1222-A Transform Function Order (trsn

Size: px
Start display at page:

Download "1222-A Transform Function Order (trsn"

Transcription

1 1233 親の組合せで変化をつける 親の基本的な性質 要素 ( ボックス ) を親子にすることによって トランジションやアニメーションの動きにさまざまな変化をつけることができます 基本的には次のような性質を持っています 1 の position プロパティの値が static( または position の指定なし ) 以外の場合 の position プロパティの値に absolute を指定すると の左上端の位置を基準にしてを重ねて配置できます 2 の position プロパティの値が static( または position の指定なし ) 以外の場合で の position プロパティの値も static( または position の指定なし ) 以外の場合は はの座標系を基準にして変化します 例えば に transition で transform プロパティの scale 関数を scale(2, 2); と指定すると の幅と高さが2 倍に拡大される ( 見た目は2 倍になるということ ) と同時に その要素の座標系も2 倍に拡大されます (1px が見た目は2 倍になるということ ) その時にがあれば の幅と高さも( 見た目は )2 倍に拡大され もしが top, left の指定や translate の指定によって移動する場合には ( 見た目は ) 2 倍の距離を移動することになります 例えば translatex(120px); と指定してあれば 240px 移動するように見えます ( 見た目は 200px) scale(2, 2); ( 見た目は 200px) scale(2, 2); translatex(120px); 120px ( 見た目は 240px) ( 移動前 ) ( 移動後 ) 1

2 また 例えばに transform プロパティで rotatez(30deg); と指定すると そのが時計回りに30 度回転しますが その要素の座標系も30 度回転します その時にがあれば も30 度回転し もしが top, left の指定や translate の指定によって移動する場合には 30 度傾いた方向へ移動することになります rotatez(30deg); ( X ) ( Y ) ( Y ) ( X ) rotatez(30deg); translatex(120px); ( 見た目は 240px) 120px ( X ) ( Y ) ( 移動前 ) ( Y ) ( X ) ( 移動後 ) 2

3 親を組み合わせたサンプル 1. 傾斜したからの水平移動及び変形 1 (ParentAndChild-01.html/ParentAndChild-01.css) 30 度時計回りに傾斜したから が X 方向へ 300px 移動 60 度回転 及び 2 倍に拡大します transform: translatex(300px) rotatez(60deg) scale(2, 2); -webkit-transform: translatex(300px) rotatez(60deg) scale(2, 2); 2. 傾斜したからの水平移動及び変形 2 (ParentAndChild-02.html/ParentAndChild-02.css) 30 度時計回りに傾斜したから が border の幅拡大 円形に変形 magenta に変色 X 方向へ 300px 移動及び 2 倍に拡大します border: solid 20px cyan; border-radius: 140px; /* 早めに円形に変形させるために 70px ではなく 140px にしている */ background-color: magenta; transform: translatex(300px) scale(2, 2); -webkit-transform: translatex(300px) scale(2, 2); 3

4 3-1. の螺旋移動 (ParentAndChild-03A.html/ParentAndChild-03A.css) の大きさが 1.5 倍に拡大すると同時に が時計回りに 360 度回転し ながら X 軸方向へ 150px 移動及び円形に変形します この時 は rotatez translatex の順に指定しているので 回転する座標 系の上で X 方向へ移動するため 螺旋を描くことになります ( 黄色 ) と ( ピンク色 ) は translatex の値が正負逆なので それぞれ反対方向へ移 動します また が 1.5 倍に拡大するので 座標系も 1.5 倍に拡大され の大 きさと移動距離も 1.5 倍になります transform: scale(1.5, 1.5); -webkit-transform: scale(1.5, 1.5); ( 黄色 ) border-radius: ; transform: rotatez(360deg) translatex(150px); -webkit-transform: rotatez(360deg) translatex(150px); ( ピンク色 ) border-radius: ; transform: rotatez(360deg) translatex(-150px); -webkit-transform: rotatez(360deg) translatex(-150px); 3-2. の影響によるの螺旋移動 (ParentAndChild-03B.html/ParentAndChild-03B.css) が時計回りに 360 度回転しながら 1.5 倍に拡大すると同時に が X 軸方向へ 150px 移動します この時 の回転する座標系の上でが X 方向へ移動するため 螺旋を 描くことになります ( 黄色 ) と ( ピンク色 ) は translatex の値 の正負が逆なので それぞれ反対方向へ移動します また が 1.5 倍に拡大するので 座標系も 1.5 倍に拡大され の大 きさと移動距離も 1.5 倍になります 4

5 transform: scale(1.5, 1.5) rotatez(360deg); -webkit-transform: scale(1.5, 1.5) rotatez(360deg); ( 黄色 ) border-radius: ; transform: translatex(150px); -webkit-transform: translatex(150px); ( ピンク色 ) border-radius: ; transform: translatex(-150px); -webkit-transform: translatex(-150px); 4. の変化をに与えたくない場合 (ParentAndChild-04.html/ParentAndChild-04.css) が時計回りに 360 度回転しながら 1.5 倍に拡大するときに は回転 せずに X 軸方向へ 150px 移動します この時 の回転と逆の回転をに与えているため と同時に回 転せず直線移動することになります ( 黄色 ) と ( ピンク色 ) は translatex の値の正負が逆なので それぞれ反対方向へ移動します また が 1.5 倍に拡大するので 座標系も 1.5 倍に拡大され の大 きさと移動距離も 1.5 倍になります transform: scale(1.5, 1.5) rotatez(360deg); -webkit-transform: scale(1.5, 1.5) rotatez(360deg); ( 黄色 ) border-radius: ; transform: rotatez(-360deg) translatex(150px); -webkit-transform: rotatez(-360deg) translatex(150px); ( ピンク色 ) border-radius: ; 5

6 transform: rotatez(-360deg) translatex(-150px); -webkit-transform: rotatez(-360deg) translatex(-150px); 5. との消滅 (ParentAndChild-05.html/ParentAndChild-05.css) が時計回りに 360 度回転しながら 0.2 倍に縮小すると同時に が X 軸方向へに向かって移動します この時は の回転する座標系の上で X 方向へ移動するため 螺旋を 描きながらへ近づいていきます また が 0.2 倍に縮小するので 座標系も 0.2 倍に縮小され の大 きさも 0.2 倍になり 最後はの opacity の値が 0 なので も も消滅します opacity: 0; transform: rotatez(360deg) scale(0.2, 0.2); -webkit-transform: rotatez(360deg) scale(0.2, 0.2); ( 黄色 ) border-radius: 0px; transform: translatex(-230px); -webkit-transform: translatex(-230px); ( ピンク色 ) border-radius: 0px; transform: translatex(230px); -webkit-transform: translatex(230px); 6

7 6. のスパイラル ( 螺旋を描きながらの直線移動 ) (ParentAndChild-06.html/ParentAndChild-06.css) が時計回りに 4320 度回転 (12 回転 ) しながら X 軸方向へ 270px 移動しま す ここでは少しテクニックが必要です と同じ位置にと同じ大きさの ボックスを 2 つ (<div id="wrap1"> と <div id="wrap2">) 配置します このとき とでボックスを挟むよう重ねて配置します この 2 つのボックスは border も background-color も指定しないので見えません 2 つのボックスの 1 つ (wrap2) を回転させることによりも回転し もう 1 つのボックス (wrap1) を X 軸方向へ移動することによりも移動します この 2 つの動作によりがスパイラルを描くことになります ボックス wrap1 transform: translatex(270px); -webkit-transform: translatex(270px); ボックス wrap2 transform: rotatez(4320deg); -webkit-transform: rotatez(4320deg); 2つのボックスに border を指定すると見えるようになり その動く様子を見ることができます ( 下図 ) 緑色のボックス(wrap1) が X 軸方向けの移動 赤色のボックス (wrap2 ) が回転をしています ( ParentAndChild-06B.html / ParentAndChild-06B.css) 7. 応用 1 カラーボールのダンス 7-A. カラーボールの展開 (ParentAndChild-07A.html/ParentAndChild-07A.css) 画面中央の四角形を hover すると カラーボールが螺旋を描きながら周囲に展開 されます 7

8 7-B. カラーボールの回転 (ParentAndChild-07B.html/ParentAndChild-07B.css) 画面中央の四角形を hover すると カラーボールが螺旋を描きながら周囲に展開 され 時計回りに 720 度回転 (2 回転 ) ます 7-C. カラーボールの複合回転 (ParentAndChild-07C.html/ParentAndChild-07C.css) 画面中央の四角形を hover すると カラーボールが螺旋を描きながら周囲に展開され 時計回りに 720 度回転 (2 回転 ) 及び Y 軸を中心として 360 度 (1 回転 ) します ( 注意 )7-B 7-C では hover の戻りが真逆の順番にはなりません transition プロパティの機能上 hover で変化を連続して行わせた場合には 変化の順番で戻ります もし 戻りが必要でなければ hover ではなく click で変化を開始するようにするとよいです 8. 応用 2 写真のメリーゴーラウンド (ParentAndChild-08.html/ParentAndChild-08.css) 画面中央の点を click すると 8 枚の写真が螺旋を描きながら周囲に展開され 8

9 時計回りに 720 度回転 (2 回転 ) します 重要 注意!: 本サンプルは IE(Internet Explorer) ブラウザでは正しく動作しない ようです (2015 年 10 月 3 日現在 IE11 で確認 ) 9. 応用 3 図形の変形 回転 9-A. 図形の変形 (ParentAndChild-09A.html/ParentAndChild-09A.css) 図形を hover すると 3 つの円形がそれぞれ違った変化をします 9-B. カラーホイールの回転 (ParentAndChild-09B.html/ParentAndChild-09B.css) カラーホイールを hover すると 外側が時計回り 内側が反時計回りに回転しま す 9

transform: skewx(x 軸の傾斜角度 ) transform: skewy(y 軸の傾斜角度 ) transform: skew(x 軸の傾斜角度, Y 軸の傾斜角度 ) skewx( ) は X 軸に沿って傾斜します skewy( ) は Y 軸に沿って傾斜します skew( ) は

transform: skewx(x 軸の傾斜角度 ) transform: skewy(y 軸の傾斜角度 ) transform: skew(x 軸の傾斜角度, Y 軸の傾斜角度 ) skewx( ) は X 軸に沿って傾斜します skewy( ) は Y 軸に沿って傾斜します skew( ) は 1225-9 練習 9 Skew Wheel(skewX, skewy, skew) カラーホイールが斜めに回転するトランジションを作ってみましょう Hover ボタンの上をマウスポインター ( カーソル ) で hover すると カラーホイールが 回転しながら斜めに傾いていきます 動きの仕組み このトランジションは 次の3つの動きの組み合わせで動きます 1 カラーホイールの画像の傾き transform

More information

transform: translatex(x 方向の移動距離 ) transform: translatey(y 方向の移動距離 ) transform: translate(x 方向の移動距離, Y 方向の移動距離 ) transform: translate 関数は 移動する位置ではなく 移動

transform: translatex(x 方向の移動距離 ) transform: translatey(y 方向の移動距離 ) transform: translate(x 方向の移動距離, Y 方向の移動距離 ) transform: translate 関数は 移動する位置ではなく 移動 1225-8 練習 8 Translate Balls(translateX, translatey, translate) transform プロパティの translate 関数を使用して 2 つのボールを斜めに転がすトランジシ ョンを作ってみましょう Hover ボタンの上をマウスポインター ( カーソル ) で hover すると 2 つのボールが斜 めに転がります 動きの仕組み このトランジションは

More information

1222-A Transform Function Order (trsn

1222-A Transform Function Order (trsn 1247 Matrix3D の合成 Multiply Matrix3D ここでは matrix3d 関数で 3D の変形 ( 拡大縮小 傾斜 ) 回転 移動を同時に行いたい場 合の数値の指定方法について説明します マトリックスに指定する数値はつぎのようになっています ( 注 : これは数学上のマトッリ クスの数値の並びです 数学上のマトリックスで計算して 最後に matrix3d 関数の数値の 並びで指定します

More information

Color Change

Color Change 1229 Text の 3D トランジション (rotatex, rotatey) テキストが 3D で変形するトランジションを作ってみましょう Hover ボタンの上をマウスポインター ( カーソル ) で hover すると テキストが 3D で 変化するトランジションが動きます プロパティ transform: rotatex( ) rotatey( ) 要素を 3D 回転するときに指定します

More information

ように記述をします div1 要素 span 要素 2 個 div3 要素 span 要素 4 個 div5 要素 span 要素 1 個 div7 要素 span 要素 2 個 div2 要素 span 要素 1 個 div4 要素 span 要素 2 個 div6 要素 span 要素 2 個

ように記述をします div1 要素 span 要素 2 個 div3 要素 span 要素 4 個 div5 要素 span 要素 1 個 div7 要素 span 要素 2 個 div2 要素 span 要素 1 個 div4 要素 span 要素 2 個 div6 要素 span 要素 2 個 1238-2 円形グラデーションのトランジション ラディアルグラデーションのトランジション W3C 仕様では background-image プロパティは transition プロパティでのトランジションや後で アニメーション編 に出てくる animation プロパティでのアニメーションができないようになっています ラディアルグラデーションの radial-gradient( ) 関数と repeating-radial-gradient(

More information

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>clipanime1</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="clipanime1.css"> </head> <

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>clipanime1</title> <meta charset=utf-8> <link rel=stylesheet type=text/css href=clipanime1.css> </head> < 1331 Clipping の効果 clip プロパティをアニメーションに利用してみましょう 1 つの画像を 4 分割して別々に動かす サンプル CSS1 1 つの画像を 4 分割して それぞれの画像が違う動きをするアニメーションを作ります 4 分割した左上の画像は透明に近づけます 右上の画像は 3D 変形しながら移動します 左下の画像は回転しながら移動します 右下の画像は拡大しながら移動します ClipAnime1

More information

MorphAndTextAnime の説明 HTML の記述 (MorphAndTextAnime.html) id 属性 stage の div 要素を作り その中に div 要素でボックスを記述します id 属性 div1 の div 要素を記述し 中につぎの記述をします id 属性 div2

MorphAndTextAnime の説明 HTML の記述 (MorphAndTextAnime.html) id 属性 stage の div 要素を作り その中に div 要素でボックスを記述します id 属性 div1 の div 要素を記述し 中につぎの記述をします id 属性 div2 1343 アニメーションを連続させる 複数のアニメーションを連続して適用するためには つぎの 2 つの方法があります 1. 複数の連続したアニメーション全体を繰り返さずに 1 回だけ動かしたい場合は 待ち 時間を利用して複数のアニメーションを指定します アニメーション A 0% 100% アニメーション B( 待ち ) アニメーション C( 待ち ) アニメーションB 0% 100% アニメーションC

More information

overflow プロパティの指定は 親ボックスのスタイルに記述します overflow プロパティは position プロパティ (position: static; 以外 ) の指定がされていなと適用されません ボックスの外にはみ出た部分を表示させたくないときに hidden を使用します サ

overflow プロパティの指定は 親ボックスのスタイルに記述します overflow プロパティは position プロパティ (position: static; 以外 ) の指定がされていなと適用されません ボックスの外にはみ出た部分を表示させたくないときに hidden を使用します サ 1225-6 練習 6 Overflow The Stage(overflow) ピエロの玉乗りがステージの外から入って外へ出て行くトランジションを作ってみましょ う Hover ボタンの上をマウスポインター ( カーソル ) で hover すると ピエロの玉乗りが ステージの外から入って外へ出て行きます 動きの仕組み このトランジションは 次の3つの動きの組み合わせで動きます 1 ピエロとボールの横方向の動き

More information

サンプル CSS web ページを開くと同時にピエロの玉乗りが動き出すアニメーションを作ってみましょう AnimeAuto の説明 HTML の記述 (AnimeAuto.html) ピエロの画像に pierrot という id を 玉の画像に ball という id を付けておきます <!DOCT

サンプル CSS web ページを開くと同時にピエロの玉乗りが動き出すアニメーションを作ってみましょう AnimeAuto の説明 HTML の記述 (AnimeAuto.html) ピエロの画像に pierrot という id を 玉の画像に ball という id を付けておきます <!DOCT 1320 Animation のトリガー ( 開始させるきっかけ ) の方法 animation を開始させるきっかけは 次の3つの方法があります 1web ページが表示されるのと同時に開始させる方法 2マウスでクリック (click) して開始させる方法 3マウスカーソルを乗せている (hover) 間だけ動かす方法アニメーションを動かすためにはアニメーション名 (animation-name プロパティの値

More information

画像全体を左右反転させると 下の画像 ( 黄緑色の外枠に白い桜 ) は backface-visibility: visible; と指定してあるので裏側が表示されます 上の画像 ( 水色の外枠に紅葉 ) は backface-visibility: hidden; と指定してあるので裏側が表示され

画像全体を左右反転させると 下の画像 ( 黄緑色の外枠に白い桜 ) は backface-visibility: visible; と指定してあるので裏側が表示されます 上の画像 ( 水色の外枠に紅葉 ) は backface-visibility: hidden; と指定してあるので裏側が表示され 1342-6 応用 1 Backface Image 画像の表と裏を回転させるアニメーション 1 サンプル CSS1 外側と内側が逆回転します 裏側も見えますよ! 仕組みの説明 下の画像 ( 黄緑色の外枠に白い桜 ) と上の画像 ( 水色の外枠に紅葉 ) を 左上端を合わせて同じ位置に重ねてあります 1 画像全体を左右反転させると 下の画像 ( 黄緑色の外枠に白い桜 ) は backface-visibility:

More information

画像 images/ SpaceShuttle.png を指定します <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>circleanime1</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/

画像 images/ SpaceShuttle.png を指定します <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>circleanime1</title> <meta charset=utf-8> <link rel=stylesheet type=text/ 1324 画像を動かす ( 円 楕円 渦巻き運動 ) 画像を円運動 楕円運動 渦巻き運動をさせる方法です 3つの方法があります 1transform-origin プロパティで半径を作る 2 親要素ボックスの transform-origin を移動して回転させ 画像を子要素に指定する 3 大きさのない親要素ボックスを回転させ 画像を子要素に指定する 3の方法は 円運動の回転の中心点が分かり易いので

More information

</div> </div> </body> </html> CSS の記述 (3DCubeAnime1.css) #stage ステージのスタイルを指定します 背景色を黒色で指定します 画像に軽く遠近感を出すために perspective: 1000px; と指定し perspective-orig

</div> </div> </body> </html> CSS の記述 (3DCubeAnime1.css) #stage ステージのスタイルを指定します 背景色を黒色で指定します 画像に軽く遠近感を出すために perspective: 1000px; と指定し perspective-orig 1342-7 応用 1 Rotate 3D Cube 3D Cube が回転するアニメーション サンプル CSS1 CSS3 で 3D の Cube を描いて回転させてみましょう 3DCubeAnime1 の説明 HTML の記述 (3DCubeAnime1.html) id 属性 stage の div 要素を作り その中に div 要素でボックスを記述します id 属性 cube の div 要素を記述し

More information

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>titleanime01</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="titleanime01.css"> </hea

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>titleanime01</title> <meta charset=utf-8> <link rel=stylesheet type=text/css href=titleanime01.css> </hea 1335 見出し ( タイトル ) のアニメーション 見出しのアニメーションを作ってみましょう ( 注 )Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit-text-stroke-color -webkit-text-fill-color のプロパティで描くことができますが

More information

1つ目は MASK という文字の下に楕円形のマスクイメージで その文字と楕円形の中に複数画像のスライドを表示するので id 属性 slide の div 要素の中に画像を5つ (images/dsc00203l.jpg images/dsc00027l.jpg images/dsc00092l.jp

1つ目は MASK という文字の下に楕円形のマスクイメージで その文字と楕円形の中に複数画像のスライドを表示するので id 属性 slide の div 要素の中に画像を5つ (images/dsc00203l.jpg images/dsc00027l.jpg images/dsc00092l.jp 1332 Masking の効果 -webkit-mask-box-image プロパティをアニメーションに利用してみましょう Masking は Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) のみで動かすことができます 2013 年 12 月現在 W3C で Masking の仕様が Working Draft となっています 近い将来 webkit

More information

leaf2-h leaf2-v leaf2 images/leaf2.png leaf3-h leaf3-v leaf3 images/leaf3.png leaf4-h leaf4-v leaf4 images/leaf4.png leaf5-h leaf5-v leaf5 images/leaf

leaf2-h leaf2-v leaf2 images/leaf2.png leaf3-h leaf3-v leaf3 images/leaf3.png leaf4-h leaf4-v leaf4 images/leaf4.png leaf5-h leaf5-v leaf5 images/leaf 1346-6 応用 2 Falling Leaves 落ち葉が舞い散る様子をアニメーションにしてみましょう できるだけリアルに再現して みます さらに秋のイメージアニメーションを作ってみましょう 落ち葉が舞い散るアニメーション サンプル CSS1 紅葉 ( もみじ ) 銀杏 ( いちょう ) 栗の葉がひらひら舞いながら落ちてきます FallingLeavesAnime の説明 HTML の記述 (FallingLeavesAnime.html)

More information

MovingTextsAnime1 の説明 HTML の記述 (MovingTextsAnime1.html) id 属性 stage の div 要素 ( アニメーションが動くステージ ) を作り その中にボックスやテキストを記述します id 属性 div1 のdiv 要素から id 属性 div

MovingTextsAnime1 の説明 HTML の記述 (MovingTextsAnime1.html) id 属性 stage の div 要素 ( アニメーションが動くステージ ) を作り その中にボックスやテキストを記述します id 属性 div1 のdiv 要素から id 属性 div 1334 テキストのアニメーション animation プロパティを使ってテキストに係わるプロパティのアニメーションを作ってみ ましょう ( 注 )Safari(webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit-text-stroke-color -webkit-text-fill-color

More information

をさせる ) ような場合に それぞれの要素に id 属性で id 名を指定している場合には CSS の id セレクタごとにアニメーションでプロパティを指定する必要があります class セレクタ.class 名 { プロパティ名 : 値 ; HTML 文書で class 属性 ( class="

をさせる ) ような場合に それぞれの要素に id 属性で id 名を指定している場合には CSS の id セレクタごとにアニメーションでプロパティを指定する必要があります class セレクタ.class 名 { プロパティ名 : 値 ; HTML 文書で class 属性 ( class= 1346-9 応用 2 Class Selector たくさんの要素を一気に動かす魔法の CSS でアニメーションを作ってみましょう 動かす要素がたくさんあって全て同じような動きをするアニメーションの場合には クラ スセレクタを使うと一気に動かすことができます id セレクタと class セレクタ ここで id セレクタと class セレクタの復習をしましょう id セレクタ #id 名 { プロパティ名

More information

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>spaceorbitanime</title> <meta charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="spaceorbitanime.css">

<!DOCTYPE html> <html> <head> <title>spaceorbitanime</title> <meta charset=utf-8> <link rel=stylesheet type=text/css href=spaceorbitanime.css> 1346-5 応用 2 Space Trip 宇宙船が地球を周回するアニメーションと宇宙旅行へ出発するアニメーションを作ってみ ましょう 宇宙船が地球を周回するアニメーション サンプル CSS1 スペースシャトルは円軌道で USS エンタープライズ号は楕円軌道で地球を周回します SpaceOrbitAnime の説明 HTML の記述 (SpaceOrbitAnime.html) id 属性 stage

More information

1221 Transitionの指定項目

1221 Transitionの指定項目 1310-5 Animation-direction プロパティ animation-direction animation-direction プロパティには アニメーションのサイクルの全部または一部分を 通常通り実行するか逆回転で実行するかを指定します 値 説 明 normal reverse alternate alternate-reverse アニメーションの全ての繰り返しが指定された通りに実行される

More information

子ボックスや孫ボックスなどに position: absolute; と指定すると それぞれ親ボックスに対する絶対位置で配置できるので親ボックスの上に複数の子ボックスや孫ボックスを重ねて配置することができます トランジションやアニメーションを作成するときに非常に便利なので覚えておきましょう top

子ボックスや孫ボックスなどに position: absolute; と指定すると それぞれ親ボックスに対する絶対位置で配置できるので親ボックスの上に複数の子ボックスや孫ボックスを重ねて配置することができます トランジションやアニメーションを作成するときに非常に便利なので覚えておきましょう top 1116 位置の記述方法について (position, top, right, bottom, left) ここまでの説明では ボックスの大きさを変えると その後ろや下にある他のボックスの位置が移動してしまいました それは margin プロパティが隣接するボックスとの間の空白を指定しているからです position プロパティを使用すると ボックスの配置位置を指定して位置を固定させたり 移動できるようにすることができます

More information

動させることはできません 少し工夫が必要になります 元の画像を移動すれば反射画像 も一緒についてきますが 反射画像だけが移動するように見せたいので 元の画像の上に は黒色のボックスを覆い被せます ReflectAnime1 の説明 HTML の記述 (ReflectAnime1.html) id 属

動させることはできません 少し工夫が必要になります 元の画像を移動すれば反射画像 も一緒についてきますが 反射画像だけが移動するように見せたいので 元の画像の上に は黒色のボックスを覆い被せます ReflectAnime1 の説明 HTML の記述 (ReflectAnime1.html) id 属 1333 Reflection の効果 -webkit-box-reflect プロパティをアニメーションに利用してみましょう Reflection は Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) のみで動かすことができます 2013 年 12 月現在 W3C で Reflection の仕様が Working Draft( 草案 ) となっています

More information

1222-B Transform Using Class And Tag (classセレクタと要素型セレクタ(Tag)を使用してスタイルを適用する)

1222-B Transform Using Class And Tag (classセレクタと要素型セレクタ(Tag)を使用してスタイルを適用する) 1232 セレクタを使う (selector) CSS でスタイルを指定する時に セレクタ (selector) でスタイルを適用する対象を特定することができます セレクタには次のようなものがあります もうすでに使用してきた #box1 のような指定は id セレクタ と呼ばれるセレクタです また フォントの指定で使用してきた.font1 は class セレクタ と呼ばれるセレクタです セレクタ

More information

大メニューをマウスカーソルで hover すると 半透明の小メニューが上から伸びてきます 小メニューを hover すると メニューの背景色とテキストの色が変わります NaviMenuAnime01 の説明 HTML の記述 (NaviMenuAnime01.html) id 属性 menu-box

大メニューをマウスカーソルで hover すると 半透明の小メニューが上から伸びてきます 小メニューを hover すると メニューの背景色とテキストの色が変わります NaviMenuAnime01 の説明 HTML の記述 (NaviMenuAnime01.html) id 属性 menu-box 1337-1 メニューのアニメーション (1) animation プロパティを利用して メニューの中でアニメーションを動かしてみましょう メニューを工夫することでひときわ光る web ページにすることができます もう Flash でアニメーションを作る必要はありません JavaScript でスクリプトを書く必要もありません サンプル CSS1 メニューバーの中を動くアニメーション メニューバーの中に太陽系宇宙を入れてみました

More information

( 注 )Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit-text-stroke-color -webkit-text-fill-color のプロパティで描くこ

( 注 )Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit-text-stroke-color -webkit-text-fill-color のプロパティで描くこ 1330-2 Radial Gradation のアニメーション (2) 背景 (background) を円形グラデーション (Radial Gradation) のアニメーションにして みましょう radial-gradient と repeating-radial-gradient の仕様は 別本 Transition を使いこな す編 の 1238-1 円形グラデーション Radial Gradation

More information

Color Change

Color Change 1227 Text の 2D トランジション (text-shadow, white-sp, letter-sp, word-sp) テキストを変化させるトランジションを作ってみましょう Hover ボタンの上をマウスポインター ( カーソル ) で hover または Click ボタンを クリックすると テキストのトランジションが動きます プロパティ text-shadow テキストの影を指定します

More information

背景の線形グラデーションをアニメーションのように見せる方法は 前章の #div4 ボックスと同じ方法です ( 注 )Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(Webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit

背景の線形グラデーションをアニメーションのように見せる方法は 前章の #div4 ボックスと同じ方法です ( 注 )Safari (webkit 系ブラウザ ) と Chrome(Webkit にも対応 ) は テキストの輪郭や色を -webkit-text-stroke-width -webkit 1329-2 Linear Gradation のアニメーション (2) 背景 (background) を線形グラデーション (Linear Gradation) のアニメーションにして みましょう W3C 仕様では background-image プロパティは transition プロパティでのトランジションや animation プロパティでのアニメーションができないようになっています linear-gradient(

More information

1222-A Transform Function Order (trsn

1222-A Transform Function Order (trsn 1256 Reflect プロパティ (-webkit-box-reflect) -webkit-box-reflect プロパティを使用して反射画像を作ってみましょう webkit の仕様なので Safari Chrome で適用されますが それ以外のブラウザは未対応です (2015 年 11 月 25 日現在 ) -webkit-box-reflect プロパティは 画像が鏡に映って反転 ( 反射画像

More information

1221 Transitionの指定項目

1221 Transitionの指定項目 1310 Animation の指定項目 (keyframes) CSS3 の animation プロパティを使用してアニメーションを動かすためには @ キーフレー ムルール (@keyframes) の知識が必要です @keyframes は アニメーションの初めから終 わりまでの間のさまざまなポイントでのプロパティの値を指定して アニメーションを変 化させることができます @keyframes

More information

トリガーをわかり易くする方法

トリガーをわかり易くする方法 1221 トリガーをわかり易くする方法 (cursor, border-radius) 例えばブラウザにつぎのような画面が表示されていたら あなたはこの手の画像を何だと 思いますか? ほとんどの方が ハンドサインじゃないの? か 右方向を示しているのでしょう? と思われたのではないでしょうか 実は 私は手の画像をクリックすると画像が transition で右方向へ移動するように css を記述してあったのですが

More information

サンプル CSS OutlineAnimation.html の説明 HTML の記述 (OutlineAnimation.html) id 属性 stage の div 要素を作り その中に div 要素でボックスを記述します id 属性 div1 の div 要素を記述し 中にテキストで Out

サンプル CSS OutlineAnimation.html の説明 HTML の記述 (OutlineAnimation.html) id 属性 stage の div 要素を作り その中に div 要素でボックスを記述します id 属性 div1 の div 要素を記述し 中にテキストで Out 1339 アウトラインのアニメーション outline は入力フィールドの輪郭を赤くして目立たせるなど ユーザーインターフェースと して使用されることが多い機能です また outline でボックスの輪郭をアニメーションさ せることもできますが あまり使われることはないかもしれません アニメーションで変化させることができる outline 関係のプロパティ outline-color animation

More information

サンプル CSS1 入力フィールドの輪郭 (outline) のトランジション 入力フィールドをクリックすると変化します InputOutlineTransition の説明 HTML の記述 (InputOutlineTransition.html) id 属性 field の div 要素を作り

サンプル CSS1 入力フィールドの輪郭 (outline) のトランジション 入力フィールドをクリックすると変化します InputOutlineTransition の説明 HTML の記述 (InputOutlineTransition.html) id 属性 field の div 要素を作り 1250 アウトラインのトランジション outline は入力フィールドの輪郭を赤くして目立たせるなど ユーザーインターフェースとして使用されることが多い機能です outline はボックスに指定して border と同じようにトランジションさせることもできますが あまり使われることはないかもしれません outline には border と違って 角の半径を指定して丸くする機能はありません 入力フィールドをクリックすると変化します

More information

Border Width と記述します id 属性 div3 の div 要素を記述し 中にテキストで Border Radius と記述します id 属性 div4 の div 要素を記述し 中に span 要素を1つ記述しその中にテキストで Border All<br />(Color,Widt

Border Width と記述します id 属性 div3 の div 要素を記述し 中にテキストで Border Radius と記述します id 属性 div4 の div 要素を記述し 中に span 要素を1つ記述しその中にテキストで Border All<br />(Color,Widt 1338-1 ボーダーのアニメーション (1) border のアニメーションは web ページを作るときにボタンのアニメーションとして使えそ うです アニメーションで変化させることができる border 関係のプロパティ border-color animation で色を滑らかに変化させることができます border-width animation で幅を滑らかに変化させることができます border-radius

More information

padding( パディング ) padding プロパティでボックスの内側の余白を指定します この部分の内側には背景 ( 背景色や背景画像 ) を表示できます border( ボーダー ) border プロパティでボックスの境界線を指定します ボーダーには色 太さ 線の種類を指定できます 画像で

padding( パディング ) padding プロパティでボックスの内側の余白を指定します この部分の内側には背景 ( 背景色や背景画像 ) を表示できます border( ボーダー ) border プロパティでボックスの境界線を指定します ボーダーには色 太さ 線の種類を指定できます 画像で 1111 基本のボックス (margin, width, height, border, background) CSS3 アニメーション ( およびトランジション ) の基本はボックスです このボックスに色を付けたり ボックスにテキスト ( 文字 ) や画像を入れて ボックスを移動 回転 2D 変形 3D 変形してアニメーションを作ります では先ずボックスを作ってみましょう 基本的なボックスは下の四角形のようなものです

More information

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx

Microsoft PowerPoint - [150421] CMP実習Ⅰ(2015) 橋本 CG編 第1回 幾何変換.pptx コンテンツ メディア プログラミング実習 Ⅰ コンピュータグラフィックス編 1 幾何変換 橋本直 今日大事なのは プログラムをじっくり読んで なぜそうなるか? を考えよう 命令によって起きていることを頭の中でイメージしよう 2 本題の前に確認 Processingでは画面の 左上隅 が原点 (0,0) x 軸の正の向きは 右 y 軸の正の向きは 下 x y : (0,0) 3 幾何変換の基本 4 幾何変換とは

More information

メニューのトランジション 1 (text-overflow) トランジションを利用して 面白い個性的なメニューを作ってみましょう web ページもぐっと引き立つでしょう ここで紹介するメニューも Illustrator や Photoshop でメニューの画像を作る必要はありません J

メニューのトランジション 1 (text-overflow) トランジションを利用して 面白い個性的なメニューを作ってみましょう web ページもぐっと引き立つでしょう ここで紹介するメニューも Illustrator や Photoshop でメニューの画像を作る必要はありません J 1253-1 メニューのトランジション 1 (text-overflow) トランジションを利用して 面白い個性的なメニューを作ってみましょう web ページもぐっと引き立つでしょう ここで紹介するメニューも Illustrator や Photoshop でメニューの画像を作る必要はありません JavaScript でスクリプトを書く必要もありません すべて CSS3 の機能だけで作成されています

More information

ボタンのトランジション 1 トランジションを利用して ボタンを作ってみましょう ボタンを工夫することでひときわ光る web ページにすることができます もう Illustrator や Photoshop でボタンの画像を作る必要はありません JavaScript でスクリプトを書く必

ボタンのトランジション 1 トランジションを利用して ボタンを作ってみましょう ボタンを工夫することでひときわ光る web ページにすることができます もう Illustrator や Photoshop でボタンの画像を作る必要はありません JavaScript でスクリプトを書く必 1252-1 ボタンのトランジション 1 トランジションを利用して ボタンを作ってみましょう ボタンを工夫することでひときわ光る web ページにすることができます もう Illustrator や Photoshop でボタンの画像を作る必要はありません JavaScript でスクリプトを書く必要もありません すべて CSS3 の機能だけで作成されています サンプル CSS1 形と色が変化するリンクボタン

More information

Microsoft Word - 教材WebページのHTML5及びCSS3の解説

Microsoft Word - 教材WebページのHTML5及びCSS3の解説 教材 Web ページの HTML5 及び CSS3 の解説.docx Page 6 3 Contents の解説 3.1 IE9 の画面 教材 Web ページの HTML5 及び CSS3 の解説.docx Page 7 3.2 画面構成 3.3 HTML5(menu.html)

More information

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2

問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2 問 1 図 1 の図形を作るプログラムを作成せよ 但し ウィンドウの大きさは 400 200 と し 座標の関係は図 2 に示すものとする 図 1 作成する図形 原点 (0,0) (280,0) (80,0) (180,0) (260,0) (380,0) (0,160) 図 2 座標関係 問 2 for 文を用いて図 3 の様な図形を描くプログラムを作成せよ 但し ウィンドウのサイズは 300 300

More information

Web 設計入門

Web 設計入門 Web デザイン実践 #4-1 CSS(2) D.Mitsuhashi 1 HTML5 コンテンツモデル D.Mitsuhashi 2 コンテンツモデル HTML5 の要素は意味の上で 7 つのカテゴリに分けられる コンテンツモデルから 要素の中に何を含んでよいかが決定される 参考 W3C: HTML5 content models http://www.w3.org/tr/html5/dom.html#content-models

More information

キュートでかわいいイラストでハロウィーンにまつわるイラストに挑 まずはハロウィーンではおなじみのかぼちゃの ランタン です ランタン ( かぼちゃの部分 ) を描きます 基本図形 楕円 をクリックし 縦長の楕円形を描きます 図形を選択し右クリック 図形の書式設定 塗りつぶし 塗りつぶし ( グラデー

キュートでかわいいイラストでハロウィーンにまつわるイラストに挑 まずはハロウィーンではおなじみのかぼちゃの ランタン です ランタン ( かぼちゃの部分 ) を描きます 基本図形 楕円 をクリックし 縦長の楕円形を描きます 図形を選択し右クリック 図形の書式設定 塗りつぶし 塗りつぶし ( グラデー キュートでかわいいイラストでハロウィーンにまつわるイラストに挑 まずはハロウィーンではおなじみのかぼちゃの ランタン です ランタン ( かぼちゃの部分 ) を描きます 基本図形 楕円 をクリックし 縦長の楕円形を描きます 図形を選択し右クリック 図形の書式設定 塗りつぶし 塗りつぶし ( グラデーション ) グラデーションの分岐点 0% 色オレンジ 100% 色黄 ( 色はユーザー設定です ) (A)

More information

images/dsc00092s.jpg images/dsc00131s.jpg images/dsc00149s.jpg images/dsc00203s.jpg <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>roundphotogallery</title> <me

images/dsc00092s.jpg images/dsc00131s.jpg images/dsc00149s.jpg images/dsc00203s.jpg <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>roundphotogallery</title> <me 1346-8 応用 2 Photo Gallery 画像のカルーセルを利用してフォトギャラリーを 2 つ作ってみましょう フォトギャラリー 1 サンプル CSS1 回転の中心から距離を置いて放射状に広がった画像のカルーセルを利用してフォトギャラ リーを作ってみましょう hover すると画像が拡大表示されます RoundPhotoGallery の説明 HTML の記述 (RoundPhotoGallery.html)

More information

Wordでアルバム作成

Wordでアルバム作成 Microsoft 2013 Word でアルバム作成 富良野の旅 kimie 2015/02/21 Word でアルバムの作成 今講座ではアルバム編集ソフトでデジカメ写真を加工 編集して その写真を Word に貼り付けてアルバムにしていきます たくさん撮影したデジカメ写真の中から お気に入りの写真を選ぶことにより アルバムが思い出深いものになります アルバム作成準 1. アルバムにする写真 (

More information

スライド 1

スライド 1 グラフィックスの世界第 3 回 サイバーメディアセンター サイバーコミュニティ研究部門安福健祐 Processing によるアニメーション setup と draw void setup() size(400, 400); void draw() ellipse( mousex,mousey,100,100); void とか setup とか draw とかはじめて見る が出てきてややこしい ellipseは円描く関数でした

More information

IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 2014 IBM Corporation

IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 2014 IBM Corporation IBM Business Process Manager CSS による Coach レイアウト制御ガイド WebSphere 目次 1. はじめに ( 資料の目的 ) 2. Coach View 構造の基本 2.1 CSS の基礎 2.2 Coach における CSS 記述場所 2.3 標準 Coach View 構造の基本 2.4 Coach における CSS セレクター指定の基本 3. 実践

More information

4 横髪と模様を描きます (1) 基本図形 月 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを横方向いっぱいまでドラッグします 図形を細長く変形します 塗りつぶしの色 黒 (2) 線 曲線 を選び 下図の図形を描きます 黒い頂点の位置を確認しましょう 図形の塗りつぶし 標準の色 赤 コピー 変形 縮小 を繰

4 横髪と模様を描きます (1) 基本図形 月 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを横方向いっぱいまでドラッグします 図形を細長く変形します 塗りつぶしの色 黒 (2) 線 曲線 を選び 下図の図形を描きます 黒い頂点の位置を確認しましょう 図形の塗りつぶし 標準の色 赤 コピー 変形 縮小 を繰 子どもたちの幸せを願い 縁起物のこけしを描きます 1 頭部を描きます頭と首の図形を描きます (1) 基本図形 角丸四角形 を選び 図形を描きます 調整ハンドルを下へ移動して 角の丸い四角を描きます ( 頭 ) (2) 基本図形 四角 を選び 図形を描きます 小さい四角を描いて中央下に付けます 図形を選び 最背面へ移動 します ( 首 ) (3) 頭と首をグループ化します 塗りつぶしの色 その他の色

More information

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1-

XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1- XAML Do-It-Yourself シリーズ 第 12 回 3D グラフィックス -1- XAML Do-It-Yourself 第 12 回 3D グラフィックス XAML Do-It-Yourself 第 12 回は 3D グラフィックスについて学習します これまでアプリケーション で 3D グラフィックスを扱うには DirectX のコンポーネントを使用する必要がありましたが WPF (XAML)

More information

Microsoft PowerPoint - 9.pptx

Microsoft PowerPoint - 9.pptx 9/7/8( 水 9. 線形写像 ここでは 行列の積によって 写像を定義できることをみていく また 行列の積によって定義される写像の性質を調べていく 拡大とスカラー倍 行列演算と写像 ( 次変換 拡大後 k 倍 k 倍 k 倍拡大の関係は スカラー倍を用いて次のように表現できる p = (, ' = k ' 拡大前 p ' = ( ', ' = ( k, k 拡大 4 拡大と行列の積 拡大後 k 倍

More information

Microsoft PowerPoint - 9.pptx

Microsoft PowerPoint - 9.pptx 9. 線形写像 ここでは 行列の積によって 写像を定義できることをみていく また 行列の積によって定義される写像の性質を調べていく 行列演算と写像 ( 次変換 3 拡大とスカラー倍 p ' = ( ', ' = ( k, kk p = (, k 倍 k 倍 拡大後 k 倍拡大の関係は スカラー倍を用いて次のように表現できる ' = k ' 拡大前 拡大 4 拡大と行列の積 p ' = ( ', '

More information

pp2018-pp9base

pp2018-pp9base プログラミング入門 Processing プログラミング第 9 回 九州産業大学理工学部情報科学科神屋郁子 ( pp@is.kyusan-u.ac.jp ) 時限 クラス 水 1 機械 ( クラス 3) 水 2 機械 ( クラス 1) 水 4 電気 (B1 B2) 後ろ 5 列は着席禁止 3 人掛けの中央は着席禁止 今後の予定 第 9 回 : 複数の図形 (2) 繰り返しと座標変換第 回 : 画像の表示と音の再生

More information

第6回 CSS入門(つづき)

第6回 CSS入門(つづき) Slide URL https://vu5.sfc.keio.ac.jp/slide/ Web 情報システム構成法第 6 回 CSS 入門 ( 続き ) 萩野達也 (hagino@sfc.keio.ac.jp) 1 CSS の役割 HTML に表現を与える 背景 色, 画像, 画像の繰り返し 文字 色, 種類, 太さ, 傾き, 大きさ 文書 整列 ( 左揃え, 中央揃え, 右揃え, 均等割り付け )

More information

<4D F736F F D EBF97CD8A B7982D189898F4B A95748E9197BF4E6F31312E646F63>

<4D F736F F D EBF97CD8A B7982D189898F4B A95748E9197BF4E6F31312E646F63> 土質力学 Ⅰ 及び演習 (B 班 : 小高担当 ) 配付資料 N.11 (6.1.1) モールの応力円 (1) モールの応力円を使う上での3つの約束 1 垂直応力は圧縮を正とし, 軸の右側を正の方向とする 反時計まわりのモーメントを起こさせるせん断応力 の組を正とする 3 物体内で着目する面が,θ だけ回転すると, モールの応力円上では θ 回転する 1とは物理的な実際の作用面とモールの応力円上との回転の方向を一致させるために都合の良い約束である

More information

スターデルタ起動の話 追補版 皆様こんにちは今回は誘導電動機のスターデルタ起動の話です 以前に 誘導電動機の始動法 でスターデルタ始動をご紹介しましたが 実務と合わない部分が出てきましたので少し説明を加筆します 平成鹿年の月骨日 貧電工附属サイタマ ドズニーランド大学 (SDU) 学長鹿の骨記早速で

スターデルタ起動の話 追補版 皆様こんにちは今回は誘導電動機のスターデルタ起動の話です 以前に 誘導電動機の始動法 でスターデルタ始動をご紹介しましたが 実務と合わない部分が出てきましたので少し説明を加筆します 平成鹿年の月骨日 貧電工附属サイタマ ドズニーランド大学 (SDU) 学長鹿の骨記早速で スターデルタ起動の話 追補版 皆様こんにちは今回は誘導電動機のスターデルタ起動の話です 以前に 誘導電動機の始動法 でスターデルタ始動をご紹介しましたが 実務と合わない部分が出てきましたので少し説明を加筆します 平成鹿年の月骨日 貧電工附属サイタマ ドズニーランド大学 (D) 学長鹿の骨記早速ですが 下図を見て下さい 図を二つ用意しました 図 1 主 MC MC 誘導電動機 MC 動力制御盤 配線は

More information

基本作図・編集

基本作図・編集 基本作図パターン 基本作図 編集 ) 線の作図 ) 補助線の作図 ) 連続線の作図 ) 平行線の作図 ) 拡大表示 縮小表示 6) 座標の入力 7) 矩形の作図 8) 円の作図 9) 距離の計測 0) 寸法線の作図 ) 連続寸法線の作図 ) 文字の作図 ) ラベルの作図 ) バルーンの作図 ) 回路番号の作図 基本編集パターン ) コマンドキャンセル ピックキャンセル ) 領域選択 ) コントロールポイント

More information

extCountdown.pdf

extCountdown.pdf 拡張機能ユニット カウントダウンユニット マニュアルシフトテック株式会社 発行 :2018/11/21 改定 :2018/12/13 カウントダウンユニット マニュアル - 1 概要 指定された日時までカウントダウンを行うユニットです ール ー ア ン ンテ ー 特徴 指定した日時までカウントダウンし 終了後は自動で停止します 任意の URL を設定すると カウント終了後にページにアクセスがあった場合

More information

Web プログラミング 1 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2013/5/8( 水 ) 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用で

Web プログラミング 1 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2013/5/8( 水 ) 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用で Web プログラミング 1 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2013/5/8( 水 ) 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用できます ) 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Web プログラミング 1 20130508 演習

More information

Taro13-第6章(まとめ).PDF

Taro13-第6章(まとめ).PDF % % % % % % % % 31 NO 1 52,422 10,431 19.9 10,431 19.9 1,380 2.6 1,039 2.0 33,859 64.6 5,713 10.9 2 8,292 1,591 19.2 1,591 19.2 1,827 22.0 1,782 21.5 1,431 17.3 1,661 20.0 3 1,948 1,541 79.1 1,541 79.1

More information

Web データ管理 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2011/10/19( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/23

Web データ管理 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2011/10/19( 水 ) 湘南工科大学講義資料 Web データ管理 (2011) 阿倍 1/23 Web データ管理 HTML+CSS (3) (2 章 ) 2011/10/19( 水 ) 1/23 演習室の PC のハードディスクには演習で作成したデータは保管できません 各 PC の ネットワーク接続 ショートカットからメディア情報センターのサーバーにアクセスしてください (Z ドライブとして使用できます ) 演習名 使用するフォルダ 演習 1 Z: Web データ管理 20111019 演習

More information

about かみのごうや たいち 大阪府出身 東京都在中 28歳 うお座 O型 ゾウと写真が好き 2xup.org を管理

about かみのごうや たいち 大阪府出身 東京都在中 28歳 うお座 O型 ゾウと写真が好き 2xup.org を管理 CSS Taichi Kaminogoya 2007-03-24T13:30:00+09:00 about かみのごうや たいち 大阪府出身 東京都在中 28歳 うお座 O型 ゾウと写真が好き 2xup.org を管理 CSS photo by timlovesbrian. http://www.flickr.com/photos/cmsspork/417022096/ http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/

More information

問題-1.indd

問題-1.indd 科目名学科 学年 組学籍番号氏名採点結果 016 年度材料力学 Ⅲ 問題 1 1 3 次元的に外力負荷を受ける物体を考える際にデカルト直交座標 - を採る 物体 内のある点 を取り囲む微小六面体上に働く応力 が v =- 40, = 60 =- 30 v = 0 = 10 v = 60 である 図 1 の 面上にこれらの応力 の作用方向を矢印で記入し その脇にその矢印が示す応力成分を記入しなさい 図

More information

Img_win.book

Img_win.book この章では 画像の編集と編集した画像の保存や印刷の方法について説明します ビューアー画面について サムネイル一覧の画像ファイルのサムネイルをダブルクリックするとビューアー画面が表示されます ビューアー画面では 画像の補正や画素数の変更 トリミングのほか ファイルの保存 印刷をすることができます また倍率を指定して画像を拡大 縮小表示できます ビューアー画面 1 2 第 章 3 1 メニューバーメニューを表示します

More information

もくじ 一般ユーザーメニュー (JobMagic) 01 アドレス帳 3 02 顧客情報 6 03 営業日報 9 04 ワークフロー ( 申請書承認 ) 12 一般ユーザーメニュー (JobMagic): もくじ

もくじ 一般ユーザーメニュー (JobMagic) 01 アドレス帳 3 02 顧客情報 6 03 営業日報 9 04 ワークフロー ( 申請書承認 ) 12 一般ユーザーメニュー (JobMagic): もくじ MFP 連携機能マニュアル 一般ユーザーメニュー (JobMagic) もくじ 一般ユーザーメニュー (JobMagic) 01 アドレス帳 3 02 顧客情報 6 03 営業日報 9 04 ワークフロー ( 申請書承認 ) 12 一般ユーザーメニュー (JobMagic): もくじ 1. アドレス帳 機器のスキャン機能を使って登録した名刺データについて JobMagic で閲覧 編集する方法についてご説明します

More information

Processingをはじめよう

Processingをはじめよう Processing をはじめよう 第 7 章 動きその 2 目次 フレームレート スピードと方向 移動 回転 拡大 縮小 2 点間の移動 乱数 タイマー 円運動 今回はここまで 2 2 点間の移動 Example 7-6 (EX_08_06) 始点 (startx, starty) から終点 (stopx, stopy) まで移動する 座標更新の計算方法は後述 始点と終点を変更しても動作する 変更して確認

More information

目次 1. アニメーションの軌跡の概要と仕組み 3 2. パノラマ写真にアニメーションの軌跡を設定 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 アニメーションの軌跡の概要と仕組み アニメーションの軌跡とは スライドに配置したオブジェクト ( テキストや図形 画像など ) を

目次 1. アニメーションの軌跡の概要と仕組み 3 2. パノラマ写真にアニメーションの軌跡を設定 まとめ 課題にチャレンジ 19 レッスン内容 アニメーションの軌跡の概要と仕組み アニメーションの軌跡とは スライドに配置したオブジェクト ( テキストや図形 画像など ) を PowerPoint で楽しむムービー作成講座 第 9 回 アニメーションの軌跡で風景を見渡す PowerPoint で楽しむムービー作成講座 では 12 回に分けて デジタルカメラの写真や動画を 素材に ムービー作成ソフトを使用せずに PowerPoint 2010 だけでオリジナルムービーを作成す る方法を紹介します 本テキストの作成環境は 次のとおりです Windows 7 Home Premium

More information

経営論集2011_07_小松先生.indd

経営論集2011_07_小松先生.indd 20 1 2010 103 125 HTML+CSS HTML CSS CMS Web CMS CMS CMS CMS DreamWeaver Web Web CMS Web Web CSS Web Eclipse HTML CSS Web Web HTML CSS Web HTML CSS Web HTML CSS Web 1 Web Web HTML Web 103 HTML+CSS Web HTML

More information

Webデザイン論

Webデザイン論 2008 年度松山大学経営学部開講科目 情報コース特殊講義 Web デザイン論 檀裕也 (dan@cc.matsuyama-u.ac.jp) http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~dan/ 前回の提出物 今回の実習課題を制作し Web サーバにアップロードせよ 宛先 : dan@cc.matsuyama-u.ac.jp 件名 : Web デザイン #17_ 課題 本文 :

More information

3D の作図ツールについて 3D 画面を表示すると 以下の新しい作図ツールが表示されます より多くのオプションを見るためには ボタンの右下の小さな矢印 をクリックして下さい 28

3D の作図ツールについて 3D 画面を表示すると 以下の新しい作図ツールが表示されます より多くのオプションを見るためには ボタンの右下の小さな矢印 をクリックして下さい 28 GeoGebra5.0Beta には 3D のグラフィックスビューの機能が備わっています これにより 立体図形についても扱うことが出来ます 3.1 3D 画面まず 通常と同じように GeoGebra を起動させましょう そして メニューバーの表示から グラフィックスビュ-3D を選択します ( または Ctrl+Shift+3 でも同様 ) すると グラフィックスビューの隣にグラフィックスビュー 3D

More information

情報工学実験 Ⅱ グラフィックプログラミング基礎 担当教員名 : 赤嶺有平 提出日 :2010 年 12 月 9 日 学籍番号 : B 氏名 : 大城佳明 - 1 -

情報工学実験 Ⅱ グラフィックプログラミング基礎 担当教員名 : 赤嶺有平 提出日 :2010 年 12 月 9 日 学籍番号 : B 氏名 : 大城佳明 - 1 - 情報工学実験 Ⅱ グラフィックプログラミング基礎 担当教員名 : 赤嶺有平 提出日 :2010 年 12 月 9 日 学籍番号 : 095707 B 氏名 : 大城佳明 - 1 - 課題 1 図形の描画直線やポリゴン, 座標変換を用いて, オリジナルの図形をアニメーション表示するプログラムを作成してください. 1. 18 18 のマス 01 void display(void)

More information

橡点検記録(集約).PDF

橡点検記録(集約).PDF 942.8.8.8.7 671 86 11 1 9 9 9 1 1,792 7,23 2,483 1,324 2,198 7,23 82 7,23 6,327 9,22 9,713 8,525 8,554 9,22. 8,554. 1,79 9,713 95 947 8,525.. 944 671 81 7 17 1,29 1,225 1,241 1,25 1,375 9.3 23,264 25,

More information

複素数平面への誘い

複素数平面への誘い いざな複素数平面への誘い GRS による複素数平面の表現 複素数平面への第一歩 - 複素数モード - 点と複素数 -3 複素数の四則演算 -4 絶対値と偏角, 共役複素数 -5 絶対値と偏角による複素数の表現 複素数平面の変換 4 - 回転移動と相似拡大 - 直線 に関する対称変換 -3 単位円に関する反転変換 -4 複素数平面の変換と曲線 3 入試問題に挑戦 6 3- 陰関数を利用した図形の表示

More information

Microsoft PowerPoint - pr_12_template-bs.pptx

Microsoft PowerPoint - pr_12_template-bs.pptx 12 回パターン検出と画像特徴 テンプレートマッチング 領域分割 画像特徴 テンプレート マッチング 1 テンプレートマッチング ( 図形 画像などの ) 型照合 Template Matching テンプレートと呼ばれる小さな一部の画像領域と同じパターンが画像全体の中に存在するかどうかを調べる方法 画像内にある対象物体の位置検出 物体数のカウント 物体移動の検出などに使われる テンプレートマッチングの計算

More information

要素にフォーカスが当たったときは 例えば以下のように記述する input:focus{} 疑似要素 p:first-lin{ } 一行目だけ p:first-letter{} 最初の文字だけ要素の前や後に付け加えるには 以下のように記述する p:before{content:" 記号や文字 ";}

要素にフォーカスが当たったときは 例えば以下のように記述する input:focus{} 疑似要素 p:first-lin{ } 一行目だけ p:first-letter{} 最初の文字だけ要素の前や後に付け加えるには 以下のように記述する p:before{content: 記号や文字 ;} css とは web ページを構築する上で 主に見た目にかかわる部分を記述するものである 記述方法は html の に直接書く方法 のタグに一つ一つ書く方法と 別の ファイルとして書いておく方法がある 1つ目の方法は タグを に記述して起き その中に css で記述する 2つ目の方法は 例えば

More information

<4D F736F F D E682568FCD CC82B982F192668BAD9378>

<4D F736F F D E682568FCD CC82B982F192668BAD9378> 7. 組み合わせ応力 7.7. 応力の座標変換載荷 ( 要素 の上方右側にずれている位置での載荷を想定 図 ( この場合正 ( この場合負 応力の座標変換の知識は なぜ必要か? 例 土の二つの基本的せん断変形モード : - 三軸圧縮変形 - 単純せん断変形 一面せん断変形両者でのせん断強度の関連を理解するためには 応力の座標変換を理解する必要がある 例 粘着力のない土 ( 代表例 乾燥した砂 のせん断破壊は

More information

超入門対称座標法 皆様こん は今回の御題は 対称座標法 です この解析手法を解説したものは沢山有りますが ヨクワカラン! というものが多いと思います そこで毎度の事ですが 骨流トンデモ解説擬き を作りました この記載が何かの参考になる事を期待します サイタマ ドズニーランド 大学 SDU 学長鹿の骨

超入門対称座標法 皆様こん は今回の御題は 対称座標法 です この解析手法を解説したものは沢山有りますが ヨクワカラン! というものが多いと思います そこで毎度の事ですが 骨流トンデモ解説擬き を作りました この記載が何かの参考になる事を期待します サイタマ ドズニーランド 大学 SDU 学長鹿の骨 超入門対称座標法 皆様こん は今回の御題は 対称座標法 です この解析手法を解説したものは沢山有りますが ヨクワカラン! というものが多いと思います そこで毎度の事ですが 骨流トンデモ解説擬き を作りました この記載が何かの参考になる事を期待します サイタマ ドズニーランド 大学 SDU 学長鹿の骨記平成鹿年骨月吉日一説に依ると SDU はさいたまドスケベ大学ではないか? と言う話が有るが あながち間違いでは無い

More information

簡単ラベル作成 印刷マニュアル

簡単ラベル作成 印刷マニュアル プリンタードライバーの設定 お気にいりファイルの設定方法 動画マニュアルの案内 印刷したい用紙に合わせてプリンタードライバーを設定します プリンタードライバーの設定は プリンターに付属の取扱説明書でご確認いただけます また 簡単ラベル作成のトップページにある動画マニュアル プリンタードライバーの設定 では 実際の動作を確認しながら設定することができます 2 [ 画像取り込み ] ボタンをクリックし

More information

extChatText.pdf

extChatText.pdf 拡張機能ユニット チャット風テキストユニット マニュアル シフトテック株式会社 発行 :2018/12/19 チャット風テキストユニット マニュアル - 1 概要 チャットのような会話形式でテキストを表示するユニットです ール ー ア ン ンテ ー 特徴 アイコン用画像 + 名前 + 吹き出し付テキストで構成されたユニットです 表示位置を左右に出し分けることで チャットのような会話形式でテキストを表示できます

More information

JavaScript演習

JavaScript演習 JavaScript 演習 2 1 本日の内容 prompt 関数 演習 1 演習 2 document.getelementbyid 関数 演習 3 イベント処理 基本的なフォーム テキストボックスの入力値の取得 演習 4 IE における JavaScript のデバッグ方法 1. ツール インターネットオプションメニューを実行 2. 詳細設定タブの スクリプトエラーごとに通知を表示する をチェック

More information

id, クラスで指定 (#id 名,.class 名 ) 4. 様々なセレクタ a,b :a と b を指定 a b :a の下の階層の b を指定 a>b :a の直下の b を指定 a+b :a の次の b を指定 ab :a かつ b を指定 5. 属性セレクタ a[b] :a タグ内で b

id, クラスで指定 (#id 名,.class 名 ) 4. 様々なセレクタ a,b :a と b を指定 a b :a の下の階層の b を指定 a>b :a の直下の b を指定 a+b :a の次の b を指定 ab :a かつ b を指定 5. 属性セレクタ a[b] :a タグ内で b CSS まとめ 1. CSS とは? ホームページを作る技術の一つで, 見た目の記述をするもの. W3C で作成されており,W3C のサイトで仕様を確認できる. 2. CSS が記述できる場所 1 style タグで記述 (html 内に記述 ) する. 2 style 属性で記述 (html 内に記述 ) する. 3 外部ファイルで記述する.( 一般的な方式であり, 以下, この方式の説 明 )

More information

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~ 第3回 コンピュータと情報をやりとりするには?

コンピュータ中級B ~Javaプログラミング~  第3回 コンピュータと情報をやりとりするには? コンピュータ 3C ~ マルチメディア ~ 第 7 回 Flash で簡単なアニメーション 人間科学科コミュニケーション専攻 白銀純子 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's Christian University 2011, All rights reserved. 1 Copyright (C) Junko Shirogane, Tokyo Woman's

More information

Microsoft PowerPoint - CSS(Cascading Style Sheets)の基本.pptx

Microsoft PowerPoint - CSS(Cascading Style Sheets)の基本.pptx CSS(Cascading Style Sheets) の基本 1. CSSの基本的な考え方は HTMLの構造を表す要素 ( タグ ) に対しスタイルを定義するというもの 2. CSSでは セレクタ プロパティ 値 の3つを組み合わせてスタイルを設定する 3. セレクタ は ,, や 要素などコンテンツ内のどの要素にスタイルを適用するかを指定する 4. セレクタの次の

More information

EC 千葉のホームページで使用している CSS CSSスタイルシート ( 外部記載 ) /* == 標示枠背景に壁紙設置 ( 全画面共通 )======= */ body { background-ima

EC 千葉のホームページで使用している CSS CSSスタイルシート ( 外部記載 ) /* == 標示枠背景に壁紙設置 ( 全画面共通 )======= */ body { background-ima 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 CSSスタイルシート ( 外部記載 ) /* == 標示枠背景に壁紙設置 ( 全画面共通 )======= */ body background-image: url("../images/wallpaper1.gif"); /* == 記事記入枠 container ( 全画面共通 )=========

More information

Microsoft Word - Zoom_Version_2

Microsoft Word - Zoom_Version_2 Zoom バージョン 2: Windows Internet Explorer 8 Beta 1 for Developers Web 作業の操作性を向上 2008 年 3 月 詳細の問い合わせ先 ( 報道関係者専用 ) : Rapid Response Team Waggener Edstrom Worldwide (503) 443 7070 rrt@waggeneredstrom.com このドキュメントに記載されている情報は

More information

<907D945D F D C789C195CF8D5888EA97978CF68A4A97702E786C7378>

<907D945D F D C789C195CF8D5888EA97978CF68A4A97702E786C7378> 改善機能 ファイル ファイル出力 範囲印刷すべて印刷編集貼り付け 選択コマンド 図形編集 図形移動 / 複写図形複写図形移動 ( 縦横変倍 )/ 図形複写 ( 縦横変倍 ) ミラー編集 図脳 RAID17/RO17から図脳 RAID18/RO18への改善機能は下表をご覧ください = 図脳 RAIDRO18のみ O=オプションプラグイン時に追加機能 全図面 DF 形式 対象とする図面を一括でON OFFできるようになりました

More information

目次 Ⅰ. はじめに P.2 Ⅱ. 作業手順 P.3 Ⅲ. 画面説明 P.4 Ⅳ. 単位とグリッドの設定 P.5 Ⅴ. 基板外形作図 P.6 Ⅵ. ランド作成 P.11 Ⅶ. 配線 P.16 Ⅷ. 輪郭線抽出 P.21 Ⅸ. 外形加工線抽出 P.24 Ⅹ. いろいろな作図機能 P.27 Ⅺ. いろい

目次 Ⅰ. はじめに P.2 Ⅱ. 作業手順 P.3 Ⅲ. 画面説明 P.4 Ⅳ. 単位とグリッドの設定 P.5 Ⅴ. 基板外形作図 P.6 Ⅵ. ランド作成 P.11 Ⅶ. 配線 P.16 Ⅷ. 輪郭線抽出 P.21 Ⅸ. 外形加工線抽出 P.24 Ⅹ. いろいろな作図機能 P.27 Ⅺ. いろい MITS Design Pro. EASY CAD 目次 Ⅰ. はじめに P.2 Ⅱ. 作業手順 P.3 Ⅲ. 画面説明 P.4 Ⅳ. 単位とグリッドの設定 P.5 Ⅴ. 基板外形作図 P.6 Ⅵ. ランド作成 P.11 Ⅶ. 配線 P.16 Ⅷ. 輪郭線抽出 P.21 Ⅸ. 外形加工線抽出 P.24 Ⅹ. いろいろな作図機能 P.27 Ⅺ. いろいろな編集機能 P.42 1 Ⅰ. はじめに 本マニュアルは

More information

第 10 問 HTML5 では 1 つの HTML 文書内で複数の h1 要素を使用することは文法的に誤りとしている 2. 以下の設問に答えよ 第 11 問 コンピュータネットワークにおいて SSH の仕組みを使ってファイルを転送するプロトコルはどれか 以下より 1 つ 選択しなさい 1. SMTP

第 10 問 HTML5 では 1 つの HTML 文書内で複数の h1 要素を使用することは文法的に誤りとしている 2. 以下の設問に答えよ 第 11 問 コンピュータネットワークにおいて SSH の仕組みを使ってファイルを転送するプロトコルはどれか 以下より 1 つ 選択しなさい 1. SMTP 1. 各設問において 正しいものは 1 を 間違っているものは 2 を 該当設問の解答欄に記せ 第 1 問 URL 中のパスにおいて ファイル名を指定せずにディレクトリ名だけ指定した場合 必ずそのディレクトリ内の index.html が表示される 第 2 問 CSS のセレクタで tr:nth-child(even) と指定すると そのスタイルは奇数個目の tr 要素に適用される 第 3 問 完全に同一の画像であっても

More information

Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版

Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版 Field Logic, Inc. 標準モード 3D モデル作成 配置編 Field Logic, Inc. 第 1 版 目次 1. 初めに... 1 本書の概要 ( 学習のポイント )... 1 2. Google SketchUp の起動... 2 3. 単純な形状をした工場の 3D モデルを作成... 3 3D モデルの作成... 3 工場の 3D モデルを STL 形式のファイルとして出力...

More information

この 講 座 で 学 ぶこと 3の 概 要 現 時 点 で 大 体 使 える 機 能 2

この 講 座 で 学 ぶこと 3の 概 要 現 時 点 で 大 体 使 える 機 能 2 スマートフォンサイト 制 作 基 礎 11. 3 概 要 この 講 座 で 学 ぶこと 3の 概 要 現 時 点 で 大 体 使 える 機 能 2 3について 3は 2.1をベースに 様 々な 機 能 を 追 加 改 訂 するモジュールの 集 まり Color Values and Units Media Query Transforms Namespace Backgrounds and Borders

More information

PowerPoint プレゼンテーション

PowerPoint プレゼンテーション NinjaLock 導入マニュアル 更新日 :2017/9/7 目次 1.NinjaLock の確認 2. アプリにアカウントを登録 3.NinjaLock の登録 4.NinjaLock を設置 現地 1.NinjaLock の確認 1-1 NinjaLock 梱包物および用意するもの 1-2 NinjaLock 本体各部の名称 1-3 電池の挿入 2. アプリにアカウントを登録 2-1 アプリをダウンロード

More information

PowerPoint Presentation

PowerPoint Presentation 付録 2 2 次元アフィン変換 直交変換 たたみ込み 1.2 次元のアフィン変換 座標 (x,y ) を (x,y) に移すことを 2 次元での変換. 特に, 変換が と書けるとき, アフィン変換, アフィン変換は, その 1 次の項による変換 と 0 次の項による変換 アフィン変換 0 次の項は平行移動 1 次の項は座標 (x, y ) をベクトルと考えて とすれば このようなもの 2 次元ベクトルの線形写像

More information

線を描く 線ツールをクリックする 原点 ( 青 緑 赤の 3 つの軸が交わるところ ) をクリックする 水平方向 ( 赤い軸と緑の軸がある面 ) にカーソルを動かしクリックする 原点とクリックした点の間に黒い線が描画される 垂直方向にカーソルを動かす 青い線が表示され 青い軸上 と表示される 青い線

線を描く 線ツールをクリックする 原点 ( 青 緑 赤の 3 つの軸が交わるところ ) をクリックする 水平方向 ( 赤い軸と緑の軸がある面 ) にカーソルを動かしクリックする 原点とクリックした点の間に黒い線が描画される 垂直方向にカーソルを動かす 青い線が表示され 青い軸上 と表示される 青い線 コンピュータグラフィックス演習 I 2012 年 4 月 16 日 ( 月 )5 限 担当 : 桐村喬 第 2 回 Google SketchUp の基本操作その 1 今日の内容 1. 基本操作 2. 課題 : 簡単なモデルの作成 基本操作初期設定 Google SketchUp を起動する テンプレートの選択 ウィンドウ 環境設定 テンプレート Google Earth モデリング メートル を選び

More information

Microsoft PowerPoint povray演習-2.pptx

Microsoft PowerPoint povray演習-2.pptx povray 演習 2回目 1 2 コンピュータグラフィックス処理の構成 モデリング レンダリング modeling rendering 環境 空間 視点 空間配置 投影 クリッピング 光 光源(直射 間接) 被写体 形状 材質 時系列変化 動き 変形 画像 光線計算 照射 反射 屈折 散乱 など モデルの対象 実世界での光学系の再現に必要なものすべて たとえば... 環境 ( 形状 だけではありません)

More information

Web 設計入門

Web 設計入門 情報処理技法 ( マルチメディアと表現 )I 第 12 回 CSS によるレイアウトデザイン (2) D.Mitsuhashi 1 クロスブラウジング D.Mitsuhashi 2 クロスブラウジング ブラウザや OS によって レンダリングには少なからず差異が存在する 同じソースで記述しても 表示が異なる場合がある なるべく 表示の差異を最小化し, 共通の視覚的デザインを提供すべき D.Mitsuhashi

More information

CSS Taichi Kaminogoya 2007-05-26T14:00:00+09:00 design de sign coration デザイン サイン 情報 をデコレーション 装飾 どれが重要なのかのサイン メッセージ CSS CSS CSS CSS デザイン 線や色でサイン 情報をイイトコロに配置 CSS CSS CSS { : ; { : ; { : ; { : ; CSS

More information

2017年度 千葉大・理系数学

2017年度 千葉大・理系数学 017 千葉大学 ( 理系 ) 前期日程問題 1 解答解説のページへ n を 4 以上の整数とする 座標平面上で正 n 角形 A1A A n は点 O を中心とする半径 1 の円に内接している a = OA 1, b = OA, c = OA 3, d = OA4 とし, k = cos とおく そして, 線分 A1A3 と線分 AA4 との交点 P は線分 A1A3 を n :1に内分するとする

More information

情報工学実験Ⅲ

情報工学実験Ⅲ 最終更新 :2016.10.27 IT 塾大学特別講座 テーマ :HTML による 3 次元グラフィックスの制作 福岡工業大学情報工学部情報工学科山澤一誠 (yamazawa@fit.ac.jp) 参考ページ ( 大学 3 年生の実験用ページ ) http://www.fit.ac.jp/~yamazawa/jikken3/ HTML による 3 次元グラフィックスの制作 1. 目的最新の Web3D

More information

ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧

ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧 ARCHITREND ZERO 汎用コマンド一覧 一覧表でグレーに塗りつぶされているコマンドは 初期状態では表示されていません 使用するには コマンドカスタマイズで表示する必要があります 情報メニュー 2 線間の距離 角度を計測します また 計測結果の距離をそのまま寸法線として入力できます 2 点間の距離 角度 水平距離 垂直距離を計測します また 計測結果の距離をそのまま寸法線として入力できます

More information

Word で納涼祭のポスターを作成しましょう 図形を使ってビールと枝豆のイラストを描き ワードアートとテキストボックスを挿入して文字を書きます 背景には 図形や写真を挿入してみましょう I. Word の起動 Word2013 別紙 2-1 参照 1 ( スタート ) をクリックします 2 すべての

Word で納涼祭のポスターを作成しましょう 図形を使ってビールと枝豆のイラストを描き ワードアートとテキストボックスを挿入して文字を書きます 背景には 図形や写真を挿入してみましょう I. Word の起動 Word2013 別紙 2-1 参照 1 ( スタート ) をクリックします 2 すべての Word2010/Windows7 早稲田公民館 ICT サポートボランテ Word で納涼祭のポスターを作成しましょう 図形を使ってビールと枝豆のイラストを描き ワードアートとテキストボックスを挿入して文字を書きます 背景には 図形や写真を挿入してみましょう I. Word の起動 Word2013 別紙 2-1 参照 1 ( スタート ) をクリックします 2 すべてのプログラム をポイントし

More information

目次 概要... 2 フォームレイアウトデザイナー機能の設定... 3 設定したフォームレイアウトデザイナーの確認...14 その他スタイルの設定...15 フォームレイアウトデザイナーをエクスポート...17 フォームレイアウトデザイナーをインポート...18 インポート時の制限事項...19 リ

目次 概要... 2 フォームレイアウトデザイナー機能の設定... 3 設定したフォームレイアウトデザイナーの確認...14 その他スタイルの設定...15 フォームレイアウトデザイナーをエクスポート...17 フォームレイアウトデザイナーをインポート...18 インポート時の制限事項...19 リ [SP 改 ] フォームレイアウトデザイナー FOR SHAREPOINT 2013 ユーザーマニュアル 1.0 版 2014 年 04 月 11 日 株式会社アンク 目次 概要... 2 フォームレイアウトデザイナー機能の設定... 3 設定したフォームレイアウトデザイナーの確認...14 その他スタイルの設定...15 フォームレイアウトデザイナーをエクスポート...17 フォームレイアウトデザイナーをインポート...18

More information

1/2

1/2 札幌学院大学社会情報学部 AO 入試課題用テキスト (4) 1 札幌学院大学社会情報学部 AO 入試課題用テキスト HTML の基礎知識 (4) 1 スタイル指定 1-1 段落を罫線 ( ボーダー ) で囲む 前回はスタイル指定を行なって段落に色をつけた 今度は罫線で囲んで見よう これまでと同様に 開始タグの中に罫線の指定を行なえばよい HTML 文書は次の通りである 下線部が罫線を引くためのスタイル指定である

More information