Java プログラミング講習会 第 2 回 芝浦工業大学工学部情報工学科杉本徹 2017 年 3 月 27 日 public class Person { String familyname; String firstname; int age; } public void print() { Sy

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1 Java プログラミング講習会 第 2 回 芝浦工業大学工学部情報工学科杉本徹 2017 年 3 月 27 日 public class Person { String familyname; String firstname; int age; public void print() { System.out.println(familyName + firstname + " さんは " + age + " 才です "); public class Test3 { 前回の復習クイズ : 実行結果はどうなりますか? Person x = new Person(); System.out.println(x.age); x.print(); Person y; System.out.println(y.age); y.print(); 復習 : Java 言語の構成 ( イメージ図 ) 3 ライブラリ群 (API) 2 オブジェクト指向プログラミング 1 基本部分 ( データ型, 制御構造 ) Application Programming Interface 今日の内容 1. ライブラリの使い方 (Stringクラス) 2. ライブラリの使い方 ( リスト処理 ) 3. ライブラリの使い方 ( ファイル入出力 ) 4. ライブラリの使い方 (Swing GUI) Java 学習の手順 : 1 基本部分のマスター ( C 言語 ) 2 オブジェクト指向の考え方に慣れる 3 ライブラリを使いこなせるようになる String クラス 1. ライブラリの使い方 (String クラス ) 文字列を 1 個の もの ( オブジェクト ) として扱うためのクラス インスタンスの例 : abc, 日本語, 3, ( 長さ 0 の文字列 ) 注意 : null( 文字列の不存在 ) と ( 長さ 0 の文字列 ) は異なる! メソッドの紹介 equals メソッド ( 等値性の判定 ) 使用例 : s1.equals(s2) 2 つの文字列 s1,s2 が同じ内容ならば true length メソッド ( 文字列の長さ ( 文字数 ) を返す ) 使用例 : s.length() 例 : 文字列 s が と等しいかどうかの判定法 s.equals( ).equals(s) どれでもよい s.length() == 0 1

2 String クラス ( 続き ) indexof メソッド ( 使用例 s1.indexof(s2)) その文字列中から他の文字列を検索して, もし存在すればその先頭インデックスを, 存在しなければ -1 を返す startswith メソッド ( 使用例 s1.startswith(s2)) その文字列が特定の文字列で始まるかどうかの判定 substring メソッド ( 使用例 s1.substring(2, 4)) 文字数位置で指定された部分文字列を求めて返す split メソッド ( 使用例 s1.split( t )) 指定した区切り記号によって文字列を分解し, その結果を配列に格納して返す 演習 1: String クラスのメソッドに慣れる public class Test5 { String s1 = " 芝浦工業大学 "; String s2 = " 芝浦 "; System.out.println(s1.length()); System.out.println(s2.length()); System.out.println(s1.indexOf(" 工業 ")); System.out.println(s2.indexOf(" 工業 ")); System.out.println(s1.startsWith(s2)); System.out.println(s1.substring(2, 4)); System.out.println(s1.substring(2)); System.out.println(s1.substring(0, 2).equals(s2)); System.out.println(s1.substring(0, 2) == s2); String[] split = This is a pen".split(" "); for (int i = 0; i < split.length; i++) { System.out.println(split[i]); 演習 1a: String クラスのメソッドの応用 以下のプログラムにおける reverse メソッドを完成しなさい public class Test5a { String s1 = " 芝浦工業大学 "; String s2 = 英語では SIT"; s1 = reverse(s1); s2 = reverse(s2); System.out.println(s1); // 業大学芝浦工 と出力される System.out.println(s2); // は SIT 英語で と出力される 2. ライブラリの使い方 ( リスト処理 ) public static String reverse(string s) { // ここにプログラムを書く リスト (List) とは? ( 同じ型の ) オブジェクトを並べたもの 配列と似ているが, 後から要素を自由に追加したり削除したりできる点が異なる 便利! 例 : 文字列のリスト List<String> 要素を追加する add( D ) A B C 要素を削除する remove( B ) A B C D A C 要素の型 要素の個数 リストと配列の比較 リスト 最初に指定 ( オブジェクト型のみ ) 注 後から自由に要素の追加 削除が可能 配列 最初に指定 ( 基本型, オブジェクト型 ) 固定 ( 配列オブジェクト初期化時に指定 ) 使用の準備 import java.util.* 型名例 : List<String> 例 : String[] 初期化 new ArrayList<String>() new String[10] 要素の参照例 : l.get(3) 例 : a[3] 要素数を求める例 : l.size() 例 : a.length 主なメソッド 要素の追加 削除, 検索, ソートなど 検索, ソートなど (Arrays クラス ) 注 : 基本型 (int など ) の値を要素として代入することは可能 例 : List<Integer> l = new ArrayList<Integer>(); l.add(123); 2

3 リストの使い方 ( 例 ) 宣言, 初期化 : List<String> l = new ArrayList<String>(); 要素の追加 : l.add( A ); l.add( 挿入位置, A ) 要素の削除 : l.remove( B ); l.remove( 削除位置 ); 値の参照 : l.get( 参照したい位置 ); リストの全要素にわたる繰り返し処理 方法 1( 配列風 ): for (int i = 0; i < l.size(); i++) { l.get(i) 方法 2(Java 5 で導入された拡張 for 文を使用 ) for (String s : l) { s 他にも Iterator を用いる方法がある その他の便利なメソッド java.util.list に用意されたメソッド ある値がリストに含まれるか検査 l.contains( 値 ) ある値の出現位置を求める l.indexof( 値 ) java.util.collections に用意されたメソッド 要素のソート Collections.sort( リスト ) 他に, 要素の置換, 並べ替え, 最大値抽出, 出現回数カウントなどのメソッドが用意されている 演習 2: List の使い方に慣れる import java.util.*; public class Test6 { List<String> l = new ArrayList<String>(); l.add("this"); l.add("is"); l.add("a"); l.add("pen"); for (int i = 0; i < l.size(); i++) { System.out.println(l.get(i)); for (String s : l) { System.out.println(s); 課題 1: リスト l から is を削除し, pencil を追加 (remove, add メソッド ) 課題 2: リスト l に pen という要素が含まれているか検査 (containsメソッド) 課題 3: リスト l をアルファベット順にソート (Collections.sort メソッド ) 参考 : 歴史的なメモ Vector クラス 古くからある. 最近はあまり使われない Collection ライブラリ (List, Set, Map など ) Java 1.2 から導入された強力なライブラリ Java 5 からの新機能 List の要素の型を指定できるようになった 以前は単に List Java 5 からは List<String> 拡張 for 文 auto boxing/unboxing ( 基本型も使いやすく ) 参考 : マップ (Map) の利用 Map< 型 1, 型 2> 型 1 のオブジェクトと型 2 のオブジェクトの対応関係 ( 写像 ) を表す 例 : 国名 (String) 日本 韓国 中国 都市名 (String) 東京 ソウル 北京 メソッド put(key, value) 指定したキー key に, 指定した値 value を対応づける メソッド get(key) 指定してキー key に対応づけられた値を返す 参考 : Map を使ったプログラム例 import java.util.*; public class Test { Map<String, String> map = new HashMap<String, String>(); map.put(" 日本 ", " 東京 "); map.put(" 韓国 ", " ソウル "); map.put(" 中国 ", " 北京 "); System.out.println(" 日本の首都は " + map.get(" 日本 ")); for (String str : map.keyset()) { System.out.println(str + " の首都は " + map.get(str)); 3

4 ファイル入出力 : C 言語との比較 3. ライブラリの使い方 ( ファイル入出力 ) ファイルを表すデータ構造 C 言語 FILE 構造体 Java File クラス, InputStream, Reader OutputStream, Writer ファイルを開く fopen 関数 new 演算子 データの読み書き fprintf, fscanf など Reader,Writer クラスのメソッド ファイルを閉じる fclose 関数 close メソッド Java におけるファイル入出力法 一般に, 入出力は ストリーム という概念によって統一的に扱われる 標準入力ファイルプロセスソケットインターネット 入力ストリーム 入出力のための一般的な手順 プログラム 出力ストリーム 標準出力ファイルプロセスソケット 1. 入力元 ( 出力先 ) を表すオブジェクトの作成 2. データの通信路となる InputStream(OutputStream) オブジェクトの作成 3. 入出力に便利なメソッドを備えた Reader(Writer) オブジェクトの作成 4. 付加的な機能を実現する BufferedReader,PrintWriter などの作成 5. 入出力メソッドの実行 ファイル入出力の手順 入力手順 1. 入力ファイル名を指定し,FileInputStream を作成 2. InputStreamReader を作成 3. BufferedReader を作成 4. 入力の実行 (readline メソッドなど ) FileReader クラスで代用可能 出力手順 1. 出力ファイル名を指定し,FileOutputStream を作成 2. OutputStreamWriter を作成 3. BufferedWriter を作成 FileWriterクラスで代用可能 4. (PrintWriter を作成 ) 5. 出力の実行 (writeメソッド, printlnメソッドなど ) 参考 : その他の入出力の例 プロセス間通信 ( 例 : 入力の場合 ) Process オブジェクト InputStream の作成 InputStreamReader の作成 BufferedReader の作成 データ入力の実行 ネットワーク通信 ( 例 :URL を指定しての受信 ) URL オブジェクト InputStream の作成 InputStreamReader の作成 BufferedReader の作成 データ入力の実行 演習 3: 文書検索 指定されたテキストファイルからデータを読み込み, 特定の文字列を含む行のみを別のファイルに出力するプログラムを作る ファイルを置く場所 : プロジェクトフォルダの中 まず次のページのプログラムを打ち込んでみよう 説明 : try ~ catch 例外処理 ファイル処理など不測の事態が起こる可能性がある処理を行う時は,try ~ catch 節を用いて例外時の処理方法を定義しておく必要がある プログラムを改良し,searchWord を含む行のみを出力するように変えてみよう 4

5 import java.io.*; public class Test7 { String inputfilename = "bocchan.txt"; String outputfilename = "output.txt"; String searchword = " 授業 "; try { BufferedReader br = new BufferedReader( new FileReader(inputFileName)); PrintWriter pw = new PrintWriter(new BufferedWriter( new FileWriter(outputFileName))); String line; while ((line = br.readline())!= null) { pw.println(line); br.close(); pw.close(); catch (IOException ex) { ex.printstacktrace(); 補足説明 前ページのプログラムで, ファイルから入力した文字列が文字化けする場合は, 次のように変更する. 変更前 : new FileReader( ファイル名 ) 変更後 : new InputStreamReader(new FileInputStream( ファイル名 ), "JISAutoDetect") ファイルへの出力の際, 出力する文字コードの種類を指定したい場合は, 次のように変更する. 変更前 : new FileWriter( ファイル名 ) 変更後 : new OutputStreamWriter(new FileOutputStream( ファイル名 ), 文字コード種類 ) 文字コード種類 :"Shift_JIS", "EUC_JP", "UTF-8" など Java における GUI プログラミング 4. ライブラリの使い方 (Swing GUI) GUI 部品 ボタン, テキストフィールド, メニューなど イベントドリブンプログラミング ユーザのマウス操作やキーボード入力 ( イベント ) を待ち受けて, イベントが発生した時にそのイベントの種類に応じて定義しておいた処理 ( メソッド ) が起動されるようにする Swing ライブラリ 使い勝手のよい GUI ライブラリ群 他に awt というより基本的なライブラリ群もある Eclipse の VisualEditor GUI のデザインを視覚的に確認しながら行えるツール Swing GUI 部品の例 JFrame JButton JLabel JTextField, JTextArea JCheckBox, JRadioBox JTable, JTree JPanel, JScrollPane JMenuBar, JToolBar など 演習 4: Swing GUI を使ったサンプル import javax.swing.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; 関連するクラス群を参照するように指定 public class Frame1 extends JFrame { JLabel label1, label2; JTextField inputfield1, inputfield2; JButton button1; JTextArea outputarea; public Frame1() { settitle(" フレームのテスト "); setbounds(300, 100, 400, 400); label1 = new JLabel(" 苗字 ", JLabel.RIGHT); label2 = new JLabel(" 名前 ", JLabel.RIGHT); inputfield1 = new JTextField(); inputfield2 = new JTextField(); button1 = new JButton(" 表示 "); outputarea = new JTextArea(); 既存のフレーム (JFrame) クラスを拡張して今回のフレームをクラス定義する 部品の変数宣言 コンストラクタ ( 初期化メソッド ) 部品の生成 5

6 JPanel panel1 = new JPanel(); panel1.setlayout(new GridLayout(2, 1)); panel1.add(label1); panel1.add(label2); JPanel panel2 = new JPanel(); panel2.setlayout(new GridLayout(2, 1)); panel2.add(inputfield1); panel2.add(inputfield2); JPanel panel3 = new JPanel(); panel3.setlayout(new GridLayout(1, 3)); panel3.add(panel1); panel3.add(panel2); panel3.add(button1); JScrollPane scrollpane = new JScrollPane(outputArea); Container contentpane = getcontentpane(); contentpane.setlayout(new BorderLayout()); contentpane.add("north", panel3); contentpane.add("center", scrollpane); パネル ( 複数の部品を入れられる入れ物 ) を使って, レイアウトを組み立てていく フレーム自身の内容を設定 setdefaultcloseoperation(exit_on_close); ウィンドウが閉じられた時にプログラムも終了するようにする button1.addactionlistener ( new ActionListener() { public void actionperformed(actionevent e) { outputarea.append(" 苗字は " + inputfield1.gettext() + " n"); outputarea.append(" 名前は " + inputfield2.gettext() + " n"); button1 を押す というイベントが ); 発生した時の処理方法の定義 Frame1 f = new Frame1(); // フレームの新規作成 ( 初期化 ) f.setvisible(true); // 画面上に見えるようにする プログラムの説明 演習 5: 文書検索の GUI JFrame クラスのサブクラスとして作る プログラムの先頭に必要な import 文を記述 GUI 部品の変数をクラスの先頭で宣言しておく コンストラクタ ( 初期化用メソッド ) で, 部品の生成 部品の配置 イベント処理の定義 main メソッドで, 上記コンストラクタを呼び出した後,setVisible を呼び出す 次のようなインタフェースにより文書検索を実行するプログラムを作る ファイル名 検索語 演習 3 で作った文書検索プログラムを利用 ( ただしファイル出力部は使わない ) 発展的な課題 検索 出力結果に行番号を含めるかどうかを指定できるような Checkbox をパネルに追加する 付録 : Java API リファレンスの見方 ライブラリに含まれる全クラスの 機能の説明 変数, コンストラクタ, メソッドの説明が書かれた膨大な量の情報源 場所 ネット上 6

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