,U-18 女子 BE 伝達内容 JBA Endeavor Project 平成 26 年度 ( ) U-18Block Endeavor 伝達内容女子 平成 27 年 1 月 6 日 ( 火 )~7 日 ( 水 ) 味の素 National Training Ce

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1 平成 6 年度 (0-0) U-8Block Endeavor 伝達内容女子 平成 7 年 月 6 日 ( 火 )~7 日 ( 水 ) 味の素 National Training Center にて U-8Block Endeavor 伝達講習会が実施された この内容は U-8Block Endeavor で行われ 0 年度都道府県 Endeavor 伝達内容となる この内容決定に当たり 0 年 月 日 JBA Office にて Endeavor Coaching Staff(ECS) 会議が開かれた 目的は代表チームに繋がる育成内容を一貫して行うことであり これまでの Endeavor Drill を参考に 内海日本代表 HC, 一色 U8U6 日本代表 HC 各 Category 強化担当者である女子 ECS が一堂に会し 内容について意見が交わされた 会議の席上 内海日本代表 HCから世界選手権大会を通してOffenseの以下の課題が上げられた Denyされた場合の対応 BasketへのAttackを含む崩し Tough Shot Easy Shotの確率 桜花学園高校井上眞一氏より内海日本代表 HC と共通の Wing Deny 時の対応 Half Court Entry の問題が出され 以下を狙いとする内容が提案され 承認された 内容 対 Scoring Play 対 Scoring Play Zone Attack 目的 対 の Set Offense(Motion Offense を含む ) を行う上でその基本となる 対, 対 の基本を学び Player の将来に生かすと 共に Coach の理解を深める 現況では 対 に頼る Team やどこで何をすれば良いか分からなくなり足が止まる Player が多い この解決に繋がる Game 中に起こる Wing Deny や 対, 対 の Situation で活用ができる 対, 対 の基本を学ぶことは Floor Spacing を理解することにも繋がり より 対 が効果的に行われる可能性が高い 06Japan Basketball Association.

2 Drill 目次 全体 NO 大項目 NO 項目 NO 項目 Skill Work (Wing Meet Out) L cutから Meet out RollからMeet out Blind Cut FakeからMeet out Pass & Run Ⅰ Guard Ballside Cut Ⅱ Guard Blind Cut Ⅲ Blind Cut & Seal (Running Seal) Ⅳ Guard Blind Cut & Wing Baseline Drive Ⅴ Wing Back Door Ⅵ Guard Corner Cut & Wing Ballside Cut Ⅶ Guard Corner Cut & Corner Back Door Ⅷ Wing Ballside Cut Ⅸ Wing Ballside Cut Wing Hand Off 留意事項 Ⅹ Ⅹ Wing Cut to Wing & Guard Ballside Cut Ⅰ Hand Off Drive Ⅱ Hand Off Fake & Pass Ⅲ Hand Off Fake & Drive Ⅳ Hand Off Fake & Drive,Hand Off 対 Scoring Play Ⅴ Hand Off Fake & Drive,Hand Off Fake Shot Ⅵ Hand Off Cut Fake & Pass Wing Pick & Roll 留意事項 Ⅰ Sceener Dive Ⅱ Sceener Slip Fake Screen & Cut (=Early Release) Ⅲ Baseline Drive Dribble Hand Off 留意事項 Ⅰ Hand Off & Cut Ⅱ Hand Off Fake Drive High Post Hand Off (High Post Trail Cut ) 留意事項 Ⅰ Hand Off Jumper Ⅱ Hand Off Fake & Pass Ⅲ Hand Off Drive Ⅳ Hand Off Fake & Drive Away Screen (GuardWing) 留意事項 Ⅰ Jumper Ⅱ Carl Cut Ⅲ Away Screen & Wing Baseline Drive 対 Scoring Play Zone Attack Ⅳ Screener Pop out Away Screen Ⅰ Goal Cut (Guard-Wing-Corner) Ⅱ Screener Pop out Flare Screen 留意事項 Ⅰ Jumper Ⅱ Screener Dive Low Stack 留意事項 Ⅲ Dribble Screen-Flare Screen Ⅳ Dribble Screen-Flare Screen-Screener Dive Ⅰ Corner Cut(Statinaly Screen)-Post Feed Ⅱ Corner Cut(Statinaly Screen)-High Post Flash-Back Door Ⅲ Corner Cut(Statinaly Screen)-High Post Flash-Hand Off Ⅳ High Post Flash-Hand Off UCLA 留意事項 (University Of California Ⅰ Cutting LosAngeles) Cut Ⅱ High-Low Post Ⅲ High Drive Ⅳ Wing Pick & Roll-Carl Cut 考察 Ⅴ Baseline Drive-Offside 合わせ 6 VS Wing Deny Ⅰ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut Ⅱ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut - High Low Post Ⅲ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut - High Low Post - Hand Off Ⅳ Back Door Ⅴ Back Door Ⅵ Baseline Drive 7 Pressure Release Guard Wing Cut - Post Feed 8 Cross Screen から Post Feed 9 Flash & High-Low Post -(--) Zone Attack 共通の手順 Ⅰ First Chance Point Shot Elbow- 逆 Side Low Post Elbow- 逆 Side Point Ⅱ Second Chance Low-High Post(High Post Dive) High-Low Post Ⅲ Skip Pass Exchange Ⅳ Flare Screen & Penetrate Short Corner Seal & Wing Cut Ⅴ Point Shot Extra Version - Zone Attack Ⅰ Paint 内で 対 を作る GuardからGuardに変える Defenseの対応に合わせた Passの選択 Ⅱ Flare Cutから Point Shot All Mighty Zone Attack 手順 A Flash & Pick B Middle Drive C Baseline Cutへの Pass D Point E Exchange F Over Load,High-Low Low-High Post -- Zone Attack Ⅰ Guard PositionでSeal Ⅱ Wing Positionで Seal Offense Rebound の重要性 06Japan Basketball Association.

3 次節の Wing Deny に対する Scoring Play もあるが Entry するために Free Throw Line の延長線上の Wing で Ball Receive することは必須の技術である L cut から Meet out Guard Position で Ball を持ち Wing Position で対峙する Wing は "Blind Cut","Slide して Defense の前に出る ", "Meet out" の手順で Ball を Receive する Skill Work ( Wing Meet Out ) Jump Stop Blind Cut Slide して Defense の前に出る Meet out Blind Cut では Target Hand を Goal に出し 中まで走り込む Slide した際 Defender に Contact して抑え込む (Defender はこれを Deny する ) Roll から Meet out Guard Position で Ball を持ち Wing Position で対峙する Wing は "Blind Cut","Roll から Front を取る ", "Meet out" の手順で Ball を Receive する Jump Stop Blind Cut Roll から Front を取る Meet out Blind Cut では Target Hand を Goal に出し 中まで走り込む Roll した際 Defense に Contact して強く抑え込む (Defender はこれを Deny する ) Blind Cut Fake から Meet out Guard Position で Ball を持ち Wing Position で対峙する Wing は "Blind Cut",",I Cut で Wing に上がる ", "Point Line の寸前で Blind Cut の Fake","Meet out" の手順で Ball を Receive する Blind Cut では Target Hand を Goal に出す 特に Blind Cut Fake 時に Target Hand をしっかり出す 06Japan Basketball Association.

4 対 の基本構造を確認する また 0 年度までに伝達された Ball Meet,Face up,pass,pivot,shot などの Individual Skii Work が基礎となっていることも大切にしたい 対 Scoring Play,Pass & Run Guard と Wing の 対 である No Screen の Cutting で 対 を展開する ⅠGuard Ballside Cut ⅡGuard Blind Cut Guard は Defender の Jump to the Ball を受ける前に Ballside Cut し Return Pass を受けて Shot する Pass Run は Pass するため Step と Run を同調させる (Pass しながら走る ) Wing からの Pass Wing から Middle Post,Low Post,Short Corner への Pass は Baseline 側から Pass Feed する Guard は Defender の Jump to the Ball を受け Blind Cut する Wing は Jump Head Pass を送り Shot する Jump Head Pass (Jumping Head Pass) Triple Threat Position から Bound Pass を狙って Quick で Jump Head Pass を行う すなわち 単に Ball を頭上に上げて Head Pass するものではない Ⅲ Blind Cut & Seal (Running Seal) Guard は Defender の Jump to the Ball を受け Blind Cut し Paint 内で Roll Turn して Seal する これに Pass を入れて Shot する Dummy Defender を付ける Ⅳ Guard Blind Cut & Wing Baseline Drive Guard は Defender の Jump to the Ball を受け Blind Cut する Cut に反応する Defender が Ballman を Care していないことを想定して Wing は Baseline Drive する Baseline Drive One Dribble で Lay up Shot する Ⅴ Wing Back Door Wing は Meet Out しようとするが Deny を想定して Back Door する これに Pass して Shot する Dummy Defender を付ける Pass Fake(Pass Motion) を入れること 完全にPoint Lineまで出てBack Doorする (Paint 近くからBack Doorしても十分なSpaceが得られない ) 06Japan Basketball Association.

5 Ⅵ Guard Corner Cut & Wing Ballside Cut Ⅶ Guard Corner Cut & Corner Back Door Ⅷ Wing Ballside Cut Guard は Ballside Cut した後 Corner に Cut する Wing は上方に Dribble して時間と Space を作り Corner に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を 受ける前に Ballside Cut し Return Pass を受けて Shot する Pass Run 時間と Space を作る Dribble Guard は Ballside Cut した後 Corner に Cut しする Wing は上方に Dribble して時間と Space を作る Corner を Deny されたことを想定して Back Door する これに Jump Head Pass を送り Shot する Pass Fake(Pass Motion),Back Door の切り替えし Jump Head Pass (Jumping Head Pass) Wing は Meet Out しようとするが 手だけの Deny を想定して Ballside Cut し これに Pass して Jump Shot する Dummy Defender を付ける Arm を体ごと突破すること Pass Fake 等 Ⅸ Wing Ballside Cut Ⅹ Wing Cut to Wing & Guard Ballside Cut Guard は Replace(Pop out) する Wing は Guard に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を受ける前に Ballside Cut し Return Pass を受けて Lay up Shot する Dummy Defender を付ける Pass Run 等 Guard は Replace し Meet out して Ball を Receive する Wing は逆 Side の Wing に向けて Cut(Pass & Run) する Guard は Wing に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を受ける前に Ballside Cut し Return Pass を 受けて Shot する Pass Run,Baseline 側からの Pass Feed 等 06Japan Basketball Association.

6 ,Wing Hand Off Guard と Wing の 対 である Wing における Outside Screen を行うために Around の動きを行い Hand Off する Screen Play として以下の事柄に留意する 留意事項 User Defender を内側に押し込み Hand Off に向かう Screen Angle Defender の動きを胸で垂直に受ける角度 Brush Off Fight over the Screen させないために Shoulder to Shoulder で Brush Off する Pitch Pass User を中心に考え Screener は体の側面で Toss して Ball を渡す Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を基本として行う 6 Separation After Screen として Dive する Player と Drive する Player との距離をかせぎ Gap を作る ⅠHand Off Drive ⅡHand Off Fake & Pass Ⅲ Hand Off Fake & Drive Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Defender を内側に押し込み Hand Off して Ball を受ける そのまま Goal に Drive して Shot する Wing の Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Screener への Pass を想定して Drive し Dive も Drive との Gap を意識する Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Hand Off して Ball を受けようとするが Wing は Defender の Fight over the Screen を想定して渡さず Ball を頭上に上げて Ball Protect し Front Turn する Hand Off できなかった Player は Goal に走る これに Pass して Shot する Ball Protection Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Hand Off して Ball を受けようとするが Wing は Defender の Fight over the Screen や Hard Show(Hard Hedge) を想定して渡さず Reverse Turn して Middle Drive し Shot する Ball Sweep Reverse Turn しながら床を履くように Ball を移動する この時 Traveling に留意する Separation Dive する Player を意識して Drive の方向を Middle 方向に突き出すこと Screener は Jump Stop から Screen Angle を適正に行うことを指導するが 時間的余裕があれば Face up 後 Reverse Turn にして Hand off をしても良い 6 06Japan Basketball Association.

7 Ⅳ Hand Off Fake & Drive,Hand Off Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Hand Off して Ball を受けようとするが Wing は Defender の Fight over the Screen や Hard Show(Hard Hedge) を 想定して渡さず Middle Drive する Hand Off できなかった Player は Goal 方向に走る Drive した Player は Paint 内で背中向きの Stride Stop で Dribble を終了する 一方の Player はこの Ball を Hand Off するために Cut する Ballman は Front Turn して Screen Angle を作り Hand Off Ball を受けて Jump Shot する Ball Sweep Separation Screen Angle Ⅴ Hand Off Fake & Drive,Hand Off Fake Shot Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Hand Off して Ball を受けようとするが Wing は Defender の Fight over the Screen や Hard Show(Hard Hedge) を 想定して渡さず Middle Drive する Hand Off できなかった Player は Goal 方向に走る Drive した Player は Paint 内で背中向きの Stride Stop で Dribble を終了する 一方の Player はこの Ball を Hand Off するために Cut する Ballman は Front Turn して Screen Angle を作る この Hand Off を Defender の Fight over the Screen や Hard Show(Hard Hedge) 想定して渡さず Pass Fake(Pass Motion) して Front Turn し Stepin Shot する Ball Sweep Separation Screen Angle Ⅵ Hand Off Cut Fake & Pass Wing は Meet Out してから Point Line を跨ぐように Ball を受ける Guard は Hand Pff して Ball を受けようとするが Guard Defender の Fight over the Screen を想定して Blind Cut する Ballman は Jump Head Pass を送り Shot する Jump Head Pass (Jumping Head Pass) 7 06Japan Basketball Association.

8 ,Wing Pick & Roll Guard と Wing の 対 である Wing における Inside Screen を行うために Pick Screen を Set する Dummy Defender 名を置き 対 で行う Hand Off 同様に Screen Play として以下の事柄に留意する 留意事項 User 対峙する Defender を切り離し Goal に正対する (On Ball Defender からの Separation) Screen Angle Defender の動きを胸で垂直に受ける角度 Brush Off Fight over the Screen させないために Brush Off する Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を行う Separation After Screen として Dive する Player と Dribble する Player との距離をかせぎ Gap を作る 特に Hard Show(Hard Hedge) を受けた場合 Dribble Step Back を使って距離を稼ぐ Ⅰ Sceener Dive Guard は Pick Screen を Set する Wing は Middle Drive Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Wing は Dribble 後 Jump Head Pass または Bound Pass で After Screen Dive に Pass Power Lay up する Baseline Drive Fake を行い Pick と同調させる Hard Show(Hard Hedge) を受けた場合 Dribble Step Back する Jump Head Pass (Jumping Head Pass) 他 Ⅱ Sceener Slip Fake Screen & Cut (=Early Release) Guard は Pick Screen を Set するように動き Defender の Hard Show 等を仮定して即座に Goal に Cut する Wing は Baseline 側から Pass を送り これを受けて Shot する また Baseline に Dribble して Pass Angle を作ることも良い Baseline 側からの Pass Feed Ⅲ Baseline Drive Guard は Pick Screen を Set する Wing は Middle Drive Fake を行い Defender を誘う Wing は Baseline に Drive し Shot する Screener はそのまま Front Turn の Slip を行う Middle Drive Fake を行い Defender を誘う Baseline Drive One Dribble で Lay up Shot する 8 06Japan Basketball Association.

9 ,Dribble Hand Off Guard の位置からの 対 である Dribble Scrren をおこなうために Guard Position で Hand Off する Hand Off Play として以下の事柄に留意する 留意事項 Brush Off Fight over the Screen させないために Brush Off する Pitch Pass User を中心に考え Screener は体の側面で Toss して Ball を渡す Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を行う Ⅰ Hand Off & Cut Ⅱ Hand Off Fake Drive Ballnan は Baseline に Fake してから Middle に Dribble する これを一方が Hand Off するために動く Hand Off(Dribble Screen) して Baseline 方向に Dribble する Ball を渡した Player は Goal に走る Dribble を続けてそのまま Lay up Shot するか Goal に走る Player に Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送り Shot する Ballnan は Baseline に Fake してから Middle に Dribble する これを一方が Hand Off するために動く Hand Off(Dribble Screen) を警戒する Defender に対して Ball を渡さず 自らが Goal に Drive する この際 Dribble の Tempo,Rhythm を変える Hand Off できなかった Player も Goal に走る,High Post Hand Off (High Post Trail Cut ) Guard Position と逆 Side の Post の 対 から始め Post の Elbow Flash に Pass Feed し Trail Cut(Around) して Hand off する展開を考える Wing への激しい Deny Defense に対して Post が Flash する展開としても重要である Screen Play として以下の事柄に留意する 留意事項 Flash Post は Defender を内側に押し込んでから Elbow に Flash し Jump Stop する Screen Angle Defender の動きを胸で垂直に受ける角度 Brush Off Fight over the Screen させないために Shoulder to Shoulder で Brush Off する Pitch Pass User を中心に考え Screener は体の側面で Toss して Ball を渡す Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を基本として行う 6 Separation After Screen として Drive する Player と Dive する Player との距離をかせぎ Gap を作る Ⅰ Hand Off Jumper Post は Defender を内側に押し込んでから Elbow に Flash する 逆 Side の Guard Position に位置する Guard は Pass Fake を行なってから Elbow に Pass を送る Guard は Pass & Go から Hand Off して そのまま Jump Shot する Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する 9 06Japan Basketball Association.

10 ⅡHand Off Fake & Pass Ⅲ Hand Off Drive Post は Defender を内側に押し込んでから Elbow に Flash する 逆 Side の Guard Position に位置する Guard は Pass Fake を 行なってから Elbow に Pass を送る Guard は Pass & Go から Hand Off しようとするが Post は Defender の Fight over the Screen を想定して渡さず Ball を頭上に上げて Ball Protect し Front Turn する Hand Off できなかった Player は Goal に走る Post は Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を Goal に走った Player に Pass を送り Shot する Post は Defender を内側に押し込んでから Elbow に Flash する 逆 Side の Guard Position に位置する Guard は Pass Fake を 行なってから Elbow に Pass を送る Guard は Pass & Go から Hand Off を受けてそのまま Drive する Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Ⅳ Hand Off Fake & Drive Post は Defender を内側に押し込んでから Elbow に Flash する 逆 Side の Guard Position に位置する Guard は Pass Fake を 行なってから Elbow に Pass を送る Guard は Pass & Go する Post は Defender の Fight over the Screen Hard Show(Hard Hedge) を想定し Pass を渡さず Reverse Turn して Middle Drive し Shot する Hand Off できなかった Player はそのまま Goal に走る Ball Sweep Reverse Turn しながら床を履くように Ball を移動する この時 Traveling に留意する,Away Screen (GuardWing) Guard と両 Wing の 対 である Guard は Wing に Pass 後 Helpside の Wing に Away Screen を Set する展開を考える Screen Play として以下の事柄に留意する 留意事項 User Blind Cut して High Cut するための Fake と Screener との距離を縮め 適正な Screen Set をつくる Screen Angle Defender の動きを胸で垂直に受ける角度 (Drill では Free Throw Line 付近に Cut する User を考えた角度とする ) Brush Off Fight over the Screen させないために Brush Off する Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を行う 対 Scoring Play 0 06Japan Basketball Association.

11 Ⅰ Jumper Guard は Away して Helpside の Wing に Pick Screen を Set する Screen User は Goal 方向に Fake した後 Brush Off して Ball に Meet し Pass を受けて Jump Shot する Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Ⅱ Carl Cut Guard は Away して Helpside の Wing に Pick Screen を Set する Screen User は Goal 方向に Fake した後 Brush Off する User は Defender の Fight over the Screen や Snake を想定し Carl Cut する そして Pass を受けて Shot する Screener は Pop Out する Ⅲ Away Screen & Wing Baseline Drive Guard は Away して Helpside の Wing に Pick Screen を Set する Away Screen に反応する Defender が Ballman を Care して いないことを想定して Wing は Pass Fake(Pass Motion) して Baseline Drive する Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Baseline Drive Ⅳ Screener Pop out Guard は Away とて Helpside の Wing に Pick Screen を Set する Screen User は Goal 方向に Fake した後 Brush Off する Defender の Fight over the Screen や Snake を想定し Cutter は Carl Cut する これを Switch したと想定し Screener は Front Turn して Pop Out する そして Pass を受けて Point Shot する Carl Cut した Player と Passer は下図のように Rebound Position に入る 06Japan Basketball Association.

12 ,Away Screen (Guard-Wing-Corner) Guard,Wing,Corner の片 Side の 対 である Wing が Guard に Away Screen を Set する展開を考える Screen Play の留意点は,Away Screen(GuardWing) と同様である Ⅰ Goal Cut Ⅱ Screener Pop out 続いて Short Corner から Corner に Meet Out した Player に Pass を送り Wing はこの Pass を送った瞬間に Elbow 付近に Away Screen を Set する Guard は一旦 Away 方向に Fake して Defender を引き付け Away Screen に対して Brush Off して Goal に Cut する Corner はこれに Pass を送り Shot する 続いて Short Corner から Corner に Meet Out した Player に Pass を送り Wing はこの Pass を送った瞬間に Elbow 付近に Away Screen を Set する Guard は一旦 Away 方向に Fake して Defender を引き付け Away Screen に対して Brush Off して Goal に Cut する これを Switch したと想定し Screener は Front Turn して Pop Out する そして Pass を受けて Point Shot する,Flare Screen Guard,Wing,Corner の片 Side の 対 である Post が Flare Screen を Set する展開を考える Screen Play として以下の事柄に留意する 留意事項 Off Ballman(With the Ball) 間の連携 Wing と Post の Eye Contact により Off Ballman 間の連携を図り Post は Point Line を跨ぐように Screen を Set する User 一旦 Ballman 近づき 適正な Screen Angle を調整する Screen Angle Defender の動きを胸で垂直に受ける角度 Brush Off Fight over the Screen させないために Brush Off する Pick & Slip After Screen の Dive として Front Turn による Slip を行う Ⅰ Jumper Wing と Post にが Eye Contact し Post が Point Line を跨ぐように Screen を Set する Wing はこの動きに対して Ball に近づき Defender を内側に引き付け適正な Screen Angle を調整して Flare Cut する Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Screen が成立し Flare した Player に Pass して Shot する Ⅱ Screener Dive Wing と Post にが Eye Contact し Post が Point Line を跨ぐように Screen を Set する Wing はこの動きに対して Ball に近づき Defender を内側に引き付け適正な Screen Angle を調整して Flare Cut する Screener は Front Turn の Slip を行う Defender の Hard Show(Hard Hedge) を想定して Dive した Player に Pass して Shot する 06Japan Basketball Association.

13 Ⅲ Dribble Screen-Flare Screen Guard の高い位置から Dribble Scrren を行い 続いて Flare Screen を Set する Post がいない Side の Guard Position の Player が Ball を持つ Ballman は Baseline に Fake を入れてから Middle に Dribble する これを一方の Guard Position の Player が Hand Off するために動く Hand Off した瞬間に Post は Point Line を跨ぐように Screen を Set する Hand Off(Dribble Screen) 後 Ballman は Baseline 方向に Dribble する Hand Off で Ball を渡した Player はそのまま逆 Side に Flare Cut する ここで Flare Screen となる Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Screen が成立し Flare した Player に Pass して Shot する Ⅳ Dribble Screen-Flare Screen-Screener Dive Guard の高い位置から Dribble Scrren を行い 続いて Flare Screen を Set する Post がいない Side の Guard Position の Player が Ball を持つ Ballman は Baseline に Fake を入れてから Middle に Dribble する これを一方の Guard Position の Player が Hand Off するために動く Hand Off した瞬間に Post は Point Line を跨ぐように Screen を Set する Hand Off(Dribble Screen) 後 Ballman は Baseline 方向に Dribble する Hand Off で Ball を渡した Player はそのまま逆 Side に Flare Cut する ここで Flare Screen となる Screener は Front Turn の Slip を行い Goal に Dive する Defender の Hard Show(Hard Hedge) を想定して Dive した Player に Pass して Shot する,Low Stack Guard,Wing,Post の片 Side の 対 である Wing と Post による Low Stack Screen Set からの展開を考える Screen Play 他の留意点は以下である 留意事項 Stationary Screen a b Stack Screen Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Down Screen と同様の効果を得る Inter Change After Screen Hand Off Endline 側の肩で Defender を Paint 中央に押し込み Reverse Turn による Seal を行う 前述の留意事項と同様 Down Screen Pick & Roll と同様の留意事項 Crab Dribble(Power Dribble) 姿勢 視野 強い Dribble 06Japan Basketball Association.

14 Ⅰ Corner Cut(Statinaly Screen)-Post Feed Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に動き Pass を受ける Guard は Goal Cut し Middle Post を Stationary Screener として Corner に Cut する Wing は Corner との距離を稼ぎ Statinary Screen を助けるために上方に Dribble する Ball を Corner に Pass する Stationary Screen に対して Switch した場合を想定して Screener は Defender を Paint 内に押し込み Reverse Turn して Baseline 側の Space を奪う これに Wing は Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送り Power lay up Shot する Ⅱ Corner Cut(Statinaly Screen)-High Post Flash-Back Door Guard PositionでBallを持ち Low StackをSetする Stack Screenが成立し Endline 側のPlayerはWingに動き Passを受ける GuardはGoal Cutし Middle PostをStationary ScreenerとしてCornerにCutする WingはCornerとの距離を稼ぎ Statinary Screenを助けるために上方にDribbleする BallをCornerにPassする このStationary Screenに対してDefenderのFight over the Screen Snake Full Frontを想定し CornerにCutするPlayerがStationary Screenを通り過ぎる瞬間にPostはHigh PostにFlashし Passを受ける 続いてCornerはBack Doorする このCutにPostはLateral Bound PassまたはFront TurnからJump Head Pass (Jumping Head Pass) を送りShotする Ⅲ Corner Cut(Statinaly Screen)-High Post Flash-Hand Off Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に動き Pass を受ける Guard は Goal Cut し Middle Post を Stationary Screener として Corner に Cut する Wing は Corner との距離を稼ぎ Statinary Screen を助けるために上方に Dribble する Ball を Corner に Pass する この Stationary Screen に対して Defender の Fight over the Screen Snake Full Front を想定し Corner に Cut する Player が Stationary Screen を通り過ぎる瞬間に Post は High Post に Flash し Pass を受ける Guard は Pass & Go から Hand Off に走る Post は Defender の Fight over the Screen を想定して渡さず Hand Off できなかった Player は Goal に走る Post は Pass Fake を行い Front Turn して Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を Goal に走った Player に送り Shot する 06Japan Basketball Association.

15 Ⅳ High Post Flash-Hand Off Guard PositionでBallを持ち Low StackをSetする Down ScreenのようにScreenerはScreen Angleを向ける Stack Screenが成立し Endline 側のPlayerはElbowにFlashし Passを受ける GuardはPass & GoからHand Offに走る WingはDefenderのFight over the Screenを想定して渡さず Hand OffできなかったPlayerはGoalに走りながらLow PostにDown ScreenをSetする PostはDown Screenした瞬間にBaseline 側にCrab Dribble(Power Dribble) で進む Down ScreenからUserはElbow 方向に進み PostとDribble Hand Offを行い Jump Shotする ScreenerはFront TurnのSlipを行い GoalにDiveする,UCLA (University Of California LosAngeles) Cut Guard,Wing,Post の片 Side の 対 である Guard の Give & Go を阻止する Defense に対し UCLA Cut する また 続いて Post の Pick & Roll を行う展開や Helpside に一人加えた 対 の展開も考える Screen Play として特出するの留意点は以下である 留意事項 Stationary Screen a b c Stack Screen Endline 側の Player(User) は Defender を内側に押し込み Down Screen と同様の効果を得る UCLA 一種の Stationary Screen と捉えることもできる User が Screen をどう使うかが鍵である Inter Change Hand Off Ⅰ Cutting Ⅱ High-Low Post Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に Cut 続いて Screener の Post は Elbow に移動する Guard は Wing に Pass 送る Guard は Pass 後 High Post を Stationary Screener として Mark Man Defender が Screen にかかるように Brush Off して Goal に Cut する Wing はこの Cut に Baseline 方向から Pass を送り Shot する Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に Cut 続いて Screener の Post は Elbow に移動する Guard は Wing に Pass 送る Guard は Pass 後 High Post を Stationary Screener として Mark Man Defender が Screen にかかるように Brush Off して Goal に Cut する High Post は Pop Out して Ball を受ける この瞬間に Low Post に Cut した Player は Defender を強く内側に押し込み Reverse Turn して Seal する (Running Seal) Post は Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を Seal した Player に送り Power lay up Shot する 06Japan Basketball Association.

16 Ⅲ High Drive Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に Cut 続いて Screener の Post は Elbow に移動する Guard は Wing に Pass 送る Guard は Pass 後 High Post を Stationary Screener として Mark Man Defender が Screen にかかるように Brush Off して Goal に Cut する High Post は Pop Out して Ball を受ける この瞬間に Low Post に Cut した Player は Defender を強く内側に押し込み Reverse Turn して Seal する (Running Seal) Post はこれに Pass せず Middle Drive から Lay up する Ⅳ Wing Pick & Roll-Carl Cut Helpside に一人加えた 対 である また Pick & Roll 後の Middle Drive-Post Dive に対して OffSide(Helpside) の Post が Carl する Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に Cut 続いて Screener の Post は Elbow に移動する Guard は Wing に Pass 送る Guard は Pass 後 High Post を Stationary Screener として Mark Man Defender が Screen にかかるように Brush Off して Goal に Cut しながら Helpside の Low Post を Stationary Screener として Helpside の Corner に Cut する UCLA Cut 後 High Post は Wing に Pick Screen を Set する Wing は Middle Drive Screener は Front Turn の Slip を行い Drive する Helpside の Low Post は Carl Cut して Dive した Player に Space を与えると共に自らが Shot する Chance を作る Dribbler は Dribble 後 Carl Cut に Pass を送り Shot する またはこれを経由して Dive した Post に Pass して Shot する 考察 Pick & Roll から Middle Drive が発生した場合 Lift が一般的であるが Shot の距離が長いこと 即座の Shot が難しいことを 理由に Drill では Carl する また Hard Show(Hard Hedge) を受けて Dribble Step Back した場合などは Flash も考えられる Lift Flash Carl 6 06Japan Basketball Association.

17 Ⅴ Baseline Drive-Offside 合わせ Helpside に一人加えた 対 である Pick & Roll 後の Baseline Drive に対して Helpside の合わせを行う Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Stack Screen が成立し Endline 側の Player は Wing に Cut 続いて Screener の Post は Elbow に移動する Guard は Wing に Pass 送る Guard は Pass 後 High Post を Stationary Screener として Mark Man Defender が Screen にかかるように Brush Off して Goal に Cut しながら Helpside の Low Post を Stationary Screener として Helpside の Corner に Cut する UCLA Cut 後 High Post は Wing に Pick Screen を Set する Wing は Middle Drive Fake を行い Defender を誘う Wing は Baseline に Drive する Helpside の Post は Paint 内中央に合わせ これに Pass して Shot する 合わせへの Pass:Step で Dribble している Side から Ball を入れ替えて Pass を送りること 6,VS Wing Deny Wing に対して激しく Deny する Defense に対して以下を考える Ⅰ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut するが Markman Defender に Deny されていることを想定し 続いて Post が Wing に Back Screen を Set する Wing は Screen を使って Goal に Cut Guard はこれに Pass せず After Screen として Pop Out した Post に Pass し Away する Goal に走った Player は Corner に Cut Wing にいる Post は Corner に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を受ける前に Ballside Cut する Corner は Baselne 側から Pass を入れ Shot する Ⅱ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut - High Low Post Helpside に一人加えた 対 である Back Screen から Pass Run を入れた動きに Helpside の Post を加えて High Low Post を作る Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut するが Markman Defender に Deny されていることを想定し 続いて Post が Wing に Back Screen を Set する Wing は Screen を使って Goal に Cut Guard はこれに Pass せず After Screen として Pop Out した Post に Pass し Away する Goal に走った Player は Corner に Cut Wing にいる Post は Corner に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を受ける前に Ballside Cut する この Cut に合わせて Helpside の Post は Ballside 側の Elbow に Flash して Ball を受ける この瞬間に Goal に Cut した Post は Defender を強く内側に押し込み Reverse Turn して Seal する (Running Seal) Elbow の Post は Seal に Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送り Shot する 7 06Japan Basketball Association.

18 Ⅲ Wing Back Screen - Corner Cut & Ballside Cut - High Low Post - Hand Off Helpside に一人加えた 対 である Back Screen から Pass Run を入れた動きに Helpside の Post を加えて High Low Post を作り Hand Off する Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut するが Markman Defender に Deny されていることを想定し 続いて Post が Wing に Back Screen を Set する Wing は Screen を使って Goal に Cut Guard はこれに Pass せず After Screen として Pop Out した Post に Pass し Away する Goal に走った Player は Corner に Cut Wing にいる Post は Corner に Pass を送った瞬間に Defender の Jump to the Ball を 受ける前に Ballside Cut する この Cut に合わせて Helpside の Post は Ballside 側の Elbow に Flash して Ball を受ける この瞬間に Goal に Cut した Post は Defender を強く内側に押し込み Reverse Turn して Seal する (Running Seal) Elbow の Post は Seal に Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送る そして即座に Pass Run し Hand Off から Ball を受けて Shot する Hand Off Fake(Pass Motion) で Ball を渡さず Step in Shot もあり得る Ⅳ Back Door Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut する これと同時に Post は Elbow に Flash する Wing は Markman Defender に Deny されていることを想定し Back Door する Guard は Wing に Pass Fake をしてから Jump Head Pass (Jumping Head Pass) で 直接 Back Door に Pass して Shot する Ⅴ Back Door Ⅵ Baseline Drive Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut する これと同時に Post は Elbow に Flash する Wing は Markman Defender に Deny されていることを想定し Point Line の外側にいる Guard は Flash Post に Pass この瞬間に Wing は Back Door する Post はこの Cut に Lateral Bound Pass または Front Turn から Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送り Shot する Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut する これと同時に Post は Elbow に Flash する Guard は Wing に Pass を送る Wing は Ball Sweep して Baseline Drive から Shot する Ball Sweep Baseline Drive 8 06Japan Basketball Association.

19 7,Pressure Release Wing を Deny され Low Post に Ball が入らない場合を想定して Guard と Wing の Pass 交換によって Ball を Wing に進め Post Feed する Guard Wing Cut - Post Feed 8,Cross Screen から Post Feed Cross Screen として以下の注意事項や考え方が存在する Flash Fake Guard Position で Ball を持ち Low Stack を Set する Endline 側の Player は Defender を内側に押し込み Wing に Cut するが Deny されて Ball を受けられないため Guard と同一の Ball Line まで上がって Pass を受ける Guard は Goal に走り L Cut( 直角な Cut) で同一 Side の Wing に 動く これに Pass する瞬間に Post は Defender を強く内側に 押し込み Reverse Turn して Seal する Wing はこの Seal に Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を 送り Shot する Guard Position で Ball を持ち Low Post 間の Cross Screen を行う場合 User,Screener 共に Flash する Fake を行ってから Sceen Set を行う Seal Defense の考え方として User の Swing(Under)Cut を阻止することを狙いとして Fight over the Screen または Hard Show(Hard Hedge) を使うことが多い この対処法を想定し User は Swing(Under)Cut するのではなく Defender を内側に押し込み Front を奪い Guard から Direct に Pass を受けて Shot する Guard Position で Ball を持ち Low Post 間の Cross Screen を行う Screener は High Post に Flash する User は Fight over the Screen または Hard Show(Hard Hedge) で 対処されたと想定して Dummy Defender を内側に押し込み Front を取ってから更に Endline に押して Seal する Guard はこの Seal に Direct に Jump Head Pass (Jumping Head Pass) を送り Turn Shot する Drill として Dummy Defender を 人配置して行う 9,Flash & High-Low Post Post の Defense として Flash や単純な Seal を阻止することは当然である この Flash,Paint 内の Seal について以下の考え方で行う Flash Defender の背後から Flash する,Paint 内 Seal Defender の背後を Seal する Guard Position で Ball を持ち Low Post に 人の Player を 配置する 一方は Defender の背後から Flash して Guard から Pass を受ける この瞬間にもう一方の Post は Front を Seal しようとしてから Reverse Turn を行って Endline 側から Defender の逆側を Seal する High Post からこの Seal に Pass を送り Turn Shot する Drill として Dummy Defender を 人配置して行う 9 06Japan Basketball Association.

20 Zone Attack Team DefenseとしてZone Defenseも存在する 基本的なZone Defenseの構造を理解し Zone Defenseを攻略する Over Load Paintの部分はOffense 人に対してDefense 人であり Defenseに過負荷を与えるOver Loadが形成されている こうした状況を意図的に作り出すことが狙いである Spacing,Positioning Over Loadの状況を意図的に作り出すために以下のPointがある A Gap DefenderとDefenderの間に位置することで Defenderを迷わせ 溝を作ることが出来る B Postの位置とPass Angle Postの位置が悪いと 人を 人で守られてしまう よって その位置とPass Angleを考えた体の向きが大切である Wing における Gap を 考慮した重要な位置 同一 Side の Post の占める位置 Short Corner Elbow Post Feed Ball Reversal(Ball Swing) や Skip された場合 Post が Short Corner から Seal して対角線の Pass(Diaganal Pass) を受ける Outside Shot Outside Shotの確率はGoal 方向からPassを受けた場合とそうでない場合では Goal 方向からBallを受けた場合の方が高い すなわち OutsideでBallを回し 単にOutside ShotするよりもInside-Outの方が優れている この点でもInside Pass Feed(Post Feed) は重要な事柄である Skip Pass Ballside 側にDefenderの多くがFloatingしている場合 Skip PassでDefenseを揺さぶる 長く速いSkip Passが必要である (Ball Reversal=Ball Swingの観点からも速い強いPassが必要である ) 6 Short CornerのStep Work On Ball(With the Ball) 時のPostのSkill Workとして 特にShort CornerのStep Workが重要であり Front TurnしてElbowからのDiveにPassする技術とこのPass MotionをFakeとしてReverse Turnし BaselineにDrop StepしてShotする技術が必要である 0 06Japan Basketball Association.

21 ,-(--) Zone Attack この Zone Defense の前提として High Post は中央の が守る 下の Side は "Check Back" する を行わないと Guard,Wing,High Post で 対 となってしまい 簡単に攻めることが出来る を行わないと Wing から No Mark の Shot を打つことが出来る 共通の手順 AB の Pass 交換で Zone を歪め CDEF で Over Load を作り出す A B Guard-Wing 間で Pass 交換する これにより Zone の形状を歪める C D E F CDE の - 間の Pass 交換で Spacing する 特に E の から に Pass がされた瞬間に は Zone の Gap である Wing へ は Elbow に Flash, は を Seal する動きを同時に起こす 右 Side で Over Load が出来上がる ⅠFirst Chance Point Shot Elbow-Helpside Low Post Elbow-Helpside Point Ⅱ Second Chance WingにBallがFeedされ が対応した場合 右 SideでOver Loadとなる がElbow,Short Cornerの 点間を守ることを利用して High-Low,Low-HighのPost 間のPassで攻略する Low-High Post(High Post Dive) High-Low Post 06Japan Basketball Association.

22 Ⅲ Skip Pass Ball が Wing に Feed されるのに際して が対応するまでの間 が対応し 即座に戻る ( の Check Back) Over Load が成立しない Wing は Post Feed を狙い Over Load ではないことを確認して逆 Side の Wing の Gap に Skip Pass する Exchange Skip Pass 後 Elbow の Post が Ballside に Cut する これで Shot 出来ない場合は Short Corner に移動する これに続いて Short Corner の Post が Paint 中央に Cut して Ball を受けて Shot する Short Corner Seal & Wing Cut Skip Pass 後 Elbow の Post が Ballside に Cut する 同時に Short Corner の Post は を Endline 側から Seal する このどちらかに Pass して Shot する これが出来ない時 Wing が Paint 中央に Cut して Ball を受け Shot する Ⅳ Flare Screen & Penetrate ElbowのPostを がCoverしている場合はFlare ScreenをSetしてにSkip Passする がPenetrateした瞬間にShort CornerのPostは をEndline 側からSeal がCornerにDriftする は自らShotまたは にPassしてShotする Ⅴ Point Shot Extra Version -(--)Zone Attack 共通の手順 とは全く違う Point Shooter に意図的に hot させる Version である Guard は Shooter の逆に意図的に Dribble して Zone を寄せる この時 Shooter 側の Short Corner の Post は を Block するように Screen し は Corner 方向に移動して から Ball を受けて Point Shot する 06Japan Basketball Association.

23 ,- Zone Attack Ⅰ Paint 内で 対 を作る Guard から Guard に変える A B C -のPass 交換によりを含めて GuardをGuardに変える はにPassした瞬間に の背後からFree Throw Line に走ることとからへのPassを同調させ Paintにおける Offense,,とDefense, の 対 を作る Defenseの対応に合わせたPassの選択 Ⅱ Flare Cut から Point Shot AB を行い C の動きに対して が の Cut に対応した場合 が Flare Cut して からの Return Pass を受けて Shot する,All Mighty Zone Attack 基本的にWingにBallがある場合 W-Teamは起きず Ballに対して--のDefense 構造となる WingにPick ScreenしてMiddle Driveし 最終的に逆 SideでOver Loadを形成する 手順 下記 ABまでを共通とし First ChanceとしてC, 続いてDEを狙い 最終的にFのOver Loadに移行して High-Low Low-High Postを使用する A Flash & Pick B Middle Drive GuardからWingにPass PostはFlashしてからのDefenderにPick Screenを Setする はMiddle Drive はFlare,はDrift,HelpSideのPostはBaselineに合わせる Past の Flash+Pick Screen Middle Drive 合わせ 06Japan Basketball Association.

24 C Baseline CutへのPass HelpsideのCorner Short Cornerでは 対 のOver Loadとなっている DribblerはPostのBaseline CutにJump Head Passを送り PostはShotする D Point HelpsideのCorner Short Cornerでは 対 のOver Loadとなっている DribblerはFlareしたにPass 続いてDriftしたにPassを送り Point Shotする E Exchange Dribbler は Flare した に Pass 続いて Drift した に Pass を送る Elbow 付近から が Ballside に Cut し これに入れば Shot Ball Receive 出来ない場合は Short Corner に移動する 続いて Helpside の Short Corner に移動していた が Paint 中央に Cut して Ball を受け Shot する D と同様 Ballside Cut Short Corner Paint 中央に Cut F Over Load,High-Low Low-High Post 前項 E ExchangeしたがPaintにBallが入らない場合 右 SideでOver Loadを作り,High-Low Low-High Postを用いて攻める Eと同様 Over Loadの形成 High-Low Low-High 06Japan Basketball Association.

25 ,-- Zone Attack -- に代表される Rotation Down を頻繁に起こす Zone に対して Rotation Down する Defender を Target に Post が迎えに行って Seal(Running Seal) し Ball Receiver する これにより Rotation Down 出来ず Defense の Gap が生まれ Ballman が目前を攻めることで Out Number が広がる Ⅰ Guard Position で Seal は Guard を Mark する Defender を Point Line まで迎えに行って Seal する Receive 後 逆側に Drive して Low Post または Corner に Pass して Shot する Ⅱ Wing Position で Seal はWingをMarkする DefenderをPoint Line まで迎えに行ってSealする Receive 後 逆側にDrive してLow Postまたは CornerにPassして Shotする - Zone などでも Rotation Down を起こす Zone には有効な方法である Offense Rebound の重要性 Man to Man Defense では Defense Rebound に対して Box Out できる可能性が高い これに対して Zone Defense では Markman の引き渡しを行うため 十分な Box Out は出来ない このことから積極的な Offense Rebound の Challenge により Ball を獲得する可能性があり これを意識させること 公益財団法人日本バスケットボール協会公式サイトに掲載されている文書 記事 データ等の情報 写真 ロゴ等の画像の著作権は公益財団法人日本バスケットボール協会もしくは原権利者に属します このため 当サイトに掲載の記事 データ等の情報 写真 ロゴ等の複製 無断転載をお断り致します 06Japan Basketball Association.

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合併後の交付税について (1) (2) 1 0.9 0.7 0.5 0.3 0.1 2 3 (1) (a), 4 (b) (a), (c) (a) 0.9 0.7 0.5 0.3 0.1 (b) (d),(e) (f) (g) (h) (a) (i) (g) (h) (j) (i) 5 (2) 6 (3) (A) (B) (A)+(B) n 1,000 1,000 2,000 n+1 970 970 1,940 3.0%

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5 7 3AS40AS 33 38 45 54 3 4 5 4 9 9 34 5 5 38 6 8 5 8 39 8 78 0 9 0 4 3 6 4 8 3 4 5 9 5 6 44 5 38 55 4 4 4 4 5 33 3 3 43 6 6 5 6 7 3 6 0 8 3 34 37 /78903 4 0 0 4 04 6 06 8 08 /7 AM 9:3 5 05 7 07 AM 9

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