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2 イントロダクション Mesa Boogie Rectifiers の登場は世界中のギター シーンを大きく塗り替えました ウォームなビンテージ クリーン / クランチ トーンは至高とまで言われ 現代のメタル サウンドを定義づけたと言えるハイゲイン アンプです Single Rectifier のサウンドは上位機種の Dual Rectifier にも全く引けを取らず世界中で愛用されてきました チャンネル 1 のクリーン トーンは "pushed" スイッチを使うことでパンチのあるクランチ サウンドに切り替えることができます 更なるハイゲイン トーンが得られるチャンネル 2 のサウンドは "Vintage/Modern" スイッチによる厚みのある倍音を特徴とします 以下は本プラグインの主な使い方です 1. DAW に録音したギターの DI 信号をアンプ シミュレーター レコーディング チェイン FX ラックを使用しながら編集 アレンジ 2. ハードウェア プリアンプからの信号をプラグインのパワー アンプ シミュレーターとレコーディング チェインを通して録音 3. モニター スピーカー 家庭用ステレオやヘッドフォン または本物のギター アンプとキャビネットを用いた低レイテンシー自宅練習 4. 本物のパワー アンプとスピーカーを用いたライブ演奏 5. PA 卓に直接挿してライブ演奏 ( イヤー モニターも使用可 ) 6. 他のギター アンプ シミュレーターを使って録音した DI 信号のトラックをリアンプ 2

3 アンプ セクションの使い方はオリジナルの Mega Single チューブ アンプと全く同じです ギターを ( この場合はオーディオ インターフェイスに ) 接続し チャンネルを選択 ゲイン トーン ボリュームを調整します これで準備万端です! ロックンロール! プロの技として コントロール ルームで本物のギター アンプを鳴らしてモニタリングしながら DI 信号を録音する方法もあります bx_megasingle プラグインは録音したトラックのプレイバックの段階で起ち上げ そのまま完成まで使用します これを行うには録音時にドライ信号を分岐させコンピューターとギター アンプに同時に入力する必要があります bx_megasingle プラグインを録音時に使用する方法は 2 通りあります 1 つはプラグイ ンの出力信号を録音する方法 もう 1 つはプラグインの出力音をモニタリングのみに使 用し プラグイン入力前のドライ信号を録音する方法です ドライ信号を録音する方法の利点は ミックスダウン時にアンプやエフェクトの設定を 調整し直せることです! ゲインやディレイがもう少し欲しい またキャラクターを少し 変更したいと感じた場合でも後から調整できるのです 一方 プラグインの出力信号を録音する方法の利点は ミックスダウン時に使うプラグインを節約できることです この方法は従来のギター アンプ録音と同じワーク フローとなり 必要なのは EQ とコンプのみ 場合によっては少しのエフェクトを加えるだけでギターの処理は完了です また " 自分のサウンド " のイメージがあり それを録音 3

4 段階で形にできるのであればプラグインの出力信号を録音することをオススメします ミックス ダウンの時間が少なくなりバンド メンバーやプロデューサーは喜ぶはずで す ;-) アンプ セクションのコントロール bx_megasingle はチャンネルごとに個別の設定が可能です アクティブなチャンネルで選択されている CLEAN/PUSH などのモードによって設定は大きく異なります 本マニュアルに記載される使い方は極一部です 目的のサウンドを自由に作り出せる様になるには ある程度の慣れが必要となるでしょう 是非触って楽しんでください! GAIN ノブは時計方向に回すと低 ~ 高にゲインが上昇します クリーンからオーバードライブまで サウンドのキャラクターを決定付ける重要なパラメーターです 間違いなくこのプリアンプで最も重要なつまみと言えるでしょう ゲインが高いほどトーン コントロールによる影響を受けにくくなります PRESENCE はトーン コントロールの周波数範囲外にあるハイエンドの倍音を抑える フィルターです サウンドをダークかつファットにすることができます 時計方向に回 すとアグレッシブさが増します チャンネル / モード毎に個別に設定可能です TREBLE はサウンドのキャラクターに一番直結するノブです 滑らかなリズム ギター からクランチなリード ギターまで幅広い音色を作ることができます TREBLE による ゲインや倍音の変化は各チャンネルで選択するモードによって大きく異なります MID を低くするとコンプレッションがかかった様な整えられたサウンドになり 高くす ると中音域にパンチが出てサウンドが前に出て来ます 直前段の TREBLE ほど効きは激 しくありません 4

5 BASS は TREBLE の後段に直列しているため TREBLE が低めに設定されている場合 より効果があります MASTER は各チャンネルのトーン コントロール全体のレベルを調整するノブです ロ ーゲインからハイゲインまで柔軟なレベル調整が可能です POWER オン / オフ bx_megasingle プラグインはハードウェアのギター アンプと同様 バイパスが可能です POWER スイッチをオフにすることで FX ラックを含むプラグイン全体がバイパスされます アウトプット ボリューム (OUTPUT / SOLO): プラグインの出力レベルを調整するノブです OUTPUT と SOLO にて異なる 2 種類のレベルが設定できます 全体のマスター レベルとソロ時のレベルなどを切り替えて使用可能です SOLO を有効にするには SOLO ノブの下にあるスイッチをオンにします フットペダルによる切り替えも可能です SOLO ノブを左一杯に回すと OUTPUT と同じレベルが適応されます OUTPUT レベルを最初に設定する場合は全体のヘッドルームを考慮した上で行ってください これにより SOLO レベルでのデジタル クリップを防ぐことができます チャンネル セレクト (RHYTHM / LEAD) 使用するチャンネルを選択するスイッチです 選択するチャンネル 各モード (RAW/VINTAGE/MODERN など ) トーン設定の組み合わせによって 様々なキャラクターのサウンドを幅広く作ることができます モードやトーンの組み合わせの詳細はチャンネル モードの解説を参照してください 5

6 チャンネル モード (CLEAN / PUSHED, VINTAGE / RAW / MODERN): モードの選択によってサウンドのキャラクターは大きく変化します RHYTHM チャンネル CLEAN は全モードの中で最もゲインが低く 忠実でクリーンなトーンを特徴とします GAIN ノブを上げるとサウンドがウォームになり MID と TREBLE を上げるとサステインが強調されます PUSHED はレベルが非常に大きく タイトなクランチ サウンドを特徴とします 程よいクランチ サウンドには TREBLE を低めに 汚れた感じを出したければ GAIN を上げると良いでしょう LEAD チャンネル RAW は LEAD チャンネルで最もゲインが低いモードです RAW モードでは GAIN ノブを調整することでクリーンから歪みまで幅広いトーンを作ることができます また TREBLE ノブでサウンドが大きく変化することも特徴です VINTAGE はハイゲインでギター中心のサウンドに最適なモードです 倍音が豊かでありながらスムースなキャラクターを特徴とします GAIN を低くすると RAW モードで GAIN を上げた場合と似たサウンドになります MODERN はアグレッシブでレスポンスの良いサウンドを特徴とします タイトなローエンド 存在感のある高音域はハードコアなどのスタイルに最適です PRESENCE ノブでサウンドのザラつきをコントロールできます 6

7 (1) ノイズ ゲート "CLOSED"LED ノイズ ゲートが閉じていることを示す LED です スレッショルド値が入力信号より大きいとゲートが閉じられアンプの出力レベルが下がります ゲートによってどれだけレベルが下げられるかは RANGE ノブで調整します ( 上の図では 15dB) NOISE GATE オン / オフ ノイズ ゲートのオン / オフを行います スイッチを上 (ON) に切り替えるとノイズ ゲートが有効になります THRESHOLD 入力 ( ギター ) 信号がある値を下回るとゲートが閉じ アンプの出力レベルが下げられます この値をスレッショルドと呼びます 演奏を止めている時に発生するアンプのオーバードライブ ノイズを抑えることができます 設定の際はノートやコードの一部がゲートによるフェードでカットされない様に注意してください RANGE: ゲートによって下げられるレベル幅を調整します 出力レベルをほんの数 db だけ下げ ることや 完全にミュートさせることも可能です 7

8 (2) アンプ フィルター ( プリ / ポスト ) TIGHT フィルター DI 信号 ( プリ ) またはアンプの出力信号 ( ポスト ) の低音域をカットするフィルターです PRE: ピックアップが不要な低音域成分を拾ってしまう場合は DI 信号のローエンドをカ ットします POST: アンプのローエンドをカットしたい場合に使うスタジオ クオリティのハイ パ ス フィルターです OFF:TIGHT フィルターがバイパスされます SMOOTH フィルター DI 信号 ( プリ ) またはアンプの出力信号 ( ポスト ) の高音域をカットするフィルターで す PRE: ピックアップがヒス ノイズなどの不要な高音域を拾ってしまう場合は DI 信号の ハイエンドをカットします POST: アンプのハイエンドをカットしたい場合に使うスタジオ クオリティのロー パ ス フィルターです OFF:SMOOTH フィルターがバイパスされます 8

9 (3) REC CHAINS: プルダウン メニューからスピーカーとスタジオ セットアップのレコーディング チェインを簡単に選択できます! 過去 20 年の間に Brainworx のオーナー Dirk Ulrich はドリームシアター トト マイケル ジャクソンを始め有名無名問わず数々のアーティストのレコーディングやプロデュースを行ってきました ドイツにある Brainworx スタジオ ( には世界で 9 台しか生産されなかった NEVE VXS 72 の他 最高品質のアウトボード EQ やマイク プリアンプが数多くあります 本プラグインには これらの機器を含む膨大な数のレコーディング チェインが搭載されています マイク EQ キャビネットの組み合わせが 64 通りも搭載されており クリック 1 つで選択できるのです! 多くのギター アンプ シミュレーターはキャビネットやマイクのインパルスがキャプチャーされているだけであり 位相や EQ の調整 その他の処理がユーザーにゆだねられます しかしこれは簡単な作業ではありません 慣れるまで何年もの経験が必要な難しい作業です Bx_megasingle はこの作業を簡素化しました メニューから目的に合ったレコーディング チェインを選択し トーン コントロールとゲインを調整するだけで全ての準備は完了です! リコール可能 信頼性と柔軟性があり 素速いセッティングが特徴です イメージ通りのレコーディング チェインが無かった場合は "CABINET BYPASS" を選択することでレコーディング チェインをバイパスし お使いのキャビネットを使用することもできます この設定はチューブ アンプからコンソールに直接入力したサウンドをシミュレートしています 独特のエフェクトとして使用することも可能です 9

10 + / - スイッチ ( プラス / マイナス ): レコーディング チェインはプルダウン メニューの他に "+" と "-" ボタンから切り替えることもできます AUTO & BAR セクション : 最適なレコーディング チェインを見つけるには複数のレコーディング チェインを試す必要があるでしょう その際 レコーディング チェインを切り替えてからギターを弾いてサウンドを確認し マウスで次のレコーディング チェインに切り替えからまたギターを持ち直して試し弾きすることを繰り返すのは面倒です これを解決するため Bx_ megasingle にはオート モードが搭載されています AUTO ボタンを押し パターン (1Bar 2Bar 4Bar) を選択するだけで DAW のテンポに合わせてレコーディング チェインが一定間隔で切り替えわります マウスを使わずにレコーディング チェインが自動で切り替わるためギターを弾き続けるだけで複数のレコーディング チェインを試すことができます 気に入ったレコーディング チェインが見つかったら AUTO ボタンを再び押しオート モードが終了させレコーディング チェインを設定してください その後はトーン コントロールとゲインを調整するだけで準備完了です 10

11 (4) ローファイ ディレイ Bx_ megasingle にはビンテージ ストンプ ボックスが搭載されており 特徴的なサウンドがモデリングにより再現されています 帯域を狭めたり リピート音の高音域フェードも可能です さらにドライ / ウェット設定や DAW へのテンポ シンクなども搭載します 搭載されるディレイを必ずしも使う必要はありません コーラス フランジャー リバーブなど外部エフェクターを使用したり お気に入りのディレイがあればそちらを使っても構いません しかしこのシンプルで便利なディレイはプリセットを試すときにも重宝するはずです またソロやリードのサウンドを試す際にディレイを薄くかけるとプレイヤーは最終的なサウンドをイメージしやすくなります この様なちょっとした用途にも便利に活用できるでしょう 加えて 私たちはこのビンテージ ディレイのサウンドをとても気に入っています 是非ご活用ください DELAY オン / オフ : ディレイのオン / オフを切り替えます スイッチ アップ : ディレイが有効になります スイッチ ダウン : ディレイがバイパスされます TAP: TAP ボタンをマウスでタップすることでディレイ タイムを設定します ギター リフなどに合わせて DAW のテンポやクリックと異なるディレイ タイムを設定したい場合に使用します TIME: TIME ノブを使用してミリセカンド単位でディレイ タイムを設定することも可能です 11

12 最大ディレイ タイム :1,000 ms. "X2" および "/2" ボタン ( ディレイ タイムの調整 ): "/2" ボタンを押すとディレイ タイムを 2 倍に設定できます "x2" ボタンを押すとディレイ タイムを 1/2 に設定できます 各ボタンは最大ディレイ タイムの 1000ms の範囲内で繰り返し使用可能です HOST BPM: DAW( ホスト アプリケーション ) のテンポ (BPM) を表示します MIX: ディレイ信号のドライ / ウェットをミックスするつまみです ウェット音を控えめに加える場合は 10% 程度に 派手に加えたい場合は 50% 以上の設定がおすすめです FEEDBACK: ディレイのフィードバックを設定します 99% にするとほぼ無限にディレイがループします ロックのリード ギターの場合は通常 25% 前後にすると良いでしょう LO-FI: 内部の歪みやリサンプリング クオリティを設定するつまみです 値を大きくするほどリサンプリングの音質が劣化します 色々な用途に使える面白いサウンドを作ることも可能です 12

13 (5) INPUT GAIN: プリアンプのインプットをドライブしたい場合に使用します 年代物またはビンテージ ギターのシングル コイル ピックアップによる低出力レベルを補正する目的にも使用可能です 反対にヘビー メタルで良く見られるハムバッカー ピックアップによる高出力レベルを抑える目的にも使用できます DI 信号のレベルが高い または Bx_ megasingle の前段の他のプラグインでレベルが大きくなっている場合は入力信号を抑えたいと思うかも知れません 標準的なギターを使う場合は インプット ゲインは 0 にしてください (6) POWER SOAK: パワー ソークはギター アンプのボリュームを抑えるために使用します パワー ソークを使うことでギター アンプを限界までドライブさせながらモニタリング レベルや録音レベルを適切なレベルに抑えることができ 耳の保護や近所迷惑の防止にも繋がります チューブ パワー アンプのクリップは ギターリスト達が大好きなディストーション サウンドやハーモニクスを信号に加えてくれます 最大にドライブさせたギター アンプの出力をパワー ソークで抑えると 単にギター アンプのマスター ボリュームを下げた場合とは異なるサウンドを得ることができるのです 本プラグインはオリジナルの Bx_ megasingle の挙動を忠実にモデリングしています アンプのマスター ボリュームと内蔵パワー ソークの組み合わせによるサウンドの変化を是非体験してください おすすめの設定は-10dB 周辺です これは多くの場面で有 13

14 効な設定です (7) プリアンプとパワー アンプのバイパス BYPASS PRE: Bx_ megasingle のプリアンプを完全にバイパスするスイッチです 所有するハードウェア ギター プリアンプと Bx_ megasingle プラグインのアンプを組み合わせて使う場合に使用します Bx_ megasingle のパワー アンプ スピーカー / レコーディング チェインは本物の外部パワー アンプやスピーカーに負けない晴らしいサウンドが特徴です スイッチ アップ : プリアンプがバイパスされます スイッチ ダウン : プリアンプが有効 ( オン ) になります BYPASS POWER AMP: プリアンプのディストーションだけが欲しい場合はパワー アンプをオフにしてください ギター以外の信号を歪ませたい場合におすすめの方法です ギター録音の場合はパワー アンプをオンにしたままにしてください パワー アンプはアンプ サウンドに不可欠な要素です 14

15 (8) SETTINGS / ツールバーファクトリー プリセットアンドゥ / リドゥプラグイン内での変更はいつでもアンドゥ / リドゥすることができます 32 段階のアンドゥ / リドゥが可能なため 気兼ねなくパラメーターの変更が可能です セッティングを変えてサウンドが気に入らなければアンドゥするだけで元の状態に戻れるのです SETTINGS (A/B/C/D): 各プリセットは 4 種類の設定 (A/B/C/D) スロットを持ちます 1 つのプリセットにアンプやエフェクトの設定を 4 つまで設定できる機能です ディレイの量やディレイ タイムなどを少し変えた設定を別々のスロットに保存し素速く切り替えて使ったり ソロになる時だけクリーンからクランチに切り替えるなど 様々な用途に活用できます スロットの切り替えはオートメーションにも対応します! 殆どの DAW で使用可能です オートメーションを使うことで 例えばリズム ギターの時にディレイがドライだったのがリード ギターに入ると自動でディレイが多めに切り替えることなども可能です COPY / PASTE: パラメーターが少しだけ異なるサウンドが欲しい場合は 全てのノブを 1 つずつ設定し直す必要はありません 以下は A の設定をディレイだけオフにして B にコピーする場合の手順です.A にいる状態でツールバーの "COPY" をクリックします 15

16 ."B" をクリックし B の設定に切り替えます. ツールバーの "PASTE" をクリックします A の設定が B にコピーされます. ディレイをバイパスします 以上で完了です これで A の設定がディレイ無しの状態で B にコピーされました FX Rack: 標準ビューとズーム ビューを切り替えるボタンです ファクトリー プリセット Bx_ megasingle には数多くのプリセットが搭載されています プリセットの多くはそれぞれストラト テレキャスター レスポールなど有名なギター用にカスタマイズされています 全てのファクトリー プリセットは A/B/C/D の各スロットに異なる設定が保存されています 是非実際にお試しください! アンプの設定が似ていてもフィルターやディレイによってサウンドは大きく変化します つまり実際には 4 倍のプリセットが搭載されているとも言えるのです ファクトリー プリセットは目的のサウンドへの手軽なスタート ポイントとして また Bx_ megasingle の可能性を紹介する目的として搭載されています プリセットの作成自分でサウンドを作る際に最も重要となるのはトーン コントロールとレコーディング チェインです. 演奏したいアンプ チャンネルを選択します ( クリーンやリードなど ). 全てのトーン コントロール ( ベース ミッド トレブル ) をセンターに設定します (12 時の位置 ).GAIN( ゲイン ) を上げ ディストーションを調整します. 目的のサウンドに最も近いレコーディング チェインを選択します. 目的のサウンドに向けてトーン コントロールを調整します. ディレイやフィルター ノイズ ゲートなどを設定します 16

17 とにかく触って慣れることです 自由に設定を調整し 自分好みのサウンドを探してください 各チャンネルと膨大なレコーディング チェインを組み合わせれば あらゆるジャンルやスタイルに完璧に対応できるサウンドが作れるはずです ダイナミクス系 エフェクト ルーム シミュレーターなど他のプラグインと併用することでワールド クラスのプロダクションと遜色の無いギター サウンドを作ることができるのです 楽しんでお使いください! 17

18 Plugin Alliance ツールバーキー アイコンプラグイン アクティベーション ダイアログが開きます スパナ アイコンプラグイン バージョン ソフトウェアの詳細 ユーザー アカウントを表示します "?" アイコンヘルプ 製品ページ アップデートの有無の確認が行えます "$" アイコン Plugin Alliance Installment Payments にて TCL-2 を購入すると "$" アイコンはご使用のアカウントにリンクされリース ライセンスの支払いが可能になります 詳細は以下のウェブページにアクセスしてください ENGL ウェブサイト Plugin Alliance ウェブサイト :plugin-alliance.com 18

19 国内輸入代理店 株式会社宮地商会 東京都千代田区神田小川町 1-4 Tel Fax URL: 19

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