせない これを繰り返しながら 2 対 の Dribble Stop を行う Deny Cotrol Dribble 胸を付けて止める Cotrol Dribble Sprint Dash & Slide Step Cotrol Dribble Sprint Dash & Slide Step Point Throw in の Deny Denyをして Throw inをendlineやcornerにさせることが重要である 左図のように簡単にFrontを取れ Middle Driveされたり Middle Drive Over Deny Over Denyして背後にPassを通されたりすると Press Defenseは出来ない 構えて 守る からPress Defense(= 攻撃 ) が始まる 2 Foot Work:Sprint Dash & Slide Step 3 下がりながら止める Pass の終点である Receiver に向かって Sprint するのではなく 下がりながら Dribble されることを予測して走り 回り込んで Ball Stop する 20 Japan Basketball Association.

21 Full Court Press Defense Back Court で Speed のある優れた Dribble Hander である Point Guard から Ball を離すことを狙いとする Back Court で 4 番 番が Ball を保持した場合 Trap せず Dribble させて Pass Line を遮断する Back Court 2 対 2 Rotation を複雑にせず 2 人で Ball Stop を狙う Endline Thrower が Bigman であることが多いことから Defense Team の Bigman を Ball Stop に参加させる Ⅰ Baseline Drive Dribble Stop Baseline Drive を Helpside から Trap し Ball Stop する Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver を配置する Defense は Elbow を Deny Thrower を Mark する Defender は Receiver の Back Cut を Cover する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Ball Line まで走り 待機する Ballman は Baseline に Dribble する Endline Thrower の Markman は "Sprint Dash & Slide Step" で Ball Stop させる Ballman は Dribble Stop し 待機する味方に Pass する Dribbler の Defender は Pass が離れた瞬間に Ballman に走り Match up する Pass を受け Ballman となった Player は Baseline に Control Dribble する Ball Stop させた Defender は "Sprint Dash & Slide Step" で再び Ball Stop するために走る Control Dribble に対して胸を付けて Dribble を止め Front Turn をさせない 再度 Pass が行われる これを繰り返しながら Front Court の Entry Position まで Drill を継続して行う Deny Control Dribble Ball Stop Ball Stop Point Trap Angle 良い例 悪い例 Dribbleの進行方向に垂直にBall Stop Angleを作ると Ball Stop Splitされる危険性もある むしろ Dribbleの方向を換えさせず Sidelineに追い込むことが肝要である 2 Trap の方向 Helpside からの Ball Stop を考えるが OnBall(With the Ball)Defender が Dribble Course に入って Ball Stop させている場合は Back Run & Jump して Trap することも可とする 3 Throw in の Deny 4 Foot Work:Sprint Dash & Slide Step 下がりながら止める Ⅱ Middle Drive Hedge Recoverly Hedge(Show) することは Ballman への抑止効果があり Dribble Speed を減速させる効果がある Off Ball (Without the Ball) Defender が Full Deny せず Half Deny から Hedge(Show) 動作と戻る動作を行う Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver を配置する Defense は Elbow を Deny Thrower を Mark する Defender は Receiver の Back Cut を Cover する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Ball Line まで走り 待機する Ballman は Baseline に Control Dribble する Defender は胸を付けて Dribble を止め Front Turn をさせない Ballman は Spin Dribble して Middle Drive を狙う Off Ball (Without the Ball) Defender は Half Deny から Hedge(Show) して Ballman の Speed を抑制し 戻る Pass 交換して 同様に Baseline に Control Dribble する これに対する対応を同様に行う Defender は Dribbler は Spin Dribble から Middle Drive を狙う Off Ball (Without the Ball) Half Deny から Hedge(Show) これを繰り返しながら Front Court の Entry Position まで Drill を継続して行う 2 Japan Basketball Association.

22 Control Dribble Control Dribble Hedge & Back Point Throw in の Deny 3 Control Dribble,Spin Dribble への対応 2 Foot Work:Sprint Dash & Slide Step 4 Hedge Recoverly Hedge & Back Ⅲ Middle Drive Run & Jump Speed Dribble に対して Run & Jump する Trap としての要素もあるが Point Guard から Ball を離させ 減速させることを狙いとする Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver を配置する Defense は Elbow を Deny Thrower を Mark する Defender は Receiver の Back Cut を Cover する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Ball Line まで走り 待機する Ballman は Baseline に Control Dribble する Defender は胸を付けて Dribble を止め Front Turn をさせない Ballman は Spin Dribble して Middle に Speed Drive を狙う Off Ball (Without the Ball) Defender は Half Deny から Run & Jump する Ballman は Dribble Stop から Pass Markman は Switch され Ballman に "Sprint Dash & Slide Step" で対応する Jumper は即座に Positioning する これを繰り返しながら Front Court の Entry Position まで Drill を継続して行う Control & Speed Dribble Run & Jump Speed Dribble Point Jumper Ballmanに近づいてPass Courseを遮断し Jumpする Run & Jump そのために距離の長い位置からのJumpは有効では無い Ballman-Receiver 間でJumpしてもGambleとなるだけである (StealのChanceはBallが離れる場所とCatchする場所にある ) 2 Passを遅らせ MarkmanをSwitchする時間を稼ぐ Straight Passをさせない Lob Pass,Bound Passをさせる 22 Japan Basketball Association.

23 2 Back Court 3 対 3 これまでの Drill から実際の Situation を考慮した Drill に発展させる Endline Thrower に Bigman をおき Point Guard,2nd Guard が Ball を保持したら Trap して Ball を離させ Bigman が Ball を保持したら Point Guard,2nd Guard への Pass を遮断し Back Court で Bigman を孤立させる Ⅰ Dribble Stop Offense は Endline 中央に Thrower, 両 Elbow に Receiver,2 を配置する Defense は Elbow を Deny Thrower を Mark する Defender は Point Guard の Back Cut を Cover する Throw in を 2 の方向の Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる 2 は Baseline に Dribble する の Markman は "Sprint Dash & Slide Step" で Ball Stop させる の Defender は Ball 側に Floating する 2 は Dribble Stop し に Pass する の Defender は Hedge して即座に自身の Markman を Deny する また 2 の Defender も自身の Markman を Deny の Defender は中央に戻る は Pressure を受けていないが 孤立する Control Dribble を始めたら両 Wing の Defender は Jab を入れながら Deny Control Dribble に対しては胸を付けて Pressure をかける Deny Control Dribble 2 2 Hedge & Back Ball Stop 2 Deny Deny から に Pass が通った場合は同様の Trap で Ball Stop させ 再度 Bigman を孤立させる 2 2 Ball Stop 2 Hedge & Back Point Floating からの選択 Pass Intercept が出来る場合は Try するが 出来ない場合は Rotation するのではなく 自身の Markman への Pass を Deny する Ⅱ Throw in Trap Throw in された Ball を即座に Trap し Point Guard,2nd Guard から Ball を離させ Bigman が Ball を保持したら Point Guard,2nd Guard への Pass を遮断し Back Court で Bigman を孤立させる Offense は Endline 中央に Thrower, 両 Elbow に Receiver,2 を配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え 両 Elbow は Deny する Throw in をどちらかの Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる ( 仮に 2 が Receive したとする ) これを が即座に Trap する の Defender は Ball 側に Floating する 2 は に Pass を戻す の Defender は Hedge して即座に自身の Markman を Deny する また 2 の Defender も自身の Markman を Deny の Defender は中央に戻る は Pressure を受けていないが 孤立する Control Dribble を始めたら両 Wing の Defender は Jab を入れながら Deny Control Dribble に対しては胸を付けて Pressure をかける 2 Trap Hedge & Back Control Dribble Deny Deny Point Thrower Pressure Endline Thrower に対応する場合 味方 Defender の Match up する時間を稼ぐために 手を大きく広げ Pass を遅らせる から への Pass が起きた場合は Ⅰ 同様に対処する 23 Japan Basketball Association.

24 3 Back Court 4 対 4 3 対 3 同様 実際の Situation を考慮した Drill として実践する Endline Thrower と Flash に Bigman をおき Point Guard,2nd Guard が Ball を保持したら Trap して Ball を離させ Bigman が Ball を保持したら Point Guard,2nd Guard への Pass を遮断し Back Court で Bigman を孤立させる Ⅰ Throw in Trap + Dribble Steal 2,Back Court 4 対 4 ⅡThrow in Trap と類似する また "Throw in Trap" を起こすと -2--Zone Press Defense と類似するため Back Court で Flash する Player を配置することが多い これを利用して Flash した Bigman を孤立させることを狙いとする Offense は Endline 中央に Thrower, 両 Elbow に Receiver,2 Halfline に Flash すべき Bigman4 を配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え 両 Elbow は Deny する Throw in をどちらかの Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる ( 仮に 2 が Receive したとする ) これを が即座に Trap する の Defender は Ball 側に Floating する 2 は に Pass を戻す の Defender は Hedge して即座に自身の Markman を Deny する また 2 の Defender も自身の Markman を Deny の Defender は中央に戻る は Flash する 4 に Pass を送る 4 が Control Dribble を始めたら 両 Wing の Defender は Jab を入れながら Deny Control Dribble に対しては胸を付けて Pressure をかける この Dribble を後方から の Defender が Dribble Steal する Trap Flash Steal 2 Deny Deny Point 背後からの Dribble Steal Dribbler にとって視野の取れない背後から Dribble Steal を狙いとする Ⅱ Trap & Steal Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver Halfline 付近に 2,3 の Player を配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え Elbow は Deny する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Throw in 後 Helpside 側から Front Court に走る の Defender は Ball Line までは に Mark して下がる 3 は Deny する が Control Dribble したら の Defender は胸を付けて Pressure をかけ が Back から Trap が Baseline へ Dribble したら が "Sprint Dash & Slide Step" で Ball Stop させる 2 の Defender は Trap に連動して Ball 側に Floating する 慌てて は戻る から への Pass を 2 の Defender が Steal する Control Dribble Trap Steal Trap 2 Deny Deny 3 2 2Ball Stop 2 Ball Stop Point Trap の Timing Ball 運びを Point Guard に任せ Back Court を Point Guard だけにする Team に対する対応である Endline Thrower は Throw in 後 Front Court に走る Trap の Timing として の Defender は Ball Line まで Mark して Trap に入る 24 Japan Basketball Association.

25 追加事項 "Trap & Steal" で Pass が Feed されてしまった場合は左図のように Rotation して対応する Deny Ⅲ Side Lane Trap No Middle を堅持し Baseline Dribble を Run & Jump する 4Men Rotation Trap する Side Lane に 3 人の Offense を配置する 一番下の Offense が Free Throw Line より上にいる Case を実践する Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver Halfline 付近に 3 Front Court で Free Throw line より上に 4 の Player を 配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え Elbow は Deny する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Throw in 後 Helpside 側に走る は Baseline に Speed Dribble する 3 の Defender が Run & Jump 4 の Defender が 3 に Rotation の Defender が下に下がる Trap から は に Pass の Defender は Sprint Dash で Long Slide(Rotation) に 3 の Defender,3 に 4 の Defender,4 に の Defender が Match up し は Pressure を受けていないが 孤立する Run & Jump Long Slide Point Throw inのdeny 2 TrapのTiming (Markmanを切り離すTiming) 3 Jumper 4 Trap Angle Long Slide 2 Japan Basketball Association.

26 2 3Men Rotation Trap する Side Lane に 3 人の Offense を配置する 一番下の Offense が Free Throw Line より下にいる Case でしかも縦に Pass を Feed された展開を実践する Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver Halfline 付近に 3 Front Court で Free Throw line より下に 4 の Player を配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え Elbow は Deny する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Throw in 後 Helpside 側に走る は Baseline に Speed Dribble する 3 の Defender が Run & Jump 4 の Defender は Rotation する距離が長いことを理由に Rotation には加わらない の Defender が下に下がる Trap から は 3 に Pass の Defender は Sprint Dash で Short Slide(Rotation) し 3 の Defender は Position を調整して に Match up する 更に の Defender が下がりながら Ball Stop のために Trap に入る (3 から に Pass が戻されても に本来の の Defender が Match up, 3 は Deny することで を孤立させることも考えられる ) Run & jump Short Slide Point Ball Stop Throw in の Deny 2 Trap の Timing (Markman を切り離す Timing) 3 Jumper 4 Trap Angle Short Slide 4 Back Court 対 Back Court で Point Guard の Dribble Down を助けるために Thrower の Bigman が Pick Screen を仕掛ける Case がある これを Trap して Point Guard から Ball を離させ Bigman が Ball を保持したら Point Guard,2nd Guard への Pass を遮断し Back Court で Bigman を孤立させる Pick Trap Hedge & Back Deny Deny Offense は Endline 中央に Thrower,Elbow に Receiver Halfline 付近に 2,3 Front Court に 4 の Player を配置する の Defender は Thrower に Pressure を与え Elbow は Deny する Throw in を Endline や Corner にさせて Ball を Receive させる Endline Thrower は Throw in 後 Back Court で の Defender に Pick Screen を Set する は Middle に Dribble する の Defender が Hard Hedge して Balll Stop, は Fight over the Screen で Dribbler に追いつき と共に Trap する 2,3 の Defender は Ball 側に Floating する は に Pass を戻す 2,3 の Defender は Hedge して即座に自身の Markman を Deny する また の Defender も自身の Markman を Deny は Pressure を受けていないが 孤立する Control Dribble を始めたら 両 Wing の Defender は Jab を入れながら Deny の Defender は Dribble Steal を狙いながら に追いつくように走る 26 Japan Basketball Association.

27 4 対 4 Live Drill Ⅰ Lay up から Match up Full Court Press Defense Area Defense となる Team の誰かが No Mark Lay up Shot する この Shooter が Endline Thrower に Match up する ( この時 Thrower 側 Receiver 側どちらに Pressure をかけても良い ) Endline から Entry Area まで Full Court Press Defense の Live を行う Ball Steal された場合そのまま攻める また Entry Area まで Ball が運ばれた場合は No Mark Lay up Shot させて攻守を交代する 2-3 往復継続する Point Match up 構えること が出来ないと Press にはならない No Mark Lay Ⅱ Free Throw から Live Defense となる Team の Free Throw から Live を行う Offense は意図的に Fast Break を出さない (Second Break として "Pick & Roll","Dribble Hand Off" を使用する ) 3 往復程度継続する Point 攻守の切り替えを早くし Match up して構えること 2 Fast Break 以外の Offense & Defense Concept の総合練習として取り組む 公益財団法人日本バスケットボール協会公式サイトに掲載されている文書 記事 データ等の情報 写真 ロゴ等の画像の著作権は公益財団法人日本バスケットボール協会もしくは原権利者に属します このため 当サイトに掲載の記事 データ等の情報 写真 ロゴ等の複製 無断転載をお断り致します 27 Japan Basketball Association.

,U-18 女子 BE 伝達内容 JBA Endeavor Project 平成 26 年度 ( ) U-18Block Endeavor 伝達内容女子 平成 27 年 1 月 6 日 ( 火 )~7 日 ( 水 ) 味の素 National Training Ce

,U-18 女子 BE 伝達内容 JBA Endeavor Project 平成 26 年度 ( ) U-18Block Endeavor 伝達内容女子 平成 27 年 1 月 6 日 ( 火 )~7 日 ( 水 ) 味の素 National Training Ce 平成 6 年度 (0-0) U-8Block Endeavor 伝達内容女子 平成 7 年 月 6 日 ( 火 )~7 日 ( 水 ) 味の素 National Training Center にて U-8Block Endeavor 伝達講習会が実施された この内容は U-8Block Endeavor で行われ 0 年度都道府県 Endeavor 伝達内容となる この内容決定に当たり 0 年 月

More information

2017 年度 U18 女子 BE Endeavor Project 平成 29 年度 ( ) U18 女子 Block Endeavor 伝達内容 平成 30 年 1 月 9 日 ( 火 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて標記が実施された U18 女子はアンダーカテゴリー

2017 年度 U18 女子 BE Endeavor Project 平成 29 年度 ( ) U18 女子 Block Endeavor 伝達内容 平成 30 年 1 月 9 日 ( 火 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて標記が実施された U18 女子はアンダーカテゴリー 平成 29 年度 (2017-2018) U18 女子 Block Endeavor 伝達内容 平成 30 年 1 月 9 日 ( 火 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて標記が実施された U18 女子はアンダーカテゴリーからナショナルチームまで一連で同一のコンセプトとしたいことから 女子代表ホーバスヘッドコーチ (HC) の考え方を踏襲し 先日行われたナショナルキャンプでのドリルから講習内容の提供を行う

More information

2017 年度 U12 ブロックエンデバー実施カリキュラム Message 多くの人は新しいものを要求する しかしバスケットボールはそれで良くなるわけではない 簡単に思えることが選手には教えられていない現状がある 1 対 1オフェンス ディフェンスを U16 日本代表で教えることは大変困難である よ

2017 年度 U12 ブロックエンデバー実施カリキュラム Message 多くの人は新しいものを要求する しかしバスケットボールはそれで良くなるわけではない 簡単に思えることが選手には教えられていない現状がある 1 対 1オフェンス ディフェンスを U16 日本代表で教えることは大変困難である よ 2017 年度 U12 ブロックエンデバー実施カリキュラム Message 多くの人は新しいものを要求する しかしバスケットボールはそれで良くなるわけではない 簡単に思えることが選手には教えられていない現状がある 1 対 1オフェンス ディフェンスを U16 日本代表で教えることは大変困難である よって 難しいことではなく 簡単なことをしっかり伝達する 女子と男子でバスケットボールの基本は世界中同じである

More information

2014 年度 U-14TE 男子,2015 年度伝達内容 JBA Endeavor Project 平成 26 年度 ( ) U-13Block Endeavor 伝達内容男子 平成 26 年 9 月 26 日 ( 金 )~28 日 ( 日 ) 味の素 National Train

2014 年度 U-14TE 男子,2015 年度伝達内容 JBA Endeavor Project 平成 26 年度 ( ) U-13Block Endeavor 伝達内容男子 平成 26 年 9 月 26 日 ( 金 )~28 日 ( 日 ) 味の素 National Train 平成 6 年度 (014-015) U-13Block Endeavor 伝達内容男子 平成 6 年 9 月 6 日 ( 金 )~8 日 ( 日 ) 味の素 National Training enter にて U-14Top Endeavor が実施された この内容は U-13Block Endeavor の内容であり 015 年度都道府県 Endeavor 伝達内容となる 内容は大きく以下である

More information

2016 年度 U-18 ブロックエンデバー,2017 年度 U-18 都道府県エンデバー伝達内容 平成 28 年度 ( ) U-18 ブロックエンデバー伝達内容 平成 29 年 1 月 7 日 ( 土 )~8 日 ( 日 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて男子 U-18ブ

2016 年度 U-18 ブロックエンデバー,2017 年度 U-18 都道府県エンデバー伝達内容 平成 28 年度 ( ) U-18 ブロックエンデバー伝達内容 平成 29 年 1 月 7 日 ( 土 )~8 日 ( 日 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて男子 U-18ブ 平成 28 年度 (2016-2017) U-18 ブロックエンデバー伝達内容 平成 29 年 1 月 7 日 ( 土 )~8 日 ( 日 ) 味の素ナショナルトレーニングセンターにて男子 U-18ブロックエンデバー伝達講習会が平成 29 年 1 月 10 日 ( 火 ) 東京医療保健大学体育館にて女子 U-18 女子ブロックエンデバー伝達講習会が実施された この内容はU-18ブロックエンデバーで実施され

More information

U-12Endeavor 中央講習会 2016 伝達内容 日本バスケットボール協会技術委員会ユース育成事業マネジメントグループ 今年度の伝達講習の Thema Endeavor の大きな目的である 伝達 を考える時 U-12,U-13(U-14),U-18 との関連性も重要な事柄である また Lea

U-12Endeavor 中央講習会 2016 伝達内容 日本バスケットボール協会技術委員会ユース育成事業マネジメントグループ 今年度の伝達講習の Thema Endeavor の大きな目的である 伝達 を考える時 U-12,U-13(U-14),U-18 との関連性も重要な事柄である また Lea 平成 27 年度 U-12 中央講習会 ( 平成 28 年度 U-12 ブロックエンデバー伝達講習内容 ) 2016 年 3 月 12 日 13 日味の素ナショナルトレーニングセンターにて講師 U-12ECS 牧野氏 デモンストレーター藤生喜代美氏 全国 9ブロック及び関東都道府県のU-12エンデバーコーチ JBA 技術委員会ユース育成事業マネジメントグループが参加して標記事業が実施された この講習内容は

More information

3PO MECHANICS

3PO MECHANICS 2PERSON-OFFICIATING REFEREE STANDARD QUALITY MECHANICS 正しい判定のために 審判の動きの 4 原則 BOXING-IN (Primary, Big Picture Mentality) ALWAYS MOVING (Position Adjust) SPACE-WATCHING (Referee Defense) PENETRATION (Position

More information

Microsoft Word - firstbreakーoutletpass.docx

Microsoft Word - firstbreakーoutletpass.docx 速攻 1 速攻の目的速攻は ディフェンスからオフェンスに切り替わった際に素早く攻撃に転じ オフェンスがディフェンスより数的有利なアウトナンバーの状態で簡単なシュートを打てる状況を作り出すことが目的です 2 速攻を出せる状況ディフェンスからオフェンスに切り替わり 速攻が出せる場面は 次のとおりです (1) パスのインターセプト (2) ボール保持者のドリブルやボールキープをスティール (3) リバウンド

More information

スライド 0

スライド 0 DAY 0 GENERAL INFORMATIONS 0 [1] Core Value 以下は個人能力の如何に関わらず 誰しもが実行可能な事柄である これらを怠るものに WUC All Japan Defense Team の一員である資格はない Ⅰ Pursuit( 全員が Ball に集まること ) Ⅱ Echo (Communication をとり続けること ) Ⅲ Hustle ( 最大限の

More information

ユース育成事業 2016改編

ユース育成事業 2016改編 2016 年度の ナショナル育成キャンプについて ( 日程 選手選考過程 推薦基準 ) 公益財団法人日本バスケットボール協会 2016 年 6 月 3 日 U-12 ナショナルジュニア育成キャンプ日程 会場 : 味の素ナショナルトレーニングセンター 引率者帯同 ( 予定 ) 平成 28 年度 (2016) 1 泊 2 日 (1 日目午後 2 日目午前 ) 1) 9 月 24 日 ( 土 ) 25 日

More information

Beginners' Coaching Notes 1

Beginners' Coaching Notes 1 Beginners' Coaching Notes 1 The Basic Idea of the Game 2 Single Ball Strokes 2.1 The Grip and Stance 2.2 Aim Stalking 2.3 Swing 3 Rushes 4 Hoop Running 5 Croquet Strokes 5.1 The Standard Drive 5.2 The

More information

( ) 2017 2 23 : 1998 1 23 ii All Rights Reserved (c) Yoichi OKABE 1998-present. ( ) ( ) Web iii iv ( ) (G) 1998 1 23 : 1998 12 30 : TeX 2007 1 27 : 2011 9 26 : 2012 4 15 : 2012 5 6 : 2015 4 25 : v 1 1

More information

26レフリーシグナル.PDF

26レフリーシグナル.PDF 1 REFEREE SIGNALS The use of referee signals is recommended in order to help the referee communicate with players and spectators 1. Penalty Kick Shoulders parallel with touch-line. Arm angled up, pointing

More information

untitled

untitled OREC ISSUED NO. SP1000-1 Parts catalogue Spider Mower (EXPORT MODEL) SP1000 MODEL CODE SP1000 0202- CONTENTS HANDLE 1-8 DRIVING & CUTTING 9-12 CHAIN CASE 13 TRANSMISSION 14-22 GEAR FRAME 23 FRONT WHEEL

More information

2

2 L C -60W 7 2 3 4 5 6 7 8 9 0 2 3 OIL CLINIC BAR 4 5 6 7 8 9 2 3 20 2 2 XXXX 2 2 22 23 2 3 4 5 2 2 24 2 2 25 2 3 26 2 3 6 0 2 3 4 5 6 7 8 9 2 3 0 2 02 4 04 6 06 8 08 5 05 2 3 4 27 2 3 4 28 2 3 4 5 2 2

More information

VE-GP32DL_DW_ZA

VE-GP32DL_DW_ZA VE-GP32DL VE-GP32DW 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 1 1 2 3 2 3 1 1 2 2 2006 Copyrights VisionInc. @. _ & $ % + = ^ @. _ & $ % + = ^ D11 D12 D21

More information

GP05取説.indb

GP05取説.indb E -G V P 05D L V E -G P 05D W Ni-MH + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 1 2 3 4 5 6 + + + 1 + + + + + + + + + + + + + + + + + + 1 A B C + D + E

More information

BRC-X1000

BRC-X1000 C-455-100-02(1) BRC-X1000/H800 2016 Sony Corporation 2 3 4 5 6 4 D E 5 6 7 A B C F G 7 8 9 0 qa qs SYSTEM SELECT IN IR SELECT VISCA RS - 422 OUT OSD OFF CAMERA SETUP 1 qd 2 3 4 5 6 7 8 LAN 12V qf HDMI

More information

+ -

+ - i i C Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.2001 -S F0901KK0 seconds ANTI-SKIP SYSTEM Portable CD player Operating Instructions -S + - + - 9 BATTERY CARRYING CASE K 3 - + 2 1 OP 2 + 3 - K K http://www.baj.or.jp

More information

ProVisionaire Control V3.0セットアップガイド

ProVisionaire Control V3.0セットアップガイド ProVisionaire Control V3 1 Manual Development Group 2018 Yamaha Corporation JA 2 3 4 5 NOTE 6 7 8 9 q w e r t r t y u y q w u e 10 3. NOTE 1. 2. 11 4. NOTE 5. Tips 12 2. 1. 13 3. 4. Tips 14 5. 1. 2. 3.

More information

1 2 3

1 2 3 INFORMATION FOR THE USER DRILL SELECTION CHART CARBIDE DRILLS NEXUS DRILLS DIAMOND DRILLS VP-GOLD DRILLS TDXL DRILLS EX-GOLD DRILLS V-GOLD DRILLS STEEL FRAME DRILLS HARD DRILLS V-SELECT DRILLS SPECIAL

More information

C C C - J TH-D TH-D TH-D C C C C C - J TH-D TH-D TH-D C - J TH-D TH-D TH-D C C C C

C C C - J TH-D TH-D TH-D C C C C C - J TH-D TH-D TH-D C - J TH-D TH-D TH-D C C C C C Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. - J TH-D TH-D TH-D C C C C - J TH-D TH-D TH-D C C C C C - J TH-D TH-D TH-D C - J TH-D TH-D TH-D C C C C - J FGIH FGIH FG IH FGIH F G FGIH - J c c c c c c C C

More information

2

2 WV-CW960 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 SW1 S TA RT RS485Setting SW2 DIP SW1 ON 1 2 3 4 5 6 7 8 ON 1 2 3 4 DIP SW2 12 13 q w q e 14 15 16 17 18 19 ** RS485 SETUP ** UNIT NUMBER SUB ADDRESS BAUD RATE DATA BIT PARITY

More information

RoboCup RoboCup RoboCup RoboCup ( ) ( ) ( ), i

RoboCup RoboCup RoboCup RoboCup ( ) ( ) ( ), i 00251426 2005 2 10 00251426 RoboCup RoboCup 11 11 10 RoboCup RoboCup ( ) ( ) ( ), 2005 2 10. i 1 1 2 RoboCup 3 2.1 RoboCup.......................... 3 2.2 RoboCup.......................... 4 2.3 RoboCup...........................

More information

SDR-S7_J(80).indb

SDR-S7_J(80).indb SDR-S7 SDR-S7 C 2008 Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.All Rights Reserved. F0408KS0 (700 ) VQT1R80 The English Quick guide is indicated on P100 to P103. Refer to the pages if you prefer English.

More information

2

2 WV-CW970 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 DIP SW1 ON 1 2 3 4 5 6 7 8 ON 1 2 3 4 DIP SW2 SW1 S TA RT RS485Setting SW2 13 14 q w q e 15 16 17 18 19 20 ** RS485 SETUP ** UNIT NUMBER SUB ADDRESS BAUD RATE DATA BIT

More information

技 術 検 定 試 験 各 級 規 制 フィガー [スタンダード] Quickstep (2 級 ~シルバー 級 ) Slow Foxtrot (1 級 ~シルバー 級 ) 1. Quarter Turn to Right 1. Feather Step 2. Natural Turn 2. Thr

技 術 検 定 試 験 各 級 規 制 フィガー [スタンダード] Quickstep (2 級 ~シルバー 級 ) Slow Foxtrot (1 級 ~シルバー 級 ) 1. Quarter Turn to Right 1. Feather Step 2. Natural Turn 2. Thr 技 術 検 定 試 験 各 級 規 制 フィガー [スタンダード] Waltz (3 級 ~シルバー 級 ) Tango (3 級 ~シルバー 級 ) 1. Closed Changes 1. Open Finsh 2. Natural Turn 2. Progressive Side Step 3. Reverse Turn 3. Progressive Link 4. Natural Spin

More information

画像 images/ SpaceShuttle.png を指定します <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>circleanime1</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/

画像 images/ SpaceShuttle.png を指定します <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>circleanime1</title> <meta charset=utf-8> <link rel=stylesheet type=text/ 1324 画像を動かす ( 円 楕円 渦巻き運動 ) 画像を円運動 楕円運動 渦巻き運動をさせる方法です 3つの方法があります 1transform-origin プロパティで半径を作る 2 親要素ボックスの transform-origin を移動して回転させ 画像を子要素に指定する 3 大きさのない親要素ボックスを回転させ 画像を子要素に指定する 3の方法は 円運動の回転の中心点が分かり易いので

More information

2

2 L C -24K 9 L C -22K 9 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 11 03 AM 04 05 0 PM 1 06 1 PM 07 00 00 08 2 PM 00 4 PM 011 011 021 041 061 081 051 071 1 2 4 6 8 5 7 00 00 00 00 00 00 00 00 30 00 09 00 15 10 3 PM 45 00

More information

取説_VE-PV11L(応用編)

取説_VE-PV11L(応用編) * 0 # VE-PV11L VE-PVC11L VE-PS109N 1 2 3 4 5 6 7 8 9 C H H H C H H H C C CAUTION:These telephones are for use in Japan only. They cannot be used in other countries because of differences in voltages, telephone

More information

VE-GD21DL_DW_ZB

VE-GD21DL_DW_ZB V E-G D21D L V E-G D21D W 1 2 3 4 1 2 1 2 1 2 2 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 4 4 2 3 5 5 1 2 3 4 1 2 3 1 2 3 4 1 2 3 2006 Copyrights VisionInc. @. _ & $ % + = ^ 2011

More information

TB014 Book No BC4Z004 S N 11

TB014  Book No  BC4Z004  S N 11 TB014 Book No. BC4Z004 Serial No. 11400003- MACHINERY NAME LOWER FRAME SHOE SLIDE CRAWLER BELT TRACK ROLLER FRONT IDLER TRACK ADJUSTER (11400003-11400782) TRACK ADJUSTER (11400783-) TRAVEL DEVICE

More information

VE-SV03DL VE-SV03DW Ni-MH Ni-MH Ni-MH 1 2 3 1 2 Ni-MH 3 4 5 I H 3 IH IH IH IH 2 0 4 6 6 1 2 3 # 6 6 4 I H I H I H I H I H I H I H NTT Ni-MH Ni-MH Ni-MH Ω 0570-087-087

More information

Title 幼 児 期 の 気 になる 子 の 心 理 発 達 的 援 助 を 目 指 す のびのび どっしり 体 操 の 言 語 化 の 試 み Author(s) 榊 原, 久 直 ; 中 野, 弘 治 Citation 大 阪 大 学 教 育 学 年 報. 19 P.69-P.82 Issue 2014-03-31 Date Text Version publisher URL http://hdl.handle.net/11094/26906

More information

POWER NATURAL SOUND DVD PLAYER DVD-S795 STANDBY/ON f OPEN/CLOSE DVD / VIDEO CD / CD PHONES LEVEL : SKIP ; C SEARCH D D I G I T A L 0 10 POWER */ I OPE

POWER NATURAL SOUND DVD PLAYER DVD-S795 STANDBY/ON f OPEN/CLOSE DVD / VIDEO CD / CD PHONES LEVEL : SKIP ; C SEARCH D D I G I T A L 0 10 POWER */ I OPE POWER NATURAL SOUND DVD PLAYER DVD-S795 STANDBY/ON f OPEN/CLOSE DVD / VIDEO CD / CD PHONES LEVEL : SKIP ; C SEARCH D D I G I T A L 0 10 POWER */ I OPEN/CLOSE @STOP gstill/pause DPLAY SLOW/ H SKIP I F SEARCH

More information

TH-42PAS10 TH-37PAS10 TQBA0286

TH-42PAS10 TH-37PAS10 TQBA0286 TH-42PAS10 TH-37PAS10 TQBA0286 2 4 8 10 11 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 38 42 44 46 50 51 52 53 54 3 4 5 6 7 8 3 4 1 2 9 5 6 1 4 2 3 5 6 10 11 1 2 3 4 12 13 14 TH-42PAS10 TH-42PAS10

More information

% + RP-BC30 BATTERY CHARGER STAND K -! # % $ $ % % # $ $ $ %

% + RP-BC30 BATTERY CHARGER STAND K -! # % $ $ % % # $ $ $ % i C /RF-ND70R/RF-ND70R 3 4 3 4 5 6 7 % 8 5 6 7 8 9 : ;! # < = > #? @ 9 : ; < = >? @ % + RP-BC30 BATTERY CHARGER STAND K -! % @ # % $ $ % %! @ % # $ $ $ % % % % 3 %! @ % # $ % % % @ $ ! @ % # $ % ^ % ^

More information

PFQX2227_ZA

PFQX2227_ZA V E -G P 05D B Ni-MH 1 2 3 4 5 6 1 2 3 4 5 6 A B C D E F 1 2 A B C 1 2 3 2 0 7 9 4 6 6 4 7 9 1 2 3 # 6 6 2 D11 D12 D21 D22 19 # # # # Ni-MH Ω Ω

More information

C 04 D 10 D 11 D 12 D A 14 D 16 D 17 D 18 D 19 D 419 29 D A A A 33 D 2933 2028 3445 20 D A 21 D 22 D 23 D 23 D 24 D 27 D 34 D 35 D 36 D 38 D A A 40 D

C 04 D 10 D 11 D 12 D A 14 D 16 D 17 D 18 D 19 D 419 29 D A A A 33 D 2933 2028 3445 20 D A 21 D 22 D 23 D 23 D 24 D 27 D 34 D 35 D 36 D 38 D A A 40 D C C D D D D D D C Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.All Rights Reserved. C 04 D 10 D 11 D 12 D A 14 D 16 D 17 D 18 D 19 D 419 29 D A A A 33 D 2933 2028 3445 20 D A 21 D 22 D 23 D 23 D 24 D 27 D 34

More information

C H H H C H H H C C CUTION:These telephones are for use in Japan only. They cannot be used in other countries because of differences in voltages, tele

C H H H C H H H C C CUTION:These telephones are for use in Japan only. They cannot be used in other countries because of differences in voltages, tele VE-PV01LVE-PVW01LVE-PVC01L 1 4 7 2 3 5 6 8 9 * 0 # C H H H C H H H C C CUTION:These telephones are for use in Japan only. They cannot be used in other countries because of differences in voltages, telephone

More information

MiniTool Partition Wizard Free Edition の使い方 起動画面の右側にある Launch Application のボタンをクリックする Unallocated パーティションの拡張 1. E:(NTFS) のパーティションを選択し ツールバー

MiniTool Partition Wizard Free Edition の使い方 起動画面の右側にある Launch Application のボタンをクリックする Unallocated パーティションの拡張 1. E:(NTFS) のパーティションを選択し ツールバー MiniTool Partition Wizard Free Edition の使い方 2015.08.27 起動画面の右側にある Launch Application のボタンをクリックする Unallocated パーティションの拡張 1. E:(NTFS) のパーティションを選択し ツールバー上のボタンをクリックする 2. E:(NTFS) パーティションの左端にマウスカーソルを持って行き スライダーを右側にドラッグすると

More information

LC-24_22_19K30.indb

LC-24_22_19K30.indb L C -24K 30 L C -22K 30 L C -19K 30 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/ 2 3 4 5 6 7 8 LC-24K30 9 10 11 12 LC-24K30 8 10 PM 11 12 9 PM 13 10 PM 14 11 15 PM 16 0 17 AM 1 3 101 103 00 00 30 50 00 00 00

More information

TL140 Book No BT9Z009 S N 21

TL140  Book No  BT9Z009  S N 21 TL140 Book No. BT9Z009 S/N 21400011- Index TL140 Book No.BT9Z009 Serial No.21400011-3 5 10 6 1 2 4 8 Reference Index ヘ ーシ 0-1 TL140 Book No. BT9Z009 S/N 21400011- How to read the parts manual(1/9) Reference

More information

oxygen49-61_userguide

oxygen49-61_userguide [ WEB ] 8 9 10 1 2 3 4 6 7 11 5 1 2 3 4 Key Parameter Value Control Assign (example) MIDI CC number 10 (Pan) Data 2 (example) Release 0 (minimum) Data 3 (example) Press 127 (maximum) Key Parameter

More information

;y ;y ;; yy ;y;; yy y;y;y;y ;y; ;; yy ; y Portable CD player Operating Instructions RQT5364-S

;y ;y ;; yy ;y;; yy y;y;y;y ;y; ;; yy ; y Portable CD player Operating Instructions RQT5364-S ;y ;y ;; yy ;y;; yy y;y;y;y ;y; ;; yy ; y Portable CD player Operating Instructions -S + - + - 1 3 K 2 - + H K Ni-Cd A.SHOCK S-XBS HOLD HOLD HOLD HOLD ( 1; 1; 6 VOLUME 5 4 1; A.SHOCK S-XBS RANDOM NOR

More information

LC304_manual.ai

LC304_manual.ai Stick Type Electronic Calculator English INDEX Stick Type Electronic Calculator Instruction manual INDEX Disposal of Old Electrical & Electronic Equipment (Applicable in the European Union

More information

P (32LX10)

P (32LX10) D D D D D D C Matsushita Electric Industrial Co., Ltd. D D D 2 04 D 08 D 10 D A A A A 16 D 17 D 18 D A 19 D A A A A 26 417 1825 2641 D A A A A 35 D 36 D A A 38 D 41 D 42 D 51 D 52 D 54 D 56 D A A 64 D

More information

Red Sun Grading Syllabus NOVICE TO 1ST DAN

Red Sun Grading Syllabus NOVICE TO 1ST DAN RED SUN SHOTOKAN KARATE GRADING SYLLABUS NOVICE 1 ST DAN 10TH KYU HEIKO DACHI CHOKU ZUKI JODAN AGE UKE CHUDAN SOTO UDE UKE CHUDAN UCHI UDE UKE GEDAN BARAI HEISOKU DACHI, RYOWAN GAMAE MAE GERI SHIHO ZUKI

More information

3PO MECHANICS

3PO MECHANICS 3PO MECHANICS 3PO Basic REFEREE STANDARD QUALITY 3PO MECHANICS There is one game, three referees, but still only one officiating team. TERMINOLOGY 1 TERMINOLOGY 2 Strong & weak side / Ball & opposite side

More information

RR-US470 (RQCA1588).indd

RR-US470 (RQCA1588).indd RR-US470 Panasonic Corporation 2006 2 3 4 http://www.sense.panasonic.co.jp/ 1 2 3 ( ) ZOOM 5 6 7 8 9 10 4 2 1 3 4 2 3 1 3 11 12 1 4 2 5 3 1 2 13 14 q φ φ 1 2 3 4 3 1 2 3 4 2 3 15 16 1 2 3 [/]p/o 17 1 2

More information

2

2 NATURAL SOUND DVD PLAYER STANDBY/ON

More information

KUVO DJミックス投稿ガイド

KUVO DJミックス投稿ガイド ( 先行公開用 ) Pioneer DJ Corporation 2018/2/20 DJ ミックス投稿までの流れ STEP 1 KUVO 先行公開サイト にログイン STEP 2 STEP 3 プロフィール DJ ミックスの の記入 投稿 投稿に必要なもの YouTube または Mixcloud に自分で投稿した DJ ミックス動画または 音声コンテンツ Pioneer DJ アカウント(お持ちでない方はログインページから登録できます)

More information

1 138

1 138 5 1 2 3 4 5 6 7 8 1 138 BIOS Setup Utility MainAdvancedSecurityPowerExit Setup Warning Item Specific Help Setting items on this menu to incorrect values may cause your system to malfunction. Select 'Yes'

More information

RQT597 LIGHT DEMO

RQT597 LIGHT DEMO LIGHT DEMO v RQT597-S RQT597 LIGHT DEMO RQT597 RQT597 RQT597 () PUSH OPEN USB P-MD PHONES RQT597 () RQT597 () HIGH (6 Ω) LOW (6 Ω) L R R HIGH (6 Ω) LOW (6 Ω) L RQT597 \ \ AM ANT EXT LOOP GND 75 Ω FM ANT

More information

C(W)500 AT,TK PB

C(W)500 AT,TK PB AT/TK Series Tape cutter (C)W500 WT500 Series (C)W500 WT500 Series Parts Catalog INTRODUCTION This parts catalog covers the (C)W500 WT500 series machine manufactured October, 2001. The components of (C)W500

More information

2

2 L C -32D H 6 2 3 4 5 6 7 8 9 4444444444 4444444 444444444 0 2 3 OIL CLINIC BAR 4 5 6 7 88 9 2020 2 22 23 4 4 5 6 7 8 9 0 2 2424 25 26 27 2828 2 3 29 2 3030 3 3232 5 33 3434 35 3636 37 2 3838 3 2 3 2 3

More information

by CASIO W61CA For Those Requiring an English/Chinese Instruction

by CASIO W61CA     For Those Requiring an English/Chinese Instruction by CASIO W61CA http://www.au.kddi.com/torisetsu/index.html http://www.au.kddi.com/manual/index.html For Those Requiring an English/Chinese Instruction Manual English/Chinese Simple Manual can be read on

More information

2

2 8 24 32C800037C800042C8000 32 40 45 54 2 3 24 40 10 11 54 4 7 54 30 26 7 9 8 5 6 7 9 8 18 7 7 7 40 10 13 12 24 22 22 8 55 8 8 8 8 1 2 3 18 11 54 54 19 24 30 69 31 40 57 23 23 22 23 22 57 8 9 30 12 12 56

More information

2

2 8 23 26A800032A8000 31 37 42 51 2 3 23 37 10 11 51 4 26 7 28 7 8 7 9 8 5 6 7 9 8 17 7 7 7 37 10 13 12 23 21 21 8 53 8 8 8 8 1 2 3 17 11 51 51 18 23 29 69 30 39 22 22 22 22 21 56 8 9 12 53 12 56 43 35 27

More information

2

2 8 22 19A800022A8000 30 37 42 49 2 3 22 37 10 11 49 4 24 27 7 49 7 8 7 9 8 5 6 7 9 8 16 7 7 7 37 10 11 20 22 20 20 8 51 8 8 9 17 1 2 3 16 11 49 49 17 22 28 48 29 33 21 21 21 21 20 8 10 9 28 9 53 37 36 25

More information

2

2 8 23 32A950S 30 38 43 52 2 3 23 40 10 33 33 11 52 4 52 7 28 26 7 8 8 18 5 6 7 9 8 17 7 7 7 38 10 12 9 23 22 22 8 53 8 8 8 8 1 2 3 17 11 52 52 19 23 29 71 29 41 55 22 22 22 22 22 55 8 18 31 9 9 54 71 44

More information

KORG Module 取扱説明書

KORG Module 取扱説明書 取扱説明書 J 2 * Apple ipad iphone ipod touch itunes Apple Inc. * 2 ... 6... 7... 8... 10... 11... 13... 17... 17... 18... 19 MIDI... 21 ipad MIDI... 21 MIDI... 22 3 ... 24... 27... 28... 31... 36... 38...

More information

TK-M700…p†[…c…−…X…g

TK-M700…p†[…c…−…X…g TK Tape cutter device Machine models M700 Series / TK Series Parts Catalog INTRODUCTION This parts catalog covers the TK Series device. On pages 3-12, each mechanism is arranged on facing pages, the first

More information

AccurateViewTool Ver2.0 Users Manual 2014/06/11 メニックス株式会社 三浦大輔 - 1 -

AccurateViewTool Ver2.0 Users Manual 2014/06/11 メニックス株式会社 三浦大輔 - 1 - Ver2.0 Users Manual 2014/06/11 メニックス株式会社 三浦大輔 - 1 - 目次 概要... - 3 - 各機能の説明... - 3 - コマンド実行環境の準備... - 3 - コマンドの実行とパネル概要... - 4 - 正確な角度での視点変更 [Accurate]... - 5 - 定型方向への視点変更 [Fixed]... - 7 - パネル下部操作ボタン...

More information

広報さがみはら第1242号

広報さがみはら第1242号 LINE UP 3 1 5 6 1 NO.1242 S A G A M I H A R A 1 1 1 16 16 1 6 1 6 1 6 1 1 1 1 1 11 1 1 1 1 1 1 6 1 6 1 1 1 1 1 1 1 1 11 1 1 16 1 1 1 6 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 6 1 16 1 16 1 6 1 1 1 1 1 1

More information

Anl_MonzaJAP.indd

Anl_MonzaJAP.indd ENGLISH A car racing game which encourages tactical thinking for 2 to 6 clever players ages 5 to 99. Author: Jürgen P. K. Grunau Illustrations: Haralds Klavinius Length of the game: 10-15 minutes approx.

More information

;y ;y;y;y ;; yy ;y;y;y Portable CD player Operating Instructions RQT5496-S

;y ;y;y;y ;; yy ;y;y;y Portable CD player Operating Instructions RQT5496-S ;y ;y;y;y ;; yy ;y;y;y Portable CD player Operating Instructions -S + - + - 1 K C - + 2 3 K - - + - + 2 1 HOLD HOLD HOLD HOLD ( ( 1; ( VOLUME 6 5 4 1; S-XBS A.SHOCK HOLD HOLD 1 Ë 1; 1; RESUME RANDOM

More information

î› ›ƒfi‘ÿìäéëóø01

î› ›ƒfi‘ÿìäéëóø01 The Track & Field -- -- 1 10:00 11:30 14:00 15:00 15:00 16:30 jog 10:00 11:00 14:00 10:00 9:00 10:30 11:00 12:00 15:00 17:00 14:00 15:00 20:00 21:00 15:00 16:30 10:00 10:30 km 10:30 11:30 14:00 15:30 16:00

More information

DONIC 2012 CATALOG

DONIC 2012 CATALOG rubber 02-07 step up chart / 08-09 blade 10-17 maintenance / case / bag 18-19 wear 20-25 other 26 size / DONIC 27 DONIC & FRIENDS 28-29 MAX POWER MIN SOFT IMPACT HARD 10 9 8 7 6 5 4 SPEED SPEED 10

More information

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd

Taro-プレミアム第66号PDF.jtd ソフトテニス誰でも 10 倍上達しますプレミアム PDF 版 no66 攻め 守りの新機軸 著作制作 :OYA 転載転用禁止です 2013/2/25 編 1, 攻め 守り後衛と対峙する前衛にとっては 相手後衛が攻撃してくるのか 守ってくるのかは とても重要な問題です 相手後衛が攻めてくるのであれば ポジション的に守らなければならないし 相手が守りでくるならば スマッシュを待ったり 飛び出したりする準備をしなければいけません

More information

Microsoft Word - 表紙.docx

Microsoft Word - 表紙.docx 2 0 1 0 年度修士論文 バスケットボール競技における インサイドプレーが勝敗に及ぼす影響 Effects of basketball inside play on the game result 早稲田大学 大学院スポーツ科学研究科 スポーツ科学専攻 コーチング科学研究領域 5 0 0 9 A 0 8 5-6 望月麻希子 Mochizuki, Makiko 研究指導教員 : 倉石平准教授 目次

More information

ARCHI Box iOS版 ヘルプ(お施主様向け)

ARCHI Box iOS版 ヘルプ(お施主様向け) ARCHI Box( ビューア ) ヘルプ ログインするお施主様がログインする場合は お施主様はこちらから をタップして ARCHI Box または TREND Net の 契約 ID ログインID 仮パスワード を入力します ログインID 仮パスワード は ビルダー様から配信された アカウント情報 メールに記載されています ビルダー様がログインする場合は 担当者様はこちらから をタップして ARCHI

More information

DATE 2017 年 10 月 2 日 COACH 與 / 武井 / 小山 / 谷川 THEME 紅白戦 CATEGORY JFA トレセン大阪 U-15 W-UP 4vs2 4vs2 アンダー 2タッチ ギャップをとした後は1タッチ 13 小西宏登 FW VOLENTE 大阪 14 小川光臣 F

DATE 2017 年 10 月 2 日 COACH 與 / 武井 / 小山 / 谷川 THEME 紅白戦 CATEGORY JFA トレセン大阪 U-15 W-UP 4vs2 4vs2 アンダー 2タッチ ギャップをとした後は1タッチ 13 小西宏登 FW VOLENTE 大阪 14 小川光臣 F 2017 JFA TRAINING CENTER OSAKA TR PLAN DATE 2017 年 9 月 4 日 COACH 武井 / 與 / 谷川 / 小山 THEME 攻撃の連動 CATEGORY JFAトレセン大阪 U-15 W-up: パス & コントロール (3 人組 ) TR-2: 5 対 4+4 対 5+GK (2ゾーン) 13 小西宏登 FW VOLENTE 大阪 14 小川光臣

More information

VulkanoLAVAセットアップガイド R1.7

VulkanoLAVAセットアップガイド R1.7 TVAnywhere TRANSTECHNOLOGY,INC. 2011/08/25 Rev.1.0 2011/12/26 Rev.1.6 2012/11/02 Rev.1.7 VULKANO LAVA 1 3 VULKANO 4 4 HD VIDEO IN 4 SD VIDEO IN 5 TV 5 HDMI 5 HD VIDEO 6 SD VIDEO 6 7 LAN 7 WiFi 7 IR Blaster

More information

GM2(RP-024) Japanese

GM2(RP-024) Japanese GENERAL MIDI Level 2 Recommended Practice (RP024) : General MIDI Level 2 MIDI General MIDI Level 2 Working Group GM 2 RP-024 Copyright 1999 Portion Copyright 1999, MIDI Manufacturers Association ALL RIGHT

More information

Fig. 1 KAMOME50-2 Table 1 Principal dimensions Fig.2 Configuration of the hydrofoils (Endurance and sprint foil) Fig. 3 Schematic view of the vortex l

Fig. 1 KAMOME50-2 Table 1 Principal dimensions Fig.2 Configuration of the hydrofoils (Endurance and sprint foil) Fig. 3 Schematic view of the vortex l A study on the simulation of the motion of personal full-submerged hydrofoil craft by Yutaka Terao, Member Summary A new energy utilization project developed by Tokai University was started in 1991. It

More information

*Ł\”ƒ‚ä(CV03)

*Ł\”ƒ‚ä(CV03) VE-CV03 VE-CVW03 VE-CV03 VE-CVW03 Ni-Cd C C BC BC C C C C C C C C C C A C C C A A # $ % & ' # $ 64 A A A A ( A % & ' ( ) ) A * A + A * +, - /. 0/ 10 21 32 53, A - A A. A A / A 0 A 1 A 2 A A A A 3 4 #

More information

SQiP シンポジウム 2016 アジャイルプロジェクトにおけるペアワーク適用の改善事例 日本電気株式会社小角能史 2016 年 9 月 16 日 アジェンダ 自己紹介ペアワークとはプロジェクトへのペアワークの適用方法 スクラム適用ルール作成 最適化の流れ KPTを用いたふりかえり 適用ルールの改善事例 適用プロジェクトの概要ペアワーク適用ルール ( 初期 ) 改善例 1 - ペアのローテーション改善例

More information

まう不具合を解消 Windows10 バージョン1803で ディスプレイのサイズを125% 150% にすると STORM VのTOP 画面がズレてしまう不具合を解消しました 6. 動画 + 音声 コンテンツをインポートすると再編集出来なくなる不具合を解消 スライド+ 動画 + 音声 コンテンツをイ

まう不具合を解消 Windows10 バージョン1803で ディスプレイのサイズを125% 150% にすると STORM VのTOP 画面がズレてしまう不具合を解消しました 6. 動画 + 音声 コンテンツをインポートすると再編集出来なくなる不具合を解消 スライド+ 動画 + 音声 コンテンツをイ 文書番号 :17 製 -ST990602-01 STORM V リリースノート バージョン : 2.3.1 リリース日 : 2018 年 10 月 19 日 新機能 1. コンテンツに使用したPowerPoint ファイルをSTORM V からダウンロード出来るように対応コンテンツ作成に使用したPowerPointファイルをコンテンツ一覧画面からダウンロードできるようになりました 1. 編集画面 の

More information

E適合表(CA60_90_ZG).xls

E適合表(CA60_90_ZG).xls 1194 5x35 Drag Bolt 4955439703014 94903-1 Anthivibration rubber 4955439735695 96881 2x5x2.3mm F Ball Bearing 4955439721193 96882 3x7x3mm F Ball Bearing 4955439721209 96883 3x8x4mm F Ball Bearing 4955439721216

More information

January 1, H , 2, 3,,,,, C4 Miscellaneous Calls and Concepts (3/3) 1 : : H8(1996) 3 23, 2 : :H14(2002) 2 1, 1, 3 : H18(2006) 3 11, 1 4

January 1, H , 2, 3,,,,, C4 Miscellaneous Calls and Concepts (3/3) 1 : : H8(1996) 3 23, 2 : :H14(2002) 2 1, 1, 3 : H18(2006) 3 11, 1 4 January 1, 2018 1 H14-2-, 2,,,,,, C4 Miscellaneous Calls and Concepts (3/3) : : H8(1996) 3 23, 2 : :H14(2002) 2 1, 1, : H18(2006) 3 11, 1 4 : H25(2013) 3 1, 2013 1, 5 : H30(2018) 1 1 1 1 Last Revised January

More information

Step 02 Step 03 54m/ Point 200cm Point 38m/ 46m/ JIS m/ 42m/ 54m/ 38m/ m/ Step 01 Step 02 Step 03 Step 04 Step 05 Step 0

Step 02 Step 03 54m/ Point 200cm Point 38m/ 46m/ JIS m/ 42m/ 54m/ 38m/ m/ Step 01 Step 02 Step 03 Step 04 Step 05 Step 0 m 1.43.2 1.84.6 1.84.8 2.26.2 1.74.0 2.0 1.55 1.45 1.45 1.6 4m 4m 4m IN 4m 8m 2.7m IN IN OUT 4m 6m 4.55m 3.6 3.3 3.0 2.3 0.3 1 2 3 4 5 6 7 8 9 3.0 5.5 0.30.5 0.30.5 0.81.1 0.3 1 4 5 6 7 9 3.6 3.3 3.32.6

More information

表紙(中学校)単独

表紙(中学校)単独 6 指導資料 (1) 学習カード 自分を分析しよう! 年組 番氏名 コンビネーションプレーを分析しよう! ボールを持っていないときの動き 自分がボールを持っていないときはどう動くべきか考えよう! 自分やチームの動きの状況 今後はどう動きますか? < 例 > 空いているスペースを探し そのスペースに走り込んだ 空いているスペースにとび込もうとしたが 相手にマークされ とび込めなかった 相手を振り切るためにゴールへ向かうふりをして

More information

Bane_2014_catalog_NOOL01s

Bane_2014_catalog_NOOL01s Back Athletes to Natural Energy VOL.6 AFTER 2 WHAT IS CHOSEN? Back Athletes to Natural Energy 詳しくは WEB へ http://ba2ne.com 3 BANE EFFECTS AFTER AFTER 俊敏性アップ パワー伝達 AFTER AFTER 4 TECHNOLOGY Back Athletes

More information

5 7 3AS40AS 33 38 45 54 3 4 5 4 9 9 34 5 5 38 6 8 5 8 39 8 78 0 9 0 4 3 6 4 8 3 4 5 9 5 6 44 5 38 55 4 4 4 4 5 33 3 3 43 6 6 5 6 7 3 6 0 8 3 34 37 /78903 4 0 0 4 04 6 06 8 08 /7 AM 9:3 5 05 7 07 AM 9

More information

立ち読みページ

立ち読みページ Chapter STEP1 74 STEP 75 STEP 91 STEP4 100 105 Chapter 1 P.75 P.79 P.8 4 P.84 5 P.85 6 P.91 7 P.96 8 P.97 9 P.100 10 P.10 11 P.10 1 P.104 1 STEP 1 1 1 4 5 6 7 8 9 74 STEP 1 1 75 STEP UP 1 1 1 4 5 6 7 8

More information

L C -6D Z3 L C -0D Z3 3 4 5 6 7 8 9 10 11 1 13 14 15 16 17 OIL CLINIC BAR 18 19 POWER TIMER SENSOR 0 3 1 3 1 POWER TIMER SENSOR 3 4 1 POWER TIMER SENSOR 5 11 00 6 7 1 3 4 5 8 9 30 1 3 31 1 3 1 011 1

More information

2 3

2 3 * This device can only be used inside Japan in areas that are covered by subscription cable TV services. Because of differences in broadcast formats and power supply voltages, it cannot be used in overseas

More information

かぐや3Dムーンナビ起動障害対応手順書_

かぐや3Dムーンナビ起動障害対応手順書_ かぐや 3D ムーンナビ起動障害への対応手順 ( for Windows ) はじめにある条件下にて かぐや3D ムーンナビ が起動できない現象が確認されました その原因は ムーンナビが利用している Java ライブラリについて オラクル社から提供されているプログラムの最新版に不具合があることを確認しました (Java 7 update 7 8 9) オラクル社からは 不具合に関する情報と update

More information

各部紹介

各部紹介 防犯本舗 2.4GHz 無線録画装置 + カラー暗視防水防犯カメラ 4 台 各部紹介 ハードディスクの取り付け 接続 カメラの取り付け カメラのチャンネルは全て 異なったチャンネルでご使用下さい 同一チャンネルがありますと 正常に映像が映りません セットアップ 1. システムの起動本体の電源スイッチを入れますと 下記の画面が表示され ハードディスクを自動で認識致します Version は出荷時期により

More information

名称未設定

名称未設定 エキスパート練習問題 1 以下は,Web サイトの閲覧機器に関する問題である.a d の問いに最も適するものを解答群 から選び, 記号で答えよ. a. レスポンシブウェブデザインのしくみを示した図として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. イ. ウ. エ. b. レスポンシブウェブデザインの特徴に関する説明として, 適切なものはどれか. 解答群 ア. すべての機器に対して, 共通のURL,HTML,

More information

5 30 B36B3 4 5 56 6 7 3 4 39 4 69 5 56 56 60 5 8 3 33 38 45 45 7 8 4 33 5 6 8 8 8 57 60 8 3 3 45 45 8 9 4 4 43 43 43 43 4 3 43 8 3 3 7 6 8 33 43 7 8 43 40 3 4 5 9 6 4 5 56 34 6 6 6 6 7 3 3 3 55 40 55

More information