供は 家庭にあっては親の言うことをルールとして君主制の元で育ちます 学校にあっては 学級委員の選挙などで疑似的に民主制を体験します しかし その本当の意味を実感できないまま 20 歳になったとたん いきなり社会に放り出されてしまいます 日常生活において もちろん他人に危害を加えることがいけないという

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1 日本の歴史を踏まえた法教育を はじめに今回の法教育の論文で求めるものは 国会による多数決を正当化して法律を増やし国家権力を強くするというものではなく 国民の自立を求め 心身共に健康な日本人 を造ろうというものでしょう 改めて 法教育研究会報告書の概要 で取り上げている問題を確認して見ると 法教育を 法律専門家ではない一般の人々が 法や司法制度 これらの基礎になっている価値を理解し 法的なものの考え方を身につけるための教育 と定めています しかし ここですでに 法律専門家 と 一般の人々 を分けてしまっていることに疑問を感じます 習うより慣れろ という言葉がありますが 専門家とは 誰かに何かを習って成るものではなく 他人から自然に認められて評価されることで判断されるものでしょう 法教育を施すという視点には違和感があります ところで 法教育に欠かせない 順法精神 は 愛国心から形成されます 日本は島国ということもあり外国からの影響を受けにくく 天皇制のように世界に例のない長い歴史や独自の文化を持っています 現在の日本が抱えるさまざまな問題も 歴史や宗教観を振り返ることで解決策が見えてくるのではないでしょうか 法律の専門家とは法律の専門家とはどういう人を指すのでしょうか 法律を作る国会議員や法律を執行する公務員や法律の意味と目的を判断する裁判官などでしょうか それとも 大学で法学を専攻した人や法学の先生でしょうか いえ 法律はすべての人々に密接に関わってくるものです 日本での法教育において 小 中学校の義務教育及び高校 大学 大学院等での高等教育を通して 法律に従う 行政 や法律違反を取り締まる 司法 を勉強する事はあっても ルールを作る 立法 あるいは 帝王学 とでもいう法教育を得る機会がありません 子 1

2 供は 家庭にあっては親の言うことをルールとして君主制の元で育ちます 学校にあっては 学級委員の選挙などで疑似的に民主制を体験します しかし その本当の意味を実感できないまま 20 歳になったとたん いきなり社会に放り出されてしまいます 日常生活において もちろん他人に危害を加えることがいけないというのは 法律で定める以前の生物としての自分を守る本能からくる問題でしょう しかし 国家権力によって義務を課されたり権利を制限されたりすることは たとえ子供であっても誰がいつ決めたのかきちんと説明を求めたくなります そして これが法教育の原点となります 裁判員制度の開始によって すべての国民が司法に関わる機会を得られました 行政については すべての国民が生活を通じてすでに実践していることで日本が形成されています あとは すべての国民が 選挙権だけではなく被選挙権も 2 0 歳 ( 大学生が学生の内 ) から あるいは 職業上の制限を受けることなく 立法に関わる機会を設けることで ようやく法教育の土台が完成されたといえます その土台のもとでこそ 法教育の専門家あるいは立法学や帝王学が生まれてくるのです 法教育に必要な愛国心の教育誰もが日本で生まれたとき すぐに 法律 で定めるルールに縛られます これは全ての人に対して健康で文化的な生活への権利を保障するために必要なものでしょう 最初は市役所などへの届け出の義務から国の管理が始まり その後 子供のころには義務教育を受けるほか タバコやお酒などの娯楽の制限や未成年者の結婚の禁止など 社会人になっては勤労 納税の義務や公的な各種保険事業に係るさまざまな支払いに追われ 高齢となっても子供や孫たちの生活に負担とならないように自主自立を求められます まさにゆりかごから墓場まで国や市などに制限されて生活しています 年金制度も右肩上がりであってこそ成立するもので すでに崩壊 2

3 し 赤字国債と少子高齢化が悪循環をおこして 国民は未来へ希望が持てません 現在の日本は 子供 若者 お年寄りの どの世代を守り育てるべきなのでしょうか 再度 法教育研究会報告書の概要 に戻って 目指すべき法教育 を見ると 法は共生のための相互尊重のルールであること 私的自治の原則など私法の基本的な考え方 憲法及び法の基礎にある基本的な価値 司法の役割が権利の救済と法秩序の維持 形成であること を理解させること と四つのテーマがあります これらは そのまま読むと 法律や憲法はすでに在る という前提になってしまいます もう一歩踏み込んだ国家形成の歴史や人間の生死等に係る宗教観の土台がないと 顔も知らない金持ち達に作られた法律を押し付けるだけの法教育となってしまいます 第二次世界大戦において 君主制を唱えた日 独 伊は民主制を唱えた連合国軍に敗れ 日本の法体系が一新されました しかし 現在ほとんどの民主制先進国で 結果を 今すぐ 求める国民感情が公務員の台頭 汚職を起こし 今さえよければと将来を犠牲にする衆愚政治が夢や希望を奪い 赤字国債を乱発し少子高齢化を引き起こしています 民主制の政治は お金と時間がかかるものです その思想の全てが正しいとは言えないでしょう 人間は言葉を持った動物です お互いが持つ財産の価値を分かち合える動物です 個人どおしの契約がお互いの利益を尊重しようとするのと同様に 法律は国民の知恵や財産を未来へ繋ぐために必要な国家との契約となります 憲法も 国民の義務に応えて国家が国民を守るという契約です そして法律や憲法の価値とは 世界で認められる日本の国家権力に応える国民の愛国心でしょう さらにそれらは 世界経済や戦争などへの恐れを含めた 生死に関わる宗教観に由来します 愛国心や宗教観の教育がなくては 順法精神が生まれることはないでしょう 各種の宗教的な視点 3

4 日本の宗教観は 歴史とともにどんどん変化しながらも生活と密接に交わり溶け込んでいます 順を追って検証してみましょう < 神道的な視点 > 日本の歴史の原点とも言える 神道 においては 八百万の神々 ( やおよろずのかみがみ ) という言葉に示されるように 多神教 自然信仰が基盤となっています 祖先や死者を畏れ敬い 地縁 血縁を守ることを目的にしている点が 仏教やキリスト教などの個人主義 一神教とは違うところでしょう 神道の継続があれば 家長 ムラ制度からなる地方自治の延長として共和制国家が形成されたのでしょうが 聖徳太子の時代に仏教が入ってきて 天皇を中心とする専制国家が形成されました 神道と仏教の和合ともいえます 十七条の憲法 のほか租税という概念も法制化されました < 仏教的な視点 > 大陸より仏教が伝来したことによって 日本では文化度がかなり上昇しました 仏教においては 生 老 病 死 の四苦を説いていますが この四つと 教育 に対して僧侶が関与したことで 寺院や僧侶の保護施策も増えました さらに公家や武家が 戦争 による経営活動を始めて 天皇家を守ることを名目に寺院も管理しようとして 平家と源氏の争いへと繋がっていきました 現在の日本では この四つ全てに 医師 が関わっているので 医師の保護施策が増えて 社会保障費の増大が深刻な問題となっています 公務員が四苦における行政基準を明確にし 医師の形態を見直す必要があると言えます < キリスト教的な視点 > 織田信長を代表とする戦国時代には 西洋からキリスト教が伝来しました キリスト教は十字軍のように戦争とも密接に関係していて 当時の西洋諸国も戦争や植民地施策で国力の増強を図っていました 戦争で経済や価値観の統一が図られることもありますが 島国で独自の文化を持つ日本が西洋の文化と戦争を経ずに 4

5 融合できたのは 基礎となる神道の多神教が上手く働いたからでしょう しかし 聖書でのキリストは父がいなくて生まれているので 家長 ムラ制度を尊重する日本にはなじまなかったでしょう さらに 自らが死してもなお他者の罪を 許す という美徳は 現在の日本での死刑存続論を考えても 本質的に受け入れられたとはいえないでしょう < 儒教的な視点 > 江戸時代の鎖国により 清 ( 中国 ) との交易を中心とした文化の発展において 家康公自身が神になったりキリシタンの迫害があったりと 宗教観は生活に溶け込みながら統一されてきました 儒教も宗教色というよりは 父親 家 を重んじる 教育 に取り込まれ 親の職業を子が継ぐという前提の身分制度 農業保護施策は君主制社会主義の完成例として 国家を長期に存続させるために非常に有効に働きました 現在の日本の食糧自給率の低下は早急に改善すべきでしょう また 恥 から来る切腹や現在の日本で問題となっている自殺を美徳とするのは この時代の神道との和合からくる価値観でしょう 外国人の目には 二千年も続いていた天皇家 ( E M P E R O R ) と幕府 ( S H O G U N ) との両立や 源氏物語や大奥に見られる一夫多妻制も異質に映ったと思われます < 神道復古及び無宗教主義的な視点 > ペリーによる黒船来航にて日本は開国しました アメリカにおいては 宗教観にとらわれない民主主義による多民族間の価値観の統一が図られてきています それに対し 明治政府は天皇家を神の一族として 王権神授説的な国家成立の正統性を主張しました その後 大正時代を経て昭和の世界大戦へ至る最中 連合国側はアジア諸国の植民地化にあたり王室の危険性を非難していますが イタリア ローマのバチカン法王観やドイツ ゲルマン民族の王室起源観は 生物学的な男性がなくして子供はできないという観念に繋がります ( 技術的に 2 つの卵子から二世を作ること 5

6 に成功していますが 二世は当然女性のみとなります ) 男系男子 による皇位継承は 宗教観から離れたとしても 生物学的観点か らも非常に興味深いものとして存続を望んでいます おわりに前章で取り上げた各種宗教観において共通の価値観を取り上げると 人の過ちを許す という美徳が上げられます これは 法教育で取り上げるべき 順法精神 ( 心 ) とは対をなす考え方でしょう 宗教観をそのまま取り入れても 国家の運営に支障をきたすことになります さらに 罰則を定める根拠 ( 技 ) をどれだけ分かりやすく説明しても 健全な精神は培われません 人間には等しく生と死が訪れるように 国家にも生と死があるでしょう その前提があって 国家の存続と繁栄のために法律がつくられます 人間が子供を産み育てて希望を繋ぐように 法律も次世代の育成や教育を第一の目標として作られる必要があるのではないでしょうか そこで 立法 は健全な日本 ( 体 ) を作る作業だと捉え 国民全員による立法参加の機会を作ることこそが 法教育に課せられた課題であるといえるのではないでしょうか 心 技 体 三位一体となって日本を創ることこそ 法教育で求められているものと言えるでしょう 6

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