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1 実施 2013 年 9 ヒアリング対象国 インドネシア 1

2 インドネシアの現状 インドネシア共和国は豊かな伝統 化と世界第 4 位の を持つ 急速な経済発展を遂げているコンテンツ市場である 今世紀初頭に低迷していた映画産業も 2005 年以降活気を取り戻し 1 侵害により現在縮 傾向にある 楽産業もまだ政府への影響 があり 国 は 国の 楽を愛している 海外コンテンツに関してもアメリカのドラマや映画を中 に受け れられており 近年韓流ドラマや K-POP に 気を奪われがちな 本コンテンツではあるが ドラえもん や クレヨンしんちゃん 等のアニメーションやマンガを中 に現代のインドネシア 化に浸透しており コスプレ 会がジャカルタ等の 都市で年に何度も開催されたり インドネシア初となる イ共同制作の特撮ヒーロー番組 ガルーダの戦 ビマ が 2013 年 6 より放映されるなどしている このような状況の中 2013 年 本レコード協会 (RIAJ) は 本の 楽コンテンツをインドネシアで普及させる為 J-Music LAB と題したイベントを より 1 ヶ 間ジャカルタで開催し スカパー JSAT は 2014 年 2 に有料 TV チャンネル WAKUWAKU JAPAN をインドネシアで開局している ヒアリング調査訪問先リスト 知的財産権総局 (DGIRP)[ 政府機関 ] 1 インドネシア法務 権省に属する政府機関 総局には知的財産権に関する 法及び法執 機関が存在し インドネシアにおける著作権普及活動を う上で最も 強い協 者となる CODA は 2013 年度からこの政府機関との交流を開始し 知財保護という共通の 的に向け信頼関係を構築している 1 Artisan Gateway [ 関連企業 ] アジア有数の映画関連事業コンサルティング会社 2003 年に設 され 現在 上海 港 そしてジャカルタに事務所を構える 世界 10 カ国に顧客やパートナが存在し インドネシアでは Motion Pictu re Association (MPA) の依頼で著作権の保護 普及活動を っている 2015 年にインドネシア事務所閉鎖 インドネシア映像産業協会 (Asosiasi Industri Video Indonesia;AIVI) [ 関連団体 ] 1998 年に設 された現地の映像業界団体 この協会のメンバーはハリウッド作品を含む映像コンテンツをインドネシアで配給するホームビデオ関連企業 11 社で 団体の主な活動は会員社のビジネス促進を 的とした著作権侵害対策になる 年に閉鎖 Wahana Musik Indonesia (WAMI) [ 関連団体 ] インドネシアの 楽出版社によって 2006 年に株式会社として設 された 楽著作権管理団体 本 楽著作権協会 (JASRAC) のインドネシアにおけるカウンターパート 同団体は 2007 年に法務省の承認を受け 現在は Apmindo ( 楽出版社協会 ) の管轄の下 会員社の歌曲および 楽の上演権の管理業務を っている 5 1 JETRO インドネシアにおけるコンテンツ市場調査 (2012 年 ) P インドネシア映像産業協会からの提供資料より 5 Wahana Musik Indonesia のパンフレットより 2

3 侵害の実情 インドネシアはかなり深刻な著作権侵害問題を抱えている 公式な統計は発表されていないとの事だが ヒアリング調査で得た回答から察すると市場に出回っている正規流通品の DVD や CD の割合は 1 割以下であると推測され 2014 年スペシャル 301 条報告書でも同国は優先監視国に指定されている 国 が広 で多種多様な 化が混在するインドネシアでは地域ごとに侵害問題の特 も多少異なるが 都ジャカルタですらフィジカルの海賊版が容易に 可能な状態にある 特に問題が著しいのは外国作品に対する侵害で ハリウッド映画に関しては映画公開前に現地語の字幕が付いた海賊版が既に出回っている フィジカル侵害と並 して 楽や映像のオンライ侵害問題もインドネシアでは拡 傾向にある オンライン侵害の特徴としては 国のサーバより侵害ファイルが提供されているケースが 較的少ないが スマートフォンの普及やオンライン通信のインフラ整備が進んでいる 都市では 違法コンテンツのストリーミング視聴やファイル共有ソフトを悪 した 楽ファイル等のダウンロードが われている また 侵害ファイルが 量に蓄積されたハードディスクや端末機器が違法販売される問題などもこの他にある 海賊版市場の調査 ジャカルタでは海賊版市場が市内に点在しており 正規販売店より数が多く 規模も きい 特に悪質な市場はグロドック (Glodok) 地区に存在しており ここでは倉庫規模の建物で海賊版の製造 ( パッケージング ) と直売が われている 本コンテンツの侵害ファイルが最も多く販売されているのは 本 街があるブロック M(Blok M) 地区の露店である この他 海賊版店舗が多数施設内で営業しているラトゥ プラザ (Ratu Plaza) で市場調査を った グロドック (Glodok) 地区ブロック M(Blok M) 地区ラトゥ プラザ (Ratu Plaza (10 枚購 で 1 枚無料 ) : 海賊版 1 枚 5,000 IDR< 本円で約 50 円相当 > : 海賊版 1 枚 10,000 IDR< 本円で約 100 円相当 > : 海賊版 1 枚 7,000 IDR< 本円で約 70 円相当 > グロドック (Glodok) 地区 3

4 ブロック M(Blok M) 地区 ラトゥ プラザ (Ratu Plaza) 4

5 法整備と侵害対応 インドネシアの現 著作権法は 著作権に関する 2002 年法律第 19 号 であり 著作権の保護期間は基本的に著者の存命中及び没後 50 年 実演家の隣接権は 著作物が初めて演奏された もしくは記録媒体に記録された後 50 年となる 現 著作権法では著作権侵害罪は 親告罪と定められており 著作権侵害の罰則は 1 か 以上 7 年以下の懲役もしくは 5,000,000 ルピアの罰 はこれらの併科と規定されている ヒアリングを通して法執 上で問題視されていたのは警察機関に対してであり 地元警察機関は知財に関する知識が乏しく 著作権侵害の取り締まりを同機関へ要請するには知財に関する教育から始める必要があるとの指摘まであった このような状況を補うかの如く 知的財産権総局 (DGIPR) は 捜査官 (PPNS) を使い侵害の摘発に を注いでいる インドネシアでは警察や知的財産権総局等の政府機関 16 省庁から構成される知財侵害対策に特化した特別委員会 (National Task Force) が設 されており この委員会が昨年 (2013 年 )2 に Glodok で 掛かりな摘発を った際にも DGIPR の 捜査官の活躍で 50 トン以上の海賊版が押収されたとの話があった ただし 捜査官の活動予算が少ない為 着 可能な案件が回数及び規模についても限定されてしまうとの意 もある オンライン侵害の対応に関しては インドネシアの情報通信法 情報及び電 取引に関する 2008 年法律第 11 号 で インターネットサイトとそれらに蔵置されている知的創造物としての電 情報及び電 記録は知的財として法で保護されると規定されている イスラム教の倫理観に基づいて アダルトコンテンツ等を配信する有害サイトへの対応の 環として 通信 情報省が 4Shared ( 国外から 楽を違法配信していたサイト ) への国内からのアクセスを遮断 ( サイトブロッキング ) した実績もあるとの事だが 本のプロバイダ責任制限法に相当する法規制は存在しない また 現時点でオンライン侵害の対応は情報 通信省の管轄におかれているが 外部より提供された悪質侵害サイトに関する情報を同省へ提出したところ 対処に関する報告が 切なく 結果が不透明だとの説明を DGIPR より頂いた インドネシアでは著作権法の改正に向け ここ数年間政府が取り組みを っているが 改正著作権法案が国会を通過するのは 2014 年 7 に予定されているインドネシアの 統領選挙以降との 解が有 とされている 現時点公開されている資料やヒアリング調査で受けた説明によると 法改正後はサイトブロッキングを対処 段の つとして DGIPR によるオンライン上の著作権侵害への直接の対応が可能になる模様 また 海賊版市場への対応策として 海賊版を購 した者に対して正規価格の 10 倍の罰 を科す規定や 海賊版販売店舗が存在するショッピングモール等の施設の所有者へもテナントの侵害 為に対する責任を負わせる条項も改正著作権法案には含まれている 現地への 援 ヒアリングや市場調査を通し浮き彫りになった インドネシアでの深刻な著作権侵害問題の要因の つは消費者の著作権に対する認識の低さである このような社会 潮は安価な海賊版を購 せざる得ない貧困層だけではなく 富裕層にも共通している DGIPR は 気歌 を知財 使に任命し著作権の普及活動に努めているが ここ数年 国のコンテンツに対する侵害は減少傾向にあるとの意 を受ける 海外コンテンツに関しては依然極度に深刻な侵害問題に晒されている このような状況の中で 本コンテンツの保護 普及事業を うには DGIPR と共にインドネシアでの著作権啓蒙活動を継続する事が重要になる 近年多様化した侵害問題に対処する為著作権法が改正される予定の 2014 年度は 著作権普及を う上で絶好の年となりうるのではないかと考えられる 官 体となって両国間で協 し 改正著作権法に対する認知度を める事が インドネシアの消費者が持つ著作権に対する意識の向上と外国作品の正規市場整備に繋がると思われる 5

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